注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アコルデ(平塚市)ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アコルデ(平塚市)ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-03 14:41:29
 削除依頼 投稿する

平塚市にあるアコルデってどうですか?

[スレ作成日時]2009-04-26 12:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アコルデ(平塚市)ってどうなの?

42: 匿名さん 
[2014-03-09 23:04:00]
人工木の樹脂サッシがあればいいのに
43: 匿名さん 
[2014-03-31 10:04:24]
えっ、標準でlow-eでした?
うちはそんな事言ってなかったです。聞いても追加になるって言ってました。

変わったのかなぁ?

うちは樹脂サッシにしましたけどね。

ブログは前の人が言うように、サッシの問題でしょうね。
セルロースファイバーは標準ですが、外す事もできるみたいですよ。金額聞いたら中々の値段だったね。

でもうちは入れて良かったとおもう。
44: 匿名さん 
[2014-03-31 23:39:13]
うちも標準ではlow-eは付いていませんでした。
30坪ぐらいの家で、全部low-eにすると10万円前後という感じです。
窓の数にもよると思います。

西側や南側の窓だけlow-eにするという経済的な選択を出来るというメリットはあると思います。

最初は、確かにえっ?標準じゃないのかと思いましたが。
45: 匿名さん 
[2014-04-02 10:07:30]
low-eってなんだろうと調べたら、複層ガラスのことなんですね。
やはり、ペアガラスにすると全然違うのでしょうか?
冬場の寒さや夏の暑さを考えるとlow-eというのも検討したいですね。
46: 匿名さん 
[2014-04-03 00:21:25]
> 45さん
low-e = 複層ガラスではありません。
特殊な金属膜をコーティングしたガラスのことをlow-eガラスと呼ぶようです。
普通のガラスより、断熱性や遮熱性に優れています。

複層ガラスは、言葉の通りペアガラスで、low-eではない普通のガラスの複層ガラスも存在します。

ちなみにアコルデの標準は、もちろん複層ガラス(ペアガラス)なのですが、low-eではないという話しをされています。
47: 契約済みさん 
[2014-04-03 16:44:48]
私の建築する場所は、準防火地域でしたので、FG対応ガラスはLow-Eになる為に標準と勘違いしていました。ちょっとした混乱を招いてしまったことを、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
48: 匿名さん 
[2014-04-04 17:39:45]
明るさや開放感を考えると窓は大きくて多いほうがいいような気がしていましたが、断熱性能を考えると窓を小さく少なくとなるのですね。どちらを優先するか難しいところです。
>>41さんの内窓というのはどういうものなのかわからなかったので調べてみました。窓をもうひとつ内側に付けるということで良いのでしょうか?なんとなくスッキリしない感じがしますが暑さ寒さには効果があるんでしょうね。
49: 匿名さん 
[2014-04-05 00:54:59]
そうですね。窓が二重というのは、抵抗があるかもしれません。
でも、木製の内窓を見た事がありますが、おしゃれでしたよ。
50: 匿名さん 
[2014-05-01 10:55:52]
アコルデさんを考えてる人はアークホームさんなんかも
考慮してみたらどうですか?
51: いつか買いたいさん 
[2014-05-02 23:55:32]
HPを見ると、W断熱と自然素材にこだわったとあるので高そうなイメージがありますが、実際はどうでしょう?
52: 匿名さん 
[2014-05-04 01:10:29]
自然素材を使用とありますね。ここでは従来工法ということで大工さんが建てるんですかね。
やっぱり木は良いですよ。香りが好きです。
まあ、ここだけを見ないで、他にもいろんな建設関係のところもあるでしょうから、
じっくり検討するべきですよね。
53: 契約済みさん 
[2014-05-04 08:58:19]
W断熱とか自然素材っていうのは、希望しなければ普通?の提案になりますよ。うちは特に希望しなかったので、普通です。強く勧められることもありませんし。値段に関しては、並だと思います。もちろんHMよりは安いですけど、周りの工務店なんかと同じくらいじゃないでしょうか。ただ、予算に応じて臨機応変にやってくれますから、しっかり予算を伝えれば問題ないと思いますよ。
54: いつか買いたいさん 
[2014-05-04 19:58:59]
> 53さん
ありがとうございます。安心しました。
W断熱も自然素材も、特にこだわりがないので普通の仕様で相談してみたいと思います。
予算に合わせてもらえるのは心強いですね。
55: 匿名さん 
[2014-05-06 19:37:29]
ブログに載っていますが、二階からロープで下りられるようにする発想をする施主もすごいですが、引き受けるアコルデもすごいですね。
56: 匿名さん 
[2014-05-09 17:37:30]
でも施主の希望を最大限に叶えてくれる・・・ということでいいハウスメーカーじゃないですか
希望通りに造れるのはとてもいいと思います
施工もきちんとしていればいう事なしかと

アフターはどうなのでしょう
緊急対応とか、メンテナンスとか、そういうのがきちんとしているのがいいなと思います
57: 匿名さん 
[2014-05-10 18:52:55]
>>55 さん
ブログってどこから見られますか?
二階からロープで下りられるような家というのが見たくて検索してみたんですが、
見つけられませんでした。
ホームページらしきものは見つかったんですが。

希望通りに家が建つというのは満足度高いでしょうが、
価格はそれなりに上乗せされていくのでしょうね。
契約まで、家が建つまでは一生懸命でも
アフターがおろそかというところがけっこうあるみたいですから、
気になるところです。
58: 購入経験者さん 
[2014-05-10 19:37:44]
こちらです。
http://blog.akorude.jp/?eid=1408059
「無垢材と塗壁の手作り感のあふれる家」の写真の中にありますね。

アフターは、定期点検のようなものはありませんが、お願いすればいつでもしっかりやってもらえます。
些細な相談でも細かく対応してくださいますよ。

深刻な不具合や、緊急の対応が必要な事態にそもそも遭遇していないのですが、
引き渡し後も建築中と全く変わらず誠意のある対応なので、安心しています。

とはいえ、スタッフの人数も限られていて、建築中の現場もたくさん抱えている
でしょうから、物理的に何時でもすぐにというわけには行かないと思いますので、
あんまりあちこちから呼び出しがかかるとパンクするのではと思います。

施工がしっかりしているので、心配ないと思いますが。
59: 匿名さん 
[2014-05-23 20:57:25]
実際にここで建てた方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、
セルロースファイバーの遮音性は実際良いものですか?
建築予定地が線路の近くなので、どれ位外部の音をシャットアウトできるのかが気になっています。
60: 契約済みさん 
[2014-05-23 21:46:11]
遮音性には満足しているので良いと思うのですが、電車の音の場合はどうなんでしょうね。
ちなみに、アコルデのモデルハウスには行かれました?
遮音性のデモをしてくれるのですが、結構びっくりします。
あと、幹線道路沿いなので、窓を開け閉めしてもらうと、自動車の騒音をかなり遮断しているのがわかり遮音性の高さを体感できますよ。
61: 匿名さん 
[2014-06-21 22:47:37]
ここの標準の建具ってどこのメーカーでしょうか?
62: 契約済みさん 
[2014-06-22 09:55:13]
永大のアーバンシリーズって物だと思いますよ。
63: 購入経験者さん 
[2014-06-22 16:07:04]
今は永大も選べるのか、うちはアイカでした。
64: 匿名さん 
[2014-07-05 14:03:28]
トゥルーライフのページに注文住宅モニター募集ってあるんだけど、これってアコルデで建てられるってこと?
http://www.truelife-web.com
誰か知りませんか?
65: 匿名さん 
[2015-01-29 22:26:12]
企画住宅やりはじめてるね。
66: 匿名さん 
[2015-03-08 11:37:15]
入居から約3年ですが、トラブルなく快適です。
67: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-03-15 12:16:24]
こちらの家の構造材は、何を使用しているのでしょうか?ホワイトウッドでしょうか?
68: 匿名さん 
[2015-03-15 13:54:54]
希望に合わせてくれると思います。
69: 匿名さん 
[2015-03-15 15:04:08]
参考になると思います
http://kapagon.blog33.fc2.com/blog-entry-50.html
70: 匿名さん 
[2015-03-16 16:37:26]
69さん、教えていただいてありがとうございます。
少し前のお話ですが、どういう風になっていくのかというのがよくわかりましたし
雰囲気も味わえちゃいました♪

建材や構造体の選択肢はけっこうあるのですか?
HMによっては取引している会社のもの以外使えないという所もあるようですが。
71: 匿名さん 
[2015-03-16 23:43:46]
やはり、その時期に取引しているメーカーの建材を選ぶのが金額的には有利だと思いますが、基本的に手に入るものであれば手配してくださいますよ。じゃぁ、どこからどこまでと確認したわけではありませんが(笑)

構造体とは、ここは筋交い+構造用合板の工法ですが、2x4とかにしたいということでしょうか?
72: 不動産購入勉強中さん [女性 50代] 
[2016-02-19 18:52:25]
坪単価や付帯工事、諸費用等っていくらぐらいなんでしょうかね。建物30坪程度で購入された方の金額知りたいです。
73: 匿名さん 
[2016-02-19 22:11:27]
誤解を招きかねないので難しい質問ですね〜。
仕様によって本当に変わると思いますが、お任せで見積もりしてもらうと本体価格・付帯工事・諸費用含めて1500〜1600万円ぐらいかなというイメージです。あとは、こだわりやコストダウンは相談次第だと思います。
ここは、本体の坪単価に付帯工事がかなり含まれているので、ハウスメーカーや他の工務店の見積もりを取ってから行くと、見積もりの違いがよく分かると思いますよ。
74: 匿名さん 
[2016-02-21 23:38:49]
wikiの書き込みも参考になりますよ
http://www.sutekicookan.com/アコルデ
75: 匿名さん 
[2016-03-10 15:08:48]
73さん、分かりやすく感謝です。
諸費用や付帯工事も含めてその価格ならば
悪くはないのではないかと思います。

そこからさらにコストダウンできる可能性もあり、
自分のこだわりによっては上る可能性もあり…で。

見積もりの違いってそうなんですよね。
どこまで含んでいるかって各社違ってきますから!!
76: 匿名さん 
[2016-03-25 09:08:43]
>>75
73です。ちなみに書いた金額は税込みのイメージです。今は金額が変わってるかも知れませんが。頑張ってください!
77: 匿名さん 
[2016-04-07 09:59:02]
モデルハウスを拝見したところ、デザイン性があるというより、
住みやすさ重視かなと思いました。
断熱性はたかそうでしょうし、季節に関係なく快適に住めそうですね
78: アコルデで建てました! 
[2017-12-05 12:54:06]
今年、アコルデで我が家を建てました。

検討されている方の参考になればと思い、アコルデでの家づくりについてまとめてみました。拙いのに長くて恐縮です。

※ステマではありません(笑)

■契約
アコルデにたどり着くまで、設計事務所や工務店、色んな方面で相談していました。

コスト面もマインド面も折り合いがつかず、もう注文住宅は諦めようかなと思いはじめていたころ、アコルデを訪れました。

朗らかな営業さんと楽しい社長さんに、とてもホッとしたことを覚えています。
最終的な決め手は、コスパの良さ(標準仕様が良いのに良心的な価格)、土地探しを関連会社でできることですが、信用できたということは大きなポイントでした。

施工例に統一感がないことからも、作り手の思想が強く反映された家ではなく、施主の希望や趣味趣向に柔軟に対応していることが伺えました。

自分たちの家づくりをしたかった我が家は、標準仕様が良いうえに返済に無理のない予算で建てられるアコルデを選ぶのに迷いはなかったですね。

土地も関連会社のトゥルーライフにお願いしましたが、今までに会った不動産屋は一体なんだったのかと驚くほど安心して取引ができました。

■設計
社長はサービス精神旺盛なとても面白い方で、毎回楽しく、和気藹々の打ち合わせでした。
冗談を言いつつもプロですので(笑)、いろいろアドバイスをいただきました。

アドバイスをもとに間取りは何度か大きく方向転換したものの、その都度快く引き受けていただいたのが嬉しかったですね。
家具の大きさをはかってくるという宿題があって、持っていくと、すべて図面に落としてくれたのでイメージしやすかったです。

間取りが決まると、インテリアコーディネーターさんと細かな仕様を詰めました。
カーテンやエアコンの位置などを考えながら、メジャーで測りながら、とても細やかな対応でした。

新しい建材や設備などの見積もりもお願いしましたが、柔軟に快く対応していただいて助かりました。
二転三転の変更もしましたが、最後まで粘り強く付き合ってくれましたね〜

■工事
大工さんはじめ、職人さんも気さくな方が多く、頻繁に現場に足を運びました。
ただ、工事が進んで空間把握ができてくると、ああすればよかったと後悔したり、疑心暗鬼になることもあり 。。

でも、後悔しながら暮らしていくのは嫌だったので、遠慮なく相談させていただきました。

今までやったことのないこともいくつかお願いしましたので、現場監督やインテリアコーディネーターさんにはずいぶん迷惑や苦労をかけたと思いますが、親身になって対応いただきました。

たぶん監督のことだと思いますが、近所の方から丁寧な仕事ぶりだった、頑張っていたと褒められました。
解体や基礎工事もとても丁寧な仕事だったそうですよ。

■完成〜引き渡し
営業さんには最後までイレギュラーな役所手続きにご協力いただいたんです。
普通であれば嫌がられるようなことなんですが、「初めてのことって楽しいです」とまで言っていただき、お心遣いに感謝です。

関わってくださったみなさんの頑張りで無事に予定通りに引き渡しを受けました。
鍵を渡されてはじめてようやく自分の家になったんだなぁという実感が湧きましたね。

■住み心地
住んでみて感じるのは、暖かく静かな家だということと、なにより吹き抜けが最高ですね〜

吹き抜けの高窓から差し込む光から、刻一刻と変わる日の移ろいを感じられますし、昼間は青い空が心地よく、夜には月も見えて幻想的なんです。

世の中では賛否両論飛び交っていますが、あまり人の意見に左右されずに、吹き抜けをつくって大正解でした。

特に問題視されるのは暖房の効きですが、日中は、住宅密集地で南道路ではない我が家の場合、むしろ吹き抜けのおかげで部屋の奥のほうまで日が入り、照明や暖房が要りません。

外に出るとこんなに寒かったのかとびっくりするくらいポカポカです。小上がりの和室は縁側気分です♪

肝心の朝晩の冷え込みも、暖房さえつければ、十分に暖かく過ごせます。
窓際が寒いと感じることも今のところないです。

なんといっても、断熱材はセルロースファイバーですから♪
ただ、断熱性には窓の性能も重要なので、サッシは樹脂アルミ複合から樹脂にグレードを上げました。差額は意外に大したことないです。

樹脂にはデメリットもありますが、いろいろな観点から考えて、最終的に樹脂を選択しました。

さらに、天井にシーリングファンをつけ、吹き抜けの高窓には電動ロールスクリーンをつけましたので、これらの相乗効果で、吹き抜けがあっても寒くないのかもしれません。

セルロースファイバーは断熱性はもちろんのこと、吸音性のすごさに感心します。
窓を閉めるとほとんど外の音は気になりません。

うるさく聞こえるのは、改造車やバイクのエンジン音くらいですかね。
小鳥のさえずりが聞こえないのが寂しいくらいです^^;
まだ梅雨を経験していないのですが、吸湿性にも優れているそうなので、来年の梅雨が楽しみです。

また、収納をたくさん作ったことで(差額もなし)、物が散乱せずに、とてもすっきりと暮らせています。

それから、引き渡し後も、気になることがあればすぐに監督に相談しています。
引き渡し前と変わらずに真摯に対応していただき、アフターケアにも安心しています。

■最後に
夢に描いたことはほとんど実現することができ、なかなかオシャレな家になったと思います(近所の奥様から褒められることがよくあります)。

標準仕様のよいアコルデだからこそ、最低限の差額で叶ったんだと思います。

もちろんコスト面で諦めたこともありますが、注文住宅はこだわりはじめたらお金もどんどんかかって青天井ですし、その割にQOLが比例するわけでもないですから・・・

アコルデは、施主の想いに寄り添って家づくりをしてくれるパートナーであることは間違いないです。
予算は潤沢ではないけれど、オリジナルな我が家、性能の良い家を建てたい方にぜひオススメしたいです。

家を建てるまで何年も悩み、ずいぶん遠回りをし、疲れ果てましたが(笑)
最後に良い家を建てることができて大満足です。
79: 我が家もアコルデにお世話になりました。 
[2017-12-05 23:50:18]
新築おめでとうございます。
アコルデで建てた人だからこそ書ける投稿ですね。
社長を始めスタッフの皆さんの様子が目に浮かぶようです(笑)。
アコルデは、他社ではオプションとなるような細かな工事も、標準工事の中でかなり吸収してくれるので、安心して注文住宅の楽しさを満喫できますよね。
何より打合せが楽しいというのは、とってもよくわかります!

たくさんの業者をまわって疲れ果てて、アコルデにたどり着いたというのも似ていますので反応してしまいました。
どうぞ、ご新居の快適さをこれからも堪能してくださいませ。
81: 匿名さん 
[2018-01-04 11:56:16]
断熱材のセルロースファイバーは断熱だけでなく遮音効果もあるのですか?
セルロースファイバーの原料は繊維?紙?
確かリサイクルして作られているんですよね。
長い時間が経つにつれ自身の重みで沈下して、上部に隙間が出来てしまう
ような気がしますがそういった場合のフォローもあるのでしょうか。
83: 78です 
[2018-01-15 10:31:00]
> 81さん
セルロースファイバーには吸音効果もあるそうですよ〜
外の状況や音の種類や大きさにもよると思いますが、我が家ではかなり効果を実感しています。

アコルデが施行するセルロースファイバーはこちらのページに詳しく載っていました。
断熱、防火、防音、調湿、防虫の5拍子、とありますね。

http://www.opus-net.co.jp/biz01_goods/goods04.html

経年変化や保証等については直接お問い合わせいただくのが一番良いと思います!

なお、グラスウールも高性能のものを使っているので、ちゃんと施工することで高い断熱性能が得られるそうですよ。

家づくり、楽しみですね〜^^
84: 匿名さん 
[2018-02-27 09:46:32]
標準仕様でも、かなり快適に暮していくことができる、というのはわかりやすくて良いかもしれないですね。
いろいろと建材が使えますよ!というのがあっても、結局はオプションだったりすると、すごくお高くなってきてしまいますから…
お金を足せば確かにものすごく快適になるけれど、そうでなくても快適に暮らすことができるというのは良心的に感じられます。
85: 匿名さん 
[2018-09-03 23:43:34]
アコルデで建てましたが、私はみなさんほど満足しませんでした。
しかし、金額面では他のハウスメーカーで同じ設備で建てるのは不可能でしたので、コスト面では良かったと思っています。
もう少し相手の立場にたった接客をしてほしかったと感じてます。
86: 匿名さん 
[2018-09-06 18:17:05]
コスト面ではかなり優秀、ということなのかな。
ある程度お金がかけられれば、満足いくものができるのは当然ですが、
金額の上限がきっちりあるものですから、その中で色々としてもらえるのはいいことだとは思います。
あとは、営業の人のコンサル能力とか、現場の腕次第なところがあるでしょう。
87: 匿名さん 
[2018-09-06 22:54:52]
新卒が去年、今年と入って色々体制が変わりましたからね。
88: 検討者さん 
[2018-10-11 08:57:21]
新卒のスタッフが打ち合わせしてるってことですか?

不安ありますね。
89: 通りがかりさん 
[2018-10-12 18:06:06]
もぅアコルデで建てて7~8年たちます。
まぁ金額的にはやはり安い。色々廻って最後はここに決めました。
住んでて可もなく不可もなくって感じです。
何もないのが、うちは正解だったのかなと思います

それより、過去レスでセルロースファイバーがあったので少しだけ~

セルロースファイバーを入れると、火災保険料が半額になります。あいおいでしたかね。
あいおいに電話してもそんな商品あるんですか?といわれましたが、あいおいのHPに書いてありますよ~って
ちょっとは勉強してほしかったなぁと思いましたね。

自分は知り合いが保険屋なので、なんとかしてもらい他社で半額になりました。(なるかならないかは担当次第)

今は自然災害が多いので年々保険料が上がってますよね。
セルロースファイバー入れるなら半額の火災保険をおすすめします。

自重の件ですが、施工中触りましたが、パッンパンに入ってましたので、多分平気かなと…思うしかない…
91: 匿名さん 
[2018-10-20 21:42:19]
あいおいだとセルロース採用でT構造扱いで保険料が安くなるんですかね。
ちなみに、他の保険会社でしたが、天井にロックウールを入れてもらうなど省令準耐火構造(T構造)にしてもらって保険料を安くできました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる