注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエルを検討中です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエルを検討中です。
 

広告を掲載

コロ [更新日時] 2010-06-12 00:38:53
 

エスバイエルを検討しています。
営業さんの話を聞くと建築家(企業建築家と言っていました)が建てた
オシャレな家が出来そうな気がします。

どなたかエスバイエルについて情報をお聞かせください
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2005-03-11 18:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエルを検討中です。

22: 匿名さん 
[2009-04-27 11:10:00]
>>19
キノコ(笑)

久しぶりに稚拙な文章を読ませてもらった。

>>20
聞くだけ無駄だぞ。発言は自由だからな。想像と同じで(笑)
23: 匿名さん 
[2009-04-27 12:52:00]
ホントにキノコが生えるかも! 築一年目ですが結露がひどくて換気システム止めてないのに酷いんですよ。樹脂枠から垂れ落ちそうな位です。ガラスも半分位ベタベタです。住まいは東北とか寒い地域ではないですよ。
24: 匿名さん 
[2009-04-27 13:05:00]
>>23
よくそうゆう事書いてるの見るけどさ、過剰な窓ガラス結露って原因が生活方法にあるって知ってた?
寒い寒いって暖房ガンガンつけて、乾燥乾燥って加湿器シューシューやってりゃそりゃ結露するよ。
サッシの結露はエスのせいじゃないよ。あんたが住めばどのHMの家でも同じ。
ちなみウチは千葉で賃貸で住んでたが、単層アルミサッシでも垂れるほど結露した事ないぞ。

>>23
生活見直しな。
25: 匿名さん 
[2009-04-27 14:24:00]
↑野次とばす暇がアルナラ家建てな!
26: 匿名さん 
[2009-04-27 14:36:00]
24さん 生活習慣というが家の問題だな。加湿は50%まで室内温度は19度設定、換気システムは止めず、という条件で結露ダラダラになる家おかしくねぇ? 結露は湿度60、外気、内気温度差20度超えると結露が始まると言うよね?我が家の生活習慣のもんだいかねぇ?24さん具体的な数字を上げたのでしっかり返事してください。ちなみに10月から結露が始まり、先日まで結露してましたけど
27: 匿名さん 
[2009-04-27 14:50:00]
NO.24 、絶対結露しないサッシはないとサッシメーカーのTOの方にきいたぞ。現在の段階ではより抑えられるかどうか、という所。単層で結露全くなしとは沖縄に住んでとさか言いようがないな。それか窓全開生活かな
28: 匿名さん 
[2009-04-28 08:51:00]
24さんからなにも反論ないね。何も知らずに生活してると思ったら、大間違いだ。それなりに皆勉強して家を建てている。悪いという根拠無しにレスするわけない。だから、悪いという基準の根拠を言ったら何も返答なし。ウサ晴らしに言い掛かりレスは辞めたほうがいい。
29: 沖縄県民 
[2009-04-28 08:56:00]
沖縄も結露しますよ。
30: 匿名さん 
[2009-04-28 09:56:00]
あらそう、無理に結露する環境をつくったんですかあ?鍋パーティーとかで湿度、室内温度上げちゃいましたかね。生活環境に気をつけましょうね
31: 匿名さん 
[2009-04-28 10:12:00]
>>26
室内・屋外の温度・湿度時系列変化と換気装置の位置と種類を記入した間取り、壁・床・天井にどんな断熱材が入っているかとC値Q値、何のサッシを使用したどこの窓に結露が起こるのかのデータなしに何を答えろと?
32: 匿名さん 
[2009-04-28 11:16:00]
↑数値とかなんとかってさ、あんたねえエスで家建てたといってんだよ。普通に考えれば解るよね?エスで検討もしくは建てた人ではないのか?
33: 24 
[2009-04-28 12:53:00]
昨日は仕事帰宅後24時過ぎまで打ち合わせでお返事できなくて申し訳ない。
>>25
>↑野次とばす暇がアルナラ家建てな!
はい、今真っ最中です。
>>26
>加湿は50%まで室内温度は19度設定、換気システムは止めず、という条件で/
この文面を見ると何か機器で湿度と温度を設定管理していると受け取っていいんですかね?
それでいてなおかつ
>湿度60、外気、内気温度差20度超えると結露が始まると言うよね?/
とお分かりになってらっしゃる。と言う事は
・明らかに機器が設定管理しきれていない(実情は結露の発生しやすい環境と符合している)
・機器の管理環境の水準以上の湿気もしくは熱を放出する生活を送っている
という可能性が高いと思います。なぜかと言うと、もし環境制御が適正で室内の実湿度と室温が
>加湿は50%まで室内温度は19度
に保たれているのであれば、
>結露ダラダラ
にはならないと私は思っていますがどうでしょう。
つまり話をまとめると
>我が家の生活習慣のもんだいかねぇ
そうだと思います。
>24さん具体的な数字を上げたので
具体的な数字は結構ですが、にわか仕込みの知識では討論できませんのであしからず。
では反対にお聞きしますが、エスで結露して他社HMで結露しない理由を26さん、お答え下さい。
あなたの考えで構いません。根拠は求めません。

>>27
>絶対結露しないサッシはないとサッシメーカーのTOの方にきいたぞ
私もそう思います。結露しないサッシがあるとは言っていません。自分の言葉を引用すると
>過剰な窓ガラス結露
と、『過剰な結露』が起こる事の原因の一つとして住環境を挙げたまでです。
それが結露の全ての原因だとは言いませんし、23さんの過剰な結露もまた複合的な原因があると考えられます。
結露の全く無いサッシがあるという事は、熱伝導率がゼロの物質でサッシを作ると言うことで
到底現実的ではありません。

>>28
>何も知らずに生活してると思ったら、大間違いだ
そうです大間違いです。それは私にも言えることで、至らない部分も多々ありますが勉強はしているつもりです。
>悪いという根拠無しにレスするわけない
このような匿名掲示板では根拠も無しにレスする人はいますよね。
するわけないなんてピュアな考え私にはこの場ではできません。投稿マナーで示唆されているように、この板では恒常的にそのような書き込みがあると思って然るべきです。
>悪いという基準の根拠を言ったら何も返答なし
すいませんね、忙しいんですよ。誰かと違って
34: 26 
[2009-04-28 14:46:00]
24さん私は結露がダラダラはおかしいよね、とのこと。しない家はないとは承知です。ハウスメーカーやサッシのタイプで程度が違うという事も解ってます。湿度管理は機械的にだけでなく、湿度計、温度計も別に設置してあり、タラタラになるような環境でない事は確認出来る様にしてあります。だからおかしいと言うのです。
35: 匿名さん 
[2009-04-28 14:46:00]
24=33の長々としたカキコミを見ると、とても忙しい人には見えないが・・・
36: 匿名さん 
[2009-04-28 14:49:00]
↑ダヨネ。見えないし。それにちょっと一般の人って感じがしない、業界の人?エス関係?
37: 24 
[2009-04-28 19:25:00]
>>26さん
すいません。少し26さんを誤解していた部分が私にあったと思います。謝罪します。
>湿度計、温度計も別に設置してあり、
>タラタラになるような環境でない事は確認出来る様にしてあります。だからおかしいと言うのです。
そこまでしてらっしゃるのであれば私もおかしいと思います。
特に最近まで結露してらっしゃったと言う事、地域に多少の誤差はありますが、夜でも10度以上の日が
ここ最近は続いています。
>湿度60、外気、内気温度差20度超えると結露が始まる
とどなたかおっしゃったのはかねがね間違いではないので、
室温が30度前後、尚且つ湿度60%以上もしくは室温が20度付近でも湿度が著しく高い場合は恐らく結露が発生すると思います。
確認できるようにしてあるということは、少なくとも上記のような状況では無いことは26さんを
信じたい所ではあります。
しかしそれでは結露をすると矛盾をしてしまいます。どこからとも無く水分が空気中に沸いて出るわけがない(それすらも湿度計で監視なさっているなら見逃さないと思いますが)ので、
必ずどこかから水分が出てきていると思うしかありません。
もしエスの建物が悪いと言う事でしたら、含水率の著しく高い木材を使用し、建物自体が水分を
発生させているとお考えですかね?
木材の乾燥速度から追うと少々考えにくい事だと思いますし、換気システムがそれこそ『全く』
働いていないことになりますもんね。
推測で構いませんので、原因は何だとお思いなのかお話頂けると建設的な意見交換になると
思います。
私が推測するに、もし26さんが日本海側にお住まいの場合においてのことですが、
日本海側は関東圏と違ってシベリアからの湿気を多量に含んだ空気のおかげで、状況によっては
夏よりも湿度が高くなる可能性があります。特に立地条件が重なり風の強く当たる面は
サッシ温度がより低下する為とても結露しやすい状況と言えます。
もしかすると、屋外の方が湿気が高い可能性もありますよね。換気システムを止めてみた時は
ございますでしょうか?他人事といってはそうなんですが、解消に向かって情報交換ができれば
いいと思っています。

>>35
>24=33の長々としたカキコミを見ると、とても忙しい人には見えないが・・・
オレが言ったのは27日に返事がないだけで
>何も返答なし
などと言われていることについての書き込みできなかった理由として打ち合わせで忙しかったと
話した。ここは注文住宅板なんだからそういうヤツがいても当たり前なのに1日レスしなかった
だけで返答なし呼ばわりとは・・・頼むから場所をわきまえた思考回路をお願いしたい。
私が忙しいのは日常生活ではなく打ち合わせや調べ物等の家作りに関してであって、
仕事の休憩時間もあれば家でくつろぐ時間もある。
『忙しい』の一言にだけ敏感に反応して揚げ足取るのはやめてくれないか。
掛け持ちで仕事して寝る間も惜しんでいるとでも?どんだけ極端な考え方なんだ。
>>36
>↑ダヨネ。見えないし。
見えてないのは文脈。読解力持ってくれ。
>それにちょっと一般の人って感じがしない
違うけど。で、35,36は何しに来たの?批判だけで内容の無いレスわざわざしに来て。
38: 匿名 
[2010-06-10 12:16:40]
その環境が本当に保たれてるなら賃貸でもダラダラ垂れるほど結露しないだろ
程度の違いはあれ、エスバイエルでそれだけ結露するならとこで立てても貴方は結露で悩むと思う
39: たけ 
[2010-06-11 21:07:14]
ガラス及びサッシが結露しないと逆にクロスとかのカビる原因の1つになる
40: 匿名 
[2010-06-12 00:38:53]
〉37
めんどくさい奴だな?
ダラダラ長文書き連ねて一々反応して…!
簡潔にカキコしろ。
エスバ最高だと思ったら悩むな、疑問もつな。
41: 管理担当 
[2012-06-11 13:42:38]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

エスバイエルに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9765/

今後、エスバイエルに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。


なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる