注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス、セキスイハイム、の利点等教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス、セキスイハイム、の利点等教えて下さい。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-04-05 12:15:50
 削除依頼 投稿する

積水ハウスセキスイハイムの比較って、どちらが上ですか?
昔は、同じメーカーで独立したと聞きましたが。
基礎や鉄骨、タイル、外観、間取り等、どちらがいいのでしょうか?
是非、参考にさせていただきたいと思ってます。

[スレ作成日時]2005-09-20 08:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス、セキスイハイム、の利点等教えて下さい。

60: 匿名さん 
[2006-12-18 20:35:00]
標準でも無料ではないですよ。その分の値段が計上されています。
従って、標準をやめてマイナスしてもらい、他のものを入れれば良いのです。差額のみの負担になります。
知り合いはリビングダイニングは自分で選んだフローリング入れてますよ。
61: 匿名さん 
[2006-12-18 23:08:00]
ハイムのデジオ、陸屋根です。ステンレス製で60年間メンテナンスフリーとは言われています。
とりあえず夏から住んでますが特に暑くもなく寒くもなく、雨の音もまったく気にならず。たしかにサンビスタで影にはなってるか。
かっこよさそうだから庇をショートタイプにしたけど、雨のこと考えたらロングタイプにしておけば良かったと思ってます。
260万円追加で屋上ができましたが、さすがに金がなくて作らなかった・・・作った方が楽しかったかな。
陸屋根だと3階建てで9mなので10m規制の土地にも三階建てできます。
62: 匿名さん 
[2007-01-08 05:38:00]
陸屋根に限っていえば、メンテナンスを考えると、ハイムのステンレス屋根がよろしいかと。。。
ハウスの陸屋根はアスファルト防水すると営業から聞いたので、ハウスの陸屋根+太陽光は、屋根の手入れをするとき、メンテナンス費用がかかりそうだなぁという印象を受けます(実際はどうなのでしょう?)。
築20年くらいのアスファルト防水のビルの屋上に上って、亀裂だらけにぼろぼろになっているのを見ると恐怖を覚えます。
屋根のメンテをするときは太陽光のパネルを剥がすんですかね??
だったら、ハイムのステンレス屋根のほうがいいなぁ。
63: 匿名さん 
[2007-01-08 06:00:00]
No.51さん>>
昨年、ハイムで建てたものですが…。
デザインだったら、ハウスのほうが断然よいです。いまでも、外観はハウスだよなーと後ろ髪惹かれてます。また、ハウスのほうが外観や間取りにも自由度が出ます。
ハイムだと、BJでもパルフェ(フラット屋根)でもドマーニ(三角屋根)でも、ユニットの組み合わせが基本になるので、『ハイムの家』って分かるような出来栄えになります。また、ユニットの接合部が必ずできるので、その部分は隠すための厚い壁になるか、極太の柱が剥き出しになります(鉄骨4本分の厚み)。
その部分を掘り込む形で、本棚とか壁の造作を作ったりしてます。
デザイン重視でかっこいい家をと思うのであればハウス、屋根の吹き替えとか塗りなおしを気にしたくないというのであれば、ハイムだと思いますね。
私も、塗りなおしととか気にしたくなかったので、ハイムのステン屋根(陸屋根)にしました。
夏を過ぎましたが、そんなにびっくりするほど熱くはなりませんでしたよ。
64: 匿名さん 
[2007-01-08 11:07:00]
あとは、家の基本性能で考えればハイムでしょう。
65: 匿名さん 
[2007-01-08 14:19:00]
基本性能と言って良いかわからないが…
販売戸数とデザインの自由度以外ではハウスが優位に立つ項目は見当たらないかも…
あとは良くても同等かハイムが勝るか…外観とかは好みによるところも多いし…
66: 匿名さん 
[2007-01-08 23:57:00]
営業さん一人当たりの販売戸数はハウスもハイムもほとんど一緒なんですよね。
だから、ハイムも営業(&設計&工事)を増やせばもっと販売戸数伸びると思うんですけど。。

つまり 販売戸数が多い=人員が多い ということであって、 販売戸数が多い=いい住宅 とい
うわけでも無いんだろうと思います。
67: 匿名さん 
[2007-01-13 20:18:00]
先日ハイムLEで建てた方とお会いしてきましたが築4年たちますが外観の汚れはほとんど無く内部はこの季節でも暖房無しで全く寒くなく性能は優秀だと思いましたね。ただ外観のデザインは平凡だったのでデザインではやはりハウスでしょうか。
68: 匿名さん 
[2007-01-13 20:45:00]
世界的な建築会の学術団体DOCOMOMO「Documentation and Conservation of buildings,sites and neighborhoods of the Modern Movement」に20世紀の日本を代表する建築物100選に住宅メーカーでは唯一セキスイハイムの最初の工業化ユニット建築「M1」が選ばれています。
世界の工業化住宅の中でもオリジナリティの高いものとして評価されたようです。

http://www.docomomojapan.com/docomomo100_03.html

工業化住宅の欠点であるデザインもいかにも積み立てブロックのM1から比べればかなりのレベルまで上げてきているとは思いますが、研究開発にすぐれたメーカーでもあり今後に期待です。

セキスイハイムのライバルは、積水ハウスではなくておなじユニット式住宅のトヨタホームと個人的には思うのですけどね。
69: 匿名さん 
[2007-01-14 11:12:00]
携帯電話みたいな学術団体だな・・・

さすがにM1の頃よりはデザインは格段に進歩してると思うな。
全面タイルはそれなりに格好良いし。
陸屋根も、見慣れると悪くはない。

自由度ではやはりハウスが有利だろうけど、うまく設計できればハイムも悪くはないと思う。

トヨタホームは方式は一緒だけど、さすがにライバルとはお互い思ってないのでは??
70: 匿名さん 
[2007-01-14 11:33:00]
設計の自由度が利く鉄骨軸組み工法の積水ハウスの方が最初の設計は有利だと思う。

でもリフォームの点では耐震性を犠牲にすることなく増築や間取り変更の自由が簡単に利くのは意外にボックスラーメン構造のハイムだったりする。

ハウスでもベータ工法の3階建てシリーズはリフォームの自由度が高いと思う。

鉄骨ユニットどうしのトヨタホームとハイムで競合させると結構営業が盛り上がるって話、時々聞くぞ。
71: 匿名さん 
[2007-03-15 16:05:00]
布基礎・ベタ基礎の違いについて、知らない人が多すぎる・・・。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w002502.htm

耐震を考えるなら、安直に強度だけでなく重量のことも考えないといけませんよ。
★慣性の法則★物体がその運動の状態を続けようとする性質を慣性といいます。
       この性質は質量が大きいほど大きいです。
73: 匿名さん 
[2007-03-18 09:54:00]
慣性の法則?
重いものはしたにあった方がいい。
地面との摩擦を考えるなら重いく、設置面が大きいのが有利。
74: 匿名 
[2007-03-18 11:48:00]
欠陥住宅苦情ネットってのがあるけど、結構えぐいのが載っていますよ。
75: 契約済みさん 
[2008-01-11 23:08:00]
セキスイハイムの担当の人が「15年もすれば、太陽光パネル代のもとがとれます。その後もずっと光熱費が0で経済的にもお得です」との説明を聞きました。
しかし私が心配しているのは、太陽光パネルをのせた方の屋根の雨漏り等の維持費により、本当に経済的な面で将来性があるのかということです。太陽光パネルの下に設置されている防水シートも耐用年数は10年程度、パネルとパネルの間にあるゴム製の物も紫外線等で劣化するだろうし、私が生きているあと50年程度の間、かなりメンテナンス代も必要となり、結局はそれほど経済的ではないのかもと思うのですが、詳しい人がいれば教えてください。お願いします。
76: 匿名さん 
[2008-01-13 22:40:00]
個人的な意見ですが、屋根の劣化は太陽光と関係無いと思います。設置費用とランニングコストを考えると15年ぐらいでもとが取れるということだと理解しました。基本的にハイムの陸屋根は太陽光に向いていると思います。今つけなくても、将来つけることも可能です。屋根形状が寄棟や切妻では後々簡単に付けれないですからね。
77: 契約済みさん 
[2008-01-15 22:38:00]
ハイムの陸屋根はメンテ殆ど不要じゃなかったっけ??
78: ぱる 
[2008-01-17 18:20:00]
これから太陽光パネルの価格はどんどん下るようなので、
損得だけならやめたほうがいいよ。
個人的には太陽光つけて毎日モニターみるのも楽しかったかなあと思ってるが。10年後くらいにつけるかも。ちなみにパルフェ。
79: 購入検討中さん 
[2008-01-17 19:26:00]
10年後にパネルの価格が下がるかどうかなんて分からない。
その頃までの電力料金がどうなってるかなんて分からない。
結局、損得を考える人は付けない方がいいと思うよ。
80: sun 
[2008-08-09 01:56:00]
一ヶ月前位のニュース見ましたか?
国が太陽光の普及を目指して、2〜3年後には大分安くなるみたいですね。
81: 契約済みさん 
[2008-08-09 07:10:00]
コストについて太陽光発電もそうだけど現金で全部買うのなら別ですが、
住宅ローンを組む場合についてみんな金利のことを抜きで太陽光発電のこと
を語ってるような気がします。

 太陽光発電にするためにさらにローンの額が増えるような場合はその分の金利負担も
その間ずっと増えます、15年で光熱費がいくら安くなるという場合その比較も必要では?
82: 匿名さん 
[2009-04-26 17:31:00]
ハイムとハウスで考えています。
両社から見積りをとったところ、タイル、太陽光、ウォームファクトリーなどのオプションや外溝を除いた価格でほぼ同じ価格となりました。
見た目は圧倒的にハウスの方がかっこいいです。
しかしハイムのタイルの外壁にも憧れがあります。
ハイムにするならタイルを付けたいのですが、タイルのUP分が大きいため、オプション等を除いた金額の比較で
ハウス>ハイム
にならないとハイムの選択はなくなりそうです


値引き交渉をしていき、オプション等を除いた最終価格の差はどれくらいになりそうですか?
坪36くらいで考えています。
83: 匿名さん 
[2009-04-26 17:50:00]
↑そんなこと見積もり出せば解るじゃん。ドンドン営業と打ち合わせして行けば解る事、ワザワザ此処で聞く事ないよ。
84: 購入検討中さん 
[2009-04-28 17:17:00]
検討を開始して、積水などを見ています。
No.82さんのコメントで聞きたいのですが、

どう見ても坪55万円以上しそうですが、坪36万円で建つのですか?

値引きは望めるでしょうか?建売では”ないです”と言われましたし、注文では契約した後に価格が決まっていくと思うので、値引きはないかと思っています。
85: 匿名さん 
[2009-04-28 17:37:00]
たくさん売ってるから安いことじゃないか? 積水のメリットは
86: 匿名さん 
[2009-04-28 20:33:00]
>84さんへ
坪36万円、ではなく36坪の延床で考えている‥って事ではないですか?
87: 物件比較中さん 
[2009-04-30 14:43:00]
営業と打ち合わせする前にここでいろんな情報をとっておきたいと言うことなんじゃないの?
88: 匿名 
[2012-10-28 20:48:42]
積水ハウスとセキスイハイムの比較をしていますがオプションなどを付けたので考え中ですがどちらが良いのかがわからないのですがどちらが良いでしょうか
89: 匿名さん 
[2012-10-30 09:24:33]
>>88
鉄骨か木造か教えてよ。
90: 匿名さん 
[2012-10-30 10:59:27]
寒さに弱い人はハイムの方がいいだろうね。
91: 匿名 
[2012-10-30 20:21:14]
空調設備、付けたらどの家も一緒だと思います。
92: 匿名 
[2012-10-30 22:45:01]
会社で選択する方法のほか、担当者の当たりハズレがあるので、
営業と設計士が誠実で優秀な方にするという選択もあると思います。
また、契約前は、きちんとした設計士にプランニングしてもらえるような印象を与えて、
契約の直前から、教育実習費をもらってもお断りしたいような
資質の無い設計士を割り当ててきたりすることもあるので、注意が必要だと思います。
93: 購入経験者さん 
[2013-06-23 14:51:03]
ハイムドマーニに20年住んでいます。5~6年前に700ほどかけてリフォームしました。家の中を少しいじろうと思っても、すべての物の寸法が専用で、世の中の汎用品はまったく使用できません。例えばアルミサッシのクレッセント錠だとか、リフォームしたい時のユニットバスのサイズだとか、細かいところから大きいところまで、ほぼ全部です。セキスイファミエスに頼むしか修理の方法はありません。でもファミエスに頼むと値段が高いんだ。やってくる大工もほぼ全て腕が悪いし。失敗したと思っているから、他の人には絶対すすめません。メーカーの家ってどこのもそんなものなのかな。
94: 匿名さん 
[2013-06-23 15:12:20]
当家は昨年ハイムで建てました。パナやTOTOなどの一般普及サイズのキッチン、バス、トイレを選んでつけました。
今と昔では違うのかな?
驚いたことに大工は60代位の男の人がたった一人で最初から最後までのほとんどの事をやっておりました。
でも驚いたことに、出来はけっこう良く満足してます。
95: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-09-11 21:21:45]
家は、男の子二人の家族ですが、将来どっちかの子供が住む計画で建てました。最初は、坪単価が高いと思いましたが建ててから13年経ちましたが今、思えば後から壁塗りだとかアフター費用は掛かっていませんし、建てた後のドア等の狂いも出てないので良かったかなと思います。後、北海道ですけど冬は暖かいので灯油が一般の家に比べ安く済んでいると思います。
96: 匿名さん 
[2015-09-12 23:30:11]
きちんと断熱がしてあると、灯油の金額も他と比べれば安くなるということですか。
きっちり作られているからこそ、なのでしょうか。
普通にいいなーと思います。
冬場の暖房費は本当に頭の痛い問題ですから。
97: 匿名さん 
[2015-09-13 05:15:41]
それは、他の家と比べてるわけではなく、古い家と比べてっていう意味
98: 匿名さん 
[2015-09-13 10:01:21]
>93
ハウスメーカーのリフォームはお高いですよね。
プレハブユニット住宅の親分であるハイムですから、メリットデメリットがあります。
リフォームも同様です。
ただ、オーナーなら誰でも知っていると思いますが、ハイムは通販があります。
ちょっとしたことなら自分や他の業者にやってもらえばいいと思いますよ。
http://www.e-shopbuhin.com/
99: 匿名さん 
[2015-09-19 20:37:44]
我が家は積水ハウスを検討しましたが、ネットで調べるといろいろ書いてあるので、
悩んでしまいました。
大手ハウスメーカーは、みなこんな感じなのでしょうか。。

http://green-fellow.com/read.cgi?mode=all&list=topic&no=23
100: 検討中の奥さま 
[2015-09-20 16:56:13]
>>99
ここ読むとなかなか恐ろしいですね。
衝撃だったのが、川崎で起きた高齢者転落死事件の施設は積水ハウス49%出資の積和サポートシステムという積水ハウス関連会社だということです。
一般的には大手ハウスメーカーの名前が入るだけでイメージがよいですが、積水に限らず大手ハウスメーカーは闇の部分を抱えてるなあ、とこの掲示板をみても思います…
101: 匿名さん 
[2015-10-23 16:55:00]
>>99

覗いてみたけれど、だいぶ煽り立てるように扇情的に書かれてますな。
「被害」の投稿者は数人で同じ内容を繰り返し書いているだけじゃなかなと。
102: [男性 60代] 
[2015-11-03 08:34:00]
シャーウッドとにかく酷い水増しW請求見えないところはカタログと違い手抜き断熱悪いしやり直し工事は質を落とす、それも素人がわかりずらい方法で利益追求のみ、無断で変えて問題起きても話し合いしました。あり得ない会社、相当情報を集め自分自身わかっての対応でないと、悪質な会社の為泣く思いをします。
103: 匿名さん 
[2015-11-03 09:22:31]
次は工務店で建てたら?
104: 匿名さん 
[2015-11-03 09:43:42]
ハイムは工場であらかた作って、現場の基礎にクレーンで乗っけるから、雨仕舞も心配ない。
現場の工事は、内装だけって感じ。
電場で鉄骨を組む積水ハウスとは、全く違うので比較しようがない。
積水ハウスと比べるなら、ハイムじゃなく、ダイワハウスやヘーベルや、パナホームでしょう。
105: 匿名さん 
[2015-11-04 10:44:50]
そうなんですか。
現場で組み上げるのって安っぽいみたいなイメージもありますが、
雨の関係を思うとそういうのもありなのかもと少し思いました。
積水ハウスとぜーんぜん違うのですね。
だから構造とか、お値段とかも全然違うということなのか。
106: 匿名さん 
[2016-05-13 17:06:53]
以前、ハイムのその方法は斬新だなーと思った記憶があります。部屋を丸ごと運んで組み替えたりできるのもここでしたっけ。

まあこれだけで甲乙つくわけじゃないから両方とも深く知る必要はあると思います。
うちの近所にある積水ハウスの展示場の家はずいぶんと立派な家です。
こういう家に住みたいなーと外観からは考えます。
生活上の室内効率も大事ですけどね。
107: 評判気になるさん 
[2018-04-05 10:31:39]
はいむ
108: 匿名さん  
[2018-04-05 11:27:06]
利点はありません。
109: 評判気になるさん 
[2018-04-05 12:15:50]
はいむ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる