注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス、セキスイハイム、の利点等教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス、セキスイハイム、の利点等教えて下さい。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-04-05 12:15:50
 削除依頼 投稿する

積水ハウスセキスイハイムの比較って、どちらが上ですか?
昔は、同じメーカーで独立したと聞きましたが。
基礎や鉄骨、タイル、外観、間取り等、どちらがいいのでしょうか?
是非、参考にさせていただきたいと思ってます。

[スレ作成日時]2005-09-20 08:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス、セキスイハイム、の利点等教えて下さい。

42: 匿名さん 
[2006-12-06 17:08:00]
見下したような19、36の叩きはやめるべき。
布基礎よりベタ基礎の方が耐震性に優れるのは間違いないが、
 ・基礎の重量が嵩むため、沈下量を大き目に見積もった地盤改良が必要。
 ・床下の雨水の排水性に劣り、土台の腐食を誘発する可能性があるため、相応の対策が必要。
 ・当然、布基礎よりコストアップする。
という問題点もあるだろう。特に、土台の腐食は怖いぞ。

布基礎をメインにしている大手HMの建築現場で外周部を実際に見たが、埋め込まれる配筋の太さ
と量が凄かった。加えて基礎の厚さも十分あり、ここまでするならわざわざベタ基礎にする必要も
なかろうと思った。ここの建物は、面倒くさいから布基礎にしているなどとは到底考えられない。
(ただ、これだけ配筋が多いと、錆びが怖いとも思った。)

ま、コンクリートで配筋が見えなくなるのをいいことに、土間コンまがいのベタ基礎を施工されな
いようにすることが重要。それこそボッタクリの憂き目に遭う。
43: 匿名さん 
[2006-12-06 19:48:00]
排水性に劣り、土台の腐食??
布なら、それこそ、地面から常に湿気がでてますけど。

基礎の重量が増えるとはいうけれど、建物全体の重量から考えて、何割増しになると考えてますか?
44: 匿名さん 
[2006-12-06 22:45:00]
別に19、36は関係ないんだよ。じゃー聞くけど基礎の配筋の太さ何mm使ってるか知ってる?すぐ調べなよ!!(布)ついでに基礎の厚さは何mm?
45: 匿名さん 
[2006-12-06 23:09:00]
それより基礎強度が大切じゃない?ハイムは24N、ハウスは21Nか?
46: 匿名さん 
[2006-12-06 23:36:00]
品の無いスレやな、大人の掲示板でありたいですな・・
47: 匿名さん 
[2006-12-06 23:45:00]
そうそう、大人のいじめ
異常なほどのヒステリック見ちゃいられない。
48: 匿名さん 
[2006-12-07 22:07:00]
営業?施主?46、47・・・?
49: 匿名さん 
[2006-12-10 22:59:00]
ハイムは工場でほとんど作りますので雨に濡れない。大工の腕に左右されにくい。
ハウスは角地など土地の形が変わっていても無駄なく建てれる。ハイムは無理みたい・・
50: 匿名さん 
[2006-12-11 11:52:00]
>49補足
正確なことを言えば構造体に関しては大工の腕による品質のバラつきはなくなりますね。
工場でユニットの天地をひっくり返して作業してるところを見ると、やっぱり現地では無理だなと思います。
ただ、造作なんかは、大工のレベルによるところがあるでしょうけど。

土地の形状によっても、ユニットが対応していれば大丈夫ですよね。
25種類?のユニットがあるみたいですから、ブロックのように上手く積み重ねられれば・・・ですが。

ユニットの制約さえクリア出来れば、ハイムは素晴らしい家だと思います。
それが許せない人はハウスで建てるのが良いでしょうね。
51: 匿名さん 
[2006-12-13 23:54:00]
嫁と二人でハイムのBjが気に入ってインテリアを
決めている段階なのですが周りの人から陸屋根はやめた方が
いいと言われています。私が現在住んでいる家は日本瓦が載っている
昔ながらの三角屋根ですが実際に陸屋根に住んでいる人の意見が聞きたいです。
親切な人、教えてください。
52: 匿名さん 
[2006-12-14 07:53:00]
陸屋根の何がきになるのでしょうか?
欠点として暑いと言われますが、ハイムのは断熱もしっかりしており、あまり気にしなくてもよいかも。三角屋根で屋根断熱してるHMもたくさんありますしね。
あとは見た目でしょうか?これは個人の好みですからね…
クールで格好良いと思う人もいれば、箱みたいと感じる人もいるでしょうし…。
太陽光を乗せるのなら面積が広くて有利ですし、風に強いのも事実です。

基本的的には見た目がOKなら検討すべきかと思います。
53: 匿名さん 
[2006-12-15 10:32:00]
私は陸屋根の方がデザイン的に好きなのですが
やっぱり気になるのは夏場の暑さですね。
暑いのかな・・?

ほとんどの家が普通の屋根なので陸屋根の事は
良いとはいいません。
陸屋根から普通の屋根に立て替えた人の話も
聞いた事が無いので陸屋根でも問題ないのかとも・・
54: 匿名さん 
[2006-12-15 11:27:00]
三角屋根よりは暑くなるでしょうが、それ程でもないと思います。あまり差はないのかもしれません。
断熱材は十分に入ってますし。
太陽光パネルを載せると、屋根に日陰ができますから、暑さ対策にも良いと聞きました。
55: 匿名さん 
[2006-12-16 12:42:00]
ユニットの制約は どんな制約ですか? ハイムしか聞いていなくて、ハウスさんに間取りを聞いたら解るのでしょうか?
56: 匿名さん 
[2006-12-16 16:28:00]
間取りのプランを出してもらって、気にならなければ問題無いと思います。
ここの柱が邪魔だとか、ここの壁は無くならないのか??
といった時に、取り払えるものと、取り払えないものが出てきます。
最初に言ったように、気にならなければその間取りでハイムってのが良いと思います。
家自体で考えればハイムの方が良いと思います(内装の質感とかはわかりませんが。家の性能と言う意味で)
57: 匿名さん 
[2006-12-17 21:20:00]
56さん>>ありがとうございました。
ハイムの性能はとても魅力的なのです。内装材がイマイチ魅力に欠けまして、、、
間取りも気に入っています。動線や通風のことも良く考えてある間取りだとおもいます。
58: 匿名さん 
[2006-12-18 13:48:00]
内装材というのは例えば何のことでしょうか??

ハイムで建てた後に、あちこちのHMの完成見学会でいろいろな実邸を覗いていますが、あまり差はない(むしろハイムの方が上?)という感じです。

ドアなどの建具は変えてもらえますし、クロスもF☆☆☆☆なら変えられると思いますよ。
ただ、それを貼るのは職人さんの腕ですけど・・・
59: 匿名さん 
[2006-12-18 19:33:00]
フローリングは3色の中からしか選べないようです。標準でないと追加ですよね?
オプション扱いにならずに 標準でもう少し種類があると嬉しいかなと思いました。
60: 匿名さん 
[2006-12-18 20:35:00]
標準でも無料ではないですよ。その分の値段が計上されています。
従って、標準をやめてマイナスしてもらい、他のものを入れれば良いのです。差額のみの負担になります。
知り合いはリビングダイニングは自分で選んだフローリング入れてますよ。
61: 匿名さん 
[2006-12-18 23:08:00]
ハイムのデジオ、陸屋根です。ステンレス製で60年間メンテナンスフリーとは言われています。
とりあえず夏から住んでますが特に暑くもなく寒くもなく、雨の音もまったく気にならず。たしかにサンビスタで影にはなってるか。
かっこよさそうだから庇をショートタイプにしたけど、雨のこと考えたらロングタイプにしておけば良かったと思ってます。
260万円追加で屋上ができましたが、さすがに金がなくて作らなかった・・・作った方が楽しかったかな。
陸屋根だと3階建てで9mなので10m規制の土地にも三階建てできます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる