注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

まあちゃん [更新日時] 2023-12-03 14:49:47
 削除依頼 投稿する

茨城県の東海村で家を建てようと思っていますが、このサイトでハウスメーカーの問題点などを見て、どこに頼んだらいいかわからなくなってしまいました。あまり予算もないので、坪単価は高くないに越したことはありませんが、やはり間取りや耐震性能にこだわりをもっているので、できるだけ希望に沿うよう、がんばってくれるとこがいいです。どこかお勧めのハウスメーカー支店または工務店・設計事務所などありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2006-06-27 01:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

茨城でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

519: 実家近所 
[2014-11-27 22:24:29]
きっと、コバエですかね?
はい。迷惑しています。
520: 被害者 
[2014-11-28 23:30:17]
うちも見事やられました。まさか夜逃げだなんて!
施工期間が予定より大幅に遅れてはいたので途中から多少心配にはなっていたのですが、それでも完成を楽しみにしていたところでした。ですがこのような結果になるなんて…悔しくて悔しくて言葉になりません。奥さんも息子さんも一生懸命作業していた姿は偽物だったのでしょうか?
悲しいです。
骨折した件、やはり私にもメールが来たのですが、その前には何度も連絡しても返信が無く、業者さん経由で連絡を取って貰ったこともありました。しかし、バレバレの嘘を言ったりしたこともあり、その辺からおかしいなとは思っていたのです。
前にも一度、会社を潰したことがあるらしく経営能力が無いに等しいのでしょう。
このまま泣き寝入りはしたくありません!
521: 逃げられた 
[2014-11-29 00:22:52]
11月初めの頃に把握しているだけでも3つの銀行大型ローンの返済日があり総額一千万円程あり奥さんが連帯保証人で それが夜逃げのきっかけになってると思います それ以外に業社に払うはずのお金も複数あるので踏み倒し額は二千万円はいってると思います そんな火の車状態なのに贅沢なことに数カ月前に200万円位の日産エルグランドを買い乗り回していました(これは支払いのかたに業社に引き上げられたそうです) 結局お客さんから預かったお金で車を買ったり銀行にも業社にも払わず逃走資金にされてしまったようです 
522: 購入経験者さん 
[2014-11-29 11:33:22]
この借金額が本当なら
銀行もよく貸したな
523: 近所 
[2014-11-29 12:55:07]
銀行じゃないんじゃないですか?
少しヤバめのノンバンクのようなきがする。いくらなんでも無謀すぎませんか?
銀行なら夜逃げする前に交渉とかする余地がありそうですがね。
524: 逃げられた 
[2014-11-29 14:36:13]
もう10年以上前に銀行から借りたお金が利子が利子を呼んで750万・300万・他と返済に滞り11月に支払えと債権委託業社からの最期通知がきたようです その他別のところからも借りているので金額は相当なはずです 何度も支払督促など受けて裁判所に出向いては分割で払うなどとのらりくらりと逃げ延びてた感じです
525: 関係者 
[2014-11-29 15:01:43]
そうだったんですか~。
ずいぶん詳しいですね。
生活は派手そうにはみえませんでしたけどね。
何がそんなに逼迫するのでしょう?
仕事もけっこうやっているように見えましたが。
526: 購入経験者さん 
[2014-11-29 17:11:12]
キャスデザインの提案は、いいんだけど
そこからの施工など具体的な設計の質が悪すぎ
だからクレームが多いと思われる
527: 匿名さん 
[2014-11-29 18:57:42]
仕事の質も悪いし、あの程度の仕事件数じゃ夜逃げするよ。自己満しすぎ。ちゃんとした、仕事してれば夜逃げの必要ないじゃん。キャスデザインのお客はみんな大変だよ。かわいそすぎる。
528: 購入経験者さん 
[2014-11-30 00:54:39]
キャスデザインは、コン○プト○ウスと協業していたよね?
今はしていないのかな?
529: 購入経験者さん 
[2014-11-30 09:41:42]
みなさん、けっこうキャスの内情に詳しいんですね。
契約前に知りたかったです。
530: 購入経験者さん 
[2014-11-30 20:27:15]
請け負った仕事は、クレームだらけで赤字だったのでは?
531: 購入経験者さん 
[2014-12-02 23:51:28]
エルグランドが千葉の業者に引き上げられたということですが
キャスデザインは、千葉の業者に頼むしかないくらい
茨城じゃ信用度なくて仕事を請けてくれない状況ということですか?
532: 購入経験者さん 
[2014-12-04 19:13:54]
千葉の業者さんいわく、業者さんが元々茨城出身みたいですよ。
朝早く出てくるから、大変だったと思います。
533: 購入経験者さん 
[2014-12-05 13:39:02]
工事完了していない人は、泣き寝入りしかないのでしょうか?
534: キャス被害者 
[2014-12-06 05:16:30]
受理されるかどうかわかりませんが、警察に被害届けは出しましょう。民事の契約不履行なのか、刑事の詐欺なのかは被害届けの状況で変わる可能性があります。
今聴いている話では、6月あたりには会社はどうしようもない状態だったとのこと。それ以降に吉川がせしめた金は仕事をするためではなく、逃走のためだったと証明できる可能性があると思います。
業者、顧客双方から被害届けが出ることで、警察が動く可能性も出てきます。まずは吉川を探し出さないと始まりませんから。
535: 匿名さん 
[2014-12-07 15:56:39]
このままだと 逃亡先で自己破産するのかな?
常識的には、支払うものは支払って請け負った仕事は、完了させるべきなんだけどね
536: 購入経験者さん 
[2014-12-07 18:48:27]
経営者として、普通の人間としてね!!
537: 関係者 
[2014-12-11 22:06:30]
那珂湊の家
ひどいね。
びっくりしたよ、あのゴミ屋敷。
538: 関係者 
[2014-12-13 15:55:12]
夜逃げ前、吉川一家はどこに住んでいたのですか?
親名義のあのボロ家ですか?
もう何年も空き家のような佇まいでしたが…。
539: 匿名さん 
[2014-12-16 04:57:58]
被害に遭われた方は警察に対し、被害届ではなく「告訴状」を提出した方がよいと思われます。被害届は「被害があったよ」と報告しているだけです。被害届をいくら受け取っても警察は相当数の被害届が出ないと捜査してくれませんが、告訴状であれば捜査する義務が警察に生じるそうです。
法律一口メモ 告訴と被害届の違い私達ができる刑事告訴の方法腰の重い警察を動かすには。告訴と告発の制度など
540: 購入経験者さん 
[2014-12-16 12:42:03]
私は庭をキャスデザイン(カスデザイン)にやってもらったのですが、8割方完成し最後の仕上げがまだです。他の方々に比べて被害は小さいですが、それでも人間として許せません。あれだけ偉そうな事を言っていた人が。何とか皆さんで協力して表の場に吉川を出すことができないでしょうか?それぞれが告訴状を出す、が、スタートですか?
541: 匿名さん 
[2014-12-18 14:21:02]
>>540
完成引き渡し前なら、半額はまだ支払ってないのてしょうか?
いずれにしても、未完成で夜逃げされるというのは到底許すことはできませんがね。
案件によっては警察が動くような詐欺的行為を証明するのは難しいかもしれませんが、とにかく吉川を見つけ出さなければ話になりませんね。
542: 購入経験者さん 
[2014-12-18 17:42:29]
誰も見かけてない様子ですね。赤いアルファロメオを見ると、吉川氏かと思って…追いかけてしまいます。
543: 匿名さん 
[2014-12-18 21:11:45]
ついに、ホームページ消えたね!!
サーバー料の未払いが原因だろうね。
今日の昼間、閲覧した時は大丈夫だったけど。。。
544: 購入経験者さん 
[2014-12-18 23:50:36]
本当だ…。観れないですね。
なんとも思わないのかな…。
吉川氏。。
なんか反論してみろ!!ってね。
言い訳するベテランてしょ?
545: 匿名さん 
[2014-12-19 00:52:04]
ドンキ前の事務所もそのうち無くなるだろうね
546: 匿名さん 
[2014-12-19 01:14:36]
事務所も放置されて、中のものもそのままでは貸し主もどうしていいかわかりませんね。迷惑です。
法的には勝手に処分することはできないらしいですよ。
家賃未払いの上に、明け渡しも難しい状態、どこまで無責任なんだか。
547: 匿名さん 
[2014-12-19 14:52:57]
事務所の貸し主は、既に法的手続きしていると思われます。
548: 被害者 
[2014-12-19 22:13:34]
残念ながら被害届として受理されないものは告訴状でも受理されないでしょう。民事不介入の壁が厚いです。
手っ取り早く出来る被害届だけでもしないよりは良いと思います。告訴状となると行政書士か弁護士に依頼しないと難しいのも厄介です。
告訴して意味があるかどうかを含めて法律相談した方がいいと思います。吉川に支払能力も何もないので告訴は無意味と考え、私は警察に事案を報告するに留めました。結局、被害届としては受理されませんでしたが、声を上げないと話にならないので。
549: 被害者 
[2014-12-19 22:45:42]
取引業者さん、顧客さん、それぞれどう動いていますか?
みなさんの状況が知りたいです。
弁護士とかに依頼された方はいますか?
集団でまとめていただくのは無理でしょうか?費用はお支払します。
550: 警察には相談済み 
[2014-12-20 17:38:04]
>>549
個別に相談するのが第一歩ですよ。
震災時に茨城在住であれば無料法律相談も可能です。
法テラスを調べてみて下さい。
551: 購入検討中さん 
[2014-12-20 19:46:27]
千葉のエステージってどんな会社だか知ってる人いますか?先日、鹿島市の現場の前を通ってもので…。
552: 匿名さん 
[2014-12-22 01:22:59]
今さらの話なのですが、職人業界や建築業界でのキャスデザインの評判は、どうだったのでしょうか?
553: 匿名さん 
[2014-12-24 08:02:51]
業界では、知名度はないよ。ただ、知ってる中では金を払わない。仕事が雑。メディア好き。エロ親父。
554: 購入経験者さん 
[2014-12-24 17:59:27]
何人か知り合いの同業者に聞いたけど、キャス、本当知名度は無いです。
お金にはルーズな所がある。と、打ち合わせ中に知りました…。
後悔してます。
555: 匿名さん 
[2014-12-31 18:49:01]
自分を大きく見せることに一生懸命な人でしたね。
ですので大して仕事では有名ではないです。
支払いがひどい、クレームばかりお施主の満足度は悪いということではここら辺の業界では有名でしたが・・・
556: 匿名さん 
[2015-01-05 01:33:03]
逃亡先は、まだ判らないのでしょうか?
557: 購入経験者さん 
[2015-01-09 18:04:31]
吉川氏…このサイトを観て、笑っていそうで…腹がたちますね。。
558: ご近所さん 
[2015-01-24 10:13:35]
キャスの事務所の中、植物が枯れ放題
すごいことになってます。
植物を相手にしていた人がすることにしては、酷いです。
559: 匿名さん 
[2015-01-30 19:13:05]
物事を感情的にしか捉えられないのでしょう。逆に言えば、それがグッドデザイン賞を受賞する要因となったのかもしれません。
彼(吉川氏)のデザインは偽物ではありません。ただ単に経営能力が無かったのだと思います。税理士なり何なり雇って第三者の意見を聞くべきでしたね。
今からでも間に合います。吉川さん、ここは格好をつけている場合ではありません。
560: 匿名さん 
[2015-01-30 23:02:34]
いや、デザインも偽物です。そこが本当にできていれば、仕事もきますし、価格もそこそこになり、効率よくこなすことができるはずです。デザインもダメ。経営もダメ。
その結果が、当たり前にでた夜逃げなんです。
561: 購入経験者さん 
[2015-01-30 23:04:12]
いまさら間に合いませんよ。お金もってでてきてください。
562: 匿名さん 
[2015-02-26 00:51:02]
キャスデザイン被害者の方々で何か進展ありましたでしょうか?
563: 購入経験者さん 
[2015-02-28 23:34:15]
TVなど、情報番組などに協力して頂いたらどうですか!?
個人的にメールをしようかと考えてましたが、仕事上、決算時で忙しく…しばらく無理なので…
どなたか…お願い致します!!

564: 裁判所 
[2015-03-02 13:33:16]
貼られてたよ~
貼られてたよ~
565: 購入経験者さん 
[2015-03-02 22:18:39]
吉川氏、見つかって無いのかなー?
まぁ…当然の事だよね。
同じひたちなかの人間として恥ずかしいわ。
566: ご近所さん 
[2015-03-04 00:36:26]
3月9日が断行日
あの事務所は1年は、くらい借りていたかな?
567: 購入経験者さん 
[2015-03-04 20:34:55]
1年は経ちますね。
568: ご近所さん 
[2015-03-05 01:35:25]
あの事務所賃貸料支払えるほど稼いでないだろな…
以前のテクノセンターですら払えなかったんだよ
569: 契約済みさん 
[2015-03-05 03:01:19]
>>568
テクノセンターは、かなり滞納していて半ば追い出されるようにした結果、からのあのオンボロアパート事務所だったよね。
新事務所はあまりの違いにびっくりしたよ。
570: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-03-05 14:10:51]
今にして思えば吉川の対応には不審な点が多々あったのですが…。あんな中途半端なダメ人間に騙されたのかと思うと、自分が情けなくて嫌になります。あれから塞ぎ込みがちになってしまい、金銭的な被害もですが、精神的なダメージが大きいです。
うちの庭は昨年の9月に完成のはずでしたが、寒くなる頃に逃げられ、霜が降りる時期を迎えてしまい手がつけられなくなりました。ようやく春の気配が見えてきたので自分の思うように庭作りを始めようと思っています。
ところで、あの家族は住民票はそのままなのでしょうか?住民票がないと何かと困る為、後から手続きをする逃亡者もいるそうです。逃亡者の転居先を探す方法として定期的に市役所で確認するやり方があると聞きました。債権者はその旨説明すれば情報開示も可能なのだそうです。
正直、気力を失い、ひたちなか市役所まで出向き、ごちゃごちゃと説明をする気にもならないのですが、居所を探し出し、彼を詰問したいという気持ちもあるにはあります。
長らく都会で生活していたので、詐欺まがいの商売を見聞きすることもありましたが、地方にもあんな男がいるのですね。
571: ご近所さん 
[2015-03-05 21:33:45]
キャスデザインに何回 何ヵ月もクレーム言い続けたことか
572: 匿名 
[2015-03-07 00:37:06]
今更ながら思うこと…打ち合わせしながらも、所詮‥他人事と思ってたんでしょうね。
573: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-03-07 00:43:49]
私もキャスデザインでやりましたが、皆さんと同じような感想です。突然キレられたし、よく頼んだ事を忘れてた。クレーム対応も遅かったなー
もう途中で無駄だと思い、あきらめて自分達で直したりもしました。
新事務所開けるぐらい成功してたのかと思ってましたが、
まさかこんなことに…

574: 購入経験者さん [ 50代] 
[2015-03-07 14:15:14]
いろいろ話はありますが、吉川先生はすごい方だと思います。各賞をいただいたり、メディアなどでもとりあげられたりし、実力ある方ではないでしょうか?あれだけの立派な店舗もかまえられたのは、実力の証です。きっと、またよい仕事をしてくれるでしょう。今は、休息をとっているだけにちがいありません。
575: 契約済みさん 
[2015-03-07 14:36:04]
>>574
なにいってるんですか?
吉川のせいで、どれだけの人が被害を受け辛い思いをしているのは事実じゃないですか?
どんなにデザインが優れていても、対価を受け取り中途半端にしか仕事をせず、それを放置し説明もなく逃げるような卑怯な人間は、先生とは呼べません。
最低な人間です。
576: 購入経験者さん [ 50代] 
[2015-03-07 15:40:23]
吉川先生のデザインがすぐれているのならば、また活躍しますよ。きっと、あの先生ならば仕事で取り返してくれます。
577: 匿名 
[2015-03-07 18:10:13]
>>576
被害にあわれた方々の気持ち、わかりますか!?
578: 購入経験者さん [ 50代] 
[2015-03-07 21:22:01]
被害者などはいません。吉川先生は、きっとうまくできます。吉川先生は、デザインでは地域ナンバーワンと言っていました。すごいデザインを提案できると。
579: [男性 30代] 
[2015-03-07 21:47:24]
キャスの被害者をわざとらしいコメントで煽るようなことはやめて欲しいですね ここを2ちゃんねるなどと一緒にしないでください
580: 匿名さん 
[2015-03-07 22:07:08]
>>574
内情を何も知らない人の、のんきな発言としか思えません!!どこがどのようにスゴイのですか?あなたが本当に吉川をスゴイと思っているのなら、それは、うわべしか知らないだけ。各賞と言ってますが、何の賞をいくつ取ったのですか?知ってますか?教えてくださいよ。きっとスゴイ数なんでしょうね(笑)
実力がある人は多額の借金もしないし、ましてや、踏み倒して夜逃げなんてしませんよ(笑)
無理して立派な?店舗を借りたのに残念だね。
それにメディアって言っても地元放送局や地元紙だけどね。なんか”メディア”とか言うのは吉川の身内だけじゃない?ホームページの中でも”メディア”とかのカテゴリーあったよね?
失礼ですが50代って、、、あなたもしかして吉川の奥さんなんじゃないですか?ついに我慢できなくなって登場?
メディアって(笑)
使うのあんたら夫婦だけだぞ!!(笑)本当恥ずかしいわ。
吉川の再起を願っての登場かな?ムリ無理ムリ!!
ここのサイトで、散々みんなが吉川からの被害を訴えてるのに、この無神経な発言は普通の人では出来ないよね!!
さすが50代の奥さん!!もう60代になったんじゃない?

ここの被害者みんながヒクような桁外れの額の借金はどうしようもできないよ!!いくら休息しても、逃げても再起はできませんよ。息子の名前を使っても再起はできません!!
581: 匿名 
[2015-03-07 22:45:44]
地域No.1?自称ですか!?
何年前の話ですか!?
582: 匿名さん 
[2015-03-07 22:53:14]
何年前でもありません。
No1になったことなんて♪ないんだから〜♪
吉川夫婦が勝手にそう感じてただけじゃん?
周りはそう思ってないのに。裸の王様だよ。哀しいね。
583: 匿名さん 
[2015-03-07 22:56:43]
一緒に働いていた息子の名前知ってる方いますか?
名刺もらいましたか?
584: 匿名 
[2015-03-08 21:11:00]
名刺も頂いてません…息子さんだというのも、知りませんでした!!
585: ご近所さん 
[2015-03-08 23:14:14]
キャスデザインって地場のハウスメーカーとコラボレーションとかいって
広告や地場ハウスメーカーのHPにたまに載っていたけど
そのコラボが長続きしないんだよね
今考えると、キャスデザインの評判が悪くて1回きりで切られた思える。
586: 購入経験者さん 
[2015-03-09 12:57:34]
キャスで働いてた◯岡さんはどうしてるのでしょう。
587: 匿名さん 
[2015-03-09 13:20:40]
とにかくスタッフの出入りの激しい会社でした。
関わっているわずかな間に3人が辞めました。
その時に気付くべきだったと反省しています。
やっぱり人の出入りの激しい会社は何かあるってことなんですね。
588: 匿名さん 
[2015-03-09 22:53:37]
強制執行されたのかな?
今日だよね?
589: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-03-09 23:04:58]
施工業者もよくかわりませんでしたか?
うちをやってくれた方は、
クレーム対応をお願いした1年後には「あの人とは疎遠になった」と吉川が言ってました。

590: 匿名さん 
[2015-03-09 23:29:42]
>>589
うちもクレームを入れてその対応を一年待って、つれてきた業者は違う業者でした。うちの工事をやってくれた下請け業者は『お金をくれない』といつも言っていました。もうこれを最後につきあわないとまで言っていました。
下請けさんにもすごく評判が悪いんだなと思っていましたが、とにかく何もなく終わってくれることを願っていました。
591: ご近所さん 
[2015-03-11 01:21:49]
吉川の実家は、差し押さえにならないの?
592: 購入検討中さん 
[2015-03-17 16:39:23]
茨城の工務店を探しているのに、違う話題が占領してる…
被害に遭った方は気の毒と思いますが、別のスレッドに移動してもらえませんか?
必要な情報を得ることができず困ります。
593: 匿名さん 
[2015-03-18 22:34:31]
ここは情報の共有の場ですよ。別にいいじゃないですか。なにかおかしなことでもある?
594: 匿名 [男性 20代] 
[2015-03-23 16:39:37]
>茨城の工務店を探しているのに、違う話題が占領

ここがおかしなことかと…。
595: 匿名 
[2015-03-24 00:38:16]
それだけ被害者が多い‥‥残念な会社という事!!
逃亡という…人として、ありえない事をやらかした男がいる。

すべてが真実です!!
597: 購入検討中さん 
[2015-04-07 18:04:59]
もうキャスデザインのことはわかったから、止めてください
いい工務店を知りたいんです
駄目な工務店ではありません
598: 匿名さん 
[2015-04-08 22:58:40]
やっぱりキャスデザインは逃げたか?仕事がいい加減で怪しいハゲだなとは思っていたけど。あいつはどこにいった?誰か教えろ。
599: ご近所さん 
[2015-04-17 11:00:36]
キャス事務所 片付けられたね
600: ご近所さん 
[2015-05-07 15:38:14]
泣き寝入りしかないのかな?
604: ご近所さん 
[2015-06-16 23:46:34]
吉川どこいった?
605: 匿名さん 
[2015-06-18 12:07:03]
もっと他のハウスメーカーさんのお話もききたいなぁと思います。
小さいところだと、ホームページが無かったり、
あったとしてもあまり情報が無かったりして、どういう所かわからなかったりしますので
もしそういう所で良さそうな所があれば、情報交換できるといいんじゃないかな、と思いまして。
606: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-07-02 19:11:34]
私はワールドハウスに依頼し、入居3年目になりますが、購入後も細かい修理等すぐに対応してくれて満足です。ワールドは値引きはしてくれないですが、安くすむように色々相談に乗ってくれました。私は非常に満足しています
607: ご近所さん 
[2015-08-20 11:23:04]
キャスデザイン 代金に見合った仕事や施行をしていなかったな
608: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-08-20 11:37:08]
当方日立ライフ物件に居住、アフターはそこそこしっかりしてますし(何かあれば担当に連絡すると来てくれます)、見た目は少々地味ですが坪単価50を切っていました(昨年夏に建てました)。
614: 水戸で新築検討中 [男性 50代] 
[2015-09-12 12:51:02]
木材を中心の家なら三市ハウジングさが良いとネットでみつけました。良い会社さんですか?このサイトの下のほうに「***のような受け答え」等の書き込みがあり、やや不安になりました。どなたか教えてください。
615: 匿名 
[2015-09-14 16:14:31]
>>613
コンセプトハウス。もう先は長くないですよ。
616: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-23 12:04:02]
龍ヶ崎・つくばの不ニ建設は契約した後態度が変わるし、説明無しでオプション料金バンバン取られるみたいですよ。契約前によく確認した方がいいかと思いますよ。
617: 契約済みさん 
[2015-11-01 01:08:03]
キャスデザインの夜逃げから一年経ちました。
被害者の皆さんの近況はどうでしょうか?
報告出来る方いらっしゃいます?

私の場合、中途半端に中断されたので別業者に頼みました。
残りが植栽だったため、植栽代金を比較したらキャスデザインは
高かったです。
618: 入居済み住民さん 
[2015-11-21 14:14:43]
吉川 どこいった?
何か情報ありますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる