注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「太平ホームで建てられた方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 太平ホームで建てられた方いませんか?
 

広告を掲載

匿子 [更新日時] 2023-10-03 20:49:33
 削除依頼 投稿する

はじめまして、どなたか太平ホームで建てられた方や、色々知ってる方いませんか?
どんなことでもいいので教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-13 23:37:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太平ホームで建てられた方いませんか?

89: ポン酢 
[2012-05-21 20:32:27]
相見積で他社より引いてくれたんですか?
うちは最初から最安値でしたので、さらに値引きは無かったです。
安いのは助かりますが、あまりにも安いと手抜きされそうで逆に不安になるかも。

うちのユニットバスのオプションは風呂蓋と折れ戸をやめて開き戸にしただけです。
給湯、暖房は当初からガスのエコジョーズを指定しましたし。
暖房は温水式のパネルヒーターです。

あとは他でUPした分は違う所で予算を削ったりして総予算のUPは最小限に抑えました。

目先の契約云々はどうなんでしょう?
確かに着工件数は年々増加しているみたいですが、拠点も道内各地に出店していますので、内情は?なのかも。

釧路地区のみで見れば人数も限られていますし、件数的にも順調だとは思いますけど。
他地区もそうであることを願っています。

構造、工法を見て、住んでみて不満は無いですけどね。
大工さんも親切で予定になかったニッチや簡易な棚なんかもサービスしてくれました。

90: パパは悪役担当 
[2012-05-21 21:22:47]
>ポン酢さん
私の相見積もりはこれからです。
他社と話してて、悪い意味ではなくそのような値引きで太平ホームに負けたことが何度がありますよって話です。
本音は、最初から目一杯の割引してくれた方が信頼できるのは当たり前のことですが、儲けは大事ですから、駆け引きとしては得てして有りなのかなと個人的には思います。
展示会云々というカラミもそれぞれありますから、値引きはそれぞれの支店や時と場合があるかもしれませんね。
まだこれから交渉しますから、確かに手抜きは怖いものの少しでも安いに越したことは無いのが本音です。

現場は性格上毎日通ってしまいそうで、ウザがられるかもしれません(^-^;
91: ポン酢 
[2012-05-21 22:18:55]
うちは最初に太平さんに概算で見積して貰い(訳あって間取りはその時点でほぼ決まってました。土地も購入済み)、その後太平さん含め3社に詳細見積を依頼しました。
逆に自分は他社の方が断りを入れたら値引きの話をしてきた所がありました。
やっぱり最初から誠実に見積して欲しいとは思いますよね。

サービスとしては二日間のオープンハウスをしたので階段の柵(手摺?)をサービスしていただきました。

自分は建築中、数回しか見に行け無かったんですが、義理の父がその分しょっちゅう見に行ってくれました。

施工中に見に行くのは全然悪い事じゃないですよ。まぁ、たまには差し入れを持って行った方がいいと思いますが。
92: 臥牛山 
[2012-05-21 23:59:23]
パパは悪役担当さんへ
ヒマを見つけてどんどん現場を見に行きましょう。No42の書き込みの様な事もありますからね。
93: パパは悪役担当 
[2012-05-22 08:30:32]
>ポン酢さん
間取りは決まっていたのですね。
決まっていたのは羨ましいです。私家族はそれがなかなか決まりそうにない気がします。
今4社ほどのプランニングを受けていますが、正直疲れます…。
2社くらいがベストなのかもしれません。多い分でアイディアはかなりもらえるので、実質は各社の良いとこ取りになりそうですが。
太平ホームは余所に良い間取りがあれば進んで採用するようですよ(本当は余所の採用はダメですよね。営業は一応そう言いますが、現状は各社常々採用しているらしいですね)。

私の場合は展示会が特殊になる可能性があるので、グレードアップではなく値引きになりそうな感じです。まだ検討中ですが。
近所ということもあり、建築中は私の実父が毎日行きそうな予感です(笑

>臥牛山さん
No.42さんのような事があるなんて信じられないです。でも現実なんでしょうね。
毎日行くことで、多少の抑制になるものでしょうか?
それこそ先日書き込んだC値の測定じゃありませんが、日程的にはかなり急ぐものの、大工さんには丁寧に施工してほしいものです。
94: ポン酢 
[2012-05-23 00:00:08]
No.42のような事が自分の家の建築中の出来事だったら嫌ですよね。
そういう事が無いよう現場には出来るだけ顔を出した方がいいですね。
よっぽどだらしない大工でない限り大丈夫だとは思いますが。

単純に家がどんどん出来上がっていくのを見るのは楽しいですし、それは我が家だとなおさらです。

仕事の邪魔をしたり、施主だからって横柄な態度をとったりしない限り、現場に嫌がられたりはしないでしょう。

出来れば、10時、15時の休憩時用の飲み物なんかを差し入れすればベストでしょう。
95: 臥牛山 
[2012-05-23 00:10:16]
パパは悪役担当さん
我が家は他HMユ~ザーですが、建築中何度も現場に行きました。そんな中、やっぱり有りましたよ。No42に似たような事が。職人さんが帰った後、窓が開いていた(風が強ければ足場に当たる)とか、天候が荒れそうなのに2Fベランダの腰壁に木材が乗っかったままとか、夜に雨風が強くなり心配で見に行ったら木材に掛けてあったテントがめくれてたとか。職人さん的にそんなの普通って思ってたのか単純に忘れたのか不可抗力でそうなってしまったのか…。勿論担当営業マンに電話してすぐ改善してはもらいましたけどね。ただ、変に詮索するよりも、夢のマイホームが安全且つ丁寧に出来上がる事を祈りつつ、素人ながらも現場チェックしたり職人さんと仲良くして自分も楽しみながら家づくりされては如何でしょうか♪
私はたぶんウザイ施主だったと思いますが…楽しかったです(笑)
96: パパは悪役担当 
[2012-05-23 08:25:04]
>ポン酢さん
オヤツタイムにお邪魔するのはアリですね!
差し入れするにも気を使わない時間だし、大工さん方も休憩しているでしょうから何かお話しできるかもしれませんよね。
横柄な態度…気をつけます。

>臥牛山さん
皆さん足を運ばれているのですね。
大工さん方も完璧ではないでしょうし、人間ですからミスはあるかもしれませんがそれはそれこれはこれですね。
勝手なイメージですが、大工さんという職業は江戸っこ的な大雑把なイメージが(汗
幸い、私も現場に近いところに住んでいるため、遠慮なく足を運んでみようと思います。
97: 匿名さん 
[2012-05-23 20:15:22]
> 相見積で他社より引いてくれたんですか?
> うちは最初から最安値でしたので、さらに値引きは無かったです。
最初から最安値なんて、素人では分かりませんよね。
値引きも、どうしてできるんでしょうか。
よく言われるのが、最初から利益を多めに盛っておくこと。
それでなければ、下請けに被らせる。
下請けは、こういう客の仕事は、手抜きと言わないまでも、気持ちの入りようは少々違ってくるのは仕方ない。
または、利益を減らしてでも、受注を取り付けたい事情があるのか、と勘ぐってしまいます。
98: ポン酢 
[2012-05-23 22:26:11]
我が家の場合は同時に3社に見積依頼をして、その中で最安値でした。見積の中身もきちんと各工種ごとに明細もわかりやすく、納得出来るものでした。

3社に依頼した時点で間取りも決まっていたので、オプションでの金額UPも確認した後、決めさせてもらいました。

契約後にも変更をする場合には事前に金額を確認し、その分を違う所で削るとか、調整しましたね。
99: パパは悪役担当 
[2012-05-24 12:58:59]
>ポン酢さん
相見積もりの業者がそれぞれローコストメーカーであれば値引きはあるかもしれません。
私が聞いた話だと「金額が競合するような状況になった時に、太平さんに大きく値引かれて負けたことが何度かある」と余所の営業からお聞きしました。
競合になった場合は、自社の利益幅を減らすことももちろんですが、各下請け業者それぞれに値引きを頑張ってもらうらしいです。
購入側も歩み寄りは必要ですね。
100: 匿名さん 
[2012-05-24 20:17:52]
はっきり言って、大きく値引きするところは、信用できない。
101: パパは悪役担当 
[2012-05-25 01:12:30]
>100
信用できるかできないかは個人が決めることですから置いといて、後だしじゃんけんみたいに徐々に値引かれるのはどうかと思っちゃいますよね。
利益は確かに大事な部分ではありますが、最初から目一杯の誠意を見せて頂けるのとそうじゃないのでは心証は確かに違いますからね!
102: ポン酢 
[2012-05-25 21:51:37]
後出しの値引きなんて気分が悪いですね。最初から引けよって思っちゃいますね。

自分も他社で決めますと言ったら、値引きの話をしてきたHMがありました。

さすがに断りましたが。

ただ、自分も数年前までは営業マンだったので、気持ちはわからなくはないと思いますけどね。
103: パパは悪役担当 
[2012-05-25 22:43:03]
>>ポン酢さん
まだ未経験でこれから経験していくと思うのですが、後だしの値引きはきっと間違いなく気分は悪いでしょう。
後は性格の問題もあるかもしれませんが、値引きは多ければ多いに越したことはないので考え方によってはラッキーと思えるかもしれませんよね。
利益あっての会社経営ですから、多少の部分はしょうがないと思ってます。
104: ポン酢 
[2012-06-09 01:12:06]
太平ホーム北海道、函館にも支店ができたみたいですね!

業績いいのかな?
105: パパは悪役担当 
[2012-06-09 20:41:08]
>ポン酢さん

元々太平住宅時代には函館支店があったそうで函館にはネットワークや地盤が元々あったそうです。
これで北海道全域をカバーできたことになりますよね。
支店を開設したからといって業績が良いとは限らないものの、これから購入しようとしている者にとっては心強い情報だと思いました。
106: 匿名さん 
[2012-06-10 07:39:28]
私は逆の印象を持ちます。
新築住宅全体の市場が縮小している中で、事業を拡大するというのは、リスクを伴います。
堅実経営で、あまり無理してもらいたくないです。
107: ポン酢 
[2012-06-10 16:45:14]
事業拡大にはもちろんリスクを伴いますから、頑張って欲しいと思います。
住宅建設市場が縮小していく中、何もしないでいるとじり貧になるという考え方もあるでしょう。
規模の拡大には仕入れコストの削減も期待できますし。

108: 匿名さん 
[2012-06-10 17:22:47]
よく言うところの大量仕入れによるコスト削減ですが、業界の人に聞くと、さほど大きくはありません。
もともと、太平ホームは、道東で強いので、得意な地域をメインに堅実な経営を目指して欲しいです。
拡大傾向にない市場を対象に、次々と事業拡大するのはどうでしょうか。
事業拡大して収益を上げる自信があるからなのか、事業拡大しないとじり貧になるほど薄利なのか。
HMは、木の城たいせつのようなことがないように、経営を安定させるのもサービスだと思います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる