注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「太平ホームで建てられた方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 太平ホームで建てられた方いませんか?
 

広告を掲載

匿子 [更新日時] 2023-10-03 20:49:33
 削除依頼 投稿する

はじめまして、どなたか太平ホームで建てられた方や、色々知ってる方いませんか?
どんなことでもいいので教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-13 23:37:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太平ホームで建てられた方いませんか?

69: ポン酢 
[2012-05-17 19:02:25]
太平ホームさんは全拠点で2×4、内断熱プラス外断熱ネオマ50mmが標準のはずです。
窓は樹脂サッシにLOW-Eペアガラスですね。
将来的にはトリプルガラスを標準仕様にと検討もしていると聞きましたが、そうなれば価格が上がるでしょうね。
高高なのは間違いないでしょうが、屋根材や外壁材は見劣りするかも。
基本、注文住宅なので、施主が予算と相談しながら何を選択するかでしょう。

気密測定は頼めばしてくれると思いますよ。タダでは無いとは思いますが。
いくらぐらいかかるんでしょうね?
70: 匿名さん 
[2012-05-17 19:39:40]
> 体感するまででもないかもしれませんとは言われました。
よっぽどの差でないと、体感できません。数十年間にわたる暖房費節減のためです。
そういう言い方をするんだったら、ネオマ50mmと25mmとでは、体感できませんよね。
壁の性能を上げた方が、宣伝効果があるからかもしれませんが、窓の性能も大事です。

> C値は、かなり低いですなんて答えは話になりませんね。実測値でないと。
モデルハウスでなく、実績値を聞いて下さい。
測っていて低いんだったら、言うでしょうから、実測していないんでしょう。
ツーバイだから、ひどい値は出ないとは思いますけど、大したことないのかもしれません。
71: 匿名さん 
[2012-05-17 19:41:15]
> 高高なのは間違いないでしょうが、屋根材や外壁材は見劣りするかも。
同感です。
性能も、特別高いってほどでもありません。
札幌であれば、他にもいいところがあるんで、いろいろ検討された方がいいと思います。
72: ポン酢 
[2012-05-17 20:30:40]
札幌にはよさげなHMがいっぱいありますよね。比較対象が多すぎて迷う?

屋根材.外壁材は見劣りするかも。と書きましたが、いくらでも変更はできます。
予算次第ですが。
あと、中の住宅設備機器は標準プランでも合格点レベルだと思います。
洗面台、トイレ、ユニットバスは満足です。
キッチンは普通ですね。
札幌のHMでは性能は並かもしれませんが、価格はローコストに近い(っていうかそのもの?)ですし、安かろう悪かろうでは無いと思いますが。
コストパフォーマンスはかなりいいのでは?
73: 購入検討中さん 
[2012-05-17 23:31:19]
>ポン酢さん
やはり全支店で基本はW断熱ですよね。北海道の注文住宅に掲載されているので間違いないとは思っていました。
聞く限りでは高高で間違いないですが、確かに屋根や外壁は若干劣るかもしれません。
屋根と外壁は自分はこだわりがあるので、指定するつもりです(洋風希望なのでサイディング却下、ガルバ却下なんです汗)
トイレはINAX、キッチンと洗面はタカラ、風呂はINAXラバスが標準ですよね?
合格点レベルなのは安心です。他スレでは風呂などのメーカーについて色々書いてありますが、他を知らないので私もきっと満足する気がします。
換気はどうですか?24時間換気でも電気代などは気にならないものですか?


>70さん
体感出来ないと費用の投入をどうしても迷ってしまいます。
ただ、寒い家がどうしても嫌なので、トリプルは絶対に検討したいと思っています。
C値に関してはモデルハウスの実測値資料が手元にあります。
モデルハウスなのであくまで参考になってしまいますが測定業者名や業者から発行されている細かい結果の数値も全て記載されています。
トリプルサッシ採用でQ値1.144、C値0.57になっています。
測定費用は別途に必要な場合があるようですが、気密測定は施工中にも確認するこが可能ですとあります。自信あるのでしょうか・・・?
この数値は悪くないように思うところですがどうなんでしょうか?

>71さん
札幌はHMがたくさん選べて羨ましいです。
私は旭川地区なので、札幌に比べるとメーカー数も減りますし、雪の関係で仕様も限定される部分が否めないので(;;
74: 臥牛山 
[2012-05-18 01:15:54]
Q値は計算上の数値で断熱性の高い部材を使えば良くなる(極論言うと壁の断熱性・窓の断熱性を上げて窓を小さくすれば良くなる。1種換気にするとQ値はもっと良くなる)。C値はその建物の気密度を測定する実測値で職人さん次第で良くも悪くもなる。我が家は他のHMで建てましたが、約40坪で2×6内断熱・基礎断熱・LOW-Eペアガラス樹脂サッシ・3種換気でQ値1.58(計算値)、C値0.4(実測値)でした。
Q値を良くしたいのであれば、LOW-Eトリプル樹脂サッシ(木サッシがベストかもしれないが、メンテが大変そう)にして1種換気を採用すれば良くなりますよ。但し、設備にそれだけお金掛けて暖房費の差額で何年で回収出来るかのか…しかも1種換気は定期的にフィルター清掃や交換が必要ですし。悩みどころですね。
75: ポン酢 
[2012-05-18 12:46:06]
>購入検討中さん

トリプルサッシ等、体感として比較は難しいでしょうね。
同条件で今日はペア、明日はトリプルとは出来ないですし。
モデル、オープンハウスを見学しても冬場なら暖房も入っているでしょうし。
ただ予算が許すならトリプルにしたほうが無難だと思います。
この先何十年と暮らすのですから。
旭川も寒さが厳しい地域ですので、窓の大きさも大事ですが、日当たりとの兼ね合いもあると思うので難しいですよね。
我が家は結構大きめの窓にしたので、断熱的には不利ですが、日中はポカポカです。
76: 匿名さん 
[2012-05-18 19:31:38]
> C値0.57になっています。
モデルハウスでこの数字なら、実際は1を切るぐらいでしょうか。
悪くはないと思います。
> 私は旭川地区なので、札幌に比べるとメーカー数も減りますし、雪の関係で仕様も限定される部分が否めないので(;;
こんなところもありますよ。
http://www.earth-21.org/list/asahikawa/index.html
77: 購入検討中さん 
[2012-05-19 02:49:33]
>臥牛山さん
レスありがとうございます。
C値は私も実測してもらおうと思っています。
換気はフィルターの交換や掃除がきっと難しいので第3種換気で考えています。


>ポン酢さん
そうなんです。ペアとトリプルの同時なんてどう考えても比べること出来ないんです。
窓は希望のメーカーを使ってもらおうかと思っているのですが、そのメーカーのトリプルでの上乗せを聞くとペアとトリプルでは15万ほどの差額で出来るようなので、トリプルにしたいと思っています。


>76さん
レスありがとうございます。
C値は実測前提で考えているので、職人さんにも可能な限り頑張って頂きたいです。
URL添付ありがとうございます。拝見しました。
結構色々あるもんですね。調べてみたいと思います。
78: 76 
[2012-05-19 05:58:17]
> ペアとトリプルでは15万ほどの差額で出来るようなので、トリプルにしたいと思っています。
その程度の差額なら、トリプルです。
30年住み続けるとしたら、年5千円の差です。
更新不要の設備でその程度の差ですから、厳寒の旭川であれば。
そこまで性能を上げると、C値は大事になってきます。
いくら取られるかわかりませんが、C値は計測した方がいいでしょう。
計測するとなると、丁寧に施工するでしょうから。
ちなみに、URLにある工務店は、どこもC値の実績は0.5前後で、技術力は高いです。
79: 購入検討中さん 
[2012-05-19 08:33:25]
>78 76さん
私も金額を聞いて、頑張ってくれたのだなと思いました。
トリプルを選択したいと思っています。
>計測するとなると、丁寧に施工するでしょうから。
私の感覚で考えても、そうなるのではと思いました。
実際に測ってもらいたいと思っているので、最初から測る旨を伝えておこうと思っています。

URLにある工務店さんはどこも良さそうですよね!参考になります。
もし今の太平ホームで折り合いがつかなければ検討させて頂きたいと思います。
80: 臥牛山 
[2012-05-19 19:52:35]
良いですね…トリプルLOWーEガラスのサッシ。我が家は予算に余裕がなかったので採用出来ませんでした。15万円程度であれば長い目で見ても採用するべきですね。特に旭川は極寒の地、私も昔住んでいて朝の冷え込み積雪の多さはよくわかりますよ。
81: ポン酢 
[2012-05-19 21:29:48]
羨ましいですねトリプル!!
我が家はもっとUPすると言われ、断念せざるをえませんでした。

今は家の性能も数値化され、比較しやすいですね。
これから大変でしょうけど一番楽しい期間ですね。
82: 購入検討中さん 
[2012-05-20 22:34:05]
79です。
旭川地区は本当に寒いです。
「技術の進歩で、どこのメーカーでも大きな差はありません。北玄関だって気にしなくて大丈夫です。むしろオススメするくらいです。」と、どのHMも口を揃えるように言いますよね。
比べることが出来ないので、本当はウソかもしれません。しかし、ユーザーから断熱に対してのクレーム話をあまり聞いたことがないので結果的には事実なのかもしれません。
キリがないのかもしれませんが、これで安心という確かな基準が欲しいと思うところです。
とりあえず、トリプルはなんとしてもこだわることにします!
83: ポン酢 
[2012-05-21 00:44:46]
北玄関を勧めるのもどうかとは思いますが...今は断熱材の進歩、断熱気密工法の普及、経験の蓄積等、一昔前より格段に家作りが進化していると思います。

玄関ドアも風除室を設けないのであれば高断熱タイプを選ぶべきですね。
元々標準でみているとは思いますが。

暖房も色々あって迷いますね。太平さんの標準プランって何だったのでしょう?
そういえば我が家は見積依頼段階から決めていたのでそれは聞いてなかった。
84: パパは悪役担当 
[2012-05-21 08:29:59]
82です。以下コテハン使います。

>ポン酢さん
北玄関だと南向きより土地代が安いですし、結構どこのHMも勧めてきますね。
私の場合は角地なので西にも接道しているとはいえ、それに乗っかったタイプです。
太平ホームの標準暖房は蓄熱暖房+パネルヒーターだと思います。
リビング以外の部分は輻射熱のパネルで賄う感じだと思いますよ。
私も全館蓄暖予定なので標準には興味なかったのですが、最初にもらった仕様書(説明書)にはそうあります。
仕様書にはお風呂がINAXラ・バスやキッチンがタカラ、玄関収納がトステムWOODONEなど色々なメーカーが載っています。
85: ポン酢 
[2012-05-21 14:40:13]
なるほど。土地の諸条件により北玄関の方がいいかもですね。

我が家の標準プランとしては換気は3種、建具及びフローリング、玄関収納はWOOD ONE。キッチンはタカラのオフぇリア、トイレとバス、洗面はINAXでした。
換気は手間と予算次第ですが、その他はそのままでも十分だと思います。
我が家もバスに2点ほどオプションを付けただけでした。

照明もオーデリックで見積時点からそれなりに予算をみていたのでオーバーはしませんでした。
86: パパは悪役担当 
[2012-05-21 17:33:16]
>ポン酢さん
ほぼ同じ感じですね。というか、同じHMですから同じで当然ですよね!
照明も同じくオーデリックで予算内に見積もっているとのことでした。
聞く限りでは十分な標準仕様だと思います。
それでいて、相見積もりになった時に他社よりグッと引くらしいですからどこから利益を出すのか^^;

ちなみにお風呂のオプションは何ですか?
お風呂の湯温が「より下がらない仕様」ようにして欲しいのと、音楽設備orモニターを付けたいと思っています。
87: 匿名さん 
[2012-05-21 19:29:19]
> それでいて、相見積もりになった時に他社よりグッと引くらしいですからどこから利益を出すのか
こういうの聞くと不安になります。
堅実経営であれば、こういうことしないはず。
まさか、目先の契約を取らないと、苦しいということでしょうか。
88: 匿名さん 
[2012-05-21 19:34:43]
確かに、タマホームじゃあるまいし、そうそうコストカットはできないはず。
根拠なき値引きは要注意だよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる