注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「太平ホームで建てられた方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 太平ホームで建てられた方いませんか?
 

広告を掲載

匿子 [更新日時] 2023-10-03 20:49:33
 削除依頼 投稿する

はじめまして、どなたか太平ホームで建てられた方や、色々知ってる方いませんか?
どんなことでもいいので教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-13 23:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太平ホームで建てられた方いませんか?

49: 購入検討中さん 
[2012-05-08 10:26:33]
太平ホーム旭川支店で検討中です。
数社を比較検討中なのですが、金額と営業の方の物腰の柔らかさ(何でも言いやすい)が良い感じでポイントが高いです。
自分は色々調べるのが好きなので、他の方がおっしゃってるようにこちらからも提案する形で自分に合ってるのかなと思ってます。
もちろん素人に毛が生えた程度ですから提案力は強いに越したことはないのですが。

私が気になっているのは断熱性能です。
子供がまだ小さいので冬の暖かさは重要です。
W断熱で外はネオマフォーム、中はグラスウールらしいのですが、建てられた方、寒さや気密性、結露などはいかがでしょうか?
旭川地方は雪も多いですし、寒さも厳しいので非常に気になります。
今は技術が進歩して、どのメーカーも
北海道であれば断熱性能は大きな差はあまりないと営業の方はおっしゃいます。

50: ポン酢 
[2012-05-08 20:27:52]
釧路で入居済みです。
断熱、気密は悪くないと思います。
心配でしたら、Q値やC値を確認してみて下さい。自分はしていませんが。
結露はうっすらと出ました。完成が冬だったので多少はしょうがないかなと思っています。
予算に余裕があればトリプルガラスにした方が間違いないかと。
特別にいいってわけではないのかもしれませんが、悪くはないと思います。
51: 購入検討中さん 
[2012-05-09 06:50:11]
>ポン酢さん
情報ありがとうございます。
C値Q値に関してはかなり高い数字を聞いていますがどうなのかなと思いました。

結露してるんですね…結露は生活スタイルにもよるとは聞きますが、全くしないという方も居ますし、HMで差が出るのか気になるところです。トリプルガラスは予算的に難しい気がしています。
52: ポン酢 
[2012-05-09 18:45:30]
>購入検討中さん
我が家の場合は多少結露は出ましたが、今年の1月引き渡しでしたし、生活サイクルの問題もあるので、自分では納得しています。
冬場はやはり乾燥しますので就寝~起床まで加湿器を使ってましたので、その影響も大きいと思っています?
それでも、うっすら程度でしたので、こんなもんかな?って感じでした。
53: 匿名 
[2012-05-10 03:21:26]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
54: 購入検討中さん 
[2012-05-10 22:53:53]
>ポン酢さん
またまたレスありがとうございます。
結露の件を聞いて安心しました。
どのメーカーに聞いても「使い方次第です」としか言ってくれなかったりしますので、実体験はありがたいです。
実際に使い方次第は事実なんでしょうけども、購入側からすると不安なんですよね。
建てる前から言い訳されてるような気がして・・・。

こちらの地域は釧路より気温がグっと下がる地域なので、結露は非常に心配でした。
3枚ガラスまたは自分のお気に入りのメーカーを提案してみます。
今のところは、こちらの提案をとりあえずは受け入れて検討してくれそうな感じがしていますので、利益ゴリ押しメーカーではないのかなと思ってます。

OPよりけりだとは思うのですが、基本は皆さん坪単価どれくらいなんでしょうか?
55: ポン酢 
[2012-05-11 00:35:17]
結露は寒冷地に住んでる以上心配ですよね。
ただ、基本的に高高ですので、うん十年前の家のような事は無いと思いますよ。
我が家は坪43万くらいだったと思います。もっと安く抑える事も出来たんですが、多少標準プランとは変更した部分もありますね。
「予算があればこうしたかった。」って所も多少?ありますが、高望みをすればきりがないですし。
家本体、税金他諸経費、外構含めばやっぱり高い買い物です。
でも大手HMよりはずっと安いですし、断熱、気密等性能は北海道の地場工務店の方が上だと思っています。
56: 購入検討中さん 
[2012-05-11 08:29:08]
結露は本当に心配です。
今の家が諸事情で築30年なので、毎日、朝には窓が…ひどいことになってます(泣
押し入れの中もカビてたりしますし、結露とカビは本当にうんざりです。

坪単価は税抜ですよね?
OP&税抜きでも43万は安いですね!
まだ2~3回の打ち合わせですが、OPや吹き抜け以外で坪約48~9万です。
吹き抜けや窓など、ところどころ標準じゃないものをお願いしてるのもあるかもしれませんが。

今後は私の希望で、壁や屋根もOP仕様で、最後には結構ハネ上がるとは思うので怖いですね。
もう少し低くなるよう交渉してみます。

諸経費や外構や、家具&電化製品&カーテン…となると、高いですよね。

大手さんは確かにびっくりする金額でした。アフターが違うとは言いますが、その金額の上乗せ分があれば、アフターも出来るんじゃないかという金額ですよね。
太平ホームさんは地場工務店に位置付られるんでしょうか?
工務店って、支店がない小さいイメージでした(汗
57: 匿名さん 
[2012-05-11 10:52:17]
工務店というより、中堅HMというくくりかな。
実は、中堅HMというのが、経営としては、いちばん危ない。
太平ホーム北海道は、業績が順調のようですけどね。
58: ポン酢 
[2012-05-11 21:18:37]
確かに工務店は太平ホーム北海道さんに失礼だったかもしれませんね。
上記の坪単価43万円は税抜きです。
消費税、諸経費、外構等を含めると55万円くらいですね。
我が家は土地も新たに購入したので、予算が無くて。
本当は屋根や外壁、換気設備も変更したかったです。
家電も結構新調しちゃったし。
カーテンはレールも含めニトリで購入して節約しました。
ニトリでも遮光もいいもの売ってましたよ。ぶっちゃけ夫婦ともカーテンの良し悪しはよくわからないですしね。
購入検討中さん、大変でしょうが納得出来る家を建てれるよう頑張ってみて!
59: 購入検討中さん 
[2012-05-11 22:13:45]
>ポン酢さん
ありがとうございます!
言葉のみになってしまいますが、その気持ちを大事にして、私家族も良い家を建てられるよう頑張ります(^^)
60: ポン酢 
[2012-05-13 11:47:55]
太平さんは北海道の注文住宅によれば業績は順調に施工実績(棟数)は伸びているみたいですね。
アフターはどうですかね?
自分はまだアフターとしては頼んではいないっていうか頼む事が無い方がいいって事ですよね?
まぁ、まだ外構工事が残っているからアフターにはならないかな。
61: パパは悪役ばかり 
[2012-05-14 20:52:31]
太平ホームの業績は伸びているのですね。
頼む側としては安心材料の一つと思います。
営業の方はアフターは任せてと必ずおっしゃるので、こういうクチコミが大事だと思います。
62: ポン酢 
[2012-05-15 00:29:38]
施工実績は順調?に増えているようです。
経営内容も順調だといいのですが。
それは調べるしかないですね。
自分は釧路ですが、こちらの支店は好調だとおもいますよ。
アフターはどうでしょう?
自分も建設業界のはしくれですが、悪い話は聞いた事は無いです。
我が家はまだ残工事(外構)があるので、色々変更をお願いしたりしても対応してもらっています。
ただし担当者によるのかもしれませんが、連絡は遅めかな(-_-;)
63: 購入検討中さん 
[2012-05-15 12:46:02]
>ポン酢さん
W断熱を売りにしていますが、他社からは価格で考えると悪くないと聞きました。
担当営業の善し悪しにどうしても左右されることは仕方ないとしても、確かに連絡は遅いかもしれません。
ただ、遅くても、しっかり対応してくれるのであればその点は問題ないのかもしれません。
64: ポン酢 
[2012-05-15 23:01:26]
遅いといっても憤慨する程遅いわけではないです。
対応はきちんとしてもらっています。
価格はうちも三社で見積比較をしましたが、安くしてもらえました。
住んでみるとW断熱は暖かくていいですよ。
まだ数ヶ月ですが今のところ満足しています。
65: 購入検討中さん 
[2012-05-16 08:30:47]
>ポン酢さん
暖かいのは羨ましいです。
他社の話では価格では太平さんに勝てないとおっしゃってました。
いわゆる同じようなローコストHMなのになんでだろうとは思います。

W断熱ですが、これも他社の話ではネオマ50mmに高性能GW100mmだと、高性能150mmと一緒の断熱であり、予算があれば別ですが他社150mmと同じですと伝えられましたが、その編はお分かりになりますでしょうか?
66: ポン酢 
[2012-05-17 00:41:46]
違ってたらすみません。
ネオマ50mmは高性能グラスウール100mmと同じくらいの熱抵抗値じゃなかったかと思います。
ですから100+100mmと同じくらいの断熱性能だと思ってました。
※自分の間違いかもしれません。

価格については...わかりませんが、ネオマ等は大量仕入れなのかも。
そこらへんは施工実績数が多いのが強みなのかもしれませんね。
拠点も何ヵ所もありますし。

断熱については内断熱のGWはどうしても施工する大工?の腕によりますし、鉄骨やコンクリよりは数段いいですが、自分的には木造の柱部分が熱橋になる気がして、外断熱を選択したという理由もあります。

耐震もツーバイの方が安心でした。
67: 匿名さん 
[2012-05-17 07:29:12]
ネオマ50mmは高性能グラスウール16Kで95mmに相当します。
なので、100+95mm相当ですか。
十分な性能ですが、壁の性能がここまでくれば、窓の性能の方が重要になってきます。
ネオマは高いです。大量仕入れだからというのは、どんな断熱材もいっしょです。
外張断熱だと、50mmがギリギリですね。外壁材支持が心配なので、できれば軽い外壁材がいいですが、それで外壁の耐久性が落ちるのは本末転倒なので、難しいところです。
それから、重要なのは、気密性能値。
ツーバイなので、そんなに悪くはないとは思いますが、できれば実測値を知りたいところです。
68: 購入検討中さん 
[2012-05-17 08:40:54]
>ポン酢さん
ポン酢さんの地区の太平ホームでは、標準断熱はどうですか?
地区によって違うんでしょうか。
こちらはツーバイでW断熱が標準のようです。

施工する大工さんの腕というのは、こちらで選べるものでも分かるものでもないので、住む側としては非常に不安です。


>67さん
レスありがとうございます。
断熱性能が十分ということで安心しました。
窓はとりあえず3層窓を希望したところ、追加費用いくらになるか試算しますとのことを言われました。
安価になるよう頑張りますが、費用対効果で考えると、体感するまででもないかもしれませんとは言われました。

外壁材が軽い方が良いとなると、好みの問題もありますが樹脂サイディングあたりが良いのかもしれませんね。

太平ホームは資料等々を見せてくれて、特にモデルルームではC値はかなり低いですとのことを言われましたが、モデルルームはモデルですから、かなり施工にも気を使って建てているのかなと想像しています。
実測値は計測してもらえるものでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる