注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ローコスト注文住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ローコスト注文住宅
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ビギナーさん [更新日時] 2011-11-03 10:13:57
 削除依頼 投稿する

実家は建てて10年経ちます。
テレビや、雑誌に載るような家が建てたいと建築士を選んだそうです。
ローコスト注文住宅として、実家はHPで紹介されています。
木造二階建ての一階が母、二階が弟夫婦の持ちモノです。
土地は母のもので元の家を壊しての建築費の支払総額は建物45坪で6000万強です。
これって、ローコストっていいますか?
建物だけは4500万なのでしょうか?雑誌にはそう掲載されていました。
弟夫婦に任せてしまったので、今更どうしようもないのですが、同じ失敗はしてほしくないので少し書かせてください。


外壁はガルバリウム(シルバー)で外観も大変変わっています。
若者好みです。
母の家具の寸法を測ったり、出来上がった家の日差しの計算や、水が排水溝に流れるように庭(駐車場)には傾斜をつけるなど、どんな家が建つのかと楽しみにしていました。

出来上がった家の内装は、姪のアトピーに良いとされる端切れがベニヤにサンドされたような材で、
未だ、未完成かとよく聞かれます。
キッチンメーカーは?ですでに倒産しているそうです。
寸法まで測った三竿の箪笥はすべて入らず、処分されました。
弟夫婦から押入れ引出が渡されて、使っていたのですが中の着物や帯がカビて困りました。
原因は床下に雨などの水がたまっていたからだと思います。
大工さんが調べてくれて、建築士に相談した方が・・と言われ相談したのですが、責任はないとのことでした。
この建築士の方は、母に花水木を植えるように薦めたそうなのですが、1本30万円とあまりに高額で即座にお断りしたそうです。
玄関ドアも年々反ってきて、今は大変鍵がしにくい状態です。
これから梅雨時になると年老いてきた母の力では、鍵を閉めるのが大変になるのです。
そして、一番の問題点。
この十年、母が薬を服用しながら耐えているのは二階の音が筒抜けなことです。
新築当初より、トイレの水洗の音はもちろん用足しの音(大が特にわかります。)、洗濯機の入水音、食器洗浄機の音。
掃除機の音は工事現場の様ですし、引き戸の開け閉め音は家全体が震えるような響きです。

駐車場には大きな水たまりができますし、埋め込んだ枕木もボロボロで、アスファルトもそこらじゅうがはげています。

家を建てる目的が人に自慢することを、一番に考えたからなのでしょうね。
一階ばかりに不具合がおきていますが、二階にもよく大工さんや、電気屋さんなどが来ていますので不具合は起きているのでしょう。
もうどうにもできないと諦めていますが、これからの皆さんはくれぐれもお気をつけください。
音は、暮してみないとわかりませんから。
新築の家のせいで、親子は断絶状態です。

[スレ作成日時]2009-04-07 02:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト注文住宅

17: 匿名さん 
[2009-09-21 08:42:02]
10年前で今ほどバリアフリーの考え方も徹底してなかったと考えれば、そんなにひどい間取りとも思えない。
2階のトイレの音が下に響くのは防振や配管周りの静音カバーがされてないということで、つまりはそれがローコストってことなんだろ?
もっともスタイルばかりに気を配って、ケチっちゃいけないところ削ってるのは弁護の余地ないがな。
18: ビギナーさん 
[2009-10-02 01:27:46]
そうなんです。
『ローコストだから、きちんと防音されてない。』
まさにその通りです。
見えない部分がローコストなのです。

足音、戸、トイレの音はもとより、
早朝5時から始まる洗濯機の入水音に、私が驚いて目が覚めます。
夜11時の食洗器も使用開始の水の音が玄関に響き渡ります。
掃除機はダイ〇ンだからでしょうが、一階でも普通に会話ができません。
携帯の呼び出し・・・床にでも置いているのでしょうか、
携帯のバイブ音には一階にいるみんなが自分の携帯をチェックする程でした。
ここまでくると、笑うしかありませんよね。

また、気持ちがすっきりしました。
母の不自由はできる限り取り除いてあげるよう日々努力します。
皆様、ありがとうございました。
19: 匿名さん 
[2009-10-02 18:32:39]
HP見ました。
紹介されている他の物件も間取りが?
これは本当に住む事を考えてあるのか?
20: 匿名さん 
[2009-10-02 23:00:00]
ただえさえ難しい二世帯住宅にこんな仕打ちをする設計事務所があるとはね・・・
一度壊れた関係はこの家がある限り修復不能ですね
弟夫婦はこの家でお母さんをキチンと介護する気もなさそうだし
お母さんの生家はつぶされた上に、土地とお母さんの持ち出しも結構あったことでしょうに

いやはやなんともムゴイはなし
21: 匿名さん 
[2009-10-02 23:56:58]
これはヒドイ

渡辺○さん、なんでも紹介すればいいってもんじゃないね。
これからテレビ見る気うせるわww
22: 匿名さん 
[2009-10-03 14:01:33]
問題なのはローコストを謳っておいて、全然ローコストじゃないっていう
それで防音面とかお粗末だったら、ローコストではなくて詐欺みたいなもんですね

この会社のhp見てると、高気密高断熱じゃない理由を「日本には合わない。分かってる人間は
中気密中断熱を選ぶ」みたいに偉そうに語ってるけど、単に気密施工を施す技術がないだけでしょ?
オマケに生活音が下にモロに響くようじゃ、単に住宅性能が低いだけとしか思えない。

坪100万以上払ってこのザマじゃ、スレ主が怒るのは無理がないよ

ついでに、hpで該当物件の施主様の紹介を「ご主人様、奥様、『おばあちゃん』」って言ってるのも
すごい不愉快。高齢者への嘲りが、こんな短いセンテンスにすら表れてる。
23: 匿名さん 
[2009-10-03 15:27:17]
>>22
うーん、でも10年以上前の家だからな。
高気密高断熱が今ほど一般的じゃなかったよ。
あるいは当時の普通の工務店に高高やらせたら、単なるカビシックハウスになったかもしれない。

それから削るところ削ってるからローコストには違いない。
ロープライスとは謳ってないから詐欺でもない。
全部が全部なっちゃいない家だとは思えないんだよな、問題は間取りと防音に関してお母様への配慮が足りなかったこと。
24: 匿名だよ 
[2009-10-03 19:01:56]
弟夫婦にも問題有りのような?
25: ビギナーさん 
[2009-10-06 19:15:39]
あたたかいお言葉ありがとうございます。
24さんのご指摘のとおりでございますが、
ここでは建物の話だけと思い詳しくは書きませんでした。

お聞きしたいのですが、
①一階の母の部屋の天井から二階の防音することは可能なことなのでしょうか?
②壁紙なども貼っていないので、貼ると防音になるような壁紙などはあるのでしょうか?

業者さんに聞くと話が進んでしまいそうなので、ここで質問させてください。
よろしくお願いいたします。


26: 匿名さん 
[2009-10-06 21:59:06]
発泡ウレタン吹きつけて天井材で封じる
2階の床材の下にゴムシートを敷く

なんぼでもありそうです 地元の工務店やリフォーム業者に相談してみては?
27: 匿名さん 
[2009-10-06 22:04:26]
配管を吸音効果のある材料で包むのがもっとも直接的では。
28: ビギナーさん 
[2009-10-08 16:23:37]
配管はすべて壁の中なので、結局はリフォームってことになりますね。
やはり業者さんに聞くべきなのだとわかりました。
近所で工務店探して相談してみます。
29: ビギナーさん 
[2011-05-16 01:40:45]
書き込みをして2年が経ちました。
結局、この家に父の保険金の残りをすべて吐き出してしまったので、
リフォームをする余裕はなく当時のままです。

二階の住人とも当時のまま、子供が成長した分、すべての音が大きくなりました。
母は2階の生活音にイライラするあまり、高血圧になり軽い脳梗塞起こし、
夜中の音に驚き狭心症も併発しています。
それでも住みなれた街を離れるのは嫌なのです。

二世帯住宅の最悪のパターンですよ・・・。

30: 匿名 
[2011-06-18 22:38:48]
お母様ご心配ですね‥‥

弟さんとお嫁さん、どちらが冷たいのでしょうか?

今のままでは、住み慣れた土地を出なければいけない日が、早く来るだけだと思います。

弟さんに土地を買い取ってもらい、そのお金で新しい住みかへ移られてはどうでしょうか?

病で病院へ入院するよりは、お元気なまま、別の家へ移るほうが良いのでは?と思います。



31: ビギナーさん 
[2011-07-13 01:11:58]
>>30さま

つぶやきのつもりでしたので、すみません。

冷たいというかもう他人です。
他人家族が母の家の二階に住んでいる感じです。

数々の嫌がらせから弱いながらも、絶対この土地建物は渡したくないと意地をはっています。
住みなれた土地を出るなんて考えてもいません。
入院でもしない限りここを離れないでしょう。
自分の方が長く住んでいるので、出て行くのはなんの契約もない使用貸借で二階に住んでいる他人の方なんだそうです。
弱いんだか、強いんだか・・・です。
でも泣いて弱気な母より、怒って胸の内を吐き出している今の母の方が看やすいです。

ご心配ありがとうございました。




32: 匿名さん 
[2011-10-21 15:30:10]
建売<ローコスト

は言い切っていいですかね?
33: 匿名さん 
[2011-10-21 20:15:15]
うわー、
自己満足の建築家に頼まず、
ハウスメーカーにしておいて良かった~
34: 住まいに詳しい人 
[2011-10-21 20:19:02]
単純な奴
35: 匿名さん 
[2011-10-21 21:36:51]
当たり外れが大きいのが嫌ならやはりHMだろうね。
満点目指すとそうもいかんが。
36: 匿名さん 
[2011-11-03 10:13:57]
地元で長くやっている工務店(ビルダー)で、
評判の良いところならある程度信用できますよ。

地元は悪い評判がすぐに広まるので、長く商売するには良い仕事が必要です。
最終的に決めるのは自身の判断ですので、良く勉強して吟味した方が良いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ローコスト注文住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる