注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスに長期お住まいの方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスに長期お住まいの方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-27 15:01:35
 削除依頼 投稿する

スウェーデンハウスに長期お住まいの方
住み心地はいかがでしょう。

メンテ費用が少なくてすみそうですが、
実際、いかがでしょう。

[スレ作成日時]2008-09-15 13:29:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスに長期お住まいの方

71: 匿名さん 
[2008-09-23 09:27:00]
SHWに住み始めて3年。スウェーデンに対する憧れから思い切って建築しましたが満足しています。住み心地というよりやはりこの家に住んでいるプライドが心地よいのです。一般にスウェーデン製品(疑似製品含む)は割高に設定しています。たとえば、ボルボですが、同一仕様で比較した場合、日本は世界でトップクラスの割高設定ですし、家具も同様の傾向があります。また、在米経験からアメリカではスウェーデン製品はヨーロッパの中では割安、リーズナブルイメージが強く日本のような高級イメージは全くありません。
 つまり、日本ではスウェーデンという虚像イメージ、ブランドにお金を払っています。
ここのレスで言われるより、SHWが高品質な家でないことはオーナーならわかっています。断熱材はGWですし、構造材が外国産材であることの意味は全くありません。日本のような高温多湿でシロアリが多い地区では檜やヒバなどが優れていることは誰でもわかります。でも、そんなことはどうでもいいのです、SWHに住めることが夢なのですから・・
72: 銀行関係者さん 
[2008-09-23 09:29:00]
「スウェーデン」と聞けばいいイメージだろうけれど

「アフリカハウス」なら買うだろうか?

「イラクハウス」でもいいけれど・・・

やっぱり「スウェーデン」というイメージは絶大ですね。
73: 入居済み住民さん 
[2008-09-23 09:33:00]
「スウェーデンハウスがものの割りに高めの価格」と70さんがおっしゃっていますが、スウェーデンハウスに標準でついている省エネ機能を他社でつけようとすると、とてもスウェーデンハウスの値段ではできません(オーバースペックという意見もありますが)。標準でNEDOに応募できるので「ものの割に」という言葉は当てはまらないと思います。
74: 入居済み住民さん 
[2008-09-23 11:18:00]
66さん

12年物のボルボに乗っている者です。ご意見ありがとうございます。

私は他人の作った映像より、車を運転中の自分の五感の方を信用していますので
坂道走行は問題ないですよ、と意見を述べただけです。ウソはつけませんでした。

ボルボより高性能な車、スウェーデンハウスよりすばらしい家は星の数ほどあるでしょう。
でも、一生涯の中で世界中の全車種・日本中の全てのハウスメーカーやビルダー、
工務店の家を購入して比較することは実際問題として不可能ですよね。

でも、現実に私はボルボにもスウェーデンハウスにも大変満足しています。
欠点はあっても、全ての商品は総合的に判断してプラスが勝っていたら、それで
良いのではないでしょうか?


『井の中の蛙』を悪い意味にお使いのようですが、『大海(他の商品)を知らず』
の方が幸せなこともありますよね。全ての『本質』をたとえ見抜けなくても
生きていく上で何か支障はあるのでしょうか?


森羅万象、全てのことに優劣や順位や○×をつけようと、躍起になるのは疲れませんか?
75: 匿名さん 
[2008-09-23 11:48:00]
66vs74

74の勝ち。
76: 匿名さん 
[2008-09-23 12:22:00]
>>73
いいこと言った
NEDOに応募できるっていうので性能に対する信用度は高いですね
鉄骨とかで建ててる人は言葉さえ知らないんじゃないかな?
NEDOを知っていると低性能住宅は買いたくなくなるね

当方スウェーデンではないのですが
100万ほど補助をいただきました
77: 匿名さん 
[2008-09-23 12:39:00]
>>66
マジレスですが、12年前のボルボにAWDってありましたっけ?
車型も960、940辺りの時代かと。

そもそもスウェーデンハウスとボルボを国(イメージ)だけで同列に並べるのは滑稽ですな。
諸外国から見ればダイワ=日産みたいなものかと。
78: 入居済み住民さん 
[2008-09-23 12:58:00]
70番さん

年間建築棟数が2〜3千件しかない中堅ビルダー

A.スウェーデンハウスの年間建築棟数は2,000棟を超えたことはないですよ。
 ユーザーとしても、あんまり多く建って欲しくないですしね。結局は自分自身の価値観が有る実質本位の人には割高に感じるでしょうし
他人が作った価値観を頼りにするプチブランド嗜好の人が購入する

A.逆です。自分に価値観があるからスウェーデンハウスを選んだのであって、
 他人の作った価値観を頼りにする人は他社に流れるでしょうね。
 そうでなければ性能に見合ったこんな高い住宅は購入しませんよ。実際は名前と窓以外はほとんどスウェーデンとは関係ない似非北欧住宅だけど・・・

A.和室の畳と障子、基礎のコンクリート、外壁材、屋根材以外は全てメイドイン
 スウェーデンですよ。


以上、勉強してね。
79: e戸建てファンさん 
[2008-09-23 13:15:00]
まあスウェーデンハウスはダンボール会社のトーモクが中心に設立した
100%国内資本の会社だから輸入住宅と言われると?でしょうね。
スウェーデンに現地工場を設置して構造材や窓を輸入している
ようだけどスウェーデンの住宅基準の家というわけではないですね。

以下のurlによると北欧への憧れをうまく商売に結びつけた
イメージ先行型のハウスメーカのようですね。

http://www.iiuchi.info/500/ent145.html


スウェーデンハウス特徴

スウェーデンハウスは北欧住宅の特徴である高気密、高断熱性能を謳った輸入住宅を販売しています。設立当初は実際にスウェーデンから構造材を輸入していましたが、現在は他の国の部材も使用しているようです。
スウェーデンハウスは、トーモク、三菱地所、北海製罐の3社が設立した会社で北海道での住宅開発からスタートしたハウスメーカーです。北欧住宅は北海道の気候にはマッチしているので順調に売り上げを伸ばし、輸入住宅メーカーとしては知名度も高いです。
スウェーデンハウスの特徴である北欧デザインと高気密、高断熱に憧れるファンも多く、比較的指名買いが多いハウスメーカーです。
80: 匿名さん 
[2008-09-23 14:57:00]
実際他メーカーでも同じような仕様は可能です
あの窓もオプションで用意しているメーカーもありますし
あの程度の数値ならオプションで可能になってきます

でも、確実にSWHより高額になります
NEDO応募可能な仕様にするだけで
凄い額になってしまいます
SWHはその点では割安なHMです

構造材は
2×4でヒノキやヒバとの比較の話はナンセンスです
2×4はSPF材が適していて
(沢山の釘を使う為ある程度柔らかくないとひび割れます)
SWHの構造材は贅沢とも言える仕様です

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる