注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスに長期お住まいの方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスに長期お住まいの方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-27 15:01:35
 削除依頼 投稿する

スウェーデンハウスに長期お住まいの方
住み心地はいかがでしょう。

メンテ費用が少なくてすみそうですが、
実際、いかがでしょう。

[スレ作成日時]2008-09-15 13:29:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスに長期お住まいの方

61: 匿名さん 
[2008-09-22 16:25:00]
今は、北米に工場移して北米の木材使ってるんじゃなかったっけ
62: e戸建てファンさん 
[2008-09-22 18:26:00]
>風土にあった木材は国産材であると思うのですが

幻想、だと思うのですが。。。

ある地域の木が枯れたとき、分解者が土に返しますよね。
この場合、枯死した木がずっとそのまま存在することは、何者にとってもメリットになりません。
ということはその地域に生えてる木には、それが枯れたときに適した分解者がいることになります。
日本には国産材が大好物の分解者がいるんですね。
これはその木が生きているときには虫害等に強い、というのと別次元の話です。

だからといって外材は強いんだ、なんて主張してるわけじゃありません。
強いものも弱いものもあるはずなんです。
外材だからダメなんだ、国産材は強いんだ、というのはおかしな理由だと思いませんか?

「家に使ってる木は生きてるんだ」と思い込むのは勝手です。
湿気・通風をコントロールすることによって耐久性を上げることはできますが、実際のところ構造材とは食われるのを待つだけのものです。
「気候に合った材は強い」・・・国産材を使おうとするグループが、「地産地消」という耳障りのいい言葉を操ったマインドコントロールに過ぎないんじゃないでしょうか?
63: 購入検討中さん 
[2008-09-22 18:28:00]
タ○とか、ト○タホームとか、ボルボとか・・・・何かスレ違いだよなぁ〜
オイラは真面目にスウェーデンホームを考えてるのに、ムダなカキコが多すぎる!!
こーゆーのは別のトコに枠(2○ゃん)が設けてあるんだから、そっちでやって欲しいよ。

ちなみに61さん・・・
その根拠って、ドコの情報?
曖昧な情報をカキコされるのは、はっきり言って迷惑だよ。
64: 匿名さん 
[2008-09-22 19:36:00]
>「気候に合った材は強い」

 スウェーデンやカナダの材木がよいのは寒いところに育った木だからです。木というのは寒いと成長が遅いので年輪が薄くなります。そうすると当然硬くてしっかりした材木になります。
 国産でも九州で育った木は同じ太さでも年輪の数が違いますから強度も変わります。

 つまり国産でも外材でもよい木はよい、ということでは?
65: 購入経験者さん 
[2008-09-22 19:41:00]
現在でもスウェーデン自社工場は、北欧材のみを製材加工し、同じ敷地内にある
窓工場と共にしっかりと稼動していますよ。ご安心を。

しかし、相変わらず曖昧で不正確な書き込み情報が飛びかってますね。
外部の批判者が何を策略して投稿しても、真実は動きませんよ。
66: 物件比較中さん 
[2008-09-22 23:50:00]
>私の愛車は12年物のボルボですが、坂道で苦労したことはないですよ

ボルボが坂を上がれない映像はなんとボルボ自身がレガシィと比較した実験映像なんだよね。
車を知らない人の間でも有名な映像です。

12年も乗っていながら自分のクルマの欠点にも気づかない。例え運転でカバーしてきて気づかなかった・・・としても世の中には誰が乗っても坂を普通に上がれる優秀な車がある・・・いや4WDで坂が上がれない車はボルボだけといっても過言でない。

 要するに皆井の中の蛙で本質を見抜けぬまま使っているわけだから本質を知りたい人にとって君たちの発言は何の意味もないどころか買ってから「こんなはずじゃあ・・・」とかえって害にもなりかねないわけなんですね。

 つまり、この人が「問題ない」と言った時点でもっと良いメーカーがあると断言しているようなもんになってるわけですね。
67: 匿名さん 
[2008-09-23 00:11:00]
ボルボ=軽自動車並みは言いすぎ。
たぶん乗ったことのない人だね。
まあ、性能は良いとは言えないけど、
乗ってみると魅力ある車だよ。

家も同じ。メンテや、もろもろかわいがる余力(金)のない人は
スェーデンハウスはやめたら?
68: 匿名さん 
[2008-09-23 03:17:00]
66番さんの悲痛な叫びは喧嘩です。批判ではありません。相手にしないようにしましょう。
さて、肝心のユーザーの意見としましては、私が気に入っている点は、①冬暖かい、②温度・湿度の変化が少ないのでエアコン代が安く済む、(夏の暑い日でも、2時間・28℃でエアコンを使用した後停止しても、それ以降4時間は快適温度を維持できると考えていい。また夕方以降、外気温が下がった頃に窓で換気したい場合、回転窓の角度を調整することで外気の取り入れ量をコントロールできる)③窓を閉めきった時は図書館みたいに静か、④好みはあるが、デザインがいい、⑤メンテナンスの指導は無料(アフターサービスがいい)。
逆に、不満な点は、①標準でもやや高額、②オプションも高額、特に網戸は全ての窓に取り付けると大変な金額になってしまう。(但し、頻繁に開閉する窓にだけ取り付ければ、何とか夏も快適に過ごせる。また、網戸を外付けにしたい場合、スライドドアにすれば外付けになる)、③一般に市販されている家具の多くが似合わない。④特にカーテンは特注か、スウェーデンハウスを通しての注文になり、それがやや高くつく。⑤頻繁にメンテナンスすることが必要。(しかし、これについては賛否両論で、個人的にはそれ程苦痛にはなっていない)
その他、細かい点を揚げればまだありますが、総合的に満足です。
69: 購入検討中さんの63です。 
[2008-09-23 07:09:00]
>65さん
やっぱりそうですよね。
ガセ?ネタとはいえ、安心しました。

>68さん
とても参考になりました。
自分はスウェーデンハウスの三連窓やスライディングドアにすごく憧れていて、是非スウェーデンハウスを建てたら入れたいと思っていたんです。
だけどメンテやコストのことを考えると・・・一歩足を進めることが出来なくて、困っていたんです。

ありがとうございました。
70: e戸建てファンさん 
[2008-09-23 07:57:00]
まあボルボやサーブはアメリカでは安車の扱いなのに、何故か日本では
日本人が持っている北欧への好意的なイメージにより高級車扱いの
ブランドイメージ構築に成功して高価格が容認されている図式は
スウェーデンハウスと同じですね。

スウェーデンハウスがものの割りに高めの価格なのはブランドイメージ構築のための
宣伝費と、年間建築棟数が2〜3千件しかない中堅ビルダーなのにモデルハウスだけは
大手ビルダー並にあるからその維持費が価格に上乗せされているせいでしょうね。

結局は自分自身の価値観が有る実質本位の人には割高に感じるでしょうし
他人が作った価値観を頼りにするプチブランド嗜好の人が購入する
プチブランド住宅というのが真の姿でしょうね。(実際は名前と窓以外はほとんど
スウェーデンとは関係ない似非北欧住宅だけど・・・)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる