注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道のプルーデンスホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道のプルーデンスホームってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-17 19:16:08
 削除依頼 投稿する

札幌で、北米輸入住宅を建築している会社です。
ネットや雑誌でも情報が少ない会社のようで・・・
ちょっとでも知っている方がいましたら、教えてください。

[スレ作成日時]2009-01-08 13:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道のプルーデンスホームってどうですか?

62: 匿名さん 
[2020-12-22 17:53:33]
大きな会社に統合されたということなんですね
ここならではの良さは活かされていけばいいのですが…
もともとecoaの系列だったりしたのか、それとも諸々の大人の事情でくっついたのかはわからないですが。

アフターサービスがより良くなっていくならばアリかな?と思います。
63: 評判気になるさん 
[2021-01-15 11:05:20]
プルーデンスホームで住宅を建築して数年経ちました。

今現在はECOAハウスと統合していますがアフターは明らかにサービス・質ともに落ちましたね。

修繕依頼しても後程連絡します、で連絡なかったり、というのが複数回続いたり。

多分顧客情報の引継ぎがうまくいかなかったのかな?

これから建築する方は新体制での施工になるからどうなるかわかりませんが・・・。

非常に残念です。

64: 匿名さん 
[2021-03-04 15:30:41]
プルーデンスの家として独立してブランドはありますが、エコアの事業の一つみたいな感じで
公式サイトにも分かりやすく書かれていますね。
アフターに関して、エコア準拠になっていくのでしょうか。
面倒見はもともとは良かったところだと思うので、
そのままの方針でやっていってもらえたら…
作っている家自体には変わりはないですかね?
65: 匿名さん 
[2021-04-13 22:03:03]
こちらのハウスメーカーの中古物件を購入を
検討中。でも口コミ見たら、どれも不安な要素が多く前向きになれなくなってしまいました。ほかに良い情報はないですか?
66: 匿名さん 
[2021-06-30 14:22:51]
実際に、見学会があるときに実際の家を見せてもらってみたいな感じでやっていけば、ある程度は情報が集まりやすそう。施工の丁寧さとか現場レベルがわかるし。あとは営業担当が機転が利くタイプというか、丁寧で色んなことに気を配れる方がついてくれると良いですね。
67: 匿名 
[2021-08-23 11:08:41]
10年ほど前に建てたものです。当時お世話になった営業さんは機転の利く方でしたし、担当した職人さんは腕が良くて、凄く良い家を建てていただいたと思っています。

不具合の類は全くありませんね。屋根はコロナルーフ、外壁はコーキングを全く使わないゼオンサイディングなので、30年はノーメンテで大丈夫と思われます。

暖房は電気温水パネルは全く暖かく感じませんし、電気料金も高騰しているので、絶対に導入しないでください。ここは私にとって唯一にして致命的な失敗、と感じた部分です。FF式の灯油ストーブが最も効率が良く体感上の暖かさも段違いです。建坪20坪程度でオープンな間取りなら、1階につき14畳クラスのストーブ1台で十分な暖かさになりますよ。
2階をリビングにして小屋裏を見せる造りにすると、夏の暑さが凄い事になりますので、エアコンを導入するのがよろしいかと思います。
窓は対角線上に配置すると、風の流れが良くなり空気が籠らなくなって良いですよ。我が家もそこを考慮しましたが、それでも窓が少なかったように思います。プルーデンスホームの窓はデザイン的な都合で開口が小さいのがデフォなので、多めに設置するなどした方が良いと思います。

ここの書き込みを見ていると、大手の傘下に入って体制が変質したようですね…。自分の経験からは、担当営業と担当職人さん次第だと思います。相性が合えばとても良い流れで、ポンポンと話が進むでしょう。
逆に話が難航するようでしたら、それは無理に立てちゃダメなサインかもしれません。オカルトっぽい話ですけど、流れに無理に逆らわず、状況が好転するのを待つのがよろしいかと思います。
68: 匿名さん 
[2021-08-26 15:55:44]
エコアハウスでお話を聞きましたが、こちらのハウスメーカーの従業員も引き継ぎで残っているみたいですよ
なので統合したからアフターが悪くなったわけではなく、元々その営業マンがしっかりしていないのでは?
69: プルーデンスの豪邸を手放した50代より 
[2021-11-27 23:08:47]
当別町の方の怒りを、私も、共有します。●私も、2003年に建てて、18年間ほど住みました。劣化したところは、特段、無かったです。しかし、アフターサービスは、全く「0」でした。放置です。そのくせ、営業のチラシは、何度か来ました。良いお家でしたが、私は、個人的事情で、手放しました。
70: 通りがかりさん 
[2023-12-18 14:40:25]
神出設計のグループ会社になったそうです。
71: e戸建てファンさん 
[2023-12-18 14:48:30]
25年程前に新築でお願いしましたが、現在は上げ下げ窓などの輸入をやめていて修理不能です。内部の折戸の調整を電話でお願いしましたが、放置されています。担当者が次々代わりおススメ出来ません。当時の顧客はそろそろ大規模なリフォームが必要になると思いますが、私がプルーデンスホームにお願いすることはあり得ません。
72: マンション掲示板さん 
[2024-01-26 15:01:53]
>>54 マンション掲示板さん
建具の輸入をやめたそうです。不具合が出ても修理、交換は出来ないと思って下さい。何年先かは分かりませんが、窓を国産サッシのオーダー品に全取り替えになると思います。我が家もプルーデンスホームなので、色々困っています。
73: 評判気になるさん 
[2024-01-26 15:07:21]
>>58 匿名さん
我が家は1年点検以外で、来た事無いです。
先日、横開き窓と押し出し窓の調子が悪いので、部品交換をお願いしたいと電話したら、木製建具の輸入をやめたと言われ愕然としました。修理不能です。
74: マンション検討中さん 
[2024-01-26 15:15:39]
>>62 匿名さん
リフォームをしようと思い電話したところ、高い見積りは持って来ましたが、その時に間違い等を指摘しましたが3ヶ月程放置されています。担当者に電話しても繋がらず、やる気があるとは思えません。アフターサービスなんて無いです。
75: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-26 15:18:10]
>>65 匿名さん
無いです。止めるべきです。
76: 匿名さん 
[2024-02-21 10:12:36]
公式サイトのトップページに出ている画像は、木製建具のものばかりですが
注文住宅とか他のページに行くと
恐らくふつうの国産サッシなどの国産建具ばかりですね。
建具とかのあの雰囲気がステキなのになぁ。
輸入は円安だときついのかもしれませんが…。
77: 匿名さん 
[2024-03-05 09:50:20]
木製建具の輸入は止めてしまったのですね。
修繕のパーツも取り寄せできなくなるとアフターサービスはどうなりますか?
窓一式を交換するとなると大きな費用がかかりそうですが
メーカーさんから補償の話はありますか?
78: 匿名さん 
[2024-03-05 14:45:10]

去年、プルーデンスで建てました。
とても満足しています。
1年点検も済み、まだ残っている部分は2年目の点検で対処する予定です。

プルーデンスのホームページもエコアハウスのホームページに統合されてしまい、情報が極端に少なくなっています。
ここにも断片的な情報しか載っていないので、私の知りうる範囲で書いてみます。

他の方も書かれていますが、プルーデンスは現在エコアハウスに吸収されてエコアの一部門になっています。

営業担当者は数人いますが、元からプルーデンスで叩き上げのベテラン担当者は一人だけです。
この人は輸入住宅の知識も経験も豊富で、引き出しも多くこちらの提案にも親身になって答えてくれる人です。
私が建てた家もこの人のおかげで満足のいくものになりました。

この人以外の営業担当はまだまだプルーデンスを建てるには経験不足です。
ただ、プルーデンス事業本部としての売上ノルマがあり、これを達成するには同時に本体のエコアハウスを売る必要があります。
ここがジレンマになるところです。
プルーデンスの良さが出るのはある程度予算をかけた注文住宅です。
そのため打ち合わせの回数も増え、時間もかかりますし、工期も長めです。
それゆえプルーデンスのベテラン一人が抱える件数は限られてきます。
他の営業はエコアハウスを売りノルマ達成のために頑張っている状態です。

家自体についてですが、エコアの一員になってもプルーデンスはエコアとは全く別の大工さんが建てています。
元からプルーデンス専属で腕の良い大工さんです。
一から切り出しで階段を造り、きしみ音が一切しない段板の細工が出来る大工さんは殆どいないと担当者から聞いています。
実際に現場を見ましたが納得でした。
輸入住宅は各部の収まりなどが一般的な住宅とは違うので、長く建ててきた大工さんの方が安心できます。

あと、プルーデンスのコーディネーターさんが素晴らしい人でした。
インテリアの配色だけでなく外壁色、各所で使用するタイルの選定、照明の選定、カーテンの選定など、こちらの希望を聞きつつ良い方向性を出してくれました。
また、タイルに関しての知識は素晴らしいものがありました。

私の場合、初顔合わせから着工まで打ち合わせに一年半以上かけています。
慌てないで色々と話し合いを持ち、こちらの要望を伝えたことが良い結果を生んだと考えています。

大手のハウスメーカーが沢山の住宅展示場に高価なモデルハウスを建て、テレビコマーシャルを流せばそのコストは住宅価格に大きく跳ね返ります。
そういう無駄なコストを払わずに自宅を建てられて良かったと実感しています。

もし次回、家を建てる機会があれば同じベテラン担当者と同じコーディネーターさん、現場担当者で建てたいと考えています。


79: 匿名さん 
[2024-03-14 11:29:12]
こちらで実際に家を建てられた施主さんのご感想が参考になります。
大工さんの腕が良く満足度の高い家が建てられるのは良いですね。
アフターサービスですが、定期点検以外のメンテナンス対応はいかがですか?
80: 匿名さん 
[2024-03-14 13:22:40]
沢山の住宅展示場に高価なモデルハウスを建て、テレビコマーシャルを流せばそのコストは住宅価格に大きく跳ね返ります。

揚げ足を取るわけではありませんが、エコアハウスはそれに当てはまってますね。
81: 匿名さん 
[2024-03-17 19:16:08]

アフターサービスは問題ないと考えています。

緊急性のあるトラブルでもきちんと対処してもらっています。
それ以外の部分については点検時期に合わせて対応してもらっています。
去年の1年点検の時は、春先だと各業者さんが段取りを合わせやすいので、工事担当者から日程を何日か提示してもらい、こちらの都合と合わせて実施しています。
今年の春先に持ち越した作業もありますが、丁寧な対応はしてもらっています。


住宅の宣伝広告費ですが、たしかにエコアハウスもそれなりかもしれません。
ただ、大手ハウスメーカーが全国の住宅展示場に高価なモデルハウスを多数建てているのを見れば、まだかなりマシかと考えています。
大手メーカーだと、1/3をはねて現地の下請けに任せるのが当たり前です。
これを知っていれば大手で建てたいとは思いません。
ちなみに、豊平マイホームセンターの展示場一区画の賃料は月100万と聞きました。
プルーデンスは豊平から撤退しましたが、大手がここに億に近いような家を展示すれば家の価格にはキチンと跳ね返りますね。
エコアハウスの場合、社長の趣味でやっている会社の社会人野球をやめれば、家一軒につき100万は安くなるかもしれません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる