注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜市港南台にある「せらら工房 」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜市港南台にある「せらら工房 」ってどうですか?
 

広告を掲載

@港南台 [更新日時] 2023-05-10 20:57:21
 削除依頼 投稿する

せらら工房

このような会社があるのですが・・・。
(近代ホーム)
どのような会社なんですか?

お分かりの方、お教えください。


[一部テキストを修正しました。2018.5.16管理担当]

[スレ作成日時]2006-09-21 09:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜市港南台にある「せらら工房 」ってどうですか?

177: 匿名さん 
[2019-04-07 20:05:17]
集成材ってどうなんでしょうか?
178: 匿名さん 
[2019-04-19 16:17:18]
検討中なのですが、標準から外れると全て定価が上乗せされてきます。他の工務店では無かった事なのですが、そんなもんなんでしょうか?
あと外壁のレンガはメンテナンスフリーと言われているのですが、実際にはメンテナンス必要なんですよね?
179: 名無しさん 
[2019-04-21 14:27:57]
ここはそういうシステムですよー
私達は契約の後からその価格を知ったので、よーーーーく標準品を見てから契約することをオススメしますよ。
大手のようにオプションも安いわけじゃないですよ。

15年前とか書いてる方も居ますけど、色合いも多少しか考えられてないし、メーカーも通常商品と差別化ができるように、廉価版として作ってあるのであながち間違っちゃいないなと(笑)

最近の一部の施工実例なんか、外の建築士が入っているのか間取りも雑誌のようにモダンになっていて、オプションでは出来ないようなものがずらりと並んでて腰を抜かしました。
建築エリアも港南台、むしろ横浜ですらありませんでしたから、
このくらい予算がある人じゃないと無理だよねーと改めて思いました。

汚れのメンテナンスは気になるなら勿論必要ですよ。最近の進化している大手の外壁の方が汚れのメンテナンス面では雲の上です。

私達はレンガに惹かれたのですが、外装ばかりこだわったせいか中身が色々と残念になりましたので
レンガも良いんですけど、殆どの時間を過ごす室内の事もよーーーーく考えた方がいいですね。

ちなみに、うちは雨漏りなんかしませんでしたよ(笑)
雑な所はたしかに沢山ありますが、今時雨漏りするのはローコストでもかなり珍しいですよね。本当なのかな?
180: 匿名さん 
[2019-04-21 23:50:27]
オプションが他のハウスメーカーよりも高いような感じは確かにあったので、我が家も悩みました。
オプションの資料は言えば貰えると思うので担当者に言ってみるのもアリですよ。言わないと契約前には貰えないかもしれないので、確かに事前に説明は欲しいですねー。

メンテナンスについては我が家はまだ経験していないのでわからないですが、外壁のレンガはやっぱり良いものだと思います。
何年も前に建てられたお宅も、確かにきれいというか風合いがあるというか。汚れが目立ちにくいっていうのもあると思います。塗り壁だとすぐに汚くなりますからね。

色々と悩むと思いますが、ウチは最終的にレンガかどうかで決めたって感じです。まだ数年ですが、基本的に満足しています。
181: 匿名さん 
[2019-04-22 14:42:02]
雨漏りは確かブログがありますよ!そう言う記事や近所の人の口コミを聞いて辞めました。けど契約後にそれほど高くなっていくのならウチはどの道無理だったかな^^;皆さんレンガがあるので悩みますよね。増税前に決まるといいですね。
182: 通りがかりさん 
[2019-04-22 17:53:44]
赤レンガ倉庫、東京駅も補修とメンテナンスは高頻度でしてますよ。

レンガのメンテはどこも高いので、我が家は白いカルシウム汚れが広がりすぎて黒ずみになった時だけ人に頼みます、苔やカビなんかは自分でやっちゃいます。
ハシゴと長いブラシでやりますが、男手があるならまあ大丈夫でしょう。

手入れをせずに綺麗に保ちたいということなら積水のベルバーン、又はへーベルなど、メンテナンスフリーの普通の壁も候補にいれてみても良いと思います。

レンガは固定資産税も高いですし、壊したりするのにも金額は上乗せになります。
何にせよ維持費は工夫しても多少は高くつきますよ。高級車と同じ感じで考えるのがいいと思いますよ。
183: 匿名さん 
[2019-04-22 21:08:59]
なるほど。参考になりました!ありがとうございます。
184: 匿名さん 
[2019-04-24 11:05:32]
ちょっとした変更だったのですが、ウッドワンのカタログの価格そのままが上乗せされていて驚きました。標準品からの差額でも無かったです。標準仕様から外れた場合には差額では無く上乗せが当たり前の様に言われましたが、他では聞いた事が無く戸惑っています。
造作についても何でも上乗せでうんざりする部分があります。値引きはしないというのは事前に聞いていましたが、流石にどうかとは思ってしまいます。
185: 名無しさん 
[2019-04-25 20:46:40]
標準品をわざとビミョーな物にして、契約後にオプションでどんどん上乗せさせる作戦なのだとしたら、商売上手なんじゃないかしら?

オプションで悩めるのは予算のある証拠ですよ!
と、そうは言うものの、差額も無く、定価の上乗せはちょっと強気過ぎですよね。

しかし予算やローンで戸惑うのも束の間、工事が待っていますよ!
ここは色々とありますから(苦笑)
工事の大半は隠れてしまう部分な訳ですし、出来るなら毎日でも通って気になった所はその都度細かく聞いた方が、これからの生活のためになります。

うちも住む前、住んでからと沢山事件があったので、せららで雨漏りしている方のブログを読んで反省しました。
雨漏り、直してもらっていないようで心配ですね。
186: 匿名さん 
[2019-04-26 20:57:49]
煉瓦が気に入っていますが、天草ハウジングと比べた方いますか?
187: 名無し 
[2019-04-27 17:20:48]
>>185 名無しさん
ここは色々ありますから
が非常に気になるのですが、割とトラブルが多いのでしょうか?検討中なもので、言える範囲で結構ですので教えて頂けないでしょうか。
188: 匿名さん 
[2019-04-28 10:37:42]
レンガ積みの家を建てました。
見た目の良さもありますが、健康住宅という観点で探していました。快適さや空気の良さについて、半信半疑でしたが、担当の方がとても相談しやすくて良い方だったので契約に至りました。

主人はアレルギー性の鼻炎で耳鼻科に通っていました。でも住みだして数ヶ月経った頃から前よりましになったかな、と感じるようになり、最近ではよっぽど花粉が酷い時期以外は通院しなくなりました。
以前賃貸住まいの頃は旅行など出先から帰ると、なんだかこもったような嫌なにおいがしたりすることがありましたが、せららさんの建てた家では帰ったときに空気が澄んでいて気持ちよく感じます。子どもも「やっぱり家が一番良いね!」なんて言ってきて驚きました。家族みんなとても満足して住んでいます。

ここに書いているような事件は私も信じがたいのでびっくりしています。私も建築中は打ち合わせと違う所があったり多少なりありましたけれど、人が作るものだから完璧は難しいのかもしれません。それでもせららさんに出会って良かったと胸を張って言えますし、身内にも紹介しました。

粗悪な家を建てないよう、こういう口コミサイトにクレームを書くことは良いことだし、最近ニュースで聞く施工不良を暴くには良いと思います。
それは気になるし私も最初の頃はよく見ていましたが、気になるときりがないので一切見ないようにしました。候補のハウスメーカーがどこも批判しか書いていなくて、それだけが原因ではありませんが鬱みたいにもなったからです。

悩むことが多いと思いますが自分で見て判断することが大切だなって思います。
参考になったか分かりませんが、たまたま見かけたので書かせていただきました。
189: 通りがかりさん 
[2019-04-28 18:34:20]

グループの社長も変わりましたし、棟梁や職人の世代交代もあるんでしょうね。

昔は本当に腕も対応もいい所でしたよ。
下請けに回したりだとか、まず聞きませんでしたたし、現場の方々の作業が手荒だったり、工期の遅れ、大きなミス、まして雨漏りなんて起こりえないような所でした。
たとえ起こったとしても、逆上して雨漏りを放置なんて、想像もつきません。


最近はミスの多さから瑕疵保険書が渡されないとありますが、昔は事故やミスなど滅多に無く、そんな事は聞いた事がありませんでした。

このようなトラブルや施工の荒さを沢山聞くようになったのはここ数年です。
同じ港南台でも、新しく建てた方々と我々のように昔に建てた方々の意見がまるで違うんですよね。

建てたのは昔ですが、私はむしろここまでやってくれるなら安いとすら感じましたよ。

私が建てた当時は、職人や担当者の数から接客を含め丁寧に家づくりをする為、受注する件数が決まっていましたよ。予約になったりする人もいるほどでした。

最近は打って変わって、注文を沢山受けてるような印象はありました。
賃貸の大型物件も抱え、地域も横浜を超えて施工する事が多くなったみたいで、一人一人に手が回らなくなっているのかもしれないです。

私も昔のことしか言えませんので、今のせらら工房を無条件に良いと言える、お勧めできるとは思ってません。人も会社も変わりますよね。

値段や流れも見たところ然程変化している事もないので、きっとシステムや価格はそのままで、会社の経営方針が変わったんでしょう。

それゆえに、今から建てる方は自分で調べ、見て判断する事が大事だと思います。
ブログなんかも私も検索したらすぐ出てきましたよ。
ここの過去のトラブルの書き込みは削除されている事が多いです。

被害に遭われている方が沢山いるのは承知ですが、昔は本当にそんな事をする所ではなかったので、フォローもしたくなりますし、今でも驚きを隠せません。
190: ご近所さん 
[2019-04-29 10:14:51]
確かにです。最近のトラブルが原因かはわかりませんが、最近は人員を少し整理したみたいですね。ホームページを見たら知っていた社員さんが何人かいなくなっていました。改善されていればいいですが。
せららさんに限らずですが、皆さんが言うようにご自分で見たり調べて判断することが大切だと思います。
191: 名無しさん 
[2019-04-30 17:31:02]
>>187 名無しさん

トラブルは沢山ありましたよ。
お金の面では、さまざまな調査は済んでいるハズなのに、急にお金が追加で何十万必要だとか・・・
工事開始後も含めて、予算の追加をお願いされたのは一度ではないです。
けど、具体的な内容はとても言えないんです。
アフターサービスも込みでお金を払っているので、家を特定されるような事はなかなか言えません。ご近所さんに何が言われても困りますし、付き合いが続く以上はアフターで何をされるかわからないんです。

なので特定出来るようなブログを書いている雨漏りをしている方はとても勇気のある方だと思います。
この方は雨漏りだけでは済まず、瑕疵保険証書を貰っていないのでせららの責任で雨漏りを最後まで直してもらったりができていないのではないかしら。
さらに工事ミスで遅延しているみたいなので、引っ越しの日程変更費用などもかかっているはずなんですが、その遅延金ももらえていない様です。

一軒建てたブログの中でもトラブルは沢山あると思いますから、ここに限らず建てた方のブログを見ながら検討をしてみてはいかがでしょうか。

私は怖くて雨漏り程度ならブログに書けません(~_~;)


注文を沢山受けているのに社員は減っているってことは、
問題はそこにあるのではないかしら。

人は少なくなっているのに建てる家の数は多くなっているのだとしたら、書かれているようなことが起こるのも合点ですね。
192: 戸建て検討中さん 
[2019-04-30 20:33:15]

近代ホーム。
世代交代してから、
あまり評判が良くないですね。

契約した後の

変更した内容の
見積もり書が、

中止したものと!
変更したもの!の「差額」

精算されないのですか?

上乗せには納得できませんね。


天草、ジューテックホームズ
三井ホームも見てますが
質問してみようと思います。





193: 匿名さん 
[2019-04-30 22:02:32]
皆さんありがとうございます。

検討中の身なので、昔はどれほど良かったか、と言う意見より、今の評判が気になるんです。

ブログはこちらで見つけることが出来ました。
ありがとうございます。

今はどの工務店の名前を検索しても、業者に頼んで作ってもらったようなあるあるの評判やランキングのWebページしか検索結果の上の方には出てこないんですよね。
何か隠している感じがして逆効果ですよね。

http://chika-renga.seesaa.net/

こちらですよね。
よく見るとここにも以前の書き込みにブログの方本人がいらっしゃったのに見逃していました。

ブログも読みました。
人間なので多少のミスは仕方ないにしろ、ここまで逆ギレの様な対応はどうかと思いました。
契約前の私はいつ連絡しても対応してくださっていた印象だったので、契約が済んだお客様の連絡を無視している所も嫌な感じがしましたが、自分たちの工事で起きた雨漏りや失敗を補修まで年単位で放置はどうなんですかね。
この感じだと、ドアや床の酷い傾きはまだ進行形で直されていないんでしょうか。
更新がないようなので、現状を聞いてみたいです。

ブログを作ってやっとこの対応という事ですよね。

先代は創業者ですから、家づくりに対する思いは当然違うんでしょうが、落差がありすぎじゃないですか?

トップが変わると工事の精度も変わるんですかね?社員が辞めていくのはトップの変更と関係があるんですかね?

うーん。レンガに惹かれているだけあって、悩んでしまいます。
連休中に決めたいと思ってたんですが。
194: 匿名さん 
[2019-05-04 00:15:34]
>>192 戸建て検討中さん

変更の度に差引もせず定価上乗せしてたらそりゃ契約後でもバンバン値段上がりますなー

契約後は工務店の変更が出来ないからって足元見てるんじゃないか?
195: 匿名さん 
[2019-05-04 11:52:51]
知り合いの評判と、こちらの書いてあることがまるっきり違うので困惑しています。その人は最近なんですが。担当者によっても違うのかな?
196: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-04 13:02:03]
>>195 匿名さん

まずは知り合いの方の評判をお聞かせくだだい。また、そもそもここは担当者少ないですよね?ほぼ社長さんが担当じゃないです?
197:  
[2019-05-04 23:59:37]
>>195 匿名さん
またこういう...
198: 名無しさん 
[2019-05-07 07:09:29]
ここに限った話じゃあ無いが、もっともらしい理由や状況証拠だけでウンウン頷いてしまう人には注文住宅自体オススメしない。
自分で勉強するわけでもなく、建築中の現場を回り、説明する部分だけ見せられ、気密性がどう、結露がどう等と解説され、納得してしまうようではいけない。

そもそも、構造材、断熱材から始まり、窓ガラスやドアーに至るまで、建築に使われる部材の気密性断熱性の高さは、彼ら建築会社のスキルではなく、それらの部材を作っているメーカーの研究努力の結晶である。

各メーカーの商品である、その部材自体が大変素晴らしいのである。

大手建築メーカーには独自開発のものもあるが、同じ部材で不手際無く組み立てれば、どこの工務店でも同様の数値が得られる。
価格が高い工務店の気密性断熱性が高いのは、当たり前である。

気密性、断熱性を売りにしている工務店でも、安い建材ではもちろん実現できない。

住宅には、弘法筆を選ばず、は一切通用しない。
199: 匿名さん 
[2019-05-07 11:52:02]
>>198 名無しさん

窓際に案内されたりして、窓際でも寒くないって言われてもペアガラスはせららが作ったわけじゃ無いですもんねー。その点は感心してましたけど言われたら確かにその通りですねえ。でもそんなにいい物を使ってるのに雨漏りしてる人たちがいるのはおかしくない?組み立て方が悪いの?
200: 匿名さん 
[2019-05-11 14:26:33]
部屋の温度差がほとんど無いって説明があると思いますが・・・

新築時はまだ高気密高断熱なんで暖房一台でも十分他の部屋まで回るんです。

しかし木造なので時が進むにつれどんどんズレてきます。
数年後から、どこのHMでも、ズレてきて壁紙の隙間が出来てきますよね?
数年経たないうちにそのようになってきます。

できれば各部屋に空調穴をつけましょう。
レンガの家の空調の後付けは非常に難しいです。

新築してすぐのいろんな検査の値なんて、機関によって補正もされるし木造ではあまり意味ないのかもと思いました。
201: 施主 
[2019-05-12 13:13:19]
びっくりするかもですが、エアコンのスリーブ工事もオプションなんですよ 笑
あ、本体自体はオプションでついでに取り付けないようにしてくださいね
安いものでも本体10万円とかです、同じものを家電量販店で買ったら工事込みで半額です!

契約後はそういうのばっかりでした! 笑

悪い事も書かれてますが、建てちゃった人はまあ、ポジティブにいきましょうよ!
変なこと書くとアフターサービス無くなりますよ!? 笑
202: 匿名さん 
[2019-06-15 11:34:58]
前に雨漏りさせた施工会社はもう使っていないみたいだね。知りたかったけど、そりゃそうか。
203: 匿名さん 
[2019-06-15 18:24:13]
変更の度に差引もせず定価上乗せとか書いてありますがそんなことはまず、ないです。一旦全部引いてから乗せてます。それから乗せたように見えるのは多分別紙参照というところを見てないからだと思います。それはさすがにないですよ(笑)
色々打ち合わせで言われたところが反映されてないこともありますが最終的に全部相互確認ありますよ。
204: 匿名さん 
[2019-06-19 18:29:22]
雨漏りの施工、皆さんの気持ちを蔑ろにしている、筋違いな対応をしていますよね。

もし202さんの仰られている事が事実なら、そういう対応が一番酷いと感じます。
検討中の人にとっても悪影響な対応ですよね。

堅実な創業者であったグループ社長も変わって、
古くからの従業員も辞めているのなら、経営理念が変わってきているのかもしれませんね。

差引の事、小さい所なので金銭の間違いはよくありますよ。
ここに書かれているような手違いも多いです。幾たびか指摘してようやく引いてくれたという事は何度もありました。
金銭の間違いは、拒否されても、証拠を集めて何度も伝える必要があると思います。

オプションカタログに書かれている金額(定価)は、全額上乗せですよ。
計算後の上乗せ分の金額が書かれています。
書いている金額から差引でマイナスなんてことは無かったです。


色々書かれてますけれど、
201さんの言う通り、建ててしまった方は何事も多少ポジティブに考えた方が気持ちが楽ですよ。
205: 名無しさん 
[2019-06-19 22:54:39]
ハウスメーカーを挟まずに直接工務店で建てるってそう言うことだと思うけど?
水漏れ多数は流石に酷すぎるが、他の口コミの内容はどこの工務店もそんなもんだよ。

一条工務店も工務店って書いてるけど、ハウスメーカーなのでこんな事にはならない。
特に大手は評判が命だし。

面倒が嫌な人は工務店との仲介を上手くしてくれる大手のハウスメーカー行っておいた方が無難。

安いからと簡単に工務店に頼む方にも問題があるような気がする。
206: 名無しさん 
[2019-06-25 22:46:53]
>>108
今治の外国人実習生の事件を今日ニュースでやっていてこの書き込みを思い出しました。マイホームを検討できるのは相当贅沢なことですね。ここは確か主にレンガ作業で実習生を雇っているんですよね。レンガを頼まなければ大丈夫なのかな。
207: 名無しさん 
[2019-07-04 19:48:12]
>>193 匿名さん

このブログは雨漏りばかり話題になってますけど、他の問題の箇所も写真付きで細部まで文章で書いていただけているので非常に参考になりましたよ。
どこの工務店でも、実例や公式ブログなどの写真ではまさかこんな所の写真は見れないですから。
208: 匿名さん 
[2019-07-06 14:17:34]
>>205さん
でも大手のハウスメーカーでも不正のニュースがありましたよね?
あと、定価上乗せって何度も書いている人いますが、私も上の人と同様でそんなことなかったですよ。
209: 匿名さん 
[2019-07-06 23:33:16]
>>208 匿名さん
ちょっと待ってください!
オプションの記載金額から元の建具代はマイナスされるんですか?
うちはオプションカタログの値段そのままプラスでしたけど、本当ですか!?
すっごく損してるかも(ToT)
210: 名無しさん 
[2019-07-07 00:13:37]
>>208
せららの肩を持ったつもりだったんですが・・・
そもそも、大手なので安心とか、そう行った類の書き込みの内容ではないですよ。
書き込みの趣旨をご理解いただきたいです。
賃貸物件の不正ですかね?最近戸建てでありました?
戸建てとはまた別だとは思いますが、それでも前述の通り大手は評判が命なので大打撃だと思いますよ。

それでもあのせららのブログのような方々からすると、まともに住める、損害金の支払いがすぐにある、っていう環境は大事ですよ。
書き込んでいるのは、そのような時、施工した工務店とは直接揉めなくていいという事です。
流石に、同じような売り文句のHMでは雨漏りとか不正は聞かないですよ。
211: 匿名さん 
[2019-07-07 15:59:33]
>>209さん
ここに書き込む前に、担当者に聞いてみたらどうでしょう?(^^;
212: 匿名さん 
[2019-07-07 16:34:21]
アフターあるので確信もないのにとても直接は聞けないですよ(ToT)
我が家のアフター担当の方、物凄く怖いんです。
港南台じゃないのでせららで建てた知り合いもいないんです(ToT)
でもオプション沢山つけたのでお金が戻ってくるならすごく助かります。ずっと204さんと同じ認識でしたので・・・。
213: 名無しさん 
[2019-07-07 18:34:12]
無駄に高く見えるし、オプションカタログにそんなややこしい値段の書き方しないでしょ
壁紙を一部標準品からオプション品に変えたとして、元の標準の壁紙代が別紙で面積分定価で差し引かれるの?
214: 匿名さん 
[2019-07-08 01:17:19]
>>212さん ここの社員さんはアフターの人もみんな良い人ですよ。すぐに飛んできてくれますし、簡単なことは無償で直してくれました。もし言いにくいのであれば、ほかの人でも良いのでは?
215:  
[2019-07-08 08:41:46]
本当にそうならこんなブログや書き込みが出るはずないんだよなぁ笑
216: 匿名さん 
[2019-07-08 17:07:01]
最近ここの書き込みは根拠の分からない批判やその逆も多くないですか?しかも同じ人が繰り返し書いているみたいな感じだし。
ブログは結構前の話なので、最近の話が知りたいです。
217: オーナーです 
[2019-07-08 23:55:11]
みなさんすこし落ち着いてください

話題になっているブログは根拠も証拠もあるし、ごく最近じゃないですか...
まだ解決してなかったと思いますよ

そうやって変に擁護をするから、同様の経験をした他の方を逆撫でし、検討していた方も距離を置いてしまうんだと思います

私は雨漏りなんかはありませんでしたが、怒りはごもっともだと感じましたよ

せららは私も好きですが、嫌な思いをしている人の前で、せららは悪くないって主張するのはおかしいと思います

せららを思うなら、これで書き込みをやめてみませんか?
218: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-13 11:02:07]
前評判が良いと思いきや割と対応が悪い部分もありそうですね。
打ち合わせ時に窓や建材含むオプション品にも一切の割引無し、エアコン等も施主支給はさせない雰囲気?だったんですが、お金に五月蝿い工務店でしたか?
また第1種換気から第3種換気に変えたのですが、理由を聞けた方いらっしゃいますか?明確に答えが貰えません。
219: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-13 18:00:04]
ここは独特の雰囲気なので直接聞けない気持ちはすごくわかるのですが、217さんの書き込みに同意なので、中立的に、誤解を招かない様に細かく回答しますね。

元の会社で親子間ですが世代交代があったので多少の方針、工事の精度の変化は仕方ないですね。前の社長ありきで働いていた人もいるでしょうし、職人も入れ替わらないわけないです。この掲示板でも交代前後でずいぶん内容やイメージが違いますよ。私は交代後間もない時期でしたが、前の方がまだ居る時に建てられたのでラッキーだと思ってます。

雰囲気は確かにそんな感じですが、前の家のモノを持ってきたい場合や特注品など、施主支給であっても強い拘りであれば、押し通せば聞いてくれました。
基本的に内装は向こうが用意したものの中からあれやこれやと選ぶので、流通品の施主支給はそもそも無理なのでは。
実例にはオプションに載ってないモノばかりの雑誌レベルの物が数件ありますが、見るからに金額が違いそうなので例外でしょう。

エアコンも標準内では取り付け不可。エアコンの穴も追加オプションです。ここはそれなりに打撃が大きかったです。契約後にエアコンもオプションということを知りましたので。

お金にはうるさい方だと思います。契約後、また工事が始まってからもちまちま出費がありました。
建てた後、家族や知人を紹介して、その人が建築まですると後からお金をもらえたりしますが、直接的な値引きはしてないです。
逆に、高いですが値引きはそもそも無理とわかっているので値引き交渉など煩わしい事を考えずに話を進められます。
建てたあとでリフォームした方が安くつくモノもあると思います(笑)。

換気はコスト面以外理由は聞きませんでした。ただ、冬は換気の強さを大分弱める様に言われるので空気が濁りますし、部屋の温度差もかなり出てきます。またそれに伴ってホコリもかなり溜まりますので注意です。
実家が一種ですが、電気代が気にならないのであれば、一種の方が心地は良いですね。
けど三種も過ごしにくいレベルではなく、不快感無く過ごせてます。
ご参考になれば。
220: 通りがかりさん 
[2019-07-18 12:12:07]
上のブログ、すごいですねーこれ。
非常にリアルな施工現場のレポートですね・・・。
ここまで通って写真にもしっかりと収めてる方、最近は少ないですよ。

1種換気は良いものなんですけど、工事に結構技術力が必要なんですよねー。

3種換気の住宅でいらっしゃるなら、換気を弱めた上でのエアコン運転は健康には非常に良くないですよ。
温度差や埃の問題もありますが、健康面が心配です。
電気代は結構かかりますが、出来れば基準以上の数字で運転してくださいね。
221: 匿名さん 
[2019-07-22 12:51:48]
トイレの換気扇が24時間換気のスイッチと連動していてオフにするのはブレーカーを切らないといけないと言われましたが普通なのかな?
222: 匿名さん 
[2019-07-22 22:29:11]
1種換気は良いが、15年くらいたってなにか壊れたときに、部品がない等問題がでたらしいです。それから、管理コストがかかるので、3種換気のほうが取り扱いやすいからとききました。
223: 名無しさん 
[2019-07-23 09:51:00]
連動といいますか、せららはトイレに個別の換気扇をつけません。24時間換気の排気口が一個ついているだけです。
三種の24時間換気は電源オンオフが無いので、ブレーカーを切る以外方法はないと思います。
私的にはトイレとお風呂は換気扇を付けた方がよかったなーと思いました。
換気扇無しだとやっぱり臭いや湿気が残りますよね。


222さん、
一種換気は採用メーカー多いのに、それはないのでは?
偽計業務妨害になるので嘘は書かない方が良いかと思います...
三種も機械で排気している訳ですし、花粉症の方などはお高めのフィルターを半年ごとに変えないといけないので結構コストがかかりますよ。
224: 匿名さん 
[2019-07-25 09:49:21]
223さん 色々聞いてすみません。それならトイレも浴室も24時間動いているんだから換気扇なしとはまた違うのではないんですか?調整できるようですし、気になったときだけ強めるとか簡単にできないんですかね?
225: 名無しさん 
[2019-07-25 11:33:59]
雨漏りと怖目の対応で荒れていますが、もともとはこういった情報交換の場だと思いますよ。 笑
私的には土木の方は怖くて横柄なくらいが良いのでちょうどいいんですけどね。
雨漏りするのはダメですが...

個別に換気扇があるのはキッチンだけです。
24時間換気は、かなり弱めるようにお勧めされますし、実際はほとんど換気出来てないです。
お風呂のドアを開けると一気に外に湯気が広がりますし、トイレもなかなか臭いが取れません。

舞い上がっていて当時はあまり気にしませんでしたが、体験宿泊で試してみても良いと思います。

解決策としてはそれでOKなのですが、調節できるツマミは家の中にたった一個しかないのと、他の排気口も連動してるので家全体の換気が一気に、急に強くなるのが頭を悩ませる原因なんですよね...

例えば二階のトイレを使う場合、一々24時間換気のつまみを回しに一階に行かなければならないので、結局一階のトイレを使うことになると思います。
また使用前につまみを回したはいいものの、回しっぱなしにしてしまう事があると思います。
これをやってしまうと、数時間後には外の気温と同じくらいになります。電気代も沢山掛かりますし、何よりフィルターが真っ黒になってメンテナンスをすぐにしないといけなくて...
旅行前に夫がやってしまい、それ以降この方法で解決するのをやめました...

冬、お風呂の時に戻すのを忘れてしまうと、夜中に子供が寒さで目をさまし、一階までつまみを戻しに行かなければならず大変でした。

個別に換気扇を付けていると、いちいちつまみを回しに行く事なく、家まるごとの換気も強まらないので室内温度も安定しますよ。

レンガにしているので後から換気扇を付けるのは工事が難しく、非常に高額になるとのことで、リフォームにもなかなか踏み切れずにいます。
226: 匿名さん 
[2019-07-25 12:15:27]
225さん ありがとうございます。
そうなのですね。そういえばそういった声があってか、お風呂は以前聞いたときは個別換気が標準になったというようなこと言っていたような気がします。キッチンだったかな?すみません、うろ覚えですが…個別が付けれたら良いですね。
宿泊体験もできるみたいなので、試してみるのも良さそうですね。
227: . 
[2019-07-25 22:13:11]
>>226 匿名さん
キッチンじゃないかしら?建てたの最近なんですけどどちらも付いてなかったです。一種換気じゃないしうちも個別換気扇は付けて欲しかったなーと後から思いました。気密測定の問題もあるのかな?
228: 匿名さん 
[2019-08-01 19:17:13]
ごめんなさい。以前質問したものなんですが、暫く見れていませんでした。
ご回答や書き込み、大変参考になりました。

ブログを書いている人や建てたご近所さんがやたらと紹介したがっているのはこういう特典があるからなんですね・・・。
不満が多いのに皆さん口をそろえて紹介紹介と仰っていたので・・・なんか納得しました。
229: 匿名さん 
[2019-08-02 11:15:20]
228さん
こういう特典ってなんですか?
230: 通りがかりさん 
[2019-08-02 14:27:31]
特典は紹介で貰えるキャッシュバック等の事じゃないかな。前から書き込みがありますよ。
これから建築する人を紹介すると色々と貰えるので、紹介する事によって値引きがあると解釈してます。

天草ハウジングのレンガを検討してた人どうなりましたか?
最近の盛り上がりは凄いし、最新の技術とデザインセンスはかなり天草に軍配が上がってますよね。
モダン、シンプル、ラグジュアリーと、外装内装がコンセプト通りに綺麗にまとまってて迷ってます。
職人会も作ってますし、横浜に来てからは明らかにせららを意識してますよねー。
231: 匿名さん 
[2019-08-08 10:18:51]
230さん
天草って以前TBSの欠陥住宅で話題になってたでしょ?デザインもコテコテだから好きな人は好きなんでしょうけど、私は趣味が合いませんでしたね。
232: 通りがかりさん 
[2019-08-08 17:45:43]
情報交換の場なので、井戸端会議のように悪い話を掘り返して叩くのはやめませんか?
せららの対応の問題もありますけど、せららもいつまでもブログの雨漏りや耐久性、欠陥の話から抜け出せてないですよね。

天草ハウジング、せららに限らずそういう事を経験して良くなっていくのではないでしょうか...
メーカーがどこであれ、これから建てる人の事を考えたいと思います。

天草ハウジング見てみましたけど、ベタなものも多いですが、シンプルでモダンなものもありましたよ...
デザイン性に限って言えばせららは古くて画一的ですからね。私はそこが大好きなんですけど 笑
233: 検討板ユーザーさん 
[2019-08-08 20:51:12]
232さんそう言うあなたが掘り返していませんか…?
私はどちらのデザインも好きですし、どちらも古くさいとは思いませんでしたよ。そもそも注文住宅なのですから。

話題を変えて、皆さん他にはどんなハウスメーカーで検討していますか?
234: 検討板ユーザーさん 
[2019-08-08 22:12:41]
注意した人にそういう貴方も、って子供じゃないんだからwww
235: オーナー 
[2019-08-08 22:24:00]
そのように連鎖していくからやめませんか?って事じゃないんですかね?
そう思うならそれ以上何も言わなければ良いんだと思います。言うたびに掘り返してるようなもので。

せららは古臭いというよりは昔からあるデザイン、って感じですね。私はこのくらいのほうが落ち着きます。ターゲットもおしゃれな人とか、若者じゃないと思います。
実例には何軒か洒落たモダンなのもありますけどね。オプションでも無いのでなかなか高価そうですね。例外はどのメーカーにもありますよ。
どんな人が建てているのか気になりますよね。
236: 匿名さん 
[2019-08-08 23:04:50]
古臭いとは誰も言ってないのでは^^;
237: 築2年 
[2019-09-01 02:08:47]
せららで地下室付きで建てました。
今は忙しくてブログを更新できていませんが、ブログも書いてました。
http://chika-renga.seesaa.net/

基礎の設計ミスで、基礎をやり直して、引き渡しが1年近く遅くなってしましました。
引き渡し直後と補修後に地下室の雨漏りを2回経験し、先日全ての補修がようやく終わりました。引き渡して2年でようやく定期点検が始まりそうです。
3ケ月、12ケ月点検の連絡も来ませんでした。
担当からは補修が終わるまで待っていたと言われましたが何も聞いていません。
瑕疵担保責任保証書も2年経ってようやく渡されました。

そして、引き渡しの遅延損害金、補修が全部終わったら何か連絡が来るかと思いきや何も連絡がありません。設計ミスを認めて解体して基礎を再度作り始めるまでの、7ケ月間は明らかにせらら側の責任で社長も認めていたのに関わらず、3ケ月分なら払うと2年前に言われたっきりです。遅延損害金は契約書にある内容ですが、利益が出なかったからそれを半分以下にまけろと言われて、そんなのは認めないと話しているうちに、引き渡し→一部サッシ漏水→大規模補修→全サッシ漏水→さらに大規模補修→今に至る という感じです。せらら側は時間が経てば忘れて何も言わなくるなだろうと思っているのかもしれませんが、金銭的な保障をしなかった点は未だに全く納得はしていないです。ちなみに2年に渡る漏水の補修での精神的・時間的損失に対しては何も金銭的な授受はありませんし要求はしていません。
上物のレンガ積みは気に入ってますが、トラブル時の対応の抜け、契約書上の金銭的な保障を平気で守らない会社です。今からでもしっかり支払って貰えるように願っています。
238: 匿名 
[2019-09-02 09:12:24]
雨漏りの書き込みが多く見られるが、瑕疵責任用の証拠写真や動画を撮影した後は、防水テープをお勧めします。最近のものは性能が良く、使いやすい。自宅で使いましたが、すぐ止まりました。

お金は、二年も経っているのであれば、たとえブログを書いていても提訴しない限りは逃げ切られる確率が高いです。

また最近のせらら、近代はそんなものと思って建てた方が良いです。
昔に比べて、従業員の数はそれほど増えてないみたいだが、請け負う戸数はとんでもなく増えてるのでね。

今時、住宅レビュー系のサクラ広告に騙される人も少ない筈だが、何故このような会社になったのだろうか。
何処の口コミサイトでも、特に最近のものは酷い内容が増えていて非常に悲しく思います。

昔は増税時にも焦らず、従業員数に対し、戸数を考えて施工していた。
239: マンション検討中さん 
[2019-09-03 22:08:48]
止まないですね
240: マンション検討中さん 
[2019-09-04 23:08:52]
参考になります。近所でもせららさんかわかりませんが、煉瓦の家が増えてきてるように感じます。施工増えてるんですね。
241: 匿名さん 
[2019-09-05 18:12:39]
せらら工房で建ててもらった者ですが、アフターメンテナンスはとても対応はいいですよ。
定期点検も丁寧にしてくれています。
237さんもせららさんとじっくりと話したほうが良いのではと思います。
242: j 
[2019-09-05 19:39:32]
施工は確かに増えすぎてますね。
そういう対応になるのは仕方ないんですかね?
最近は増税の効果でかなり減っているようですが、一時期は会報でも棟数すごかったですよね。私も大丈夫なのかな?と思いました。

このブログの感じだと、じっくり過ぎるほど話し込んでいるように見えますが...
オーナーごとに対応について意見が離れているのもよくわからないですよね。
うちは可もなく不可もなく、普通のアフターの対応です。ミスも何十件とありましたが普通程度、特段良かったこともないです。
243: 匿名さん 
[2019-09-05 20:28:28]
寧ろ、これだけ話し合ってもこの程度の対応なんですね・・・。
ブログを書き写真も撮っているのにこの程度と言うことは、信頼して最後まで建ててから色々と発覚した方はもっと酷いんだと思います。

私は建てたのが昔ですので何もなかったですが、このような事は解決するまで風化させてはダメだと分かっています。

他の雨漏りや大きなミスを放置された方々ってもうここは見てないですか?
進捗が聞きたいです。

楽しいはずの新築が悲惨な事になってしまって非常に残念ですが、どうか皆さん諦めずに補修や補償の交渉を続けてくださいね。
何度も何度もお話しすれば、聞いてくれる会社だと思います。
もう社長は交代してますが、前の社長に直接問い合わせしたりしてもいいかもしれません。
244: 通りがかりさん 
[2019-09-06 10:01:48]
確かにこれだけの事をして放置は問題ですね、写真が無ければ補修してもらえなかったのでは。無理に良い事を書き込む前に解決させるべき事がありましたね、ごめんなさい^^;頑張ってください。
245: 匿名さん 
[2019-09-06 10:18:23]
確かに、前の社長に聞いてみると良いですね。そもそもなんですが、雨漏りだけに関して言えば、このブログの人以外に雨漏りした人ってどのくらいいるのでしょうか?うちは全然大丈夫で隙間もないんじゃないかってくらいだし、親身に対応してくれたので不思議に思います。もちろん、はっきりと解決してほしいと願っています。
246: 名無しさん 
[2019-09-06 11:28:17]
確かにクレームが出てるのは特に最近建てた方ですよね、遡ると分かりますが、それこそアフターサービスが気まずくなるのでここまで書き込む人は少ないでしょう。モデルハウスですら雨漏りしたみたいなので多少は仕方ないのかも。
247: 築2年 
[2019-09-07 02:01:48]
ありがとうございます。
オーナーの知り合いがあまり居なくてほぼ一人で交渉してきましたが、励まして貰える意見がもらえて嬉しいです。
正直、基礎のやり直しは長期優良住宅の場合、地下室の鉄筋コンクリート造だとベースの鉄筋の被りの基準が1cm違うのですが、まずそこから設計ミスがあり指摘して、補修案などを提示されましたが、どう考えても行政の長期優良住宅の基準を満たすには壊してやり直すしかないということをせらら側も認めて、7カ月間に渡り交渉・解体・基礎工事やり直しを行ったのですが、今の社長さんは今回のやり直しなどで儲けは殆どなくなったからそんなには払えないという、契約書の損害遅延金の契約を無視して3カ月分に減らした損害遅延金なら払うと言われ納得いかないうちに引き渡し、雨漏り、補修、補修、補修・・・・で2年が経ってしまい、ようやく瑕疵担保責任保証書を渡され、アフター開始です。
きっと地下室を作っていない方は心配ないかと思います。木造とSUB工法の鉄筋コンクリートの混構造だと、その継ぎ目からサッシまでをしっかり防水しないと漏水するようです。せららは地下室は今までミツヤジーホームのSUB工法を採用しているので、私と同時期以前に建てられてサッシのある地下室のあるの家は少なくとも同じ構造だと思いますので同様の漏水のリスクはあると思います。特に内側を当宅のように打ち放しにせず、クロスなどで内壁を隠しているケースは知らない間にサッシとクロスの間で漏水している可能性は十分あるかと思います。せららの事ですからきっとオーナーから言われるまで対応はしないかと思いますが。今まで同じ構造でやってきてうちが初めてと言われましたが、そもそも防水設計事態に問題がありましたので、結局は木造は得意かもしれませんが、地下室のような鉄筋コンクリート造は近代ホームには任せない方がいいと思います。地下室の壁もコンクリート打設の前夜に私がチェックしたら鉄筋が歪み型枠に接してしまい被りが全くなくなっており打設してしまったら危うく基礎を再び解体振り出しに戻るところで、急遽延期して補修させて事なきを得たこともありましたし・・・恩を売る訳ではないですが、コンクリート造に関してはほぼ監理できていないですね。1回目の雨漏り補修でもう大丈夫と言われて、2回目はさらに酷くなったら、それは防水設計能力がないと思われても仕方ないと思いいます。あと、地下室作るという方には必ず常時配水できる除湿器を地下室には必ず付けることをお勧めします。でも、せららで地下室はやめた方がいいです。
上物のレンガ積みについては概ね満足はしています。

その後の写真は沢山撮ってあるので、近々ブログにはあげたいと思います。
皆様の後押しが心強く、しっかり交渉を続けたいと思います。
ありがとうございます。

前の社長さんは色黒細身の松本さんですか?私の時はすでに佐藤さんが社長さんになっていましたので。

写真がなければほぼ確実に言いくるめられてました。正直、せららの地下でベテランせらら幹部5対私1人くらいの交渉でしたので、かなりの論理武装が必要でした。ブログを書いていたこともあるかと思います。ブログのせいで建てるのを止めてしまった顧客の方もいるとまで直接色々言われましたし。

ちなみに、アフターは近代ホームのアフター部門が行うので、せららは建てるまでのように感じます。

せららもそうですが、設計施工一括は、監理と施工が内輪同士なのであってないような物です。利害関係のない設計事務所に設計監理を依頼していなければ、基本的にはどこのハウスメーカーでもインスペクターは数十万掛けても要所要所(建てた後は隠れて確認できないところ)でチェックに入ってもらった方が絶対いいです。私は不信感からインスペクターに見てもらいましたが、不足していた鉄筋や、アンカーボルトや金物など色々指摘頂き本当に安心しました。かなり勉強はしたつもりでもインスペクターの方の目には到底及びませんでした。
248: 通りがかりさん 
[2019-09-07 11:44:07]
他の漏水は木造部分でしたよ。
モデルハウス、地上の吹き抜け部分なのではなかったかしら。
建てて数年ではわからないことですね。

アフターでの関係性を重要視するあまり、相談出来ない方は多くいらっしゃるようです。
そのような取り組みは、他の方への勇気にも繋がると思います。

世代交代前の社長(近代ホームグループ)は松本という苗字のはずです。お名前は忘れてしまいましたが、漢字一文字だったと思います。
書籍などを出しておられる方です。

辛いことも多かったと思いますが、私も応援しています。あと少し頑張って下さいね。
249: 匿名さん 
[2019-09-07 13:17:21]
上物は地下みたいにすぐはわかりませんが、住宅なのでいずれは上物も色々とガタが出てきます。その為にみんなせららには気を使ってやってるんです。地元じゃないのがある意味で救いかもしれないですね。こんな何の参考にもならない書き込みで申し訳ないですが、勇気ある行動、応援してます!
250: e戸建さん 
[2019-09-07 16:25:39]
ファイト!
251: 匿名さん 
[2019-09-09 14:50:00]
利益が出ないからと無視するような事はしない、仕上がりや施工技術にプライドのある人達と思ってたんですが、私も契約後は色々あり少し印象が変わりましたよ。

多人数で追い詰めるような人達に見えなかったですが、ここまでの証拠があるとさすがにせららも書き込みを消せませんね・・・。

とても怖かったことと思います。
お疲れ様でした。

写真や録音はこういう時に有効だとは思うのですが、私は度胸が無くて出来ませんでした。

うちは補修のお願いすら出来ていませんのですごいと思います。
252: 戸建て検討中さん 
[2019-09-10 15:01:16]
251さんせららさんへ補修のなおし依頼してみて下さい。当然の権利だと思います。その結果を教えて下されば参考になります。宜しくお願いします!
253: 名無しさん 
[2019-09-10 15:59:38]
私も気になりますが、個人が特定できてしまいますので、タイミングはずらした方がいいですよ。
254: 通りがかりさん 
[2019-11-10 11:17:16]
一条工務店と悩んでいます。どちらも外壁のメンテナンスが必要ないと聞きました。住んでる方で実際にどうでしょうか?屋根は必要ですかね?
255: 名無しさん 
[2019-11-10 16:57:38]
外壁はどちらも塗り替えなどのメンテナンスは必要ないと思いますが、貼りタイルと積みレンガの違いだと思います。個人的には貼りタイルは心配ですね。屋根については15年くらいでメンテナンスが必要だと聞いたことがあります。種類にもよると思いますが、軽量瓦などは40年位でも大丈夫みたいですよ。
一条とせららで迷われる気持ち分かります。もう一社話を聞いてみてもいいかもしれません。家づくり頑張って下さい。
256: 通りがかりさん 
[2019-11-10 19:21:13]
255さん有難うございます。もう少し検討します。
257: Popo 
[2019-11-10 21:10:30]
>>254 通りがかりさん

すこし前の大きい台風は我が家だけでなく周りも屋根、外壁、擁壁等、大騒ぎでした。木造はFP工法よりさらに強いSE工法のような頑丈な作りでもやっぱり脆いですね。
メンテナンスは外壁も必要です。放置すればどんな外壁でも手入れ不要ですが(汗)
すこし前の書き込みにもありますが屋根は耐久10年くらいと考えた方が良いと思います。
258: 名無しさん 
[2019-11-10 21:20:42]
最近のせららは近所の評判然り、ここの掲示板然りオススメ出来ない事が多いですけどね、建てるなら値は大分張りますが積みレンガが良いです。色々工務店はありますがせららでもオプションで言えば積んでくれます。貼りレンガはタイルより家に負荷が掛かります。営業話に気をつけながら、とにかく沢山のHMに足を運んで検討してみてください。良い家づくりになることを祈っています。
259: 通りがかりさん 
[2019-11-10 21:40:37]
損害金ってちゃんと支払われたのかな?
雨漏りしていた所は台風の時大丈夫でしたか?
心配してます。
260: オーナー 
[2019-11-11 11:10:03]
せららさんは積みレンガだけですよ。リフォームの場合はタイルもやるみたいです。
261:  
[2019-11-11 16:50:17]
損害金より雨漏り箇所の被害の方が心配ですね
ウェブの更新どころではないのでは?
262: 匿名さん 
[2019-11-14 15:04:31]
スウェーデンハウスさんと最後まで比べていましたが、先日せららさんで契約しました。
最初の概算見積もりより若干高くなりましたが、だいたい予想通りな価格でした。
最後まで悩みましたが、完成が楽しみです。
263: 匿名さん 
[2019-11-15 00:08:37]
責めてるように聞こえてしまうかもしれないんですが、そう言うのいい加減やめましょう。
ここ見てる人もバカじゃないんですから、
お客さんを減らしてるのと同じ行為です。
264: 通りがかりさん 
[2019-11-15 09:12:47]
怖い
265: 匿名さん 
[2019-11-15 09:43:56]
100あたりからの書き込みは、今検討している人は特に追いかけてみた方が良いですよ。

サクラみたいな書き込みや雨漏りばかり皆さん注目してますけど、個人的には基礎の設計管理ミスの方がありえない事だと思いました。

度々上がっているブログの写真や記事の内容、あまりにも酷いです。

認可する人も作ってしまった後ではそこまではチェックできないのでは?

雨漏りを放置していたせらら側も、基礎だけはすぐやり直したと言う事実が、基礎の重要度が高いという何よりの証拠だと感じました。

これを機に改善できると信じたいです。
266: 購入経験者さん 
[2019-11-17 13:59:19]
せららさんに自宅とは別の建物の建築をお願いしました。
 
営業の担当者、設計、施工担当の皆さんはどなたもプロフェッショナルでセンスのある方達でした。売り込むようなセールストークもなく、いたって誠実でした。
こちらが大雑把に描いた希望でも洗練した形で図面にしてくれ、コストを抑えつつも上品に見せる提案には驚きました。
 
注文住宅というものはオーダーメイドなので仕上がるまで判らないものですが、我々の予想以上に雰囲気のあるレンガ積みの家が完成しました。建ててから数年経ちましたが今のところ問題もなく快適です。
 
あまりこういうサイトは見ないんのですが、概ね満足しておりますので参考までに。

会社ですし人ですのでミスや間違いは私のときもありましたが、問題を真摯に受け止め改善できる会社だと私は信じています。
267: 匿名さん 
[2019-11-17 15:04:06]
今の時代、そういった只管に褒めるような書き込みは会社側の書き込みと思われる風潮があり、実際、どこもそういった書き込みやステマが蔓延っているので、会社を応援するなら控えたほうがよろしいかと思います。
268: 通りがかりさん 
[2019-11-17 20:12:50]
気になってたけどブログの人ここにもいたんですね。
やっぱり、あれだけ遅延したのに損害金はもらえてないんですか。

引っ越しの延期はもちろん、賃料や税金もその分かかってる事と思うので、そちらを実費で頂いてからようやく普通のオーナーと同じスタートラインですよね。

基礎に力を入れてるのにやり直しレベルのミス、加えて管理の力不足って、ブログを見た人が契約を中断するのも当たり前で、むしろそんな事になってるのに余裕のある対応ができる人の方が珍しいよね。
事実な上に、これから建てる人たちの参考にもなる記事なのにそこにせららからクレームをつけるのはお門違いですね。

近頃のせららは、お客さんの感想にとてもバラツキがありますよね。特に昔建てた人と最近建てた人との違いが顕著ですね。
お世話になった者としても、これからはお客さんの意見に少しでも耳を傾けながら、ミスはミスと受け止めて、ゴネたりせず前を向いて頑張ってほしいです。

根拠もないような批判やヤラセみたいなサクラは無視が一番ですよ。
せららがやってるとも限らないです。
269: 戸建て検討中さん 
[2019-11-20 12:51:49]
オーナーの方々からの叱咤激励を見ると、そうそう悪い会社ではないように感じました。
しかし、管理ミスが起こった時の対応には不安が残ります。
270: オーナー 
[2019-11-20 17:36:24]
前の社長の影響かはわかりませんが、昔は本当にこんな評判聞きませんでした。
損害金については本当にせらら側のミスなので、利益が出ないからという理由で断るのは筋違い甚だしいです。
施主側がせららのミスによってかかる費用を被らされている状態です。
確かに支払ってもらってからが、ようやく我々と同じです。時間と手間は我々より多く掛かってますよ。上手く行ったオーナーとの付き合いよりまずはその方を優先して欲しいです。

そんな事をして、せららは今後どうなっていきたいのだろう?
271: 匿名さん 
[2019-12-07 12:01:24]
高気密住宅
272: 購入経験者さん 
[2019-12-13 13:59:04]
レンガの家に住んで3年になりますが一切問題なく快適です。毎年新春会にも参加していますが本当に良いオーナー様が多いですね。この会で3人と知り合いになり意見交換もしています。先日案内が届いて早速参加FAXしました。スタッフの皆様も準備大変だと思いますが風邪をひかないよう頑張ってください。皆様とお会いできるの楽しみです。
273: 名無しさん 
[2019-12-13 23:51:32]
最近どのメーカーでも見るこのヤラセみたいな褒めコメントってなんなんですか?
真剣に考えてるのに問い合わせする気がなくなるんですが
274: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-15 14:35:40]
乙。
275:  
[2019-12-15 21:39:20]
>>273 名無しさん
以前の書き込みを遡って見られたくないし
276: マンション検討中さん 
[2019-12-16 15:08:28]
>>273 名無しさん
最近褒めも批判も似たようなのばっかだな…
268が言うように根拠もない批判もサクラも無視が一番

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる