一戸建て何でも質問掲示板「家ってどうやって建てるのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家ってどうやって建てるのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-16 05:00:00
 削除依頼 投稿する

家って、初めて建てようという人は多いはず。
なので、どのような手順で家を建てたらいいのやら?
経験者はこれから建てようとしている人に優しく教えてください。
みんな家を建てて内需拡大!

[スレ作成日時]2009-05-13 12:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

家ってどうやって建てるのですか?

28: 9 
[2009-05-13 18:19:00]
話の続き(実話です)


うちの父に『満足する家はいくら位か?』と聞いたら
『2億円ぐらい』と答えました。

そして母に『1億、用意してやれ』と言いました。

嬉しかったです。

私が『父ちゃんは、お金持ちだったんだ!』と言うと


『父さんは2億円全部出せないから金持ちじゃないよ、残りの1億円は自分で用意しなさい。
もらった1億円だけで家を建てようなんて中途半端な事はするなよ』と

私は
『援助してもらおうと思って聞いた訳じゃないから、自分のお金で建てるよ
そのお金は妹達が家を建てるときに援助してやってよ。』と答えました。

母『あんたがそういう気持ちでいてくれて、母さん嬉しいよ』


『そう思ってるなら、金額なんていくらでも満足する家は建てられるんだ
満足は家の値段で決まるもんじゃねえ、気持ちの問題だ』

私は普通のサラリーマンなんで2億円の家なんて、器に合いません。
月々7.3万円のローンで普通の家を建てました。
(父ちゃんが本当に1億円持っているかは謎?)


>10さん
 満足する家が建てられると思います。がんばってください。
29: 匿名さん 
[2009-05-13 18:50:00]
なかなか面白いスレだね。皆さんドンドン行って下さい。
30: 匿名さん 
[2009-05-13 19:56:00]
地盤改良をする。
31: 匿名さん 
[2009-05-13 20:14:00]
希望のエリアで土地を探します。
その土地で、いくつかのHMでプランをたててもらいます。
気に入ったプランが出来そうだと判断したら土地を押さえます。
納得いくまでプランを打ち合わせしながらHMを絞りこみます。
こちらの要望を正しく理解して納得のいくプランが出たらHMを決定します。
あとは具体的な打ち合わせを進めます。

私の場合こんな感じでした。
参考になれば幸いです。
32: 匿名さん 
[2009-05-13 21:21:00]
>>31さん、土地をどう探したか等を書いてくれると解り易いのですが。後、ハウスメーカーの選んだ理由もお願いします。
33: 匿名さん 
[2009-05-13 22:02:00]
自分の場合は、気に入った土地(単価、坪数、環境等)を今建築中のHMが仲介なしで広告していたので、土地ごとそこで決めました。
34: No.5改めGO 
[2009-05-13 22:13:00]
住みたい市が決まっているのだったら市役所に行って、
都市計画図(地図)を買ってくる。(千円ぐらい)

これには建蔽率と道路計画が書かれている。

建蔽率が大きい土地のほうが一般的に価格は高いが
自分達が計画している家が建てられる範囲で建蔽率が低めの土地のほうが
買い得な場合が多い。(これに拘り過ぎる必要は無いが)

土地探しに興味を持っているなら一日中眺めていても飽きないはず、

坪単価の違いがどのようにして決められているのか
しばらく眺めていると見えてくる。

だがこの地図も、あくまで参考程度
基本は、自分がその場所に行って歩き回る事。
35: スレ主 
[2009-05-13 22:16:00]
みなさんこんばんは。
結構反響があって嬉しいです。

世界的な金融危機の中、日本の経済状況もかなり深刻です。
景気浮揚のきかっけにと、住宅取得のために国は住宅ローン減税の拡充など支援策をおこなっているのはみなさん承知のことと思います。
さらには、超低金利時代である現在、追い風が吹く中、住宅取得を真剣に考えている人も多いと思います。
ですが、一生に一度のマイホーム、気持ちは前向きでも、何をどうしたらいいのやら・・・
自分もそうだったように、最初の一歩が踏み出せないという人もいると思いました。

みなさんの意見で、少しでも住宅を持つことへの敷居が低くなれば嬉しいなという思いで、このスレッドを立てたのでしたぁ。

そして景気もよくなればもっと嬉しいです。
36: 匿名さん 
[2009-05-13 22:22:00]
スレ主、ダメだよ!答え早過ぎ。もう少し引っ張らないと。
37: 匿名さん 
[2009-05-13 22:25:00]
GOさんのカキコミは、為になるね。ウチもそうしてみよう。
38: 契約済みさん 
[2009-05-13 22:27:00]
スレ主は正直者のいい人だ。
39: 匿名さん 
[2009-05-13 22:53:00]
No5改めGOさんは説得力があります。

何でも人任せの施主はこの人の話をよく聞いた方がよい。
建蔽率・容積率・用途地域などは自分で調べられる。
歩き回るっていうのが非常に有効だと思う。
40: e戸建てファンさん 
[2009-05-13 22:56:00]
スレ主さんの希望建築地は何県になりますか?

もし良ければ予算とともにおしえてください。
41: 匿名さん 
[2009-05-13 23:17:00]
建蔽率も大事だけれど、容積率はもっと大事。
道路づけにも注意。
地盤も重要。
本下水、都市ガス区域かも大切。
駅徒歩何分にも注意。実際に歩いてみる。
休日だけでなく、平日にも足を運ぶ。違う顔があることもある。
建築条件付の弱点を押さえておく。
相場感を養っておく。
不動産屋、HMのいうことを鵜呑みにしない。
ローンを甘くみない。組み方によって総支払額がかなり違う。
e戸建をよく読む。
etc.
42: 契約済みさん 
[2009-05-13 23:57:00]
土地に関しては気になるエリアをくまなく歩いて空いている土地があり気になる土地があったら役所へ行き公図を確認し法務局へ行き登記簿と閉鎖登記簿をとって怪しい土地でないかしっかり調べて近隣の住民に聞き込みをしてみるべし。
あとは都市計画や路線価等を調べ売値がふっかけられているようであれば交渉を重ね適度な値引きを得る。
俺は約6カ月この手法で素晴らしい土地をゲットした。
巷の本屋にも参考になる本がたくさんあるので勉強してみては。
43: スレ主 
[2009-05-14 07:23:00]
<40
札幌市です。
年収は420万です。
予算は現金が200万で、あとはローンで買う予定です。
現在7万5千円の家賃のアパートに住んでいるので、ローンの月々の支払いも最高でもそこまでに抑えたいです。
それから、土地も持っていないので、土地と住宅の同時購入にしたいと考えています。
とりあえず、今はネットで土地探しをしている状況です。
44: 匿名さん 
[2009-05-14 07:28:00]
↑スレ主↑??このレスの前のレスと話しが少し違う気が??
45: GO 
[2009-05-14 12:16:00]
>自分もそうだったように、最初の一歩が踏み出せないという人もいると思いました。

この一文から自宅購入済みと想像したんでしょ、

『自分も最初の一歩が解らなかった、今も探し中。』という意味だと思います。

問題有りません。
46: 44 
[2009-05-14 12:32:00]
そうですね。スレ汚し失礼しました。
47: 匿名さん 
[2009-05-16 05:00:00]
現金200万では不安ですね。契約金やローンの保証料、引越し代など考えると足りないのでは?

土地は、会社と学校と駅が近いところが良かったので、条件に該当するエリアをくまなく探しました。ネットや不動産屋やHMでも探しました。売地の看板見て電話しまくりましたよ。
価格は路線価の1.25倍が目安です。

HMは設計士の出してくるプランと見積もりで決めました。(この御時世、経営状態も要チェック)間取りのたたき台を自分で作って数社にアレンジしてもらいました。実現しようと誠実に対応してくる所もあれば、予算に合わせて勝手に狭い間取りに変更してくるところなどさまざまでしたよ。
営業マンの誠実さも重要ですね。
目いっぱいローンを組ませようとする野郎もいれば、お伝えした予算に沿った形で考えてくれる方もいらっしゃいました。
営業マンは、真面目さ正直さとフットワークの軽さと少々控えめな(ゴリ押ししてこない、契約を急かさない)人がいいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる