注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

広告を掲載

あっちゃん [更新日時] 2009-05-16 17:11:00

延床面積56坪、概算見積り額2300万円、(sum@i21 ECO)で検討中です。
実際にエスバイエルで建てられた方、ご意見をぜひお聞かせください

[スレ作成日時]2004-11-22 22:00:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

617: トウモロコシ 
[2008-11-11 23:27:00]
キノコさん

ちょっと時間が空いてしまいましたが...。
ロト6当てて、ドカーンとグレードアップいいですねーってことで、思わず、ロト6買ってみましたが、外れました...。1等でも当たろうものなら、「あちらの方へ」ってBARで女性にカクテルをさりげなくご馳走するみたく、エスバイエルにキノコさんの物件にあたりをつけてもらって、サプライズで家具でもプレゼントしたかったのに...。(笑)
外構もさることながら、家電や家具、引越しなんかの費用も考えると、頭痛いですよね。
それなりに見栄えのするものを置きたいとは思いますが...。
デザイナーズチェアなども欲しいものが色々ありますが、たまに油性ペンを持ってウロウロしてるヒト(1歳8ヶ月)がいるので、魔の手が忍び寄る可能性が皆無な、照明に少し重点を置こうかななんて思っています。エスバイエルだとヤマギワも割引がありそうなので。レクリントやルイスポールセンなど、子供の目から見ても、美しいと思える光を見せてあげたいと思います。
ドゥーナスのブラック&ホワイト、カッコ良さそうですね〜!縦と横に線が入っているサイディングを選ぶあたり、さすがのセンスですね。
ホント見てみたいです。うちはまだまだ煮詰めなくてはいけないことだらけで、どうなるか分かりませんが、予算との格闘です。(笑)

親と同居中さんへ

打ち合わせお疲れ様でした。
レスを拝見していて感じたのですが、もし時間的に切羽詰っていないようなら、他のHM、工務店、設計事務所なども含め、時間をかけて色々見られた方がいいのではないかと思われます。
このスレを読んで姿勢をかえた事が信用ならないというようなコメントがありましたが、私は逆にこのような掲示板をチェックして、対応を改善してきたのであれば、それはそれで評価していいのではと思えてしまいます。おそらく、親と同居中さとしては、これまでの経緯から、エスバイエルという会社に対するイメージが既に良くないものとしてできあがってしまっていて、それをなかなか払拭し得ないが故の事と思います。

また、義父さんがこれまでどのような業者さんで家を建ててこられたのか分かりませんが、私が今回、数社のHMにお願いして出てきた見積もりを比べてみても、エスバイエルが高いという感じはありませんでした。どこのHMも、特に施主側で希望を出さなければ、標準的な仕様での見積もりとなり、グレードアップは必須で、グレードアップ分を割引分でカバーすることは、なかなか難しいかと思われます。勿論、個々のコダワリの度合いによって、随分と違ってきますが、それは、どこのHMも似たり寄ったりという感じでした。多少の差はあるにしても、何社か見積もりを出してもらうと、相場というものが見えてきます。特にHMの場合、見積もりはシステマティックに算出されてくるはずですから、施主を見て、同じ部材を高く売ったり、安く売ったりという事はありえないと思います。他のHMさんからの見積もりも取り寄せて、比較されてみるといいと思いますよ。
例えば、会社と会社の取引関係で、Aというメーカーの商品は、このHMの方が安く入手できるので、Aというメーカーの商品を使いたいなら、こっちのHMの方が良いということはあるかもしれません。
私自身、他のメーカーでプレゼンされた床材を気に入ってしまい、エスバイエルにもそれを見積もってもらいましたが、エスバイエルとそのメーカーとは直での取引がないため、結果として、非常に割高になってしまうという経緯がありました。こればかりは、エスバイエルが高いというのではなく、会社と会社の取引条件によるものなので、そのHMが割安で調達できるメーカーの商品を気に入るか気に入らないかというのが重要になってくるかと思います。
私の印象としては、HMならどこも似たり寄ったりという感じなので、あくまでもリーズナブル感を重視するなら、工務店さんにお願いするのが一番いいのではないかと思います。
(※安さをPRしているようなHMについては、商談をしなかったので、そうしたHMについては分かりませんが...。)

大きな買い物ですから、ここで建てたい!と思えるHMなり、工務店なり、設計事務所なりに当たれるまで、あれこれ情報をとってみるのはとても有効な手法かと思います。
618: キノコ 
[2008-11-13 01:15:00]
トウモロコシさん

ご無沙汰しています。
ロト6、当たりませんよね〜。大金は人を狂わすので、100万ぐらいが一番いいのでしょうが、1000万は当たって欲しいですね。
トウモロコシさんの知識の幅広さには脱帽ですよ。照明で色々なコダワリメーカーがあるのですね。ほんとに全く知らないんですよ。デザイナーズチェアとか置きたいですね。うちも1歳10ヶ月と4歳の幼稚園児がウロウロしています(>_<)
油性マジック、恐ろしいですよね。うちのソファの背面には上の子が書いた力作の電車がピカソのような大胆なタッチで描かれています…。意外と上手かったので感動しました(親バ カ)でも頼むし、新築では止めてくれ〜!! 

照明でペンダントもいいなと思ったのですが、ボール投げて割りそうなので、却下しました。

この間の打ち合わせで、内装全てが終わりました。決定ではないですが、十分過ぎる程、大満足のいく家になると思います。
エスバイエルだからできる家だと思います。嬉しくて泣きそうですよ。
最終見積書はまだですが、こっち見たら、違う意味で泣けそうです(>_<)

照明で悩んでいて、当初シンプルモダンなので、天井はスッキリさせるために和室も含めて、ダウンライトのみの提案でした。
自分もそれでいいと思っていたのですが、近所の積水の新築見学会に行ったのですが、そちらの家ではシーリングとダウンライトで構成されていましたが、ダウンライトのみの照明にした時、昼間でも予想以上に暗かったのです。
かなりショックでしたよ。
ダウンライトは実用性に欠けるのかなと思い、コーデイネーターの提案してきたシームレスランプを採用する事にしました。
キッチンの上はキッチンと平行にズバッとシームレスを通して、リビングと和室が続いているのですが、和室の方まで一直線にシームレスを2本通して、計3本のシームレス+ダイニングテーブル用にダウンライト3つを採用しました。
シームレスの値段が想像つかなかったのですが、軽く計算してもらうと、なんと40万ぐらいでした
ランプよりシームレスを通すラインを天井に組み込むのに意外と費用がかかります。
めちゃめちゃカッコイイのですが、照明の一部どで40万かぁ〜と…。普通の買い物で照明に40万なんて…と。
照明は大学の時の先輩から、好きなだけプレゼントして頂ける事になっていて、LED照明やスポットライトを多様して、かなり浮かそうと思っていたのですが…。
ストリップ階段、2F廊下のパンチラスポット、YAMAHAのマーブルシンク搭載キッチン(純白)、琉球畳(半畳で1万も)、1F全面温水式床暖房、ウッドデッキ、玄関ホール突き当たりの壁は藁を編んだような不思議なクロス、ストリップ横のクロス一面のみの2Fまでをダークブラウンのアクセントクロス(他のクロスは全て普通の白)で、ストリップ階段の吹き抜け部分の壁にスポットライトをつけ、天井からの跳ね返りの光でアクセントクロスを演出、2F子供部屋2つには1Fからパンチラスポットで起きているか照明の明かりを確認するためにドアに確認灯を設けず、ドアの真上の壁を30×90センチ?ぐらいごっそりえぐって、磨りガラスを埋め込みました。ガラスブロックで遊ぼうかと思いましたがくどいかなと普通にしました。
こないだまでの見積書は建坪30で総額2700万だったので、2800万ぐらいになりそうです。当初希望額は2000万でしたが、解体や水道管移設工事など余計な費用がかかるため、膨らんでしまいました。あと200万引きとかになれば最高なんですが。
家は小さいですが、普通の建て売りである30坪とは全く違う世界を導いて頂いたアイデア宝庫、ユーモアたっぷりの図面をひいて頂いた企業建築家だった高橋さん、センス抜群の設計士の内藤さん、誠実で迅速且つ柔軟で信頼できる営業の黒木さんには感謝感謝の感謝してもしきれないぐらいの思いです。
エスバイエルで建てられる事を誇りに思っています。
エスバイエルファンが一人でも多く増える事を願います。

長々とすいません。
619: 親と同居中さん 
[2008-11-13 14:55:00]
トウモロコシさん

毎回、丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

そうですね。HMに依頼するのは難しかったのかもしれません。
もともと、外見ですぐにどこのHMかわかってしまうようなものは建てたくないというのが、家族全員の共通見解でした。でも、義父はHMで建てた事のない人ですから、そもそもHMに抵抗もあったと思います。

建築家に依頼すると、基礎や構造については理論上のものでしかない、という点と、それこそ相性の問題があるので、私達には向いていないという判断があり、HMを探し始めました。HMなら耐震実験をしているので、ある程度信用できると思ったということです。

時間があるというわけでもありません。
今の家は『なんということでしょう!』がウリの某TV番組に取り上げてもらえるかも、と思うぐらいの欠陥住宅です。

雨漏り、隙間風、建具がきちんと動かない、なんて当然。西側に15度家が傾いていて、慣れている私達でも時折その傾きのために軽いめまいを覚えるほどです。
さらに、鉄筋の入り方がおかしいコンクリート造のため、冬は外より寒く夏は外より暑い、一級建築士からは次に震度5以上の地震が来れば確実に崩壊し、室内にいる人は圧死。のお墨付きを頂いているのです。古い鉄の水道管は錆がひどく、洗面所でお湯を出せば5分間は茶色いお湯が出続けます。最近は感覚が麻痺してきて、他人に笑い話として話題提供していますが・・・

早く、安心して住むことのできる家を建てたいです。

世代が違う私達と義父の3人ですすめているため、互いの趣味の違いから絞りたいHMが異なり衝突するのでは、と当初は考えていたのですが、3人ともSXLの設計を気に入っているのに、3人とも営業に不満を持っていて、それ以外のHMのプランにはあまり魅力を感じていないのです。

予想外です。

現在はSXL以外のHMにもう少し細かい見積もりを出していただき、基礎や工法について、義父が直接話をする、という段階に入りました。

そのため、他の2社はまだ計算できていませんが、SXLについては現在坪単価78万になるという義父の計算結果でした。この額は高くないのでしょうか?

SXLのプランを見たとき、HMはイヤだという空気を常に醸し出していた義父のスイッチがパチっと切り替わり、いいね、これにしよう、と目を輝かせて言ったとき、抱いていた不安が無用のものになったと心底ホッとしたのですが、うすうす気づいていた営業に対する不信感がどんどん育っていき、結局は家族全員の共通事項になってしまい、まさに天国から地獄、です。

義父が基礎や工法について、聞き尽くしてスッキリするまでの数日間、私達にはなにもできないと思うので、ゆっくりこの先のことについて考えることにします。

全て振り出しに戻るかもしれませんね。あ〜あ・・・
620: トウモロコシ 
[2008-11-15 23:05:00]
キノコさん

内装の打ち合わせが終わったとのことで、お疲れ様でした。
私はまだまだ悩み中です。やりたいことにプライオリティをつけて、調整をしないといけません。
本当にロト6でも当たってくれれば、こんな悩みも一気に解消するだろうに...。(笑)
インテリアなどもお金がかかりますが、家の方でかなり予算オーバーしそうなので、インテリア予算に食い込んできています。
キノコさんの家、絶対、カッコいいに決まってる!シームレスランプに40万円とは、思い切りましたね。でも、めちゃカッコいいに違いない!

はぁぁ、どこで削れるか、考えるのが大変です...。キノコさんは、内装の扉、ハイドアにしました?色々予算がきつくなってきてしまっているので、私はトステムの普通のドアでいいと思っているのですが、営業さんは、ハイドアの方がうちが希望する家の雰囲気を出せるとのことで、ハイドアをすすめられます。あ、ちなみに琉球畳が半畳で\10,000くらいとのことでしたが、その畳の名称って見積もりで何てなってます???うちも琉球畳サイズに変更しようと思っているのですが、半畳で1枚、\16,000もしています。\10,000くらいのものがあるのなら、うちもそれがいいので、ヒマがある時で構いませんので、見積もりの名称をお教え頂けないでしょうか?お手数なお願いで申し訳ないのですが...。営業さんも全ての商品ラインナップを把握しているわけではなさそうなので、名称が分かると非常に助かります。(って、HMって営業所によって、同じ商品でも見積もりが違ったりするのかな???)

キノコさんの家は本当に素敵に仕上がると思います。ライティングにそれだけ凝っている家ってなかなかないですよ〜。私は照明の打ち合わせまでたどり着いていませんが、照明の打ち合わせの頃には、予算がどうにも残らないかも...。(笑)

親と同居中さんへ

丁寧なレスをありがとうございます。最初に悪い印象がついたHMって、なかなかリカバリが難しいかもしれませんね。私自身も、他のHMでそのような思いをしました。
確かにHMは割高なのかもしれませんが、工務店などにお願いする場合、本当に信頼できるかどうか見極めるのは、よほどの建築知識がない限り、難しいように思えてしまいます。
特に木造軸組みなどは、手抜きがしやすいでしょうし、軸組みで安心な家をとなると、2×4や、木質パネル系よりも、高くつくと思います。
ということで、ズルがしにくい、プレファブ工法を選びました。軽量鉄骨などもありますが、色々なことを考慮した上で、木質パネル系が一番良いかなーとの結論に至りました。

今のご時勢、建築中に倒産なんていうのは、企業規模の大中小問わずに、多分にある話だと思います。ただ、大きい会社であれば、どこかしらが手を差し伸べてくれる可能性がありますが、地元オンリーな工務店であれば、どうにもならないだろうなというのは察しがつくところです。
なので、この掲示板を見ていると、アンチHMのスレも多いようですが、私はHMで建てることは、そうしたことからも強ち悪くないと思います。

多少、プランの内容が違ったので、比較の仕方も難しいのですが、参考までに、私が見積もってもらったHMですと、住友不動産<エスバイエル<ミサワという感じでした。

契約後、あれこれ細かく要望を出していくと、契約当初の見積もりからはどんどん膨らんでいきます。ただ、これはエスバイエルに限ったことでなく、他のHMと契約しても同様の結果だったと思います。気に入った設備メーカーや、床材などが予めあるのであれば、直での取引があるかどうかを最初に聞き出してしまうというのも有効かと思います。
私は結構、それで痛い思いをしています。(涙)

坪単価78万円とありましたが、これは諸費用込みになりますか?(引越しや、照明・カーテンなどは別) で、あれば、うちの場合、既にもっと行っちゃっています。
コダワリ度合いによって、坪単価ってだいぶ変わるようです。

義父さまがご納得されるまでの間、待ち遠しいでしょうけど、今後のために、どんなキッチンがいいかなど、設備や床材など、色々下調べなどをされるといいと思いますよ。
結局、家の雰囲気は、使用部材でまるで違ってきますから、満足度が違ってきます。
躯体の良し悪しは、義父さまに任せて、中身を親と同居中さんが考えられるのが良いと思われます。あまり参考にならないようなアドバイスばかりでごめんなさい。
621: キノコ 
[2008-11-17 07:07:00]
トウモロコシさん

御無沙汰しています。いつも返事が遅くて申し訳ないです。
トウモロコシさんにいい家になる!と言われると本当に嬉しいです。
トウモロコシさんの家のこだわりは別スレでも拝見させて頂いていますが、知識も素晴らしいですが、センスもプロ並と思う程、感動するものばかりです。
トウモロコシさんの家を私も是非拝見させて頂きたいですよ。
私は近畿圏です。観光名所が非常に多いとこです。こないだのスレで、図面ひいて頂いた方や担当設計士、営業さんの名前を書かせて頂いたので、キノコ=私といずれ辿り着くと思います。
旅行がてらに来て頂ければ、大歓迎しますよ!

琉球畳ですが、私が間違っていました(>_<)すいません
もとの見積もりから9万円アップだったので、トウモロコシさんと同じです。紛らわしい事を書いてすいません。
琉球畳って高いですよね。色は同系色を2種類使用しているのかと思っていましたが、縦横にするために違った色に見えるだけで実は1種類だったんですね。編み目の細かい方を選択しました。
琉球畳支給ってありですかね。地元で頼んだら安いのがありそうですね。
普通の畳を半分にザックリ切ってくれるだけでいいのですが…。
ウッドデッキに繋がるため、洋風っぽい和室にしたいので(押し入れは全て折れ戸にしました。)琉球畳を選択したのですが、よく考えたらめちゃめちゃ高いですよね。う〜む…。
恐怖の最終見積もりが出てから考えてみます。淵無し畳でもいいかなぁと少し弱気気味です。

あっ、ハイドアの件ですが玄関入って正面がLDKへの扉になるのですが、そこだけハイドアにしました。
私のは見積もりで¥52500でした。他のは普通です。私はパンチラスポット(扉入ってすぐの真上)の効果をより引き出すためにハイドアにしました。
予算が余れば、全てハイドアにしたいと思っていました。
以前、スレで雑誌に載ったお宅にお邪魔させて頂いた事を書かせて頂いたのですが、そちらの家は全てハイドアでした。
玄関入って、「あれ?何だろ、この不思議な感じ」と思ったのはハイドア効果でした。
扉開けてからの空間の広がり感はサブイボが出るぐらい感動しました。
部屋の中から見た時もハイドアならすごく開放感あるし、内装やコダワリ品の全ての効果を引き上げてくれると感じました。
ハイドアは私の営業さんのオススメでもあります。
一度見たら絶対やりたくなりますが、私は予算上、一箇所です…。
ハイドアは全てやらないと逆に勿体ないかなと思っていますが、扉に行き着くまでにカツカツになったので…。
私は一箇所ですが、すごく楽しみにしています。
はじめは白色のハイドアにしていましたが、玄関入っての突き当たりの壁で何か引き付けたかったので、藁を編んだようなクロスにしたので、同系色に変更しました。
そこにピンスポットとニッチを段違いで2段設けるので、子供の作品でも飾ろうかなと思っています。

親と同居中さん

いろいろ悩まれていて、助言できなくてすいません。
営業さんを変更できたら全てうまくいくと思うのですが、そんなに簡単ではないですよね。
私は図面ひいて頂いた方や設計士、営業さん全てが大当りだと感じていますが、でも現場監督さんや大工さんが失礼な言い方をすればハズレだったら、結果として×になると思いますし、今は友人が建てるならエスバイエルのみを推しますが、現場がハズレだったら推す事はできません。先日、引き渡し前のエスバイエルの家を拝見させて頂いたのですが、大工さん?責任者?さんが対応してくれたのですが、印象はよくなかったので正直心配です。挨拶は徹底的に教育しているとの
事でしたが、カタチだけ挨拶している感じで、無表情だったので…。
人の印象て、第一印象で70%決まると言われるだけにこわいですね。
親と同居中さんが営業さんに抱かれている悪い印象を払拭する事は難しいと思いますし、その営業さんのせいでエスバイエル自体の印象が悪くなってしまったら残念に感じます。
値引きの話ですが、私はそもそも値引きの概念自体が間違っていると思います。他のHMも同時進行していましたが、何百万は最低、値引きさせて頂きます!と言われましたが、よく詳細な見積もりも無しでそんな発言ができるなと不信感を抱きました。HMに勤めていた連れがいますが、値引き額=原価ONと聞きました。損して建てる訳がないやろと。
エスバイエルや一条工務店は値引きはほとんどないと思います。大幅にあると逆にこわいですよ。
私の知り得たHMでの値引き情報では、値引き率は普通レベルで3〜5%、店長決済が取れたら10%台の値引きが取れるようです。
ただ値引きに期待するのはあまりよくないかと思います。値引きはもちろん有り難いし、して頂けるならして欲しいですよ。ただグレードアップ分を値引きでカバーする事は無理だと思います。
私の担当営業さんは契約後に大幅アップとかにならないように、契約するかわからない私達夫婦を早い段階でいくつもSRに連れて行って下さり、オススメの商品の案内を非常に詳しく説明して頂けました。SRではメーカー担当者がすすめてきたものでも、価値や金額的なものから判断して、いらない物は必要ありませんと擁護してくれましたし、本音で話してくれるので、早い段階から担当営業さんへの信頼は高かったです。
契約前に高額な物はほぼ全て、実際のモノを見て納得して決まっていたので、契約後に大幅に上がる事はないです。ただ私が後から妄想を膨らませていったので予算オーバーしていますが…。
他のHMでは契約前にSRに連れて行ってくれる事なんかはなかったですし、高額品を決めもせずに契約を求めてきました。
それだけに私の担当営業さんは黄金のように輝いていました
エスバイエルの社長さんに営業の黒木さんの素晴らしさと感謝の気持ちを伝えたいぐらいです。

長々てすいません。今日はここまでにしておきます。
622: 設備屋 
[2008-11-17 12:28:00]
確かにシームレスは外見上は良いけどランニングコストがね!
623: キノコ2 
[2008-11-17 14:34:00]
>>622
設備屋さん

やっぱりシームレスって高いんですか…
の寿命や電気代なども。
シームレスの知識ゼロなので、是非教えて下さい。
624: 株価に? 
[2008-11-18 10:43:00]
良い家にはなるだろうけど、金かければ、でも心配なのは株価、額面を割れてる会社は倒産の危険性があるのでそこだけは注意しないと大変なことになります。
625: 傍観者 
[2008-11-18 17:41:00]

たまにこういう奴、いるよね。お金ない人はマンションでも買いなさい。
626: 経済誌で見た 
[2008-11-18 20:09:00]
↑SXLが倒産したらアフターが心配って話じゃないの?
627: 624 
[2008-11-18 21:21:00]
625へ匿名掲示板とはいえあなたに『奴』呼ばわりされる謂れはありません。それに別にお金が無いわけでもありません。S×Lは元来超高級注文住宅です、ただ時代の流れや経営陣の考えでしょうが、低予算の家も請け負えるような商品を出したりしています。結果ブランドイメージは以前から比べると落ちているように思えます。投資家は企業の状況を良く考慮した上で株の売買を行うので、現在の額面割れの状況は当然企業の存続に疑問符が付くのです。まー建築会社は概ね半値になっていますが、額面割れはやはり心配の種になります。626さんのご指摘通りアフターが心配になりますね。そういう状況を分かった上でどの会社に家つくりを託すのかをよく考える必要があるのではないでしょうか。
628: トウモロコシ 
[2008-11-18 22:45:00]
キノコさん

こちらもなかなか即レスとはいってないので、ヒマがある時に是非覗いてみて下さい。
進捗状況等、何かあれば、色々お話が聞きたいです。
キノコさんは近畿圏だったのですね。そしたら、なおさら、エスバイエルで良かったのかもしれませんね。こちらの支店長さんも、関西弁だったので、本社からいらした方なのかもしれません。関西弁の響きが、温かな感じで良かったです。ホントに遊びに行けたら楽しそうですねー!
パンチラスポットを実際に見てみたいです。

私は商業デザインに興味があり、少しばかり、そっち方面の仕事をしていたこともあります。
「商店建築」や「CASA」なんかを購読していたタイプです。(笑)
センスはないのですが、面白いデザインに惹かれます。デザイナーズチェアもなかなか買いきれませんが、パントンチェアなど安めのイスを買って置こうかなと思ったりしています。子供用のパントンチェアもあるし、あまりパントンチェアを知らないヒトは、「このイス座っても大丈夫?」なんてコワゴワ座ったりするので、それが面白かったり...。

うちも予算的にかなりタイトになってきたので、フチなしの普通畳に変更するか否か、悩んでいたので、安いのがあればと思いましたが、琉球畳はやっぱり高いですよね...。 
半分サイズで同じ値段なら、まだいいけど、1.5倍以上ってのは、どーも高い気が...。
とりあえず、畳はいづれ色やけして替えなきゃいけなくなるから、最初は普通畳、替えなくちゃいけない時がきたら、琉球畳に変えるってのもアリかなーなんて思ったり。
逆に琉球畳にするんだったら、本物のイグサではなく、色あせしない紙の畳(イグサとほぼ同額らしいです)にしちゃおうかなとも思ったり。
色々悩めますね。

ハイドアは私もメインになるところだけでいいように思ってるのですが、うちの営業さんは、うちの希望する雰囲気なら、全てハイドアの方がいいですとおっしゃるのです...。こちらも最終的に予算がどうなるかで決めると思いますが、ドアの枚数考えると、うーん、トステムのドアでいいけどなーって思っちゃいます。ハイドア開けて、小さなおトイレルームがチンマリとあるのはどうなんだろうと...。624さん

どういう立場にある方なのか分かりませんが、結局、契約したHMが倒産どうのこうのって話は、自分で判断するしかないと思いますので、全ては自己責任です。
私自身はエスバイエルとの契約に至るまで、財務状況、企業存続の話など、聞きにくいことも率直に伺って、それで判断をしました。単純に株価だけを材料に、倒産するかもしれないと言うのは、仮に624さんが投資家さんだったとしても、ちょっと疑問です。
今回の中間決算発表の内容を見てどう思われたのでしょうか?エスバイエルは「継続企業の前提に関する注記」も外れています。それでも、尚、倒産の危険性があると、この掲示板で警告なさるのでしたら、その根拠を明確に示して頂けないでしょうか?私は既に契約している身ですが、これから契約する方々のために、教えて差し上げたらいいのではないかと思います。あとは、逆にどこのHMだったら、絶対に倒産しないと言い切れるのでしょうか?
エスバイエルに対しての批判は大いに結構だと思いますが、いたずらに不安を煽るようなレスであれば、他社の営業さんであるか、エスバイエルリストラ組であるかと勘違いされてしまうだけです。それは、624さん自身にとっても、不本意かと思いますので、「継続企業の前提に関する注記」が外れた今も尚、倒産するかもしれないと警告を発する根拠を添えて、レスをして頂けたらと思います。「株価が額面割れ」これだけではその根拠として十分ではありません。
629: 入居済み 
[2008-11-19 22:53:00]
トウモロコシさん
SXL LOVE なのは文面でよぉく分かりますが、そんなにいきり立って反論すると余計に面白がられるだけですよ・・・
所詮匿名の書き込みですから、皆さんが好きな意見を書ける場であり、何をかかれていようが、ある程度はしかたがないでしょう?
まぁ私もSXLにて建築して、入居後1年を過ぎたばかりですので、潰れてしまってはこまるんですけどねぇ・・・

さて、お話は変わりますが、琉球畳のところが気になったので、レスさせていただきます
ウチも琉球畳気になって、検討しましたが結局値段が高いのでヤメたくちです・・・
その時聞いた話では、琉球畳事態が高いのではなく、「薄畳」→「琉球畳」だから高いのだと言われました!
琉球畳にも薄畳があれば、良いのでしょうが、ないらしいので、家の構造事態を変更する必要があり、高くなるそうです?
つまりは、琉球畳にする場合その分の厚さ分床を掘り下げて加工をしなければならずに、その工賃が余分に係り、琉球畳ももちろん普通のものよりたかいので、余計に高くつくと。。。。
トウモロコシさんの見積もりがどの畳でされているかは分かりませんが、もし薄畳の予定であれば「入居後に自分で畳を買える際には、薄畳しか使えない」ってことになりかねますので、一度確認を取ってみてはいかがでしょう?

これだけ、家作りに情熱を燃やしている方ならご存知のことかと思いますが、一応気になったのでレスさせていただきました
余分なおせっかいであれば、もうしわけないですねぇ・・・
630: 匿名さん 
[2008-11-19 23:46:00]
ハイドアってどんなのですか?
631: たけ 
[2008-11-19 23:57:00]
結局、みんなSXLが好きなだけ
632: 購入検討中さん 
[2008-11-20 00:22:00]
こだわった家をハウスメーカーで建てるならエスバイエルが良いと最近かんじている。
みなさんはどう思いますか。
住林はいまいちだと思う。
633: サラリーマンさん 
[2008-11-20 09:08:00]
いろいろなHMみていますが、住林は5万円払わないと提案してくれないとのことで終了。エスバイエルの調査・提案資料はとても詳しいです。営業、設計の人もいいんですけど、倒産するのではとのうわさが多くいまのところ契約する気にはなれません。
634: 匿名さん 
[2008-11-20 10:33:00]
こだわった家をハウスメーカーで建てるならエスバイエルが良いと聞いたので、すまい21で契約しました。
オンリーワンのマイホームができるといいな♪
635: トウモロコシ 
[2008-11-20 14:44:00]
No.629さん

別にそんなにムキになって書いているつもりもありませんし、エスバイエルLOVEという感情でもありません。HMを選ぶ際の基準として、株価ばかりを意識するのではなく、もう少し幅広い情報を基に判断する必要があると思っています。結局、自己責任ですし、そのHMで建てたいと思った時に、最善の策を講じて、契約するしかないのではないでしょうか。
エスバイエルの株価は確かにビビリましたけど、他社が絶対に安心かといったら、そうでもありません。バックの会社が手を引いてしまえば、それこそドボンになりそうな会社であったり、事業内容の不動産部門が足をひっぱっていて危なそうだったり。自分が気に入ったHMがあったら、資料をもとに詳しい財務状況を説明してもらうなど、不安要素を払拭できるかどうか、とことん、そのHMの人と話すのが一番いいのではないでしょうか。
他社の営業さんにも、エスバイエルに決めるような話をしたら、「株価をご存知ですか?」と、皆、株価、株価、株価で、辟易しました。そんなこともあり、株価の話はもう沢山という感じで、危険性を警鐘するなら、もっと目新しい事実でしてくれよってな感じで書きました。

なのでサラリーマンさんも、是非、かなり突っ込んで話を聞いてみるといいと思いますよ。
決して、エスバイエルがいい!といっているわけではありません。人それぞれ色々な価値観、好みがありますから、その人が選んだHMがその人にとって一番いいわけで。
住林さんは5万円払わないとプランニングしてくれないとのことでしたが、既にかなり魅力を感じているようであれば、5万円払ってでも、検討する価値はあると思いますよ。
高い買い物ですから、可能性はつぶさず、間口を広くとっておくことは大事なことかもしれません。

あ、琉球畳という書き方をしましたが、検討中の\16,000の畳は、厳密に言えば、3尺×3尺の薄畳なので、家の構造自体への影響はないです。紛らわしい表現を用いまして、申し訳なかったです。

あと、ハイドアというのは、普通のドアよりも背が高く、2345cmとか、2355cmのドアのことです。
特に引き戸なんかだと、カッコいいかもしれません。「開け〜ゴマ」的な感じで。
636: キノコ 
[2008-11-21 05:47:00]
トウモロコシさん

おはようございます。
めっきりと寒くなりました。冬ってこんなに寒かっっけ?と思うぐらい。
スノボの季節なので嬉しいのですが、寒いのは我慢できないですね。
畳ですが、再検討中です。本物のイグサでないタイプの取り扱いがあればいいのですが、なければ普通に淵無しに変更しよかと思っています。
まだ子供も小さいですし、ジュースこぼしたり、クレヨンで落書きされたり、玩具でガガーッてやられたりする事を考えたら、1枚¥16000は高過ぎます。
和室は4.5畳しかないのですが、それでも14.4万かかります。和室からもウッドデッキに続くため、和室→ウッドデッキ→リビングとぐるぐると走り回れるため、畳汚れるの必至です
絶対走り回るでしょうし、今の時期に畳にお金をかけるのは勿体ないかなと。和室の設定は子供が御飯ができるまで玩具で
遊んだり、ゴロゴロ寝るために続きにしたので、何か他に資金を回そうかなと思っています。

トウモロコシさんの幅広い知識やセンスは仕事からも得られていたのですね。得られた知識やセンスをマイホームに注げるなんて羨ましいですよ。

一気に書き込み増えていたのでびっくりしました。
トウモロコシさんのおっしゃられるように、株価の話はもういいでしょが。
額面割れの指摘だけなら、そんな事だけをわざわざ書き込んで何か満足か?
配当金がなけりゃ、誰も投資しないし、リゾート計画失敗のツケを払いきってからでないと配当金は出せないし、それまでは株価は額面割れのままは続く。自社株購入の資金の調達はまだ苦しいかもしれないが、住宅部門に専念し、光風のグッドデザイン受賞やウィングモダン新商品(180通り)開発、業務改革など巻き返しをはかり、中間決算内容を見ても大きく改善されている。
単純に株価だけを見て、 SXLを候補から外すのは勿体ないですよ。
一度プランニングしてもらったらどうですか?
ビビリますよ。他社HMの間取りが建て売りの間取りみたいに感じて、見れなくなりますよ。
どこで建てるかは全て自己責任。自分が本当に建てたいと思えるHMに出会え、そこで建てられたら、こんなに嬉しい事ないですよ。
家族全員がより幸せになるために建てるマイホームなんですから、全て納得して決めるべきですよ。
637: 初心者 
[2008-11-25 19:29:00]
ウィングモダン、いいなと思っています。シンプルモダンなので、候補の一つです。
ウィングモダンで建てられる方、いらっしゃいますか?
638: 匿名さん 
[2008-11-26 00:13:00]
エスバイエルの家寒くないでしょうか。
木質パネル見ましたが、片側5.5mm合板と断熱材のみで・・・
639: 入居済み住民さん 
[2008-11-26 00:58:00]
たしかにパネル5.5ミリは薄いですね。でも断熱材は(厚さは地域や仕様により異なりますが)ロックウールが入っており、石膏ボードもあります。壁の構造は他のメーカーと変わらないです。
断熱材の両側に通気層があるので理論上は断熱性能が劣るかもしれませんが、住み心地は快適ですよ。
住み比べることは出来ないので、あくまで私の主観的な意見ですけどね(笑)。
640: たけ 
[2008-11-26 14:00:00]
もう少しで完成です。まあまあです。
641: トウモロコシ 
[2008-11-26 14:43:00]
キノコさん

ちょっと間が空いてしまいました。
うちはそろそろお尻に火をつけて、煮詰めていかないといけないなーと思っているところです。
窓の大きさなど、自分でパースを作って、検証したりしているので、どうしても遅くなってしまいます。勿論、エスバイエルでもパースを作ってくれるのですが、自分で作って、気兼ねなくあれこれ変えられる方が楽なので、つい。

うちもフチナシ畳にしようかなーと思っています。結局、畳は色が褪せるし、いずれは替えなくちゃいけないわけだし、それを考えると、子供が大きくなって、畳を汚されなくなったあたりで、琉球サイズに変更っていうのでもいいのかもしれないですね。
その分、畳のように替えがきかない、初期投資必須の部分にお金をかけた方が賢明なような気がします。奮発した琉球畳に絵を描かれたら、怒るどころか泣きたい気持ちになりますし。(笑)

ウィングモダンはカッコよさそうですよね。
パッと見に、建築事務所とかで建てた家のように見えますし。
モデルハウスは作らないのでしょうかね?
初心者さんも、是非、エスバイエルの扉をたたいてみて下さい。
家作りが楽しくなると思いますよ〜!
642: 匿名さん 
[2008-11-26 22:35:00]
エスバイエルのホームページに決算説明資料がアップされています。

経営数値はよくわかりませんが
・利益が予想を上回る
・64.5%性能アップの新壁体内換気システムを導入予定
・新しい木質パネルを信州大学と共同研究中
は喜ばしい。

エスバイエルで検討しているのでこれはちょっと。
あまり値引きしてもらえなくなるのかなと・・・
・付帯販売の強化:1顧客当りの販売単価拡大を追及
・利益率管理の強化:08/上 30.9%
643: 匿名さん 
[2008-11-28 20:04:00]
なんかよさげな情報ないっすか?
644: キノコ 
[2008-11-28 23:02:00]
トウモロコシさん

御無沙汰です。
家の打ち合わせは遂に完了しました!残るは外構のみになりました。
ここまで来るとなんかさみしくなります。
思い返せば、めちゃめちゃ楽しい日々でした。

毎回、SXLの提案に感動し、自分でも何か面白いネタはないかと嫁さんと新築巡りや本屋に行ったりしました。
せっかくの注文住宅なので、間取りのみを考えた建売住宅みたいな家にはしたくなく、住人だけでなく、遊びに来てくれた方も感動するようなワクワクするような家にしたかったので、SXLを選んで本当に良かったと思います。
完成がホントに楽しみです。
畳ですが、半畳サイズのフチナシにしました。しばらくは畳の上にカーペットを敷く予定です。子供のおもちゃ専用の基地になるからです。
上の子はゴーオンジャーにハマってるので、合体ロボットなどで畳がボロボロになりそうやし、下はまだ何をするかわかりませんので…。

照明はリビングから続きの和室まで一直線にシームレスランプを2本通す予定でしたが、リビングと和室の間は壁で分断されるので、一直線に走らせる効果があまり出ないとの事で、キッチンの真上1本とリビングに2本、端から端まで一直線に通す事にしました。
費用は¥287,000です。照明よりもシームレスを走らせるBOXが高く、予想以上の出費になりました。照明値引きは21%引きと他のHMと比べると『う〜む…』という感じです。
卸値を知っているだけに結構、値入れ取るなぁと思いましたが、仕方ないです。照明は松●電工の先輩から好きな商品を貰える予定で、ダウンライトやシームレスランプやスポットライトの全てを施主支給して、取り付けだけをSXLに頼むつもりでしたが、直付けタイプの施主支給はトラブルの元になり、保証対象から外れ、また見積書では別途取り付け費用を計算されているのですが、照明代金の一部にも手間賃が含まれている?との事で、単純に別途取り付け費用だけでは受け付けられないとの返答でした。
こちらが書面で施主支給した照明関係の全ての保証を放棄する旨を提出した上での取り付け依頼の返答もNOという結果になりました。
担当営業さんにはかなり面倒な依頼をし、多大なる迷惑をおかけして申し訳なかったですが、担当設計士で話が止まっているようでどこまで話がいったかは不明です。
SXLで建てられた方でダウンライトなどの直付けタイプを施主支給して、SXLで取り付けのみをしてもらった人がいたら、ビビリますよ。本音言えば、支店長に直接聞きたいところですが、担当営業の方がめちゃめちゃいい人で、また決定権がなく、設計士と私に挟まれ、これ以上言うと迷惑だけしかかからないので大人しくSXLに頼む事にしました。
こういう大事な事は契約前にしっかり確認すべきなので、これを教訓に外構では施主支給品の取り付けOKのところを探していきたいと思います。

長々とすいませんでした。
645: 匿名さん 
[2008-11-29 00:02:00]
横から失礼します。

畳にカーペットなんて、子供さんをアレルギーにしたいのですか…?
畳も、カーペットも、それぞれがフローリングよりもアレルギー物質が多く、それを重ねる事はどんな本でもネットでも注意を促してます。
見栄えも大事ですが、家族も大事ではないでしょうか…
646: ビギナーさん 
[2008-11-29 00:30:00]
すまい21を検討しています。
知人から、SXLは合板が5.5ミリしかないから大丈夫なのか調べた方がいいと言われました。
もちろんやめた方がいいと言うのではないのですが、通常使用される構造用合板は9ミリや12が多いと聞いたので、それに比べると5.5ミリは確かに薄すぎる気もしました。
在来工法とパネル工法では工法が違うし、どちらかと言うと2×4に近いので一概には言えないと思いますが、その点はどうなんでしょう?
SXLで検討中の方、入居済みの方、合板の薄さをどのように感じましたか?

ちなみにSXLより合板が厚いミサワも検討しましたが、ミサワは値段が高いことと、SXLのスペーサーを使用した壁内換気に惹かれ、現在はSXLに気持ちが傾いています。
647: トウモロコシ 
[2008-11-29 04:59:00]
キノコさん

キノコさんは半畳にしたのですね。うちは結局、最初は普通サイズで行くことにします。
もともと茶室的な小部屋仕上げなので、他の部分で工夫して、いわゆる一般住宅の「和室」ではない雰囲気を出していこうと思っています。
吊り押入れ下を横長のFIX窓にしてそこから坪庭を見せたり、和室までのアプローチの玉砂利なんかで、とりあえず脱「普通の和室」になっているとは思うのですが。
カーペットを敷く予定とのことですが、何らかの形で防護すればいいのかもしれませんね。
そのうち、お子様が「合体ロボも畳の上では上品に過ごさねばならないのだ」と理解してくれる事と思います。(笑)

アレルギーについてのコメントもありましたが、そんなに神経配らなくてはならないのでしょうかね...?カーペットon畳にしているお家もありましたけど、そこのお子様はアレルギーもなく、全然、元気です。ちなみにキノコさんは、見栄えにだけこだわっているわけではなく、家族が楽しく過ごせる家作りをなさっている、家族想いな方ですよ。

照明は施主支給が難しいのですね。
ダウンライトなどに関しては大まかなものを見積もりに載せてありましたけど、施主支給がダメってな雰囲気でもなかったので、意外でした。うちは照明計画はまだなので、煮詰めた話はしていませんが...。

ビギナーさん

確かにミサワの現場とエスバイエルの現場に行くと、パネルの頑丈さについては、見る限りは、完全にミサワに軍配があがります。かといって、エスバイエルの躯体が強度不足かといったらそうでもありません。ミサワは最後まで候補として残ったのですが、あれこれ色々な点を総合的に評価してエスバイエルに決めました。例えば、躯体に関してはこんな風に考えてみたり...

・ミサワとの比較をするのではなく、いっそ2×4と考えてしまえば良い、手抜きのしやすい在来で建てることを考えたら、全然安心

・ミサワのパネルは頑強過ぎて、地震の揺れで壁紙などへの歪みができるという話も聞く。(それの対策としてエムジオが) なので、あそこまでの頑丈さは必須ではないのでは。

・エスバイエルの壁体内換気はいいらしい。ミサワはあんなに重そうなパネルなのに、布基礎で大丈夫なのか...その点、エスバイエルは地盤と基礎について、早い段階から対策を講じてくれていて安心。

決してミサワを批判しているわけではなく、私がどのように折り合いをつけたかという話です。
結局、家作りって家の頑丈さは勿論大事には大事なのですが、それ以上に、どんな家に住みたいかということが大事になってくると思います。最終的にはエスバイエルの提案してくれた家が一番住んでみたい家であったこと、これが大きかったように思います。それと営業さん、設計士さんの人柄、一緒に家作りをしていくパートナーとしてベストと思えるHMを選びました。
ミサワの場合、ディーラー制をとっているせいもあるかと思いますが、家作りに対する情熱というものは、エスバイエルの営業さんの方が何倍も上回っていました。

あと、エスバイエルの場合、「お金持ちも、そんなでもない人も、命の大事さは一緒」とのことで、ハイグレードなブランドも、sumai21やVitクラスも、構造は一緒なんですよね。(アステアは別)
いわゆる安さをウリにしているHMなどは、建築基準ギリギリ満たしてるっていうレベルの家になってしまうこともあるようですが、そういう点で、エスバイエルは安心できると思います。

って、決して、エスバイエルの宣伝をしているつもりもないのですが、パネルの薄さについてのコメントがありましたので、私自身の判断材料を断片的に記させて頂きました。
648: 匿名さん 
[2008-11-29 09:17:00]
確かに頑丈すぎてもすぐに割れそうですよね。
5.5mというのは研究、試験しての結果の厚さなのでしょうか。
工場の都合や断熱材の厚さなどから逆算されたものだとこわい気がしますが。
649: トウモロコシ 
[2008-11-29 11:12:00]
工場の都合、断熱材の厚さから逆算してという話ではないと思います。
耐震実験などはしていますし、5.5mを使う事で、構造上、危うくなるようであれば、厚くするのではないでしょうか。厚みを増したところで、劇的にコストアップするということではないですし、地震で倒壊するような建物を作っているようであれば、地震のあと、根底から信頼を失い、会社はやっていけなくなるでしょうし。

ちなみにオプションでちょっとばかり厚い合板にすることもできるみたいですよ。
650: ビギナーさん 
[2008-11-29 13:14:00]
新MS基礎ってベタ基礎にげたのようなものを付けただけでしょうか。
みなさん採用されましたか?
どのくらい費用アップするのでしょうか。
651: しめじ 
[2008-11-29 18:38:00]
ご無沙汰です。

新MS基礎はおっしゃる通り
ベタ基礎に下駄の歯みたいのをつけ、
地盤をがっちり掴むものです。
この歯の部分が300ミリまでは標準価格で地盤が弱いと歯が長くなります。
ちなみにうちは800ミリで50万弱でした。
もちろん基礎の広さなどによるので、一度営業さんに聞いてみるのが良いと思います。
652: 匿名さん 
[2008-11-29 20:45:00]
来年導入予定の新壁体内換気システムと新木質パネルの情報
ご存知の方おしえてください。
653: キノコ 
[2008-12-02 06:25:00]
トウモロコシさん

トウモロコシさんの和室、めちゃめちゃカッコウイイですよ。吊り棚の下に横長FIXは実は私がやりたかった一つなんですよ。
私の家は西側が玄関入口で、和室も西側のため、道路側から丸見えになるので諦めました。
横長FIXから坪庭なんて最高ですね。坪庭には下からの埋め込み照明なんか当てたら、雰囲気抜群ですね。坪庭にも嗜好をこらせられるなんて羨ましいですよ。
私のとこは土地が狭いので、和室隣に設置されるウッドデッキの階段下に1畳分ぐらいのスペースしかないんですよ。
子供が小学校行ってからのアサガオやチューリップ観察に使ってくれたらと思っています。

畳の上にカーペットは危険ていうアドバイスありましたが、全く気にしていませんでした。確かにダニの繁殖にはモッテコイの環境で、アレルギーを引き起こす要因にもなりますね…。
カーペットON畳は私が幼少期を過ごした家や今の実家、上の子が1歳になるまでに住んでいたマンション、ちなみに今住んでいる家でもやっちまってます…。
私は男三兄弟ですがアレルギーの『ア』もなく、私の子供二人もそんな気配もないので、アレルギーに対しては無頓着だったかもしれませんね。
嫁と話しましたが、やっぱり畳の上にはカーペット引きますよ。4.5畳の小さい和室に約15万もする半畳サイズの畳ですし、合体ロボのタイヤ痕がズギャギャッって…。ジュースこぼして、お菓子ボリボリ…。油性ペンで書き書きピカソタッチ…。
和室は子供の『基地』にしてあげたいし、15万のためにギャーギャー言って、子供の自由を奪うのもなぁ〜と…。
んじゃ普通の畳にしろよなってなりますが、ただの自己満足なので…。

昔、私がよく兄弟や友達と部屋で親父が作ってくれた『基地』で遊び、めちゃめちゃ楽しかったので、子供が喜ぶポイントを把握しているので、自分の子供にも『基地』を楽しんで貰えたらなぁと。

トウモロコシさん、畳onカーペットでフォロー、有難うございます(>_<)
トウモロコシさんは家の事もよく把握した上でSXLを選ばれたのですね。
私は全然家の構造や云々、よく理解しないまま、SXLの提案してきたプランの虜になって契約したので、トウモロコシさんの書き込みを見て、たくさんの知識を得られ、すごく安心できてよかったです。
合板が薄いからやばいんじゃないかとありましたが、やばいのを商品化してたら、SXLという会社はとっくに消えていると思いますよ。消えかかってるてチャチャを入れる人もいるでしょうが、一度プランの提案を受けてみて下さい。感動すると思いますよ。こんなすごい提案をできる会社が潰れる訳がないと思います。
今は建築一本なのでSXLにはV字回復して欲しいと思います。
って別にSXLの回し者ではないですが…。
654: 初心者 
[2008-12-02 19:31:00]
皆さんの書き込みを見て、大変うらやましいです。
エスバイエルって注文住宅が得意と聞いていますが本当みたいですね。
希望する内容が実現できるなんてうらやましいです。
655: リハビリ 
[2008-12-02 22:06:00]
初めまして
ウイングモダン契約しましたよ  9月末に
只、土地をキャンセルしたので、、、、
土地をさせねば
吹き抜け・タンクレストイレ・アイランドキッチン・手洗いはホテルのような前面鏡。
夢はいっぱい。楽しみです。
先輩方と違いまだ内装までは考えていませんが。。。
656: リハビリ 
[2008-12-02 22:11:00]
訂正です
土地をさせねば→土地を探さなければ です
657: キノコ 
[2008-12-02 23:47:00]
ヒラビリさん

ウィングモダン、カッコイイと思いますよ!パンフでしか見れませんが、外観は何パターンかあるのでしょうか?
アイランドや前面鏡などは枠の中から選択したりするのでしょうか?
私はVITで契約をしているので、今更ウィングモダンに変更とかできませんが、ウィングモダンに興味を持っているので、いろいろ教えてもらえたら嬉しいです。
限定200棟に特別価格にて提供とありましたが、どれぐらい安かったなどいろいろ知りたい事があります。

パンフのウィングモダンのように、私もシンプルモダンを目指して、打ち合わせを進めて来ました。

モデルルームあれば、即行で見に行きたいですね。
658: リハビリ 
[2008-12-03 21:07:00]
キノコさん 興味を持っていただきありがとうございます。
キッチンと洗面は推奨指定業者のミカドからグレードアップしました。
キッチンのIHの前のガラスの短さが気になるし
洗面は全面鏡希望ですので、今後場合によっては、
知り合いのガラス屋に別注しようかな。
トイレはイナックスです。
バスはエアウォーターエモトです。
バスの考慮した点は開き戸にして脱衣場に暖房と1620にしました。
何故かというと、将来は自分や家族(両親や祖父)が
要介護状態になると思いました。だからシャワーチェア(濡れてもいい車椅子)が
スムーズに浴室に入れるのと洗い場で車椅子+二人のスペースが欲しいからです。
浴槽に入るのも状態によっては二人介助でも大変ですからね。
今は子供達と遊びながら入ればいいかなぁと思います。
冬の部屋と廊下と脱衣場と浴室の温度差は血圧の変動が激しいですからね。
体に優しくないと思います。
トイレも車椅子が入れるスペースは欲しいですね。
手すり等将来安易に設置可能かどうかは今後検討します。
すいません自分の考えをぺらぺらしゃべってしまって。。。。
パンフやHPの外観のイメージは西向きですね。でもかっこいいですね。
あのイメージで進めますが土地しだいです。
只あの目線は人の目線?カエルの目線かなと思います。
人の目線から見たら屋根はどうなるのかな。寄棟が分かる?陸屋根に見える?

完成してからのお楽しみ。
来年のいつかに報告します。
壁の色や種類や窓によってデザインは無限ですね。
値段はがんばってくれたと思いますが、限定価格は残念ながらよく分かりません。今後も情報提供どんどんします。
宜しくお願いします。
659: キノコ 
[2008-12-03 23:00:00]
トウモロコシさん

書き忘れていた事がありました。照明の施主支給についてですが、シーリングライトなどの施主支給は楽勝でOKなので、シーリング止め(カチッとはめる土台)までしてもらえます。
ただ直付けタイプのダウンライトやスポットライトは配線や保証の絡みで施主支給は禁止との事です。
2Fの3部屋と2F廊下と洗面所とトイレをシーリング止めにして、後のはシームレスとダウンライトとスポットライトのため、SXLにお願いしました。

リハビリさん

情報有難うございます。
かなり選択の幅が大きいみたいでナイス新商品ですね。
何も役立たないかもしれませんが…私の家の洗面所は同じミカドにしました。一番安く仕入れられるメーカーとの事で、他メーカーで希望するタイプに酷似したようなのにして頂きました。
キッチンはYAMAHAのマーブルシンクにしました。ピアノの優れた塗装技術を活かしてあるので、色のバリエーションが豊富でまたシンクと調理台の繋ぎ目がなく、一体化しているので汚れや垢がつかない工夫が標準化されています。
機能で言えばサンウェーブですが、値引き条件が最も悪く(人気がそれだけある)YAMAHAの色合いに惹かれて決定しました(嫁が)。
トイレとバスは同じINAXとエアウォーターです。
トイレですが、トイレットペーパーの芯掛けとタオル掛けは標準品なら恐ろしくダサイやつなので確認された方がいいと思います。
標準品なら各¥3000ですが、『カワジュン』というメーカーからグレードアップ品がいろいろありますよ。
一冊の本になっていて、笑えました。トイレの芯掛けとタオル掛けで一冊って…。標準品はプラスチックの黄土色みたいなのがついていて、せっかくシンプルモダンでキメてるのに、これじゃイメージダウンに繋がるかと思い、シルバーの艶消しタイプで、芯掛けやタオル掛けとは思えない斬新なデザインのを選択しました。費用は各¥5800で、数千円出すだけで、イメージをガラッと変えられると思います。

将来の事も踏まえて、家作りをされていて感心しました。私はトイレに手摺りが勝手に見積もりに入っていて、¥13000ぐらいしたので取ってしまいました…。バスには付いているというかセット販売なので、手摺りを外すとかはできなかっただけですが…。

バスの戸は折れ戸にしよう迷ったのですが、マンションに住んでいた時に掃除がかなり大変で、埃と水カビに苦労したので普通の開き戸にしました。車椅子なら入れないですね…。

今優先でしか考えられていなかったですね。
車椅子想定なら、トイレは感知式照明にされた方が良さそうですね。白熱灯60Wのダウンライトなら¥6000〜、省エネのパルックボールタイプのダウンライトなら¥12000〜、感知式なら¥20000〜が目安です。
スィッチを低目に設定するのも手ですね。

パンフのウィングモダンの外壁は『はまかぜ』という種類の最新のサイディングで、汚れを落ちやすくする特殊加工されているタイプです。
外壁もいろいろあるのでこれから楽しみですね。
また情報下さい。
660: トウモロコシ 
[2008-12-04 01:17:00]
キノコさん

うちも大分内容を煮詰めてはきていますが、外構に辿り着く頃には、予算がなくなり、自分で坪庭作るハメになるかもしれません。(笑)ただ、FIX窓つけるからには、それなりの見栄えにならないと困るので、何とか予算の都合をつけたいものです。
キノコさんのおっしゃるように、坪庭にも照明当てたいですね。
キノコさんのお家の照明計画はそんじょそこらの家にはない、素敵なものになりそうですが、照明は効果大だと思うので、絶対、正解だと思いますよ。
うちも照明に関して、少しずつ調べ始めましたけど、シームレスランプ、カッコ良さそうですね〜。もう少ししたら、照明計画入ると思うのですが、ここでも結構な予算の膨らみがありそうです。
カーペットon畳、実際にアレルギーの害がなければ、私はいいと思います。今は衛生面で神経質になり過ぎてると思うこともありますしね。知人で子供が生まれてから、ものすごい除菌狂になった方がいたんですけど、結果、その方の子供はアトピーになってしまいました。原因は一概には言えないのですが、あまりに家が清潔すぎて、抵抗力、免疫力が低かったのでは...ってなことも言われていました。海外ですぐお腹を壊す日本人然り、呑気な私はある程度の雑菌に対して、免疫ができていた方が便利かなーなんてことを考えてたりします。って話が大分それましたが...。 

私はまだ設備を決めていないのですが、サンウェーブは値引条件が悪いのですね。色味はヤマハが一番素敵なのですが、収納などのバリエーションなどを見ると、サンウェーブいいなーなんて思っています。うちもトイレなどの小物類は、カワジュンにしようと思っています。ああいう小物ってバカにできないですよね。それがあるがために、全体のグレードが一気に下がって見えますから。

リハビリさん

これからというところでしょうけど、楽しみですね。
ウィングモダン、私もあまり知らないので興味津々です。
タンクレストイレが標準だったりするのですか???
早くモデルルームができたらいいのになー。
ちょっとだけ先輩ですが、何か聞きたいこと、お役に立てれそうなことがあったら、何でも言ってみて下さいね〜。
661: リハビリ 
[2008-12-04 20:54:00]
キノコさん
〔カワジュン〕ですね。早速確認して検討します。
トイレはイナックスとTOTO位しか知らなかったです。
キッチンも実はYAMAHAがいいなぁと思っています。私の妻の好みですが。。。
営業の方は値段が高くなると曇った顔で言われてあきらめました。
もう一回ショウルームにて再検討します。

トイレの照明のご助言ありがとうございます。家造りに関しては初心者であり全く素人なので
勉強します。
早速質問ですが、就寝中にトイレに行くと眩しいですよね。あれで眠れなくなってしまいます。
照明で何かいい方法はないでしょうか。数年後は夜間頻尿にて何度もトイレに足を運ぶ機会があると予想します。トイレ自体は、ほのかライトがありますが、、、宜しくご教示お願いします。

トウモロコシさん
コメントありがとうございます。トイレはグレードアップしました。
初めて見た時にウイングモダン(以下:WM)に電撃が走りました。運命でした。惚れました。
しかも値段も私の懐と愛称が良さそうでした。だから決めました。
イメージとして ジャパニーズモダン 武士 城 鎌倉 壁 伝統 みたいな感じですかね。
今後もよろしくお願いします。
662: 迷える子羊 
[2008-12-06 17:26:00]
お初です。色々勉強させてもらってます。自分も明日、初めての打ち合わせ(ウイングモダン)で楽しみにしているんですが…
他人の「家」のことなのでお節介だと思いますが、カーペットon畳の話が凄く勿体なくて…グレードの高い畳を敷くなら見せるべきだし、カーペットを敷くなら下の畳は安いもので…っと思いまして…。アレルギーの話は僕にはわかりませんが、畳は湿気を吸います。カーペットが敷いてあれば湿気の逃げ場がなくなる(風通しの良くない環境)ので畳がすぐに悪くなると思います。ただ気になって仕方なくてカキコしました。すいません。
663: キノコ 
[2008-12-06 22:48:00]
トウモロコシさん

照明で予想外の出費が発生してしまい、あれもこれもとやった揚げ句にシームレズでやって、契約段階より+100万ぐらいになってしまいました。
ホントに外構にまわす予算がシケシケになってしまいましたよ。
外構は個人で外構屋さんに頼んだ方が安くつくのかなぁと思いながら、まだ何もすすめていません。
アレルギーに敏感になり過ぎるのも問題ですね。何でもほどほどが一番で、過敏になれば、逆効果もありますね。
一人目の時はいろいろ気を付けていた部分もありますが、二人目は放置状態ですね(>_<)

リハビリさん

私はトイレの芯掛けはカワジュンの『SC-263-XC¥5200』で、タオル掛けは『SC-261-XC¥5800』にしました。
トイレの芯掛けでもいろいろあり、奥が深いなぁと思いました。
クロスは百種類以上ですから、気が遠くなるので、コーディネーターに家に合いそうなのを数種類、ピックアップしてもらって選びました。

今、思い出したのですが芯掛け同様に少しの金額アップで変更できるものがあります。
部屋ドアの足元の引っ掛けです。(ドアを開けたままにしたい時のストッパーです)
標準なら、出っ張りがあってしゃがんで引っ掛けなければならず、掃除もしにくく、下手こいたら、足の小指をガガッと打ってしまうタイプですが、1ケ所¥1500?ぐらいで、マグネットタイプに変更できますよ。
マグネットタイプなら、楽だし、出っ張りもなく、掃除もしやすく、廊下もスッキリしてオススメです。確か千円台とかなり安いです。

キッチンでYAMAHAはカラーバリエーションが豊富で、キッチンの色合いで部屋の雰囲気がガラッと変わるので、いろんな好みに対応できると思います。キッチンの色を決めてから、床の色やクロスを決められた方がいいかなと思います。
嫁さんにとって、キッチンは最も重要な選択なので、私は口にガムテープ貼って、後ろに突っ立ってました。
色は塗装技術に優れたYAMAHAにするなら、他には無い奇抜な色がいいなぁと思って、淡いオレンジ&床色はピーチ /ワインレッド&床色はダークブラウンにして、キッチンだけ空間を独立させたいと思っていましたが、住宅雑誌に掲載されたSXLの家を拝見させてもらった時に、キッチンをホワイトで統一されていて、部屋全体がめちゃめちゃ明るく感じて、ホワイトに対する印象がガラッと変わりました。
嫁は一目惚れして、標準色からバージョンアップして、+9万円(カップボード込み)で『純白』にしました。標準色では『カモシカホワイト』か『スノーホワイト』で迷ってましたが、これだ!とはならなかったので、バージョンアップしました。
個人的には最高級クラスの『柳葉色(抹茶)』も面白いなと感じましたが、これにするなら、壁はクロスではなく、ベージュ系のストーンにしないと合わなさそうで、大出費になるので、更にガムテープを貼って黙っておきました。

キッチンは型落ちの07’か06’モデルにしてコストダウンを狙うつもりでしたが(嫁に内緒で…。ウシシッ)、最新の08’しか無理でガックリでした。
3口のIH付きキッチンで(1口はラジエント)、値引き後で¥780,000(定価125万)、カップボードで¥570,000(定価95万)でした。
カップボードなんて、ニトリとかで買えば、めちゃ安くついて、普通に買い物して、¥570,000もするカップボードなんて買う訳ないのに…と心の奥の奥の方で小声で叫んでいました。

キッチンに関しては男が口出しすべきではないし、好きにさせてあげたかったので、ポーカーフェイスに徹しました。
設備では、トウモロコシさんのおっしゃられるように、断突でサンウェーブがいいと思います。
『パタパタ君』はナイス設備だし、まな板や小物収納はキッチン右側面に収納できる画期的な設備で、その他の収納に関しても洗練された商品になっていると思います。
予算があればサンウェーブが絶対オススメですね。

トイレ照明ですが、明かりで目が覚めて、『ホノカ』以外となると、間接照明にするか、もしくは主照明以外にフットライトを腰ぐらいの高さに付けるかぐらいしか思い付かないですね…。申し訳ないです。
廊下の明かりで…と思ったのですが、それなら廊下の明かりで目が覚めますよね。
トイレにあまりお金をかけ過ぎると全てコストアップになってしまうので難しいとこですね。
本当に安く済ますなら、¥1000未満で、触れただけで明かりが付くコンパクトな商品がありますね。

こんなアドバイスで申し訳ないです。
トウモロコシさんはめちゃめちゃ知識豊富で、センスも抜群ですし、私のは読み流して下さい(>_<)

『畳カーペット』事件でえらい物議され出したので、なんか申し訳ないです。

*フチナシ半畳は自己満足
*子供が幼稚園や小学校に行き出し、昼間の来客時や子供がいない時はノンカーペット
*子供が成長したら、常時フチナシ半畳
簡単にまとめるとこんな感じです。
664: リハビリ 
[2008-12-07 01:04:00]
キノコ先生御机下

ご助言ありがとうございます。照明も色々調べたいと思います。
カワジュンの品番まで教えていただきありがとうございます。
ドアのストッパーは全然ノーマークでした。
改めて私の進行度は全然だなぁと痛感しました。
665: リハビリ 
[2008-12-07 12:32:00]
迷える子羊さん
今日の打ち合わせどうでしたか?
玄関位置にもよりますが、壁は色々あるし、ドアや窓によって外観イメージは無限大です。
設備の標準品は気にいるのもあれば、気にいらないものもあると思います。
確認すると良いと思います。
666: 迷える子羊 
[2008-12-07 23:39:00]
リハビリさんへ
ありがとうございます。今日は自己採点70点ぐらいでしたね。展示場はココで書かれているように遊び心満点でこんな家を建てられたら毎日が楽しいだろうなぁ〜って感じでした。営業マンも好印象で壁内通気?も納得できたので次回の打ち合わせまでにプランと現場見学をお願いしてきました。一応、標準仕様みたいな物は確認できましたし、金額的にも自分の予算で収まりそうな感じだったので多分オプションになるであろう仕様や設備の希望を思いつく限り伝えてきました。因みに長くなりますが、床材→幅広のタイプ、キッチン→メーカー変更、ダウンライトの数→15個、トイレ→メーカー変更、サイディング16ミリ→18ミリ、水回りのクロス→エコカラット、玄関ドア→メーカー変更、床→床暖などなど…まぁ全部が絶対ではないので多分少しずつ無くなっていくと思います。金額を見ながら調整したいと思っております。リハビリさんやトウモロコシさんの話を見て勉強して、気合い入れて行ったんですが70点ですね。反省です。
キノコさんに対しても迷って決断された事に言葉を挟んですいません。反省しております。
早速、ドアストッパーのマグネットタイプの物でお願いしよ〜
667: リハビリ 
[2008-12-08 20:12:00]
迷える子羊さんへ
70点ですかぁー。でも営業さんの相性も良さそうでいい感じですね。
私の営業はまだ若いので少し心配なところがあります。確認は慎重にしています。
床材は幅広にするとお洒落ですよねー。キッチンは私も検討します。
床暖房はどんな感じにしますか?また教えてくださいね。
668: キノコ 
[2008-12-08 23:00:00]
迷える子羊さん

畳の件でわざわざ謝らんといて下さいよ〜。
書き込みは自由だし、それぞれみんな様々な意見を持っているのは当然ですよ。

打ち合わせ、お疲れ様です。今が一番楽しい時ですね。なんか羨ましいですよ。
私は盆明けぐらいから打ち合わせをスタートして、今に致ります。
ダウンライト15個とはやりますね〜。
私はダウンライトは玄関ホールに2個とニッチの上にスポットライト、ダイニングテーブルの上に3つ、吹き抜けにスポットライト2個を設置予定です。

床暖房は温水式を入れます。今もキャンペーンやっているかわかりませんが、『ダイキン協賛キャンペーン』というのがあり、
①エコキュート設置
②エアコン1台サービス
③温水式床暖房を1Fのみ どれだけ敷き詰めても金額同じ
以上の3つでポッキリ¥1,000,000というのがありました。
絶対得と思いますので、聞くだけでもありかなと。
669: トウモロコシ 
[2008-12-09 01:18:00]
これまではキノコさんとの遣り取りで盛り上がることが多かったのですが、リハビリさん、迷える子羊さんも加わって、このスレ大分、盛り上がってきましたね。

キノコさんは本当に丁寧に色々アドバイス下さるので、大変、参考になります。私も、キノコさんに習い、何かヒントを差し上げられたら良いのですが...。
お互いに良いアイデアを共有できるといいですね。担当の営業さんが気付かなければ知らずに終わってしまうことも、ここでの書き込みを見て、こちらから申し出ることもできますしね。
キノコさんのマグネットのドアストッパーはまさにその良い例だと思います。
私も聞いてみたいと思います。

ところで皆様はサッシって、樹脂アルミの複合にされました?関東と関西でサッシのメーカーは異なると思いますが...。私は今のところ、アルミの方で考えていたのですが、他のスレを読んでいて、やっぱり、今は樹脂サッシが当たり前なのかなーと思い直してみたり。私が希望する内装イメージだと、アルミの方が良いと言われ、アルミ複層を選んでいます。確かに樹脂木の感じはあまり好きではないのです。関東あたりでは、アルミ複層でも大丈夫とも言われましたが、他スレを読んだら、結構、樹脂サッシがスタンダードっぽかったです。これまた樹脂アルミ複合に変更となると、費用がアップするので、頭の痛い話なのですが。

迷える子羊さんも、色々コダワリがあるようですね。だからこそ、エスバイエルってわけなのでしょう。コダワリを持って家を作らないともったいない気がしてしまいます。せっかくの注文住宅なんですから、夢をいっぱい叶えたいですよね。うちはパンパンに膨らみすぎた夢を現実的なラインになるよう空気を抜く作業をしているところです。(笑) エコカラットも結構高いです。器用な方はご自分で貼られるそうですが。
あと、直接の取引がないメーカーを指定してしまうと、割高になるので、できる限りは避けて通った方が良さそうです。トイレってINAX以外も行けそうでした?
リハビリさんのように、タンクレスにできたら良かったのですが、うちの場合、予算の皺寄せがトイレにきています。(笑) 苦肉の策でタンクを収納棚で隠せるタイプにしようとINAXへ見に行ってきたのですが、収納棚の扉材がうーん...って感じでした。

私は床材にマットな質感のものを使いたくて、○サワのプレゼンで見た床材のメーカーを突き止め、それを見積もってもらったところ、直での取引がないため、偉い割高になってしまいました。
本当は全部それで行きたかったのですが、TOTALで70万円くらいコストアップしてしまうので、リビングなどの共有スペースのみそれを使う事にしました。高い部材を使用して70万円アップならやる意味もあると思うのですが、単に取引上の問題でのコストアップだと何だかバカバカしい気がしてやめました。ピカピカ系がお好みですと、エスバイエルはいいのかもしれません。ウッドテックという会社のライブナチュラルという商品は一般的には評判が良いようですが、結構安く入るみたいです。うちは、結局、個室などは、このライブナチュラルにしました。

と大して参考にならない事ばかり、長々書いてしまいました...。
670: リハビリ 
[2008-12-09 07:30:00]
とうもろこしさんやきのこさんの言うように
ここではこれからすでに家創り(エスバイエルを中心)に
考えている方達が お値打ち 快適 お洒落 便利 な有益な情報を
交換しあう場だと思います。
だって私達は高額な買い物ですからね。
地域や支店や営業所や営業マンによって格差があってはいけませんよね。

ところで株価なんかよりも大事なお知らせがあります。
インフルエンザが暴れだしています。次男がA型でした。
早めに対処したので大事にはいたらなかったです。
症状としては高熱と目が充血していました。
先週は妻、長男が胃腸風邪でした。
病院は肺炎の入院が多くなりました。
老若男女を問わず感冒症状が猛威をふるっています。
気をつけたいものです。

私の家も吹き抜けなので、冬の寒さ対策を検討しなければ、
床暖房? ペレットストーブ? 薪ストーブ? 蓄熱式ストーブ? エアコン?
夏の日差し対策はどうしよう?

初期費用 維持費用 メンテナンスを考慮しなければ。。。。
ダイキンの込みこみ100万確認します
671: 迷える子羊 
[2008-12-09 10:07:00]
リハビリさん
お子さんは大丈夫ですか?僕にもチビが2人いるので注射はしました。新型に対応しているかどうか…?
床暖房ですが電気式です。&1Fのみ。予算次第でLDKのみ。色々未定です。オール電化の場合は電気式しかないのかなぁ…?
キノコさん
僕も8月からスタートしまして既に4社、見積書を出してもらってお断りしております。現在エス・バイさんを含めて3社と打ち合わせ中です。週末は皆勤賞で打ち合わせ(1日に2社)なので、はっきり言って疲れてます。でもやっぱり大事な「家」の事なので楽しいです。ダウンライトの数は多めに見といて後々、照明を変更するときの差額を小さくしたいので15個希望って営業マンに伝えました。僕もスポットライトとかつけたいですもん。
トウモロコシさん
僕の地域はナンとか基準がⅢ地域なのでアルミ複合樹脂サッシ(ペアガラス)←すいません。名前がよくわからないです。とりあえず樹脂サッシが標準です。暖かいところなら必要ないんじゃないかと…。
リハビリさんの言う通り情報提供できればいいんですが、僕の場合は教わる一方ですが引き続き参加させて下さ〜い。
673: ↑ 
[2008-12-09 13:43:00]
見ないように!
関係ないです。
674: リハビリ 
[2008-12-09 20:48:00]
迷える子羊さん
ご心配ありがとうございます。多分タミ○ルが効いたので
多分大丈夫だと思います。
本人や家族が心身ともに健やかになる為に家を創りますからね

床暖房は電気式 温水式 蓄熱式など様々ですね。
気になる会社を見つけました。
サーマエンジニアリング株式会社です。

私はリビングに吹き抜けしているので
夏と冬はじっくり検討です。

3社と打ち合わせ中ですか。
きついけど楽しいですね。
こればっかりはご縁ですが、
仕様の打ち合わせは楽しく、契約は厳しく確認したほうが良いと思います。
例えば、
最低申込金はいくらか?
申し込み金は契約後にもしキャンセルした場合返金可能か?
初期段階のトラブルの大事なのは返金問題ですかね。

きのこさん とうもろこしさん 迷える羊さんは小さなお子さんのパパですか?
これからも楽しみです。

673の意味がよくわかりません。
家の事は素人なので、、、
でもインフルエンザや肺炎等の呼吸器疾患の治療方法に文句あるならば
いつでも、ディスカッションしましょう。
別のレスで
675: キノコ 
[2008-12-09 22:35:00]
トウモロコシさん

お褒めの言葉、有難うございます。何か皆さんにとって役立つ情報を共有できたら幸いです。
トウモロコシさんと二人だけだったこのレスもリハビリさんや迷える子羊さんが加わり、楽しみが倍増しましたね。
マグネットストッパーは実は別レスをたまたま見た時に書いてあったんですよ〜。普通では提案もなくスルーするところらしく、住宅レスって役立つなぁと思いました。最近見て面白かったのは『芝生の施主支給』ですね。栽培方法や価格帯や難易度など簡単に情報が入り、やってみよかなぁと。3月末が引き渡し予定なので、調度いい時期かなぁと。でもサボテンを枯らした事があるので、無理かなぁとも…。

サッシですが、樹脂サッシになっています。私は関西ですが、全て標準で樹脂サッシになっていると思い込んでいました。
他のHMでも、『うちは標準で樹脂サッシです!』とイチオシされていたので、最近の流行りで標準化されているのかと思っていました。
ダイワでは、トリプルガラスが標準になっていました。

床材のこだわりも流石に凄いですね!私は標準の中から、これでいいかなというレベルでした(>_<)
寝室だけダークブラウンにして、後は普通です。ダークブラウンは埃がかなり目立つので、寝室だけ遊びました。色を変えると+1万かかるのが難点ですね。

リハビリさん
インフル恐いですよね。うちも子供が二人いて、4歳と1歳でインフル注射の予約がいっぱいで、まだ1回ずつしか注射できていません。
私は会社でやってもらいましたが、嫁さんがまだです。
子供がかかると可哀相なので、気を付けなければなりませんね。

迷える子羊さん
床暖房はオール電化でも温水式できますよ。うちがそうですよ。
電気式に比べ(コイルが集中する角から暖かくなる)、満遍なく暖かくなり、スイッチを切ってからも数時間は暖かさが保たれるのがメリットだと思います。
反対にデメリットは初期費用が高い事や液体の交換のメンテがかかる事や電気式に比べ、暖まるのが遅いという点だと思います。
ただ前回のレスで書いた『ダイキン協賛キャンペーン』があれば、いくら敷き詰めても金額が同じなので、私は効率と光熱費もふまえて、①キッチン②ダイニング③リビンクと三箇所に切り替えられるようにしてもらいました。
複数の打ち合わせは疲れますね。私も三つのHM同時進行でしたので、休みは全て打ち合わせで埋まり、ヘロヘロでした。
ダウンライト15個と予め予算枠を入れておくのは賢明なやり方ですね。
契約後は絶対金額が増えていまうので、契約前にでかい物以外も決めておくのがいいかと思います。
私は契約前はベランダ無しにしていて、洗濯物は1Fで干すので、どうしてもいる訳でもなかったのですが、契約後にやっぱりつける事になり、+30万以上追加金額となりました。
照明は営業さんが概算で15万の枠組みをつくっていてくれていたので助かりました。
スポットライトは電球が切れるのがかなり早いので、維持費と電気代がかかるのが難点です。私は吹き抜け部分に2つスポットライトを設置して、上向きにして、クロスが反射しやすい白なので、照明の壁の跳ね返りで暖かい雰囲気を出す予定ですが、埃がたまり過ぎると火事の原因にもなるので、気を付けないと駄目なんですよ。
あ、そうそう。エコカラット高いですよ〜。
私の願いですが、家の中の壁の一部をデコボコ風の石のような壁にしたかったので、玄関ホールの入口すぐにキッチンがあるので、キッチンの右側面だけ、エコカラットで見積もりとってもらったのですが、7万もしていました。結局はやらなかったのですが…。でもカッコイイですよね。
676: 迷える子羊 
[2008-12-09 23:28:00]
皆さんありがとうございます〜。ほんとにココは勉強になるし、皆さん優しいですね〜。
リハビリさん!!
そこなんですよ〜申し込み金を払って早く詳細な仕様を決めたいなぁ〜って感じなんですけど、細かく決めて最終的な金額が予算overだと断らないとなのでお金が戻ってくるのか心配で心配で…やっぱり書面を用意してもらわないとなのかなぁ…。ほんと契約された方々が羨ましくて尊敬してます。自分は本物の迷える子羊なので決断力がなくて…
キノコさんオール電化で温水式ですか!自分は営業マンに『電気式以外はどんなものがありますか?』と聞いたんですけど……
やっぱり予算を最初に伝えてあって多分ギリギリなんだと思う。だからこれ以上金額upするような仕様は隠すというか誤魔化されちゃうのかなぁ…。営業マンは『オール電化なので電気式が一番ですよ。』って答えて話を変えられた記憶が…でも電気式はいわゆる家電製品だから寿命が10年とか15年だと困るんだけど、心配ないのかなぁ…。やっぱり蓄熱式、電気式、温水式の初期費用、メンテ費、メリット、デメリットを説明してもらわないとですね。良かったです。キノコさんとかリハビリさんに聞かなかったら良いも悪いもわからず電気式になってました。
エコカラットって高いんですね〜。凄く無知な自分は収納の中とかトイレとか…色々なところに使うつもりでしたが…多分やめます。参考になりました。

皆さんほんといろんな事を勉強されて家作りされてるんですね〜。見習います。
677: リハビリ 
[2008-12-10 20:33:00]
迷える子羊さん
迷って当然だと思います。逆にそれくらい慎重に吟味、考慮しなければいけないと思いますよ。
一大プロジェクトですからね。
床暖房はまよいますね。ガス?電気?蓄熱?温水?
一度三社の営業さんに比較検討をわかりやすくまとめてもらうのはいかがですか?
例えば、日経トレ○ディーみたいにわかりやすく表にしてもらうと冷静に判断できるのでは?
その表プラス営業さんの経験や主観的判断を参考にすればいいかなぁと思います。
私の経験では吹き抜けにファンをつけようと相談したら、SEの営業は〔意味ないですよ。飾りです。〕SEの設計士は〔あると対流があり、涼しさや暖かさが体感できます〕SAの営業は〔私の家にもあります。私はあるといいとおもいました。一度来てください〕という感じです。やはり同じ事を説明するにしてもエビデンスよりもその方の主観が入る印象です。

ちなみに私は色々検討して総費用にて予算オーバーするなら大容量のお掃除エアコンと冬は各部屋にデロンギみたいなを購入して初期費用を抑えようかなぁ。

希望仕様から標準にしたらいくら値段が下がるか
標準仕様から希望にしたらいくら値段が上がるか
を細かくまとめて表に出してもらうとよいと思います。
自動車のオプションみたいに
 例えばキッチンなら浄水器つけたらいくらプラス。大理石シンクにしたらいくらプラス。
蛇口変更したらいくらプラス。
そうすれば家族会議でこれは我慢してこれはつけよう。そうすれば予算はこれくらいだね。
浮いた分はエコカラットね。もしくはエコカラットを止めて 他社のお値打ちな珪藻土の壁紙にして床はこれだね。とスムーズにいくのではないでしょうか。
TVアンテナとカーテンレールも各営業マンに予算にはいっているか確認すると良いと思います。

後からの追加予算は厳しいですからね。
678: トウモロコシ 
[2008-12-11 03:47:00]
皆さん、ホントによく考えて家作りされているなーと、ちょっと自分の家作りを反省...。
設備も色々考えていらっしゃるのですね。うちはハード面、弱いなぁ...。
サッシも見た目重視とのことで、アルミペアガラスになっていますけど、やっぱり樹脂複合の方がいいのかなー。ってなると、プラス30万円くらいはかかりそうですし...。
床暖房も全く検討していませんでした。現在の家にある床暖房は電気式なのですが、頻繁に使った時の電気代が偉い高かったりしたのと、すぐに暖かくなるわけではないという点で、あまり使われていません。なので、今回は検討外だったのですが、今の床暖房は進化していて、いいのかもしれませんね。うちは今さら検討もできず...。(涙)

私も数社のHM、デザイン事務所で比較しましたけど、それぞれメリット、デメリットはあるので、最終的にはデザインと、一緒に家作りをしていく上で最良のパートナーになってくれそうなスタッフという事で決めました。私の経験からすると、価格については、どこのHMが極端に高いとか、安いとかいうのはないようにも思えます。ある程度の相場というものが存在しているようです。お、安いなと思うHMは人件費を抑えているため、設計士の同席が原則としてなかったりとか。
それ以外は、良い部材を使えば高くなるし、そこそこで済ませば、そこそこで済むという感じでした。ただ、私の床材の例のように、直接の取引がないが故のコストアップというのはなるべく避けたいですよね。直接の取引があるメーカーの床材の方が、私が使いたい床材よりも高いものなのに、直接入ってこないため、本来であれば安いはずの床材が㎡でその3倍近い値段になってしまいました。
なので、床材、キッチン、トイレ、バス、外壁材、ショールームを回って、どのメーカーのものを使いたいか、事前にチェックしてしまうのは賢明かもしれません。

ここでやろうかなと、HMが絞れたら、地盤調査&測量、詳細見積もりをお願いすることになると思うのですが、これもHMによってタイミングや費用が異なります。ま、だいたい10万円くらいかなと思います。エスバイエルの場合も、10万円くらいでした。仮に契約しなかったとしても、この10万円は戻ってこないです。その後、契約し、手付けを振り込みますが、それ以降、着工までの間に契約解除するとなると、最大で50万円の実費精算となると思います。極力、ムダなお金は使いたくないですし、詳細見積もりをお願いする前に、かなりのところまで煮詰めてもらうと良いと思います。

あと、エスバイエルに決めた理由の一つとして、担当の営業さんが本当に住み手にとって良い家をと考えてくれていると思えた点です。他のHMは上モノの話がほとんどでしたが、エスバイエルは地盤の話に始まり、うちの家の高低さだと、タンクレストイレは使用しない方が良いなど、実際に住む人が安全で、かつ不便を感じることのないよう、常に住む人の目線で家作りを薦めてくれたのです。言ってしまえば、目で見える上モノ部分の方に予算を割り振った方が、HMとしては家を売りやすいと思います。けど、地盤への対策を十分に考えてくれ、それなりの対策費をきちんと見積もってくれたエスバイエルの方が信頼にし得る会社だなと思えました。

私はおそらく割と簡単にHMを決めてしまった方かと思うのですが、エスバイエルに決めて良かったと思っています。担当者のあたりはずれというのもありますし、本当に大きな買い物ですから、じっくり検討なさるのが良いと思います。

それと、皆さん、やはりお子様にもワクチン接種されたのですね。なんとなくワクチン接種って心配だったりするのですが、やはり、うちの子もやっておこうかな。ワクチンがないインフルエンザが流行らないことを祈るばかりですが、せめてワクチンのあるものは打っておくべきですね。12月19日にようやく打てるようになるHibワクチンも打っておくべきかなと思っています。うちの子は1歳8ヶ月です。家の新築が決まりガードの甘くなった親を尻目に、本日は大胆にも襖に絵をお書きになりました。
679: 匿名さん 
[2008-12-11 08:48:00]
かつての694。
680: 特命 
[2008-12-11 14:57:00]

694?
意味わからんぞ
681: リハビリ 
[2008-12-11 20:08:00]
とうもろこしさん
HMに対する考え方。まさにご指摘のとうりだと思います。
結局は、営業マンや設計士がどれだけ私達家族の事を思っていただけるかをを感じるかですよね。

私の経験ではDAの営業マンは「銀行の融資は全然大丈夫です。(もっと借りれます。)だからもっといい家を考えましょう。」
私は思いました。この営業マンはいい家イコール高額。

悩める子羊さんにとって良いご縁がありますように・

私の専門外ですがヒブは良いと思いますよ。ほんのまれに副作用も報告されてますが、髄膜炎による脳障害から守らないと。
682: 匿名さん 
[2008-12-12 22:44:00]
≫675は694だ。
間違いない。
683: キノコ 
[2008-12-16 03:54:00]
トウモロコシさん

御無沙汰です。
質問なのですが、カーテンはどちらで購入予定でしょうか?
HMで買うと割高とも聞いていて、施主支給する旨を伝えていますが、一応コーディネーターから提案はして頂きました。

カーテンDOに行ったのですが、予想を超えて高く、SXLで提案してもらった金額とあまり変わらずでした。
2Fは普通のカーテンでいいのですが、1Fはお洒落にいこうと思っていますが、カーテンまでお金使うと家電製品や外構を削る羽目になるので、どこかお勧めがあれば、教えて頂きたいなと。
カーテンの形状ですが、帯状の短冊のようなカーテン(無知ですいません。名前が思い出せない…)が希望で、リーズナブルな価格でお洒落なカーテンがいいという我が儘な希望です。
シェード?タイプでもいいのですが、シンプルにしたいので。
何かお勧めあれば、また教えて下さい。
684: リハビリ 
[2008-12-16 20:35:00]
キノコさん
カーテンや外溝や家電とはいよいよ打ち合わせも大つめですね。
私は間取りもこれからです。慌てずゆっくり色々吟味して後悔せず公開できるようにがんばります。
カーテンについては、すいません役に立てず。私は近くの激安カーテンを購入しようとおもっているので、、、、、
ご存知かもしれませんが、IKEAのイーゼル 2940円は一押しです。
これで、お子様の落書きが落ち着く事を願います。

悩める子羊さん
その後いかがですか。焦らずじっくり検討していただけると良いと思います。
迷っている事があれば、キノコさんやとうもろこしさんがきっと参考になる助言をしていただけると思います。
685: 迷える子羊 
[2008-12-16 23:58:00]
リハビリさんありがとうございます。まるでリハビリさんに心を覗かれてるかのように迷っております。
エス・バイ・エルさんとは14日に2回目の打ち合わせをしましてプランと見積書を頂きました。同日に工務店さんとも変更間取りと希望の設備(←HMのOPって感じ)を伝えまして3社の見積が揃いました。まだまだ詰めるところはあるし、なかなか同じ坪数、仕様にはならないので簡単には比べられないんですが、工務店さんが一番広くて金額も一番低くてデザイン(外観)は微妙…。エス・バイさんは希望の坪数より小さくて金額的に真ん中です。デザイン(ウイングモダン)は一番ですね。皆さんがおっしゃる通りの住むのが楽しみな間取りだし…。残りの1社(軽量鉄骨HM)は広さ希望通り。デザインもよし。間取りは普通。金額は一番高いので設備をだいぶ妥協した感じ。年収からのローン負担率は30%で買えそう。&嫁が一番気に入ってる感じ…←嫁は頑固なB型です。自分は…迷える子羊なので迷ってる。買う時期、お願いする会社、間取りと広さと金額のバランス、営業マンの相性、贅沢(←HM)するべきか、身に合った家(←工務店)で我慢するか…。特に迷ってるのは3月前か4月以降かって事。4月はいろんな事が変わってくると思うから…HMなら決算発表、物価、金利…やっぱり自分にとってはデメリットの方が多いのかなぁ…。22年の正月は新居で…って思ってたけど無理そうだし、まだエス・バイ・エルさんって決めてない自分がココのスレにに来るのもスレ違いと思い暫く黙っておりました。
途中から突然参加して迷惑かけて、それでも皆さんにアドバイス貰えて、大変感謝しています。
686: トウモロコシ 
[2008-12-17 04:26:00]
キノコさん

お久しぶりです。私もご無沙汰気味ですが、ちょこちょこ時間のある時に書き込みますね。
カーテンは施主支給にする予定です。
カーテンって、ヘタなものつけると、野暮ったいですから、わりと重要だったりしますよね。
特にモダン系を狙っている場合、カーテンの存在って、ちょっとばかり厄介な気がします。
基本的にはつけたくないところですが...。
そんなわけで、キノコさんもバーチカルブラインド(短冊のやつです)を選択しようとなさっているのだと思うのですが、これは割とどこでも高めみたいです。
ただ、ひとつ情報が...。
私はまだあまり調べておらず、確かめてもいないので申し訳ないのですが、ここのお店ですと、バーチカルブラインドも割りと安いとの話でした。HPを見てみたら、関西方面にもお店があったので、URLを載せておきますね。遠いでしょうか?ただ、実際のところを調べていないので、無駄足になってしまうといけませんから、電話で予め確認されると良いかと思います。
ネットショップなど、ぱっと見た感じでは、ちょっと大丈夫!?って感じのセンスなので不安ですが、とりあえず横浜の方のお店ですと、モダンなバーチカルブラインドがあるようです。実際、かなりエッジのきいたモダンなお家で使われていたバーチカルブラインドもこちらで購入されたようですので、関西方面のお店でも取り扱いがあるかどうかってところでしょうかね...。エスバイエルで購入するよりは全然安かったそうです。

http://www.livingpose.co.jp/map.html

私もバーチカル、考えなくはないのですが、汚れた時に、一本一本外して選択するのがちょっと面倒かなーと思ったりもします。カーテンなら遮光できる厚いものはつけない予定なので、薄い素材のヒダなしフラットなものであればいいかなーと思ったりもしています。
縦すべりなどは、シェードかな...。いずれもシンプルなもので、できる限り、素材感の良いものをと思っています。
カーテンレールは天井から吊るように、レールを掘り込みにしてもらおうと思っています。窓高さからついているより、その方が空間に広がりが出るように思います。あとは、パネルカーテンっていうのもアリかなと思っています。こちらも天井からつれるよう、掘り込みのカーテンレールを窓幅だけでなく壁面全体に作ってもらって必要に応じて動かすという。でも、パネルは実用的ではないかなー。IKEAなんかでもパネルカーテン色々出ていますよね。
なので、私はバーチカルなら、前述のお店、カーテンやシェードであれば、こちらのお店↓で探してみようと思っています。おそらくキノコさんのおっしゃる“カーテンDO”と同じく、1窓\10,000というタイプのお店です。こちらは関東のみですが、探せば、バルスやインザルームなどでも扱っていたデザイン性の高い生地も置いてあり、全く同じ生地で作って、3分の1以下で作れたことがあります。“カーテンDO”さんもおそらく仕入れなどは一緒でしょうね。

http://www.curtain-f.com/about/index.html

モダンリビング(アシェット婦人画報社)なんかに載っているお家でもシンプルなカーテンでモダンな感じになっている家もありますし、よく見ると、大きな窓にロールスクリーンがつけられていたりしますので、参考になるかもしれません。カッコいい家ってたいていウィンドウトリートメントが何もない場合が多いのですが、これって撮影用に写していないだけなんでしょうかね...。
と、あまり参考にならないコメントばかりですみません。

リハビリさんも迷える子羊さんも色々試行錯誤しながら家作りをされると思いますが、納得が行くまではあれこれ悩んで正解だと思いますよ。焦って間取りを決めることもないですし。納得が行かなければ、違うパターンで書き直してもらったり。なので、そうした試行錯誤にとことん付き合ってくれそうなHMなり工務店なりを選ぶのがいいと思います。
あと、迷える子羊さん、迷われているようですが、一つお薦めなのは、実際に施工した物件をそれぞれいくつも見せてもらうといいと思います。そうすると、自ずと“ここのHMで建てたい”と思えるかもしれません。その会社のテイストやクセのようなものが必ず出てきますから。私は結構色々雑誌に目を通すのですが、施工例などで、おっ、これなかなか良い!と思うと、それがエスバイエルだったりすることが大変多いです。なので、自分がエスバイエルを選んだのは、やはり正解だったのだと思います。
687: リハビリ 
[2008-12-17 21:00:00]
とうもろこしさん
詳細な説明ありがとうございます。
私はカーテンは光を遮断できればいいなと思っていました。
今後こだわりデザインや間取りや設備や壁や床を決めたら、
多分いや間違いなくカーテンや外溝や照明もこだわりが出てくるのかなぁ。
楽しみです。
そのときはぜひ、とうもろこし先生 きのこ先生 迷える子羊先生
にご教示していただけると幸いです。
先生方のご助言を参考に方針を決めたいと思います。

迷える子羊さんへ
エスバイエルに決めたわけではないから参加を遠慮していたなんて
寂しいではないですか。例え他社になってもいいじゃないですか。
皆それぞれ営業マンや価値観や職業や土地や生活そのもの自体が違うわけですから。

迷える子羊さんもキノコさんもとうもろこしさんもパパさんなので
私は非常に身近に感じます。

私のこだわりは自分達で考えた一戸建てが欲しい。
子供たちに将来医学部へ行って欲しいなあと思います。
本当に肉体的にも精神的にも大変ですが、やりがいは絶対あると思います。
しかし進路は最終的には子供たちが決める事ですが。
運よく国立に入れればいいですが、私立だとかなりの金額です。
私立に対応できる備蓄が必要なので、家に対する絶対の予算を決めました。
だから予算/収入はかなり低く抑えました。
エスバイエルはデザインと予算で決めました。
689: リハビリ 
[2008-12-18 06:53:00]
No688 匿名さん
工事中に不愉快な気分になる書類を送られたわけですか。
私はエスバイエル関係者ではありません。
呼吸器内科医師です。
もしよければ、債権・債務の書類を送られた件はもう少し詳しく教えてくれませんか?
692: トウモロコシ 
[2008-12-18 11:38:00]
リハビリさん

“荒らし”の書き込みは気にされなくて大丈夫ですよ。
レスを拝見しているだけで、リハビリさんのお人柄は伝わってきますし、ご自分で医師という職業に遣り甲斐をもっていらっしゃるからこそ、お子様たちにも医師になってほしいのだろうなという素直なお気持ちもとてもよく分ります。

お金をかけたらかけただけ良い家ができるかというとそうでもなくて、その家族やその家に遊びに来る人が、いかに楽しく過ごせるかということが大事だと思います。
勿論、細かな点で色々コダワリは出てきますが、最終的には、あくまでも家は家であって、家族やその仲間が幸せに過ごすためのツールの一つでしかないと思っています。
キノコさんの家作りを見ていても、カッコいい家にしたいというコダワリは勿論ですが、子供が遊ぶシチュエーションを思い描いていたり、その家に暮らす人への思いが詰った家作りをなさっていると思います。“自分たちで考えた戸建てが欲しい”とのことですが、そういう意味でエスバイエルという選択は良かったのではないかなーと思います。
勿論、人それぞれ好みがありますから、その人にとって、一番、相性のよいHMを選べば良いと思いますが、私がプランを依頼したHM数社の中では、設計力、デザイン力という点で、非常に秀でていましたので、私はエスバイエルを選択しました。
皆で情報を交換し合って、only oneな家作りを楽しみましょう。
693: 迷える子羊 
[2008-12-18 15:25:00]
僕もそう思いま〜す!自分はまだ決定してないけど大事なのは自分にとって最良の家ですね。ココで皆さんの意見が聞けてほんとうに良かったと思うし、そういう家作りをしていかなくちゃだなぁって改めて思います。
因みに僕は4流高卒の肉体労働をしているパパです。でも一生懸命働いてるので自慢はできないけど恥ずかしくはありませんよ。←荒らしが突っ込んでくるかも…
リハビリさん!だから迷える子羊先生なんてやめてください。僕にとってはリハビリさんが先生です。『家』の事でこれからもお世話になります。
21日もエス・バイ・エルさんと打ち合わせがあるので結果報告したいと思いま〜す。
694: 購入検討中さん 
[2008-12-18 21:37:00]
ここ読んで期待していたのですが
もらった提案はまったく期待はずれでした。
最初に会った人が担当営業だし、運命ですね。
695: キノコ 
[2008-12-18 21:45:00]
トウモロコシさん

めちゃ詳しい情報、有難うございます!
掘り込み式ってめちゃいいじゃないですか!
自分もそれにしたかったですよ〜。
トウモロコシさんの引き出しの多さに脱帽です。

天井からカーテンを吊したら、空間の広がりが違いますよね。
私は建築確認申請済みで変更するには追加料金発生してしまいますので、もうあがけないんですよ。
リハビリさんお勧めのIKEAにも行きたいので、大阪方面に行きますので、是非行ってみたいと思います。
私はIKEAに行った事がないんですよ。営業の方もお勧めしてくれていますので、テーブルとか見たいですし、子供も楽しめるとお聞きしていますので、かなり楽しみにしています。
カーテンって難しいですよね。外構と同じでケチると家のイメージ低下にも繋がりますし、しまるところもしまらなくなりますし。
下手なものを付けられないだけ厄介です。
できれば主張のないカーテンがいいので、バーチカル?にしようかなと。
外構と同じく勉強していかないと駄目です。

皆さん、荒らしはスルーでお願いします。エサを与えると喜びますので。動物にエサを与えないで下さい

リハビリさん
私もトウモロコシさんやリハビリさんと同じようにSXLに決めたのはここなら自分が欲しいと思える ONLY ONEの家を建てられると思ったからです。
家を建てるのは家族がより幸せになるための手段の一つだと思いますし、住む人も遊びに来てくれた方にも、何より子供が喜んでくれるワクワクするような家にしたい、だから私はSXLにして本当に良かったと思っています。

迷える子羊さんも迷われて大変だと思いますが、トウモロコシさんのおっしゃられたように、実際に家をいろいろ見せてもらって、自分自身で感じるのが一番いいのではないかと思います。その方がスッキリしますよ。夫婦共に同じ気持ちになれば最高ですね。
他で契約されたとしても、このレスでいっぱい語り合いましょう!どこで契約しようが、いい家をつくりたい気持ちはみんな同じですよ。
みんな様々な感性を持ち合わせているからこそ、アイデアも無限大です。
いろいろ盛り上げて、最高の家にしましょう!
696: リハビリ 
[2008-12-18 22:41:00]
とうもろこしさん キノコさん 迷える子羊さん
ありがとうございます。

IKEA神戸に妻が友達と行きましたが、開店前に並ばないと
いけないらしいですよ。あまりにも来場者が多いので開店と同時に
すぐ入場制限がかかるらしいです。
事前に傾向と対策をチェックすると良いと思います。

迷える子羊さん。奥様の感性は大事にしないといけませんね。
3社でじっくり楽しく検討しましょう。
とうもろこしさんやキノコさんの言うとうり、
どんどん完成現場見学会に行くといいですね。
施行主のこだわり(設備、収納、デザイン)が参考になったりするかも。
何かいいアイデアが発見できたら、教えてくださいね。
701: 元 
[2008-12-24 21:53:00]
家の中、寒すぎ
712: ? 
[2008-12-25 20:34:00]
荒れすぎです。
713: ビギナーさん 
[2008-12-26 13:39:00]
ミサワとおなじ家の構造だと知りました。ミサワは南極の昭和基地もつくったので
寒さには強いとのこと。エスバイエルは使っている木板が薄いと聞いたのですが
冬場は寒くないでしょうか。済んでいらっしゃる方感想をお聞かせ下さい。
714: 元 
[2008-12-26 14:48:00]
やっぱり寒いですよ。暖房器具は欠かせないね
715: ご近所さん 
[2008-12-26 15:06:00]
どんなに高気密高断熱住宅でも、暖房器具がなければ寒いですよ。
716: 元 
[2008-12-26 17:23:00]
わかりますけど寒すぎです
717: 入居済み住民さん 
[2008-12-26 19:47:00]
>>716
パンツはき忘れていますよ!
718: 入居済み住人さん 
[2008-12-26 20:34:00]
>>716
マイホーム建てられるように頑張って仕事しなされ。
他レスでもいるけど、寒いネタ書く奴って、賃貸君か他営業やからな。

HMで大金払って建てて、たとえ寒かったとしても、人は自分の事は肯定する生き物。
マイホームをけなす奴なんて普通いない。
わざわざ書き込んで、虚しいやろ?
719: 入居済みさん 
[2008-12-26 22:29:00]
>>718
賛成!
おっしゃる通りですね! なんかスッキリしましたよ。有難うございますッ!安い家しか建てられない人のヒガミでしょうね。
720: 購入検討中さん 
[2008-12-26 23:25:00]
>エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

いないんかい!?
721: 元 
[2008-12-27 00:08:00]
建てましたよ。だから寒いって言ってるでしょ。わからない人達だな
722: 設備屋 
[2008-12-27 00:12:00]
木造って、そんな物です(>_<)
723: 入居済み住人さん 
[2008-12-27 04:59:00]
>>721
はいはい。妄想?
寒いのは君の未来と懐と心?
LEGOで作ったん?
724: 匿名さん 
[2008-12-27 08:45:00]
721さん、エスバイエルのどのタイプで建てられたのでしょうか?吹き抜けが広いのでしょうか?
725: 匿名はん 
[2008-12-28 10:09:00]
>エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?
いないようです。終了。
727: 匿名さん 
[2008-12-29 01:16:00]
726さんの言うエスバイエルと他の方が話しているエスバイエルとは、まったく次元異なる会社だと思います。
728: 元 
[2008-12-29 02:08:00]
一緒だ
729: 匿名さん 
[2008-12-29 17:02:00]
鉄骨の家より寒くないんじゃないの。
730: ご近所さん 
[2008-12-29 17:26:00]
721さん達が寒いのは、家ではなくフトコロでしょう
731: 元 
[2008-12-29 23:25:00]
そんな冗談で済めば良いのに
732: 見物人 
[2008-12-30 21:52:00]
ここのスレ、荒れたよなぁ。結構おもしかったのになぁ。特定の人間が家の独自のアイデアを出し合って、いろいろ語り合うスタイルが気にいってたのに。以前に書き込まれていた複数人の楽しい家作りをされていた方の書き込みをお待ちしております。
733: 購入検討中さん 
[2009-01-09 23:11:00]
たしかに。検討中、建築中の方や建てて初めて冬を迎える方などの
感想を聞きたいです。是非お願いします!
734: 通りすがり 
[2009-01-13 04:52:00]
ここのレスって無人?
735: 匿名さん 
[2009-01-17 20:18:00]
アネシス
736: 匿名さん 
[2009-01-17 20:24:00]
客いませーん
737: 契約済みさん 
[2009-01-20 14:39:00]
そういえば1月物件から全棟標準装備のLOOPってその前に契約した物件で1月着工の物件には入ってるんでしょうか?オプションで㎡当たり4900円て謳ってますけど、今となってはその金額払うのもきついです;;
どなたか分かる方いますか?
738: 匿名さん 
[2009-01-20 16:21:00]
LOOPってどんなやつですか?
739: 契約済みさん 
[2009-01-20 17:39:00]
737さんへ

1月以降の着工分でも、LOOPが発表される以前に契約している場合は、つけるか、つけないか選べます。勿論、つける場合は、㎡あたり5000円くらいのオプション料金がかかります。
おそらく担当営業さんから話があると思いますが。
ただ、家をローンで購入される場合、このLOOPを導入すると、税制面での優遇があるとかで、その優遇分で、LOOPの費用をまかなえるとか言ってました。
なので、もし、ローンを組まれている場合、税制面での優遇分でLOOPの費用がまかなえるかどうかetc調べてもらうといいと思います。プラマイゼロなら、バージョンアップした構造の方がいいですもんね。説明ベタで申し訳ありませんが、詳細は担当の営業さんに聞いてみてください。

ちなみにLOOPっていうのは、壁体内換気システムのグレードアップバージョンです。
740: ビギナーさん 
[2009-01-20 17:54:00]
初歩的な質問ですが、LOOP読み方は「ロープ」でいいんですよね?
741: 匿名さん 
[2009-01-20 21:14:00]
ループかな?
742: 契約済みさん 
[2009-01-21 17:12:00]
739さん、丁寧な説明ありがとうございます。担当の営業に確認してみます。
税制優遇でプラマイ0になることを願います。最初から営業に確認すればいいんですけど、
金額が増えるのがこわくて^^;
743: 793 
[2009-01-23 17:00:00]
737さんへ

おそらく会社から営業さんに、LOOP(ループ)について説明するよう指示が出ているのではないかと思います。もし何も言われないようなら、聞いてみるといいと思いますよ。

うちの場合、ローンを組まないので、LOOPを導入すると、単純にかなりのコストアップになってしまい、泣く泣く(?)諦めました。壁体内換気がついていない家だっていっぱいあるし、200年家がもたなくても、今の75年で十分さ...200年も住んだら飽きるさ...高くなる前に買えて良かったのさ...と自分を慰めました。

もし優遇分でプラマイゼロにならず、諦めなくてはならないときは、上記の諦め方法をお薦めします。
744: 契約済みさん 
[2009-01-23 17:32:00]
743さんへ

工事担当に聞いてみたところ材料は発注済なので無理だそうです;;
743さんの諦め方法で諦めます^^;
基礎工事見てる限りはしっかり仕事してるみたいなんで、前向きに考えます☆
745: 購入検討中さん 
[2009-01-23 19:21:00]
エスバイエルでは天上高を270cmとか300cmのいわゆるハイスタッドに出来るのでしょうか?
もしやった方がいたら差額とかを教えてください。
746: 入居済み住民さん 
[2009-01-23 19:39:00]
745さん
一階18坪くらいの我が家で50万位でしたよ。
747: 購入検討中さん 
[2009-01-26 21:46:00]
SXLのSumai21はメーターモジュールではないですが、購入された方いかがですが?
狭いとか窮屈とか感じましたか?
748: 匿名さん 
[2009-01-27 00:36:00]
スタイリッシュのタイプ1、54坪プランで建築中です。
まだまだ完成は先ですが、3人家族で54坪なので、恐らく窮屈には感じないと思います。
私が比較したわけではないので確実な情報ではないのですが、直営店よりもFC加盟店の方が融通を利かせてくれるようです。
749: 匿名さん 
[2009-01-27 08:17:00]
エスバイエルで建てるのであれば、代理店やFC加盟店で契約するのは危険です。3年ほど前に代理店で契約した人の契約書を見せてもらったのですが、おかしな記載がありました。瑕疵担保責任に関する条項で、施工の不備等で欠陥住宅になった場合に、その責任は、代理店のみが負い、エスバイエル自体には、責任が及ばないようになっていました。念の為にエスバイエル本社に確認したところ、契約書に記載の通り、代理店が建築した物件で欠陥が生じても、エスバイエルは対処しないとのことでした。現在でも同様かどうかは知りませんが、・・・・。               また、エスバイエルの標準的な建物は、メーターモジュールではなく910モジュールですので狭く感じると思います。建坪が大きいから窮屈に感じないという人もいるかも知れませんが、個室空間として考えた場合はどうでしょうか?エスバイエルの6畳和室はかなり狭く感じるのでは?
750: 匿名さん 
[2009-01-27 08:25:00]
実際の建築物件を見せてもらった方が良いと思います。また、スマイ21は、なぜ安いのかを明確に理解するのが重要なポイントです。
751: 住まいに詳しい人 
[2009-01-27 23:17:00]
住宅業界で使うモジュールとは、部屋の広さを決める単位に過ぎません。一単位が910ミリが1,000ミリかということです。
尺モジュールの6畳和室が狭く感じるのなら8畳にすればいいだけのこと。メーターモジュールの6畳より尺モジュールの8畳の方が広いですよ。メーターモジュールだって3畳では狭いでしょう。
メーターモジュールが尺モジュールに対してゆったり感じられるのは廊下とトイレですね。
尺モジュールの幅では少し狭いし、2倍にすると広すぎる。1.5倍あたりが適当ですが、間取りを決めるのにかなり大変です。

ちなみにすまい21が安い理由に新省エネ基準があります。気密性断熱性がローコスト住宅並みということです。
次世代省エネ基準に変更するためには、断熱材を厚くしてサッシをアルミ樹脂複合サッシに変更する必要があり、これには数十万円の費用がかかります。
752: 購入検討中さん 
[2009-01-27 23:28:00]
みなさんありがとうございます。非常に為になりました。カタログの中でWingModernもいいなと
思いました。Sumai21からするとはるかにたかそうですが、見積もりとってみます。
753: 契約済みさん 
[2009-01-28 00:00:00]
sumai21が何故安いかって、それって他の注文住宅のように、担当営業がついて、あれやこれや動いてくれないからではないですか?人件費がかからない分、安いということだと思うのですが。

ちなみに他のHMって、メーターモジュールが普通なんですか?尺モジュールが普通だと思っていました。
754: ビギナーさん 
[2009-01-28 10:29:00]
>>メーターモジュールの6畳より尺モジュールの8畳の方が広いですよ。

知りませんでした。
○畳だから一緒なのかと思っていました。
なんかメーターモジュール採用の他社図面を見ると窮屈に感じたのはそのせいかも。
755: 匿名さん 
[2009-01-28 12:10:00]
>>754

6畳より8畳が広いのは当たり前では?知らなかったって事は無いでしょう。6畳と6畳の比較じゃないですよ。
756: 匿名さん 
[2009-01-28 14:32:00]
>>754

面白いねぇ〜
メーターモジュールの6畳は、尺で言うと7,2畳くらいですね
757: 購入検討中さん 
[2009-01-30 01:05:00]
エスバイエルでは施主支給はどこまでOKなのでしょうか?
キッチンや風呂、ダウンライト、等々。
どなたか教えて頂ければ幸いです。
758: 購入経験者さん 
[2009-01-30 01:30:00]
トイレ(便器)、室内用物干(ホスクリーン)、ドアホン、シーリングファン等など
759: 匿名さん 
[2009-01-30 16:46:00]
富士ハウス倒産

エスバイヤバイ

株価37円

要注意
760: 匿名さん 
[2009-01-30 19:02:00]
エスバイも倒産するの?
761: サラリーマンさん 
[2009-01-30 19:06:00]
額面(100円)割れしてるってことは株式市場からは見放されている、ってこと。
37円でしょ、まあ終わってると見るのが妥当かと
762: 匿名さん 
[2009-01-31 10:43:00]
でもここは無借金の健全経営と聞きましたが・・・・・
違うんですか?
763: 住まいに詳しい人 
[2009-02-01 23:03:00]
もし何か聞きたいことがありましたら質問受けたまります。

構造なら任せてください。
764: 匿名さん 
[2009-02-01 23:08:00]
会社は大丈夫でしょうか?
765: 匿名さん 
[2009-02-01 23:13:00]
それを知っているのはごく少数だよ。
766: 購入希望者 
[2009-02-02 15:49:00]
>>763
エスバイエルの構造は気密性や断熱性はいいのでしょうか?
767: 契約済みさん 
[2009-02-02 17:39:00]
エスバイエルが倒産する、ヤバイ、株価を見ろなどの、薄い内容で不安を煽り立てるレスは、だいたい他社営業の方か、エスバイエルリストラ組と思っていいと思います。

単純に株価で判断しない方がいいと思いますよ。
契約したいと思うHMがあるなら、財務状況について、とことん話を聞きましょう。
私の場合、エスバイエルで契約しましたが、資料をもとに、十分に話を聞き、不安を払拭することができました。もしも、倒産することがあっても、それは自己責任です。

逆に絶対つぶれないHMってありますか?

新居へのコダワリや夢がなく、とにかく倒産しないHMで建てたいというのなら話は別ですが、
まずは、気になるHMにプランニングしてもらって、そのプランニングを見て、どこのHMで建てた家に住みたいかを考えてみるのがいいと思います。その後に気に入った会社の財務状況を徹底的にヒアリングしては如何でしょうか?

プランニングはいまいちだけど、このHMなら倒産しないだろうと思って、家を建てたら、そのHMが倒産した...。こんなに悲しい話はないですよね。

私自身もエスバイエルの財務状態については、当初、株価などを見て、大いに不安になりました。しかしながら、エスバイエルのプランが断トツで良かったので、何とかその不安を払拭して、エスバイエルで建てたいと思いました。で、実際、率直に色々聞いて、不安が払拭できて、契約に至りました。
大きな買い物ですから、倒産のリスクはなんとしても避けたい気持ちは分かります。けど、大きな買い物だからこそ、本当に気に入った家を作ってくれるHMで建てないと...という見方も大事だと思います。
768: 匿名さん 
[2009-02-02 18:04:00]
↑自己責任で建てると言って、やっちゃった人が何処かのスレでいましたね。ワザワザ火の中に飛び込むのですか?
769: 匿名さん 
[2009-02-02 18:13:00]
767>>
>>エスバイエルが倒産する、ヤバイ、株価を見ろなどの、薄い内容で不安を煽り立てるレスは、だ>>いたい他社営業の方か、エスバイエルリストラ組と思っていいと思います。

それでなくてもFHで混乱しています。
無責任な書き込みはしない方が・・

火の気の無いところに煙はたたないですよ。

自己責任ですので止めはしませんが。
770: 契約済みさん 
[2009-02-02 18:14:00]
No768さんは、どこのHMで建てたのですか?
是非、倒産しないHMを教えてあげて下さい。

倒産が怖い、怖いといって、家も建てられないようじゃ、どうしようもないと思いますが。
771: 契約済みさん 
[2009-02-02 18:20:00]
No769さんも、じゃ、どこのHMで家建てたの〜?
他人がどのHMで建てて、倒産しようが何しようが、痛くもかゆくもないでしょ?
それなのに、倒産だ!危ない!なんて薄っぺらな内容で不安を煽るから、他社営業とか、リストラ組だって思われても仕方ないでしょう。

それに対して、また反応されると、「ああ、やっぱりそうなのか」と余計に思ってしまう。

HM選びをする人の参考にと意見を書くなら、もう少し、厚みのある内容でエスバイエル倒産説を書いてもらえませんか?
772: 匿名さん 
[2009-02-02 18:27:00]
少なくとも株価は無視できない大きな指標の一つだと思うよ。
逆に大丈夫な論理的な理由を聞きたいよ。
773: 匿名さん 
[2009-02-02 18:28:00]
富○ハウスの件があった以上皆慎重です。
あなたも何故倒産しないのか見ている方にわかるように根拠を説明しないと説得力ないです。
ご自身が気にいったら良いのではないですか。
あくまでも自己責任。誰も止めませんよ。どうぞお好きなように。。
あくまでも噂ですからね。
富○ハウスの時も否定する方多数いましたが・・・ね。
774: 匿名さん 
[2009-02-02 18:31:00]
↑そういう事書いてた人がFHにいたな〜、また被害者が増えるのか〜〜。潰れないHMは無いだろうけど、潰れる危険が少ないHMは捜せば有るかもね!!頭使った方が良いよ!
775: 匿名さん 
[2009-02-02 18:32:00]
774は772ね!
776: 入居済み住民さん 
[2009-02-02 19:31:00]
>>767、771
なんでそう「他社営業とか、リストラ組」と断言するのか、私には理解できません。

FHを例にとると以前から倒産すると言ううわさが書き込まれ、
それに対し「自己責任で建てます。」と言う人や、擁護する人もいましたが結局倒産。
倒産後の混乱状態はスレを見るとわかりますよね。
擁護していた人に対し「恨みます。」との発言までありました。
(擁護していたうちの一人は後で社員だったことが判明しましたが)

私も火の気の無いところに煙はたたないと思います。
「気に入った家を作ってくれるHMで建てないと」と言う気持ちもわかりますが、
今の世の中、これから家を建てる人にとっては、
「倒産のリスクはなんとしても避けたい気持ち」の方が強いのではないでしょうか。
777: 住まいに詳しい人 
[2009-02-02 19:59:00]
766さん

構造はいいと思いますよ。

パネル工法なので大丈夫ですよ。

ミサワと同じ工法ですよ。

阪神の地震で倒れなかったそうですよ。

この不況でも倒れるって話は聞かないですよ
778: 匿名さん 
[2009-02-02 20:02:00]
ミサワのパネルとは別物だ。
一緒にしないでくれ。
779: 匿名さん 
[2009-02-02 20:16:00]
そうですね、エスバイはどちらかというと軸組のパネル工法に近いですね。
ツーバイは剛床を主体とし1Fごとにキューブ構造をとっていきますがエスバイは通し柱をベースとし軸組工法と同等の床張りをとります。
モノコックという考えではなさそうです
780: 匿名さん 
[2009-02-02 20:52:00]
株価が大変危険なゾーンに入ってますが富士ハウスのようになりませんか?
781: 匿名さん 
[2009-02-02 20:54:00]
わからん。
782: 契約済みさん 
[2009-02-02 22:09:00]
No.772 さん

「逆に大丈夫な論理的な理由を聞きたいよ。」 とのことですが、別にエスバイエルが大丈夫、倒産しないとは断言していません。
不安が払拭できた理由については、色々あります。IR情報などでも情報は載っていると思います。それをどう判断するかは個々の問題なので、倒産したら、そりゃ、自己責任です。仕方ありません。情報を集めて、それを材料とし、自分で判断する他ありません。他人の判断基準を仰いで良いか悪いか判断するものではないと思います。
株価が低いけど、大丈夫?など他人に聞くのではなく、建てたいと思うHMがあるなら、徹底的に調べるべきです。このご時勢、どこのHMなら絶対に大丈夫というのはないと思います。
倒産しないHMを探そうとするのではなく、建てたいと思う家を建ててくれるHMが倒産しないかどうか、自分で徹底的に調べる。それしかないと思います。で、倒産したなら、仕方ありません。
と思いません?

No.776 さん

では、この方たちは、何のために、倒産する、危ないと書き込みをするのでしょうか?
エスバイエルを検討している人に警鐘を鳴らすため?じゃ、その人たちは一体どのHMで家を建てるの?上レスで聞いても、誰もHMを答えませんよね?
エスバイエルの「継続企業の前提に関する注記」が外された理由はなんでしょうか?
他人がどう言おうと、結局、自己責任でしかありません。なんとしても依頼したHMの倒産は避けたい、その気持ちは分かりますが、このご時勢、絶対、倒産しないというHMはないと思います。倒産するのが怖いなら、家を建てない、それに限ります。
他人が大丈夫だと言ったから契約したのに倒産して恨むなんて、小学生じゃあるまいし...。
783: 匿名さん 
[2009-02-02 22:28:00]
>倒産したなら、仕方ありません。と思いません?

思いません。思えません。
このご時世、こだわり抜くより安全を取ったほうがいいのでは、と思うだけです。

>上レスで聞いても、誰もHMを答えませんよね?

エスバが今までの経験上一番危険だといっているのです。
わざわざ一番危険なメーカーを選ぶ必要は無いと思うのが普通ではないでしょうか。

FHのスレ読みましたか?
建設途中で中断している方々がどんなに大変な目に会われているか。
それ読んでも同じことが言えるでしょうか
784: 匿名さん 
[2009-02-02 23:02:00]
>>777
>>構造はいいと思いますよ。パネル工法なので大丈夫ですよ。ミサワと同じ工法ですよ。

パネル工法なので大丈夫と言うのは説得力がありません。それなら各社が「2×4だから安心ですよ」「ウチはRCだから」と言ってくるでしょう。

>>この不況でも倒れるって話は聞かないですよ

これは家のことではなく経営のことですよね?私は聞きますが、どうなんでしょうね。
やはり野村HDが来たから一安心ですかね?
785: 購入検討中さん 
[2009-02-02 23:21:00]
No.783 さん

現在、エスバイエルも含め、施工会社を検討中です。
こだわり抜くより安全を取るとのことですが、783さんはどこのHMで建てるのですか?
安全なHMが知りたいです。

今までの経験上、一番危ないとのことですが、どのような経験上、危ないとおっしゃられているのでしょうか?住宅関連のコンサルの方ですか?
富士ハウスのスレは読みましたけど、わざわざ読まなくても、建築中に倒産したら、どうなるか分かっています。でも、着工前に7割納めるとか、そんな危険なマネはしちゃいけませんよね。
そもそも富士ハウスは全く検討していませんでした。

どこのHMなら安全なのか、それが知りたいです。
786: 匿名さん 
[2009-02-02 23:31:00]
まずはFHの件お見舞い申し上げます。素人なのでお教えください。
倒産のリスクは自己責任でしかどうしようもないとのことですが
会社と施主が納得できる支払い方法はないのでしょうか。
施主が申込金を会社に払って残金は第三者の銀行に預けておいて引渡し時に清算するとか。
なにかいい方法ありませんか。
また支払いの方法は工務店や会社でちがいがあるのでしょうか。
申込金はらってあとは引渡し日に残金清算とか交渉の余地はないのでしょうか。
因みにまたはそういう企業ご存知ありませんか?
SXLとは関係ありませんすみません。
787: 匿名さん 
[2009-02-02 23:32:00]
確実に安全な所なんてだれにもわかんねぇよ。ただ見るからに危なそうなところをわざわざ選ぶ必要は無いってことよ。しかも噂だけじゃなくって、あぶないって言われてたところが実際に倒れちゃうことが分かったばかりなのによ。自信過剰か?

どうなるか分かってる?分かってねーだろ。
着工前に7割収めてなくても人によってはいろいろ困ることはあるだろ。
100万でも手付けだってもったいねぇし、前の家売って引っ越す人間にとっては後戻りする家すらなくなって余計な賃貸料を払わないとならねぇ。少なくとも傷がゼロでは済まんのだから、そこまでして選ぶ価値あるのかってこと。
788: 購入検討中さん 
[2009-02-02 23:39:00]
>>787さん

いいじゃん、他人がどこで建てようと。
見るからに危なそうって、どこまで調べたんだか...。
まさか株価で判断?

あなたの言うとおり、あくまでも人によってはなので、リスクを抱えきれない人は、見るからに安全なところで建てればいいだけの話。
って、見るからに安全ってどこ??

で、787さんなら、どこで建てるのでしょうか?
789: 787だ 
[2009-02-02 23:44:00]
確かにお前がどこで建てようが、建てかけてからどんなに困ろうが知ったこっちゃねぇな
読解力が無いようなので何度でも言うが、「安全な所なんてわからねぇ」
ただエスだけは選らばねーよ、今はな。去年の末位ならおれもそこまで言わなかったけどな
790: 匿名さん 
[2009-02-02 23:45:00]
着工前に7割収めてなくても人によってはいろいろ困ることはあるだろ。
100万でも手付けだってもったいねぇし、前の家売って引っ越す人間にとっては後戻りする家すらなくなって余計な賃貸料を払わないとならねぇ。少なくとも傷がゼロでは済まんのだから、そこまでして選ぶ価値あるのかってこと。

これはまさに正論だね
確かに着工前に7割ってのはおかしい
車など高額商品買う時に前金制度なんてないしね
そんなに慌てて客から金とんないとやりくりできない会社なのか?ともとれるしね
まあ 金金いう会社はなんか怪しいと言うこった!

これからの時代、完成保証制度が大事だということか
791: 購入検討中さん 
[2009-02-02 23:58:00]
No.789 by 787だ さんへ

じゃ、家建てないってこと?
エスバイエルだけは選ばないって、何が決め手なんだろう?
結局、家なんて建てるつもりなくて、煮詰めて検証してないんでしょ?
エスバイエルの「継続企業の前提に関する注記」が外されたのは何で?

痛い目に合わない方法で契約すれば、どこのHM選んでも一緒。
着工前に7割払うなんて、人が良すぎる。
そして、そんな良い人を裏切る会社は本当に酷すぎる。
792: 787だ 
[2009-02-03 00:51:00]
建てるよ、なんでエス選ばないことが家立てないことになるんだよ。おまえはエス以外のメーカーを知らんのか。さてはてめぇ営業だな。夜中までチェックご苦労だな。

継続企業の前提に関する注記?知るかそんなの。火の無いところに煙は立たねぇ。このe戸建の掲示板全体でも今一番ホットなのはこのメーカーだろーがよ。
実際おれが検討している分譲地は大手複数メーカーが8社くらいが出してるが、一番売れてねーのはエスだよ。おれだってそれが品質やデザインのせいだとは思わねぇ。実際エスが一番凝った家作りしてると思うよ。だけど選ばれねぇ。なんでだ

みんな遊びじゃねぇからな。神経研ぎ澄まして情報集めてるぜ。
793: 購入検討中さん 
[2009-02-03 01:11:00]
792 by 787だ さん

営業だと思われようが、何でもいいから、どこのHMで建てようと思うのか、教えて下さい。
そりゃ、こっちだって、遊びじゃないから、倒産してほしくはないけど、つまんない家を建てるのもイヤだ。

結局、素人は株価だけで判断しちゃうから、一番、ホットなメーカーになってるだけで。

「継続企業の前提に関する注記?知るかそんなの」で、神経研ぎ澄まして情報集めてるなんてよく言うよ。そこまで言うなら、あなたが一番ヤバイという、エスバイエルの「継続企業の前提に関する注記」が何で外されちゃったのか説明してよ。
794: 匿名さん 
[2009-02-03 01:20:00]
↑なんであなたがそんなにエ○を擁護するのか、先に説明して欲しくなったのは私だけ?(^^;
795: 匿名さん 
[2009-02-03 01:39:00]
>>794
貴方だけですね
796: 匿名さん 
[2009-02-03 08:19:00]
倒産の心配してHM選ぶなら簡単な事。 ただし確実や絶対はないぞ。

財閥資本系と安泰そうな大手企業系列ならまず安心。ココが破産する様なら日本も破産しかねない。

独立系大手HMは経営内容で判断するしかない。負債もでかけりゃ銀行も見放さないかもな。

独立非上場のHMは実質判断しようが無い。運にまかせて成功すれば、一番いい家が建つかもよ。
797: 匿名さん 
[2009-02-03 09:08:00]
富士であれだけ「自己責任」と言われているのに、どうしてエスを選択する人がいるのか理解できない。。。
798: 匿名さん 
[2009-02-03 09:13:00]
誰がどこを選ぼうと自由なんだからいいんじゃないの
799: 購入検討中さん 
[2009-02-03 09:26:00]
No.794 by 匿名さん へ

擁護しているわけではありません。
倒産する、しないという点にあまりに気を取られすぎて、自分が本当に建てたい家を作ってくれるHMはどこなのかということにあまり考えがいってないんじゃないかと思いまして。

なので、擁護という表現は不適当ですが、あなたのおっしゃる「なんであなたがそんなにエスバイエルを擁護するのか」という気持ちに対して答えるならば、いくつものHMにプランニングしてもらいましたが、断トツにエスバイエルが良かった。これに尽きると思います。

どのHMも展示場はそこそこの見栄えに作り上げてありますし、商品ラインナップとなっている家もそこそこカッコよく作ってあります。ところが、実例集になると、とたんに酷いものになります。
デザインは二の次、住めればいいというのであれば全くもって問題ないと思うのですが、私の場合、それであれば、わざわざこのご時勢に倒産のリスク背負って注文住宅の家を建てたいと思いません。だったら、倒産の心配のいらない、出来上がっている建売でいいと思います。

エスバイエルの場合、実際にいくつもの施主様のお宅を見せて頂きましたが、実例になったとたん、デザインが悪くなるという事はありませんでした。
それぞれ施主様の個性が出ていて、いわゆるHMが建てたという感じがしませんでした。
こういうご時勢だからこそ、わざわざ注文住宅で建てるなら、こだわりをもって建てるべきと思ってしまいます。こだわりを捨てるくらいなら、何も怖い思いして、注文住宅建てずに、建売買えばいいと思ってしまいます。

http://www.sxl.co.jp/products/kobori/works/index.html

http://www.sxl.co.jp/products/example/index.html
800: 購入検討中さん 
[2009-02-03 09:33:00]
私の場合、5社にプランニングしてもらいましたが、エスバイエルが最低でした。
ここですばらしいとのうわさを聞き、とても楽しみにしていましたが残念です。
設計士の数が少なく広範囲を担当しているようですよ。
801: 申込予定さん 
[2009-02-03 10:23:00]
>>No.800

外れをひいちゃったんだね。
で、どこのHMにしたのですか?
802: 匿名さん 
[2009-02-03 10:28:00]
タマホームです。
803: 匿名さん 
[2009-02-03 10:32:00]
>誰がどこを選ぼうと自由なんだからいいんじゃないの

もちろん。
でも、失敗してもワーワーギャーギャー叫ばないで欲しい。

>自分が本当に建てたい家を作ってくれるHMはどこなのか

理想的な家を設計してくれるHMでも破産したのでは意味がない。
絵に描いた餅にならぬよう自分で納得できるまで調べた方がいい。
804: 匿名さん 
[2009-02-03 10:45:00]
家を建てる以上、倒産するリスクを考えるのは当然です。
自分の身を守れるのは自分だけ。
皆さん、倒産リスクが少ない会社を選びましょう。
805: 申込予定さん 
[2009-02-03 10:46:00]
No.802

タマホームとは驚いた。じゃ、エスバイエルと言っても、sumai21だったのかな。
でも、正直に言うところが偉いと思います。
806: 購入検討中さん 
[2009-02-03 11:07:00]
No.803 by 匿名さん 

何を読んでるんだか。
だから、自己責任で建てるって言ってるでしょ。
納得するまで調べてます。
あなたに何かしてほしいだなんて、これっぽっちも思っていません。(笑)

エスバイエルを検討しようともしない人がどうしてこのスレを読むのか不思議。
検討外としたHMのスレなんて興味ないから読まないけどね。
失敗しようと何しようと、本人が決めたんだから、それでいいでしょう。
余計なお世話も甚だしい。

エスバイエルを検討する人に警鐘を鳴らしてあげようという親切心は大いに結構だけど、だったら、倒産リスクの少ない会社の情報も併せてきっちり書いてくれません?
私も聞きたいです。

タマホームさんの人だけじゃん。他の人はどこのHMにしたか絶対書かないでしょ。
だから信用性に欠けるんです。
807: 匿名 
[2009-02-03 12:00:00]
21は微妙だろ…
808: 匿名さん 
[2009-02-03 12:50:00]
806さん。
ちなみにどーいった点から大丈夫だと思いました?
よければ教えてください。
809: 806 
[2009-02-03 13:55:00]
No.808さん

大丈夫だとは言ってません。
情報を集めて自分で判断する他ありません。
検討しているなら、直接、HMの方(担当の営業さんだけではなく支店長さんなどとも)に話を聞くのがいいと思います。
HPなどの「IR情報」や、第三者機関の情報(場合によっては有料)も参考にするといいと思います。
810: 匿名さん 
[2009-02-03 14:06:00]
大丈夫だと思ったから809さんは契約したんでしょ?
809さんが大丈夫だと判断した理由を知りたいなぁと思ってます。参考にさせていただきたいので。
それともヤバイと思ってるのに契約したんですか?
811: 匿名さん 
[2009-02-03 14:08:00]
>あなたに何かしてほしいだなんて、これっぽっちも思っていません

脳内補完しすぎ。

みんな安全なHMなんて分からないけど、危険なHMだと思ってるから警鐘しているのでは?
みんなが言うように、エスで検討している根拠を教えて下さい。
812: 匿名さん 
[2009-02-03 14:19:00]
今契約して前金払うぐらいなら、もう少しだけ待って決算期過ぎてからにすべきだよ。
この会社に限らずなんだろうけど。
813: 809 
[2009-02-03 14:29:00]
あの、鼻っから検討していないの丸見えなんですけど。

だから、大丈夫だなんて言ってないでしょ。
大丈夫だと思う確実な根拠なんてないんだってば。
かといって、他のHMで建てたら安心かと言ったら、そうではない。

だったら、自分の建てたい家を建てるHMを選ぶしかないでしょう。
エスバイエルを検討している根拠、それは、私が受け取ったプランニングが他のHMに比べ、断トツに良かったから。
No.799をもう一度読んで頂戴よ。

しかし、本当に不思議です。
別に他人がどのHMで建てようと、本人が決めた事なんだから、放っておけばいい事でしょう。
皆、そんなに優しいの?ボランティア???
814: 匿名さん 
[2009-02-03 14:38:00]
ヤバイのは富士とエスだと昨年からずっと言われていて、
実際に富士が飛んだ以上、エスが他社に比べリスキーだと思うのは正常な判断。

そのリスキーな会社をあえて選ぶあんたの心意気にピースサインを送るぜ。
815: 物件比較中さん 
[2009-02-03 15:20:00]
一昔前の殖●住宅も民事再生法を受ける数年前からホントに株価がひどかった。
816: 購入検討中さん 
[2009-02-03 15:34:00]
No.814

ありがとよ!
817: 契約済みさん 
[2009-02-03 15:37:00]
No.815

今の株価の下がり方はエスバイエルに限った事ではない。
状況が違うだろうが。
818: 匿名さん 
[2009-02-03 16:03:00]
万が一の場合、自慢の木質パネルがかえって仇にならない?
当社独自の・・・当社独自の・・・って繰り返し聞かされたけど。
819: 匿名さん 
[2009-02-03 16:25:00]
767 で不安は払拭できたと書かれてたので、大丈夫と判断したのではないですか?
どのような情報で判断したのか知りたいだけです。

違う人ならごめん。
820: 匿名さん 
[2009-02-03 17:07:00]
良い家が建つといいですね。
821: 匿名さん 
[2009-02-03 18:15:00]
エスバイエルってヤバイんですか?
ミサワとココで迷ってます。
頭の良い方、今建てるならどっち?
822: 匿名さん 
[2009-02-03 18:30:00]
↑釣り?また場を荒らすの?
823: 匿名さん 
[2009-02-03 19:28:00]
>>821

ミサワを選んだ方が、賢明ですよ。

秒読みに入ってます。
824: 匿名さん 
[2009-02-03 19:31:00]
だから釣りですから!
825: 匿名さん 
[2009-02-03 19:33:00]
私ならエスバイエルを選びません。
826: 匿名さん 
[2009-02-03 19:38:00]
釣られます、両方選びません!当たり前!
827: 821 
[2009-02-03 19:45:00]
両方駄目なのですか?

釣りではありません。

真剣に検討中です。

世の中に詳しく、頭の良い方、教えて頂けませんか?

どちらを選んだ方が後悔しないのか?
828: オバマン 
[2009-02-03 20:00:00]
予算的にミサワで買えるならミサワ。無理ならエスバイエル。ただそれだけでしょう。
829: 787だ 
[2009-02-03 20:21:00]
おー、「購入検討中さん」待たせたな。
なんだよ、1日来なかったらこんなにスレ伸びちゃってるじゃねーか。
こちとら昼間は3Kの仕事でへとへとだってのによー
しかもてめぇマメにレスしやがって、ホントに暇なのか。まぁエスの営業ならこの時期しょうがねぇよな。
いい加減HNつけなよ。前をたどんねぇと誰だかワカンネェ。少しはサービス精神発揮してくれ。そんなんじゃマスマス家売れねーぞ。

おれが勉強不足だって?痛いとこ突いてくるじゃねーか。
たしかにオレは勉強苦手だよ。めんどくさがりだしな。その上臆病モンと来たもんだ。
なので、皆が雪崩をうって逃げてる真逆の方向に一人肩で風切って堂々と歩くような真似はできねー
神経研ぎ澄ましてるのは大事な虎の子で一勝負目論んでるまじめな方々のことよ。
判断基準は株価だけじゃぁねーと思うぞ。FHだって上層部は分かってたんだからよ。情報はどっかで漏れるんだよ。
火の無いところに煙は立たたねぇ。煙立ってたって無事なこともあるだろうが、煙立って無いのに越したことねぇよな。
おれはそーいうのを肌で感じてるだけ。要は「雰囲気」だよ。シロート丸出しだよな。だが素人の何が悪い。
言っとくが雰囲気をなめるなよ。ただでさえ体力無ぇ会社が雰囲気で嫌気されてそのままダウンなんてことはよくある話だからな。
要は不景気の構造と同じよ。負のスパイラルって奴だ。
どこの会社でもそうなる可能性はあるな。ただし今そうなったら真っ先に倒れるのは株価が額面割れしてる所だと思うのはあたりめーだろ
なんたってスパイラルだからな。うん、このフレーズ気に入ったな。

さて、おめーがエスにLoveLoveで、どうしてもそこで建てたいーってんなら好きにすればいいじゃんか。
ただし「納得してたら倒産してもしょうがない」なんて意見に、皆の同意を求めようとするんじゃねぇ
逝きたければ一人で逝きなよ。道連れはゴメンだよ。

うまく建てれたらおおいにここで自慢すればいいじゃん。
有りえねぇ高さからのバンジー成功させた奴みてーによ。
スゲーなぁって思うけど、うらやましいとか真似してぇなんて微塵も思わねぇけどな
830: 匿名さん 
[2009-02-03 20:46:00]
エスバイは富士と違って金持ってるからねー
例えば一条なんかとは比較にならんくらい資本金あるからね。仮に潰れたとしても救済しやすいだろうね。
倒産後のリスクなら株価は意味をなさないと思うけど。

君達のようにろくすっぽ経済の勉強しないボンクラ君がいくら倒産を予想したって当たる訳ないよw
831: 787だ 
[2009-02-03 21:00:00]
おっと、新手のエス擁護者か、それとも成りすましか?
そんなにリアルタイムにコメ入れれるほどたくさんエス擁護者がいるとは思えねーけどな。

なんか自分は勉強して頭イー風に話してるけど、、、ワリィ、おれが宗旨替えしてエス買う気になるほどの説得力はゼンゼン無ぇーわ
もっとガツンとくるコメ、プリーズ
832: 匿名さん 
[2009-02-03 21:10:00]
>831
君のことは呼んでない。断じて呼んでない
ラフランス
833: 購入検討中さん 
[2009-02-03 22:15:00]
No.831 by 787だ さん

口は悪いけど、ヒトはいいよ。
嫌いじゃない。

別にエスバイエルがいい!エスバイエルで皆建てましょ〜!なんて言ってない。
どこでもそれぞれが建てたいところで建てればいいじゃん。
「雰囲気」で倒産しそうって思うなら、やめればいいし。
ただ、そんなに倒産が怖いなら、建売買えばって思うよ。

それにしても、エスバイエルは選ばないという方々、おタマちゃん以外、誰もどこのHMにするか言わないのがミソだよね。結局、どこのHMも似たり寄ったりだっていうのに。

もしかしてエスバイエルって、皆、sumai21の事言ってるの?
選んだローコストHMだから名前出したくないの?

おタマちゃんは偉いよ。
834: キノコ 
[2009-02-03 22:30:00]
超ご無沙汰で、覗いたら荒れまくってますね…。

とうもろこしさんやリハビリさんは元気にされていますか?
不景気の中、明るい話題は全然ないですが、今は外構のプランを楽しんでいます。

家は基礎工事まで完成し、明日からいよいよ大工さん登場です。
本日、足場を組まれました。
紙面上の家が少しずつ形になっていき、仕事帰りに少しずつ変化していくマイホームを見るのが日々の楽しみですね。

またとうもろこしさんやリハビリさんがスレを覗かれたら、進捗状況を教えて下さい。
835: トウモロコシ 
[2009-02-04 12:57:00]
キノコさん

お久しぶりです。
お元気ですか?
もう基礎工事まで完成したんですね〜。
あの素敵なプランが現実のものになるなんて、ワクワクしますよね。

私はちょうど少し前のキノコさんの段階です。確認申請の準備しつつ、照明計画やトータル予算に頭を悩ませています。
今はまだ図面でしかない家が、そうやってカタチを取り始めると、何だか不思議な気持ちになりそうな気がします。完成して「お〜、これが、あの家か〜!」って。
色々お忙しいでしょうが、是非、進捗状況などをたまにお知らせ下さい。
私も書き込みします。
キノコさんのお家ができ上がっていくのが、私も何だかとても嬉しいです。
私も後から追いかけますね〜。

私の担当営業の方が契約したお客様が、こちらのスレでキノコさんやリハビリさん、私たちの遣り取りを読んでいらしたそうですよ。倒産云々色々書かれても、やっぱりエスバイエルのデザインが良いとの事で契約される方は多いですよね。

これから大工工事で、いよいよ家らしくなっていきますね。
私も大詰めになってきました。色決めなどまだまだやらなくてはいけないことが沢山ありますが、一日も早い着工目指して頑張ります!
836: 匿名さん 
[2009-02-04 14:48:00]
バスツアーに参加した事があります。
①エスバイエルで建てた家2軒内覧・施主への質問会
②現場
③エスバエルで建てた家数軒をバスの中から外観だけ見る
という流れでした。

①に関してはどちらも田舎にある広い敷地の建坪の大きな家で、
施主さん達の家への長年の思い入れを具現化した分、満足度が非常に高そうでした。
ただ正直、私の求めるものとは方向性が違っていたので、
「素敵!私もエスバイエルで建てたい!」とはちょっと思えませんでした。
施主それぞれの方向性の違いというよりも、エスバイエルが得意とする分野を
私が求めておらず、私が求める分野をエスバイエルがあまり重視していないと
いう感じでした。重視していないので営業に質問してもあまり明確な答えが
返って来ない、「そういう施工例はうちではほとんど無いんです。っていうか、
うちでは必要のない設備だと思ってます」という回答だったので、
こちらとしても内心、「じゃあご縁がないかもなあ」って感じでした。
まあこれは良い悪いの問題ではなく、住宅メーカーそれぞれに個性があるので仕方ないですよね。
次に②の現場。正直技術担当者からいろいろ説明されても他社の工場や現場をツアーで
見たことがあるだけに、エスバイエルの技術?に特別感動はしませんでした。
そして③これは逆効果だと思いました。
現実的なサイズの築浅のお家をバスの中から見ましたが、印象としては
「・・・建売みたい・・・。安っぽい・・・。外壁が汚い・・。ああなっちゃうのね・・。」
とかなりテンションの下がる家ばかりでした。いったい何の為に見せたのかというぐらいに。
バスの中でも、「素敵ね」とか「いい感じだな」という声は聞こえてこず、
「あー・・」「・・・・・・」と皆さん反応が微妙でした。
「まあ田舎なら土地が安いから朝見た家みたいに家に金かけられるんだよな」
というつぶやきも後から聞こえてきました。

正直、③は、他の大手HMの同じぐらいのサイズの個人の住宅の中で、
一番魅力を感じませんでした。
837: 匿名さん 
[2009-02-04 14:54:00]
資本金少ないぞ大丈夫か
838: 入居済み住民さん 
[2009-02-04 20:11:00]
田舎のヒトにはエスバイエルのデザインは受けないかもね。
東急のミルクリークとか、三井ホームとかに憧れちゃうんじゃない?

うちの周辺は設計事務所が建てたかと思うような、個性的なモダンデザインの素敵な家ばかりで、他のHMとは比較にならなかったですよ。

残念でしたね〜。
839: 836 
[2009-02-04 22:00:00]
何もそう喧嘩ごしにならなくても・・・。
せっかく「素敵でモダンな家」に住んでらっしゃるんです、
個性的なモダンデザイン=田舎じゃない人
三井やミルクリーク=田舎の人
こういう根拠の無い決めつけははたして「素敵でモダンな人」の発想と言えるでしょうか?
まあ私には 都会>田舎という価値観も、田舎>都会、という価値観も無いので
そういう価値観の人とどう話せばいいのかちょっと困っちゃいますが・・。
世の中には、あなたが思う以上にいろんな土地に、いろんな地域出身の、
いろんな好みの人達がいっぱいいるんですよ。

ちなみに、①でお邪魔したエスバイエル施工の大きな個人宅は、広大な田んぼの中に
ぽつんぽつんと昔からの家が点在する「田舎」であり、
そこに先祖代々住まれているという施主の方は「田舎の人」でありました。
もう片方の家も、そこまでではありませんがやはり地名を聞けば「田舎だなあ」という
感想しか帰ってこない田舎です。
双方とも、住所は超田舎ではありますが、施主の方はあなたの表現でいけば、
「田舎の人」とはちょっと違う感じですかね。「あーモダンデザインすきそうだなあ、
インテリアとかも好きなんだろうな」という方たちでした。
ただ、私が求める住宅の方向性とは違った、それだけなんです。
デザインの問題じゃないんですよ。住宅の構造面や住宅へ求める性能の問題なんです。
あと、この2軒に関しては、安っぽいとも建売っぽいとも全く思いませんでした。
っていうか、思えないぐらい個性的で「これはお金かけないと無理でしょう」という
規模とつくりでした。
そして③の住宅数軒。これらは市街地にあり、「田舎」ではありません。
住んでる方たちが田舎出身かどうかまでは知りませんが。
③を何故「建売っぽい」と思ったかというと、あなたの言う「個性」がなかったからです。
その辺の工務店が「たぶんこれが今流行のモダン」だと思って建てた建売そっくり
だったからです。探せばもちろん同じ規模でももっと洗練された個性のある
エスバイエルの家があったのかもしれませんが、せっかくツアーで客を釣るなら、
本当になぜあんな建売みたいな汚い家を見せたのか今でもわかりません。
もしあなたが本当にエスバイエルのモダンで素敵な家、に住んでいるのなら、
あれを見たら怒りがこみ上げるでしょう。「こんなのと一緒にされるなんて」と。
それぐらいお粗末だったのです。
社員の誰も止めなかったのでしょうか?だとしたら企業として末期だと思わざるを得ません。

どこに住んでようが、誰になんと思われようが、自分の好きなデザインの家を建てる。
誰かも似たような事おっしゃってましたが、私もそれでいいと思います。
田舎者に思われるのが嫌、都会的でありたい、そういう思いでエスバイエルの「モダンな」
住宅に住んでらっしゃるんじゃないんでしょう?好きなんでしょう?エスバイエルが。
自分のおうちが。それならそれでいいんじゃないですか?

あと最後に。設計事務所の建てる家=モダン は大きな間違いです。
建築士皆が皆、モダンで個性的な家を建てている訳ではありません。
840: サラリーマンさん 
[2009-02-04 22:22:00]
No.839 by 836

一体どうしちゃったの!?
841: タヌキノコ 
[2009-02-05 00:35:00]
誰だって自分の家の施工会社が倒産しそうなんて面白くないもんな。
こらいっちょ、援護射撃したくもなるわな。
倒産した会社の施工した家に住んでんのってプライドズタズタだわーな。
842: キノコ 
[2009-02-05 03:40:00]
とうもろこしさん

こんばんは。いよいよ大詰めですね〜。照明もまた奥深く、迷いますよね〜。
私はストリップ階段にしたので、本当は間接的に下からのアッパーライトでストリップ階段を演出したかったのですが、床埋め込み式のアッパーライトは確か8万ぐらいしてたのでやめました。

和室の照明はかなり迷いました。淵無しタイプにした+LDKはシームレスランプを部屋の端から端までズバッと計3本ライン&ダウンライト3灯にして、ポッコリ出る照明がないので、和室も合わせないとせっかくの淵無しも台無しになるので、ダウンライトを和室の真ん中に集中させて4灯設置しようかとも思いました。
でもダウンライトは実用的ではなく、和室は子供の玩具で溢れかえると思うし、明るい照明を希望していたので、淵無し畳の同形状の正方形の厚みの無い 照明を購入しました。
淵も全て乳白色で天井も白いので、目立たないかなと。

二階廊下にシーリング止めを3つ設置したので、筒状の小さいタイプの照明を購入しました。
LEDなので、電気代も気にならないので安心かなぁと。
照明は下手すると全体のイメージも低下させてしまうので、カーテン同様に頭が痛いです。
カーテンはあれから全く探しておらず、今週辺りにIKEAにでもバーチカル売ってるか見に行きたかったのですが、上の子が風邪を引いてしまい、予定が狂いそうです。
来週に幼稚園の音楽発表会があるので、それまで大人しくさせておきます。当日は早朝から場所取りのために並ばないと駄目で、仕事以上に嫁と子供のために頑張ってます〜。運動会では朝6時から並んでました…。
明日がやばいので、そろそろ寝ます。
また報告しますね。脱線し過ぎてすいません…。

そうそう、新築は今日の一日で一階床、全部張り終わりました。早いですよ〜。大工さん三人が段取りよくされ、明日はどうなるかまた楽しみです。
843: トウモロコシ 
[2009-02-05 18:25:00]
キノコさん

お忙しいのに丁寧なレスありがとうございました。
気長に待てますので、暇がある時にでも書き込みして頂ければ、大変嬉しいです。
他の方はどうされたのでしょうかね?時期が時期だけに購入を見合わせるヒトも多いようですが...。ただ、あんなに素敵なプランを見てしまうと、そんなことも言ってられず、すぐにでも住みたくなっちゃうのが実際のところだったり。

照明、大変、参考になります。
色々詰めていくと、照明に辿り着く頃には、予算の息も絶え絶え、ついついケチケチプランに走り勝ちな私です。(笑)でも、キノコさんのおっしゃるように、照明って全体の雰囲気にかかわってくるから、ないがしろにできないですよね。ニッチもあちこち作りたいと思うのですが、その度にLEDの照明器具がプラスされていくとなると、うーん、どんどん膨らむ、膨らむ...という感じで、なかなか難しいとこです。

うちは比較的IKEAが近いので、ちょこちょこ遊びに行きますが、バーチカルはなかったように記憶しています。ネットの商品ラインナップにもないようですが、記憶が曖昧なので、もしかしたらあるのかもしれませんね。私はカーテンはまだほとんど何も考えていないのですが、ここが安そうだったので、お気に入りに入れています。もうご存知かと思いますが、一応、URL載せておきますね。

http://www.matusou.co.jp/index.html

お子様風邪をひいちゃったのですね。流行っていますよね〜。お大事にしてあげて下さい。子供の風邪はシンドそうでかわいそうですよね。元気になった暁にはIKEAでソフトクリーム食べましょう!(うちの子はIKEAの\50ソフトクリームが大好きです。笑)

良い大工さんに当たっているようで良かったですねー。羨ましい〜!
うちも愛想なんてなくていいから、しっかり建ててくれる大工さんに当たりたいです。
ではでは、また何かあったら、書き込みしますね。

※倒産云々の話題ばかり、色々と書き込まれていますが、現状、エスバイエルで契約した方、進行中の方々がいらっしゃいましたら、お互い、色々情報交換し合って、楽しく家作りをしていきましょう。私で分かる事であれば、ちょい先輩施主として、何でもアドバイスします。
844: 匿名さん 
[2009-02-05 18:37:00]
エスバイエルのホームページに出ている、ジャパニーズモダンなモデルハウスは何処の展示場なのですか?
845: 購入希望者さん 
[2009-02-05 18:51:00]
ウィングモダンカッコイイ!こんな家に住みたいな。展示場はあるのかな?
846: 購入検討中さん752 
[2009-02-05 19:53:00]
そうでしょ。WingModernいいでしょ。あーこんな家建てられたらいいな。カタログ請求したらMincaProjectも送られてきました。中央が畳間で武家屋敷みたいでこれも面白い。
847: 購入希望者さん 
[2009-02-05 21:09:00]
私もパンフ請求して見ました。すごくお洒落で惹かれます。
MINKAってすごく趣のある家ですよね。
848: 匿名さん 
[2009-02-05 21:43:00]
すまい21のスタイリッシュで建築中です。
カタログの写真は40坪台のタイプですが、当然間取りによって外観も変わります。
私の間取りはアクセント外壁でない白い外壁部分にバルコニーがあり、片流れ屋根も左側にありました。
最初は「何かちがうな〜」と思っていましたが、平面図を頂けたので、それを厚紙に貼ってから立体にしてみました。
すると全然イメージが変わり、妻も一目で気に入りました。
「すまい21だけは嫌!」と言っていたのが、妥協できるレベルにまで気に入ってくれたというのが本心かもしれませんが(笑)
地味な方法ですが、イメージをつかむには手作りミニチュアが最適ですよ。
お金もかかりませんしね!
849: トウモロコシ 
[2009-02-05 23:59:00]
急にスレが賑わいましたね〜。
WingModernはVITというカテゴリーになるようですが、こちらはエスバイエルのラインナップの中では、sumai21の次にお手頃なラインになります。
その割りにデザインはかなり良い感じなので、これから人気が出るのではと思います。

商品ラインごとに、ある程度の制約の枠組みはあっても、MINCA風のVITとか、オーセント風のVITというように、お手頃価格でMINCAやオーセントの雰囲気のある家を建てられるようですよ。
結局、アステア以外、構造は同じなので、要所、要所の部材の組み合わせで、それらしい雰囲気に持っていく事はできるようです。

No.848さんはミニチュアも作られたのですね!奥様にも気に入って頂けて良かったですね。
sumai21も、家の構造自体は同じなのに、人件費が安く済むので、その分、リーズナブルになっていると聞きました。なので、とってもお得な、賢い選択なんだと思いますよ。
私も3Dパースを作ってみたりしましたが、時間がかけられないので、雑なパースとなり、かえってマイナス効果でした...。(笑)

ここでエスバイエルのことを良く書くと、営業だと思われたりしてしまうので、あまりあれこれ書きませんが、自分の好みに合ったHMを探すのが一番だと思います。勿論、会社の財務状況についても十分調べる必要はあるかと思いますが、それ以前に、まずは自分に合ったHM選びが大事だと思います。

私の場合、家を建てるなんて考えてもいなかった以前、インテリア関係の仕事だった事もあって、アクタスとのコラボという点で興味のあった、セキスイの「生活を遊ぶ家」を見に展示場へ行ったことがありました。確かに「生活を遊ぶ家」のコンセプトにはagreeだし、当時としては斬新な感じで素敵でした。来たついでにあちこち他のHMも見て帰ったのですが、その中に「生活を遊ぶ家」を超える、カッコいい家を見つけ、「ここの家が一番良い〜!」なんて買いもしないくせに興奮気味に見て回ったのを覚えています。当時は、家を買う気なんてさらさらなかったので、どこのHMかなんていちいち覚えていなかったのですが、その後、家を建てる計画が持ち上がり、エスバイエルとの打ち合わせで、同じ展示場を見に行った時、「この家が一番良い!」と言った、まさにその家がエスバイエルだったことが分りました。その展示場に行った事すら忘れかけてただけに、ちょっとばかり運命を感じてしまいました。(笑)

なので、まずはその人の好みにあったHMを探すのが一番で、財務状況云々は、その後に検証すればいいのではないかと思います。WingModernがいいなーと直感的に思ったのであれば、エスバイエルのモデルルームを何箇所か見て回ってみるといいと思いますよ。勿論、他のHMも比較しつつ。
そうすると、自分の建てたい家、自分が心地よいと思える家って、どんな感じなんだろうというのが、なんとなく見えてくると思いますよ。ま、モデルルームはスペシャル版ではありますが、そのHMの持つテイストのようなものは十分感じ取れると思います。
※但し、名前を書いてしまうと、その時対応してくれた人が営業担当と決まってしまうので、ご留意を!

長々失礼致しましたが、この不況にめげず、家作りを楽しみましょう!
850: 848 
[2009-02-07 01:46:00]
>>849
>>No.848さんはミニチュアも作られたのですね!奥様にも気に入って頂けて良かったですね。

ミニチュアといっても、平面図を(会社でコッソリ)200倍に拡大コピーし、それを厚紙に糊付けし線に沿って切り取るだけなので、2時間程度のビデオを観ながら完成させることができたと思います。切る時には糊しろ部分の作成も忘れずに!
ただ屋根だけは平面図通りに切っても上手にいきません。片流部分は長さも正確にわかりますが、数学が苦手な私は寄棟部分の長さがわからず、適当に大きめに切って四苦八苦しながら作成しましたね(笑)完成時のデザインが想像でき、非常にお勧めです。

>>sumai21も、家の構造自体は同じなのに、人件費が安く済むので、その分、リーズナブルになっていると聞きました。なので、とってもお得な、賢い選択なんだと思いますよ。

ただsumai21は新省エネ基準なので、他の商品のように次世代省エネクラスにするにはオプション仕様にする必要があります。具体的には断熱材を厚くしてサッシをアルミ樹脂複合サッシへ変更することでした。ただし浴室の窓やオプションである勝手口のドアは何故かそのままでした。
営業所に変更時の仕様や追加価格も書いてありました。金額の目安は50〜70万円程度みておけばいいでしょう。
気になったのは気密コンセントには変更されていないことと、気密測定を行っていないことです。
他メーカーとは異なり、SXLは合板のすぐ内側に断熱材ではなくスペーサー(卵が入っているプラスチック容器のようなもの)が入っています。ひょっとするとこの特殊な構造と関係があるのかもしれません。或いは単なる企業努力不足でしょうか?sumai21以外の商品も気密コンセントは採用されていませんか?
気密測定の有無は地域性かもしれませんね。ここは温暖な地域からか、メーカーが騒いでいる気密断熱性能の特徴も、イマイチ世間には浸透していません。メーカーだけが勝手に騒いでいる感じです。
851: キノコ 
[2009-02-08 01:31:00]
トウモロコシさん

お勧めのカーテン屋のURLまで付けて頂いて、有難うございます!
カーテンってばかになりませんよね〜。
救世主IKEAにかなり期待していたのですが、バーチカルないのですか…。
ガビーンです…。
ダイニンクテーブルも一緒に行ったついでに買おうと計画していたのですが…。

IKEAって一度も行った事がないんですよ〜。
¥50アイスなんてあるんですか〜!バーチカル無いのは凹みましたが、アイス情報で急浮上しましたよ。

冬に食べるアイスは最高です。高校の頃、クラブの帰りに連れとよくブルブル震えながら、自販機のアイスを食べてたのをふと思い出しましたよ。
うちの子供もアイスが好きですよ。先日、子供が風邪を引いたので病院で診察が終わってから売店でアイスを買いに行ったのですが、上の子が真っ先にハーゲンダッツを手に取り、『これが一番好き〜』って…。
おいおいッ、どこのボンボンや。4歳児が生意気な!チューペットレベルで十分やろって事でガリガリ君にしました。最近の子は恐ろしい〜。
すいません、大脱線しました。
家は1Fのフロアの台全てを張った次の日には2Fの外壁まで一気に建ちました。
仕事終わってから夜に見たのですが、感動しました。すげ〜、一気にいったなぁと。
今日はなんと2Fのフロアと屋根まで完成しました。

濡れても全然問題無いと聞いていますが、火曜日が雨の予報なので、心配していましたが、屋根が付いたので少し安心しました。
屋根はブルーシートで覆われているので、大丈夫かなと。
夜に懐中電灯持って、家族で忍び込んで来ましたよ。基礎の段階では狭く感じたのですが、建つとまた感覚が違いますね。
ストリップ階段と2Fの上部との間にかなり大きめのFIX窓を設けていて、隣家の壁しか見えないだろうという事で、擦りガラスにしたのですが、夜に見上げると、半分以上は夜空が見えていました。
透明にしたら、夜なんかめっちゃいい感じになるなぁと嫁も同感で、ただ汚れが目立つし、メンテできないので、擦りガラスの方が無難かもとあれこれ思いました。
真夏は陽射しがきつ過ぎて、床とか変色したり、家にいて日焼けするというのも嫁も困るだろし、透明に変更できたとしてもやっぱ擦りガラスのままでいいかなと。
大工さんは3人で仕事をされ、礼儀正しく、愛想のいい方なのでよかったです。
今日は5人も来られて、朝から晩まで家造りをして頂きました。
家の中は話で聞いていた通り、ゴミもなく、きっちり整理をして帰宅されていました。

いい営業の方や設計士に巡り会え、また感じのよい大工さんにも恵まれ、よかったです。
明日は大工さんが休みなので、そのままですが、次はどうなっていくのか楽しみです。
また報告しますね。

>>848さん

自ら3Dパースをつくられたのですね。凄いですね。僕なら途中でイラッときて、クシャクシャホ゜イッかなぁと。

図面上では全体のイメージってなかなか掴めないですよね。
うちは早い段階に外観がどんなのか知りたかったので、SXLの外構屋に作成して頂きました。
嫁様が気に入られて何よりですよね。大蔵省の許可無しでは話が進みませんよね〜。
852: 不動産購入勉強中さん 
[2009-02-08 01:35:00]
是非にSXL建築はお止めになった方がよいでしょう
他社もちょくちょく聞きますが、
実際友人のご自宅でかわいそうな家を見ていますので・・。

メンテナンスには来ても直して下さらず、反対に壊していかれる。
本社に言い、総メンテしていただいたものの、
閉まらなかった扉は削られ、隙間ができ
各箇所継接ぎだらけ・・・見ていてもあわれ。
大変通気性の良い家です。
なのにカビは大量。勘弁してあげていただきたい。
もう疲れ果てらっしゃいます。

メンテナンスの問題はどこもつきものです。
お客さんによって対応も違ってきます・
多分どんな関連の会社でもクレーム対応班は慣れに慣れています。
客あって会社が成り立っているという心も忘れ去り
大きな問題になりそうなもの以外は、なるべく経費削減で済ますのです・・
大きな物を購入するのですから、
面倒でしょうが、沢山のメーカーをご覧になり、ご自分で実際住まわれている家を見つけ
ご覧になるのが良いかと思います。

どのような会社でも営業は事実のみを言うとはお思いにならないように。
わざわざ自分から悪い点はいいません。例え言ったとしても
営業トークの一環です。営業マンは日々トークに磨きをかけるのも仕事ですから
営業が悪いのではなく、自分のことはご自身でお守り下さい・・ということです。
営業は成績がつきものですので・・営業に振りまわされないように。

大きな買い物をされるのですから、
なるべく妥協はされず、今の不況情勢を味方に良いようにおまわり下さい。
853: 匿名さん 
[2009-02-08 07:16:00]
富士山の次はこちらが最有力とどこかのスレにありましたよ。
どうなんでしょうか。
854: 購入済みさん 
[2009-02-08 21:48:00]
NO.852、853
捻くれてる暇があったら馬車馬のように働いて、家を買えるように頑張れや!見ていてかわいそうやぞ!
家を欲しいのやろけど、買えないんだね。
世の中、お金ですからね。若い頃に努力しなかった結果だと後悔しなされ。
妬みの気持ちいっぱいにいろいろなスレで、仕事よりも頑張って書き込んでろよなW
855: 匿名さん 
[2009-02-09 00:11:00]
現在建築中の施主ですが、「町田支店 すまい21」で検索すると、
不安になりますね。
あと、やはりいつ倒産するかも気になります。
そう遠い未来の話では無さそうなので、アフターサービスは、半分無いものと覚悟しています。
今は、ただ引き渡しまで無事でいてくれればいい、そんな心境です。
856: 匿名さん 
[2009-02-09 00:15:00]
なんとか年度末越えられるといいですね。
857: 購入検討中さん 
[2009-02-09 08:06:00]
世界に名だたる大企業が赤字に転落してますからね・・・
体力のないHMなんて給与不払いとか発生しそうですね・・・
年度末の決算でどこが生き残れるのか・・・
858: 匿名さん 
[2009-02-09 09:11:00]
>854

興味本位っぽい853はともかく、852は友人の例を参考に挙げてるだけじゃん。読解力足りないの?
購入済のあなたこそひねくれてないで、852のレスにリアルな購入済側の意見述べたらいいじゃん。
あとさ、お金云々であぁいう言い方する本人こそ・・・全部言わなくても分かるよね?
かえってS×Lのイメージ下がる。
859: 匿名さん 
[2009-02-09 09:16:00]
週末、半年くらい連絡が無かったエスの営業から電話がきた。
どうして今頃、と思ってしまった。怖い、怖い。
860: 匿名さん 
[2009-02-09 09:35:00]
うちも1度しか会ったことのないハウスメーカーから久しぶりに電話きましたよ。
値引き頑張れますのでよろしく、と・・
この大不況時の決算時期なので大変なのでしょう。
861: e戸建てファンさん 
[2009-02-09 09:46:00]
SXL、ミサワのようにクローズド工法の場合
倒産した後のアフターですが、どうなのでしょうか?
地場の工務店なのでできるのでしょうか?
オープン工法であれば地場の工務店でも対応できるようにいおもいますが・・・
指定工務店を探すのもどうやって探せばいいのか・・・・

与信に不安なHMの場合、在来でたてておいたほうが
いいのかなとおもいます。

富士ハウスも特殊といあわれていますが、基本在来ですので構造上問題がでても
工務店などで、対応できるとおもいます。

私は、ミサワでたてましたが、図面という図面を10CM位の厚みぐらいのファイルとして
もらっておきました。本来、ださないHMがおおいとおもいますが(クローズドの場合
社外秘もあるとのこと)くれないと発注しないとごねてもらいました。
862: 匿名さん 
[2009-02-09 10:42:00]
逆に考えると、直営店よりCF加盟店の方が安全かもしれませんね。
もっとも、当然ながら加盟している工務店の財務内容が良いことが必須ですが(笑)
863: 匿名さん 
[2009-02-09 11:37:00]
でもエスバイの苦情はFC施工のが多いみたいだよ
864: 匿名さん 
[2009-02-09 13:27:00]
以前エスバイエルを検討した時に、倒産した場合の話を質問しました。

営業からの回答は、点検や自社保証が無くなる。パネルの供給が無くなるというものでした。
点検や自社保証はまぁ当然としても、パネルの補修なんかは心配・・・
これについては「築20年の実邸のパネルを調査したところ、木材の乾燥は新築時より進み、断熱材のカビも発生してませんでしたので大丈夫」とのパンフ通りの答えのみ。加えて「それにパネルそのものの交換が必要なケースなんて、車に突っ込まれでもしない限りありえませんよ」
とのこと。

で、知り合いの工務店に聞いたら簡単な補修は出来ると思うとのこと。ただし、応急処置的なものになるだろうから、元々の性能は維持出来ないと思った方がいいよ、だそうです。
865: ご近所さん 
[2009-02-09 14:13:00]
ま、壁内通気の性能に関してはトップクラスだろうしね。
断熱材をサンドイッチしているミサワと比べても、ある意味欠陥が起きにくい構造なのかもしれない。
866: 申込予定さん 
[2009-02-09 23:09:00]
>No.852

エスバイエルのひどい施工を見たなどの例を出すのは構いませんが、どうせ出すなら、もっと具体的に支店名なり地域なりを出してもらえませんか?
これでは真実味がありません。

>No.858

あなたこそ、何か不満がありそうですね。
あちこちのスレでお見かけしますが...。
早く幸せになって下さい。
867: キノコ 
[2009-02-10 05:04:00]
最近、急に書き込みが増えたと思いきや、誹謗中傷ばかりですね…。
なんだかなぁ…。
他社のHMのレスでも同じような『アンチ』を見受けられるが、目的って何なんでしょうか?
*SXLで建てた、若しくは建てる者ではない

*他社で建てたが満足いく家にならなかったので、いろんなレスで鬱憤ばらし

*SXLからプランの提案を受けたが納得できないまま、商談を取りやめた事がある

*何らかの理由で家を建てられず、現状に大きな不満がある者

*現状の生活、社会的地位に不満がある者

いろいろ考えられますが、こういった住宅レスは一生に一回の自分の家づくりのために有意義に活用するためのものだと思います。

会社でも同じ事が言えますが、人の批判などする人間は必ず周りから批判されてます。
批判する人間の中には現状に大きな不満があり、自分で乗り越える術を見出だせられない現状が存在します。

誹謗中傷ばかりしている人を見てどう感じますか?
虚しくなりませんか?

たった一回の人生、前向きに生きないと勿体ないと思います。

誹謗中傷の書き込み等、誰も望んでいませんよ。
誹謗中傷する度に自分の価値を下げるだけだと思います。
どうか有意義にレスを活用して下さい。
偉そうですいません。
868: 匿名さん 
[2009-02-10 07:16:00]
866は申し込み予定か。何があっても頑張れよ。
869: ご近所さん 
[2009-02-10 09:11:00]
867さん

たしかに、誹謗中傷レベルであれば、その人の人格に問題ありとおもう。
とくに2chにでているような「w」のマーク?幼稚な低脳人種として
スルーしているけど、ただ、あら探しではないけど、あきらかに悪いなと思っている
部分は必要とおもう。
HMには、いい点悪い点、絶対存在するので、展開してもらえれば、
今後検討している人には有意義なスレになるでしょうね。
870: 匿名さん 
[2009-02-10 09:36:00]
>>867
同感です。私はまだ家を建てられる程、貯蓄もなくまだまだ先の話になりますが、オシャレな家を建てたいと思い、展示場を見て、ここの会社を気に入っています。ここはよく見ていて、建築中の方や色々プランを練られている方を非常に羨ましく、また楽しく読ませてもらっています。中には興味本位で中傷される方がいて、非常に気分が悪いです。
871: 匿名さん 
[2009-02-10 10:45:00]
>>866
「エスバイエル 町田支店 苦情」で検索してみな。

>>867
もう一つ。
*エスバイエルで建てたけど後悔してる人
872: ↑ 
[2009-02-10 15:18:00]
>>871
君はエスバイエルで建てたんか?
873: 871 
[2009-02-10 17:18:00]
建てたかったけど住宅ローンが下りなかった。
2年前に自己破産をしたのが原因らしい。
874: トウモロコシ 
[2009-02-10 17:23:00]
キノコさんのご意見には同感です。
私も、こちらの書き込みの内容に関して非常に疑問を感じざるを得ない事が多々あります。
本来であれば、このスレッドは、エスバイエルで家を建てる事に興味があって、実際のところをより具体的に知りたい人がvisitするスレッドなのではないかと思います。
故に、プラス意見であろうと、マイナス意見であろうと、少なくともエスバイエルを検討している人の参考になり得るものである必要があるかと思います。

マイナスな意見も大いに結構と思いますが、そのほとんどが「危ない」「やばい」「気をつけろ」のレベルで終わっており、本当に関心のある人にとってみれば、漠然と不安を煽られるだけに終わってしまうのではないでしょうか。結局のところ、そうした書き込みをする人の目的というのは、まさにソレなんだと思います。

私自身もHMを決定するにあたり、ネットの情報も、くまなく読み漁ったかと思います。エスバイエルの町田支店の実例についても、承知しています。契約時、町田支店の例をプリントアウトして、営業さんにお渡しし、こちらについては、どのように理解したら良いものか、率直に伺いました。
営業さんとしても、自分の会社の悪評のカタマリのようなものを渡されたら、それはどうしたって気分の良くない事に違いないでしょう。でも、イヤな顔一つせず、こちらの不安要素をできる限り、取り除いた上で契約に至れるよう、対応して下さいました。

町田支店の例などを教えてあげる事はエスバイエルを検討している人にとって、有益な情報となり得るかもしれません。しかしながら、「見てみろ」で終わってしまっているので、単なる誹謗中傷ととられても仕方ないと思うのです。例えば、「このような実例もあります。エスバイエルで契約しようとされている方は、こちらの件について、担当営業の方に確認されておいた方がいいと思いますよ。」となれば、このスレッドに書き込む意義が出てくると思います。

当たり外れという言い方もなんですが、どこのHMにするかという事と同じくらい、どの担当者、どの設計者、あるいは、どの支店に当たるかという事も非常に重要な要素かと思います。
これから家を建てたいと思っている方にアドバイスするなら、モデルルームに行っても、闇雲に名前を書かない方がいいという事です。名前を書いたときに接客して下さった方がそのまま営業担当となるケースがほとんどですので、いまいちピンとこない方であれば、「まだ具体的な話ではないので」などと言って、お断りしても良いのではないかと思います。それなら見せてあげないというのなら、オナラの一つでもお土産に残して、さっさと退散しましょう。そんなケチンボンな営業さんに担当されてもケチンボンな家しかできないように思います。

まるで関係ないような話をしますが、私の知人で、亡くなる危険性の高い病気にかかっている男性とどうしても結婚したいと思う女性がいました。両親も含め、周りの人は、皆、反対しました。でも、私は絶対に結婚すべきと思いました。というのは、他の健康な男性と結婚したからといって、彼女が幸せになれる絶対の保証はないからです。もし、他の人と結婚して、その結婚がとても不幸だったら、彼女は、大好きだった彼と結婚しなかったことを心底悔やむ事でしょう。結局、結婚して数年後、その彼は亡くなりましたが、彼女は彼と結婚したことを少しも後悔していません。わずかな間でも結婚生活を送れたことをとても幸せに思っています。

ということで、建てたい家を建ててくれるHMを諦め、倒産しなさそうなHMを選んだところで、そのHMが倒産しちゃったら、それこそ不幸だと思いません?
建てた後に万が一倒産してアフターサービスが受けられなくなったとしても、エスバイエルで建てた事を後悔しないと思います。(って、大丈夫です。あれだけのデザイン力のある会社は、潰せませんよ。)

なので、エスバイエルに興味がある方、ヤンチャな荒らしは適当にスルーしちゃって、自分の目なり耳なり鼻なりで確かめましょう。担当の設計士さんにもよるかと思いますが、少なくとも、私はデザイン&図面を見て、他のHMのデザインが吹っ飛んでしまうほどのワクワク感がありました。

♪踊る阿呆に見る阿呆〜 同じ阿呆なら踊らにゃ 損 損っ 
 建てなきゃ 損 損

※ここのところ、随分、荒れていましたので、スレに花を持たせようと思い、ところどころテンション高めで書きました。
875: 871 
[2009-02-10 17:33:00]
偽物が出てきたみたいだが建てたよ。
何か証拠が欲しいかい?
876: 匿名さん 
[2009-02-10 18:24:00]
FHの時も社員が施主になりきって一生懸命擁護してたなぁ。

今は綺麗事言うご時世ではないですよ。
疑って見る位の方が正解です。
877: ↑ 
[2009-02-10 18:47:00]
>>876
根性曲がり過ぎ。
君の人生を表すようだな!過去も現在も、きっと未来も曲がったままなんだろな。憐れの一言につきるな
878: 匿名さん 
[2009-02-10 23:39:00]
>>875
頭ゲキワルって感じだな…。小学生か?
アンチ野郎のイメージがよくわかる発言内容だな。キモい!
じゃ、とりあえず聞くか。
建てた種類は何?金額は?返答内容に期待してるわ!
879: 匿名さん 
[2009-02-11 00:15:00]
かまわなきゃいいのに…
頭悪いね
880: 匿名さん 
[2009-02-11 02:29:00]
このスレに書き込む誰一人として、エスの企業イメージ向上に
貢献していないという薄ら寒さ・・・・・・・・・。
881: 匿名さん 
[2009-02-11 02:34:00]
874ですら結局エスバイエルが会社として大丈夫とは言ってくれてないしな
882: 匿名さん 
[2009-02-11 02:49:00]
「今時どこの会社だって絶対大丈夫って訳にはいかないでしょ!
じゃあ自分がオシャレだと思った会社で建てるべきよ!」
というレスがどっかから来そうだw
こういうタイプの人間には「リスクにも高低がある。」、という事をいくら
説明しても無理。
みかんなら「あら、つやつやしてておいしそう♪」と買ってきてえらい酸っぱくても、
「あらーハズレだったわ。見た目は良かったのに」ですむが、
家はそうもいかない。
883: 物件比較中さん 
[2009-02-11 04:01:00]
>No.882

リスクの高低があるっていうなら、どこで建てるのか言えよ。
それとも建てられないヤツの妬み?
結局、リスクを避けるべき、エスバイエルがヤバイと言うヤツって、どこで建てるか絶対に言わないんだよ。家も建てる予定ないくせに、書き込むのはやめたら?
884: 匿名さん 
[2009-02-11 07:39:00]
積水ハウス だよ
885: 匿名さん 
[2009-02-11 08:52:00]
エスバイエルの経営状態の何がどう悪いのか、誰か財務状況を簡単に分析してください。
886: 住まいに詳しい人 
[2009-02-11 11:27:00]
http://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou7.html

資本金とかやばくないか??
887: 住まいに詳しい人 
[2009-02-11 11:35:00]
http://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou4.html

エスバイエル+全て

で検索
エスバイエル+全てで検索
888: 物件比較中さん 
[2009-02-11 11:57:00]
>No.884

積水ハウスって、週刊ダイアモンドの倒産危険度ランキングでエスバイエルよりも、上位にランキングされてたじゃん。
リスクの高低だなんてよく言うよ。
889: トウモロコシ 
[2009-02-11 12:46:00]
キノコさん

何だか本当にこのスレ荒れてきましたね。
本当に家を建てる予定があって、エスバイエルに興味がある方は、キノコさんや私のコメントも参考に、ご自分で確かめられる事と思います。
私が「エスバイエルは大丈夫です」といったから契約に踏み切る人なんていないでしょうし、本当に家を建てようと思っている方にとって、そうしたコメントは意味を成さないと思います。リーマンが破綻するようなこの状況下で、絶対に大丈夫というHMはどこにもないように思います。

さて、キノコさん、割と早いペースで家が出来上がっていく様子が伝わってきますが、日に日に完成に近づいていく家を見るのは楽しそうですね。今は予算オーバーに頭を悩ます日々なのですが、私も早くそんな楽しみを味わいたいです。

IKEAには初めて行かれるとのことですが、初めて行くと、勢い余って、色々余計なものまで買っちゃう可能性大です。(笑) IKEAは賛否両論ありますが、私はIKEA良いと思います。安くてデザインの良いものが色々あります。ダイニングテーブルやソファなどは、日本の家具屋さんで売られているものより、若干、大きいかなという印象ですが、リーズナブルなものは多いです。
IKEAの場合、家具が並べられている事が多い、普通のインテリアショップと違い、部屋を模したブースがあちこちにあって、インテリアを想像しやすく、見てて楽しいですよ。
ただ、家具類は配送と組み立てを依頼するとなると、そこそこの金額がかかってくるので要注意です。インテリア小物は本当にリーズナブルで面白いデザインのものが沢山あるので楽しいです。子供部屋のインテリアや、照明なども面白いです。LEDの間接用照明なんかも売っていますよ。

私のお薦めは↓です。(写真でみるとイマイチですが)

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80045448

紙ナプキンホルダーです。お客様が来てお食事に招待した時など、ティッシュを差し出すより、これを置いておくと、格段にカッコいいと思います。キノコさんのモダンな家にあると、引き立つような気がします。ナプキンも色々売ってますよ。
あと、キャンドル類なんかもお薦めです。惜しみなくつけれるキャンドルが沢山あるので、庭でBBQをする時など、あちこちに置いて楽しみました。

IKEAの50円ソフトは小ぶりですが、子供にはちょうどいいサイズで喜んで食べています。
50円であの笑顔。なんてお得な子だ...。(笑)
お店にもよるかと思いますが、ソフトクリームはお会計して出たところにお店があります。
レストランの方のジャム添えミートボールには微妙な空気が漂います。(笑) むしろ、ソフトクリームと一緒のところで売ってるホットドッグの方が美味しかったりして。

と、エスバイエルではなく、IKEAの話になっていますが、エスバイエルの家に似合いそうなモダンなインテリアもいっぱいありますので、楽しんできてくださいね!
では、また!

No.850さん
模型作りといい、住宅の性能についても、色々調べていらっしゃるようで、しっかりとした方なんだろうなという印象が伝わってきます。
気密コンセントに関して、私は全く意識にありませんでした。今度営業さんに聞いてみようかと思います。実はもともと高気密高断熱に対しての関心はあまり高くないのです。というのも今の家は在来工法で建ってる家なので、これに比べたら、格段に快適なはずと思ってしまっているので...。
何の役にも立たないコメントで申し訳ないのですが、No.850さんのコメントは、エスバイエルを検討している方にとって、非常に有益なものとなっていると思いますので、これからも、何かあれば、是非、書き込みをして下さい。
890: サラリーマンさん 
[2009-02-11 15:24:00]
う〜む、なるほど。

エスバイエル、町田支店の件、気になったんで調べてみましたが
確かにこれはひどいですね。

http://www.k3.dion.ne.jp/~skt/myhome/index.html

ただネット上にこのHP以外に悪評みたいなものもあまり見当たらないんですよね。
あったとしても便所の落書きレベルの掲示板の書き込み程度・・・。
エスバイエル全体としてはおおむね問題ないけど、町田支店だけがハズレということでしょうか?
それともsum@i21だとローコストだから手を抜かれるということかな?

現在エスバイエルで建築中ですが、上記のHPを参考にしてチェックする箇所をリストアップしてみます。
891: 匿名さん 
[2009-02-11 17:52:00]
週刊ダイアモンドって。***
894: ケロ 
[2009-02-12 10:06:00]
トウモロコシさん
キノコさん
はじめまして。私は千葉でエスバイエルのお世話になろうと思っている者です。
昨日お仕事がお休みなのをいい事に、このスレを一気読みさせてもらいました。

確かにある時を境に急に荒れたような気がしますね・・・。
私は読んでいて楽しかったのはやはり、
前半の『ひろ坊』さん『シルバ』さん『59』さん方々のやり取りや
後半の『トウモロコシ』さん『キノコ』さん『リハビリ』さん『迷える子羊』さん方々の
やり取り部分でしたね。

吟味し検討し、前向きに物事を考えているのがレスを通して伝わってきて、
読んでいた私もワクワクしてくる内容でとても楽しく拝見できました。

が、
それだけ終盤の荒れ方は読んでいて少し悲しくなりました。
実家が立替で取り壊された時と似た感覚です(笑
なので見るに見かねてレスさせて頂きます。

「経営状態ヤバイみたいだけど大丈夫なの?」と仰る検討中の方々。
それで例え他人が「大丈夫だ」「ヤバイ」と言って、信用するのでしょうか。
他の方も『自己責任』と仰っていますが、私はこの質問の答え自体もご自分で、
つまり他人に質問などせずにご自分で『自己の責任において』答えを導き出さなければ
ならない事だと思います。極論で言えばこの質問は「無意味」だと私は考えます。
乱暴な言い方で申し訳ありません。

「ヤバイからやめたほうがいい。潰れる。」と警鐘を鳴らしてくださる御親切な方々。
以前言葉遣いの悪い書き込みをなさる方が仰っていましたが、この文面こそが
『負のスパイラル』だと私は思います。スレ始めから読み通していて思ったのですが、
この手の書き込みがポコポコ出てくると、家を建てたくなくなります。
自分の心もマイナスの方面に行ってしまいます。ここを見ているほかの方も、多少なりとも
似た感覚になっているかたもいらっしゃると思います。
つまりこの「ヤバイから・・・」こそが、傾きかけた船にぶら下がる行為だと私は思います。
本当に建てようと思っている方の為に親切で仰っているのならば、どうぞこの手の書き込みは
控えていただきたい。日用品を買い控えるのと違い、少数程度の買い控えでも
HMにとっては大事です。もしかしたらFHを倒産に追い込んだのは・・・

最近のネットの影響力は八''カにできません。

自分も進展したらかきこもうと思っていますので、トウモロコシさん、キノコさんも
このスレをぜひ見捨てないで頂きたい・・・

歯医者の時間なので失礼します。
895: しめじ 
[2009-02-12 10:38:00]
おお!エスバイエル千葉支店ですか!
仲間だ。

私も荒れてから書き込みを控えてましたが、
エスバイエルは悪い会社じゃないですよ。
契約に無いような事まで親身になってくれたり
今時珍しい血の通った会社だと思います。

ちなみに千葉なら船橋展示場行きました?
あれにやられてエスバイエルに決めました。
あのテイストはここじゃないと出せないだろ〜な〜って。

突然失礼しました。
896: 匿名さん 
[2009-02-12 10:44:00]
えっと、以前警鐘した内の1人です。誹謗・中傷のつもりはなかったのですが、その際購入予定の人から結構な言われようでした。正直なとこ私はつい最近までwingmodernも検討してて、現在地元ビルダーとの契約目前ってとこです。
でも、業者選定の決め手は、結局経営状態云々ではなかったです(^^;そこの造る家のコンセプトに惚れたのが大きかったかなと。そりゃぁ不安はあります。1年契約数が落ちただけで吹き飛ぶような規模の会社ですし。でも私の財力では生涯家を建てるのが一度なのはハッキリしてるので、私と家族が心から惚れこんだ家を建てなきゃだと思うようになりました。

なのでエスバイエル検討中の人も惚れこんだのならいい家が建つように頑張ってくださいね!ネットの世界では言いっ放しの誹謗中傷はどこまでいってもなくなりませんし、相手にせずスルーするくらいの気持ちでお互いいきましょう♪
897: 匿名さん 
[2009-02-12 15:02:00]
なんかね。*****なんだよな。何度か足を運んだけど具体的なプランはまるで無し。
こちらの間取りへの希望すら聞いてこない。
ただひたすらエス倍の歴史を聞かされる。
「次回こそは間取り図の一枚でも見せてもらえるのか?」と思って
忙しいスケジュールをぬって打ち合わせに来てるのに、
30分ですむ説明を何時間もかけてくどくど説明する。
これがエス倍のやり方なのか、営業がハズレだったのか、私にはわからない。
みなさんは、契約前の打ち合わせ何回目ぐらいで間取りの打ち合わせに入りましたか?
そして何回目あたりで設計士が現れましたか?
898: トウモロコシ 
[2009-02-12 17:49:00]
ケロさん、しめじさん

ここのところ、随分、スレが荒れていたので、お二人のような書き込みを拝見し、とても嬉しく思っています。

「ヤバイ」「危ない」の領域を出ないような書き込みについては、これから家を建てる方々に対する親切心というよりも、ケロさんのおっしゃるところの「傾きかけた船にぶら下がる行為」であり、船が沈む事によって、何らかのメリットなり、精神的に満たされる方々なのだと思われても仕方ないと思います。故に、他社の営業さん、エスバイエルにリストラされた方、家を建てたくても建てられない方、エスバイエルでは建てる事ができなかった方などではないかと推察されてしまうのだと思います。(ちなみに傾きかけているという点については、個々にご判断頂ければと思います。私個人のイメージは、予想以上に早いペースで負債の返済が進んでいることを考えると、むしろ、逆で潜水から上がってきた感じです。(笑))

勿論、警鐘を鳴らす意見は大いに結構だと思います。しかしながら、その場合、一定の質が求められることを認識した上で、書き込みして頂けたらと思います。

キノコさんや、私も、決して、エスバイエルの企業イメージの向上のために書き込みをしているのではありません。言ってみれば、エスバイエルで家を建てる人、建てようとしている人、関心のある人に対して、より具体的な情報を交換し合えればという気持ちで書き込みをしているのだと思います。

当たり外れや好みもあるので、一概には言えませんが、少なくともエスバイエルのプランニングは本当に圧倒的に良かったです。こちらの要望を完璧なまでにカタチにして下さいました。そして、しめじさんのおっしゃるように、家を建てる人の目線で親身になってくれる会社であると思います。売ってオワリ、はい、サヨナラというのではなく、住み手の求めるものを一緒になって考えてくれるスタッフが揃っている会社だと思います。

という事で、HM選びは倒産云々にばかり関心を寄せるのではなく、「建てたいっ!」と思う家を提案してくれるHMという点で考えてみる事をお薦めします。で、ここだと思うHMがあったら、そのHMにも率直にあれこれ聞いて、で、踏み切るのか、踏み切らないのか、決断するのがいいのではないかと思います。「ここは倒産するかもしれないから...」となんとなくの自己判断でプランニングしてもらう前に、HMを取捨選択するのは勿体無いと思います。
896さんも、財務状況云々ではなく、結局はそこの作る家のコンセプトに惚れたので契約に至ったわけですよね。確かに倒産のリスクは回避しなくてはなりませんが、本当に建てたい家を建てるということも、それと同じくらいとても大事な事だと思います。

色々、荒れ放題荒れましたが、このスレを読む人にとって、有益なスレとなる事を願っています。
私で分かる事があれば、できる限り、お答えしようと思いますし、お互い、情報交換ができたら大変有り難いです。
899: トウモロコシ 
[2009-02-12 17:54:00]
No.897さんへ

断言はできませんが、若干、それはハズレっぽい気もします。

メモを取ってなかったので、少々、曖昧なのですが、

1回目
・エスバイエルやエスバイエルの建物の構造についての説明
・だいたいの予算とどのような家を建てたいのかおおまかなヒアリング

2回目
・立地の調査&測量

3回目
・土地の調査&測量の報告、条例その他、建物を建てるに当たっての調査資料をファイリングしたものを頂き、この土地にはどう建てたら良いかなどの話をしてもらう。

4回目
・モデルルームなどをいくつか回り、こちらの要望ポイントをさらにヒアリング
この際、設計士の方が同席して詳しくヒアリングされました。

で、その次に手書きのパース(外観、内観)と図面を頂きました。手書きといっても、CADを使った味気ない図面とはワケの違う、素晴らしく、カッコよいプレゼンを頂きました。
ということで、設計士さんの登場は4回目くらいになりますが、それ以前は立地の測量もあったりするので、設計士さんに会うまでに時間がかかったという印象は全くありません。
いくつか同時進行でHMにプランニングしてもらいましたが、エスバイエルが断トツに、要領よく、的確に仕事を進めてくれました。他のHMの場合、土地の調査などは、ほとんどロクにしないまま、上モノの話が先行していました。その中で、エスバイエルだけが、きちっとした調査書をあげて下さったので、この時点でも、かなり印象が良かったです。(ひどいとこになると、他社の調査資料があるなら、見せてくれと言わんばかり)

エスバイエルに限ったことではなく、どのHMというよりも、どの担当者、設計者に当たるかというのは、非常に大きなファクターとなり得ると思います。
個々の会社のシステムにもよるかと思いますが、あまりにストレスを感じるようなら、担当者の変更を申し出てもいいのかもしれませんね。
900: ケロ 
[2009-02-12 21:16:00]
しめじさん
レスありがとうございます。
同じ千葉支店という事で急激に親近感が沸きます^^
先週の現地見学会は行かれましたでしょうか?
私は参加させて頂いたのですが、お邪魔になったおうちで御主人が
「夜は昼間よりスゴイですよ。ぜひ見に来てください」と言った言葉を頂きました。
この言葉が意味するものは、何より、他人に誇れる建物が建築できたという事、
これに尽きると思います。
昼間に拝見しただけでもこだわりがカタチになっているのが十分に伝わり、
何やら負けん気がムズムズした一日でした。

参加された方なら分かるかもですが、
パネルの接着強度実験で『一撃必殺パネルジャンプ破壊』をした者です(笑

>ちなみに千葉なら船橋展示場行きました?
自分は興味が少しでも出たら徹底的、が原則なので
「とりあえず」的な感じで千葉県の全ての展示場は見させてもらいました。
こんなことを書くと「こいつ信者じゃねぇかよ」と言われそうですが、私は極度の
『運転好き』です。異常です。展示場巡りなどワケないです。

船橋は『通り土間』があったMINCAっぽい別プラン・・・でしたかな?
あの雰囲気は独特ですよね。全体的に落ち着いた色調で。
あの雰囲気は色調を落とすと同時に意図的に採光も絞られているおかげかな?って感じですよね。
本来はあれほど間仕切りのない間取りの場合、その特徴をプラスに生かすために
明るい床や壁紙で反射させて奥まで明るい光を、と考えてしまいがちですが・・・。
そこがエスバイらしさでもあると思います^^

でもここで否定的な意見を織り交ぜて話させていただくと、あそこまで開放された空間が続くと
家族の個々のプライバシーがやや希薄かなーと思いました。二階も殆ど間仕切りもないですし。
まぁ展示場ですし!HMが「こんなことができます」という提案としては
とても良いモノだと思います。二度行きましたが、また今度行きたい展示場の1つです。
生意気いってすいません^^;
あくまで私の主観ですし、何から何まで褒めてばかりで済まないのは私のクセで^^;

これからもたくさん情報よろしくお願いします!

No896さん

>なのでエスバイエル検討中の人も惚れこんだのならいい家が建つように頑張ってくださいね!ネットの世界では言いっ放しの誹謗中傷はどこまでいってもなくなりませんし、相手にせずスルーするくらいの気持ちでお互いいきましょう♪

ネットの、特に掲示板では、1人の独り言が公共の情報のように活用されてしまうことがありますし、掲示板に書き込む人間のみで多数決を取っているような状況にもなりますよね。
掲示板に書き込むのは無論「言いたいことがあるから」であって、かくいう私も今までは殆ど
書き込んだことがありません。しかし言いたいことができたのでレスしています。

0と1の間には無限の『小数点以下』の数字があります。
YesとNoの間にも無限の結論があるのを忘れてはいけない。
っつーのは私の持論ですが。そう言いたくなりました。
ビルダーのお話も興味がありますね^^「うちはこんな感じだった」みたいな異見を
お聞かせ願えると嬉しいですね!

No897さん
>これがエス倍のやり方なのか、営業がハズレだったのか、私にはわからない。
キッパリ「営業がハズレだった」と思います。
「なぜ言い切れる?」と言われると・・・さぁ。すいません言葉にできる根拠はありません。
ですが、私は両手両足では済まないほどのモデルハウス(もちろん他社含む)にちょっかいを出しに行き、たくさんの営業さんに恐らくムカつく質問をしたりしていますが、逆にカチンとさせられた事は一度もありません。ただの一度もです。
それでも897さんの出会われたような営業さんがいるとなると・・・
トランプでいう『ババ』引いたのではないかと私は思います。

打ち合わせとか間取り図のお話ですが、
私の場合は

一度目
とにかく家に対する夢を希望を妄想を言ってくれと、全部吐き出してくれと。
言葉遣いはそんなではないですが、意味合いはそんな感じで打ち合わせしました。

二度目
なんと一度目と同じで、妄想タイム延長戦に突入でした。

三度目
設計の人がこのあたりで参加したかな?そんで妄想延長でした。

四度目
ここら辺から設計の人が今まで言った妄想等についての質問をたくさんしていきました。
それはもうたくさん。

五度目
ここで妄想を形にした初のプランが出てきました。
普通他人の妄想を聞くだけでも(私は)嫌になるのに、よくもまぁそれを形にして
持ってきたもんだと思いました。さんざん言いたいことを言っただけあって、とてもではないけど
企画モノに収まらないモノが出てきて身を乗り出した記憶があります。

結局私は夢を(現実のスケールで)形にする作業を
今まで続けております。なので話は一向に進みませんが(笑)エスバイの方々はイヤな顔一つせず
付き合ってくれております。

みんないいヤツです。
897さんも見つかるといいですな。いいヤツ。
901: 契約済みさん 
[2009-02-12 21:42:00]
前にうちがあたったエスバイエルの担当は、断トツでトロかった。
あと、デザインが良いなど信じられません。
902: 申込予定さん 
[2009-02-12 21:50:00]
>>あと、デザインが良いなど信じられません。

デザインは好みの問題ですからね。何とも言えませんね。
903: キノコ 
[2009-02-12 22:27:00]
トウモロコシさん

こんばんは。先日は援護射撃、有難うございました。つい感情的に書き込んでしまい、荒れるもとを更に生み出してしまい、反省してます。

荒れた内容を読んでみて思ったのですが、こういったどうでもよいスレにあれこれ思える事って私自身、平和なんだなぁと思いました。
会社では時に同僚と事実上、潰し合う事もあり、その結果により同じ職位でもボーナスで大きな差が出たり、評価により賃金改訂時に差が出たりなど、ギスギスせざるを得ない事もあります。
家族を養うため、また自分の信念を貫くため、得るものがある分、その反面、犠牲にするものもあります。
トウモロコシさんの友人が最愛の旦那さんを亡くされた話を読み、自分の友人を亡くした事を思い出しました。
大学の4年間、連れそった友人で、3、4回生では同じゼミを専攻し、また超氷河期を下回る超氷河期と言われた中で、駆け巡った就職活動を共にし、お互いに切磋琢磨した友人が味わった苦しみなどを考えたら、スレの内容ががどうたらって、なんて平和なんやろと感じました。
与えられた人生、しっかり前を向いて、信念を貫いて、人生を楽しまなあかんなと思いました。

大きく脱線して申し訳ないです。
IKEAのオススメ品、絶対買いたいです!買います!
いろいろ衝動買いしてしまいそうです。
めちゃめちゃ楽しみにしてます。
家は既に壁には卵のパックの入れ物のような、SXL独自の壁内通気用の特殊アイテムが張り巡らされています。
木にも通気孔がちゃんと開いていて、パンフに載っている通りやと感動しました。
今日は2Fの窓全部と1Fの一部に窓が付きました。

家の中は木のいい匂いが漂い、この家が自分の家になるのかと思うと嬉しくてたまりません。
外構でも3社目がいいプランを出してきて、金額的にも内容も納得できるもので、いい感じで計画が進んでいます。
屋根も仕上がり、窓も付き出したので、雨に対しての心配もより消え、家らしくなってきました。
また報告しますね。
904: キノコ 
[2009-02-12 22:30:00]
しめじさん

同じ菌糸類ですね。御無沙汰です。
是非、しめじさんのプランの内容を教えて下さい! どんなワクワクが詰まっているか楽しみです。

ケロさん

初めまして。キ、キ、キノコです。
私やトウモロコシさんとのやり取りで楽しんで頂けたのなら、幸いです。 何かお役に立てる事もあると思いますので、お気軽に聞いて下さい。
私とトウモロコシさんのやり取りを見て、私達は決してSXLの回し者でも何でもなく、家づくりの楽しさを分かち合い、お互いにプラスになる有意義なスレにしていきたいという思いを感じて頂けたかと思います。
これからもっと楽しい打ち合わせになっていきますよ〜。もう一回やりたいぐらいですよ。
ビビるようなナイスアイデアがいっぱい出て来ますよ。
また報告待ってます〜。
>>897さん
その営業の方はハズレですね。897さんがSXLで家を建てる見込みが少ないと判断されてるようですね。
私の場合を記しておきますね。
一回目…他社のHMを複数同時進行していたので、話を早く進めるために、前日にSXLに電話し、5分間ぐらいの家への要望などヒアリング実施。
翌日の一回目の打ち合わせで、担当営業の紹介と展示場の店長兼設計士の方同席でヒアリング実施。

その際には既に敷地調査&写真撮り、立地条件など全てまとめてファイリングされた物を担当営業の方から頂きました。
前日の15時過ぎに電話したにもかかわらず、この仕事の早さには驚かされました。
また更に驚かされたのは、手書きですが既に間取りのプランニングがされていました。
短い電話での私の言葉からイメージを膨らませ、SXLには何を望まれているか、家づくりをする上で何がしたいのかなどを考えられ、それを基に図面にされついました。
それを見た時には衝撃が走りました。
他社のHMのプランがしょぼいと感じる程、提案力がズバ抜けていて、よく電話だけでここまで提案できるなぁと本当に感動しました。
そのプランは本当は作ったのを黙っておいて、二回目で提案される予定だったそうです。
初回に提案された間取りはいじる事なく、そのまま採用し、今、着々とカタチになっています。
二回目では、パンチラスポットやニッチ、ストリップ階段など感動するような提案を数多く頂きました。
その打ち合わせ後には、キッチン、トイレ、洗面台のショールームに連れて行って頂き、おおよそ決める事ができ、当初の見積書から契約時での見積書で大きく金額が増える事もなく、後日、安心して契約する事ができました。

担当者によって千差万別だと思いますよ。
905: ケロ 
[2009-02-12 22:40:00]
トウモロコシさん

レスありがとうございます^^
>予想以上に早いペースで負債の返済が進んでいることを考えると、むしろ、逆で潜水から上がってきた感じです。(笑))
なるほど。お詳しいですね。私はこういう『自分に都合の良い所』ばかりを積極的に見るようにしています。いやーいい事聞いた。

私もエスバイの企業イメージなんぞ正直知ったこっちゃありません。
つくばの工場見に行きましたが、いやーあれは営業さんにもにも設計さんにも言ってますが、
『できレース』ですな。と。
クギ打ちパネルと綱引きみたいのをするんですが、
すでに勝敗が決しているものに『VS』の冠を座してはいけません^^;
あの舞台でエスバイのパネルが負けるワケないですよ。さんざんやってるでしょうし。
ならエスバイパネルが負けるまでクギを打って、「クギをこれだけ打たないと同等になりません」
なんてやってほしかったですね。エスバイパネルが限界まで張り詰めて壊れる衝撃も
きっと真実味のある破壊音になることでしょう。
プレゼンがぎこちないんですな。もっと建物同様よそと違う感じに行ってほしいもんです。

ま、これからもおうちの話で盛り上がれれば幸いです^^

タイプものすごいおそいのでカンベンして下さい。
906: ケロ 
[2009-02-12 23:07:00]
キノコさん

はじめましてケロといいます。
私も名前を菌糸類にしようとしたんですが、八百屋スレになると思って断念しました。

トウモロコシさんもキノコさんも、わたしの中では小説の中の登場人物です。
なんといっても一連の流れを小説のように読んでいって、その文面はトウモロコシさんやキノコさんが書かれた事なのですから。
ネガティブになっていた家作りへの気持ちを高ぶらせてくれたのもこの掲示板の『やり取り』と呼べる部分で、お二人も間違いなくその一部なのですから。

私も結構変な事を設計さんに伝えている(というか、未だ妄想の伝達を続けている)せいで
変わった建物ができるかな〜と楽しみにしていますが、
先々週に契約して、プランの話が止まっているのでムズムズです。週末に進むかな?って感じです。

実はブログも同時に始めております。まだ殆ど書き込んでいませんが・・・
もしこの先御興味を持ってくださることがありましたら皆様どうぞお立ち寄りください。
基本荒神様も歓迎いたします。
『会社名』と『OOハウス』で一番上に出てきます。OOは私にまつわる二文字です。

というか、家の中にパンチラスポットを設けるなんて・・・
キノコさん!あなた何と言うことでしょう!ですよ!
907: しめじ 
[2009-02-12 23:34:00]
トウモロコシさん

しめじの書き込みで嬉しく思っていただけて幸いです。
本当にエスバイエルには世話になってるんですよ。

と、いうのもしめじの家はもともと土地は自分で用意したんですね。
で、この土地というのが、知り合い同士で取引しエスバイエルは一切絡んでいないんです。
ところが、その土地の境界が曖昧だったせいで、現在近隣トラブルに巻き込まれてまして・・・。

そんな状況でエスバイエルはしめじとは工事請負契約しかむすんでないにもかかわらず、
近隣トラブル解決に尽力していただいていまして。
例えば、土地の測量をやり直したり、近隣の家に説明に行ったり、さらには役所や弁護士に掛け合ってくれたりと
本来であれば契約上、エスバイエルは関係ないので近隣トラブル解決は当事者同士で勝手にやってくださいって言われても
仕方ない事ですよね。これで工事が遅れたら遅延損害を請求されてもしめじは文句言えないかもしれません。
そんな状況でも、エスバイエルの営業さん、建築士さんが根気強く対応方法を考えてくれています。
まぁこれは特殊なケースかもしれませんが、少なくともエスバイエル千葉支店のみなさんは信頼に足る人たちだと思います。

ケロさん

しめじは現地見学会は去年の夏くらいに参加しました。
やりましたよー。パネルの強度試験。
しめじの場合は、まず嫁がやってまるっきりだめで、しめじが全体重を掛けてやっと少し歪んだぐらいでした。
釘うちのサンプルの方は簡単に曲がるんですけどね〜。ま、接着剤が強いことはわかりますね。

船橋展示場はおっしゃるとおり土間のあるMincaのモデルハウスです。
そういえば、あのモデルハウスをほぼそのまま規模を縮小し建てた方がいらっしゃるのご存知ですか?
しめじはその方の家に伺わせていただきましたが、本当にすごかったです。
大きさは普通の家サイズに成っているのですが、ちゃんと土間があり、吹き抜けと渡り廊下ありと現実に人が生活する家で
ここまで出来るんだーとカルチャーショックを受けました。
その家のいろんなアイデアもいただきながらMincaしめじ風で建築中ですw

キノコさん

菌糸類ということでよろしくw

しめじの家は現在ほぼ完成しており、これから外構に入ります。
家と外構のテイストを合わせたかったので、外構もエスバイエルでやってもらってます。
プランとしてはあまり誇れるものもないのですが、あえてこだわった事は、
・和風モダン
・収納多め
・キッチンと風呂はこだわりをもつ
といったところでしょうか。

長々と失礼しました。
今後とも楽しいやり取りをしましょう!
908: LUKA 
[2009-02-12 23:54:00]
はじめましてLUKAと申します
以前より・・・ちょこっと荒れ始めてからはお邪魔してませんでしたが最近読み始めました
トウモロコシさん。じめじさん。キノコさん。ケロさん。
書き込みいつも参考にしながら読ませていただいております
文面ほんと読みにくい書き込みかもしれませんがこれから色々私も書き込んでいけたらと思います.
私も数社のHMの中からエスバイエルを選ばせていただきました。
昨年の年末に・・・ほんと12/31日に担当者へ「これからもよろしくお願いします」と告げました
そのときは涙でそうになりましたよ・・・・。
と・・同時に断りを入れなくてはいけないHMさんもあるわけで・・・辛かったです
最終候補に残ったHMトヨタホームさん、スタディースタイルさん、住友不動産さん、ミサワさん
どこもすばらしいプラン営業さんでした。
うちの場合、4人で決めるといいますか・・122坪の市街化調整区を62x2で2軒同時建築なんです
申請・・なんやらこんやらで時間がかかる土地であってましてや田んぼ・・・w
地盤よくないし・・からスタート!!
一気に話しぶっとびエスバイエルに4人一致で決めた営業さんの一言「家選びで迷ってる時、展示場に行ってこんな家に住みたいな〜とか思った気持ちを振り返ってみて見てください。私達にとってお家は作品なのでぜひ私達に任せていただけませんか?」の言葉・・やられました。一撃ですよ・・作った言葉でもかまわないんですよ。そんなことは・・。どこまで自分たちにインパクトを与えたか、期待を持たせたかだとおもいます。
浦和展示場の営業担当Sさんに惚れ込みました。まんまと・・と思われても結構です
この担当さんと建築士さんに任せれば理想以上にすばらしい家が建つと想像が膨らむんですよ!
打ち合わせでの担当のSさんと設計士のOさん漫才のように繰り広げる会話トークw
まず笑いながら楽しく進みますwいきなりアレンジして書き加えていく独創力。。すげ!っておもいます。ぼけつほって戻したりするところも人間味があって好きです。
あぁ〜・・みんなこーやってHMをえらんでいくんだなって実感してます。

話を戻し、この掲示板でも色々書かれてること「エスバイエルはやばい」「やめたほうがいい」
好きで建てるんだからいいじゃん♪やめたきゃやめればいいじゃん♪くらいな気持ちでむかえてます。確かにこれから建てようと思ってる方がここに訪れたり営業さんと話をしていなかったり、展示場を見られてない方がみたら気持ち的に良くは思わないですね。。。
悲しいですが。。。。
自分はここで建てる!と決めたときの株価「36円!!!!」すごいっしょ!でも期待と希望は株価もぶっ飛ぶくらいの高値ですw

私の選んだプラン「シンプル&モダン2F自由設計スタイル」延床面積38.6坪
MS基礎300+MS600基礎+柱状改良杭+深基礎

書き込みたいことは山ほどあるのですが今のところのプランを写真添付したらまずいですかね・・・
またお邪魔します。
私のお勧め展示場は「大宮北展示場」まさにシンプル&モダンです♪
909: ケロ 
[2009-02-13 19:10:00]
しめじさん
>しめじの場合は、まず嫁がやってまるっきりだめで、しめじが全体重を掛けてやっと少し歪んだぐらいでした。
ジャンプして力いっぱい机を潰すつもりでやったら剥がれたパネルがぶっ飛んでいきました。
その瞬間、テコ入れの棒と机の間に指が挟まり、とんでもなく痛かったです。
平気な顔しときました。
そんでも接着部分からは取れませんね。ツーバイ材が破断してました。

>そういえば、あのモデルハウスをほぼそのまま規模を縮小し建てた方がいらっしゃるのご存知ですか?
うーむ!土間部分の下に靴箱が引き出しで作りつけられているお宅は写真で拝見したことがあります。
MINCAテイストの実例物件はそれしか拝見していませんが、そのお宅もヒントがたくさんありそうな雰囲気でしたよ^^

しめじさんのお家をゼヒとも見てみたくなりました!
もしよろしければ外観だけでもかまいませんので、お見せ願いませんでしょうか?
許可さえいただければあとは設計の方に己でお願いいたしますので・・・^^;

私の進めているプランは結構ベタなオーセントの家です。
まずは外観ありきで綺麗に見える大屋根を考えて頂き、そのくせバッサリと横にバルコニーで
屋根を切っています。おかげでバルコニーは巨大です。
ケロコンセプトは『横長』なので、バルコニーで切断された大屋根はドンと二列に横長な感じに
なっています。
見た目を作って、その中に出来上がるスペースに妄想を突っ込む・・・と。
おかげでそのプランが入る土地を探すのに大変でした。営業さんが。
自分の基本は「一点豪華主義」でありまして、二つ無いモノには少し贅沢しよう。てな感じで
考えてます。
しゃべりだしたらキリが無いのでここら辺にしときますか^^;
910: ケロ 
[2009-02-13 20:01:00]
LUKAさん
はじめまして^^私も全然このスレの歴が浅いので、同期ということで仲良くして下さい!

>と・・同時に断りを入れなくてはいけないHMさんもあるわけで・・・辛かったです
私は恥ずかしながら他社と話を進めていた・・・ということをしてないので、そのような辛さは
経験していません^^;でも気持ちは十二分にお察しします。
去年の八月から(厳密に言えば一昨年からHM巡りはしてますが)あちこち回らせてもらいましたが、
ぶっちゃけ当初は家なんぞ買うつもりは全くありませんでした。ただ、綺麗な物を触りに行こう。
そんなもんでした。
それが少し事情で家の建築を考えねばならなくなって・・・千葉北の展示場で外観に惹かれて
入っていった所、私の妄想を受け入れてくれた、というワケで^^;

大宮北展示場!
気になりますね〜。スキがあったらちょいと見に行ってみようかしら。
LUKAさんの進展も含め、一緒にお話していきましょ^^よろしく!
911: リハビリ 
[2009-02-13 22:15:00]
とうもろこしさん キノコさん 悩める子羊さん
お元気ですか?
とうもろこしさん キノコさんは着実に進んでいますね。
とてもうれしく思います。
悩める子羊さんは家創りのパートナーは決まりました?
パートナーを決めても決めかねていても結果的に悩める子羊さんと奥さんや子供たちが心身ともに健康であるのが一番です。
私のほうはマイペースに進んでいます。
新しい人も加わり盛り上がっていますね。
いい情報も悪い情報も皆で交換しあえば、と思います。

最近は荒れてますね。でもこのような興味のある書き込み欄に自由に見て、思い、考え、書き込みができる事はとても幸せだと思いますよ。
家の事や家族の事を考えたくても考える事すらできないまま 人がたくさんいますからね。
最近改めて自分の力量不足を痛感しました。
912: トウモロコシ 
[2009-02-13 23:02:00]
皆様、だいぶ盛り上がってきて、荒らしも顔出せない勢いですね〜。(笑)
それぞれのお宅を拝見したいです。
しめじさんが一番トップ走っている感じですかね?続いてキノコさん。キノコさんの家、例のパンチラスポットが出来上がるのがとりわけ楽しみです。もはや半分自分の家のような気さえしちゃいます。LUKAさんとウチが同じくらい?ケロさんはまだ始まったばかりという感じなのでしょうか?
私もMINCA好きです〜。ただ、本物のMINCA見に行った事ないんですよね。今、見に行くと、また気持ちが変わりそうなので、見に行かない事にしようと思います。(笑)

完成した暁には、お気に入りスポットの写真をupし合えたりしたら楽しいと思いますが、ここのところ、迷えるトウモロコシです。
何だか皆さんのプラン読んでいると、うちって一体...と、微妙に心配になってきた...。
巨匠デザインは基本的にそのままのつもりなのですが、私があれこれアイデア突っ込むから、随分、おかしな方向へ行ってるのでは...と。皆様、内装って、コーディネーターさんにお任せしました?うちもMINCAの感じが好きで、和を意識したモダンを目指してたつもりなんですが、和に特化することもできず、ルイスポールセンの照明を入れたり、テイストミックスなモダンを目指しています。(これがそもそも迷いのもとか...。)

最終的に今、結構、予算オーバーしているので、これから外構もあるかと思うと、どうしたものかぐるぐる悩み中で、尚更、ワケがわからなくなってきてるのかもしれません。
どこでどう高くなったのか。窓、設備、床材、電動シャッターなどなど、一つ、一つが積み重なり、当初より700万くらいupしています。(笑)って、笑っている場合じゃない。(涙)
けど、どこも削りようがない感じもしています。

うちの場合、窓もアルミ複合だし、贅沢しているつもりはないのに、やっぱり、変なところにお金かけちゃってるんだろうか...と思ったり。お金かけたらキリがないのは分ってるのですが、ついつい良いものを見ると、そっちが良くなっちゃったりして。

で、皆様がどんな予算配分しているのかなーとここへきて気になり始めました。
サッシはやっぱり樹脂複合ですよね?床材は何つかいました?壁紙はSクロスにしました?Vクロス?それともサンゲツなんかにしました?って、質問攻めですが...。
実は今、壁紙選ばなくてはいけない段階なんですが、SクロスからVクロスにすると、壁面量が大きいため、それだけでも結構な金額になっちゃいます。それプラス、アクセント壁面で他メーカーを使用すると、またまたプラス。クッションフロアもオリジナルの中から選びましたか?それともPタイル?ケロさんあたりは、本物のタイルとか!?うーん、何だか、あれこれ拘ったが故に最後の最後に失敗してしまいそうで、不安になってきました...。マリッジブルーの乙女なようなキモチ。(笑)

キノコさん、IKEAツアー楽しんできて下さいね。私もLED照明買いに近々IKEAに行く予定です。
コンセントに差し込むだけでLEDの間接照明ができるので、家具裏とか、どこかしら使えるかなーと思って。キノコさんの家は照明めちゃカッコいいですもんね。IKEA LEDの出番なんてないかー。
この際、便器裏にも間接入れてみるとか...。後光がさして神々しい便器に見えるかも。(笑)

ではでは、皆さん、それぞれの進捗状況なり、情報交換なりで、スレを盛り上げましょう。
ちなみに私は横浜支店です。横浜支店もとても良い方ばかりですよ。
おそらく他の会社だったら、優柔不断で細かいコダワリのある鼻つまみものの私になんて付き合ってもらえなかったと思います。なので、カッコいい家作って、営業活動に役立ててもらい、恩返しをしたい!と思っていたのですが、私のコダワリが仇になりそうで不安になってきました...。
913: LUKA 
[2009-02-14 00:04:00]
今日も皆さんこんばんわLUKAです
まず誤り・・しめじさん・・・じめじさんと書いてしまいほんと〜に申し訳ございません。
私も菌糸類でHNつけようか迷いましたが〜息子の名前でw
私もSXL木質パネル破壊にチャレンジしました!いや〜「絶対に壊してやる!」と言わんばかりに
挑んで全体重台の上にのっかり血管ちぎれる勢いでやりましたが汗で手がすべり強打・・。
大人気ない。。。と痛い言葉を嫁にいただき・・反省w
仕事終わって帰ってくるのがこの時間なのでおまけに休みは毎月2〜3日あればいいほうです
エスバイエルの展示場初めて見たのが夜の11時に開けててもらって3時間も色々ハード面を聞き
「エスバイエル・・・すげ〜!」からが私のスタート。
嫁さんや妹夫婦は私より一ヶ月ほど前からエスバイエル展示場や担当さんとお話してたみたい。。
私はその3時間でエスバイエルに傾きかけたといっても過言ではありません。
深夜2時まで本当にすみませんでしたと・・。

ケロさんへ
こちらとしても情報交換できたら本当に助かります。
私も家なんてまだまだ先だろう〜と思っていたらいい土地が見つかったと一気に進展へ向かいました
手持ち一千万たまったら家を・・と思っていてたまったお金もあれやこれやで半分近くに・・・
契約金や不動産屋さんに払うとあっとゆーまにきえていくんだなと。。。
オーセントでかっちょいいお家が建つと思うとほんと楽しみですね。

トウモロコシさんへ
たぶん・・うちが一番遅いペースですよ〜。まだプランいじりお部屋の変更行ってるので
この前の打ち合わせのときにだいたいな間取り決まり次の打ち合わせからが色々と本番かと思います。私のお客様で電気施工会社の方がおりナショナルと東芝とオーデリックであれば電気もの全て定価より50%OFFで仕入れて取り付けてあげると言われ・・つけていただく場合エスバイさんは許してくれるのかなと。。。
配線までは本体価格に含むとなってるので大丈夫かなとは思うんですがどなのかなと。。
そこを言い出せず今に至ります。施工工事費は一軒全て2万円でつけていただけるのでかなり浮くのですがねぇ・・。できるのならシーリングライトを付けずダウンライト(LED)とスポットライト、アッパーライト、間接照明でアーキテクチャルライトでの照明でいこうかと勝手ながら妄想中・・。
絶対に却下になるのですが夜は明かりを楽しみたいので♪
予算配分・・・私も気になりますね。。。
914: ご近所さん 
[2009-02-14 05:44:00]
エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

2019/2/14(木)05:45
10年前は、いたらしいけど、今はその会社が...ですので建てた方はいないと思います。
915: 匿名さん 
[2009-02-14 07:47:00]
や!無くなっても被害者が5人ぐらいで済みますから!
916: 匿名さん 
[2009-02-14 10:01:00]
今時こんな予言されたら、すごく引いちゃいますね‥、、根拠はあるんですか?
917: e戸建てファンさん 
[2009-02-14 10:05:00]
株価を見れば、一目瞭然?
918: 匿名さん 
[2009-02-14 10:16:00]
株価だけが判断材料では無いと思いますがね…。絶対大丈夫とは言えませんが良い物は生き残ると信じて頑張ってくれる事を信じてます
919: 匿名さん 
[2009-02-14 10:18:00]
そうかもしれませんが、考えちゃいますね〜。頑張れ!
920: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 10:24:00]
富士ハウスみたいになりませんようーーーーに
921: ケロ 
[2009-02-14 12:39:00]
ケロです。ただ今仕事の休憩中です。土曜日もウチの会社は出勤です^^;
春一番が吹いてさっそく『ムシ』が湧きましたかな?フフフ

照明については恐らく自分が一番こだわり&迷惑をエスバイさんにかけてしまうところだと思います。
自分は電子工作をかじっているのですが、LEDのライン照明や外構の照明は自分で製作した
LEDの照明を使用しようと考えています。
自分の好きな明るさ、雰囲気を作るのに是非とも実現させたい事柄のひとつですが、
まだ設計の人には話していないので実現するかはわかりません^^;

トウモロコシさんのおっしゃるとおり、自分はまだ始まったばかりです。
雛形とも言うべき3〜4回の打ち合わせで煮詰めた間取りはありますが、まだガラリと変わる可能性は充分にあります。
固まりましたら是非胸を張って無いようを発表させていただきます^^

つまり!恐らくLUKAさんと私の進展具合は殆ど同じと言っていいと思います。
そのくせ着工は私の方が遅いですよ^^;多分。
設計の方が『ケロ氏は契約から着工まで半年は見ておかないと終わりませんね。普通は3〜4ヶ月で
予定しています」と言っていました。
私が変な要望を言っているのも『一部』ありますが、営業のT氏や設計のF氏のキャラの濃いこと。
笑いすぎてまともに打ち合わせにならないのです。そのせいです。

明日も打ち合わせですが、ひとつ、笑いに行ってきます。

そろそろ仕事やってきます〜
922: "管理人" 
[2009-02-14 15:24:00]
914〜920
同一人物。風評被害で以前の者と同一人物である可能性も高いため通報しておきます
特に916〜920に関しては書き込みされている時間も近く、荒れる原因を生み出しています。
削除依頼、通報いたします。
923: しめじ 
[2009-02-14 15:34:00]
どうも、しめじです。

ケロさん
実は家の写真をあまりもっていなくて・・・
今度、外観とか撮ってきますので、撮ったらブログにアップします。
しめじもブログやってるんですよ。
準備ができたらお教えしますね。

トウモロコシさん
しめじもなんだかんだで予算が当初予定より1000万ほどオーバーしました(汗
まぁほとんどが設備のグレードアップと造作のせいですけど・・・。
サッシは通常で樹脂+アルミ製でした。姉の家がやはり樹脂+アルミのペアガラスですが、本当に結露がなくて
快適みたいです。
クロスは和室や寝室をサンゲツなどのクロスで仕上げてもらいました。
標準プランには無い色や風合いがサンゲツなどにはあるんですよね〜。でも驚く程の値段アップでも無かったと思います。
まだまだ悩む事が多いと思いますが、楽しんでくださいね〜。

キノコさん
照明はまよいますよね。
しめじはエスバイエルのインテリアコーディネーターにおまかせしちゃいました。
和風モダンでMINCAテイストを演出したい旨を伝えたら、なかなか良い雰囲気のものを選んでくれました。
以前ケロさんが書かれていたように、全体的に落ち着いた雰囲気にしたかったので、間接照明やダウンライトが主です。
LED照明も雰囲気良さそうですね。スポットライトみたいに使えるのかな?
ダイニングテーブルの上なんかにも合いそうですね〜。
そういえばしめじ家もリビングにストリップ階段があり、まさにパンチラスポットになりますw
しかも階段を下から照らす照明があるから、丸見えだな〜。ま、いいか。
今度こだわりポイントを語り合いたいですね〜。

LUKAさん
お気になさらず。
これからいろいろと大変だけど、楽しいことが待ってますね。
電気設備は担当営業に聞いてみると意外とOKかも知れませんよ。
しめじはキッチンや風呂が本来のラインナップに無いものを自分で勝手に見積もりとってきて、
これでおねがいねーってやっちゃいました。
そんな状況でも快くひきうけてくれましたよ。
なにはともあれ自分の希望をなんでも言っちゃうのが肝心ですね。

またまた長文失礼しました。
924: トウモロコシ 
[2009-02-14 21:25:00]
LUKAさんとケロさんは今が一番楽しい時かもしれませんね。
打ち合わせも毎回楽しみな様子が伝わってきます。

しめじさんの1000万円オーバーという話を聞くと、何だかホッとして気が大きくなりそうですが、うちもウッカリすると、そのような金額になりかねませんので、気を引き締めていきたいと思います。
私の場合、樹脂木が好きではなかったので、アルミのペアガラスで提案してもらっていたのですが、他スレでサッシの性能、云々、見ると、未だにこれでいいのか悩ましいところではあります。が、もう確認申請の段階なので、良しとすることにしますが...。

お風呂もガラス扉にしちゃいましたが、これもどうなんだろう...。掃除が大変かもしれないですね。これからいよいよとなると、本当にこれで良かったのか、心配になってしまいます。
室内の砂利敷きが子供の格好の遊び場になるであろうことは容易に想像つくし、完成してみない事には分らないことが沢山ありますよね。

完成して、これは良かった!というものがありましたら、こちらの掲示板に書き込もうと思います。

それにしても、ケロさん、自作のLEDライトってすごいですね〜!
家を建てるのがもう少し後だったら、LED照明ももっと普及して、バリエーションも増え、今よりも採用しやすかったかもしれませんね。ニッチの照明に使ったりしていますが、家中、LEDでまかなえたら楽だろうなーなんて思いました。光の質感もだいぶよくなってきていますよね。

ではでは、皆様、楽しい家作りを!
925: ケロ 
[2009-02-14 22:31:00]
仕事から帰ってきて食事を摂りました^^
週末なので、アルコールが入っていますが、駄文長文乱文カンベンして下さい(笑

リハビリさん
はじめましてケロといいます。
暁の四戦士の三人目の登場!てな気分で気持ち高ぶります(笑

リハビリさんは家作りと健康の密接な関係をとても大切にされている方だというのが
レスを通じて感じています^^
私が大事にしているのは(というか少ない脳みそで考えられる範囲としては)特に『精神の健康』に
ベクトルを置いて考えています。自分の自己満足な家を建てるのはもちろんですが、
嫁の意見をブレンドして設計さんに意見を伝えるようにはしています。
嫁は一般人(?)なので、自分の『我』をある程度抑えないと変な顔をされます。
でもそれが夫婦の家作りなんですよね^^
身体健康について気を使われたことがあったら是非御教授下さい!

No922さん
大丈夫です。恐らくそうではないかと気づいてますんで^^ありがとうございます^w^

しめじさん
ブログをしてらっしゃるんですか!
それは是非拝見したいですね〜。
しかし!と言っては何ですが、もし実例見学のようなことをなさっても良いと思っていただけるようでしたら是非お知らせ下さい!何が何でも訪問させていただきます!
それほどまでに気にはなっております。ウザイでしょうが我慢して下さい。(笑

トウモロコシさん
>LUKAさんとケロさんは今が一番楽しい時かもしれませんね。
この所、週に一度しか取れない休みの日を契約関係に取られて、打ち合わせらしいことが進まず
脳みその妄想が先に行ってしまって少々シンドイです。
でもきっと楽しい時期なのは間違いないですよね。おぼろげながら自覚はあります。

造作の分は見積もりの予算取りに加わっているので多少気は楽です。
例えば階段は造作で完全製作で予算45です。実はある意味パンチラ・・・(黙
洗面も造作の予定です。全幅2500以上あります。
土間もこのまま行けば全面積は5畳分かそれ以上あります。ハナレも作る予定です。
見積もりに全て含まれているので本当に気は楽なのですが、一円もアップしないってのは
ありえませんね^^;
本決まりになりましたら他の部分も是非人前で話させていただきます。

LEDライトの件ですが、最近は電球色のものが出てきてとてもやりやすくなりました。
特にライン照明に関して言えば、結構使い勝手が良いのではないかと思っています。

私は職業が電気工事士なので照明もその気になればガタ安で入手できますし、施工も自分で
できます。空調も本来ならば自分でできますしね・・・。
しかし私は大半はエスバイさんでお願いしようと思っています。
その理由は想像できるとお思いでしょうが、『責任の一本化』です。もちろんそうするのは
『可能』であると思います。しかし施主支給した器具の納品責任、検品責任、施工責任や
のちの補修責任や補償除外の事を考えると適切では無いと考えたからです。
シーリング器具については施工責任をエスバイに置いたまま可能っぽいですが、
ダウンライト等の埋め込み器具に関しては「やめてよケロ氏」だそうです。私も納得しました。
詳細について御確認されたほうがよろしいと思います。

最後にまた
しめじさん
船橋展示場の通り土間沿いにあった縁側・・・その下にタマじゃりが敷いてあって照明は当たっていたのを覚えてらっしゃるでしょうか?
あの照明を自分は自作LEDで企んでいます^w^ニヤリ
926: キノコ 
[2009-02-14 23:24:00]
こんばんは〜。キノコです。
一気に仲間が増え、感動ですよ〜。
やっぱみんなデザインの素晴らしさに惹かれて、こんな家に住みたい!て事で契約されてますね。
提案力やデザインは本当にすごいと思いますよ!

トウモロコシさん
便器にはミラーボールを付けますよ〜。7色にピカピカ光って、便器はゴールド。壁は全面鏡貼りで…。って嘘です…。スイマ、スイマセンでしたスイマ…。
家具や家電用の間接照明用には、HomeArchiの『ホリゾンタルライト』っていう横長状のそのまま置いて使える照明を購入しました。
サイズは3種類あって、20・64・130㌢と工夫次第でいろいろ遊べそうです。
ストリップ階段の下付近にテレビを置く予定ですが、ストリップ階段のエリアは4畳ぐらいの吹き抜けで、直接真上からの照明がないため、テレビの後ろに130㌢サイズのを設置し、吹き抜け部分の1階と2階の間にレールを3m通したので、スポットライトを3個付けて、天井方面に向けて、光の跳ね返りで、雰囲気を楽しもうかなと思っています。
始めはレールではなく、壁にスポットライトを埋め込む予定だったのですが、スポットライトは電気代くうし、ライトの寿命も短いので、いずれLEDのスポットライトが出るかなと願って、端から端までレールを設置しました。
レールなら、気分によって、照明を取り替えて、いろいろな照明を楽しめるし、それこそ7色に光るLEDスポットライトが出るかも!パーティー用にギャグで買いたいです。
先輩に松下に勤めてる方がいるので、激安で手に入るので、照明にはめちゃ贅沢して遊ぶ予定です。
SクロスとかVクロスって初めて聞きましたよ。サンゲツとか他にもあったんですね…。存在すら知りませんでしたよ。なんかショックです。ずばり言って、コーディネーターさんが微妙で、設計士の方のほうがはるかにセンスが上だったので、コーディネーターさんを当てにしてなかったのも悪かったのですが…。玄関入って正面のクロスは藁を編んだような不思議なクロスにしたり、ストリップ階段のとこの一面にアクセントクロスとして、ダークブラウンを採用したのも、設計士さんの案でしたし、照明全般も設計士さんですし、コーディネーターの存在っていらんかも…と思っていました。ガビーンです。
サッシは樹脂です。
家は今日で、2Fの床を貼り出しました。本当に家らしくなってきましたよ〜。また報告しますね。

ケロさん

自作のLEDなんてすごいじゃないですか〜!なんて羨ましい!家が完成してしまうと変化を持たせられるのは照明しかないと思うので、時代時代に合った照明の雰囲気を味わえるなんて、羨まし過ぎますよ。
休日前の夜はLEDの光で雰囲気を楽しみながら、赤ワインで夜に浸る…カッコ良すぎですよ〜(私は一切飲めないんスヨ…。コーラで浸るとするかぁ…)

『豪華一点主義』って言葉にオォ〜ッと感動しました。すごい惹かれましたよ。
二つと無いものに思いを注ぐ。なんかカッコイイ男の生き様を感じます。
二つに分断された屋根ってのが強烈なインパクトを与えますね。夜に浮かび上がる様を是非見てみたいですよ。

しめじさん

外構スタートともうゴールは近いですね。和風モダンに合う外構って家の周りの空気さえもビジッとしまりそうですね。お風呂のこだわりをまた教えて下さいよ〜。私は営業さんにすすめられた、風呂丸ごと保温っていうどこにもありそうな普通のやつにしました。そこまで考えられていませんでしたよ〜。

LUKAさん

お初です〜。めちゃお洒落な名前のお子様ですね。うちは普通にKAITO君4歳とYUIちゃん2歳です。
新築がこの二人の猛獣にやられそうで恐ろしいですよ〜。
照明なんですが、全て施主支給して取り付け代のみ支払って、照明代を浮かす予定だったのですが、ダウンライトやシームレスランプは会社で禁止されてると断られました。
支店や担当者によって、違うと思いますが、SXL自体で禁止されてると言われたので、仕方なく諦めました。保証の責任が取れないので…と言われたので、こちらが照明に関しての保証を一切放棄する旨を書面で出すとの問いにもNOでした。
どこでこの話がストップしたかは微妙ですが、他の人で施主支給できてたら、噛みついてやろとギラギラしてます。
照明は定価から20%ちょいしか値引きしてなかったので、かなりボッデすよ。せっかく安く手に入るルートがあるなら、始めに施主支給に関して、約束してもらった方が助かると思いますよ。
てっきりできるもんだと思っていたので、私はかなり資金計画と家づくりに狂いが生じました。
こんな事なら、契約前に話すべきだったとSXLの住宅購入で唯一、悔やまれる事です。
なので外構では現在、5社廻っていますが、最初に全て照明の施主支給了承を頂きました。中には施主支給品は取り付けだけなら無料でOKってとこもあります。
DLの施主支給OKなら教えて下さい〜。まじで噛み付く予定ですので!

リハビリさん

御無沙汰です。ウィングモダン、また教えて下さいね。興味ありますので〜。私が契約してから、出た商品で、シンプルモダンを目指す自分としては、ウィングモダンの外観にはかなり惹かれました。

かなりの長編大作になってしまい、申し訳ないです。
927: リハビリ 
[2009-02-15 07:24:00]
おはようございます。このレスはキノコさん トウモロコシさん ケロさん しめじさん 
LUKAさんを中心に盛り上がってますね。家に興味ある人には大変参考になり良いと思います。
 ケロさん初めまして。リハビリです。なかなか冬は仕事が忙しいのであまり進行していませんが、マイペースで行けばいいかなと自分に言い聞かせてます。
 【家族が心身ともに健やか】のテーマで進めていますが本日は玄関について考えている事を述べたいと思います。
家族が病気や障害などで移動の手段が車椅子になった場合どうしましょう?
はきだし窓に昇降機をつけましょうか?コスト的にいかがでしょうか?
まずは玄関の上がり框にスロープだと思います。
スロープ手配は自費購入もしくは介護保険等の社会資源を利用すると思います。
次に台車などに誰かをイメージした体重相当の重りを載せて緩い坂を下るもしくは上ってください。(安全に留意して) 一般的にイメージされる車椅子は目安として10から20キロでしょうか。
体験するとかなりきついです。もしかして腰痛になるかも?
スロープと勾配は福祉環境的に数値があると思いますが、一度体験されてから上がり框や玄関および玄関庇下の位置関係を検討される事をお勧めします。
928: LUKA 
[2009-02-16 02:02:00]
こんな時間におじゃまします
仕事終わってご飯食べ・・ほっと落ち着きながらコーヒー飲んでます〜
ここで断りを入れておきますね。NO918は私になります。
仕事中レスが流れてて「株価だけを判断材料にしないでほしい」と言いたかった・・・
自分たちが好きで選んだHMだけに頑張ってほしいと願う気持ちでね
携帯からだったのでHN入れてませんでしたこの場にてあやまらせてください。

キノコさん
おはつです〜!以前よりインパクトのある書き込みは意見させていただいておりました。
LUKAは「琉海」と書いてルカと読みます。ちなみに元気な3歳の男の子です♪
下の子のHARU「晴琉」ハル君こちらもおっとりマイペースな1歳の男の子♪
どちらもエスバイエルの展示場のおもちゃで遊ぶのが大好きです。
カイト君とユイちゃんも素敵な名前ですよ〜♪女の子・・・うらやますぃ〜です
本題にて照明に関して18日展示場にて打ち合わせがありますのでそのとき!聞きますね
シームレス・・・ダウンライト(LED)買うとたかいもんな〜・・・20%OFF・・・モーチョット・・・
うちでOKなら・・・キノコさん担当さんにほんとに噛み付きそう・・・。
確かにケロさんの言うと通り「責任の一本化」も捨てがたく・・・
ただオプションそんなつける前の段階で土地・外構も除いて3000万オーバー・・・
土地1100万チョロット・・もう4000めーんおーばーなんですよ・・トホホ
住宅ローン減税?200万戻ってもなにかかにかできえちゃうのかなと・・。
削れるところは削りたい気持ちでいっぱいのLUKAでございます。たぶん皆さん一緒ですよね
その答えは18日・・・18日の夜報告いたします。聞けるかな。。緊張してw

余談・・・「スポルトの理央ちゃんかわいかったなぁ〜・・・」サテオキ・・。

ケロさん
いつもながらすごい興味をそそる文面で参考になります
照明の件に関しての情報ありがとうございます。
確かに。。確かに契約書に印鑑押すときに聞かされたようで少ない小さな記憶(脳みそ)
が「だめです」いたいなこと言っていたような言ってないようなって思い始めてます
18日確かになるのでその後書き込みいたしますね。
造作で階段・洗面をつくられるんですもんね〜うらやましいです。
うちはカタログからの3面鏡になるよていです。展示場のようなすばらしい洗面がほしい〜
話は変わり〜打ち合わせめっちゃ楽しいです!ほんでも〜・・数少ない休みの打ち合わせ
もーちょこっと時間ほしいな〜とおもうこともしばしば(汗
でもうちの嫁さんが一生懸命頑張ってくれてるんで私も頑張らねばと思うしだいです
家族みんなで建てるいえですからね。後々私のおうちのちゃーむぽいんとをお伝えしていきます
着工スタート・・間違いなくケロさんが早いです!うちは田んぼですよ〜♪土入れて地盤改良して〜・・・落ち着かせて〜・・気が長くなりますw埼玉信用金庫にてローンを組むのですがローンも二行に分けてするのですが土地で一回目。二回目まで2年までなら開けてよいみたいで土地を買い
土を入れてから資金貯めに入る予感が漂ってます。いやむしろ・・その方向で!で、もっといじれたらと。。。
でも私的には明日にでも建てたい気持ちでいっぱいなのですが急いで建てて家の支払いでいっぱいいっぱの生活もいやだなと。。。少なくとも来年になってしまう方向です。残念ですが。
そんでも状況はできるだけ書き込みさせていただきますね

とうもろこしさん
確か〜・・オプション費用700万ほどでしたよね・・・
うちもまだこれからなのですが色々増えるとあっとゆーまの1000万台いっちゃうんですかね
造作ものが増えるたびにビクビクしながら打ち合わせしていく方向です
18日である程度の本体費用&今のところのオプション費用あれこれたした金額出るので
そこから考えていく方向になります。妄想が先走って頭の上にドルマークがうかんでますw
私も見た目、ある程度機能重視的にアルミサッシがいいのですがかみさん的に樹脂が標準なので
そちらになるかなぁ〜とおもっております枠が黒なら文句はないのですが
929: LUKA 
[2009-02-16 02:05:00]
長くなりすぎてはじかれましたw
その2ってことでレス続きです
しめじさんへ
そーなんですよね〜自分の望んでる事、希望は明確に伝え可能なら実行あるのみなんですよね
しめじさんの1000万オーバーはある意味励みになりますw建売なら一軒たっちゃうよ〜的な金額
素敵です♪
私もブログつくろーかな〜とおもってるのですが時間上の都合もありまだまだそこまで踏み込めないしだいです。
サンゲツのクロス。参考にさせていただきます。
標準であるクロスではバリエーション少ないのでどこのメーカーまで使えるのか私の担当にも聞いてみます。たまにしめじさんの書き込みを過去にさかのぼって見させていただくとなるほどとおもうこと多いので♪

リハビリさんへ
「家族が病気や障害などで移動の手段が車椅子になった場合どうしましょう?」
実は〜私の嫁さんの弟が車椅子生活なのです。実家はパナホームさんにて建てて頂いて
道路より門をくぐりそこから7〜8メートル緩やかなスロープ&手すりが着いてます。
駐車場より幾分高くしてスロープへ車椅子をおろすと丁度よい高さになっており外構にお金かかってるな〜と。。家の中は車椅子で無理なく動ける広さ・廊下幅をたもっております。
2階に上がるときはエレベーターもあるので無駄に自分も乗ったりします。
リハビリさんもお仕事忙しいかと思いますが身体無理しないようにしてくださいね。
お互いがんばりましょう〜

さて・・・ここで我が家のちゃーむぽいんと♪
そーでもなかったらごめんなさい。。。
①キッチンフロアーからリビングとつながるのですが縦長なのでリビング部分に高低差20㌢ほど
 低くしリビングの独立感を出すところ。(暗くしてたらコケ落ちるかも・・・。)

②リビング階段&吹き抜け。階段の側面1F部引違24320(S4+S4) 2階側面FIX06920(S3+S3)x3
 のおっき〜な窓(ここの照明がどーするか悩み中・・・)

③嫁さんアイディアで生ごみダストシューター窓(表のゴミ箱にキッチン窓よりポイ♪)
 まぁ〜・・・勝手口をつけない分楽を選んだわけで・・・♪主婦しかおもいつかないねw

④私の・・・書斎♪ここですよ!ここが原因で喧嘩にもなったです。ここが・・あるから
 頑張れる!仕事も頑張れる!みたいなw子供たちや嫁さんが寝たとき、一人になりたいとき
 狭い空間に入りたいとき。よく言う「穴があったら入りたい」その穴です
 1.5畳ととっても狭い空間ですがここを・・MINCA風にする予定です。
 1畳の畳で上げ底にしその下に収納BOX。棚にはMGガンプラ・・・言っておきますが・・
 ガンダムヲタ・・ですw自称。。wま〜PCルームのつもりで使うのですが私の子供部屋です
 男はいくつになっても子供心をもってると思うので1.5畳の夢の空間を作り出そうと思います
 しかも・・モダンな扉を開けたらそこはMINCA風・・・考えただけで・・昇天します

長々と書き綴りましたが・・・毎朝6時おきなのでもう寝ますねzzZZZ
タイプ遅いので書き始めてから〜・・・3時間w
スポルトみながら〜とスローペースで書き込み楽しみながら今日を閉めたいと思います
みなさんおやすみなさい
930: リハビリ 
[2009-02-16 20:38:00]
LUKAさん はじめまして リハビリです。
リビングとキッチンの段差をつけたのは、ナイスアイデアですね。
私達は思いもつかなかったです。イメージしただけでHR↑です。
子供たちにもちょうどよいベンチですね。間違いなくお子様の友達から
人気ハウスNO1。
ダスト窓もナイスですね。具体的に決まったらまた教えてください。
931: ケロ 
[2009-02-16 22:28:00]
こんばんわケロです。
先日久しぶりの打ち合わせに行ってきました^^
と言っても、以前お話した通り「笑い」に行ってきた、と言ったほうが適切ですか(笑

今回は設計士さんが新たに一名加わりまして、営業兵×1、設計兵×2のパーティーになりました。
構造に絡む部分ですぐ無理を言うので、その場で確認できるよう、行動面に詳しい(その場で是か非かの判断のできる)方を連れてきて頂いたようです。ありがたや。

おかげでちょっとだけまた変更入りました。
キノコさんも同調して頂きました『一点豪華主義』にまた一つ仲間入りです。
それは和室の『掃き出し窓』なのですが・・・。地味〜ですね。
でも自分的には結構気に入っていて、うちの和室はチンマリ四畳半なのですが、そこに展示場クラスの
巨大掃き出し窓をドスン!ヘイヘイ。
そのおかげで和室の一辺はほぼ前面外に開放できます。日向ぼっこしたらきっと気持ちいいでしょうと妄想してます。これで和室にも少し個性が出ました。

後は設計兵×2が悩んでしまった『二畳分のトップライト』です。これは防水や天井の絡みもあって
実現は少し厳しい気が・・・。でも土間部分が気持ちよくなるとおもうのですが。

リハビリさん
レスありがとうございます^^
私の家は・・・何と言いますか・・・その、『アンチバリアフリー』なんです(汗
ホールを基準にしてリビングは−20センチ、DKにおいては+40センチ、つまりLとDKの
段差は60センチもあります。一歩間違うとスキップフロアです^^;
なので車椅子のスロープ的なものは全く考えていません。
資金的制約が大きいので、車椅子になったら・・・まで悲観的(と言っても充分現実的な事なのは理解していますが)な事を考慮しながら尚且つ満足する家を・・・と言う所までいかないのが現状でして。
その代わり、と言っては何ですが、玄関→土間→和室とスムーズに最短距離で以後できるようには
なっております。楽観的過ぎですかね・・・アセアセ^^;

キノコさん
自作LEDを使用する予定の部分は基本インテリアライトの部分だけのつもりです。
その代わり電気代を気にすること無く夜間も点けていられるのが最大のメリットだと思っています。
周りに建っているお宅は、門灯なども付いているのに電気は点いてない・・・なんだかなぁ〜
と、いうことで、我が家は目指せ!深夜二時でもムードのある家。(笑

LUKAさん
>着工スタート・・間違いなくケロさんが早いです!うちは田んぼですよ〜♪土入れて地盤改良して〜・・・落ち着かせて〜・・気が長くなります
なるほど・・・ならお先に失礼させて頂いて・・・。我が家は今年中に出来上がればいいかな、といった
感じで。ウチも元畑の土地らしいのです。ヤンマーでモコモコやられているので地盤改良は必須か?
なんて(笑
思い悩んでいる時期がなんだかんだでやっぱり楽しいんですよね^^
LUKAさんはもどかしくもあり、やっぱり楽しい時期が長い感じでお得な感じですね^^

最後にまた何故かキノコさん
7色LEDのスポット・・・作りましょうか?ムハハ^w^(笑
932: LUKA 
[2009-02-17 18:18:00]
ただいま帰りました〜。
今日の打ち合わせでは前回の打ち合わせ時に間取り変更などをしたプランの金額確認
その金額に対しての意見交換・修正などでした。
3.8畳ほど前々回のプランより増えていたのでどのくらいあがるのかなと
不安な気持ちでいっぱいでした(汗
150万UP・・・♪ここまでで150万UPは正直シンド・・・ですので
余計なところを削りつつまた次回にもちこしすることにいたしました。
客間に縁側を付けテラスに3面よりはきだし窓でアクセスできる状態にしました
客間の縁側より西日を眺めながらお茶でもすすりながら煎餅でもたべれたらなぁ〜とか
老後の楽しみを考えつつ・・・♪

リハビリさんへ
こんばんわ〜。ケロさんも段差を使ったリビングにされてるみたいですね♪
当初の目的としてリビングをフローリングでキッチンをタイルにしたかったからなんですね
それだったらってことで設計士さんと担当さんが段差つけよっか!みたいな感じになって
「めっちゃいいですやーん♪」てなのりでなりました。金額が上がってもそこははずせない
ポイントになってしまったですぅ・・。

けろさんへ
私も今日は笑いにいってきましたよ(笑
本日はプラン変更後の金額確認と修正で・・思いのほかあがってしまったので
余計なところを確認し合い赤ペン先生なみにちょこちょこ削り
設計士さん「ここを〜こんくらい削ったらどーだ!!いいとこいったでしょ!!」
担当さん「だって・・ここ基礎入ってるんだからあんまかわんないよ〜・・・。」
設計士さん「ぁ・・・ゃ・・ってぇ・・・ぇぇ・・?ちがぅかぁ・・・あぁ〜・・・ぇぇ・・」
担当さん「独り言?」
設計士さん「そーーです!」
ふきだしました
2畳分のトップライトって・・・めっちゃでかいのですか?
あと同じく深夜でもおうちを照らす照明は憧れですね。
私も予算納まる範囲ならやってみたいですね

キノコさんへ
やってまいりました本題に。
最後の最後で確認できました
緊張してなかなか切り出せませんでした
意見交換の場なので率直に申し上げます
「ダウンライトでもシームレスでも施主支給・取り付けは一向にかまいません。ただし断熱仕様のもので必ずお願いします」とのことでした。
私の方からも「照明で、できるだけ予算を削り、本体のほうにお金をかけたい」と意思を伝え
そのようになりました。
こころよく受け入れてくれたエスバイエルさんへ感謝でした。
担当さんによってなのかもしれませんです。
照明コーディネーターさんが照明配置、使用する照明選択をしていただき
こちらで支給施工する方向になりました。

子供をお風呂に入れないとなのでここで
933: 匿名さん 
[2009-02-17 18:31:00]
なんだここは?
934: 元 
[2009-02-17 18:34:00]
楽しければ良いんじゃな〜い
935: スミ 
[2009-02-17 19:22:00]
少し提案を、下げにチェックを入れて書きこみをした方が良いですよ。荒らしも余り来なくなるし。私の書きこみして要るスレは荒れ放題!酷い物です(T-T)余計なお世話でしたらスミマセン。良い家を建てて下さい。
936: ケロ 
[2009-02-17 22:59:00]
LUKAさん
今日もお疲れさまっした^^
自分はクルマイジリと家の検討(妄想)を同時進行でやっているので
今日は終業後クルマイジリのおかげで疲れました・・・。

リビングが低くして頂いたのは我が家では第一条件・・・つまり要望を聞かれて
真っ先にそれだけは出てきました。何故でしょうか?
自分でもそんな家を見たわけではないんですが。てな感じで我が家もダウンフロアです^^
LUKAさんもダウンフロアということで・・・
仲間・・・ナカ・・・マ。ト・・モダ・・・チ(異星人風に。)

私ももう少しダイナミックに変更したら金額の確認をしていかないとなぁ・・・
そこだけはマメに確認しても確認しすぎ、って事はないですもんね^^参考になります〜

スミさん
助言ありがとうございます^^
そんなに目立つ所にこのスレってあるんでっか?
ダイレクトに飛んでるもんで気が付きませんで^^;
では『カチリ』とsageで。
937: 購入検討中さん 
[2009-02-18 00:19:00]
>>932
教えてください。
照明器具にも断熱仕様・非断熱仕様があるのですか?
オーデリックやコイズミのカタログを見ましたが、それらしきことは書いてありません。
どこで判断すればよいのでしょうか?
938: 匿名さん 
[2009-02-18 07:53:00]
埋め込み照明で断熱の天井に対応しているのがSGI
更に機密性が高いのが高気密

私の手元のコイズミのカタログにも書いてありましたよ
939: 937 
[2009-02-18 11:01:00]
>>938
度々ですみません。今「KOIZUMI」の住宅・店舗用照明VOL.27「あかり専科」を見ているのですが、それらしきモノが見当たりません。
もし同じカタログを見ていらっしゃるようでしたら、どこを見ればいいのか教えていただけますか?
941: 契約済みさん 
[2009-02-18 22:14:00]
No.939 by 937さん

SGIというカテゴリーがあるわけではなく、ダウンライトの商品ごとの詳細が書いてあるところに、小さくSGIって表記がありますよ。
942: LUKA 
[2009-02-19 00:27:00]
NO932のLUKAです
書き込み代行していただきありがとうございます。
ファイル添付してみますね
私の場合オーデリックにてきめてるのですが938さんのおっしゃるとおり
はしっこにかいてますです。
ハビテーション+ストラクチュラル ライティング2008-2009 VOL128
より抜粋
NO932のLUKAです書き込み代行して...
943: LUKA 
[2009-02-19 01:02:00]
たて続きでごめんなさい。
写真乗っけてそのままおくってまいました・・・ゴメン

ケロさんへ
ケロさんも車いじり好きなんですね〜私も職業柄車をいじるので。
乗ってみたい・・・いつかは必ず!!子供に手がかからなくなったら「RX-7FD3S」
乗りたいです・・・マジでのりらいです。。

最近過去レスあさってるのですが「シルバさん」「ひろ坊さん」「59さん」
2006年後半でとても楽しそうに情報交換されてた方たちはお家がたったのかな〜と
またおとずれていただけたらうれしいですね。

きのこさんへ
昨日私が書き込んだ事についてでキノコさんの担当さんといざこざになって
SXLをよしてしまったらとか今日気になってしかたがなかったです。
私の書き込んだことによってキノコさんも担当さんよりOKがでたのならいいのですが
余計なことを書き込んでしまったのではないか・・と思うしだいです。

940さん
ここの掲示板は子供はまず来る事のない掲示板だと思っております
残念な気持ちを通り越してしまいますね・・・。
自分が質問してることに対してそのような回答された時の心境を考えたほうが良いと思いますよ
そんなこといっても通じないとは思いますが「イラッ」とします。
「いい大人なんだからさぁ〜」

進展ありましたらまた書き込みしますね。

ケロさん!!!「ナ・・・カ・・・マ・・・!!」
944: えびす 
[2009-02-19 02:48:00]
色々な話題で盛り上がっていますね。
皆それぞれの拘った家作りを楽しんでいるんだろうな〜
羨ましい限りです。

コテハンの方たちに質問です。
ここのハウスメーカーで契約した(若しくは契約予定の)商品名は何ですか?
945: キノコ 
[2009-02-19 03:58:00]
とうもろこしさん

照明計画は順調ですか?
和室へのアプローチの玉砂利の照明はどうされるのか、めちゃ楽しみです。
料亭みたいな感じで、それが自分の家にあるて考えるだけワクワクします。
うちにはそんなスペースないので、羨ましいですよ〜。
私は外壁を下から照らす用に植え込みに差し込むタイプのLEDスポットライトを購入しました。
夜に黒色の外壁がどんな感じで、浮かび上がるかが楽しみです。
家のシンボルツリーには、常緑樹の…、名前忘れました…を選んだので、それも同じLEDで照らします。

LUKAさん
琉海君と春琉君とはめちゃお洒落じゃないですか〜。
うちは海斗君と結衣ちゃんです。海斗は体操教室とスイミングに通っていて、気弱なとこもあるけど頑張ってます。 結衣は短気で将来危険です〜。幼稚園が大好きで、海斗を送った後、なかなか帰らず、嫁さんが苦労してます。
照明、施主支給OKなんですね…。ブルブルッ、ブルブルッ、クリリンの事かぁ〜ッて超サイヤ人になりそうな勢いでガッツリ噛み付いてやろ〜♪

てのは嘘です。でも会社での決まり事とか言いながら、こんな風に支店によって対応が違うって、上場企業として有り得ないし、正直ムカツギすね。
うちの支店は駄目なのかもしれませんが、SXL自体で駄目とはっきり言ってましたし…。あの発言もこの発言も実はいいように言いくるめられて、乗せられたんかなぁとか思ってしまいますね。
でもいろいろ考えましたが、この担当営業さんがいなかったら、新築の家への満足感はなかっただろうし、設計士さんも重要ですが、いい家づくりにはいい営業さんは必須だと思います。いろいろお世話になってるし、これからもいい付き合いをしていきたいので、10万,20万ぐらいの事でガタガタ言うのはみっともないので、やめにしました。
御心配おかけして、本当に申し訳ないです…。

1.5畳の書斎ってなんかロマンを感じますね。自分の基地ですね。ガンプラにはアッパーライト当てましょ。私もガンダム世代ですし、お年玉とかでよくガンプラ買いましたよ。近所の兄ちゃんにライターでアブッテもらって、コゲをつけて、リアルなガンダムにしたりしましたよ〜。
ケロさん

自作LED、ほんまに羨ましいですよ〜。7色プレゼントして下さいよ〜。
レール対応のスポットライトタイプのLEDがないから、しばらくは電気代のかかるスポットライトを使っておきます。
2畳分のトップライトてよくそんなナイスアイデア、思い付きましたね。実現したら部屋がめちゃ明るくなりますね。雨降った時は雨音がうるさい等とたまに聞きますが、雨音なんかどこでもするだろし、そんな事よりも、陽気な日差しでヌクヌクポカポカと休日を家族で過ごせる事を考えたら、構造上、許される範囲でできるだけ大きく設けたいですね。

リハビリさん

迷える子羊さんはどうもまだ建てるところを決めてないようですね。
『一戸建て何でも質問板』をたまたま見た時に「建築家とHM、どちらの方が費用高い?」と最近、スレを立てられていましたよ。
ではでは〜。急に目が覚めたので、書き込んでましたが、再び…ムニャムニャ…。
946: 938 
[2009-02-19 07:27:00]
>>943
あなたこそ失礼な方ですね

私が>>938で書き込んだことは真実です
今、手元にあるコイズミのカタログがあります。写真の右下にしっかり書いてあります
SGIと
また、>>940は私が書いた物ではありません

事実を確認せずに、>>940のコメントに踊らされて、人を子供扱い。
コテハンの仲間同士で楽しくやってください。よそ者を排除する子供の集まりのように
それでは
947: 匿名さん 
[2009-02-19 08:34:00]
井の中の蛙、大海を知らず
948: 匿名さん 
[2009-02-19 11:14:00]
大海を必ずしも知る必要性はないと思いますよ。
知る事が必ずしも満足感に繋がる訳でもないでしょうから。
949: LUKA 
[2009-02-19 16:26:00]
えびすさんへ
初めまして〜
携帯からなので文面短くすみません…

私はニューオーセントのシンプル&モダン 2階建自由設計スタイルです。
延べ床面積38になります。ただ今の状況は間取り見直しでオプションあれこれ悩んでる段階ですよ
950: ケロ 
[2009-02-19 21:56:00]
No938さん
外野から失礼いたします^^

照明の情報ありがとうございます。しかし、
>コテハンの仲間同士で楽しくやってください。よそ者を排除する子供の集まりのように
と言うように、私や、他の固定HNで書き込みをしている方全てを批判するような書き方は
私は見過ごせません!子供なので(笑
では少し厳しく言いますが、No943のLUKAさんが偽者ではないという事実確認は
取られてからそのように仰っているのですか?ぶっちゃけこの場でそれは無理です^^;
本人か偽者か、なんてこの場では所詮可能性の範囲を出ません。
また、LUKAさんは批判される際「940さん」と仰っていますが、本来ならば938である
貴方が940と別人だと一番理解しているのだから腹を立てる事もないのでは?
『偽者が出てきて皆誤解している』と頭では御理解されたからですよね。
きっと御理解されたままで話して頂けたら角が立たなかった、かもですね。
もし、と言うか可能性でお話しますが、
LUKAさんが938さんと940さんが別人だと、理解したうえで書き込みされていたとしたらどうしますか?『オトシマエ』的な。(笑

つまり、そういうことです。そのような誤解の生まれる可能性のある場であることも
(少し悲しいですが)ご理解頂きたい^^;
No940のコメントに踊らされているのは貴方も、LUKAさんも私もみな同じです。
でもそんなんは重要じゃありません。
肝心な事はそのコメント一つで皆が揉めること。それこそが真に踊らされるという事。
有益な情報をこれからもくださる方だと思っていますので、これからも是非御参加下さい^^

ここで便乗して謝罪しますが
940のレスを見て「この見栄っ張りが〜ぃ」って思ってしまった事を938さんに
謝罪いたします。ごめんなさい。もう見てくれないかもですが・・・。

LUKAさん
>乗ってみたい・・・いつかは必ず!!子供に手がかからなくなったら「RX-7FD3S」
お、ピュアスポーツですね^^私も将来人数乗らなくなったら2ドアとか憧れてます。
今気になってるのはVWのシロッコというクルマです。2DHBですけど^^
当然ながらクルマは内装計器、エクステリアは全てLED化してあります^w^にや
きっとLUKAさんと自分は共通点が多いなぁ〜なんてつくづく思います〜
>ケロさん!!!「ナ・・・カ・・・マ・・・!!」
これでハグできれば生涯仲間契約締結なんですが(笑
これからもよろしく^^LUKAさん

えびすさん
はじめましてケロと言います^^ケロケロ(バカ

>ここのハウスメーカーで契約した(若しくは契約予定の)商品名は何ですか?
私もLUKAさんと同じくニューオーセントのシンプル&モダン 2階建自由設計スタイルです(笑
延べ床面積36になります。ホントLUKAさんと近くて・・・

えびすさんのしたい暮らしはどんな暮らしですか?
お近くに展示場などありましたら是非一度足を運ばれてみては。見るのはタダですし^^
エスバイエルに限らず検討してみて、是非御自分の気に入るお家を建ててください^^

キノコさん
照明支給の件、賢明な御判断だと思います。
確かに私も決まりだと聞いていたので、始めに支給OKとの書き込みを見たとき
「ジーザス!」と思いましたもん(笑
LUKAさんの事例が『特別配慮』みたいなもので、特殊だったと言い聞かせる方が
なんだか気持ち良く生きて・・・いける気がするぅ〜。
と思います。
レール・・・ライティンダクトですよね?
仕事経験上の話で気を付けて頂きたいのででしゃばりますが、
ライティングダクト用の器具は非常に高温になるので接触したホコリがススになり温度で上昇して
天井を汚す事が稀にあります。ダウンライトならこうゆうのもあまり無いんですが^^;
使用時間や使用環境等にも影響しますが、天井にススが付くと綺麗に取れないので、
始めは様子を見ながら使用してみるといいかもしれませんね〜

トップライトについては設計兵が試行錯誤している最中かと思いますが、
インパクトを造作の階段に持っていきたいな・・・と思い始めているので、実現するかは
ホントわかりません。
ちなみに我が家の階段はいえの中心に位置し、縦格子と挿し板で構成されたものになる予定です。
そこを『光の柱』化してもいいかもですね・・・。昼間は、太陽の光で、夜は、LEDの光で。

>自作LED、ほんまに羨ましいですよ〜。7色プレゼントして下さいよ〜。
生涯仲間契約締結した暁には、是非。あ、冗談でなく可能ですよ全然^^
オフ会とかしたくなってきましたね!図面を持ち寄りとか誰かの御宅とか^w^ニヤ

今は土間とリビングの間の壁の仕掛けを思案中です。
955: LUKA 
[2009-02-20 09:45:00]
おはようございます
昨日の件で私的に938さんには代行して書いて頂き有難うございますと書かせていただき、940さんについてはそのままの内容って事で両者は別人と自分なりに判断して書かせていただきました。ふざけた事を書くかたが親切に表記部分に二回に渡り教えてくれないですよね?そんな訳です。
私もケロさんと同じく子供なんで(笑)男はいつまでたっても子供心は捨てれないっしょ♪
ほんとーにケロさんとは類似点が多くてビックリです。皆でプランニング見せあいたいですね。その時はハグしましょう(笑)
キノコさんへ
レール取り付けのLED出ておりますよ〜。分厚い照明だけのブック三社くらいもってるんですが載っておりますです。めっちゃシンプルですが…。みつけつ戴けたら幸です。

最後にけろさん
フォルクスワーゲン シロッコは当社の系列で扱ってるので激安ではいりますから。もし欲しい時はお声かけてくださいまし

時間がやばいのでキノコさんへの書き込みは帰ってから…すみません
956: リハビリ 
[2009-02-20 21:07:00]
こんばんはです。LUKAさんFDはかっこいいですねえ。
将来はガレージチックな感じにすのですか。?
学生時代に友人が銀色を乗っていたのを思い出します。
私は欲しい本さえ買う余裕なんてなかったので。
ケロさんは自作LEDを愛車に搭載?羨ましいですね。
最近のレスでは家創りよりも趣味についてのネタでHR↑です。
957: LUKA 
[2009-02-21 01:02:00]
こんばんわ。ただいま帰りました
本日私の通うさいたまエリアで雪が路肩につもっておりました・・・(汗
スタットレスよりサマータイヤへ一時入れ替えした直後だったので焦りましたよ

レスあげてしまうと荒れてしまうようなので投稿するときはやっぱり下げへいれなきゃですね。

>キノコさんへ
照明の件本当に申し訳ございません。
それでもSXLでとおっしゃっていただけたので安心いたしました。
諦めきれない気持ちをおさえての決断力・・男気を感じました。
私もなにかあってもSXLから揺らぐ気持ちはありませんです。
LEDスポットがあったメーカーオーデリックにて発見
高演色LED1Wx3 NEW OS 256 002 1Wが3個ついてるタイプ 3W・・・すばらしい省エネ♪
写真添付いたします。
LEDスポット取り扱ってるメーカー少ないみたいです。参考にしていただけたら幸いです
ガンダムもお好きなようで〜私は兄貴と共にガンプラつくりまくっていたので
懐かしく思い2年前にまた暇があると作り出すしだいです。
仕事の店舗が移ってからは通勤で往復3時間はかかるのでプライベートタイムが少なくなり
休みは子供とたわむれる日々になり・・最近はごぶさたです

>リハビリさんへ
こんばんわ〜ですそですね基本はスポーツカー大好きなんで・・w
若かれし頃は・・・大変一般の方々にご迷惑をかけながら・・・峠を走っておりました
1600クラスでも大排気量クラスを峠じゃ負かせられるとレールのないジェットコースター
に乗ってる感じが好きでして・・あと車が好きでしたね。
今でも変わらず乗れるんだったら自分が操作して走りを感じれる車に乗りたいですね

打ち合わせが終わった後は妄想と格闘する日々になっていくので自分なりに
イメージしております。また次回へ持ち越しで。
こんばんわ。ただいま帰りました本日私の通...
958: えびす 
[2009-02-21 03:45:00]
No.944 のえびすです。こんばんは^^

LUKAさん、ケロさん、ご回答ありがとうございます。
やはり住設備の仕様を自由に選択できるニューオーセントに人気が集まっているようですね。

私が最初にS×Lを検討したきっかけは、"sum@i21"の存在でした。
当時の自分たち夫婦の家作りに関する知識はゼロに近く、ハウスメーカーの展示場へ行ったものの、名刺も渡されずに門前払いを喰らった思い出も・・(あの時の『鼻゜ホーム』の営業担当の顔は一生忘れないぜ!(`×´) プンプン!!)

まぁ、準備できる頭金も僅かなものだったし、冷やかしと取られて仕方ない部分もあったのですが・・
そんな貧乏夫婦にも親切に対応していただいたのがS×Lでした。
展示場を前にして「ココは相手が悪い、引き返そう・・」と、躊躇したのも良い思い出です^^;
ニューオーセントの特徴とも言える、あの大屋根はやはり迫力がありますよね。
その時の印象は、『高そうな注文住宅専門のハウスメーカー』だったのですが、その時の営業担当さんは、住設備の自慢や不躾な頭金・支払い計画の話しはせず、躯体構造の特徴について熱心にお話しされていました。

その後にネットでsum@i21の存在を知り、本格的な資料集めを始めたのが2007年の7月の事。
更にその後の紆余曲折がチョコチョコあって・・
今は完成した新居に移り住んで10ヶ月目を迎えました。

そんな私の経験談とかって参考になりますかね?
963: ケロ 
[2009-02-21 21:15:00]
>>951さん
そうですよね。どうでもいい事を長々とすいませんでした。反省します。御指摘ありがとうございました。

LUKAさん
系列・・・てことはもし総合系Dラーさん勤務ならB8のA4アバントもお安かったりしますか?
実はそっちが大本命で一昨年の年末からその件でDラーに通ってるくらいです。是非情報お願いします^^;

リハビリさん
>HR↑です。
申し訳ない掲示板については知識が足らなくて・・・。差し支えない程度でよろしいので
お教え願えますと助かります^^;
リハビリさんもお車興味おありなんですか?
家以外の話題も多少のことであれば話題に出てきてもいいのではないのかなと思います〜
あくまで前面に出てこない程度に^^;

キノコさん
オデリックに3Wタイプのスポットが出ているようですね^^さすが八”カ高いですが^^;
実用として使用するには3Wあたりがギリギリな感じに思えますね。
天井から床まで(仮に2600でお話します)の距離で照らすと「少し薄暗いかな?」と思うかも
ですね。1000〜1500の距離ならスポットの役割を果たしてくれると思います。

えびすさん
>そんな私の経験談とかって参考になりますかね?
それはもう!ぜひお話をお聞かせ下さい!
まさにこのスレに相応しいお話を聞かせてくださると期待してしまいます。
エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?ですからね。スレタイ。
私が思うに『参考にならない建築話』と言うのは無いんじゃないかな?と思っています。
厳密に言うなら『きっと誰かの役に立つと思う』し、他人の主観でそこは決まりません。
どうぞ御自由に発言なさってください^^なんか偉そうですみません^^;

建築されるに当たってこだわられた点、不自由に思われた点、何でもかまいませんので
お聞かせ頂けると幸いです。お待ちしています^^

今週は私は打ち合わせは無いようですので、東京インテリアにでも行って、満足できるソファの
サイズや自分達の落ち着く座面高さ、ダイニングテーブルの大きさなどを漠然と把握してこようと
思います。
964: リハビリ 
[2009-02-21 21:59:00]
ケロさん こんばんわです。
すいません。意味不明な言葉を使用して
HRは ハートレート 心拍数の略語です。
勝手に使用しているだけです。
A4はもしかして独の名車ですか?
時々趣味のこだわりも教えてください。
楽しみにしてます。
ガンプラのジオラマを久しぶりに作りたいと
思いました。
965: ケロ 
[2009-02-22 22:40:00]
ただいま帰りました。本日はララポートでスーツの購入と、東京インテリアでソファや
ダイニングテーブルのサイズ確認と、嫁との好みの摺り合わせをしてきました。

我が家は幸い好みの感覚に大きなズレが無くってホっとしていますが・・・。
自分が恐らく我が強いんですよね。任せよう、と思ってる部分でもつい口を出してしまいます。

皆さんはどうですか?家作りを進めるに当たって多少なりともあると思いますが、
その様な体験談なども聞かせてもらえるとおもしろいですね^^

リハビリさん
なるほど!聞いて納得です^^
A4はお察しの通りaudiのA4です。批判も何気に多い車種なんですけどね^^;
乗ったら結構いいんですわこれが。どうも自分は批判の多い物が好きみたいです(笑)
実は家作りに関して一番苦労している部分でもあって、いかにクルマの頭金分をキープしたまま
家作りを進めていくかというのが最大のテーマで^^;
去年の暮れに入籍したので結婚式の資金も取っておくのも考慮しましてもう大変です。
家の頭で800車の頭で250指輪で60、後は式の資金150と新婚旅行のカネ60ですな・・・
死守せねば!車が買えないなら家は建てません。(笑

しめじさん、トウモロコシさんも進展具合のほうはいかがですか?
途中経過でもお教え頂けますと想像力に加速がかかって楽しくなります^^
差し支えの無い程度でかまいませんので、またレスしてくださいね。

今週は打ち合わせが無いので妄想が先を行って少々しんどいです。
966: LUKA 
[2009-02-23 01:24:00]
なかなか書き込みできなく久々の書き込みとなります(昨日書いてないだけ・・・)

来月頭まで私のところも打ち合わせない為本日は前にもお伝えしたかもですが
私のエスバイエルで契約した経路をお話させていただきます。くだらないかもですが聞いてください。
ここで書くのもなんですが私は3人(嫁・妹夫婦)の推薦するSXRより絶対にJ・アーバン(住友不動産)でした。コの字型のプランでありながらパティオを外構ではなく外壁で囲ってしまうスタイル他社では真似できないくらいの豪華標準使用♪お風呂もジェットバス付、トイレはタンクレス。サイディングやコロニアルもトップクラスの仕様・・・めっさほれてました・・・。
ただ・・・基礎やハード面などの説明時には当社は絶対の自信があるので「大丈夫です!」が多かった。まー・・・いっか!2x4なら安心だろ位にしかそのときは思っていませんでした。家のことを分からなかったともいえます。
ただ・・気になっていたのはエスバイエルのプランニング。黒の厚紙に斬新に描かれたお家・・・「かっこいいな〜」と正直おもいましたよ。私の住もうとする地区の風の向き季節によっての日光の入り方などさまざまな方向から第一回目のプランを出してきていました。その時はまだ私は担当さんとお会いしてませんでした(仕事のせいにするわけではないが忙しかった・・・)
でも、三人が何故ここまでエスバイエルがイイ!!と言うか第一項で決定するほどのプランだというのです。私からしてみたらなぜ?っていうハテナがうかんで・・・
でもってどーしても気になるので担当さんに連絡をつけていただき仕事終わりであれば伺える概ねを伝え夜の11時より展示場にお邪魔させていただける段取りを組みました。(こんな時間でも大丈夫なのかなと思う気持ちで・・)
快く受け入れてくれた担当さんに感謝します。
初めて生で見るエスバイエルの展示場を前にして、単純に「かっこいい・・・」と思いましたよ
夜遅くにも関わらず外構&壁に向けてのライトアップすばらしくかっこよかった。さていざ出陣!!大きな扉を開けると担当さんがお待ちしておりました。いやな顔もせず。本当に待ちに待ってましたという感じのすばらしい笑顔でした。私もサービス業やってるんで伝わる気持ちがなんていうか分かり合えるといいますか・・。ゴメンナサイ。上手く書けません
まず私より大まかなプランニングは聞いてますと伝えハード面・エスバイエルの特徴を知りたいと述べました。まず感心したこと「他社の悪いところを指摘しつつ当社をお勧めしないところ」「全ての住宅工法を手がけていった中でパネル工法に行き着いたところ」「ベタ基礎が一番と思っていた常識を覆すMS基礎(ベタ基礎に下駄を履かせて地盤を押さえ込む)ところ」「住宅は軽くしなやかな方が基礎にかかる負担も少なく耐久性もあがる(扱いやすい釣り竿の様なイメージ)と教えられたこと」あげたらきりがないくらい述べていただけました。繋ぎ目によって使い分ける釘の長さ色の選択。後のダブルチェックですぐ分かるとのこと。後何よりも「この担当さんは本当にこのハウスメーカーが好きなんだなって気持ちがひしひしと伝わってくる喜びに満ちた表情」これだけあれば私は「ここで決めた!!」となりますよ。ほんと・・・そのときの気持ち「やばいよこのハウスメーカー・・・すごい人もいるもんだな〜」と・・・。なによりこの担当さん実家がエスバイエルで15年ほど前に建ててるみたいで、メンテナンス時の写真など詳しく見させていただけました。
自分が住んで納得できるお家のメーカーに勤めれてとても楽しいですよと。
もーそのときには2時半を回り・・それこそHR↑です!!家路までの気持ちは子供のときに楽しい遊びを与えられたのと同じ気持ちで、眠気なんて飛んでましたよ(笑

この時点で・・エスバイエルで100%決まりでした。まだ書ききれない思いや説明されたことありますがこの辺で私の選んだ理由を閉めたいと思います。

>ケロさんへ
あはは・・・総合系Dですwっていっても系列・会社事業部が枝分かれ結構ある中で先日でた「フォルクスワーゲン」「アウディー」などなど正規ディーラーとして運営しております。こりゃまた・・・A4・B8アバントにお目をつけられるとは・・・♪1.8Tでございますね?B7も勝手に乗らせていただいたことあるんですが楽しい車です。「たぶん内緒ではありますが社員価格に近い形でだせるかとは思います」お尋ねしてみないことには確かではないですが。もし、本気でお狙いなのであれば違う形で連絡取れる手段を取りましょう。そこのところはケロさんにおまかせいたします。
あくまで私としても当社の車を気に入っていただけただけでも嬉しいので、気持ちにこたえれたらと。
東京インテリアはどーでしたか?いいものはありましたか?私も近場のIKEYAなど来週行く予定になってます。後・・時間があれば千葉のMINCAへ遠征いたします!!!MIKADOのショールームもみにいかなくちゃ。みんなでハグできたらいいですねぇ〜♪

>リハビリさん
リハビリさんはまだ契約まではいってなかったですよね?十二分に納得できるHMや担当さんに出会えることを祈っております。ゆっくり時間をかけて楽しく決めていければと思います。今段階でコテハンの方々はとっても親身に考えていただける方達だと信じてます。いつでもできる範囲で力になります。リハビリさんもガンダムお好きなようで!私の好きなモビススーツMS-07B3グフカスタムでございます。ノリスパッカード・・・かっこいいですよ「機動戦士ガンダム第08MS小隊」というストーリーに出てきます。

>えびすさんへ
ぜひ聞かせていただけますか?スレタイのごとくなので♪
SUM@i21も興味あるのでケロさんのお話してたように住んでみての感想、ここは気になるとか、ここがすごいよっていうのとか何でも聞きたいですよ。

とうもろこしさん。きのこさんの状況も知りたいですね〜
967: ケロ 
[2009-02-23 22:52:00]
LUKAさん
>お風呂もジェットバス付、トイレはタンクレス。サイディングやコロニアルもトップクラスの仕様・・
なんだかホントに豪華な感じですね^^私は全く他と比較をしてないので、そういうお話が
とても新鮮に聞こえます。
>黒の厚紙に斬新に描かれたお家・・・
なんです?それ!私にはそんなシャレた演出はなかったでっせ。うらやましいですね〜
>この担当さんは本当にこのハウスメーカーが好きなんだなって気持ちがひしひしと伝わってくる喜びに満ちた表情
そうなんですよねぇ・・・私の営業担当もそんな感じなんですよ。先の予定は聞かなきゃ言わないし、
抜けてるとこ他にもたくさんあって「この人はもぅ・・・」と呆れるくらいのときも結構ありますが、
とにかく一生懸命なんですよね。ただ自分のキャパ以上の仕事よしようとして空回りしてるような。
そんでも最近は「一緒に成長してくかぁ」という心構えで足りない部分を指摘していくようにして
毎日を過ごしています。
他社の営業さんもとてもよい方ばかりですよね。質で言ったら上だと思えてしまいます。でも
簡単に言うと『文系』なんですよね。優等生寄りなんです。
でもエスバイの担当さんは『部活終わって一人で居残り練習』な感じなんですよね。
あくまで私の主観ですが、イメージはそんなような・・・アツイ人が多いように思えます。
私の通う展示場でも3人はいますよ。少なくとも。
>A4・B8アバントにお目をつけられるとは・・・♪1.8Tでございますね?
ビンゴです^^てか3.2も今後出る2.0もチト家と同時購入はきついッス^^;
車の詰めたお話、是非したいです!
このすぐ後のレスに捨てアドを乗せておくので、お車の細かい相談に乗っていただけるのであれば
是非御連絡下さい。
タイトルは、LUKAさんの一番好きなエスバイのプランでお願いします^^
968: ケロ 
[2009-02-23 22:54:00]
mnbvzxc@hotmail.co.jpです^^連絡取れ次第消去します〜
969: e戸建てファンさん 
[2009-02-23 23:41:00]
こんなとこで、コソコソやってないで

あげましょうよ
970: 素人 
[2009-02-24 00:25:00]
メールアドレスをさらして何をして欲しいのですか?
フリーのアドレスだから大丈夫だとでも?

ここの固定HNの人達も、一応掲示板というのは
公のものという事を理解して欲しいですね。

私的な事はブログやSNSでやってもらえませんかね
971: ケロ 
[2009-02-24 07:46:00]
おはようございます。
>>970さん
まことに申し訳ありません重々に承知しております。
削除依頼を出しておりますので少々我慢下さい。
素人さんより私の方が素人で、知識不足で申し訳ありませんでした。
979: 匿名さん 
[2009-02-24 17:19:00]
ここ数日の株価の急落。
1桁まじか・・・・・。
どう見る?
980: 匿名さん 
[2009-02-24 17:22:00]
終わったね
981: 976 
[2009-02-24 17:30:00]
スミマセン。言葉足らずでした。m(._.)m 此処のスレの事じゃありません。他のスレの事です。このスレは、温かく見守りたいと思いますよ。
982: 匿名さん 
[2009-02-24 17:41:00]
煽るつもりもねぇが1桁行ったら・・・
さすがに浮かれてる場合じゃねぇだろう。
983: 匿名さん 
[2009-02-24 17:53:00]
↑あんたにとやかく言われる筋合いは無い!自己責任で家建てるのだから!
984: 匿名さん 
[2009-02-24 18:04:00]
ではエスバイで建てる人達は後々被害者スレなどたてず、泣き言も全く言わないんですね。
ならばどうぞ内輪のプラン打ち合わせスレに戻って楽しくやってください。
どんな意見も気にせずともよいですし、声を荒げる必要もないと思います。
988: 匿名さん 
[2009-02-24 18:16:00]
普通に考えて危機感もってもよいかと。。
お好きなように。
全て!全て!自己責任で良い家建ててください。
993: 匿名さん 
[2009-02-24 18:28:00]
お願いです、荒らさないで下さい…
994: 匿名さん 
[2009-02-24 18:28:00]
どこもかしこも息苦しいのに
他人さんを構ってる暇もお金もありませんって
付き合いあったなら踏み倒されないように早く回収しないと
株持ちだった投資家さんらも捨ててますしね
997: 匿名さん 
[2009-02-24 18:43:00]
私は主人が選んだこの会社を信じていますから…生まれてくる子供のためにも、素敵なお家を建ててくれると信じます…
998: 匿名さん 
[2009-02-24 18:48:00]

祈るのみだな。私も祈る。
999: 近所をよく知る人 
[2009-02-24 18:57:00]
某スレ11月〜12月の書き込み
>自分も最近契約したけど余計なお世話ですよ。
>○士がお父さんしそうだと騒ぎ立てて。
>契約者や施主の不安を煽って面白いですか?
>アンチの方々のみの荒れたスレになるんでしたら
>富○ハウスさんに関する下げスレはデマ・嫉妬だと思います。
>おかしな噂がたつほど会社が大きくなってきているんですね。
>人それぞれ色んな考え色んなプロセスを得て納得して契約するんです。

まあこういう時代だから参考程度でも、
人の意見に聞く耳ぐらいは持った方がいいよ。
何にもなければそれでいいし、念の為とことん調べるもよし、
後は自己責任で。
1000: ケロ 
[2009-02-24 20:02:00]
こんばんは。
何やら急に盛り上がってますね^^一向に構いませんが、できるならもっと詳しく
教えていただきたいですね。自分の好きなHMの事ですから。
私も自己責任のつもり・・・ってか、他人に責任転嫁して建てる物ですかね?家って(笑
「何かあっても自己責任で」なんてネガティブな事を考えないほうがいいです。
契約された方は自分の決定に自信を持って下さい。自信を持てない方は違約金を払って
契約を解除するという決定を自己責任でされたらいいと思います。

もし何もなくても、ここにいる人は誰も違約金を返してくれませんよ。契約されている方は
自己責任で決断なさってください。
>>999さんの仰る『自己責任』も、たぶんこうゆう事だと思います。

LUKAさん
お手数おかけしましたありがとうございます^^
私は今週土地のローン実行があるのでいきなり一発目の借金大王です。
地盤調査の結果も含めて今週末の打ち合わせに赴きたいです^^
船橋の展示場を見にいらっしゃるおつもりですか?
あそこはシブイっすよね〜
私も伺ってお会いしたいくらいですよ(ストーキング
↑の方々の話題は、私はまだ余裕があるので静観しようと思います。

トウモロコシさんはどんな風に思ってらっしゃるのかな?
1001: 買いたいけど買えない人 
[2009-02-24 22:40:00]
もっとスレ増えてるかと思って見にきたのによ。自演の。(笑
もっとがんばれよ
1002: 購入検討中さん 
[2009-02-24 22:44:00]
>No.1001

そんなんだから買えないんだよー。
キミこそもっと頑張りたまえ。
1003: LUKA 
[2009-02-24 23:16:00]
こんばんわです
ほんと盛り上がってますね〜(笑) 普段は書き込みもしないのに批判の時だけ乗り出てくるのもどうかと思うしだいで。

ケロさんへ
お疲れ様です。メル届いたみたいですね〜宜しくお願いします。
本日、船橋の展示場『MINCA』行ってきましたよ〜!まさに…シブイっすね…お気に入りポイントは『土間』『キッチンリビング』『浮き屋根』『張りの質感』ミンカを見れて感動しまくりでしたよ。ただあれだけ土間を取ると冬は寒いみたいですね…そりゃそーだ(笑)とも思います♪アステアベースMINCAなので木材の繋ぎ目がめっさ斬新で見る者を魅了します。帰りがけに市原の展示場のSimple&Modernも見てきました。築八年経ってるって事に驚き。古さを感じさせない創りですよ。
とうとう土地ローンスタートですね。私も土地ローン来月後半スタートいたしますので…泣

ここは皆が見る場所。確かにそーですよね。ただここで出会えて同じホームメーカーが好きで、ま〜趣味の方もですけどね。出会える機会がここでも作れるのなら別にメアド載せるくらいなんだというのかと。
つまらない言い合いでここを汚したくないのでこのくらいにします。
とても惚れてるメーカーなので。
1004: キノコ 
[2009-02-24 23:19:00]
こんばんは〜。御無沙汰です。一気にスレが更新されたのでびっくりしましたが、荒らしさんがいっぱい書いたのですね…。

LUKAさん
わざわざLEDスポットを探して頂いて有難うございます!
3冊も照明ブックがあるなんてうらやましいですよ。 照明選びって楽しいですよね。何回見ても飽きないですよ。
私はもう変更できませんがまだ見てますよ。
照明で遊ぶために、ダクトレール付けたんですよ。
設計士には反対されましたが…。ストリップ階段の吹き抜け部分に付けたので、ダクトレール付けたら、せっかくのストリップが〜て。
階段昇った壁の笠木を設計士さんが無料で特注の白の笠木に変えて頂いて、更にカッコヨクされたのですが、最後の最後に私が勝手に埋め込み式のスポットライトを付けるとこをダクトレールに変更しちゃいました。
設計士さん、スイマセン!
LUKAさん、わざわざ写真まで添付して頂いて有難うございます。
やっぱ高いですよね…。
松下電工のタウンページみたいな照明のみの本は持ってて、松下電工のなら、めちゃ安で手に入るのですが、まだ出てないようで…。
外構の契約が決まれば、計算して購入するか検討します!
普通のスポットライトなら5種類、貰ったのがあるのですが、埃が焦げて、天井を汚す件を聞いたので、1週間毎ぐらいに付けかえて遊ぼかなとも考えてます。
ケロさん
同じくLEDスポットの案内、有難うございます。
自作のLEDを車に搭載なんてなんてうらやましい!
みなさん、車に詳しいんですね。
自分でいじるとかすごいですよ。自分がやったらまじで壊れますよ…。
メカはさっぱり駄目ですね。
私はバイク派やったんですよ。(今は全然乗ってなくて過去形になっちゃいましたが…)
学生の頃にホンダのネイキッドのホーネットていう250ccを購入して、出て半年ぐらいで購入したのですが、その時はすごい人気で手に入れるのに3週間程かかりましたよ。
連れと下道で北海道まで行ったり、キビダンゴのみを買いに日帰りで岡山までゾロゾロと行ったり、九州までラーメンツアー行ったりとバイクを買ってなかったら今の自分はいなかったと思う程、バイクには感謝してます。上の子がもうちょいでかなかったら、後ろに乗せて近所を走りたいなぁと夢見てます。
歳は食ってしまいましたが夢だけはいつまでも見てたいものですね。

えびすさん
お初です。もうSXLの家に住まれてるのですね。いろいろ住んでからの感想とか是非とも教えて下さいよ。そこが知りたいのですが、全然情報無いんですよ。いいとこも悪いとこも知りたいです。外構の事も合わせて。またお願いします。
私はみんなとは違って、タイプはVITのフリープランです。設計士さんにSXLはMINKA?以外はどれも躯体は同じで、1・2Fの窓のラインをある程度合わせれば、VITタイプで充分遊べますよと言われたので、VITでお願いしました。
家は3月末に完成予定で、家の進捗状況は外壁の一部をやりだし、中は断熱材を壁に入れ出して、卵の殻みたいなパッキンが見えなくなっていってます。
床や温水式の床暖房は完成済みで、明日にお風呂が出来上がる予定です。
家の中は吹き抜け部分にでかいFIXを設けて、階段昇ったとこにも窓を設けたので、めちゃ明るくていい感じです。
『HR↑』はてっきりボールをカキーンと打ってホームラン!て意味かと思ってました。
流行らせましょ!

トウモロコシさん
調子はどうでしょうか?また面白いネタ、教えて下さいね。楽しみにしてます!お忙しいでしょうがまた書き込んで下さいね。待ってます(>_<)

ではでは長文スイマセン。
1005: キノコ2 
[2009-02-24 23:26:00]
MINKA以外じゃなくて、アステア以外、みんな躯体が同じだったような…。ガセネタでスイマセン!
1006: トウモロコシ 
[2009-02-25 00:55:00]
皆さん、こんばんは。
ここのところ忙しく、というか今も忙しくて、明日、あさっては徹夜になるんじゃないかってなノリなんですが、皆様にお声かけ頂き、嬉しくなって、ひょっこり顔を出させて頂きました。
そんなわけで、サクサクと書き流し状態で読みづらい部分もあるかもしれませんが、お許し下さい。

まず、ここのところ、株価が一段とプリティになったが為に、あちこちのスレでエスバイエルは危ない、ヤバイなどの書き込みがありますが、書き込んでいるヒトはほぼ同一人物かと思われます。
この方に一言申し上げるなら、じゃ、一体、あなたはどこのHMで建てたらいいと思うのでしょうか?そうした情報も併記して頂く等、情報の厚みがない限り、リストラ組み、あるいは他社営業の嫌がらせと思われても止むを得ないと思います。誰でも知りうるレベルの情報をあちこちのスレにコマゴマご丁寧に、まー、ご苦労さんな事です。
私は着工が来月、再来月くらいになりそうなので、不安がないかと言えば、ないわけではありません。なわけで、担当営業さんにも、そのあたりについて、本日、再度お話をしました。
その内容について、こちらの掲示板で記せば、またあれこれつまらぬチャチャを入れられるに決まっているので、あえて記しませんが、大丈夫かどうかは、結局、建てる人が個々に判断する他ないと思われます。って、危ないといっているわけではありません。“おそらく大丈夫であろうと思われるが、このご時勢何が起こるか分らず、その判断は個々による”ので、私が声を大にして“皆さん、大丈夫ですよ〜!”なんて事は言いませんという話です。
3月の決算については、既に上棟済みの建物をベースに数字があがっているので、おそらく黒字でいけるのではないかと思われます。

キノコさんは、もう3月末には完成なんですね〜!いやいや羨ましい!ちょうど良い季節に入居できるんですね〜。私はおそらく完成が8月〜9月くらいになるのではと思います。
確認申請をお願いして、今は細かな色決め作業などに入っています。
私の場合、ホントに細か〜い事が気になる鼻つまみ者な施主なもので、壁紙なども見本帳をお借りして選ばせて頂いているんです。でも、コーディネーターさんに選んで頂いた方が間違いがないと思いますよ。私も資格だけは持っていますが、実際に自分の家になるのかと思うと、不安になり、先日、営業さん、コーディネーターさん、設計士さん×2のお知恵を拝借しながら、打ち合わせをしました。
皆様の参考までに記すと、エスバイエルの壁紙は、オリジナルのSクロス→Vクロス→一般メーカーのクロスという順に高くなります。SクロスとVクロスの差額は経費込み税別で\180/㎡くらい、Sクロスと一般メーカーの1000番台クロスの差額は\540/㎡くらいになります。(他にもものすごい高いクロスもあるので、良いもの見だしたら、キリがないです。)
差額は少ないように思えますが、例えば、うちの場合で計算すると、壁量が約750㎡とのことなので、全て一般メーカーのクロスを使用すると、結構な金額UPになってしまいます。(後半戦でこの金額UPは堪えます(笑))壁って結構面積あるのですよね。なので、面積の広い部分は、オリジナルで探して、アクセント壁などにサンゲツやリリカラなどのクロスを使うのがいいのではないかと思います。オリジナルクロスもシンコールのものなので、一般クロスと変わりないのですが、オリジナル設定の種類が少ないので、その中で選べるかどうかということが問題となってきます。

ホント、こだわり始めるときりがないですよね...。うちの場合、床材もオリジナル設定にないものを見積もってもらったりしているので、割高になっていたりするのですが、本来であれば、オリジナル設定の範囲内で部材を選ぶのが賢いやり方だと思います。

ところで、ケロさんとLUKAさんは、車にお詳しいのですね〜。私は詳しくないのですが、そのくせ車なら何でもいいやというほどでもないのです。学生の頃、アルファロメオの昔の型のスパイダーやヴェローチェに憧れて免許を取ったものの、“ある程度、自分で車いじれないと乗っちゃいけない車”と聞き、ものすごーい代替行為で、ユーノスロードスターに乗っていました。(笑)
その後も基本屋根開くタイプ、2台あっても、2台ともセカンドカータイプの車といった感じで、普通のセダンにはなかなか乗れませんでした。今はVWのニュービートルカブリオレに乗っています。ベージュが出た時に、ひと目惚れしてしまいました。ホロの色をこげ茶に変更してもらえないか、ちびまるこちゃん的にゴネてみましたが、ダメでした。(笑) 動くカブトムシって感じで可愛いです。気分はいつもタイムボカンに乗ってお出かけする感じです。ただ子供を乗せるには使い勝手があまりよくないので、同じくVWのポロも購入しましたが、ポロは普通の車でした。不経済なので、1台にしようと思っていますが、カブトムシも手放しがたく、悩ましいです。ルノーのカングーなんかも使い勝手良さそうと思ったのですが、もうちょい色が良いといいかなーと...。
というわけで、私の場合、インテリアの延長線上に車ありという感じで、車好きな方からすると、うーん...な趣味なんだと思います...。

ジャガーの軽なんかが出たら買いたいです。(笑)
ボンネット部分に丸っこい子ジャガーがついてたりしたら、愛おしい。
1007: 泉こなた 
[2009-02-25 09:37:00]
ずばり文章が長すぎて読む気もせん。イライラする
1008: 匿名さん 
[2009-02-25 09:47:00]
読まなければいいのでは?むしろ来なければいいのでは?まともな情報も書き込まないくせに文句だけは一人前に書くんだね。書き込めるだけの情報が無いこちらにしては楽しみに読んでるんだ。
貴方の書き込みにイライラする方々の方が多いのでは?
1009: 物件比較中さん 
[2009-02-25 09:48:00]
KYだから長文だし、
KYだからエスで契約する。
って事でいーんじゃないでしょーか。
しっかし、私的な井戸端と勘違いしてるおばさんの自分語り、
私もいいかげんうんざりしてきました。
あなたなんかに誰も興味ないんですよ。
「家」に興味があるんです。
あなたの趣味になんて誰も関心示してません。
聞かれもしない事を周囲の迷惑顧みず垂れ流すのはそういう
年代の女性特有のものなんでしょうか。
1010: 匿名さん 
[2009-02-25 09:50:00]
>ちびまるこちゃん的にゴネてみましたが、

うわっ、KIMOI
1011: 物件比較中さん 
[2009-02-25 09:58:00]
つか、別スレ作ろうかな。
過度な馴れ合い、長文自分語り禁止のもっとさっぱりしたエススレ。
でもっダブりって事で管理にダメ出しされるか。
1012: 匿名さん 
[2009-02-25 10:31:00]
うん、「ハグしましょう」とか気持ち悪いの無しがいいよね。
1013: e戸建てファンさん 
[2009-02-25 10:32:00]
>>1007〜>>1011
文面に家の事が全く入ってないからスレ違いマナー違反だよ。消えろ
1014: 匿名さん 
[2009-02-25 10:43:00]
消えろとか言う奴にマナー違反って言われてもねぇ。
家のことと併せて車のことまでダラダラ語ってるのもアレだよ。
1015: 匿名さん 
[2009-02-25 10:51:00]
沢山の固定ハンネ長文レスのほうが自分語りや趣味自慢やクルマ自慢を長々と砕けた文体で書き連ねていませんか?

近くのS×L展示場、(規模はお好みで)モデルハウスと同デザイン同仕様で特別価格キャンペーン!限定3練募集・をやってます
1016: 元 
[2009-02-25 12:38:00]
去年エスバイエルで建てました。メンテなどを考えてあと2年くらいは、もってほしい
1017: 匿名さん 
[2009-02-25 12:48:00]
あの独自木質パネルが生産できなくなると困りますね。
1018: 匿名さん 
[2009-02-25 12:56:00]
荒らしって。
現実逃避したい気持ちはわかるが・・・
直面している現実はしっかり受け止めるべきだ。
誰がみてもヤバイ。
1019: 匿名さん 
[2009-02-25 13:40:00]
(1018さん) でもこのスレの住人さん達は株価をみても動じることないし、安全かどうかは調べたし、警鐘なんて余計なお世話だと言い切ってますから放っておきましょう
過去レス見ても
「アブナイと言うなら誰がみてもわかる情報以外に証拠を出して、
どこのメーカーが安全なのか教えろ、
さもないと信用できないし」
と逆ギレパターンで大合唱してます

誰もが見てわかる株価情報もマイホーム建築には全然影響ないから
と強い信念を持ち、誇示している人達が内輪で盛り上がるスレと化してますから・・・
1020: 匿名さん 
[2009-02-25 13:43:00]
静かに見守りましょう。
1021: e戸建てファンさん 
[2009-02-25 13:54:00]
>>1019
補足するなら「でないとリストラ組や他社営業の誹謗中傷が乱れ飛ぶ中、その手の人達と思われても仕方ないですよ。」
て所までちゃんと書いてね。自分に都合の悪い情報だからわざとカットしないように。
1022: 匿名さん 
[2009-02-25 13:59:00]
馬耳=このスレの特殊なコテハン
東風=「君子危うきに近寄らず」

馬はゴールまでひたすら走り抜けます。
オッズなんて知ったこっちゃないんです。
例え馬券が紙切れと化しても。
1023: 物件比較中さん 
[2009-02-25 14:11:00]
まー、正直、意外にエスは持ちこたえるんじゃないかなぁと思ってます。
個人的には。
だから検討してるわけで。
自分がうんざりするのはなんとも言えない長文群と、
子供が地団太踏んでいるかのような感情的なレスです。
エスを批判してるんじゃないんですよ。
どうでもいいような長文を注意されているのに、
さもエスを批判されているかのように混同して
「嫌なら遊ばない出てってよ!」と教室で泣きわめいてる
小学生のような書き込みに辟易してるんです。
ここは自分のお部屋じゃないんでちゅよ?
みんなのお教室なんでちゅ。
だから関係無い私語ばかりいっぱいしてちゃ駄目でちゅよ?
今は「エスバイエル」の時間でちゅ。
お車や昔話は授業が終わってからちまちょうね?
1024: 匿名さん 
[2009-02-25 14:38:00]
>>1021さん
あなたが勝手に補足した部分なんてレスに全く必要ありませんので、何も都合悪くもありません
このスレの元々の住人達は自分達にシンクロする意見以外の人をすぐに
「リストラ組か他社営業でしょう 荒らしはやめて」
としか言えない思考回路の持ち主なのはあなたのレスでもよくわかりますが
結局それしか言えない人達に何を言っても無駄なので、哀れむ気持ちで放っておきましょうと言ってるのです
あなたはこちらでのマイホーム建築をどうぞ楽しんでください
1025: 匿名さん 
[2009-02-25 16:51:00]
これで破綻したらどこかのHMみたいな被害者掲示板スレ建てるなよ。
あそこも10月以降から散々警告していた人を荒らし扱いしていたしね。
今となってはどっちが荒らしだかって気がする。
情報は良くも悪くも情報だよ。
思い込みからの信じ込みは一番危険。
冷静に考える事を進めるけどね。
1026: 1021 
[2009-02-25 17:16:00]
>>1024
へぇ。カチンとくるんだね。荒らしでもw
いやいや、悪いんでしょ?都合。
言っても無駄だから放っておこう?ならいちいち言いに来なけりゃいいだろ。放っといてやれよ。さいなら
1027: 匿名さん 
[2009-02-25 17:50:00]
***の憎まれ口ほどみっともないものはありませんな。
誰が見ても焦っているのは1026やし・笑いを誘ってんのやな。
それはそうと週末でもここの展示場に決め入りで入っていくお客さんいてませんなぁ。
よそは賑わってるとこ沢山あんのにな。
1028: 匿名さん 
[2009-02-25 18:14:00]
エスバイエル 大丈夫? のスレで。ここはそっとしておきましょう。
1029: 匿名さん 
[2009-02-25 18:29:00]
↑確かに。此処はそっとしときましょう。別スレがありますから。
1030: 匿名さん 
[2009-02-25 19:50:00]
円満解決ですね。
1031: 1021 
[2009-02-25 21:26:00]
焦る?何に対して?
追い詰められるほど束縛されてないし、発言ほど自由なモノはない。
君ら何で初めからそっち行かなかったんだよ。
結局荒らしたかったんでしょ?か弱いコテハンちゃんをイジメて。
匿名は発言が自由だからなぁ。俺もだが遠慮せずに話せるよ。
もう来ないでね。オレももう来ないから。バイナラ〜
1032: ケロ 
[2009-02-25 22:01:00]
ただいま帰りました。
私は討論するのが好きなのですが、聞く耳持たないコテハン、で解決したようですね^^;
リアルタイムでレスを見ていたら楽しく討論できたかもしれないんですが^^;
皆さんの指摘は真摯に受け止めねばならない事だと思います。
しかし最終的には批判し合いのけなし合いで家の『い』の字も出てない勢いで。
それはどうかと思いますけど。
マナーの話が出てきたので少々このサイトのマナーを拝見しましたが(遅いですが;)
いい事書いてありますね!

・会話をしている相手を尊重する
さて↑をご覧下さい・・・カナシイ
・仲良くなる前からタメ口をきかない
さて↑をご覧下さい・・・カナシイ
その他投稿削除基準に抵触する文面も見受けられますが、マナーを守っていただいた内容のレスに
ついては是非警告でも警鐘でも真剣にお聞きしたいと思います。少なくとも私はそう思ってます。

株価、確かに『お買い得』ですね^^
もちろん安いのには理由があると思います。お店の商品でも安い物には理由があります。
でもそれは「閉店セール」の時ばかりではありませんよね。
小遣いで買ってもしチャラになっても諦めのつく金額ですね^^
それぐらいの余裕で行きたいと思います。
ま、また決算超えれば少し情報が入って何か変わるでしょう。

それよか私はお家の話がしたいです!
そのための場所なんですから!
皆が「マナーに沿って」自由に発言できる場所
それが、ここです。
検討中の方も是非御参加下さい。内輪だけでお話しようなどと固定HNの方たちは
誰も思っていませんよ。大人数でも少数でも、ただ楽しく話したい、それだけなんです。

質問ですが、どなたかエスバイさんが直接取引きをしているメーカー(要するにお安く買える
メーカー)のリストとかエスバイさんからもらった方いますか?
外壁、屋根材、壁紙、キッチン、バス・トイレ・・・等々全ての部材でお安く買えるメーカーを
教えてもらって、せめて最大限の選択肢の中から検討したいんですよね。
普通に気になりません?今さっき営業さんに行ったら「変わった事言うなぁ」みたいな顔されました・・・^^;
1033: 匿名さん 
[2009-02-25 22:28:00]
長い・・・・・。
1034: 匿名さん 
[2009-02-25 22:41:00]
いいじゃないですか。もう会社の先は長くないんだし…
1035: ↓これも投稿マナー欄にありましたよ 
[2009-02-25 23:06:00]
雰囲気を読む
はじめてスレッド(話題)に書き込む前には、その掲示板の雰囲気や場の空気を読みましょう。例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。
1036: 匿名さん 
[2009-02-25 23:22:00]
情報板は簡潔に。
それ以外は雑談板へ。
1037: ケロ 
[2009-02-25 23:43:00]
>>1035さん
>>1036さん
私のレスの返事と受け取ります。ありがとうございます。
私も車の雑談をしてしまった物の一人として謝罪いたします。

もういたしませんので、お家の話をしませんか?
1035さん1036さんのしたいおうちのお話はなんですか?お聞かせ下さい^^
まさか話すことは無いのにここに書き込みに来てらっしゃるなんて事は100%ないでしょう?
でないと・・・
>例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。
に、なってしまいますから^^;
是非!お話下さい^^
1038: 匿名さん 
[2009-02-25 23:45:00]
>>1037
痛々しい・・
1039: 匿名さん 
[2009-02-26 00:20:00]
>>1037さん はじめてお話させていただきます。
私は今謝ったんだから許される、だからあなたたちもマナー違反(すぐに批判)しないでよね、という姿勢を取られてますが、都合良すぎませんか。
あなたさまはやはり相変わらず顔文字盛り沢山な、稚拙な文を書いておられます。
今までの書き込みを拝見すると
、あなたに「家の話をしましょう、でないと・・・」
などとこちらをご覧の方々に強要する権利はないと思いますし、大変失礼な振る舞いにうつります。

がっかりしましたので、私はこちらでマイホームの話をするのは控えます。
1042: LUKA 
[2009-02-26 01:54:00]
なんだか・・・すごいことになってますね。
確かに雑談「車話」しだしたのは私だと思いますそのところは大変申し訳ございません
遅くなりましたがあやまります。

私は株価36円の年末ですかね、「契約」に踏み切ったのは。株価ももちろん重要だとは思います。
だが私はエスバイエルの「作品」に賭けたい。ま〜ある意味ギャンブルですね。競馬で言う「穴馬」ですよね。家を建てること一生に一度じゃないですか?3度も建てれません。エスバイエルにほれ込んだ方ってなんていいますか〜「期待感」っていうか「ここのHMはなにかしでかしてくれる」みたいな自分だけかな?そんな気がしてやまないんですよね。だから賭けてみたいんですよ。ここに。自分を含め話の内容は確かに長くなってしまってるかもですが好きなんですよ。エスバイエルがムキニなって大人気ない場面も見られてしまうかもですが好きなハウスメーカーを落とした発言されてしまうとやっぱ悲しいですよ。

個人のハンドルネームを指しての中傷は良くないですよね。改めるべきです。
忠告など情報などは聞き入れるようにしてますがあまりにもひどい書き込みはどーかなーと

私も確かに「ここは大丈夫!」とははっきりいえません。こけたらこけたで残念だったと私は割り切っているつもりです。死ぬわけじゃないんだからどーんと賭けてみましょみたいな。

エスバイエルの展示場。コンセプトがどこの展示場にもあり展示場めぐりするだけでもほんと楽しいです。感動すらする。
忠告していただく方々は「ちゃんと考えてほしい」と真剣にかたっていただいてる方もいるかもしれません。だめもとでもチャンスがあればアタックしたいじゃないですか。「恋」みたいなものでしょうかね。せっかく出会ったエスバイエルに恋をし物にできたら自分はHAPPYかなと。最高の喜びをえるんじゃないかとおもいます。ほかのハウスメーカーで建てられる方も一緒だと思います。たぶん・・。
長くなってしまい、家に関する情報なく書き込みしてすみません。
1053: 管理担当 
[2009-02-26 18:15:00]
ご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に沿わない書き込みが続いていたため、
投稿の一斉削除を行っております。

ページが飛んでおり読みづらいところもあろうかと思いますが、
どうぞご了承ください。

なお、以降、同様の話題はお控えいただけますようお願いいたします。
1054: キノコ 
[2009-02-26 21:29:00]
管理担当の方、削除有難うございます。みんなが気持ち良く楽しめるスレにしたいし、そうあるべきだと思います。

昨日から遂に外壁工事に入りました。私の家はサイディングで、ドゥーナスブラックとドゥーナスホワイトのツートンカラーでシンプルモダンにします。
展示場でサンプルを見た時は結構、分厚かったのですが、実際は半分ぐらいの厚さしかなく、意外と薄く大丈夫かなというのが感想です。
でもカッコ良かったです。近所で黒色の壁を使用しているところはないので、インパクトはかなり強いです。
内壁にはロークウールがぎっしり詰められていました。
仕事の終わりには必ず掃除をして、整理整頓してから帰宅され、常にきれいな状態にされています。
近所の新築工事のところは見た目でも乱れているのがよくわかるので、きっちりと教育されているのが実感できます。
今日はエアコンを見に、電機屋に行ったのですが、すごく大事な事がわかりました。
20畳用タイプからはコンセントは200Vでないと駄目やったんですよ。事前にエアコンを見に来て良かったです。危ない危ないと製本図本(家の仕様や電気配線など全てのデータを載せた本を貰えます。これがあるかないかで家の売却時の値段が変わります)で確認したら、ちゃんと200Vになっていました。
最近では14畳タイプでも200Vでないと駄目な機種もあるそうで、事前に確認が必要かと思います。
コンセントの位置は難しく、実際住むといろいろ不具合が出ると思いますが、2口コンセントで¥2600ぐらいだったので、部屋の東西南北に全て付けました。
またテレビを置く予定の場所には6口コンセントを設けました。テレビ用、DVD用、ゲーム用で最低3口はなくなるので、4口では厳しいので6口がベストかなと。
上棟してから、コンセントの位置の最終確認をして頂けたので、この段階での変更は可能なので、かなり助かりました。イメージしていたのと実際建物を見てからだとズレがあったので、二箇所変更しました。

電気配線に関しては電気工事が入る前までなら変更可能なので、建物見ながら最終確認される事をオススメします。

LUKAさん

紹介して頂いたレール用のLEDのスポットライト、購入しようと思います。普通のスポットライトは早ければ半年で玉切れますし、電気代まじで食いそうなので、メインはLEDスポットにして、サブライトで遊んでみます。
高いですが、感覚が麻痺している今しか購入できないので、思い切ってみます。
1055: ケロ 
[2009-02-26 22:14:00]
こんばんわ。
管理担当の方には感謝致します。

今日は土地のローン契約に仕事が終わってから行って、今しがた帰宅しました。
1180万の土地で200万頭金を入れたので今回は880万のローン契約でした。

私の家は実家が自営業なのでその絡みもあり、30年でしか審査が通りませんでした・・・。
ま、問題ないですが〜
ここでこれから自営業の方がローンを組む時に注意して頂きたいのは、土地の支払い期限より
できるだけ早くローンの日程を都合して頂くと良い、と言うことです。
それと自分の都合の良い銀行の支店でローンを契約させてもらうように早くからお話しておくと
よいと思います。私の場合は、実家の会社が取引している隣町の支店が昨日の夕方に急に契約支店に
しゃしゃり出てきて、「ウチで無いとローンは組めない」と今日言われました。
明日土地の支払い期限なのに今日言われても!って感じでした。
おかげでそこで口座を作り、給与振込みをそこに変更し、これから引き落としの一切をそこに
変更するという手間が生まれました。HR↓。

参考になるか分かりませんが、お気をつけ下さい。
1056: ケロ 
[2009-02-26 22:51:00]
連投失礼致します。
キノコさん

>昨日から遂に外壁工事に入りました。私の家はサイディングで、ドゥーナスブラックとドゥーナスホワイトのツートンカラーでシンプルモダンにします
いいですねぇ!ブラックとホワイトのモノトーンは昼間でも夕暮れでも存在感があっていいですよね。
かくいう私も、外壁はホワイトとブラックのコントラストを狙っております。
私の場合は大屋根のやや『和』寄りなので、そこに+モダンを融合できたらな〜、と。

>20畳用タイプからはコンセントは200Vでないと駄目やったんですよ。
そうなんですよね。しかも200Vはメーカーによってコンセントの形状も違います。最近もまだ
そうなのかな?そこら辺はHMの方が詳しいかもですが。
200V器具はアンペア契約である日本では効率的な器具です。特に負荷の大きな、力を必要とする
器具に近年数多く採用されてきましたよね。
あ、ウンチク仙人になる前に自粛します^^;
でも、どうせ200Vを引き込むのなら、どんどん使った方が(?)いいですよ〜

>またテレビを置く予定の場所には6口コンセントを設けました。テレビ用、DVD用、ゲーム用で最低3口はなくなるので、4口では厳しいので6口がベストかなと。
私もテレビ周りわ悩む所です・・・。この先の未来にテレビの周辺機器で便利なものが開発されたら
と思うといくつあっても足りません。
ここで一つ留意しておいて頂きたいのは、総合の消費電力に少し注意して頂きたいという点です。
お任せしておけば大丈夫なのかなとも思いますが、他の家には無い機器をここで使いたい!
などがある場合は一系統周りと別にそこに引っ張ってあげると良いと思います。
実はAV機器の音に拘る方などは、周りと共有の配線用遮断器にせずに、系統独立で引くと
周りの機器に影響を受けない音作りができるかもしれんです。
あとは将来の為に子供部屋を独立系統にするとか。言う事を聞かなかったら遮断器を落とす(笑)
親も電気屋なので、実家にいる時は親父によくやられましたよ。
ゲームに夢中でメシを食いに行かないでいると、一瞬暗くなる。ゲームもリセット。

皆さんも色々考えてみてください。
1059: 物件比較中さん 
[2009-02-27 08:09:00]
ここ、書き込んでもいいのですか?
仲間以外は入れてもらえそうもない雰囲気で。。。

まだ、比較検討中でいろいろな掲示板をのぞいて勉強してます。
私は、知識がないからか、正直どのメーカーを見て話を聞いてもどれもよく思えてしまいなかなか決めてがありません。
 ここで建てた人や決めた人で、ここがよくて決めたっていう他社とのはっきりした違いを教えてもらっていいですか?

場違いであれば帰ります。
1061: 匿名さん 
[2009-02-27 09:23:00]
これでいいんでしょうかね いや、わかるんですよ 楽しい夢のマイホームの話をしている時に冷や水を浴びせられる話題が不愉快なのは  ただ、最近倒産した某HMの本スレの、特にXデーの少し前の状態もこんな風に削除の嵐だったんですよね あそこで削除されたのもスレの意向に添わないものでそれは当然だと思うのですが あの中に今となっては本当に有益な情報があったかも、と少し考えてしまうんですよね   すみませんこれも余計な投稿です お気に障ったらスルーして下さい 皆様の良いお家が建つことを心より願っています  私の隣組の若いご夫婦がそのHMで建設途中なのですが上棟直後でストップしています  珍しく上棟式をされたのですが、嬉しそうにお餅やお菓子をまいてらしたご夫婦が、今はあまりに高い授業料に呆然とされてます なんと声を掛けてよいのかわかりません   同じマイホームの夢に突き進む仲間のあんな顔をもう見るのはもういやです      スレ汚し長々すみません
1062: e戸建てファンさん 
[2009-02-27 09:25:00]
俺も純粋にエスバイエルの情報知りたいと思っていたけど馬鹿みたいに長文だし私的が多いし・・・はっきり言って読みにくい。

部外者以外書き込みしたら駄目なの?
モデルハウス見て気に入っただけに、ここの板の人は残念です。
1063: 部内者 
[2009-02-27 09:55:00]
>>部外者以外書き込みしたら駄目なの?

部外者の貴方も書き込みOKですよ♪
1070: 購入検討中さん 
[2009-02-27 11:06:00]
長文レスにパラパラと含まれる情報は、真剣に検討してる人にはちゃんと参考になります。
体験談ていうのはそういうのだと思います。
それがわからないのは、真剣に検討してないからだと思います。偉そうですいません。
でも拝見していて思いました。
1071: 匿名さん 
[2009-02-27 11:22:00]
真剣に検討していますよ。
だからこそ自分に酔ったような無駄な個人情報にうんざりするんです。
学校でも職場でも指導されませんでしたか?
文章や議論は、無駄をなるべく省いて簡潔に。
1073: 物件比較中さん 
[2009-02-27 12:11:00]
私は今、展示場回りしてHMを検討中です。
エスバイ第一候補でした(一流大手HMなのに安い)。

私の立場から言わせていただくと、いろんな情報がほしいです。
エスバイにマイナスの情報も私にとっては重要です。

もちろんエスバイに決まったら、常連さん方の情報もほしくなりますが、
今の時点では、飛ばし読みさせてもらっています。

そこで、提案なのですが、
このスレ1000を超えた事ですし、新しくして、
エスバイエル検討版と
エスバイエル契約後検討版 の2つに分けたらどうでしょうか?
1082: 匿名さん 
[2009-02-27 14:13:00]
1076〜1079のレス読むより為になる情報いただけると思うのは俺だけか…。
昨日Sで契約したが様々な情報が俺はこれからは欲しい。良くも悪くも。

メーカーには踏ん張ってもらわないと困るがね。
1083: e戸建てファンさん 
[2009-02-27 15:21:00]
あれ?図星だったみたいだね。定時まで待つの?(笑(
1084: トウモロコシ 
[2009-02-27 17:29:00]
ここのところ、荒れていたので、ノリで色々書きましたが、必要と思われる内容だけレスさせて頂きます。

ケロさん
取引のあるメーカーについてですが、オリジナルカタログってもらいましたか?
メーカー名は伏せてありますが、そちらに載っているラインナップが基本的にエスバイエルのオリジナル設定があるものとなっています。(載っていないものでもオリジナル設定料金でやってもらえるものもありますが。)
私もケロさんと同じで選べる範囲からあれこれ選びたい派だったので、かなりあちこち見て回りましたよ。設備系の主要取引先は下記の通りです。

・キッチン:サンウェーブ、ミカド、TOYOキッチン、ヤマハリビングテック、トステム

・洗面:INAX、ヤマハ、 ミカド

・浴室:INAX、エアウォーター、ヤマハ、ノーリツ、 ニッコー

・トイレ:INAX

壁紙は以前も記しましたが、シンコールのもののうち、いくつかがオリジナルとして設定されています。商品によって、Sランク、Vランクと値段が分かれています。

キノコさん
照明の件、うちも営業さんに聞いてみましたが、営業さんや支店によって違うというより、LUKAさんの場合は特例中の特例のようです。会社としてのルールは、キノコさんのおっしゃっている通りで間違いないようです。うちも確認申請おりたので、いよいよです。No.1059さん
どこのHMもそれぞれ素敵な商品を持っているでしょうから、迷われるお気持ち、お察し致します。
既にプランニングはしてもらいましたか?私がエスバイエルに決めた理由は、営業さんを始めとしたスタッフの方々が非常に的確に対応して下さった事、一緒に家作りをしていくパートナーとして最もふさわしいと思えた事という点が一つ。そして、デザイン、プランが他のHMを比較にならないくらい素晴らしかった事、これが決定打でした。もしまだプランニングしてもらっていないのであれば、実際にプランニングしてもらうと、より具体的なイメージがわくと思いますよ。
できれば、気になっているHMで、それぞれ優秀な設計士さんなりデザイナーさんなりにお願いするのがいいと思います。同じHMでも設計士さんによって、まるで違ってきますので。
HM選び、大変でしょうけど、頑張って下さいね。気に入ったHMに出会えます事をお祈りしています。
1085: 匿名さん 
[2009-02-27 17:34:00]
お〜い管理人さ〜ん!!

削除より閉鎖が先でねえべか?

1000こえてるだがよぉ〜〜
1086: 入居済み住民さん 
[2009-02-27 21:35:00]
エスバイエル頑張れ!  

我が家は、SXLで2棟目、1棟目は、23年間居住し昨年2棟目を新築しました。 
2棟目もSXLを選んだ理由は、23年間住んでみて実感した壁体構造による耐震性能の高さと信頼性です。 もともと2棟目は、増改築にて検討しましたが、要求した内容であればコスト的に新築が可能であったためです。

1棟目の解体時、内装材を取り外した状態で木質パネルを確認しましたが、全く何の問題もありませんでした。 解体業者の方にもう一度組立ますか?と聞かれたくらい。

他メーカの住宅も展示場を巡って検討しましたが、自分としては、SXLの木質パネル工法が一番
耐震性能が高いと判断しました。

SXLで新築を検討されている方、耐震性能での参考にしてください。
最終判断はご自身で・・・・。
1087: ケロ 
[2009-02-28 12:32:00]
1000レス超えているということなので、新規板を作成しました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10926/
移行をお願いします。
1088: 匿名さん 
[2009-02-28 12:43:00]
木質パネルの耐震性では残念ながらミサワの足元にも及ばない。残念!
1089: 匿名さん 
[2009-02-28 12:50:00]
↑クダランレスするな!もう1000越えてるだろ!それに、ミサワとどう違うのかを書いてくれよ!検討してる人に解らんだろ!とにかく移動だよ!
1094: 匿名さん 
[2009-03-14 23:42:00]
移動だよ!
1096: 角田恒雄 
[2009-05-14 10:36:00]
エスバイエルで家建てた方がた。家屋調査して見てください。まず100㌣欠陥だらけだから、壁まがり。床傾き。断熱材所々。屋根裏継ぎ接ぎだらけ。家に取って一番な下地工程がいい加減。なんでそんなに、詳しいかって、アルバイトしたけとあるからです。請けよいいの工務店は、形に成ればいいんだって。耐久性なんて関係ないだって。早く完成が一番。素人アルバイトで家が立つんだから凄いしょ。お薦め絶対的出来ません。嘘だと思うなら、自宅調査シてみてください。エスバイエルの裏顔なんでもしってます。エスバイエルは欠陥住宅のホームラン王様です
1097: 匿名さん 
[2009-05-14 12:19:00]
>>1096
バイトが
>エスバイエルの裏顔なんでもしってます
なんてでかい口叩くな。移動しろよ
1099: 角田恒雄 
[2009-05-14 17:22:00]
バイトだから、でかい口きくな 移動しろ。僕は真実をかたってるだけです。暴力的な言葉使うのは、やはり4流、5流の企業なんですね。一流企業は、悪い評価掲示板に掲載されても、どんどん指摘ください。直していきますねで宜しくおねがいしますて対応のちがい判りますか。エスバイエルさん悪い評価を現場で直すこれが一流企業です。偽りと本物の違いです
1102: 皇諄 
[2009-05-15 14:19:00]
最近はエスバイエルのCM全然、見ませんよね。顧客をとるのに各工務店から500万円宣伝費強制徴収。年二回の安全大会と称して全作業員から一万徴収。意味のない勉強会集めたお金で上層部の飲み代。月に一回現場パトロール称して各工務店の代表集め、周り順でその日のお昼代、夜の酒代二次会、三次会 全額持つそうです。各工務店可哀想、いまでもタカリ(きんばえ)行為してるんですもの (・∀・)イイ家は出来ないとおもいます続く
1103: 元 
[2009-05-15 17:23:00]
そんな事、私の勤務してる会社も同じ様。コンプライアンスで訴えてやる
1104: 契約済みさん 
[2009-05-15 21:17:00]
一体、どこの支店の話ですか?
うちは今建築中ですが、バイトさんなんて一人もいませんよ。
まだ上棟前ですが、きちんとした仕事をしてもらっています。
いい加減な事書いていると思われたくなかったら、どこの支店か、どこの工務店か記して下さい。
記せないなら、他社営業の嫌がらせと思われても仕方ないと思います。
1105: 施主 
[2009-05-16 00:04:00]
このスレのタイトル、人に何か聞くときに「おられますか」は無いでしょう。「いらっしゃいますか」でしょう。失礼ですよ。家、建てる前に日本語、勉強しなさい。
1106: 匿名さん 
[2009-05-16 02:04:00]
1104さんはどこの支店で建ててるか等ここで晒せるわけですか?
棟上げまだなんでしょ、だからどんなレベルの大工さん達(棟梁以下について)が入るかもまだ今は知らないわけですね。
大工や工務店レベルは地方によりけりな部分もあるけれど、常識的に考えて懐寒いメーカーが単価が高い最高ランク技能を持つ大工さん達ばかりを使えるはずもないのです。
必要以上の値切りをしてたり、坪単価安い仕様にしてるなら
なおさら大工ランクは落とされますよ。

それから今の営業は半年毎契約の社員も多いのは事実。
今年に入ってもその条件で営業職募集してましたから。厳しいノルマこなせたらやっと正社員になれる条件付きです。
給料かなり安くて休みは少ないし待遇悪いし先行きの不安感から、実力ある社員さん達は大勢数年前~去年中には辞めて他社や他業種に転職済みなんですよ。
その後釜をなんとか埋めるべく、知識なくても給料安く使えるから中途採用契約社員が沢山蔓延してるのが現状ですね。
1107: 匿名 
[2009-05-16 03:28:00]
1106さんの言うとうりです。大工職人と言うのは、自分で家の木材を墨付加工 出来る在来工法を指します。出来ない人の集まりがエスバイエルなんですね。年気きもない頭もないランク外の作業員が家造るんだから、頼む人可哀想でしよ。断固明らかにしないとね。此から家を建てる人後悔しないように報告です。続く
1108: 匿名さん 
[2009-05-16 08:05:00]
>>1105
少なくとも東海地方では「おられますか?」は普通に使う。
おかしいとは思わないが。
1109: 施主 
[2009-05-16 08:24:00]
「おられる」は身内などに使う言葉。他人等に使う言葉が「いらっしゃる」だ。普通に敬語の事を指摘したのさ。
1110: 匿名さん 
[2009-05-16 08:48:00]

「おられる」は「いらっしゃる」よりワンランク下ですが、正しい【尊敬】表現です。
1111: 匿名さん 
[2009-05-16 08:51:00]
ここらへんは諸説あるのでしょう・・・
1112: 1008 
[2009-05-16 09:08:00]
そうなのかな?
「いらっしゃる」は気取ったイメージであまり使わない。
普段は「おいでる」だな、標準語っぽく使うと「おられる」になる。
あくまで名古屋の話。
1113: 契約済みさん 
[2009-05-16 10:08:00]
No.1106さんへ

横浜支店です。
営業さんは10年目くらいのベテランさんですし、大工さんも同じくベテランさんで、とてもきれいに仕上げてくれています。
私は在来工法は大工さんの技量の良し悪しでまるで違うものになってしまう、おまけに手抜きをしやすいという点で、 パネル工法を選択しました。在来工法の方がリスクが高いと思います。
また在来工法を行う大工さんばかりが優秀とも思いません。パネル工法の大工さんにも優秀な方は沢山いらっしゃると思います。一つの例をとって、全てを決め付けるのはどうかと思います。
他のエスバイエルは知り得ませんが、少なくとも、私は優秀なスタッフの方々に恵まれてましたので、エスバイエルにして大正解と思っています。
どこのHMにするにしても、どういう方に担当してもらえるか否かで印象が全く違うものになるのは否めないと思います。
1114: 匿名さん 
[2009-05-16 14:25:00]
1113サンは上棟もまだなのに自己満足しているならそれでいいと思いますが、他人がそれについて嘘つきなんていったらどう感じますか。
施主の中には満足いく工事をしてもらえない人もいるし、追求したいレベルが違うという事もある。
あなたの担当と他人の担当は違うし不満がある人も当然いるわけで、
あなた個人が不満や注意点を書いてる人に対して(マイホームへの対応がしっかりしていると自己満足してても)
他人様を嘘つきよばわりする権利はないでしょう。

他のスタッフのことは知らないと自己申告もしてる事ですしね。
1115: 匿名さん 
[2009-05-16 14:45:00]
1113さん 1106ですが、私は1106がここではじめての書き込みですし、在来工法に傾倒してるわけではありませんよ。そんな内容は書いてません。
エスバイの全てに満足されてるようでよかったですね。
大学で土木建築学を学び、建築関係の資格を様々取得していますし、ゼネ、デベ、各HMの人脈も持っていますが、私が聞く情報は芳しくないものの割合が大きいです。
もちろん満足している顧客さんも沢山いると思います。
その方々を裏切らない家づくりがなされるのを私も希望しますよ。
1116: 管理人 
[2009-05-16 17:11:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる