注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「地場工務店VSミサワホームVS住友林業で悩んどります!!HMと地場工務店の違いって!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 地場工務店VSミサワホームVS住友林業で悩んどります!!HMと地場工務店の違いって!?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-14 14:45:11
 削除依頼 投稿する

今更ですが現実的な問題としてHMと地場工務店の違いを語りませんか!!
やっぱり価格とかアフターとかに偏るのかな〜
ちなみに私は地場工務店VSミサワホームVS住友林業で悩んどります(笑)

[スレ作成日時]2009-03-15 20:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地場工務店VSミサワホームVS住友林業で悩んどります!!HMと地場工務店の違いって!?

25: 匿名さん 
[2009-03-16 22:16:00]
私も工務店に一票

一条工務店なら完璧です
26: 匿名さん 
[2009-03-16 22:33:00]
一条工務店の免震は、ゴムと鉄板?の重ねたやつですよね?その免震装置の基礎はどのような基礎ですか?免震装置の下の基礎部分は、深基礎の耐圧みたいな物ですか?
27: 匿名さん 
[2009-03-17 00:48:00]
剛の構造に柔ではありません。制震は弾と呼べば良いかもしれません。制震装置は変形を抑える働きをします。
剛のミサワやツーバイも、柔の木軸や軽量鉄骨も、大きさはかなり違いますが、破壊する直前まで変形します。
その変形の範囲内で制震装置が作動します。
ミサワの剛構造は柔構造に比べて同じ力で変形させても、少ししか歪みませんが、その少しの歪みが生じたときにより強い弾性を発揮するのが、エムジオ。
強く硬いバネがエムジオで、柔らかくしなやかなシー○スと言えばいいかしら。
シー○スをミサワに付けても意味ないんですよ。
すんません。説明下手ですね。
28: 匿名さん 
[2009-03-17 00:51:00]
パネルが剥れる壊れる前にエムジオは作動する。シー○スと比べると作動し始める変形量が格段に違いますね。
以上、補足。
29: 匿名さん 
[2009-03-17 00:59:00]
ミサワとスミリンの比較をしているスレ主さんです。耐震性など、問うているはずがありません。
そこそこ支払っても良いから木造スッキリデザインで人に自慢できる家、ということではないでしょうか。
30: 匿名さん 
[2009-03-17 01:10:00]
悩んどります!!  って何を悩んドル?

スレヌシさん、あなたは何を求めてるのよ。

憶測レスばかりでも参考になるの?
31: 匿名さん 
[2009-03-28 23:38:00]
早く建てたいのと耐震ならミサワ
安心確実にいくなら住林
安くしたいのなら地元工務店
32: 匿名さん 
[2009-04-01 01:26:00]
スミリンが安心確実?
なぜでしょうか?
なにが安心確実なのでしょうか?
33: 匿名さん 
[2009-04-01 01:34:00]
経営的にかもよ!?
34: 匿名さん 
[2009-04-01 01:39:00]
おおう!。その三択ならそういう意か。納得でござる。
35: 匿名さん 
[2009-04-01 02:12:00]
地元工務店はコストはさておき
緻密な打ち合わせができる(臨機応変な対応が期待できるコストダウンも可能)建てた後も安心
大手は意外にこっちのこだわりは流される
そしてコストはすご~~い
一度ローコストで見積もってもらって何が違うのか
検討するといい
ローコストで無理を言って気に入るようにするのも一興
無駄な金は使わなさんな!
家にブランドは必要無い
ブランドは必要なのは
金に余裕のある人
36: 匿名さん 
[2009-04-01 04:11:00]
知人の工務店の社長は、住林の仕事を請けていた事もありました
セキスイ(ハイムかハウスか不明)もやった事あるそうです。
住林比較の和風住宅に限定すれば、ざっと坪80万程度のものが60で出来るそうです
ただ免震等のオリジナルなものと、外装の一部は同じに出来ない
和室内装とかは、もっと良いものが出来る、柱ももっと良いものを使うと言っていました。

2×4なら職人までの技量は要らないが(曰く、積み木みてえなもんだよ)
金物の良し悪しで差が大きいそう。

以前はろくでもない大工も多かったが、今まで何十年と看板上げてやってられるなら
流石にまともな大工が多いだろう。
大手HMは、下請け職人の技量にも比較的厳しい。規格化もしてるから、それなりの物には
何所でもなってるはず。
最近台頭してきたローコスト系は、フランチャイズなら当たり外れだが、下請け使う所は
流石に怪しい。仕事を貰えるまともな職人なら、とても手は出せない。
37: 匿名さん 
[2009-04-01 07:24:00]
スミリンは、営業によって担当になる設計士のランクが、かなり違うから気をつけてね。
38: 匿名さん 
[2009-04-01 07:57:00]
うちは大手で建てたけど、検討段階で地元の工務店も検討していました。
大手は営業マンがいるので打ち合せもたくさんでき無理も言えましたが、地元の工務店は設計士もしくは社長自らが営業していたので、あまり打ち合せに時間を割いてもらえず、結局大手の方がいいプランができたので、大手にしました。
価格は1.2倍ぐらいしましたが。
設備に関しても地元の工務店は通常取引のないメーカーのものになると急に価格が跳ね上がったり、施工自体を嫌がることもありましたが、大手は大概のメーカーと取引があり、そのようなことはありませんでした。
あくまで経験論としてですが。
39: 匿名さん 
[2009-05-18 11:12:00]
上げ
40: 購入検討中さん 
[2009-11-08 17:32:46]
結局どうなりました?
41: 購入検討中さん 
[2010-06-13 07:53:09]
地元工務店で半額なら頼んでもいいかなレベル
自分が業界の人間で事情通なら工務店で立てたいけど
素人が地元工務店は怖いです
よっぽど評判のいい所があればお金関係なくぜひお願いしたいですけどね
42: 匿名さん 
[2010-06-13 11:33:09]
どこに決められましたか?
43: 匿名さん 
[2010-06-13 11:34:36]
>スレ主さんへ
地元工務店の特色はどうなんですか?
その工務店はいったい、
素材を売りにしているのか、
施工を売りにしているのか、
工法を売りにしているのか、
デザインを売りにしているのか、
それが知りたいです。
44: 匿名さん 
[2010-06-14 14:45:11]
工務店と大手メーカー、
同等の仕様なら当然工務店の方が割安になる訳だけど、
大手メーカーのアフターの体制や会社組織の総合力か感じる安心感等々。
工務店と比較検討して大手メーカーを選択する人は、
その価格差は「安心料」と考える人が多いような気がしますが、

建物の仕様が同等の場合の
工務店と大手メーカーの価格差。
概ねいくら位迄なら、「安心料」として大手メーカーに支払い、
大手メーカーを選択しますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる