注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホクシンハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホクシンハウス
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-16 00:05:47
 削除依頼 投稿する

先日WBSで冬の暖房がいらないと言われる、無暖房住宅が放送されていました。
そこで紹介されていたホクシンハウスですが初耳でした。

実際にここで家を作られた方、ご検討中の方、住み心地はどうでしょうか ?
また光熱費って実際にはどの程度でしょうか ?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-11-16 16:57:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホクシンハウス

332: 通りがかり 
[2019-12-31 18:42:54]
>>331 戸建て検討中さん
ホクシンハウスの特徴は、室内に暖房機が無い事です。どこにあるかというと、全て基礎に埋めており、全館循環させているのです。地下室は、洗濯物を干す事も出来ます。
最近の工法では、冷房システムも基礎に埋めているほど基礎設備にこだわっています。
その分、基礎は災害に弱いですが、仕方ないのです。
333: 戸建て検討中さん 
[2019-12-31 21:33:33]
基礎に埋め込むってコンクリの中に埋め込むわけではないでしょ?
床下エアコンなんてものすごく一般的でホクシンハウスに限った話ではない。

俺は床下エアコン反対派ではあるが。
334: 通りがかり 
[2020-01-01 20:57:00]
>>333 戸建て検討中さん

ホクシン?基礎に地下室を作って、そこに暖房機と冷房機を設置します。冷房機はいわゆるエアコンではありません。全館循環システムの暖房機と冷房機です。
詳しく知りないのなら、ホームページを見て下さい。
335: 検討板ユーザーさん 
[2020-01-02 20:14:55]
私の知る限り、地下室を作って暖房機と冷房機を設置して各部屋に循環させているハウスメーカーはホクシンハウスだけだろう。
336: 戸建て検討中さん 
[2020-01-02 22:45:47]
冷房はオプションでしょ?
床下エアコンという暖房システムなら全国的にやっているが。
337: 通りがかり 
[2020-01-03 09:49:47]
>>336 戸建て検討中さん

だから、床下エアコンじゃないって言ってんじゃん。工法を知らないんだから、実際に自分でしらべたら?
338: 通りがかり 
[2020-01-03 09:54:20]
>>336 戸建て検討中さん
ホクシンが流された事を認めたくないんだね?
他のハウスメーカーは流されてないのに、
ホクシンだけ実際2棟も流されてるから、少なくとも水害には弱いという事が認められた。
床下以外にも問題があった可能性もある。

339: 通りがかり 
[2020-01-03 09:57:45]
『床下にエアコン入れてるメーカーは他にもあるから、ホクシンだけ流される事は無い』
などと必死に言っても意味がないのです。結果論を言ってるんだから。
340: 通りがかり 
[2020-01-03 10:06:10]
因みに、例えば一条工務店は、耐震実験だけでなく浸水実験も行っている。
全国住宅着工件数が、積水ハウスを抜いてナンバーワンになったのは、断熱性だけでなく様々な性能のバランスが良いからではないか?
341: 戸建て検討中さん 
[2020-01-03 10:24:08]
一条のルールとか、地元大工の当たり外れとか難点はあるけどね。性能は高い。
342: 検討板ユーザーさん 
[2020-01-03 20:17:41]
ホクシンハウスを検討されている方おられましたら、一条工務店のモデルルームも来店されたら良いと思います。
似たような住宅だと思われがちですが、工法も構造もかなり違いが有りました。

343: 匿名さん 
[2020-01-03 21:31:46]
だいぶ前のスレでエアコンだけ買い換えれば良いというスレありましたが、10年以内には換気システムの大きな機械を交換しないとダメですよ。経年と共に換気率が悪くなるので。これがないと全館に循環はしません。心臓部分です。
344: 戸建て検討中さん 
[2020-01-03 22:16:50]
一条もホクシンも第一種換気だよね。
月一回の掃除が必要でズボラな人は辞めたほうがい。
345: 検討板ユーザーさん 
[2020-01-04 17:20:33]
>>344 戸建て検討中さん
確かにその通りです。
ホクシンハウスも、一条工務店も、第1種換気システムです。
昔、パナホームが第2種換気でしたが、現在では第1種と第3種しか有りません。
因みに、どちらのハウスメーカーをご検討されているのですか?

346: 戸建て検討中さん 
[2020-01-04 22:52:37]
ハウスメーカーで建てるのはやめました。
一条やスウェーデンも検討しましたが、
最後は名前も知られていない工務店です。
あなたは一条ですか?
347: 検討板ユーザーさん 
[2020-01-04 23:54:36]
>>346 戸建て検討中さん

一条のタイル外壁で検討しています。
スウェーデンハウスも三重サッシで暖かいですが、窓枠が窯業系に白のペンキ塗ってあるだけなので、直ぐ劣化すると聞きました。
暖かさ、災害、外装リフォーム等、総合的に検討しています。

ホクシンの外壁はニチハの窯業系多色仕上げですが、15年後に外壁塗装すると一色になるのが嫌です。かといって、ガルバのスパン系外壁は安っぽいので悩みました。
348: 戸建て検討中さん 
[2020-01-05 00:26:01]
ハイドロテクト?
私は塗り壁にします。
ヒビは入るけど軒次第では30年以上持つようです。
災害は確かに悩みますがその分火災保険を、強めるなどもコスパいいのかなって思いました。
349: 検討板ユーザーさん 
[2020-01-05 10:22:57]
ジョリパットですか?ジョリパットでしたら、絶対オススメしません。15年でボロボロになります。
モルタルの現地吹き(アクリルリシン・アクリルタイル)も、15年で色褪せとクラックが入、るので、塗装の営業が毎週ピンポンして来ますよ。30年無塗装はムリです。
350: 戸建て検討中さん 
[2020-01-05 12:03:39]
ジョリパッドやモルタルではありません。
好きな色付けたい人は選択肢がそれしかないですね。
351: 検討板ユーザーさん 
[2020-01-05 15:16:57]
他に、塗り壁で何か外壁材有りましたっけ?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ホクシンハウス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる