注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホクシンハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホクシンハウス
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-16 00:05:47
 削除依頼 投稿する

先日WBSで冬の暖房がいらないと言われる、無暖房住宅が放送されていました。
そこで紹介されていたホクシンハウスですが初耳でした。

実際にここで家を作られた方、ご検討中の方、住み心地はどうでしょうか ?
また光熱費って実際にはどの程度でしょうか ?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-11-16 16:57:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホクシンハウス

252: 戸建て検討中さん 
[2019-02-19 08:35:48]
床下エアコンはホクシンハウスと思って建てようと思ったけど、他でも結構やっていて、ホクシンハウス以上の高気密高断熱かつより安くできるとこもある。ホクシンハウスの宣伝力はすごいなと思ふ。
253: 通りがかりさん 
[2019-02-22 20:05:51]
252さま

今床下エアコンで新築検討してるのですが、ホクシンハウスさんより安いところ気になります。どこが扱っているか知りたいです!
254: 戸建て検討中さん 
[2019-02-22 21:46:11]
いくつかあるけど、自分で見つけてほしい。名前出すと荒れそう。あとなんで床下エアコンを検討中なの??やすい買い物ではないのだから、メリットデメリットも考えたほうがいいかと。グリーンシードハウスは安いと思う。
255: 通りがかりさん 
[2019-02-22 21:59:57]
ホクシンハウスに住んだことがあって、家中暖かいのがやはり良いなと思っています。
調べたのですが、なかなかホクシンハウス(グリーンシードハウス)さんよりも性能が良くて安いというところは見つからずでした。
検索方法などあればご教授頂ければ幸いです。
256: 通りがかりさん 
[2019-02-22 22:06:35]
現段階で床下エアコンが魅力と考えている理由は電気が初期コスト、ランニングコスト共に抑えられそうという考えからです。
床下エアコンに特にこだわっているわけではなく、断熱性能最重視、尚且つ全館暖房を探しています。
257: 戸建て検討中さん 
[2019-02-23 22:00:46]
賛否はあるだろうけど、全館暖房で一番不快がないのがパネルヒーター、次に床下エアコン。パネルヒータは贅沢品。床下エアコンはどうしても部屋の隅とかに温度ムラができるし、基礎断熱(シロアリリスクが高まる)が必要になるけど、安い。
高い断熱性能で長野って検索するといくつかでてくるから、自分の目でその家、その家の性能を見たほうがいいかと。
一なんちゃら工務店とかも家の性能、断熱性能すごいと思うけど、あそこは大工を適当に?当ててるから当たり外れが大きい。ホクシンハウスも然り...??
ネガキャンとかいわれそうだけど、グリーンシードハウスは強い。
258: 戸建て検討中さん 
[2019-02-23 22:08:29]
自分の友人は37坪2600万っていってたけど、無垢材とか使ってこれより安くできるところありますよ。
知らない人はもっと調べたり、色んな完成見学会に行ったほうがいい。
暖かい家なら極論暖房フル回転すればいい。大事なのは燃費。
ホクシンハウスも高い性能あるけど、耐震3はなかなか取れないし間取り制限とかあるから自分的には微妙です。始めは建てようと思ったけど。
259: 通りがかりさん 
[2019-02-23 22:48:21]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
260: 通りがかりさん 
[2019-04-04 03:33:48]
>>256 通りがかりさん
コージーホームが良いですよ。

261: 戸建て検討中さん 
[2019-04-04 22:44:24]
床下エアコンで最強ならISデザインを進めます。
262: うりやぎ 
[2019-05-04 19:19:54]
ホクシンは確かに断熱性能は良いけれど、
デザインがダサいのと、パターンの設計しか出来ない。
くわえて高い!

ISは完全に自由設計で、断熱性能も良い。
どうせなら、カッコよくて暖かい家に住みたいじゃん。
俺はISおしで。
光熱費だけなら床下エアコンだけど、本当に暖かい家にしたいのなら
パネルヒーター、床下ガスFFをすすめる。
長野市より北(中野、飯山、野沢)だと、エアコンじゃキツいと思うよ。
263: 匿名さん 
[2019-06-16 22:22:24]
飯山市の知り合いがホクシンハウスで家を建てたけど、寒い地域なのに全く問題なくポカポカの環境で過ごしてます。(かなりうらやましい)電気代が高いのではと言われてますが、エアコンは真冬でも24度ぐらいの設定で十分暖かいらしく、24時間稼働させても電気代は安くすむらしいです。一般の住宅なら27度とかの設定で稼働させても結局は一部屋しか暖まらないのですから、24度設定で家全体が暖かくなるという仕組みが信じられませんが事実のようです。
ホクシンの良さは、エアコンが壊れても修理(または買い替え)で済むというシンプルな仕組みである点も挙げられますね。加えて他社にはない住宅設備の補償制度も無料で10年付いてくるらしいし。建物内の設備補償が200万迄(電化製品等も補償。もちろん床下のエアコンも)・建物外の設備補償が100万迄(太陽光パネル関係の設備やガレージ等)で、希望して延長補償の保険料を納めれば10年後以降もオッケーらしい。正直これはスゴいと思った。
企画のグリーンシードハウスはすべて耐震3級で設計されていて、自由設計は基本的に2とのことです。でも、3に上げるのも+20数万で可能らしいから、個人的には特に問題ないのかなと思います。
友人宅は太陽光パネル約6キロ(約160万)乗せたけど、約7年で元が取れて、それ以降はずっとプラスでいけると言ってましたね。仮に設置後10年で買取終了して、その後売電収入が無くなったとしても、自宅の電気代はすべて太陽光発電でまかなえるそうです。つまり電気代0円で冬はポカポカ・夏は涼しい家にずっと住み続けられるということ。しかも、万が一設備が故障しても補償制度があるので安心だと言ってました。正直この仕組みはうらやましすぎます。あくまで私個人の感想ですが。

264: 匿名さん 
[2019-06-16 22:42:46]
263の続きですが、もうひとつビックリしたことは、友人宅には真冬でもコタツが無いんです。我が家もそうですが、普通は真冬って部屋の中が寒くてコタツから離れられないじゃないですか。なのにコタツが無いなんて。さらには羽毛布団も不要で、毛布1枚で寝てるというから驚きました。
もうひとつ友人が言っていたのは、温度差が無い快適な環境で過ごすことで風邪や病気のリスクが減り、医療費にも影響するのだそうです。若いときはそれほど影響ありませんが、高齢になれば差が出そうですね。快適な環境で1日過ごせる人と、室内ごとの寒暖差が激しい一般的な住宅で過ごす人とではリスクの大きさはかなり違うでしょうね。ちょっと納得しちゃいました。総合的に考えると、建築時のコストは少し高くても、生涯で考えるとむしろ安いのかもしれないです。
私は高気密を謳う他社で建てましたが、ホクシンの高気密とはレベルが違いすぎました。友人宅の実情を知り愕然としています。もう一度家を建てなおせるならホクシンで建てたいです。
265: 匿名さん 
[2019-06-18 06:23:33]
職場の同僚がホクシンハウスさんで検討していて、太陽光3.7キロで7年でパネル費用は賄えて、後はプラスって上の方と同じ事を言っていたのですが、蓄電池がいま3.7キロで80万くらいですよね。多分太陽光パネルがパワコン等含めて25万位の設定だと思うのですが、積雪もあるなかでそんなに上手くいくとは思えないのです。
金額を聞いていると蓄電池は無さそうですか…
今からの設計だと売電の本年度単価の受付に間に合わないと思うのですが、営業さんてこのレベルなのでしょうか?
電気代ゼロみたいな事を言われていますが、スペック的にあり得ないと個人的には思いました。
NEDOの基準と地域の日照データで計算されたシミュレーションシートとかもらえるのでしょうか?
実際に建築された方の口コミ、リアルな電気代等教えて頂けると有り難いです。
外皮性能を見ると窓を無くさないと電気代がかかりそうなのですが、ガラス、サッシのスペックも教えて頂けるとありがたいです。
266: 匿名さん 
[2019-06-19 09:42:42]
自分の家でもない知人の家を詳細に絶賛するって違和感しかないのですが
263・264は関係者の営業トークではありませんか?
文章の構成もハウスメーカーの営業トークのまんまに聞こえます。

関係者でないなら知人の家の話ではなく、失敗されたご自宅の詳細を語ってもらう方が余程参考になります。
また、本当に知人の家を絶賛されるのであればより正確な情報を上げて欲しいです。
延床面積やUA値、C値、床下エアコンのスペックと台数、間取りに対する設置場所、少し高いとは実際幾ら?
具体的な部位各の断熱詳細や開口部の種類なんかも書かれてはいかがですか?
太陽光で電気代0円の根拠(当然蓄電池設置されているのでしょうがその詳細や価格など)
ぜひ興味ありますので教えてください。
267: 匿名さん 
[2019-06-19 09:46:50]
今時きちんと建てれば当たり前の部分でおどろくとはな
268: 匿名さん 
[2019-06-20 06:36:24]
>>265 匿名さん

265です。
なかなかレスが付かないですね。建築棟数が少ないので仕方ないのかな?
昨今の売電事情が良くないのと、今からの設計で本年度単価の受付に間に合わないと思うのですが、皆さんは詳細設計にどの位の時間がかかりましたか?
269: 戸建て検討中さん 
[2019-06-20 12:30:06]
友人がFBでたてて、真冬電気代2万だとさ。
37坪エアコン2台。
270: 匿名さん 
[2019-06-20 17:48:33]
>>269 戸建て検討中さん
人に電気代聞かれたら安めに答えるもんだよ。高性能住宅建てたと思われたいし自分でも思い込みたいから。
271: 通りがかりさん 
[2019-06-21 06:09:49]
うちでも真冬にマックス23000円でした。リビングに26畳用、寝室に8畳用です。寒いと感じることは全くありませんでした。県内でもそこそこ寒い地域です。家は普通の吹き付け断熱です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ホクシンハウス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる