注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小田急沿線でいい街はある?それともない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 小田急沿線でいい街はある?それともない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-01 06:18:35
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

どう

[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小田急沿線でいい街はある?それともない?

52: 匿名さん 
[2005-10-10 02:09:00]
>>50
一応駅改良工事で駅前も相当変わるようですがどこまで綺麗になれることやら。

まぁ、南武線との接続駅がいまいち綺麗じゃないってのは何も小田急に限ったことじゃないですけど。
53: 匿名さん 
[2005-10-10 03:13:00]
新百合って車で友人の家まで送りに行ったことありますけど、結構都心からの距離は遠いですよね。
このスレを読んでいるとブランド住宅地のようなこと書いてありますけど、全然ピンとこないですね。
閑静で区画もちゃんとしていて、大きな家が多かったような記憶はありますが、
それで高級、という感じがすると言うよりは、正直ここまで来るとかなり田舎だなぁ、っていう気持ちの方が強かったです。

23区外に住んだことないので、僕が慣れてないこともあり、狛江より郊外は検討したことないです。
小田急だと喜多見を過ぎたあたりから、結構郊外の感じというか、田舎感?が出てくるような気がします。

代々木上原や成城の戸建てが理想だなぁ。
現実的には予算が足りないので、小田急なら、祖師谷大蔵、喜多見、狛江あたりと、
京王なら、烏山、仙川、調布あたり、で検討してます。
庶民が徒歩10分圏の30坪程度の戸建てを買おうと思うと、西側だと予算的にこの辺りになりますよね。
54: 匿名さん 
[2005-10-10 09:50:00]
>>53
20年前の代々木上原〜狛江間なら戸建も良かったですけど、これらの地域で今戸建を買うくらいなら
マンションを買ったほうがいいのではないでしょうか?

街自体がマンション優先に変わってきちゃってますし。

戸建の場合、周囲の環境の影響がとても大きいので、マンション中心の街の中で無理して戸建に
住むと悲惨なことになりますし。
55: 匿名さん 
[2005-10-10 09:57:00]
戸建の場合、30坪位だと今時のマンションの方が広くていいかも。
戸建の場合、どうしても階段だとかデットスペースが多くなるので。
それなりに広い戸建を買おうとすると、予算的な制約から
結局多摩川以西にならざるを得ない。
56: 匿名さん 
[2005-10-10 12:18:00]
町田より手前で徒歩圏で5000万円以下なら鶴川しかないなぁ。
57: 53 
[2005-10-10 15:46:00]
>>55

>戸建の場合、30坪位だと今時のマンションの方が広くていいかも。

それはないよ。田の字マンションみたいな廊下が少ない間取りのマンションだったら別だけど。
普通にPP分離(廊下から各個室に入れるタイプ)だと、フラットであるからこそのデッドスペースが生まれる。
要は廊下が長くなっちゃうんだなー。
戸建てはPP分離が当たり前で、階段下も収納に活用できるから、思ってるよりも意外とデッドスペースは少ないんだよ。
どちらも最高の間取りだったとすると、マンション85m2=戸建て90m2位だと思いますよ。
マンションは80m2前後の間取りが多いし、それ以上の広さの部屋は割高になってくる。
戸建て30坪延べ床100m2の方が絶対広くて快適ですよ。

>>54

>街自体がマンション優先に変わってきちゃってますし。

そんなことないですよ。一種低層の地域は相変わらず戸建てが中心ですよ。密集はしてますけどね。
郊外に住んでる人は23区内の住環境を悲惨だ悲惨だと言いたがりますが、
普通に戸建てに適した駅徒歩10分圏の閑静な住宅街いっぱいあります。
私は狛江以西なんて考えられません。
だって狛江まで行けば十分田舎ですし、環境の良い戸建て用地なんて腐るほどありますから。

>>56

さすがに5000万以下で23区内30坪戸建ては変えませんよ。23区の端っこでも6000万〜7000万の予算は必要です。
58: 匿名さん 
[2005-10-10 15:48:00]
鶴川でも、千都の杜は6500万円からです。
新百合ヶ丘の方が環境悪い分安め。
59: 匿名さん 
[2005-10-10 16:26:00]
>>57
狛江に対する思い入れは分かりますが、やっぱりその密集と多摩川沿いであることを嫌う人は多いのでは?
特に駅近の場合だと、多摩川のハザードマップで色が着いた地域がかなり含まれるし。
http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/disaster/gis/map/img/map_komae.gif
私も少し検討したけど、たまたまかも知れませんが、表通りからのアクセスがあまりにもひどい物件
ばかりでとても嫁さんが車をぶつけずに入れられるのかというものばかりで断念したので印象はあまり
良く無いです。
あと、小田急線の場合狛江というのはいかにも中途半端。
一番都心からの実距離のメリットを感じられない地域だと思います。
はっきり言って利便性の意味では準急の停まる生田と大差ないわけで。
まぁだからこそ物件の価格も生田+α位で買える場所があるわけですが。
60: 匿名さん 
[2005-10-10 17:02:00]
>>58
千都の杜は鶴川の中では特殊でしょう。
あそこだけ土地が200平方メートルとかありますから。
鶴川の他のところなら100平方メートルくらいで4000万
位という感じだと思います。
周囲の家が庶民向けなので例え千都といえども鶴川にある不動産に
高級感を求めてもあまり意味は無いでしょう。

やっぱり高級感といったら五月台でしょう。
ここは街全体が敷地が広い家ばかりで、統一された街並み。
鶴川みたいにごく一部に敷地の広い家があるところや、新百合みたい
に、いろいろな家があってごちゃごちゃしているところとは違います。
(環境が悪いとまでは言いませんが・・・)
61: 匿名さん 
[2005-10-10 17:21:00]
鶴川が小田急の中で一番よい街ってことでいいでしょうか?
62: 匿名さん 
[2005-10-10 17:30:00]
>>61
流れから言ったら

1位:五月台 一番高級感がある街。
2位:新百合ヶ丘 バランスの取れた街
3位:狛江 都心に近くて利便性のいい街
4位:鶴川 5000万以下で買うならいい街
5位:秦野・開成 新宿以外に勤務地が変わらないなら良い街

って感じでは?
五月台がよさそうですね。
63: 匿名さん 
[2005-10-10 17:38:00]
と五月台住民がいっておりますが、皆さんどうでしょう?
でも要は住む街に求めているかでしょうね。

やはり麻生区は住みやすいのでしょうか?
64: 匿名さん 
[2005-10-10 17:44:00]
>>63
麻生区というよりも多摩線は小田急が重点的に開発してる路線ですからね。
これまで小田急は周辺開発に本腰が入ってなかったから新百合ヶ丘みたいに
まとまりの無い街になったりしたわけで。

多摩線沿線こそ、今後は田園都市線沿線のような高級住宅街になる路線
だと思います。
そういう意味では栗平・はるひ野なんかも期待大ですよね。
65: 匿名さん 
[2005-10-10 17:54:00]
皆さん新百合ヶ丘と比較するのお好きですね。
比較論はともかく自分の街がどう良いかを具体的に述べましょうよ。
これじゃ新百合ヶ丘が逆に際立って見えてしまいますよ。
66: 匿名さん 
[2005-10-10 17:55:00]
>60
五月台って150㎡以下の分譲が規制されているという話しを
聞いたことあるけど、本当かな。
だとしたらそこそこの高級住宅街になる将来性はあるかもね。
(成城や田園調布は無理だとしても)
67: 匿名さん 
[2005-10-10 19:06:00]
>>66
125㎡じゃなくて?

ちなみに、行政の定める拘束力のある最低敷地面積は
世田谷区が70㎡、80㎡、100㎡(成城でよく言われる125㎡は自治会の定めたもの(成城憲章)。拘束力は無い)
狛江市は一部で100㎡
川崎市は100㎡(容積率100%)だったり、125㎡(容積率80%以下)だったり。
町田市は全域で120㎡
68: 53 
[2005-10-10 19:07:00]
ダメだ。狛江より田舎になんか絶対に行きたくないって言いたくて狛江を引き合いに出しているだけなのに全然通じない。

>3位:狛江 都心に近くて利便性のいい街

私の候補地では最も利便性の悪い街なのだが…。

もう少し加筆すると、小田急ならまぁ祖師谷大蔵あたりがいいな、と思ってる。
最悪良い物件が出なかった時に喜多見狛江も検討する可能性があるというだけのこと。
京王なら仙川、烏山あたりね。最悪つつじヶ丘調布も検討する可能性があるというだけのこと。

これ以上都心と離れると、車の便が極めて悪くなる。休日の郊外の大渋滞も大嫌い。

狛江、調布あたりにしか良い物件が出て来なかった場合、選ぶ時は苦渋の決断になるだろうが、
買わないでもう少し様子を見ながら貯金を増やし、もう少し新宿寄りに住める可能性を考える可能性も高い。
少なくともそれより郊外に行く事なんて絶対考えないと思う。
69: 匿名さん 
[2005-10-10 19:07:00]
まぁ鶴川でも千都は別格だわな。マジで。
ここはごく一部の選ばれた人しかすんでいないから。
他の鶴川住民からは羨望の眼差しだしね。
そういうことに優越感を感じられるところがまた良い。
ご近所さんも一般ピープル(収入とか勤務先など)とは一線を画しているので
住民のレベルも高い。
少なくとも千都に限っては、五月台、新百合なんて目じゃないよ。
70: 匿名さん 
[2005-10-10 19:15:00]
>>68
狛江なんていうわざわざ人気の無いところを郊外の一番いいところというように言うから
おかしくなるわけで。

祖師ヶ谷大蔵?
マンションならともかく、ここらで戸建買っても意味は無いと思いますが。
71: 匿名さん 
[2005-10-10 19:20:00]
>>69
もともと平和台、鶴川1、2丁目あたりや6丁目の真光寺川沿い、榛名坂、三輪緑山と周囲に千都のような
コンセプトの高い&広いというコンセプトの分譲地がたくさんあったわけで、特段千都だけ住民が浮いている
というわけではないですよ。
最近では鶴川台あたりも結構広め&高めで分譲してますし。
というか、特定の地域の特定の分譲地の議論をしたいなら専用のスレがあるのですから、千都のスレにお帰りに
なってはいかがでしょうか。
72: 匿名さん 
[2005-10-10 19:24:00]
71さん
私も同感です。
鶴川の話になるとどうも粘着者が出てくるので、正直うんざりです。
千都のスレの荒れ具合をみるとこのスレがいずれあのようになってしまうことを
非常に危惧しております。
彼らは特に周辺の住宅街(五月台、新百合、田都)との比較がお好きですので、
あまり相手にしないほうが良さそうです。
73: 53 
[2005-10-10 19:25:00]
>>70

>狛江なんていうわざわざ人気の無いところを郊外の一番いいところというように言うから
>おかしくなるわけで。

言ってない。俺のレス読み直せ。どんな妄想だ?

>祖師ヶ谷大蔵?
>マンションならともかく、ここらで戸建買っても意味は無いと思いますが。

何だその妄想は?根拠を示さなきゃただの妄想に過ぎん。
ど田舎のきれいに区画整理された高台でなきゃ戸建ての意味がないのか?
74: 匿名さん 
[2005-10-10 19:30:00]
>>73
狭小住宅の立ち並ぶような地域では戸建のメリットは薄いと思います。
75: 匿名さん 
[2005-10-10 19:33:00]
>>72
そうですね。
特定の地域の特定の分譲地だけを取り上げていいならそれぞれの駅に目玉となるチャンピオン物件
を持ってくれば良いわけで。そうなると駅ごとの特性が分からなくなるという欠点がありますから。

ま、五月台なんかのようにほとんど「うららの街」で代表してもそれほど誤解は少ないという場合は
例外でしょうけど、鶴川の場合には千都は鶴川のごく一部でしかないわけですから。
76: 匿名さん 
[2005-10-10 19:34:00]
狛江、地味なイメージだけど決して悪いイメージはないです。
都内だし、役所関係が駅から近いし、二つ先の成城から急行に乗れば都心も近いだろうな、と思う。

ちなみに駅名は伏せますが、ここに書かれている駅に住んでます。
利便性では多少の不満はありますが、住環境としては満足しています。

あと、都心から遠くなってしまうけど、以前仕事で行った中央林間と、
かつての勤務地であった相模大野が好印象でした。
77: 匿名さん 
[2005-10-10 19:35:00]
>>73
> 少なくともそれより郊外に行く事なんて絶対考えないと思う。

なんて事を言うからそういう風に言われるんですよ。
78: 53 
[2005-10-10 19:39:00]
>>74

また根拠がないぞ。ただ言いっぱなし。
23区内に良くある、30坪程度の新しい家が5割、アパート等が2割、古い40坪以上の家が3割ぐらいの、
ブランド住宅地ではない閑静な一低地域に、30坪戸建てで住むメリットが薄いという根拠をちゃんと示してみろ。
79: 匿名さん 
[2005-10-10 19:42:00]
成城学園前からバス便の某教習所に通ってましたが、
祖師ヶ谷大蔵から少し離れたあたりを通ったときに
立派な邸宅街だと感じました。
ただ、道の狭いのが少し個人的には好きにはなれませんでした。
80: 匿名さん 
[2005-10-10 19:43:00]
>>76
相模大野は米軍病院跡が返還されてからだいぶかわりました。
変換後しばらくは鉄条網の内側に米軍病院の廃墟のコンクリートの塊が転がっていたりとかして、
ベトナム戦争時に厚木基地からのヘリが戦死者を運んできて遺体を本国に送り返すために処理して
いた(そのせいでテレビの音も聞こえないくらいだった)とか母親からの昔話とかもあって怖かった
のですが最近はだいぶ整理されてそういうイメージも払拭されましたし。

ただ、すぐにバスに乗ってしまったり、伊勢丹にまっすぐ行くと気にならないのですが、
あいかわらず南口の大野銀座の特に駅に近い側がちょっと・・・。

北口も結局進出してくる店舗が無くていまいち活気にかけてしまったのが残念。
81: 匿名さん 
[2005-10-10 19:47:00]
>>78
> 23区内に良くある、30坪程度の新しい家が5割、アパート等が2割、古い40坪以上の家が3割

で、30坪「以上」と堂々と書けないあたりがこの地域の悲惨さを物語っているわけで。

古い家の隙間に遺産相続で分筆されて25坪とか、20坪(さすがに最近はこのレベルは規制されるけど)の物件と、
社宅の跡地に建てられた小規模マンションが昔ながらの狭い道にそってタペストリー状に並ぶ街を悲惨といわず
して何というのか。
82: 53 
[2005-10-10 19:47:00]
>ただ、道の狭いのが少し個人的には好きにはなれませんでした。

こういうのは理解できる。小さいお子さん連れでは歩きにくいから嫌、とかね。
ちなみに私の場合、いくら綺麗で道が広くても、郊外独特の閑散とした雰囲気の街並が苦手。
閉園後にディズニーランドの周囲を歩く時の寂しさに似てる感じがする。
83: 匿名さん 
[2005-10-10 19:52:00]
>>79
立派な邸宅街の立派な邸宅はやっぱり8000万〜億はくだらないわけで、最近売れ線の5000万程度の物件
だと、他の地域なら気にならなくても、ここだとどうしても貧相に見えてしまうのが欠点。
84: 53 
[2005-10-10 19:55:00]
>>81
あなたって、
郊外生活を擁護するために無理矢理23区の住環境を最悪なものだと妄想しているだけだね。
祖師谷大蔵の徒歩圏にもいっぱい立派な家あるし、成城と近い雰囲気を持っている地域も多いよ。
だいたい祖師谷大蔵自体、都心とかじゃないんだから、結構閑静だしね。
なんでこんな閑静な住宅街まで、都心の住環境みたいなのと一緒くたにして、
劣悪だっていう妄想から逃れられんのか全く理解できん。
85: 53 
[2005-10-10 19:58:00]
>>83
だから何で予算が5000万なのよ。そりゃ6000〜7000は用意しないと23区内ではミニ戸になるわな。
30坪程度なら徒歩圏に7000以内で買えるだろ。邸宅街のど真ん中じゃなくてもそこそこの環境もあるし。
86: 匿名さん 
[2005-10-10 20:00:00]
>>84
つうか、お金が無限にあるならご高説ごもっともですけど、5000万〜7000万程度じゃ祖師ヶ谷大蔵でも
それなりのところにしか住めないか、大きな邸宅に囲まれた土地で、元お屋敷を3つや4つに分筆した
ような貧相な家にしか住めないよという客観的な事実をなぜ否定するの?
87: 匿名さん 
[2005-10-10 20:01:00]
祖師ヶ谷大蔵だと砧公園とかも徒歩圏ですか?
車でしか通ったことがないから砧公園に近そうな印象を受けました。

あのあたりに徒歩でいけるのなら環境は決して悪いとは思わない。
確か、美術館もあのエリアにあったような気もするし、
体育館もありますよね。

88: 匿名さん 
[2005-10-10 20:02:00]
藤沢や鵠沼海岸あたりまで思いっきり引っ込んで海を見ながら生活するのも
悪くないかもしれないですね。朝の通勤もかなりの確率で座っていけるでしょうし。
大手町界隈で働いているが、JRで一気に東京まで出てこればそんなに時間も
かからないみたいだし。鶴川辺りで滑った転んだ言っているよりもよっぽど
人間らしい生活が送れそう。
89: 匿名さん 
[2005-10-10 20:05:00]
>>85
7000万ぽんと出せる人が多ければあんなミニ戸地帯になりませんって。
90: 匿名さん 
[2005-10-10 20:06:00]
>>88
藤沢はJRだと通勤時間帯は座れませんので念のため。
91: 53 
[2005-10-10 20:06:00]
7000ありゃそれなりの環境の物件あるよ。おたくの妄想では大きな邸宅に囲まれた物件しかないのかよ。
30坪の家が貧相だって思うのは自由ですよ、
だけど郊外の地価の安い地域の広い戸建ても俺からみりゃ貧相に見える訳だしな。
92: 匿名さん 
[2005-10-10 20:08:00]
>>88
同感です。世田谷のミニ戸地帯に住むよりは藤沢あたりまで行ってしまったほうがいいですね。
93: 匿名さん 
[2005-10-10 20:09:00]
なんでココはこんな田舎好きの**なんだ?
94: 匿名さん 
[2005-10-10 20:11:00]
>>93
辺に23区にコンプレックス持って外縁にしがみつく人も多いですね。
小田急線の特徴かな?
95: 53 
[2005-10-10 20:20:00]
>>94
世の中では価値の高いものに高い値段が付くの。
少しでも価値の高いものを手に入れたいってのは普通だろ。
金に困ってなくても鶴川に住むのかい?
俺の予算はローン目一杯だと7500位だが、7000くらいで祖師谷大蔵、仙川、烏山あたりでと思ってる。
もっと予算があったとしても、成城、吉祥寺、田園調布あたりにターゲットが変わるだけ。
そんなに都心好きではないからね。外周区の外縁って良い環境の住宅街多いと思うけどね。
96: 匿名さん 
[2005-10-10 20:22:00]
>>95
??何で鶴川??
別に鶴川なんかにすまなくても、急行停車駅の新百合ヶ丘にすめばいいじゃん。
何も背伸びをした上に環境の悪いところにすまなくてもいいってことですよ。
97: 匿名さん 
[2005-10-10 20:25:00]
>>95
あなた、実は自分の出した7000万という限られた資金の使途を23区+狛江・調布あたりに限定して
いることにいまいち自信が無いんですね。

同予算の鶴川の千都の杜を引き合いに出して自分を納得させようと必死なのは分かりますが、
その瘴気をここに振りまかないでください。
98: 53 
[2005-10-10 20:27:00]
鶴川vs新百合に巻き込まれちゃったよw
どっちも興味ない。
新百合に背伸びして住んでる所得層の人もいるんじゃないの?
99: 匿名さん 
[2005-10-10 20:30:00]
>>98
まぁ、話をそらしたいのは分かるけど、ごみごみした近郊で戸建買うのはナンセンスですよ。
マンションにしとけばゆったり暮らせるのに。
100: 53 
[2005-10-10 20:32:00]
>ごみごみした近郊で戸建買うのはナンセンスですよ。

ごみごみしてないからw
101: 匿名さん 
[2005-10-10 20:33:00]
>>100
というあなたの主観でしょ。
現実的にミニ戸まみれの地域が何言っても説得力なんてありませんがな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる