注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小田急沿線でいい街はある?それともない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 小田急沿線でいい街はある?それともない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-01 06:18:35
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

どう

[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小田急沿線でいい街はある?それともない?

162: 匿名さん 
[2005-10-14 22:15:00]
>>158さん
私も小田急沿線で世田谷区内・狛江近辺から探し始めましたが、予算と家・土地の広さや
周辺環境(利便性含む)の折り合いがつくところ、ということで当初は検討範囲外で
あった新百合ヶ丘に落ち着きました。たしかに60坪超の物件が多いのですが、たまたま
分譲されていた40坪・徒歩圏の物件を購入し、かなり快適に暮らしております。158さん
の頭金だったら現金で買える額です(^_^)
確かに大きな土地での分譲が多い(特に雰囲気のよい分譲地)ので、時々出てくる
40〜50坪の物件は公開されるとすぐに買い手がついてしまうようです・・ということで、
いざというときにも売りやすいかな?と思いました。
不動産屋さんに問い合わせておいてこまめに情報を入れてもらうことをお勧めします。
163: 匿名さん 
[2005-10-14 23:33:00]
早く下北沢の複々線化が終わるといいねえ。そうすれば、もっと通勤が快適になって人気がでるのでは?
梅丘までの工事完了でも相当快適になったが。
164: 匿名さん 
[2005-10-15 01:10:00]
>>159
秦野・渋沢ではさすがに都内通勤はキツイですね。
本厚木でも徒歩圏が限度かな。それでも相当つらそう。
渋沢は、なんつっ亭があるのがちょっとうらやましい
ですが.... (^^;
165: 匿名さん 
[2005-10-15 07:45:00]
黒川駅前のシャッター商店街とはどんな感じですか
166: 匿名さん 
[2005-10-16 07:57:00]
>>165
黒川駅前は、駅前の商店街(小田急マルシェ)にもかかわらず、採算取れないようで
シャッターが閉じている閑散とした状態です。駅前でこの状況は異様な感じがします。
167: 160 
[2005-10-16 08:36:00]
>161さん
もちろんうるさいと感じたのは飛行機が飛んでいるときだけです。
友人の家(小田急相模原)に遊びに行くときに、駅から電話をかけたのですが、
その時に飛行機が通ったみたいで会話が出来ませんでした。
それから、夕方頃、大和の飲食店(基地敷地のすぐそば)にいたときも、
たまたま飛行機が通ったんですが、耳を劈くような音でした。
夜はあんなことはないとしても、昼間は何回くらいなのでしょう?
何ヶ月か住んでいると慣れるのかしら・・・?でも慣れたくないという自分がいます。
(田舎者なので・・・)

以前、千葉に住んでいたこともあり、成田にもよく行っていたんですが、
成田であんな音を聞いたことはなかったですね。
空港からの距離とか、飛行路にもよるのかしら。
旅客機と軍用機の差?とか、他人事ながらいろいろ考えてしまいました。
168: 匿名さん 
[2005-10-16 08:54:00]
町田市でも米軍の飛行機が結構うるさいですよね、川崎に入ると音はしないですね。
町田であのレベルなら、厚木周辺はもっとうるさいのでしょうね。
滑走路の距離というより、飛行機が戦闘機なんでしょうかものすごい速さと爆音です。
夜も爆音立てています、まあ、音は慣れますよ

169: 匿名さん 
[2005-10-16 20:28:00]
小田急線はロマンスカーが走ってるというのが子供ながらに結構自慢だったりするわけで。

この間、平日の夜に新宿で買い物をした帰りっぽい若いお母さんと4,5歳位の娘さんが唐木田行きの
ホームウェイの一両目に乗っていて、休日じゃよほど前に予約しないと取れない展望席がたまたまあいていた
(唐木田行きのホームウェイはもともと空いてる上にサラリーマンばかりなので比較的あいていることが多い)
のでそこに移って(厳密には駄目なんだろうけど、車掌さんもさすがにお目こぼししていた)そこではしゃい
でいたりした風景を目撃したんだけどなんかほほえましかった。

小田急沿線って、東急みたいにお上品な感じの沿線では無いけど、どこもアットホームというか、普通のサラリーマン
一家が普通に暮らすという当たり前だけどなかなか当たり前には無い環境をもった沿線だと思う。
170: 匿名さん 
[2005-10-16 21:39:00]
169みたいなそういう前向きな意見が欲しいよね。少し前まで「オレ、オレ、オレ」みたいな、
なんか訳のわからない話しになってて必死だったからね・・・ここは。
171: 匿名さん 
[2005-10-16 21:54:00]
小田急は都内は高級住宅地、神奈川は庶民派という印象です。
勿論、神奈川でも新百合、玉川学園と高級住宅地は別格ね。
172: 匿名さん 
[2005-10-16 22:06:00]
>>171
高級だとか、高級じゃないとかそういうのやめません?

実際に住む人にとってはそんな区切りはどうでも良い訳で、そこの土地が高級であるかどうか
なんてのはいらぬ争いを生むだけで有意義じゃないと思いますけど。
173: 匿名さん 
[2005-10-17 04:41:00]
174: 匿名さん 
[2005-10-17 11:04:00]
個人的には、経堂・豪徳寺・梅が丘あたりが好きです。
食べ物屋さんもリーズナブルでおいしいし、暮らしやすそう。
今は町田住民だけど、いつか住みたい街です。
175: 匿名さん 
[2005-10-17 15:48:00]
向ヶ丘遊園と登戸の二駅利用が可能な場所に住んでいます。
特にこれといって特徴があるわけではありませんが、
登戸は駅前再開発中でこれからが楽しみですし、
ここらはふらふら歩いていると、あまり人通りのないところに
個人で営業しているおいしい飲食店などがあったりして
中々よい町です。
新ゆりなど、新興住宅地はおしゃれで素敵な物件も多くて魅力的でしたが、
向ヶ丘遊園を越えると坂が多くなるので、今はいいですが、老後のことを考えて
平坦な地を選びました。
176: 匿名さん 
[2005-10-17 17:10:00]
ハザードマップによれば、登戸・遊園あたりは河川氾濫地域だが、大丈夫かな?
177: 匿名さん 
[2005-10-17 18:04:00]
ハザードマップは殆どがなんらかの警戒をするようにしてある地図ですよ!?
河川周辺ならば洪水等。山坂有るところならば崖崩れ。どっちも嫌なら宇宙に
でも住みましょうか!?
178: 匿名さん 
[2005-10-17 20:39:00]
横浜、県央通勤者には湘南台付近が結構人気で、昨今近くの駅でもマンション建設ブームですよ。
179: 匿名さん 
[2005-10-17 21:19:00]
>>177
いくら山沿いでもさすがにがけ崩れの恐れのある地域はそんなにない。

多摩川周辺は平坦な分そういうリスクがあるのはしょうがない。
180: 匿名さん 
[2005-10-17 22:17:00]
>>179
じゃあハザードマップじゃなくてアボイドマップっていうの見てみて。治水事務所か市の図書館
に有るから。
181: 匿名さん 
[2005-10-17 23:01:00]
>>180
かなり坂がちの自分の地域の見たことあるけど、さすがに危険地域の密度は多摩川沿いの登戸・遊園
あたりほどじゃないよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる