注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小田急沿線でいい街はある?それともない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 小田急沿線でいい街はある?それともない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-01 06:18:35
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

どう

[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小田急沿線でいい街はある?それともない?

142: 匿名さん 
[2005-10-12 22:00:00]
>>139
郊外なら4000万台で買えるものに、7000万出すほど利便性に差は無いと思うけどなぁ。
それこそ、>>133-135みたいにこの辺を商圏にしてる自営業者だったりしたら、住むのも
この辺しか無いだろうけど。

車の移動もしきりに便利便利といってる人がいるけど、自分もたまに同居人の気まぐれで
やらされるけど、仕事で平日に使うのならともかく、休日に都心なんか、せっかく時間が
自由になるはずの車で来たはずなのに渋滞がましになる時間を気にしながら買い物しなきゃ
いけないは、買い物した店の駅のそばの駅の別の店に行くのに車で移動するか電車で移動
してまた戻ってくるかを考えなきゃいけないはで時間にむしろ縛られることになるからと
てもだけど車で行く気はしないし。

そうなると、一旦車を停めさえすればそこで何でも揃う>>132が言うような二子玉で一気に買い物
を済ますという、ここはどこの地方都市か!みたいな使い方するのが精一杯。

それすら郊外からの車の渋滞に巻き込まれて大変だって言うのに。

抜け道?徐行が多い抜け道縫って迂回する時間の1.5倍〜2倍かければ渋滞超えるってのに、家族乗せて
そんなコマネズミみたいなことやりませんって。ただでさえ自分達が、地域の道路を抜け道にする迷惑
ドライバーに頭に来てるってのに。程度の差こそあれ、少なくとも自分は、地域外の車両の通過道路と
して想定されて無い住民の生活道路を抜け道として通って、地元民やコミュニティバスの運転手の冷た
い視線を浴びてる父親の姿を娘には見せたくない。
143: 匿名さん 
[2005-10-13 03:52:00]
>>137
和泉多摩川は個人的にはあまりお勧めできない。
戸建エリアなんだけど、バブルの頃に建った違法建築ミニコ3階建てが多く密集してる。
駅周辺もイマイチだし。
狛江、喜多見駅周辺の戸建エリアのほうが、ゆったりしていて良いよ。


144: 匿名さん 
[2005-10-13 06:49:00]
>それこそ、>>133-135みたいにこの辺を商圏にしてる自営業者だったりしたら、

自営業ってそういうんじゃないけど。青山、渋谷あたりの小さな会社と取引している個人だから。

>休日に都心

行く場所によるんだけどね〜。新宿の伊勢丹の駐車場に並んだり、首都高でお台場に行ったりしなければ
いいだけなのに。おのぼりさんポイントは死ぬ程混むよ。

>ただでさえ自分達が、地域の道路を抜け道にする迷惑ドライバー

そこまでマニアックな抜け道通らなくても、土曜は混むけど、日曜の昼前なんてどこでも空いてるし、
抜け道にも色々あって、迷惑な道ばっかりじゃないよ。俺も戸建て住人なんだからそれぐらいのわきまえはある。
基本的に車を否定したいだけだね。この人は。それにさ〜ナビついてないの?

>郊外なら4000万台で買えるものに、7000万出すほど利便性に差は無いと思うけどなぁ。

予算7000万の人は郊外の7000万の家と近郊の7000万の家で悩むでしょ。
3000万の価格差ほどの価値が無ければ誰も買わんよ。買う人がいるから値段が決まるんだよ。
そこんとこもうちょっと考えたら?

145: 匿名さん 
[2005-10-13 06:51:00]
小田急線で選ぶなら、多摩線もいいと思うよ。例えば五月台は新百合が徒歩圏、はるひ野が京王も使える。
多摩線沿線は道路も整備されて緑も多く環境もいいし、住宅街としては新しくて子育て世代にお勧め。
ただ御指摘があるように小田急線は自動車で都心へのアクセスが良くないが、郊外中心の生活なら支障なし。
146: 匿名さん 
[2005-10-13 07:28:00]
>>144
仙川のひともういいよ。
あなたのような自営業者にとっては近郊はすみやすいことはよく分かった。
でも多くのサラリーマンにはあまり参考にならないんじゃないかな。

あと、ナビの迂回機能で迷惑してる地域もあることを申し添えておこう。
147: 匿名さん 
[2005-10-13 07:39:00]
>>145
はるひ野はちょっとしたばくちだよね。
10年間とはいわず、せめて5年間この景気が続いてくれたら大化けするから。

栗平あたりが急行もとまって良い感じ。
ちょっと高いけど。

多摩線って複々線化対策で代替地もらって世田谷から移住した人も
いるようなところだし、住民も結構落ち着いていて良い場所だよね。
148: 匿名さん 
[2005-10-13 18:18:00]
五月台すごくいいけど小田急の建築条件付はイヤだなー。
149: 匿名さん 
[2005-10-13 18:35:00]
7000万出せるなら、代々木上原に土地20坪以下のミニ戸買うより
五月台の55坪(くらい)のゆったりした家を選ぶなぁ。というか
7000万も出せるそれなりにリッチな人が都心とはいえミニ戸で満
足するとは思えないんだよなー。狭小でも注文住宅ならまだしも。

相武台前あたりはNLPがうるさいよ。オダサガがワーストかも。
座間キャンプへの米軍なんとか師団駐在か?って問題もあるね。
150: 匿名さん 
[2005-10-13 18:37:00]
はるひ野....どうだろう....
黒川駅前シャッター商店街の二の舞にならなきゃいいけど。
151: 匿名さん 
[2005-10-13 19:55:00]
>>150
はるひ野の救いは、京王相模原線若葉台駅が非常に近いこと。
距離的には長峰あたりの戸建群よりよっぽど近いわけで。

最悪開発が大ゴケして駅前がまったく開発されなくても、買い物する店はすでに一通りギリギリ徒歩圏内
にある。また、鶴川街道等周辺道路の通過客向けの店は今後も少なくとも道路脇には出来る。

はるひ野についてはむしろ逆に大規模マンションでも建って日照や景観等の環境が悪化するリスクがあるほう
が問題。
152: 匿名さん 
[2005-10-13 22:23:00]
>7000万出せるなら、代々木上原に土地20坪以下のミニ戸買うより
>五月台の55坪(くらい)のゆったりした家を選ぶなぁ。

だから間の祖師谷の30坪なのでは?
153: 匿名さん 
[2005-10-13 22:28:00]
>>152
もう祖師ヶ谷大蔵はいいよ。
154: 匿名さん 
[2005-10-14 00:55:00]
田都粘着、京王厨、ってのは聞いたことあるけど、
祖師谷大蔵にもいたのかぁ。。。


155: 匿名さん 
[2005-10-14 01:00:00]
今日、久しぶりに急行にのったのですが、
前々から感じてた某駅(沿線随一の代表的な住宅地が控えている)
から乗ってくる乗客の乗車マナーの悪さを改めて感じた。

確かに朝のラッシュ時に必死なのはわかるけど、
あそこまで酷いのは他の駅ではないような気がする。
いい住宅地が控えていても、住民の質というものを
考えさせられます。
156: 匿名さん 
[2005-10-14 01:55:00]
>>150
その駅から乗ってくるのは「高級住宅地」の人ばかりじゃないからね。
157: 匿名さん 
[2005-10-14 01:55:00]
上のレスは150に対してじゃなくて155の間違い。
158: 匿名さん 
[2005-10-14 10:17:00]
祖師谷大蔵は7000万〜?価格と環境と利便性のバランスがいいと思う。

ということですが、その位で買えるなら、なんとか頑張っても狭くても
世田谷に一生のうち一度住んでみたいです。ただ、ネットで見てても
見つからないのですが、地元の不動産を回るなどすることが必要なのでしょうか?

大手町通勤で実家に近い新百合ヶ丘で物件を探してますが、土地が広すぎで、
結局8000万程度になっているため、同じような値段なら・・・とも考えます。
特に、夫が42で子供がまだ2歳なので。いざのとき、売れて手元に残せたほうが。。。

頭金は5000を予定してますが、老後と教育資金も必要なので、いくらの
物件までが安全圏かと悩んでおります。
159: 匿名 
[2005-10-14 21:43:00]
初めて書きます。私は秦野出身で、今は平塚に住んでます。今回土地を買って一戸建てを建てるのですが、
秦野に戻ることにしました。地元なのでひいき目になってしまいますが、それでも秦野はおすすめですよ。
生活に必要な環境は整っていますし、何より自然がいっぱいです。今は横浜や川崎のマンションを売って引越し
て来るファミリーが多いようです。ちなみに土地の相場は、秦野駅徒歩圏で40後半〜50万円台/坪、バス便に
なると30万円台になります。私が買った土地は渋沢駅バス15分停1分で28万円/坪です。渋沢駅なトコがポイント
で、小田急に乗る時渋沢からだと確実に着席できますが、秦野だと並んで何とかになるので。
160: 匿名さん 
[2005-10-14 21:56:00]
小田急相模原、相武台は飛行機の爆音がすごかったです。
でも住んでいる人はそれほど気になってないみたい(?)
田舎の静かな場所で育った私には、あそこで暮らすことは考えられません・・
161: 匿名さん 
[2005-10-14 22:07:00]
>160
たまたま飛行機が飛んでいる時にそのへんにいたんじゃないですか?
私は相武台前住んでいます。座間キャンプも近く、引越し時は飛行機が心配でしたが
それほど飛行機がうるさいことはありませんでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる