注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小田急沿線でいい街はある?それともない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 小田急沿線でいい街はある?それともない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-01 06:18:35
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

どう

[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小田急沿線でいい街はある?それともない?

122: 匿名さん 
[2005-10-11 12:03:00]
東京なら電車がいっぱい走ってますので、郊外に住んでいても都心で買い物できます。
サンデードライバーが都心の繁華街に無理して車で来るので渋滞しますし、駐車料金を払うのが惜しい貧乏人が違法駐車してます。
公共交通機関をもっと活用しましょう。
123: 匿名さん 
[2005-10-11 21:36:00]
>>122
今日それを言ってもあまり共感する人はすくなさそう。

というか、ああなると多少の遠近なんか関係ないってことが良く分かった。
遠距離からすし詰めになりっぱなしで気持ち悪くなった郊外住民。
目の前を蟻一匹入る隙間の無い電車が通り過ぎていくのを何十分も指をくわえて眺めているしか
なかった近郊住民。

みんなお疲れ様。
124: 匿名さん 
[2005-10-11 22:16:00]
郊外にも結構渋滞するスポットが多いっていうことは無視ですか。
近郊よりも一斉に同じ都心方向に向かう車が多いから、余計に車が一極集中しやすいですからね。
小田急の郊外なら川向こうから集中してきた車が橋渡る時の渋滞もひどいね。
郊外になればなるほど車の所有率も高いし。
郊外で渋滞して、都心で渋滞して、おつかれさま。

多少の遠近は関係ないって?近郊と郊外では、
もともと距離的にも多少ではないし、所要時間もかなり違うのにね。
何故大した違いはない、なんていう嘘の言い訳でごまかそうとするのですかね。

電車の場合、郊外は特急を利用してそこそこの利便性を保ってる場合が多いだろうが、
各駅20分と特急20分じゃ疲れ方から何から違いますから。人間は移動距離に比例して疲れるのですよ。
125: 匿名さん 
[2005-10-11 22:26:00]
>>124
これまた頓珍漢なことを・・・。
というか、こういう場面で小田急で「特急」なんていう人は沿線住民ではいません。
「急行」ですよ。
あと、
> 各駅20分と特急20分じゃ疲れ方から何から違いますから。人間は移動距離に比例して疲れるのですよ。

小田急でこれを言うのもかなり場違い。
最近複々線化でだいぶましになったとはいえ各駅停車で新宿まで行くのはかなり苦痛。
だからこそ、区間準急なんていう中途半端な区分まで出来ているわけで。

煽るのもいいけど、もう少し小田急のこと知ってから書きましょうよ。
126: 匿名さん 
[2005-10-11 22:44:00]
しかし、小田急の「特急」が全席着席制の有料特急であることも知らないで、嘘だの何だのと
激しく小田急の郊外を煽る人間って何が目的なんでしょうね。

少なくとも、小田急の近郊地域を愛して故の行動ではなさそうだ。
127: 匿名さん 
[2005-10-11 23:53:00]
わかった、わかった。
じゃぁ車の渋滞の件は?

そんで急行がそんな便利でないとしても、
急行20分と各停20分だと疲れ方は違うよね?そういう問題は?

結局これに大して何も反論できてないじゃん。

128: 匿名さん 
[2005-10-12 01:05:00]
まったくの独断と偏見ですが…
スレタイに添った形で印象のよい街を挙げると
代々木上原、梅が丘、豪徳寺、経堂、祖師ヶ谷大蔵、成城学園前、
生田、新百合ヶ丘〜玉川学園前、相模大野、海老名、
東林間〜南林間、多摩線各駅

ちなみに南林間から先、海老名から先は疎いから書いていないだけです。
あと行ったことのない駅も書いていません(汗
もちろん、「もっといい街がある」と言う人もいるでしょう。
129: 匿名さん 
[2005-10-12 04:05:00]
成城までは同意。
あとは行ったことないから知らん。
130: 匿名さん 
[2005-10-12 06:37:00]
>>127
急行云々については>>125がすでに結論だしてるんだけど部外者にはわからないか。
各駅停車で10駅を20分よりは、急行で5駅を20分の方が絶対につかれません。
短時間で加減速を繰り返して人の出入りもある各駅停車のほうが疲れます。

あと、車についても少なくとも小田急沿線在住者が使う道に関して言えば、
慢性的に渋滞しているのは多摩川をわたって狛江を過ぎた世田谷との境目あたり
からですから。で、多摩川まで渋滞がきてる時には世田谷付近の脇道も全滅で
脇道から都心部に出る道に合流するまでの時間に多摩川あたりで渋滞に捕まった
車は通り過ぎちゃってますから。

別に部外者が書き込むなとは言いませんけど、あまりにも現地をしらなすぎる
書き込みは沿線住民として気分悪いです。
131: 匿名さん 
[2005-10-12 07:24:00]
お、早起きだね。俺も今日は目が覚めてしまったよ。奇遇だね。

沿線住民ではないけど、成城、祖師谷のあたりは近所だから良く知ってるよ。うちは仙川の南側だから。
小田急の23区内の端っこの祖師谷大蔵あたりと、川向こうの有名な住宅街の新百合あたりとの比較だよね?

>各駅停車で10駅を20分よりは、急行で5駅を20分の方が絶対につかれません。

まず混雑の具合が違うでしょ。それから各駅10駅の場合は、乗り換えで優等列車併用も可能。
似たようなものって言いたい気持ちも分かるが、どうあがいったって差はあるよ。
京王線に言い換えると、仙川と府中どっちが通勤楽?みたいな話なんだからさ。
郊外の駅の方が楽ってことはあり得ない。出発時の遠距離乗車のプレッシャー感も全然違う。

>慢性的に渋滞しているのは多摩川をわたって狛江を過ぎた世田谷との境目あたり

要は世田谷通り環八手前の渋滞の事でしょ?
祖師谷大蔵からだと環八への抜け道はいっぱいあるんだよ。渋谷目黒方面しかり、新宿方面しかり。
どうあがいたって川向こうの車の便は悪いよ。横浜は出やすいけどね。多摩川沿いから第三京浜川崎に合流してさ。
京王稲田堤に住んでる知人がいて、抜け道が共通の部分もあるから、時々そういう話するんだけど、
仙川と稲田堤でも、新宿や渋谷へ行く場合、家の出発時間は30分は違うみたいよ。
世田谷通りの橋の車線が増えてずいぶんマシになったとは言ってたけど。

132: 匿名さん 
[2005-10-12 07:53:00]
>>31
元小田急住民、現京王住民ですけど、あなたのそのたとえもイマイチピンとはずれでは?
府中と仙川どちらが楽かと言えばあきらかに府中でしょ。
高幡不動と仙川とか言われたらそりゃ仙川だけど。
でも仙川と聖跡と言われたら似たようなもの。

さらに小田急の各駅と急行の格差は大きいから。
併用云々言うけど、併用した方が楽なら成城学園であんなに乗り換え客
発生しませんって。事実上各駅が通しで使えないという状況はちと京王
とは訳が違う。
複々線化がだいぶ進んだり、区間準急ができたりして、世田谷の各駅停車
駅がだいぶ優遇されてきたけど、それでも根本的には変わって無い。

あとね、京王沿線近郊住民は甲州街道という比較的流れの良い幹線があるから
車で気軽に都心に行くけど、小田急近郊住民の車での主な行き先は二子玉とか
の他の近郊区域だから。都心方面への車でのアクセスを声高に主張しても
少なくとも旧住民はそんなのメリットともなんとも思って無いですから。
実際、都心なんて渋滞越えて行くところじゃ無い。
だいたい、都心になんかでなくても徒歩圏内+電車で数駅の範囲内で十分。
駅周辺に何も無い、事実上、郊外各駅停車駅が新宿への距離だけ短くなった形で
シフトしてるだけのような京王沿線の近郊地域とは違うんですよ。
133: 匿名さん 
[2005-10-12 08:41:00]
>府中と仙川どちらが楽かと言えばあきらかに府中でしょ。
>高幡不動と仙川とか言われたらそりゃ仙川だけど。
>でも仙川と聖跡と言われたら似たようなもの。

うぁあああ、全く理解できない。誰かなんとか言ってやって。
仙川と調布だったら、特急使える分調布の方が速いし楽だけど、
車だったら仙川の方がはるかに便利だし、
調布より郊外よりの駅と比較して利便性が同等なんて・・・。
どっちがズレてるんだよ〜!!!!(心からの叫び)

>京王沿線近郊住民は甲州街道という比較的流れの良い幹線があるから
>車で気軽に都心に行くけど、小田急近郊住民の車での主な行き先は二子玉とか
>の他の近郊区域だから。

あのなぁ〜。仙川南側住人だと言っとるだろうが〜。
新宿行く時は甲州だけど、青山渋谷方面行く時は千歳台から赤堤通り抜けて三茶っていうルートだぞ〜。
祖師谷大蔵あたりからだと、仙川からよりも便利にこのルート使えるだろうが〜。
仙川住民でも気軽に青山渋谷でお買い物してるぞ〜。

>実際、都心なんて渋滞越えて行くところじゃ無い。

俺は自営だから車と電車半々だけど、車の方が楽だぞ〜。なんだ〜その決めつけは。
状況に応じて、何通りかの抜け道知っていれば、
都心方面でも悲惨な程の大渋滞には2、3ヶ月に一回位しか出会わないぞ〜。
134: 匿名さん 
[2005-10-12 08:44:00]
>少なくとも旧住民はそんなのメリットともなんとも思って無いですから。

へぇ都心への車のアクセスなんて関係ないって人そんなにいるんだ〜。
思い込み激しいね。良いに越したことはないでしょうが。悪い方がいいのか?
訳がわからん。
135: ?? 
[2005-10-12 08:55:00]
>併用云々言うけど、併用した方が楽なら成城学園であんなに乗り換え客
>発生しませんって。事実上各駅が通しで使えないという状況はちと京王
>とは訳が違う。

こういう事は分かるよ。だけど本当に祖師谷大蔵からより、新百合あたりからの方が電車通勤は楽なのか?
似たようなものなのかもしれないが、やっぱり祖師ケ谷大蔵の方が少しは楽だろ?
なんで遥かに遠い駅の方が楽だと言い張る。遠い割に便利という表現では不服か?
136: 匿名さん 
[2005-10-12 12:48:00]
何この人こんなにムキになってんの?

ま、買う立場より売る立場の人だって事だけは分かった。
そういう人にはそういう人の立場があるんだろう。

普通のサラリーマンの人がどの町に住みたいかを知りたいな。
137: 匿名さん 
[2005-10-12 13:16:00]
わたしは祖師ヶ谷大蔵に1票。
知人が駅徒歩5分の戸建に住んでいたのですが
駅近でも、閑静で落ち着いた感じが良かったです。
値段もそこそこするでしょうね。

高校、大学と小田急沿線に通っていたのですが
経堂、成城学園前、下北沢あたりは駅前が
ごちゃごちゃしていて落ち着きません。
学生も多いし。
駅から少し離れると高級住宅街があるんですけど
この辺の方々はきっと車移動が多いでしょうね。

成城以西は行ったことがほとんどないのですが
和泉多摩川はどうでしょう?
徒歩で多摩川の河川敷というのは、開放感があると
思うのですが。
住宅地としても閑静そうですし。
土地の出物は少ないですね。
138: 匿名さん 
[2005-10-12 13:41:00]
うん、京王線の話はどうでもいい。小田急沿線の住み心地が知りたい。
139: 匿名さん 
[2005-10-12 14:48:00]
梅が丘、豪徳寺、経堂、成城、どこもとっても良い街だけど、
30坪で良好な立地だと8000万〜?それでも足りないかも?
祖師谷大蔵は7000万〜?価格と環境と利便性のバランスがいいと思う。
140: 匿名さん 
[2005-10-12 19:14:00]
>>139
やっぱり7000万でも年収800万そこそこの普通の庶民には高いよ。
年収の6倍程度で収まる4000万〜5000万だと相模大野あたりがよさそう。
141: 匿名さん 
[2005-10-12 20:21:00]
まだ出てきて無いみたいだけど、相武台前なんてのも結構良い街だ。
小田急の場合郊外にも良い街があるのが結構うれしい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる