注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小田急沿線でいい街はある?それともない?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 小田急沿線でいい街はある?それともない?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-02-13 19:10:03
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

どう

[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00

小田急沿線でいい街はある?それともない?

コメント  

52: 匿名さん 
[2005-10-10 02:09:00]
>>50
一応駅改良工事で駅前も相当変わるようですがどこまで綺麗になれることやら。

まぁ、南武線との接続駅がいまいち綺麗じゃないってのは何も小田急に限ったことじゃないですけど。
53: 匿名さん 
[2005-10-10 03:13:00]
新百合って車で友人の家まで送りに行ったことありますけど、結構都心からの距離は遠いですよね。
このスレを読んでいるとブランド住宅地のようなこと書いてありますけど、全然ピンとこないですね。
閑静で区画もちゃんとしていて、大きな家が多かったような記憶はありますが、
それで高級、という感じがすると言うよりは、正直ここまで来るとかなり田舎だなぁ、っていう気持ちの方が強かったです。

23区外に住んだことないので、僕が慣れてないこともあり、狛江より郊外は検討したことないです。
小田急だと喜多見を過ぎたあたりから、結構郊外の感じというか、田舎感?が出てくるような気がします。

代々木上原や成城の戸建てが理想だなぁ。
現実的には予算が足りないので、小田急なら、祖師谷大蔵、喜多見、狛江あたりと、
京王なら、烏山、仙川、調布あたり、で検討してます。
庶民が徒歩10分圏の30坪程度の戸建てを買おうと思うと、西側だと予算的にこの辺りになりますよね。
54: 匿名さん 
[2005-10-10 09:50:00]
>>53
20年前の代々木上原〜狛江間なら戸建も良かったですけど、これらの地域で今戸建を買うくらいなら
マンションを買ったほうがいいのではないでしょうか?

街自体がマンション優先に変わってきちゃってますし。

戸建の場合、周囲の環境の影響がとても大きいので、マンション中心の街の中で無理して戸建に
住むと悲惨なことになりますし。
55: 匿名さん 
[2005-10-10 09:57:00]
戸建の場合、30坪位だと今時のマンションの方が広くていいかも。
戸建の場合、どうしても階段だとかデットスペースが多くなるので。
それなりに広い戸建を買おうとすると、予算的な制約から
結局多摩川以西にならざるを得ない。
56: 匿名さん 
[2005-10-10 12:18:00]
町田より手前で徒歩圏で5000万円以下なら鶴川しかないなぁ。
57: 53 
[2005-10-10 15:46:00]
>>55

>戸建の場合、30坪位だと今時のマンションの方が広くていいかも。

それはないよ。田の字マンションみたいな廊下が少ない間取りのマンションだったら別だけど。
普通にPP分離(廊下から各個室に入れるタイプ)だと、フラットであるからこそのデッドスペースが生まれる。
要は廊下が長くなっちゃうんだなー。
戸建てはPP分離が当たり前で、階段下も収納に活用できるから、思ってるよりも意外とデッドスペースは少ないんだよ。
どちらも最高の間取りだったとすると、マンション85m2=戸建て90m2位だと思いますよ。
マンションは80m2前後の間取りが多いし、それ以上の広さの部屋は割高になってくる。
戸建て30坪延べ床100m2の方が絶対広くて快適ですよ。

>>54

>街自体がマンション優先に変わってきちゃってますし。

そんなことないですよ。一種低層の地域は相変わらず戸建てが中心ですよ。密集はしてますけどね。
郊外に住んでる人は23区内の住環境を悲惨だ悲惨だと言いたがりますが、
普通に戸建てに適した駅徒歩10分圏の閑静な住宅街いっぱいあります。
私は狛江以西なんて考えられません。
だって狛江まで行けば十分田舎ですし、環境の良い戸建て用地なんて腐るほどありますから。

>>56

さすがに5000万以下で23区内30坪戸建ては変えませんよ。23区の端っこでも6000万〜7000万の予算は必要です。
58: 匿名さん 
[2005-10-10 15:48:00]
鶴川でも、千都の杜は6500万円からです。
新百合ヶ丘の方が環境悪い分安め。
59: 匿名さん 
[2005-10-10 16:26:00]
>>57
狛江に対する思い入れは分かりますが、やっぱりその密集と多摩川沿いであることを嫌う人は多いのでは?
特に駅近の場合だと、多摩川のハザードマップで色が着いた地域がかなり含まれるし。
http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/disaster/gis/map/img/map_komae.gif
私も少し検討したけど、たまたまかも知れませんが、表通りからのアクセスがあまりにもひどい物件
ばかりでとても嫁さんが車をぶつけずに入れられるのかというものばかりで断念したので印象はあまり
良く無いです。
あと、小田急線の場合狛江というのはいかにも中途半端。
一番都心からの実距離のメリットを感じられない地域だと思います。
はっきり言って利便性の意味では準急の停まる生田と大差ないわけで。
まぁだからこそ物件の価格も生田+α位で買える場所があるわけですが。
60: 匿名さん 
[2005-10-10 17:02:00]
>>58
千都の杜は鶴川の中では特殊でしょう。
あそこだけ土地が200平方メートルとかありますから。
鶴川の他のところなら100平方メートルくらいで4000万
位という感じだと思います。
周囲の家が庶民向けなので例え千都といえども鶴川にある不動産に
高級感を求めてもあまり意味は無いでしょう。

やっぱり高級感といったら五月台でしょう。
ここは街全体が敷地が広い家ばかりで、統一された街並み。
鶴川みたいにごく一部に敷地の広い家があるところや、新百合みたい
に、いろいろな家があってごちゃごちゃしているところとは違います。
(環境が悪いとまでは言いませんが・・・)
61: 匿名さん 
[2005-10-10 17:21:00]
鶴川が小田急の中で一番よい街ってことでいいでしょうか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる