注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小田急沿線でいい街はある?それともない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 小田急沿線でいい街はある?それともない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-01 06:18:35
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

どう

[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小田急沿線でいい街はある?それともない?

262: 匿名さん 
[2005-11-01 13:38:00]
五月台のどこに建つんだろう?フジ側?寺側?野菜売り場跡地は狭いし・・
五月台はまったりしているので、商店とか多くを求めない、多摩の緑が
好きな人には良いところですよ。道も真っ直ぐで広いし、主要道路以外
は車も走ってないし・・のどかな所です。
263: 匿名さん 
[2005-11-01 19:50:00]
>262さん
五月台駅のフジスーパー前の旧野菜売り場(もう無くなってしまいました(T_T))と
その周りみたいです。
今囲いがしてあって工事してる(駅用?)場所もマンションの土地みたいです。
そうですよね、五月台は静かなところが好きです。
でも、お店が少ないのが難点ですが・・・
264: 匿名さん 
[2005-11-02 00:19:00]
五月台はお店が少ないからのどかで良いのでは?
日常生活には不便は感じないですけどね。
小さな本屋、薬局、ビデオ屋等できても結局一駅の新百合ヶ丘に行くか
ビーバーで済ませてしまう住人が多いのでは!?
265: 匿名さん 
[2005-11-02 00:36:00]
小田急って、それなりに人気なのはソトヅラが良いという
ことなんだと思いますね。
緑が多い住宅地を走っていて、海や温泉という観光地にも
通じているようなイメージ。でも、実際に住んでみると
不満続出みたいな.....
混雑とチンタラ運転、複雑怪奇なダイヤとあまり良くない
接続、土日大増発のウザいロマンスカー、沿線住民の利便性
よりソトヅラを重視する会社の姿勢などなど.....
266: 匿名さん 
[2005-11-02 06:35:00]
複々線の大部分が完成してから、そんなにちんたら運転ではないけどな。
むしろ首都圏の私鉄ではかなり早い方だと思うよ。あと、駅はかなり
きれいになったな。下北沢あたりの複々線が完成すればもっと便利に
なるんだけどなー。
267: 匿名さん 
[2005-11-02 08:50:00]
朝のスピードは京王よりは良いと思うよ。
でもあの混雑は何とかならないかな・・・
268: 匿名さん 
[2005-11-02 23:11:00]
そんなに混んでいますか?成城7時50分位に乗っているけど、全然ぬるいです。中央線、常磐線
に乗っていた者としては。
269: 匿名さん 
[2005-11-02 23:46:00]
>>265
ソトヅラというより、利用距離の少ない=金払いの少ない客に対する扱いのぞんざいさが
あまりにもあからさまなだけだと思います。
こんな不便じゃ近郊にすむ意味ないじゃん!と叫びたくなる気持ちは良く分かります。
小田急ほど近郊区間の不動産のコストパフォーマンスの悪い路線って少ないのではないでしょうか。

あと、近郊に住むとロマンスカーは確かにウザいだけですね。
でも、郊外に住む人間にとっては休日にかぎらずロマンスカーは良いです。

まぁ、小田急が新百合以遠の客にしか目が行ってないのはいつものことですし。
特に、新百合より新宿側で、急行停車駅の新宿よりに1つ先の各駅停車のみの駅というのは
いつまでたっても不遇なままですよね。

>>267 >>268
私の個人的体験ですが、やっぱり小田急って意外と速いし、混雑だって特に急行だとそれほどきつくない
というのは同感です。
数字どおり激しい混雑の田園都市線はともかく、混雑率ではましなはずの京王の特急とかと比べても
小田急の方がまだ人間的な気がします。
270: 265 
[2005-11-03 00:22:00]
> あと、近郊に住むとロマンスカーは確かにウザいだけですね。

これだけはもう永遠の命題というか。土日はまぁ大目にみると
して、疲れきって早く帰りたい23時すぎとかに、走らせるの
は勘弁してほしいですね。

> まぁ、小田急が新百合以遠の客にしか目が行ってないのはいつものことですし。

たしかに。そうか遠いから便宜を図ってやろうということじゃなくて
単に客単価が高いからだったのですね。 :-)
多摩急行ができて沿線の方は便利になったと思いますが、ロードバランス
がむちゃくちゃですね。多摩急行はガラガラ、その後に来る急行はぎゅー
ぎゅーみたいな。しんゆりで駅員に意見してるオヤジも見ました。
もっとも、しんゆりに限らず、乗り継ぎで文句言ってる客(相模大野とか)
は結構多いですね。

通勤時間はロマンスカーもないし、たしかに『命がけの田園都市線』よりは
マシかな。ありゃほんとすごい。体の弱い人は乗れませんね。
271: 匿名さん 
[2005-11-03 11:15:00]
新百合に住んでいると、快速急行有り、ロマンスカー有りで小田急最高!という感じですが、近郊の方にはご迷惑をかけているのですね。
時差出勤可の職場で出産を控えているので、田園都市線を避けてロマンスカー通勤可の新百合に引っ越しました。
多摩急行も使ってますが、確かに空いていますよね。大手町辺りから帰るときには、多摩急行が来るのを待って座って帰っています。
新百合は体の弱い人にお薦めかも?
272: 匿名さん 
[2005-11-03 17:01:00]
>>271さんへ
娘時分は、激込みの中、小田急で大手町まで通ってました。
帰りは直通準急待って帰ってたりしてました。
結婚後妊娠中も、田園都市線で大手町まで通ってましたが、
帰りはどれでも最寄り駅まで座って帰れるので寝てました。

すごく新百合に移りたいのですが、子供を預けて、大手町まで通勤して
体力的にもつか不安です。271さんはお若いのでしょうね。
273: 匿名さん 
[2005-11-03 18:43:00]
>>272さん
分りにくい表現でごめんなさい。私は職場は新宿方面なんです。(ちなみに30代前半です)
だから、ロマンスカーが便利だし、帰りも座って帰れるんですね(早く行かなければならないときは6時台の急行。座れないけど押されない)。
千代田線沿線(大手町・霞ヶ関あたり)には午後や夕刻に会議で行き、直帰するという感じなので、朝の通勤時間帯に行くことはありません。
実は私は学生の時江ノ島線沿線に住んでいたので、小田急のノロノロ急行で大手町方面に通うのに疲れて、中央林間で田都の始発各駅を待って、
車内に辞書とか持ち込んで勉強しながらチンタラ通っていました。予習は全部車内で済ませていたかも(笑)
今では実家から新宿に出るのもそれほどストレスを感じないので、小田急複々線化は画期的だと思います。
274: 匿名さん 
[2005-11-04 23:37:00]
ほんとに複々線は便利になりましたよねー。下北沢あたりも順調に工事が進めばいいのですが、
電車からみると何軒か立ち退いてない様子。生活もあるので簡単に、というわけにはいかないの
でしょうが、また計画が後ズレしていかないことを祈るばかりです。
275: 匿名さん 
[2005-11-23 09:56:00]
狛江と町田に5年住んだが多摩川渡ると坂だらけ。膝が痛かった
276: 匿名さん 
[2005-11-26 23:35:00]
多摩線、将来的にどんな方向に発展(?)するのでしょうか?
277: 匿名さん 
[2005-11-27 00:21:00]
多摩線(特に五月台からはるひ野)は自然と調和した住宅街って感じですよね。
駅自体はこじんまりとしているけど、ゆったりと静かに住むには最適だと思います。
商業施設は少ないけど、生活をするには全く支障はですしね。新百合も近いし。
多摩線にはどこかの大型店が出店するよりも、住宅街の中におしゃれなカフェやレストランが
もっと点在するようになると、とても魅力的な町になると思います。
278: 匿名さん 
[2005-11-27 05:26:00]
277 いいこと言う。
279: 匿名さん 
[2005-11-27 13:11:00]
栗平検討してるんだけど、駅前が寂しいですねえ。
飲食店でお奨めのところありますか?
280: 匿名さん 
[2005-12-08 22:04:00]
はるひ野に魅力を感じています。
ただちょっと気になる点があって・・・
最近町田の廃プラ圧縮処理施設が話題になっていますよね。
八王子との市境に予定されていて、圧縮の際出る化学物質が有害ではないかと。
はるひ野もすぐ近くに多摩市の「エコプラザ多摩」という施設があるので
同じような問題になっていくような気がして。
せっかく緑の多い環境でも、知らないうちに健康を害していくような事になったら恐ろしい・・
281: 匿名さん 
[2005-12-10 19:06:00]
小田急、東急の両方が使える中央林間はどうですか?
東急は始発なので座れるし。街並みも戦前の林間都市計画に
基づいて造られたため整然としてますね。(計画的には大成功とは
言えなかったようですが・・)
飛行機の騒音も以前ほどひどくはないようです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる