注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小田急沿線でいい街はある?それともない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 小田急沿線でいい街はある?それともない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-01 06:18:35
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

どう

[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小田急沿線でいい街はある?それともない?

182: 匿名さん 
[2005-10-17 23:12:00]
自然と共に暮らしてる以上、
自然の脅威と向き合わないと暮らせませんね。
183: 35 
[2005-10-17 23:31:00]
>>175
を、ご近所さん、こんにちは、

> 特にこれといって特徴があるわけではありませんが、

たしかに。観光地だし。(^^;

> 登戸は駅前再開発中でこれからが楽しみですし、

綺麗になるっても駅前だけって雰囲気ですけどね。

> ここらはふらふら歩いていると、あまり人通りのないところに
> 個人で営業しているおいしい飲食店などがあったりして

そそ、マスコミに出ない店もあったりする。

> 新ゆりなど、新興住宅地はおしゃれで素敵な物件も多くて魅力的でしたが、

個人的には多少雑多な町並みのほうが落ち着きます。学生がたむろしててウ
ザイという人もいるけど、その分安い飲食店が多いし、町に活気があって悪
くないなぁと思いますよ。都心にも近いし終電も遅い。まだ在住3年目です。
184: 匿名さん 
[2005-10-18 00:44:00]
多摩急行(千代田線乗り入れ)は、登戸はとまりますか?
185: 35 
[2005-10-18 00:51:00]
>>184
登戸止まりますよー
遊園は止まりませんが、その代わりにレアなタイミングで
ロマンスカーが止まったりします。(^^;;;
小田急電鉄発祥の地なんですよー。駅舎に歴史アリ。
186: 匿名 
[2005-10-18 01:24:00]
私は30年以上相武台住まいです。早朝は相武台前始発が何本かあり、深夜は最終電車が相武台前止まり(相模
大野までは急行)、バスも系統によるが割と遅くまであったりなにかと助かる(決して便利とまではいえないが)。
確かに米軍基地が近くにあり、飛行機もうるさいが、いろいろなところで話のネタにはなる。地元での買い物も
それ程苦労せず、町田も生活圏。新宿・横浜も日中なら1時間かからない程度。駅近くに大規模公園もある。だ
から欲が少ない人にはそこそこ便利で静かな居心地いい街だと思う。でも、田舎臭い地域もまだあり、そういう
街並を嫌う人にはあまり向かかない街かも。安くて掘り出し物の物件は、2つある大規模団地(ちょっと古いが
)を含め結構多いと思います。私は、新百合にも憧れるけど、なんともいえない相武台の中途半端さが好きです。
187: 匿名さん 
[2005-10-22 19:07:00]
経堂が一番良いに決まっているでしょ?
新百合ヶ丘?ハァー?
鶴川?ハァー?
町田?ハァー?
小田急線で価値の有る駅は「成城」まで!
これ常識!
188: 匿名さん 
[2005-10-22 19:51:00]
上原も成城も下北も好きですが、
私は何にもないけど空が広くて、家並みがきれいな
自分の住んでいる五月台が気に入ってます。
189: 匿名さん 
[2005-10-22 21:15:00]
経堂?はぁ〜??
狭小住宅で満足したくないですね。
190: 匿名さん 
[2005-10-22 21:19:00]
いっそのこと箱根湯元にしろ
191: 匿名さん 
[2005-10-22 21:38:00]
駅前のラブホテルとか風俗施設についてはどうですか?

以前、千葉にも住んでいたんですが、
フツーに駅前や住宅地の傍ににラブホ(ファッション/ブティックホテルっていうんでしょうか?)が
あったので、子供がいたらこんなとこには住みたくないなーって思ってました。
ちなみに総武線とか京成本線です・・・

ラブホテルは、パッと見、町田、海老名あたりしか気づかないんですが。
あと、小田急相模原でしたっけ、”ファッションマッサージ”っていう看板が
ピカピカ光ってるのが駅のホームから見えますよね。
192: 匿名さん 
[2005-10-22 21:44:00]
登戸にはイエスタデーってのがありますね。
193: 匿名さん 
[2005-10-22 22:39:00]
郊外に広い家買える人が、近郊で30坪程度の家買うのは自由でしょ。
近郊の30坪程度の家買える人が、郊外の広い家買うのも自由でしょ。

ただ、個人的な趣味は置いといて、どっちの土地が客観的に価値があるのか?
郊外厨はこの視点が決定的に欠けている。
永住するから関係ない、などという反論も意味無し。
価値の高いものの方が客観的に見て羨ましいもんだ。
郊外の60坪の土地と近郊の30坪の土地、どちらに希少性があるかも分からないのかねぇ。
194: 匿名さん 
[2005-10-22 22:42:00]
>>187 >>189
町田や新ゆりもいいところもあると思いますが、経堂に一票。以前5年ほど仕事で通ってました。
経堂の良さはわかる人にはわかりますが、穴場的でなじみのない人にはわからないでしょうね。
狭小もあるけど邸宅も多いですよ。
195: 匿名さん 
[2005-10-22 22:45:00]
>193
すいません。五月台に住んでいますが、
代々木上原の35坪の戸建を売却して、五月台に70坪の
戸建を買いました。
上原もよかったですが、今の生活のほうが満足しています。
上原の35坪より70坪の立地条件の良い郊外にも価値を
見出しての購入です。人それぞれの価値観ですから。
196: 匿名さん 
[2005-10-22 22:58:00]
価値の高いものの方が客観的に見て羨ましいもんだ。って…
それはあなたの主観であって何を基準にして言っているのか分かりませんが、
要は地価の高いか低いかですよね?
地価は高いが、家は狭い、緑は少ない、空気は悪い、治安は悪い、
ゴチャゴチャしているじゃ話になりませんよね。
だから郊外を選ぶんじゃないですか?
197: 匿名さん 
[2005-10-22 23:03:00]
>>195
あなたが悪いなんて言ってないよ。あなたにとって価値があればそれでいい。
ただ、その価値観が一般的なものとは限らない、というだけの話。
今度は逆の立場で考えてみればいい。代々木上原の以前の立地に、
今の70坪を売却して簡単に住み替えできるのか?と。
他の郊外に五月台の70坪と近い環境を見つけることよりも、
代々木上原に以前の35坪に近い環境を見つけることの方が難しいのは理解できますよね?
繰り返しになりますが、希少性の問題も論点としてあるべきだと思います。
198: 匿名さん 
[2005-10-22 23:07:00]
>>196
だから嗜好性はご自由に。ゴチャゴチャが好きとか嫌いとかはどうでもいいよ。人それぞれ。
ただ、都心の近い土地の方が希少性は高いですよね?
それは購入者にとって悪いことですか?
悪いことではないですね。一般論で語るなら、希少性はすなわちその土地の価値なのではないですか?
199: 匿名さん 
[2005-10-22 23:25:00]
同じ7200万の家の場合だったら、
世田谷だったら、6000万の土地に飯田か東栄の1200万の家。
もしくは、70平米の5600万程度の土地に1600万の3階建てミニ住宅。
郊外だったら140平米5000万の土地に2200万のおうち。
おうちに遊びにいったら、「素敵なお家だねっ」と言えるのは後者では?
前者は「場所が便利だねっ」とか「住所が良いなぁ」て言えるけど。
200: 匿名さん 
[2005-10-22 23:25:00]
>>198
10000円札1枚と5000円札2枚を並べて、10000円札の方が5000円札よりも価値があるから、
10000円札1枚の方が価値があると言われてもねぇ・・・。
201: 200 
[2005-10-22 23:32:00]
あと、希少性(とそれに伴う売りやすさ等もろもろのメリット)が値段に織り込み済みであることもお忘れなく。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる