注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「相模原市のサーティーフォーをご存知の方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 相模原市のサーティーフォーをご存知の方

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-06-02 22:42:50
 削除依頼 投稿する

現在購入検討しているのですが、
評判等を調べても情報がありません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、
情報提供よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2008-06-26 00:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

相模原市のサーティーフォーをご存知の方

103: 購入5年目 
[2018-11-08 15:38:16]
相模原市内でサーティーフォーの分譲地に自由設計で建築し築5年の入居者です。
皆様の書き込みを拝見してフムフムと同意する内容も多数有りますが、?と思う事も多いです。
因みに我が家の情報ですが、土地約45坪、建物延べ床約33坪の物件です。
結論から、今の家には満足しています。ただ、サーティーフォーはどのようなビルダーですかとの問いには、「値段なり、それなりのビルダーです。」とお答えするしかありません。私の体験からすれば、あまりに住宅に対して予備知識が無く希望の住宅のイメージが出来ていない方がこのビルダーで自由設計で建てられても満足のいく家を建てるのは難しい(ご近所のサーティーフォー購入者も同意見)と思います。建てた後にイメージと違ったと悩むことを心配される方は是非自由設計ではなく建売物件(自由設計に比べ安いうえ、完成しているので自分の目で仕上げ等チェックして納得できる)の購入をお勧めします。
 自由設計を希望され、住宅に関する予備知識を仕入れる時間が無くできる限り設計者側の経験に基づく提案を望まれる方は、口コミや紹介で安心できる設計者のいるビルダーを探すか有名住宅メーカーで建築されることをお勧めします。
やはり、サーティーフォーが安いのは理由が有り、満足のいく買い物をしようと思えば買う側の労力と多少の予備知識と覚悟が必要と感じました。
以下が書き込みの多い内容に対する私の意見です。参考にしていただけたら幸いです。

1.近隣の分譲地に比べ土地が高い。
 その通りだと思います。購入時は迷いました。我が家の場合は、近隣との価格差が購入予定分譲地の立地や街並み(道路付や区割り)の良さで納得できるものだったので購入しました。特に近隣に対しメリットが無ければ総じて高いのでお勧めしません。

2.プラン提案力が低い。
 その通りだと思います。土地の購入を決めるに当たり頂いた最初の平面プランはそれはそれは酷い(素人でも描ける)工夫のないものでした。ただ、この問題に関しては、大手住宅メーカー以外では土地契約前の状況でプランに時間と手間をかけてくれる会社は少ないのが現状です。やはり購入者側も勉強し購入予定地に希望に近い建物を配置したスケッチ(駐車スペースなどの外構計画も含む)を作成するくらいの事はやるべきだと考えます。我が家の場合、スケッチで大まかな希望を示した後に出てきたプランは見違えるほど素晴らしい物になりました。
(実際、設計担当者が変わりました笑)
土地契約後の設計の段階でも、個々の部屋・スペースの広さや使い勝手は人それぞれ好みが分かれるので設計者任せにせず自分で確認すべきです。設計者も人ですから個性もセンスの問題も有り、提案が自分好みになるとは限りません。これはどんな住宅メーカーでも同じです。知識が無いと難しいと思われがちですが、建築予定の建物と同じくらいの大きさの建売住宅をたくさん見学に行って実際に肌で感じて測ってみて各スペースの必要広さや使い勝手の参考にすると良いでしょう。住宅展示場の豪邸は我が家のような小さな家の参考にはなりませんでした。打ち合わせに希望のイメージを写真等で持参するのも手です。家の配置やカーポートなどの外構計画は、不審者に思われない程度に近隣の住宅地を散策しながら写真を撮りまくって参考にさせていただきました。

3.標準仕様が良くない。
 好みは有りますが、値段なりだと思われます。我が家の場合、初回の打ち合わせ時に比較的安く仕入れができる標準仕様以外の部材・設備のメーカーをリストアップして貰い、自分でカタログを取り寄せショールームに出向き決定した物を見積もりに反映してもらいました。内装部材から設備までほぼ全てを標準品以外の某メーカP社の物にしましたが、他の住宅メーカーの仕入れ価格と大差ないと思われます。当然標準仕様で建てた場合よりは金額は上がりますが、長く住む財産ですから。また、自分でショールームで選んで決定内容を設計担当者にメールで伝えて打ち合わせ時までに図面に反映していただいてたので、打ち合わせの回数や時間の節約になったうえ、イメージの違いはほとんど起こりませんでした。
確か打ち合わせ回数に制限があったような気が。一定回数以上の打ち合わせが有料で記憶が有ります。(5年前の事ですし、あいまいな記憶です。)

4.坪単価が高い。
 有名ハウスメーカーよりは安いし、他の地域ビルダーとは同程度。建物が小さくなればなるほど坪単価は上がります。我が家の場合坪約56万円でした。当時他の土地で某有名ハウスメーカーに同規模の建物で提案を受けていましたが、私がサーティーフォーで打ち合わせた仕様と同じレベルで見積もりしたら坪70万程度になりました。

5.施工が悪い。
 担当者や大工ごとで差異があり、一部物件では事実だと思われます。
 私の場合はとにかく頻繁に建築中の現場に足を運びました。監督さんや大工さんとも良く話をしました。もしかすると相手は嫌がっていたかもしれませんが。1度だけ施工中に納得のいかないトラブルが起きましたが、普段から施工担当者と話していた為工事を止めてもらい納得のいく対策を施したうえで再開してもらいました。比較的大規模な分譲地で周りの家もサーティーフォーが建てていたので見てはいましたが、私の家の担当大工より明らかに雑さが目立つ現場もありました。サーティーフォーが比較的建築費の安い地域ビルダーだったので正直心配はしていましたが、購入前に建築中の現場を見て標準的な2×4工法の建て方をしており部材も標準的であったので一番大事な構造の面では安心しています。2×4工法は認定工法なので、設計時の制約が厳しく(その分間取りや開口部の自由度に制限がある)、図面通りに建築すれば材料を偽るか著しく釘打ちを手抜きするか(施工において2×4は釘の本数が大事)しない限りは大工の腕で構造に沢出にくく、比較的安価に丈夫な家を建築できるというのを事前に調べていました。
 内装仕上げでクロスについて言われている方が多いように思いますが、私の家は標準的でした。実際にクロスの継ぎ目に隙が出来た程度です。自分で補修してます。クロスの隙を施工不良と言われる方がみえますが、そんなのは職人の腕では無く施工する季節によってどのメーカーの建物でも起こりえます。ただ、汚れや破れ、半年程度での浮きや捩じれ・はがれは論外です。引き渡し時には自分で細かく確認し手直しをしてもらうのは当然だと思います。幸い私の家では大丈夫でした。

6.アフターサービスが悪い。
 そもそも期待していませんでした。有名住宅メーカーならまだしも安い地域ビルダーでしたので。定期点検も有りませんし、自分で点検を心がけています。入居4年目で外壁材にクラックを発見しました。これは施工不良よりも建材メーカーの製品不良の要素が強い問題であると思います。サーティーフォーに連絡して外壁材のメーカー保証10年以内との事ですぐに張り替えていただきました。大変良い対応であったと思います。しかし、自分でこの時期に発見できなければ保証も切れていたと思うので、改めて購入時の覚悟を思い出し自分での点検に努めています。大手住宅メーカーのようなアフターサービスや保証を地域ビルダーに求めるのは酷ですし、そもそもその分安いので。

104: 坪単価比較中さん 
[2019-02-05 17:28:11]
家探し
105: 坪単価比較中さん 
[2019-02-05 17:35:51]
知り合いがサーティーフォーで購入しました。購入時には気づかなかった不具合を直してもらえなかったそうです。引渡し前に気づかなかったから仕方ないと諦めていました、、、
一生の買い物です。工務店は慎重に選びたいですな

106: 通りがかりさん 
[2019-02-20 19:01:42]
これは現実の話です。さらに、昨日起こった(そして怒ったw)お話です。
私の家の隣をサーティフォーさんが競売で落札し、解体して建て直し、建売をするとのことで解体作業を1月前に開始しました。
サーティーフォーさんが依頼している解体屋さんが非常にいい加減な業者で、3度に渡り苦情(毎回違う問題)をサーティーフォーさんに申し上げても「すいませんでしたー、すいませんでしたー、改善しますー」と言われ、一応の改善を見せるも毎回新しい問題が発生して、昨日とうとう足場が倒壊し、家を直撃しました。(これで問題発生4回目です!!)
110番する騒ぎとなったのですが、サーティーフォーさんからはなんの連絡もなく、怒り心頭しております。
普通菓子折り持って謝罪しに来るレベルのはずなのに、自分の会社には責任がないような態度・・・。
はっきり言ってそんな会社が携わる建物は新築であれ、中古であれお察しだと思います。
107: 匿名さん 
[2019-02-28 16:35:33]
うちは今リビングの天井浮き出てきてきてますよー。
前回も同じようになり天井のズレだと思ったのですが壁紙だけ直していったのでまた同じことの繰り返し。

一度崩れたりしないと直してくれないのかな?
日に日に浮き出てきて来ている場所が広がっているので、天井のズレなのか?よくわかりませんが、毎回証拠の写真は撮ってあります。
それ見せても直さなかったら自ら言っても無駄なのであとは弁護士達に任せれば普通に直さざるおえないと思います。
そこまでしなくても良いように点検が近いのでまた直してくれないかと言ってみますがどうでしょうね。

なるべく全ての会話は録音して、欠陥の部分は写真におさめておいた方がいいですよ。

うちは日付も時間も出るのでネットにアップして管理してます。
何かあった時に責任逃れも考えられるので全てにおいて証拠は大切です。

ここまでしないといけないなんて、悲しいですね。
信用できない所から家を買うってことはこーゆーことなのかと思い知らされました。
108: 匿名さん 
[2019-03-09 14:07:49]
点検に来る人は物凄く感じが良くて女の人も男の人もいいんだけどねぇ。

ここ変だよって言ったら点検業者の人は持ち帰って話してみますって言ってくれるし、点検業者に関しては全く問題はありません。

が、そこから先直してほしいとこを直すか直さないかはサーティーフォーの対応で。
前の修理をお願いする担当者は口ばっかりで全然直してほしいところを直さず。

ただ担当者変わってからは今のところ全部直してほしい所は直してくれるけど、ちゃんとしっかり直していかないからまた同じところがダメになる。

勿体ない会社だなと思うのが、来てくださいって言えば電話対応もよくてすぐに日程調整して来てくれるのに、その場限りの修理をするからまた同じ場所がダメになる。

そこを直せば全然文句の無い家なんだけどなぁ…

立地も良いし隣近所も建て売りだから同じ時期に入ってるから争いとかも無いし、最初からキッチリつくって、適当に家をを作らなければ対応は良いんだけどなぁ。
残念。
109: 通りがかりさん 
[2019-03-11 03:50:51]
サーティーフォーの分譲地だけを買って近隣に建売が数件ある者ですが、全体的に良い印象はないです。

私は別のハウスメーカーで建て、建築中に確認をしてもらうホームインスペクションを入れたのですが、そのホームインスペクターの方がサーティーフォーの建売工事中の基礎配筋をみて、「全然違う」(良くない意味で)と言っていました。

あとこれは余談ですが、わが家の外壁タイルを見たサーティーフォーのお客さんが、タイルいいですねと言ったことに対し、「でもこれ安物のタイルですよ」とか言われました。こちらが見えない所でですけどね。
(余計なお世話じゃ!って感じです笑)

まあ、土地の取引上も細かい不満はいろいろありましたので、慎重に選んだ方が良い気はします。
110: 通りがかりさん 
[2019-07-16 16:34:06]
建売だから仕方がない!
111: 匿名さん 
[2019-08-03 09:35:15]
その通り。
112: 通りがかりさん 
[2019-09-29 23:19:26]

注文住宅を建ててから4年経ちます。
注文住宅でしたか、色々制限があり、話し合いのときは何個か不満はありましたが、予算内で終わったし、大工さんが良かったのか、入居してからは特に困ったことはありません。

113: 通りがかりさん 
[2019-10-10 07:58:28]
数年前にサーティーフォーで家を購入。
ホームページ見ると最近はサポート頑張るような記載を大々的に記載しているが、購入後の施主として相談すると、担当の中年男性?がやる気なく、頼んだことも忘れる感じ。アフターサービスは施工の範囲外という認識なんだろうな。。
売れた後は最低限のスタンスが透けて見える感じが残念。

個人の資質なのか、会社の体質なのか、把握してない時点で会社の内部統制の問題な気がする。。
しっかり見極めて判断してください。
114: 名無しさん 
[2020-02-19 22:07:33]
アフターサービスは最低との評判です。一生に一度の買い物である住まいは
信用のおける会社にすべきです。
最近はビジネスホテルやタクシー会社の買収をやり多角化経営を始めていますが
本業の不動産経営がうまくいっていない証拠です。
真面目に事業をやってる会社を検討されては如何でしょうか!
115: 名無しさん 
[2020-02-19 22:13:23]
経営者を見たら解ると思います。
116: 戸建て検討中さん 
[2020-03-12 21:14:22]
>>106 通りがかりさん

心中お察しします。
だいぶ会社も大きくなっていますが、創業時から大した建物建てて無いですよ。
大きくなっても変わらんでしょ。
会社の体質=経営方法だから。
建売だろうと、注文住宅だろうと、問題が多々出る以上はその程度の会社です。

現状の起きている問題は、適切に対応してもらって当然だと思います。
117: サーティーフォーで購入済 
[2020-04-17 20:27:14]
4年前に購入しましたが、こちらの希望にそった間取りにしようと誠実に考えていただき、希望通りの間取りが出来上がり、満足して暮らしています。

仕様などにも不満はないですよ。

アフターサービスも、サーティーフォーから連絡がくる事はありませんが、どうしても木造だと壁紙との隙間ができてしまうから連絡くれたら治しますと聞いていたので、1年後くらいに連絡し、無償ですぐに補修してもらいました。
118: 匿名さん 
[2020-05-13 13:39:47]
壁紙との隙間ってぷくっと膨れる不具合(といっていいのかどうか)のことでしょうか。
実家もリフォーム時に壁紙を張り替えたらそうなったなあ。よくあることなんですね。
そういった事が出る可能性を事前に教えて貰えて、なおかつきちんと面倒を見てくれるのなら良いと思います。
不具合の無償期間って何年位でしょうかね。三年位ほどあれば良いのですが。
119: 戸建て検討中さん 
[2023-02-19 13:25:44]
建売で、立地が良くて悩んでる物件があるけど、ここの書き込み見ると諦めようかと思います

悪いことが目立つネットの書き込みですが、良かったという意見もあるはずなのにほぼない。。。

畳浮いてたしなぁ。。
121: 名無しさん 
[2023-04-17 06:15:29]
新築でサーティーフォーから家を買い、その時に外壁に既にうちだけ数ヶ所クラックが発生していました。
当時直すように言い上から何か塗って補修して貰いましたが…
5年経ちクラックが酷くなり
うちより先に建っている昔ながらのお宅たちは綺麗なのに対し、うちは崩れるんじゃないかって位クラックだらけになりました。
今はそのクラックから白華現象が起きています。
見栄え最悪です。
さらに最悪なのが雨も降ってない晴れの日続きの日でもそのクラック回りだけ濡れていて気持ち悪いです。
もう、本当に最悪しかないです。
122: 戸建て検討中さん 
[2023-05-30 21:54:40]
作りがたしかに悪いかな。
電話応対も上からだし、新しく入った方だと思うが、男性で、電話対応が横柄でした。
123: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-02 22:42:50]
サーティーフォーは、担当が毎回代わり、働く人が毎回入れ代わり立ち代わりですが、定着率悪いんですかね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる