注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス的な相場」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス的な相場
 

広告を掲載

自然派太郎 [更新日時] 2015-05-20 16:02:56
 削除依頼 投稿する

現在、積水ハウスで検討中です。シャーウッドで見積りをお願いしているのですが、建物価格としての相場はどれくらいなのでしょうか?現在視野に入れている土地は土地面積が65坪、その上に述床面積としては38坪ぐらいを予定しております。設備的には標準仕様で十分と考えており、床暖やカワック等は予定無しです(私には贅沢仕様・・・)
木造は高めだと聞いており、場合によっては鉄骨への変更も考えているのですが価格差はどれくらいなのか・・・個人的には木造ファンな為、何とかシャーウッドで決めたいのですが予算的にも余裕は無く。経験者の情報を伺いたく、是非ともお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-23 02:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス的な相場

37: 匿名さん 
[2006-09-01 14:40:00]
結局38坪ぐらいの相場は3000万てことでしょうか?
38: 匿名さん 
[2006-09-05 17:08:00]
積水ハウスpresents積水ハーウス!って朝から晩まですごいなFMラヂオ
39: 匿名さん 
[2006-09-08 01:04:00]
>>38建築費から宣伝費用ががっぽりでていますからね。
40: 匿名さん 
[2006-09-24 21:38:00]
シャーウッドで現在建設予定です。(床面積は38坪程度の2階建て)
私も予算が無い中で打ち合わせを進め、ほぼ3000万円というところになりました。
予算に限りがあるなかで積水さんにするのであれば、内装・設備のグレードを標準グレードで抑えればほぼ上記の金額になると思います。
住宅の夢がどこにあるかはっきりしているのであれば、他のメーカーさんと相見積をすることをお勧めします。
41: 匿名さん 
[2006-09-25 15:53:00]
標準装備で38坪3000万か、高いですねぇ〜(泣
42: まろ 
[2006-09-28 15:54:00]
シャーウッドで建てる予定ですが、32坪で2300万くらいです。
高いけど、他のメーカーとくらべて良い気がした。
営業の人も設計の人もとてもいい人でよかった。
うまく調整してくれて、増工分もほとんど0だった。
43: えいこ 
[2006-10-10 18:54:00]
51坪だと、相場的にいくらでしょうか?シャーウッドで。
一階店舗(31坪くらい)二階(20坪くらい)なんですが、一階に関しては、ほぼ店舗のデザイナーに任せる感じです。
44: 匿名さん 
[2006-10-11 10:20:00]
1階店舗ってシャーウッドでそんな大空間できるんですか?
45: あらら 
[2006-10-11 19:34:00]
施工主の支給は何でもOKですと言われましたが、
何を持ち込んだと仮定しても施工費を高く取られてしまい、
結局ほとんどすべて積水に頼むことになりました。。。
照明はナショナル3割引、4割引と言われていますが我が家はトータルの2割引き程度です。
ここに価格交渉の余地があったなんて・・・残念です。
積水でも交渉すれば安くなるものあるんですね。もっと交渉すればよかった。
46: 匿名さん 
[2006-11-16 22:01:00]
あげ

47: 匿名さん 
[2006-11-17 08:04:00]
*
48: まあいいか 
[2006-11-19 09:29:00]
現在シャーウッドで建築中です。
床面積66坪ほぼ総二階、外周は多少凹凸があります。
外壁は光触媒サイディングで、天然石貼りはやめました。
地盤改良は7Mの鋼管杭でした。
リビング、ダイニング、キッチンの一部にガス温水式床暖房、
システムキッチンは、カップボード等含め約180万、
一階の浴室は2×2Mのユニットで、二階にトイレとシャワーユニットをつけました。
子供部屋にヴァリエス(間仕切りに使える収納ユニット)2つ。
換気システムはアメニティ仕様で、松下の熱交換(全熱式)タイプです。
Ⅲ地域断熱アップグレード仕様、かつⅡ地域気密(C値2以下らしい)です。
窓はLow−Eペア断熱サッシで、一階とバルコニー部分は防犯、
一階の掃き出し・引き違い窓はシャッターを付けました。
二階のホールにトップライトを二箇所(ひとつは電動開閉式)つけました。
床は、耐傷性フローリングでキッチンはタイル貼り、玄関ホールは天然大理石です。
壁クロスは、標準からDXまでおりまぜて使いました。
あとセコム(初期費用約40万)もつけました。
これらすべての費用と、各部屋エアコン、照明、カーテン、電気工事(アンテナ含まず)、
水道工事、LAN配線5箇所、(まあ住むのに必要なものは、ほぼ全部でしょうか)
各種申請手続き費用込みで約4800万、72.7万/坪でした。
外溝は含みません。
まあ、こんなもんでしょうか。
49: 匿名さん 
[2006-11-25 11:36:00]
はいはい、そんなもん。そんなもん。
50: 匿名さん 
[2006-11-28 22:55:00]
あげ
51: 匿名さん 
[2006-12-08 23:34:00]
シャーウッドって何の木を使っているの?ホワイトウッドという耐久性のない木を使っているという話を聞きました。 いまさら聞いても遅いのですが・・・だってもう住んでいますので。
52: どっち 
[2006-12-11 15:41:00]
>51
そうです。ある実験で、檜や杉、ヒバなどに比べ、極端に耐腐食性や防蟻性が低いことが
証明されました。ただ、あくまで湿った環境に放置した状態での実験なので、
乾燥状態が保たれている場合はどうかわかりません。
積水は、通気性には十分配慮していて心配ないと言っていますが。
うちも建てちゃってますので、お互い構造体を濡らさぬよう頑張りましょう。
53: うちは 
[2009-03-01 16:56:00]
主さんとまったく同じ設備で66坪です。違うのは二階にLDK+四部屋+トイレ洗面台があります。シャーウッドで4000万でした。坪50万いかないくらいです。
54: あの 
[2009-03-01 17:11:00]
確かに使ってるのはホワイトウッドらしいですが、
フェアウッドって知ってます?
SW集成材は樹齢80年以上のフェアウッドしか使ってないみたいです。
日本の木造の6割の樹は違法伐採の外産らしいです。
エコファースト企業に環境省から認定された経緯にそれがあったらしいです。
今日展示場で聞きました。
強度やら何やらいろいろありますが、環境もこれからは大事ですよね。
最近ここで良く出てる、健康素材やらではなくです。
55: haru 
[2009-03-01 22:34:00]
うちはシャーウッドで、もーすぐ完成です!
42坪、オール電化、外観は少しデコボコして、外壁の3分の1位はベルバーンで残りは光触媒サイディングです。4LDKで床暖房は無しです。
これからクロスを張る段階ですが現時点で2,850万(外構抜き)です。当初は40坪で2,600万の見積だったので38坪だと2,500万以下だと思いますよ。

ちなみにダイワハウスさんで見積もり取ったら38坪で3,200万でした(値引き後)。
56: あれ 
[2009-03-02 08:32:00]
SWそんな安いの?
57: 匿名さん 
[2009-03-02 09:05:00]
↑ダメですよ!かわいそうな事書いちゃ!意味解りますよね(笑)
58: e戸建てファンさん 
[2009-03-02 12:44:00]
・大手・・・完成保証はないけれど、与信上、建築中に破産の問題なし?
・工務店/建築家・・・完成保証にはいっている業者であればOK.瑕疵履行も10月から義務化なので
10月以前であれば、JIOにでもはいればいいでしょう。

木造在来で検討すると、やまのようにでてくる業者。
大手の場合、外壁材など、内製化していることで、見た目違うイメージをもたしている。
でも、サッシ、雨どいなどみると、あ〜あ、在来ねぇ。ってわかる(普通のものであれば)。
所詮在来のようにオープン工法であれば、建材を標準化されているので、どうにでも安価になる。
在来にSE構法、Caps工法、いろいろあるけど大体にている。
ただ、高高気密になっているかどうかは、業者によってかなり違う。
土屋ツーバイフォーなんて、展示場に空調機をきれていないことを売りにしている。
一条も、工場サイドで、構造部分に気密部位をつけて出荷し、施工品質劣化がないことを強調している。気密測定も業者で義務化している部分はいいでしょう。

ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック2008の受賞メーカーなども参考になるでしょうね。

自分は、アンチではないけど積水にする必要性は、全くないですが。
だって、与信、外壁デザイン、見栄ぐらいじゃない?特徴がないですし。
やっぱ、TOYOTAを買う人がおおいのかな?
59: haru 
[2009-03-02 23:43:00]
>>57
はっ?
何が、かわいそうなんすか?
教えてください!
60: 匿名さん 
[2009-03-02 23:55:00]
家は、タマホームを見てから決めましょう。
61: 賃貸住まいさん 
[2009-03-03 00:09:00]
タマホーム見たけど・・・あの工法じゃあ将来、壁紙とかボロボロになるんじゃね?
それに同級生が積水ハウスからタマホームの営業になったんだけど「無茶なのわかってて勧めるのは、お客さんを騙してるみたいで心が痛い」って言ってたし。
62: 匿名さん 
[2009-03-03 22:08:00]
うちの近くにせきすいの大型建売分譲地があるけど…
地方都市の外れの地価がタダみたいなところに区画作って、ウワモノたてて、
高い値段でだしてます。
その値段出せる人なら、街中のいいところで注文住宅建てれるし…と思ってしまった。
一年経つけど、第10期まであるはずの分譲計画の、第一期が半分売れたところから動いてないです。あれも値引きするのかな〜。だとすると、最初に買っちゃった人悲しいだろうな…
でも、残りが売れずに荒野の真ん中に数件だけぽつんとある状態が続くほうが悲しいかな。
63: 匿名さん 
[2009-03-03 22:09:00]
このご時世、売れるだけすごい。
64: 入居予定さん 
[2009-03-03 22:25:00]
>>63
確かに。。。
ウチの近所にS×Lとトヨタホームの分譲地があるけど7件位しか売れてない(3年で)。
政令指定都市の中心駅から電車で15分、しかもその最寄駅まで徒歩8分位で便利な立地なのに。
ちなみにそこから約5km離れたダイワハウスの分譲地は、じゃんじゃん売れてます。
車が無いと何にもできないような場所だけど。
65: ビギナーさん 
[2009-03-03 22:40:00]
シャーウッド建築中です!

うちは少し広めなので(55坪)、坪単価的には安めの3,100万です。
設備は、ほぼ標準ですがスキップフロアにして某社の「蔵」と同じような物を作ったり、10畳のファミリースペースを設けたり、造りは色々と凝りました。
ホントは屋上が欲しかったけど・・・。
66: ken 
[2009-03-18 22:29:00]
>>65
55坪で、それは激安ですね!
うちもシャーウッドで43坪。スキップフロア&プチ蔵などで2900万です。
67: 購入検討中さん 
[2009-05-24 02:12:00]
>66

2900万円というのはどこまで含んでの金額ですか??
68: ビギナーさん 
[2009-10-01 16:35:40]
自分もシャーウッドで蔵あこがれます。
69: 特命さん 
[2009-10-01 20:04:14]
坪単価が一番安くなるのって60坪なんだよね。だから住宅展示場のお客さんに坪単価聞かれて答えるのは60坪で建てた時の坪単価。だから60坪より小さい面積だと坪単価は跳ね上がる。
70: 購入検討中さん 
[2009-10-12 21:34:26]
シャーウッドで検討しているのですが、下記はさすがに高すぎでしょうか

1、場所関西狭小地 土地20坪 建物3F延べ29坪
2、蔵などなし 和室にパナの畳下収納 外壁一部ベルバーン(以外はオリジナルのサイディング) 化粧台の前の壁にエコカラット 水周りはパナのリビングステーションSクラスの比較的オプションを付けたものを選択(でも所詮はSクラス)給湯機エコウィル ガス床暖房はリビングに8畳程度 一階窓はすべて防犯+床からの窓はシャッター付き といった感じで、特別高いものを注文したつもりはありません。
3、本体27(当初29.5-値引き2.5)、給排水・ガス・電気で1.3、照明カーテンエアコン床暖房外構で1.6、地盤調査前のため考慮せずで29.9百万円~坪あたり100万円強になります。前面道路に車が入りにくいというハンディ(およそ10mを手運び~運搬費にして100万程度アップしているらしい)にしても、これはさすがに高すぎますよね。

シャーウッドが高いというのは予想はしていましたが、ここまでとは・・・。
他社とも相見積もりは取っているので交渉はできるのですが、シャーウッドで契約された方は、最終着地は坪いくらくらいで契約されましたか?どうやって交渉・口説きましたか?

個人的には雰囲気・デザイン・顧客対応ともに満足はしているのですが、価格だけがどうしても・・・です。
マイホーム先輩の皆様、参考までに教えて下さい。工務店の方が低コストだとかその方向のご意見はよくわかりますが、今回はあくまでも上記内容についてのご意見頂ければ幸いです。
71: 匿名さん 
[2009-10-12 21:58:36]
>70さん
シャーウッドが高いかどうかというよりも得意としていないものを作ると割高になるということだと思います。
そもそも木造で3階建てで更に狭小となると相当に構造計算的に厳しいのでは?と素人考えですが思います。
恐らくこの金額を正確に評価できるのは関係者か同じような条件で建てた方しかいないと思われます。

更に一部とはいえベルバーンなど採用しているし、Sクラスでも選び方によって結構違ってくると思いますし。
価格で考えるなら鉄骨メーカーを選択されたほうがいろいろと無理が無いように思います。
72: 購入検討中さん 
[2009-10-12 22:32:41]
70です

71さま
確かにおっしゃることはわかります。木造三階建の狭小ですもんね。構造計算は簡易計算のみ終了している状況です。
ちなみに鉄骨は検討はしたものの、前面道路の影響(4mあるものの、電柱などがあり、トレーラーが入れない~建設できず)で断念しました。

狭小だとやむなしですかね。ありがとうございます。
73: 匿名さん 
[2009-10-13 19:33:21]
私は3階建てマキシオで延床40坪弱で見積もりましたが、>>70さん くらいでした。
多分詳細な設定はしていなかったので、きっと最低でも100万くらいは追加予算にはなったと
思いますが、、きっと30坪以下は割高になるんじゃないかな〜、。と素人意見ですが・・
74: 匿名 
[2009-12-08 16:24:45]
うちは、シャーウッド、住友林業、エスバイエルで同じ間取り同じ仕様で見積りしたら、シャーウッドが一番安かったのでシャーウッドにしました。シャーウッドが一番高額、エスバイエルが一番安価と予想していて、結果エスバイエルが一番高額だったです。エスバイエルを断ったときに、いくらだったら契約して貰えますか?言い値で良いと言われて、どんだけ上乗せしてるんだろう?と思いました。HMはみんなそうだとは思うけど‥営業の方は住友林業とエスバイエルの方が良かったです。シャーウッドの打合せに行っても気まずいというか、楽しくなかった。でも、建物が気に入ったから仕方ない?!
75: 購入検討中さん 
[2009-12-09 01:09:38]
シャーウッド、憧れてましたが見積もり見て、はっきりあきらめがつきました。

32坪2400万て・・・

ハイムにしよっかなぁ・・・
76: 匿名 
[2009-12-26 19:45:03]
積水もセキスイも隙間だらけの施工やん。
77: 匿名さん 
[2009-12-26 20:02:02]
32坪2400万円ならまだまだです。打ち合わせしてるうちにあれやこれやでまだ上がります。
78: 匿名 
[2009-12-26 21:19:33]
買ってはいけない積水ハウス。
79: ダイワ施主 
[2009-12-31 00:26:54]
だいわのほうがいいと思います。

積水ただ高いだけ
積水ハウチュの無機無機質は最高さ~♪
80: 匿名さん 
[2009-12-31 13:30:38]
>>78
理由は?
81: 匿名はん 
[2010-04-14 22:28:56]
熊本に第8期 光の森総合住宅展示場が3月にオープンしました。

1年後に販売されますが、積水ハウスの物件は建物価格4830万円、延床面積37.54坪です。

128万円/坪!

ちなみに、土地(84.14坪)を含めた販売価格は、6821万円です!

如何でしょうか?
82: 匿名さん 
[2010-04-14 22:34:13]
高い
83: 匿名さん 
[2015-01-09 20:31:11]
32坪3200万、林業、ミサワは値引きない分更に高かったです。
タマホームとは1000万差が出たけど、見積り間違い多かったので信頼が揺らいで積水に決定しました。
84: ベジータ [男性 30代] 
[2015-05-20 12:49:30]
自分は33坪で坪単価94は異常では。ベルバーン、準防火地域ということだが、こんなに高いのでしょうか?
85: 匿名 
[2015-05-20 15:49:53]
ベルバーンは ハンマーで軽く叩けばすぐ割れるよ
86: 匿名さん 
[2015-05-20 16:02:56]
木造なら何も積水じゃなくても、、って気がする。ま〜、引かれる物があって積水をチョイスしたんでしょうから否定はしませんよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:積水ハウス的な相場

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる