注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県愛甲郡にある、桜建築事務所(サラホーム)さん知っていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県愛甲郡にある、桜建築事務所(サラホーム)さん知っていますか?

広告を掲載

音子さん。 [更新日時] 2024-04-14 15:39:07
 削除依頼 投稿する

ローコストの注文住宅を建てたく信頼出来る会社を探しているところです。
何度も構造見学会や、完成見学会を見に行きました。
営業も全くしつこくなく、いっさい営業の電話をしないというスタンスも気に入っています。
どなたか、桜さんで建てた方や、評判を知っている方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-25 15:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県愛甲郡にある、桜建築事務所(サラホーム)さん知っていますか?

8: 匿名さん 
[2009-04-09 17:21:00]
現在サラホームさん検討中です。
不動産屋から森材木店を紹介され、モデルハウスの見学もしました。
家自体しっかりしてそうだし、欲しい設備がほぼ標準装備なのでいいのですが
外観や間取りが何だかイケてなく・・・あまりデザインセンスがないような気がしていたところ
サラホームが気になってきました。
どちらかと言うと、我が家はデザイン重視です。
32坪、ロフト3坪、オール電化で考えています。
38坪~オール電化仕様1360万とよくチラシで見かけますが32坪だと坪いくらくらいでしょうか?
パワーボードではないですよね?
又、実際建てられた方サラホームどうでしたか?評判教えていただきたいです。
11: 買いたいけど買えない人 
[2009-04-26 00:23:00]
営業の人と会いましたよ。特に嫌な感じはしませんでしたけど?見積もり出してみないと言っていたことがホントかどうか判らないですけどね。

自分は構造とか完成見学会等に参加してないですけど、これから色々と見てみたいと思います。

話を聞いただけの感じだと悪い印象は受けませんでした。

ライバルメーカーからの書き込みなどもあったりするので惑わされないように気を付けましょう。
12: まりー 
[2009-05-03 09:25:00]
今、サラホームで建築中のものです。
数多くのハウスメーカーさんを見てきましたが一番信用がありましたけど???

作りもしっかりしてるし大工さんもいいひとです。

ただ注文住宅は~あれこれ付けたくなって・・どうしても値段がいってしまいます。
うちはちょっと予算オーバーでしたが満足できるものになりそうです。
13: こんにゃく 
[2009-05-16 13:44:00]
私も今桜建築事務所さんで工事を検討しています。
見学会などでもみなさん丁寧に対応して頂いています。
12の方はどこで建築中なのですか?
良かったら建物を見せていただきたいです。
参考にしたいです。
15: 購入検討中さん 
[2009-05-24 17:28:00]
確かにいろいろと難しいですよね。

桜さんの見学会に行って来ましたが
いい建物ですよ。

何度かお伺いしましたが、実際に桜さんで家を建てて、人が住む家を
見学できるので、とても参考になります。
自分と同じような境遇の人が建てているんだなと思うと
現実味もありますし。

他社のモデルハウスなんかは装備や置いてある家具が
すごく高そうなものばかりで、カッコ良くて確かに夢は広がりますけどね・・・。
営業の人が調子いいのはどこに行っても同じだからそんなに気には
なりませんしね。

たくさん廻って自分に合った場所を探すのも家を建てる楽しみだと思いますので
みなさん頑張って下さい。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
16: 入居済み住民さん 
[2010-02-21 11:00:33]

サラさんで建てた家に住んでいます。

営業さんは確かに調子良いです。
元来話好きなのか、家以外の話題で主人と盛り上がる事もしばしば。
博識で楽しい方なのですが話が長くて、家作りの話に集中したい時は内心イライラしました(苦笑)
選んだ土地を見てもらってここに〇〇を作りたいんですけど・・・等、相談すると
大丈夫ですよ~出来ますよ~といって後々無理だった事がいくつかあり、これにはがっかりしました。
同じ事が設計の段階でも結構あり、「申し訳ありません」が多かった気がします。

皆さん、人柄は良い方ばかりなんですよ。それだけにこちらもヘンに強く言えなくなってしまったりして・・・
忙しくてわすれてしまうのかな・・・とか、ちょっとしたミスになんとなく目をつぶってしまったり。
最後にはズバズバ言いましたけどクレームなんて言うほうも言われるほうも気持ちの良いものではないですよね。
たまの事ならまだ良いですが、何度も続くとストレスが溜まりますし。
もう少ししっかりして欲しいと思いました。

会社としては、建設中に送られてくる手紙や記念品、会報等、細やかで感心していました。社の雰囲気も良く、
スタッフさんが和気あいあい、温かい、気さく、話しやすいのは本当でした。
ただ反面、なあなあにもなり易いので要注意ですね。メモとチェックは必須です。

それから出入りの業者さん?というのでしょうか、内装の仕上げやエクステリア関連の施工が最悪でした。
見えない所の壁紙の剥がれ、糊のはみだし、壁紙のヨレ・汚れ。
修正を頼んだ時のサラさんの対応は早かったです。そこは良い。
でも直しに入った職人に、新たな汚れを残され本当に腹が立ちました!もう少し業者を選んで欲しいです。

それでも大工さんは本当に真面目で仕事熱心な方ばかりでした。構造の質問にも手を止めて丁寧に答えて
頂き、勉強になりました。施工もとても丁寧で、大工が良いというその点に関しては正しいと思います。
金額に関しても相談しやすく、分かりやすかったですし。
標準・オプションについては事前に良く確認して下さい。自分の建てたいものがサラの標準内でないと
どんどん予算オーバーしてしまいます。まぁこの辺はだいたいどのメーカーでも同じでしょうけど・・・

結論としては住み心地も悪くないですし、オール電化は使い勝手も良くオススメできます。
出入り業者の件がなければそれなりに満足な会社だったと思っています。
業者の事以外は、人同士の相性による所も大きいので担当さんが違えばまた違うかもしれませんね。
他にサラさんで建てた方の感想も聞いてみたいです。

今回、自分がサラさんの情報が欲しかった時にほとんど無かったなぁ~と思い、書き込みしました。
少しでも参考になれば幸いです。
長文乱文で失礼致しました。

17: 入居済み住民さん2 
[2010-02-23 00:06:58]
私も桜さんで建てました。
建てる前に色々なハウスメーカーや住宅展示場にも行きましたが、やっぱりどこも営業さんは調子がいいですよね(笑)。
でも大手なんかですと、資金的に厳しいと思われると、急に態度が変わる人もいました。
桜さんは逆に親身になって相談してくれました。営業さんとしては、成績にもなるからなのでしょうけど、嬉しかったです。
オール電化に強いのも魅力の一つだと思います。標準仕様もなかなか良かったですよ。でも要望を全部と思うとさすがに予算的に難しくなりますよね(笑)。妥協が必要です。
それでも、現場監督さんとの打ち合わせでは、私達の要望を細かく聞いて、それに近いモノを提案してくれたり、なかなか良いアドバイスをしてくれて、当初に想像していた家より良くなりました。打ち合わせの度に追加の見積もりを提出してくれて、常に予算との相談もしやすかったです。
大工さんや他の職人さんも話しやすくて、丁寧だったと思います(さすがに素人なので、そう感じただけかもしれませんが)。
不満な点は、先の方と同じなのですが、営業さんと間取りの打ち合わせの時には「できます」って感じだったのに、後々「できませんでした」って軽く言われましたね。設計の方との打ち合わせになってからは、年配の方で知識も豊富な人だったので、安心してできてましたけど、そこで仕様打ち合わせの監督さんが若い方だったので、また不安になりました。
知識も設計の方に比べると、少ないみたいで、難しい質問や細かい質問をすると「分かりません、調べておきます」って感じで大丈夫かなとやっぱり不安になりましたけど、次の打ち合わせまでには答えを用意してくれましたので、段々その不安もなくなりましたね。小さい事はたまに忘れる事がありましたけど、頑張ってくれました。後、もう少し知識をつけて、ブログも更新(以外と楽しみにしているので)して頑張って欲しいなと思います。
私達には桜さんが合っていたので、選んで良かったですが、色々な会社があるので、その人その人での相性はあると思います。なので、桜さんで建てるのがオススメとは言いません。ただ、自分達にあった建築会社を探すのはなかなか大変ですので、少しでも参考になればと思います。
18: 建築中 
[2010-02-28 21:24:19]
桜建築で建築中の者です。
桜建築に決める前にタマやユニバ・センチュリーなど坪単価の安いHMを見ましたがどのHMも見積りをお願いする気持ちにならず桜建築だけの見積りしかわからないので価格についてはわかりませんが金額的に満足しています。
16番17番さんが言われる通り営業さんは調子が良いですね・・・ですが銀行対応やその他もろもろ良く動いてくれます。
我が家も設計段階になり変更になった部分が多少ありましたが施工管理の方がフォローしてくださり順調に進行しています。
営業→設計→施工管理→大工と段階を踏むにつれて担当者が良くなったイメージです。
人それぞれ感じ方は違いますが限られた予算での建築に現状では大変満足して完成が楽しみです。
完成後にまた投稿させていただきます。
長文・乱文で失礼しました。
21: 入居済み住民さん3 
[2010-08-26 02:29:18]
No.16さん、No.17さんと同じく、桜で家を建てました。
他に、大手住宅メーカー、個人工務店など何社かで話を聞いたり、見積をしてもらいましたが、住宅のイメージに価格が合いませんでした。
そこで、ふと目にしたのが桜建築でした。
桜の営業の方は確かに調子が良いです。他社の営業の方も調子が良いので、私はそれほど気にはなりませんでしたが、初めて桜に話に行った時点では、契約を取るためか「~出来ますか?・~出来ます」ばかり。
後日、具体的な仕様について相談すると、「やっぱ無理みたいですね!」「高額なオプション代だったり」など、失望する面もありました。
また、標準仕様の幅が狭いです。装備にこだわっている方は多分オプション代が高くつきます。特に水周りの標準が自分たちの考えてる物と違うと、相当オプション代で金額は上がります。実際にそうでした。あと、照明関係の定価からの割引率が他社と比較して低かったです(それほど高額ではないので気にしませんでしたが・・・)。
営業の方との打ち合わせは、前半は熱心さが伝わるぐらい作業が迅速でしたが、後半は他の営業が忙しいのか、約束より後手の作業が多かったです(銀行との契約・土地売買契約・建築請負契約・最終支払い)契約書の事前提示など要求したが、契約の前夜(20時ごろ)に持ってくるなど・・・(20時から徹夜に近い形で確認した苦い思い出が・・・しかも間違ってるし・・・)
設計者については、お世辞にも良かったとは言えません。ひどかったです。まだ若い方(経験が浅い?)設計者でしたので、オプションでも良いから自分たちのやりたいイメージ(仕様)を伝えたにも関わらず、まったくこちらの意図としているイメージと違う案ばかりでした。終いには色々と解らないことを質問しましたが答えが得られず、自分たちでインターネットにて調べて納得したこともあります。
さらに、いつの間にか打ち合わせしてないことをさり気なく設計に追加&説明がない始末・・・。
また、設計が出来たかと思えば「耐久の問題からリビングのど真ん中に近いところに柱が必要でした・・・」とか言い出す始末・・・(そこで設計が白紙に・・・一から作り直しました(苦笑)。
一番呆れてしまったのが、上棟後の照明・コンセントの位置など色々と最初の仕様から変更が出てきた時に、それが現場に指示(連絡)として届いていない!「アナタ、現場監督でしょ?もう少し現場の方とのコミュニケーションを取ったら!?」と言いたくなるくらい連絡事項が現場に伝わってない。
さらに、クロス(壁紙)業者と電気業者(下請け?)の方は、人柄は悪くはないですが、仕事は雑!クロスにしわがあり、剥がれている所もあり、電気は注文と違うもの(型番)が付いてるし・・・。

ここまで悪い事ばかり書いてしまいましたので、ここからは良かったことを書きます。
一番良かったのは、棟梁&サイディング業者ですね。
棟梁は凄く経験が豊で、すごく良い印象でした。話しても気さくな方でしたので凄く満足です。また、細かい所まで色々と現場で説明をしてくれたり、上棟後に変更できる範囲で、経験からのアイディアをしてくれたり、施主の生活スタイルなどを一番に考えてくれてるなぁ~と実感できました。
サイディング業者さんもサイディングの張り方など色々と作業をする前に話をして確認してくれましたので、凄く丁寧な仕事をしていただきました。
色々と悪いこともありましたが、最後は棟梁の仕事&サイディング業者の仕事の良さで、今までの苦労と怒りが±0になった感じです。
また、色々と苦労もあり、いざこざもあっただけに愛着が沸く家が出来たと思います。
家自体は、今のところ不具合も無く、快適に住んでいます。

自分が桜で家を建てるときには、情報があまり無かったので、これから家を建てる方の少しでも参考になればと思い
ます。長文・乱文で失礼しました。
25: 家がほしいよ 
[2011-03-11 21:54:17]
周辺住民さんにお聞きしたいのですが、シンプリッシモ一級建築事務所さんで家を建てられたのですか?あるいは建てた方とお知り合いなのでしょうか?その建築事務所さんが気になっているのですが何か情報ありましたら教えて下さい。家を建てるならみためがありきたりなHMのようではなくデザイン性も求めたいのです、よろしくお願いします。
28: 検討中ですが 
[2013-09-03 00:11:42]
検討中です。
建物自体はとてもしっかりしていそうで是非サラさんで!と思っています・・・

一番最初に、営業さんに「土地・建物・諸経費諸々含め○○○円以下で家を建てたい」とお願いしたところ
「それですと大体建物本体が1400万・・・ギリギリですが、がんばります!」と言ってくれました。
主人も営業さんの話を聞いてサラさんを気に入り、他のハウスメーカーは考えずにサラさん1本でいこうとなりました。

次の打ち合わせで、「設計に1400万で抑えるように頼んで図面を作ってもらいました」
というので、その図面からさらに色々削って安くなるようにプランを練りました。
営業さんのアドバイスですごく気に入った間取りになりました。
打ち合わせ後、「結構削ったんで、これで予算より安くあがりますよー」なんて言われて楽しみにしていたのですが・・

次の打ち合わせにいってみると「私の勘違いでこの前の図面は予算内で収まる広さのものではなかった。
前回がんばって削ったのですが予算オーバーです」なんていわれて言葉もなくしました・・・。
あれ、前回頑張って削ったはずじゃ??なのになんでそんなに高いの・・・?状態。
が、営業さんいい人なんで文句言えずモヤモヤ・・・。

これからまた打ち合わせをして、削れるところを削ってどうにか予算内に収めたいと思っていますが、
かなり厳しいと思うので、他のハウスメーカーも視野に入れようかなとも考えています。
できればサラさんで建てたいんですが・・
もうちょっと自分たちの身の丈に合ったところに落ち着かないといけないのかもしれません。
30: 購入経験者さん 
[2014-04-21 01:15:41]
簡単に言うと
営業 誠意をもって対応してくださります。
設計士 とても良い方で希望をできるかぎり叶えてくださいました。
管理 仕様についての打ち合わせは順調でした。
   重要?な連絡は一切してこず、毎回こちらから連絡。
   監督しきれてないので完成が図面通り、仕様通りでない
大工 無責任(大工の私情で工期が延び延びで大迷惑)
   床板が仕様通りでない箇所がある。
   窓の位置が図面通りでない。
   お願いした高さに飾り棚がない。
   ドア枠陥没。
壁紙 隙間だらけ、カッティングの線が書いてあるまま。
フローリング 傷多い、隙間あり
外壁 きれい 親切な方だった
クリーニング したの?柱等が壁紙を貼るのり?だらけ
       床板張り替え後も、家の中木くずだらけ。
       掃除頼んでもいろんな隙間に木くずだらけ。
       結局自分で掃除。

良かったこと:
   ・コストパフォーマンス
   ・設計士さん、営業マンさん
   ・修正をすることに関しての誠意

困ったこと:
    上に書いたとおり
   ・トータル金額が明確でない(わかりにくい)

結論:建築事務所側と現場の連携がなってないため多くの不備が生じるが、大手より安いコストパフォーマンスで希望の間取りが実現できるので、広い心を持っている人にはオススメな会社。途中経過はどうあれ修正等の後、最終的には希望通りにしてもらえる。良い人材も多く決して悪い会社ではないが、話を聞いたところで判断すると、担当の当たりはずれが明確に分かれるため、一部のせいでなんだか損をしているように思う。
33: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-09-25 10:38:10]
ここで建てて結果的に良かったよ!
34: 通りがかりさん 
[2020-06-22 14:39:49]
広告に出てきたここ、どうなんだろう?
地場企業だから土地探しとかは強いのかな
提案力とか価格とかどう?最終書き込みから5年…気になる
35: 匿名さん 
[2020-09-20 09:38:32]
定額制オーダー型住宅ってどうなんだろう…
これっていろいろと載せても、逆にこれ以上にはならないということ?
できる範囲は決まっていると思うのだけど
どの程度なのか。
すごく高めの家をオーダーしたい人にとっては
お得になるという理解でいいのでしょうか。
36: 匿名さん 
[2020-10-22 13:31:29]
定額なのである程度は制約はありそうですけどね。トイレの数とか増やせるんでしょうか。
細かいところでいえばコンセントの数や位置が変えられない等もあったりしそうですよね。
他にあるいわゆる規格住宅でも似たようなことがあったりするんで。

スバコで提案されてる間取りが結構独特だったので他のプランも見たいなと思います。
45: 名無しさん 
[2023-01-29 10:14:10]
とても雑な作業が多いと思います。
こちらから言わないと絶対に動かないし…。
え?これ何とも思わない?よしとする感覚が分からない。
まるめこもうとする話がとても多い。
営業担当者が、いい事ばかり言って、少しいい加減だな。と思います。
私はおすすめしません。
46: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-14 15:39:07]
桜建築のアフターフォローはどんなものがありますか?
ホームページなにも記載ないのと営業さんまったく話さないのであまり充実していないのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる