注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「WINTEC HOUSE (ウインテックハウス)について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. WINTEC HOUSE (ウインテックハウス)について教えてください
 

広告を掲載

ロン [更新日時] 2021-12-02 09:16:09
 削除依頼 投稿する

輸入住宅を考えているのですが、WINTEC HOUSE (ウインテックハウス)を考慮しようかと思っています。フューチャーハウジングシステムという会社の建設部のようですが、原価公開システムをとっておりパソコン上で部材・仕様をカスタマイズするといくら値段が上下するか非常に明瞭で透明性が高いと思います。標準仕様のクオリティーが高いのにもかかわらず安いのも魅力です。どなたかこの会社について知っている人がいたら情報をいただけるとありがたいです。

[スレ作成日時]2008-01-09 11:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

WINTEC HOUSE (ウインテックハウス)について教えてください

19: 購入検討中さん 
[2008-11-04 20:56:00]
ウインテックハウスも建築士の方もこのサイトを見ています。
なので、No.13さんの問題も向こうから話してくれました。
今後のアクションも予定されているようですので、建築士、工務店の経緯をぜひUPしてください。
少なからず私に影響があったのは、No.13さんと地域が同じだった為、私が施工する場合も
同じ工務店になる予定でしたが、他の地域の工務店が担当する事になります。

それを踏まえた上で私はこのまま進めて行きます。
単純に予算の関係で、ブルースジャパンも残しており、
どちらと契約するかは決め切れていませんが。

検討されている皆さんの御参考に私の場合、ウインテックハウスのシステムは
下記流れになっています。
①ウインテックハウスに資料請求

②担当建築士からコンタクト

③ラフプランから図面起こし、詳細打ち合わせ(複数回)

④見積確認

⑤工務店と顔合わせ

⑥詳細決定

⑦契約

今は③、④を毎週詰めて、⑤に移行する所です。
私の場合はお金が無いのに夢は大きく、③、④を1ヶ月以上かけて詰めて何度も変更して
もらっています。
それでもまだ詳細決定に至っていませんので継続中・・・
ただ、建築士と直接何度でも打ち合わせや変更は実施してもらえます。
このコミュニケーションは非常に重要かと思います。

ウインテックハウスは、施主が工務店と契約する為、現場管理は自分でしなければ
なりません。(その分費用は安い)
私の場合は、どこで建てるにしろ自分で見ても判らないので第三者機関に現場管理を
任せる予定です。

物と取るか費用を取るか悩ましい・・・。
20: 購入検討中さん 
[2008-11-05 01:58:00]
>私の場合はお金が無いのに夢は大きく、③、④を1ヶ月以上かけて詰めて何度も変更して
>もらっています。
>我が家へ彼が打ち合わせに来ますので
>ズバリ突っ込みたいと思います。
プランを何度も変更とは魅力的です。ちなみに間取りと予算はどのような内容ですか?
設計士には融資相談も乗ってもらえるものですか?自己資金は幾らで計画してますか?
設計士て堅物で高飛車イメージありますが実際の打合せはどうですか?
当方も同じ県民なので検討してみようかなと思います。
21: 購入検討中さん 
[2008-11-05 09:51:00]
簡単にですが、★以下コメントしますね。

プランを何度も変更とは魅力的です。ちなみに間取りと予算はどのような内容ですか?
★私は建坪45〜48ぐらいで検討中です。予算は中身で大きく違うので何とも言えませんが
サイト上で色々と参考の価格見れますよね?
それと大きくは変わらないです。

設計士には融資相談も乗ってもらえるものですか?自己資金は幾らで計画してますか?
★私は融資の相談はしていませんので何とも言えません。
サイト上に乗ってくれるみたいな事を書いてあったような・・・
私の自己資金は勘弁してください。

設計士て堅物で高飛車イメージありますが実際の打合せはどうですか?
★私を担当してくださっている方はまったくそんな感じではありませんよ。
ハウスメーカーの営業より話しやすいかも。
22: 過去検討した 
[2008-11-05 11:36:00]
私も、2年前に検討しました。但し、私の場合はフューチャーハウジングシステム(FHS)です。設計コンペと自分のイメージに近い登録建築家の紹介という選択肢がありましたが、私の場合は紹介をとりました。FHSから3名の建築家を紹介され、過去の設計例・建築例から自分のイメージに最も近い建築家を1名選び面談しました。自分のイメージ(外観、意匠、構造)と予算を伝えた上で、ファーストプランの提示を受けました。予算面はFHSのコンサルタントが詰めてくれました。ファーストプランはいまいちだったので、再プランするよう要望しました。その後1週間程度でセカンドプランの提示を受けました。まあまあの線まで行きましたが、複数の手直しが必要だったので、今後の進め方について相談したところ、ここから先は契約をしてからでないと進められませんと、FHSのコンサルタンからいわれました。契約直前まで行きましたが、結局お断りしました。その理由は、予算問題です。建築費3000万円として、その中から、設計・監理費10%(300万円)、コンサル料50万円、傘下の工務店上納料3%(90万円)を差し引くと、約2500万円の家しか建てられません。そのため、ダクラスファーからSPFに、2×6から2×4に、アイシネン吹き付け断熱から高性能グラスウールに、ドライウォールからクロスに、ハイスタッド(天井高2700mm)から普通スタッド(天井高2400mm)に、遮音対策吊り天井から通常天井に、木製サッシから樹脂サッシへ、などなど仕様変更を余儀なくされ、断念しました。それらの費用を直接工務店に払って建てた方が建築費を有効に活用できると判断したからです。但し、設計は工務店お抱え建築士の技量次第ですが・・・。あまり仕様にこだわりがなく、北米風の建築が好みの方にはお勧めであることは間違いありません。
23: 購入検討中さん 
[2008-11-05 21:30:00]
コンペサービスのことならこちらへどうぞ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21296/
24: いつか買いたいさん 
[2008-11-16 13:52:00]
ときどき完成見学会が行われているようですが、どんな感じなんでしょう?
まだ建築の検討はしばらく先のため、見学会などに足を運ぶのを躊躇してしまってますが、モデルハウスと違って実際に住む方のお宅を拝見できるので興味をもっています。
25: 住まいに詳しい人 
[2008-11-21 01:26:00]
>ウインテックハウスは、施主が工務店と契約する為、現場管理は自分でしなければ
>なりません。(その分費用は安い)
No.19さんのシステムの流れがもし本当だとするならば、契約後の設計担当は管理せず「契約後は知りません関係ありません」という工務店丸投げという事ですよ。本当にその様な流れですか?
その流れで適当な設計士では工務店もリスクが大きいのでミスも出易い・・・なるほど。
加盟工務店は実績のある会社が複数賛同していると見受けられますので、結局は設計士(パクス)の資質の問題という事ですな。勉強になります。

No.19さんその後どうなりましたか?
26: 名無し 
[2008-11-25 10:08:00]
以前に検討したことがあります。

ウインテックハウスの会社概要を見てもらえればわかるように建築士登録、建築業許
可、宅建業許可等の建築会社に必須の認許可を一切取得していません。変に思い聞いた
ところ、社員に専門家(建築士)はいないとのことでした。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
27: 購入検討中さん 
[2008-12-01 22:55:00]
輸入系なので在来工法和風のコストシュミレーションは無いですね。
ブルースは在来も対応していますが、こちらでは在来工法でも工事対応しているのでしょうか?
28: 購入検討中さん 
[2008-12-04 21:32:00]
> No.27さん
加盟店によるでしょうけど、工事や設計は対応できるんじゃないですか?
シミュレーションまでというのは難しいかもしれませんけど・・・。
私も候補の一つとしてブルースホームを視野に入れたことがあります。
ただ、標準?だとスタッドが455mmピッチでグラスウールを使ってるようなので、こちらや東急ホームなど406mmを採用しているメーカーと比べると少々見劣り感が出てしまって、結局、候補から外してしまいました。
っと話が逸れましたが、やっぱり一度問い合わせてみるのが一番ではないかと。
ただ、餅は餅屋じゃありませんけど、在来工法に優れたところに頼んだほうが安心なのでは?という気がしないでもないんですが。

> No.26さん
ちょっと考えにくいことですが、許認可を取得していないのに設計図を書いたり工事を請け負ったりしてる加盟店があるってことですか?
事業本部(でいいのかな?)が設計や工事を請け負ってしまってたら、事業モデルとして成り立たなくなっちゃうでしょうし・・・。
29: 匿名さん 
[2009-05-07 10:43:00]
ウインテックハウスは関西でも建築可能でしょうか
30: 匿名さん 
[2009-05-14 01:24:00]
HPを見ればわかりますが半年以上工事が止まってる案件が多数あります。
そういった面で工務店の信用性は低いです。
というかマージンとってリスクとらない会社です。
そこのところよく考えてみてください。
31: 匿名さん 
[2009-05-14 22:20:00]
> No.30
掲載日とかはとくに載せてないみたいだけど、関係者さんなのかな?
32: 匿名さん 
[2009-05-15 02:41:00]
No.31さんへ

関係者・・・
というか現在進行形の被害者です。
たくさんPBCがあるので一概に工務店が悪いとはいえませんが
FHSはいっさい責任取りませんしフォローも無いです。
そんなんで興味を持っている人への参考にと書き込みました。
33: 匿名さん 
[2009-05-25 23:07:00]
コラボレーションシステムと言い方違いますけど、結局は他のところ同様にフランチャイズシステムですよね。
工務店は加盟して商品を利用しているって具合だからメーカーと下請けといった関係ではないので、
なんらかのトラブルがあっても本部としては工務店には「善処して下さい」ってくらいにしか
介入できないんじゃないかと思います。
ここに限らずFCでやってるところは基本工務店との直接請負になるから、
結局は工務店をいかに見極めるか必要にくるし、そこからして施主の負担が大きくなっちゃうんですよね。
36: 匿名さん 
[2010-02-10 13:17:08]
知り合いから、横浜のフューチャーハウジングシステムズ㈱が輸入住宅の設計コンペやってると聞いたんだけど、この会社はなくなったの?
ウインテックハウス㈱になっているけど・・・何か理由があるんですか?
38: 匿名さん 
[2010-12-18 20:57:05]
被害者です。繊細は伏せますが、第3者機関や建築に詳しい人等のアドバイスを受けながら
慎重に検討なさった方がよろしいかと思います。


39: 購入検討中さん 
[2010-12-19 00:12:47]
No.37です。38さん、お返事ありがとうございます!
詳細は伏せると仰っているのにしつこく聞いて恐縮ですが、「被害者」とおっしゃっているのは、「ハズレでした」「失敗したかな?」レベルじゃないってことですよね。欠陥住宅とか、金銭的なトラブルとかを想像するのですが。。。想像で合ってますか?
工務店とか設計士の問題ではないってことでしょうか?
ヒントだけでもあったら伺いたいのですが。。。
40: 通りがかりさん 
[2021-09-24 04:04:32]
デザイン、金額は気に入りました。
設計士さんの一緒に回っている付き人?の営業男性?が何となく不可解な感じ。苦情のいっさいを1人で被って来た危うい顔。人を信用する事が出来ない目をしていた。それか悪い事して来た目かな?どちらにしても他の工務店の悪口は良くないですよね。
会社の顔になるから人材選びって大事ですよね。
41: 匿名さん 
[2021-12-02 09:16:09]
施工情報を見ていると、結構地域がバラけているように見えました。
全国に対応しているのでしょうか?
価格が明瞭という点は、検討する側としてもとてもわかり易く良心的に感じられます。
様々な地域に対応しているようですが実際に施工するのは
地元の工務店だったりするのですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる