注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「RC造のスターハウスはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. RC造のスターハウスはどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-28 00:20:00

RC造の住宅の購入を検討しております、断熱などを考えるとスターハウスがとても気になる存在です。スターハウスで建てられた方、または他でお勧めのRC造取り扱いメーカーなどありましたらアドバイスお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-05-15 08:05:00

注文住宅のオンライン相談

RC造のスターハウスはどうですか?

2: スターハウスに決めた! 
[2009-05-17 16:22:00]
こんにちは、スレ主さん。

悩んだあげく、スターハウスで建てることにした者です。

スターハウスの断熱性と遮音性に魅力を感じ、完成を期待しています。

関西ではあまりスターハウスの工法で建てられている住宅はありません。

スターハウスのHPに最近始まった建築日記がありますが、それが私の家です。「神戸の家」となっていますが、実際は甲子園のある西宮市内です。
3: 住まいに詳しい人 
[2009-05-17 22:34:00]
RCの両断熱ですか?

長所
スターハウスは分かりませんが色々なメーカーの両断熱はコストが若干安め
魔法瓶のような構造(エアコン等を使うとすぐに温まる、冷やす事が出来る)

短所
コンクリート肌を見せる事が出来ない
ジャンカ(コンクリートのうまく流れ込んできていない部分)を確認しにくい
コンクリートの蓄熱性をほとんど活用していない
型枠兼用の場合が多いので、建物の形がある程度きまってしまう。

ジャンカはRCすべての工法で発生します。
これが少ない、多いは現場監督、職人の腕にかかります。
ですからジャンカに関しては工法よりも施工会社かもしれませんが・・・

私個人の見解ではお金があればRCの外断熱です。
打ちっ放し等のコンクリートを外部に見せたい場合は却下ですが、
光熱費が一番安くすむと思います。一度温まったコンクリートはなかなか冷めにくいので
冬の寒い日もさほどエアコン等を使用しなくても済みます。夏も理屈は同じです。

次に両断熱です。コンクリート躯体をうまく生かし切れていないが、
まったく無駄にしている訳でもなくコストパフォーマンスも良いのが理由です。
しかしジャンカが一番確認しにくい工法です。
現場監督、職人の腕に相当品質が左右されると思いますので、
ジャンカの発生しやすい場所を勉強して、抜き打ち検査で見ることができると思いますので
その時に確認する。

最後は内断熱です。これは在来工法でも、口コミではやりのRC-Zでもいっしょですが、
お金のかけていない建物はとにかく夏暑く、冬寒い建物が出来上がります。
外部のコンクリートが夏は熱く温まり、エアコン無では生きていけないと思われます。
お金さえあれば躯体の厚さ、断熱材の仕様でどうにでもなりますがね・・・
4: 匿名さん 
[2009-05-18 07:00:00]
と、パルコンさんが仰っています。
5: 購入検討中さん 
[2009-05-24 22:55:00]
みなさま、ご意見、アドバイスありがとうございました。スターハウスに決めた様完成がまちどうしいですね。うらやましい限りです。これからもHP拝見させていただきます。またなにかありましたらアドバイスお願いいたします。
6: いつか買いたいさん 
[2009-05-28 00:20:00]
RCの外断熱は躯体が暖まったり冷えたりするのに時間がかかると聞いています。
土鍋みたいな家、と誰かが言っていました。一度暖まったり冷えれば快適性が
持続するんでしょうかね?

両側断熱、なんだか気になります。お金があれば是非検討したいです。
7: 管理担当 
[2017-07-28 15:54:52]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは統合をいたしましたので、閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10479/  

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる