注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「倒産しそうな大手HMは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 倒産しそうな大手HMは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-04-18 11:24:34
 削除依頼 投稿する

今年、住宅購入を予定しています。

景気の影響をもろにうけるHMの健全性に興味があります。
末長く付き合っていくメーカーとして安心できるHMはどこでしょうか?

[スレ作成日時]2009-01-12 21:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

倒産しそうな大手HMは?

101: 匿名さん 
[2009-02-03 17:05:00]
そんなことないですよ。
残業が無くなったので手取りが結構減っていると聞きました。
102: 匿名 
[2009-02-03 18:29:00]
101さん
100です。
確かに残業無いし休みも取らされるからきびしいですね。
ただグループ割引などで大幅な割引やトヨタローンの金利も下がると思います。厳しいのは変わりませんが。
103: 匿名さん 
[2009-02-08 03:46:00]
切られてしまった派遣さん達は間違いなくトヨタ車には乗らないだろう。
そして景気が回復して家を持てるようになってもおそらく絶対にトヨタホームだけは選ばない。
もしも私が同じ境遇になったならこのことは静かに子々孫々まで語り継ぐことになるだろう。
104: 物件比較中さん 
[2009-02-08 09:46:00]
倒産時のリスクを最大限に抑えるならトヨタと考える人は多いと思うし最も有効な策だね。
積水、旭化成なんていったってグループが小さい会社の集まりだから潰れたら他グループが面倒見るなんてことは到底できない。

 バ力だよ。倒産するってことがどういうことだか全然分かってないよw
105: 鉄骨嫌い 
[2009-02-08 10:01:00]
>倒産時のリスクを最大限に抑えるならトヨタと考える人は多い

あほだねぇ
道行くひとに聞いてご覧よ。

「トヨタ?ほへ?家なんかあんの?」

倒産時のリスクを最大限に抑えるなら
いまは買い時じゃないってことだろよ。

何で無理やり誘導されなきゃならんの?それでトヨタかよ。
げへー。
106: 匿名さん 
[2009-02-08 10:32:00]
ハイムは家が建ってから銀行のローンが始まるからって聞いたけど本当?知ってる人いますか?
107: 匿名さん 
[2009-02-08 17:17:00]
しらん 倒産しそうなHMと何の関係があるんだよ
108: 入居済み住民さん 
[2009-02-09 08:08:00]
普通はそうだろ。
それまでの間はつなぎ融資な訳だから。
109: あの 
[2009-02-09 08:17:00]
トヨタは派遣切ってないし
110: りん 
[2009-02-09 13:57:00]
我が家はハイムで建てました。ローンは完成したときからです。

相見積もりで富士ハウスで『つなぎ融資』が入っていました。


なんででしょうか…
111: 匿名さん 
[2009-02-09 14:16:00]
110さんのようにハイムなら途中で倒産しても契約金だけの被害で済むんですね。
112: 匿名さん 
[2009-02-09 22:54:00]
そういう会社は運転資金すらもないってことだよ。

いつ倒産してもおかしくなかったわけ。
113: デベにお勤めさん 
[2009-02-09 23:04:00]
トヨタなら全額払い込んだとしても全て親が面倒見てくれるから損金は全く発生しない。
親がでかいということはそういうことだよ。はっはっは。
 だからヘーベルはダメだが三井・三菱は安心。。。とかね。

>「トヨタ?ほへ?家なんかあんの?」
知名度と破産後の被害の度合いは全く関連がありませんね。

まあ、こういうこと言ってるやつの奥さんは大変だよ。頭の悪い亭主ほどいらないものはないよw
114: 匿名 
[2009-02-10 07:28:00]
結婚もまだじゃない?
親と同居じゃない?
115: 匿名さん 
[2009-02-10 07:59:00]
ひらたく言うとハイムやヘーベルだと途中で倒産する可能性があるがトヨタ・パナは建築途中で破産することはないわけです。
だからハイムやヘーベルは必死になって家売ってますがトヨタ・パナなんかは積極的に売る必要がない訳。
116: 匿名さん 
[2009-02-10 08:09:00]
社員の福利厚生の1アイテムみたいな物かな?
117: 匿名さん 
[2009-02-10 08:32:00]
住宅専業は開発資金や技術レベルは低いのに商品どんどん作っていかないと会社が存続できないから必死に小細工を繰り返しますよね。ハイムなら暖房や気密性能、旭火星なら最近は発電とかやってますが、
これらは技術ではなく既存のものを貼り合わせてるだけですから住宅性能に対しては装飾品にすぎません。ただ素人には装飾品か性能かを見極める能力なんか要りませんから装飾品たくさんつけて見た目を良くして売れればそれで良いわけです。
ところがトヨタはグループ会社の豊富な技術を使い、何の苦労もなくいきなりトップレベルを超えた製品を作り出す事ができます。実験設備から方法まで専業では考えつかないほどの実験もできるわけです。
だから小細工なんか不要だし、そこまでして売る必要がないのです。

最後に自分はトヨタとは何ら関係はないので、更に言えば鉄骨住宅なんぞに興味ないので。
118: 匿名さん 
[2009-02-10 09:10:00]
パナは親が切りたがってたんじゃなかったっけ?
親があれだけ苦しんでいると、そういった話がまた出てきそう・・・
119: 入居済み住民さん 
[2009-02-10 09:31:00]
またその話、何回繰り返すの、ここは山の手線?
120: 匿名さん 
[2009-02-10 12:09:00]
親が切りたがっても必ずそれなりの相手が決まるまでは切らないでしょ?
これこそが大手のメリットだよ
121: 匿名さん 
[2009-02-10 12:14:00]
↑そうも言ってられない時が来そうですけど?大丈夫ですか。
122: 117さんへ 
[2009-02-10 12:40:00]
>>117
トヨタホームが作ったトップレベルの製品って何でしょう?
小細工出来るものがないからあまり売れていないのでは?
123: 匿名さん 
[2009-02-10 12:55:00]
確かに今回は車直撃だかんね。
でも直撃受けて持ちこたえてるんだから逆に大したもんだと思うけど。
124: 匿名さん 
[2009-02-10 13:02:00]
↑今はね!この先は?
125: 匿名さん 
[2009-02-10 13:14:00]
トヨタは大丈夫でしょ。内部留保の額が違うから。

パナを引き取るHMなんかあるんだろうか。
同じ鉄骨系で積水くらい?
ダイワはこれ以上、戸建に力入れないだろうし。
トヨタやハイムは同じ鉄骨でも作りが違うもんね。
126: 匿名さん 
[2009-02-10 13:24:00]
ハイムの親会社は積水化学工業ですよ。
ハイムの営業で実際に積水化学から(修行状態で)来ている営業マンがいます。高偏差値国立大卒で理科学系専攻だったなど。
ヘーベルは旭化成。
トヨタやパナと同じく親はかなりデカイ。
しかしこの中で一番住宅着工数が伸びていて、この決算期に利益の大きかった会社はハイムです。
今年の住宅販売業界、、、、、去年より余裕の純利益を上げてない会社は
これからの長期に渡るメンテナンスを受けられるか?は甚だ疑問。
これからは更に大手のデベロッパーも倒産していくのです。
127: 匿名さん 
[2009-02-10 15:28:00]
グループ企業だと連結決算等色々ありますから、利益を出している以上、簡単には廃業倒産は
無いと思います。独立系(専業、株式公開)は知らん。
しかし、赤字で数年続いたりグループ内のお荷物になり始めた場合は、縮小→譲渡、廃業の手順
をとると思います。大きなグループである場合は簡単に人材の受け皿が企業内でつくれないので
一気に倒産には持ち込まないと思います。(多分)
今の時代だと、親企業が赤字で子会社黒字なんて構図がある場合は子会社は簡単に切らないです。

色々みてみると大手よりも中堅クラスの方が危ないんじゃないかと思います。
そもそも住宅事業が親会社で子会社が別のものに手を出して赤字。そこに住宅不況でダブルパンチ
銀行の融資引き上げ→業者への支払い遅延→民事再生→倒産なんでしょうかね?
128: 匿名さん 
[2009-02-10 15:52:00]
積水も旭火星もパナやトヨタからみたら相手になりませんね。
しかも親と子どっちがでかいかわからないくらい親が小さいのでスパンションみたいなことになりますよ。かえって


今すぐどうなることはさすがにないでしょうがね
129: 匿名さん 
[2009-02-10 16:22:00]
最近、TVCMでよく見るのは積水ハウス・セキスイハイム・ダイワハウス・ヘーベルハウスくらい。
この苦しい時期に宣伝費を使える企業が最後まで残るのかな、と思って見ています。
松たか子のパナホームのCMは最近見なくなったなぁ
130: 購入検討中さん 
[2009-02-10 16:53:00]
三井ホームはどうでしょうか?
大丈夫ですか?
悪い噂ないですか?
一応大手10社にに入ってると思うんですが・・・。
131: 入居済み住民さん 
[2009-02-10 16:57:00]
パナホームの営業さんて、
積水の営業さんに比べて、おっとりしていると言うかのんびりしている感じするので、
118さんの意見も、
緊張感と緊急感をもって仕事をするのに刺激になるかも。
132: 入居済み住民さん 
[2009-02-10 16:58:00]
関東は年末年始はパナホームのCM多かったけど今は「水戸黄門」ぐらい?
133: 匿名さん 
[2009-02-10 17:10:00]
三井ホームの株価下がってますけど、なにかあるのでしょうか。
他の大手は上がってるのに。
134: 匿名さん 
[2009-02-10 17:11:00]
ミサワも上がってはいないよ
135: 匿名はん 
[2009-02-10 18:06:00]
ミサワは少しあげてます。

ミサワホーム 1722.T :08年度 9カ月連結、当期赤字幅縮小41.40億円、09年3月予想15億円の黒字

ずーっと赤字でしたが、久しぶりの黒字予想。
あと、60年がんばってくれ!

うちのGENIUSを守ってくれ・・
136: 匿名さん 
[2009-02-10 18:14:00]
株価が全てではありませんが、三井ホーム、エスバイエル(35円..)が下げてますね。
137: 購入検討中さん 
[2009-02-10 18:34:00]
えっヤバイの
三井ホームは、三井不動産がついているから大丈夫
って事はないわなー
138: 匿名さん 
[2009-02-10 19:00:00]
三井ホームで建築したい方は土地からなら、まず三井のリハウスで土地を探して、三井のリハウス紹介で三井ホームに出向くほうが建物の割引率がいいですよ。
エスバイエルは小堀ですね。もうホント体力ありません。
また遠くない将来不渡りが出るのでは?
、、、、、、、、
139: 不動産購入勉強中さん 
[2009-02-10 21:13:00]
HMさんは、建物の価格が下がらないと、言われました。
分譲地なら、土地価格で調整します。とのことでした。
140: サラリーマンさん 
[2009-02-11 19:01:00]
>>三井ホームは、三井不動産がついているから大丈夫

ないですね。
いまはどこも関連会社を助ける体力ありませんよ。
みなさん踏ん張り時です、頑張りましょう。
141: 匿名さん 
[2009-02-11 19:08:00]
よく、大手ハウスメーカーの建築条件付の土地を見かけますが、もし売れないと土地の価格プラス金利負担など、損失大きいですよね。
142: 匿名さん 
[2009-02-11 19:33:00]
当たり前だがメーカーの規模が大きければ大きいほど破綻の影響も甚大。
だから国も支援する、はアメリカの状況を見れば妄想にしか過ぎないことが解る。
つまり、大手だからこそいざとなれば危険。
施主個人の救済など国も銀行も考えていない。今現に起きてる破綻事例を見れば一目瞭然。
143: 匿名さん 
[2009-02-11 19:43:00]
だがダイワは大丈夫だ。
144: 匿名さん 
[2009-02-11 19:59:00]
風説の・・
まぁ、自己責任ですね
145: ダイワ検討 
[2009-02-11 20:20:00]
ダイワもわからないよー 潰れる事は考えにくいけど戸建ての規模縮小→撤退もありえるし
146: 143さん 
[2009-02-11 20:27:00]
ダイワすこし職業柄かじってますが、なぜ大丈夫だといいきれるのですか?
147: 匿名さん 
[2009-02-12 12:18:00]
かじってるなら、大丈夫じゃないっていうのを知ってるって事なの?
そんな風に読み取れる文面。
148: 匿名さん 
[2009-02-12 14:32:00]
前回パ〇はミ〇ワを救ったけど、親も危ないのでもうそろそろ見限る。
エ〇バ〇エ〇と東〇本ハ〇スは売れてないからフラフラ状態。
大手でヤバイこの3つはどこが最初に旗あげるかビミョーなカンジ〜
149: 匿名さん 
[2009-02-12 14:36:00]
東日本ハウスとエスバイエルは大手じゃ無いだろ!
150: 匿名さん 
[2009-02-12 15:24:00]
なぜ売れていないとわかる???

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる