注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「倒産しそうな大手HMは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 倒産しそうな大手HMは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-04-18 11:24:34
 削除依頼 投稿する

今年、住宅購入を予定しています。

景気の影響をもろにうけるHMの健全性に興味があります。
末長く付き合っていくメーカーとして安心できるHMはどこでしょうか?

[スレ作成日時]2009-01-12 21:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

倒産しそうな大手HMは?

162: 匿名さん 
[2009-02-12 18:40:00]
建売、近所にたくさんあるけど土地価格すら割りそうな勢い
163: 匿名さん 
[2009-02-12 18:41:00]
完成保証って、実際に保証を受けた方いらっしゃいますか?
工事途中で工務店等が倒産しても、スムーズに工事は継続されるのでしょうか。
164: e戸建てファンさん 
[2009-02-12 19:57:00]
建て主側ではなく、後工事を請け負ったものです。
倒産の規模やその他の状況にもよるのでしょうが、保証会社も早く進めて終わらせたい意向もあると思うので、着工まではさほど時間はかからないと思います。
165: 匿名さん 
[2009-02-12 20:15:00]
はっきりいって「どこも倒産する可能性はある」

まぁ、すぐにはないと思うが大手だから大丈夫と言うのはナンセンス。
これから少子化で人口が減るというのにそんな沢山、家作ってどうするんだ?

これだけ中古住宅、賃貸も残っているのに今後、業績残していくメーカーなんてあるの?

個人消費が減って、他の企業が倒れて逝くのに住む所のないホームレスじゃあるまいし
今の時代あえてリスキーなローン組んで買う人間は少ない。

このご時世ユニクロみたいな企業しか業績が良くないのが物語っているだろ?

完成保証がついてるとこがいいとかなんて単なる気休め。

潰れたら「申し訳ありません」で済ませるんだから・・・
166: 匿名さん 
[2009-02-12 20:17:00]
本当に気休めだと思う?
富士ハウスが完成保証入ってたら何人の人が助かったと思う?
167: 匿名さん 
[2009-02-12 20:28:00]
個人的に思っているけどSxLや三井は不利だろうな。

車でも不景気になると、軽自動車など実用的で安いものが売れるが、
家でも消費者の傾向は同じ。

SxLや三井はデザイン重視のHM。不景気でデザインにお金を出す客が減っているのと、
この2社は若い世代向けをターゲットしているが、その若い世代が
どんどん家を買えなくなっている。

ただ、三井はカナダで山毎買って、木を仕入れて、他社に売っている。
円高の穏健が大きいのと、他社の売り上げで救われる分はあるかと。

逆に、車業界で言うスズキやダイハツの位置づけにいる、
タマや一条は今後、伸びてくるんじゃないかな?
168: 匿名さん 
[2009-02-12 21:04:00]
富士ハウスは完成保証に入れなかったことが問題だと思うけど...
完成保証に入っているもっと大きなHMが倒産したら、保証なんて受けられないんじゃないの。
169: 物件比較中さん 
[2009-02-12 21:12:00]
>No.167


SxLや三井は若い世代をターゲットにしているというより、ある程度、お金を持ってる世代がターゲットなのでは。

地域にもよるのかもしれませんが、うちの周辺では、逆にタマや一条なら家を建てたくないという人の方が多いです。
170: 匿名さん 
[2009-02-12 21:30:00]
日本の住宅供給と消費構造がそもそもおかしいんじゃないかな。

日本の戸建平均寿命は30年に満たないが、ローン支払い期間は30年に近い。
つまり、支払いが終わった時点で家も終わりを迎える消費財に過ぎない。

耐久消費財の価値として考えたら、車やテレビの方が優秀とも言える。
171: 匿名さん 
[2009-02-12 21:30:00]
都内で言えば田園調布や自由ヶ丘などローコスト等滅多にない。世代でHMは決まらない。なのでどこが大丈夫と言う限りはないんじゃない?
172: 地元不動産業者さん 
[2009-02-12 21:38:00]
三井はブランドイメージに固執して低迷、お金持ちだったらエスバイはまず選ばない。
一条は年寄り、タマは若夫婦がメインの客層。
173: 匿名さん 
[2009-02-12 21:39:00]
>>167 タマや一条は今後、伸びてくるんじゃないかな?

と、いうより「生き残れる」と言った方がいいんじゃない?

今、家を買おうとしている人間はこの不景気による低金利と数年後の消費税アップの可能性を
見越して検討している人間か、金に余裕のある人間のどっちか。

少なくとも今後、住宅メーカーは減っていくだろうな

だって身近な車でさえ車検前に乗り換えるって人、少なくなったというかオレの周りにいなくなったもん。 「動けばいい」って人の方が多いよ。

ウチのマンション築30年で地下鉄駅から徒歩4分で売りに出される度、即売却って感じだったけど
最近は渋い(物件は安いんだが)

こんな状況なんでウチも住み替え出来ないんだ・・・(収入も減ったし・・涙)

マァ、オレみたいな購入したくても踏み切れない人間の心を動かすような魅力的な物(品質、価格、保障)を提供しなければこれから生き残っていけないだろうね。

今後、ブランドだけでは生き残っていけないよ(こんな掲示板とかある世の中だし)
174: 匿名さん 
[2009-02-12 21:42:00]
ちょっと前までタマなら買える層も今はタマも買えない状況になるんだよ
175: サラリーマンさん 
[2009-02-12 21:42:00]
円高の穏健・・・?
176: 167 
[2009-02-12 21:45:00]
>>172
>一条は年寄り、タマは若夫婦がメインの客層。

なんか当たっている気がするな。
さしずめ、

 一条:団塊の世代がマーケット
 タマ:団塊の世代Jr

が狙いってとこか。
そりゃ伸びるわけだ。

ちなみに、俺は一条狙い。
一条スレのNo9のハンドル名『8』が俺。
177: 匿名さん 
[2009-02-12 21:55:00]
一条買うくらいなら建て売り買った方がマシだよ。
構造なんか富士ハウスと同じだし
178: 167 
[2009-02-12 22:03:00]
>>177
それは一条の創設者が富士ハウスを辞めて作った会社
或いは富士ハウスに部材を収めていた会社から出世したという意味で?

 #上記のどっちが本当?

でも、富士やめて作っただけあって、
現金買い付けに拘ってたり、標準の範囲は狭いけど、
その中で買えばクオリティーは値段の割に相当いいと思う。

ちなみに、一条、今年度は新商品i-cubeが大当たりして8500棟見込みらしいよ。
上記スレで書いたら、サバ読みすぎでは?というコメントを連発で喰らったが(苦笑)
179: 匿名さん 
[2009-02-12 22:34:00]
一条の話は他でやってくれ、倒産しそうなら話は別だが
180: 購入検討中さん 
[2009-02-13 14:48:00]
>No.172
お金持ちだったらエスバイはまず選ばない。


何もしらないなー。
sumai21くらいしかしらないんじゃないの?
もともとお屋敷ばかりやってたのがエスバイエル。
従って、お金ある人でエスバイエルのファンってのは多いのです。
よくお勉強されたし。

http://www.sxl.co.jp/products/kobori/index.html
181: 匿名さん 
[2009-02-13 14:57:00]
SLにはもういつでも飛べるように羽がはえてますよ〜
羽をひろげ始めたしもう誰もとめることはできません

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる