注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「倒産しそうな大手HMは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 倒産しそうな大手HMは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-04-18 11:24:34
 削除依頼 投稿する

今年、住宅購入を予定しています。

景気の影響をもろにうけるHMの健全性に興味があります。
末長く付き合っていくメーカーとして安心できるHMはどこでしょうか?

[スレ作成日時]2009-01-12 21:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

倒産しそうな大手HMは?

142: 匿名さん 
[2009-02-11 19:33:00]
当たり前だがメーカーの規模が大きければ大きいほど破綻の影響も甚大。
だから国も支援する、はアメリカの状況を見れば妄想にしか過ぎないことが解る。
つまり、大手だからこそいざとなれば危険。
施主個人の救済など国も銀行も考えていない。今現に起きてる破綻事例を見れば一目瞭然。
143: 匿名さん 
[2009-02-11 19:43:00]
だがダイワは大丈夫だ。
144: 匿名さん 
[2009-02-11 19:59:00]
風説の・・
まぁ、自己責任ですね
145: ダイワ検討 
[2009-02-11 20:20:00]
ダイワもわからないよー 潰れる事は考えにくいけど戸建ての規模縮小→撤退もありえるし
146: 143さん 
[2009-02-11 20:27:00]
ダイワすこし職業柄かじってますが、なぜ大丈夫だといいきれるのですか?
147: 匿名さん 
[2009-02-12 12:18:00]
かじってるなら、大丈夫じゃないっていうのを知ってるって事なの?
そんな風に読み取れる文面。
148: 匿名さん 
[2009-02-12 14:32:00]
前回パ〇はミ〇ワを救ったけど、親も危ないのでもうそろそろ見限る。
エ〇バ〇エ〇と東〇本ハ〇スは売れてないからフラフラ状態。
大手でヤバイこの3つはどこが最初に旗あげるかビミョーなカンジ〜
149: 匿名さん 
[2009-02-12 14:36:00]
東日本ハウスとエスバイエルは大手じゃ無いだろ!
150: 匿名さん 
[2009-02-12 15:24:00]
なぜ売れていないとわかる???
151: 匿名さん 
[2009-02-12 15:33:00]
住宅着工数などの統計データがあるでしょ
建築新聞や建築業界雑誌でも読んで
素人でも土地売買の不動産屋にいけば見れるチャンスあり
152: 匿名さん 
[2009-02-12 18:03:00]
東日本○○○は赤字子会社の清算終わりましたよ。
その後しっかり数字目標達成してきています。
あのとき子会社清算の決断がなされていなかったら…よくあの時期にいい方向に舵取りしてくれた…
本業の注文住宅事業ははずっと業績悪くないんですから。
今期決算も、この不況なのにしっかり数字出しててえらいと思います。

昔の業績不振の子会社抱えてた頃のイメージがまだあるのかな
153: 匿名さん 
[2009-02-12 18:06:00]
うちのちかく、積○ハウスが町ひとつ開発して売り出してる300区画くらいの建売大型分譲があるけど、もう第一期売り出してから一年近く経つのに7区画しか売れてない。
どんどん値下がり中だけど、第一期がそんなだからのこり200区画以上荒地状態。

こういうのみると、大手だって、建売たくさんやってると怖い。
注文メインのとこがいい。
154: 匿名さん 
[2009-02-12 18:08:00]
上場企業がいいよ…すくなくとも透明性はある。
あまりに不健全だったら上場廃止になるだろうし。
非上場の決算報告はあてになんないことがわかった。

非上場の建売会社はぜったいいや。
155: 匿名さん 
[2009-02-12 18:09:00]
これ、このスレ大丈夫なの?

つかまっちゃうよ。
156: 買い換え検討中 
[2009-02-12 18:28:00]
展示場で、かたっぱしから営業さんに「経営大丈夫ですか」ときいちゃった。

Sハウス「うちがつぶれるとおもいますか?ぜったい大丈夫です(笑われる)」
Dハウス「商品のよさをわかっていただければご不安を払拭していただけると思います」
ミサ○ホーム「おかげさまでがんばらせていただいてますので大丈夫です」
東日○ハウス「経営改革の成果があり順調です(決算報告の数字見せてくれた)」
エスバイ○○「新たな商品開発を行いご好評いただいていますので」
Fハウス「売り上げは私ではわからないのですが、つぶれてもうちの設備は魅力ですからどこか買い取ってくれます」
一○工務店「うちは健全ですよ〜」
タ○ホーム「うちは今の需要にあう商品ですから、これだけ全国に広がったんですよ」
地場の工務店「完成保証つけますか?」

やっぱり保証ついてる工務店か、上場大手がいいな…
急成長したとこは逆にこわいし。
社員が売り上げとか会社の決算よくわかってないなんて。
157: 購入検討中さん 
[2009-02-12 18:29:00]
建売メインの会社ってどこ?
158: 匿名さん 
[2009-02-12 18:30:00]
ネコさんはとうですか?
159: 匿名さん 
[2009-02-12 18:31:00]
ローコスト系で安定しているところはどこですか?
160: 匿名さん 
[2009-02-12 18:33:00]
だなやっぱ完成保証がついてるとこが安心
施工状況・経営状態の厳しいチェックをクリアして
初めて完成保証認定してもらえるんだからね
161: 匿名さん 
[2009-02-12 18:37:00]
猫さんね…
なかがどうなってるのかわからないところですよね、ほんとに。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる