注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「倒産しそうな大手HMは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 倒産しそうな大手HMは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-04-18 11:24:34
 削除依頼 投稿する

今年、住宅購入を予定しています。

景気の影響をもろにうけるHMの健全性に興味があります。
末長く付き合っていくメーカーとして安心できるHMはどこでしょうか?

[スレ作成日時]2009-01-12 21:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

倒産しそうな大手HMは?

42: 匿名さん 
[2009-01-19 12:42:00]
逆に営業に現場を経験させればいいんだよ。
文系でもできるんだから。
ただ下請けへ連絡するのが仕事の大半だもの。
技術的なことも、自社で扱っているもの位、
覚えられるでしょ。
43: 匿名さん 
[2009-01-19 12:49:00]
みんな営業というものがわかってないね。
現場経験者が営業やって喜ぶのは、所詮バ力相手のときだけ。
営業のプロってのを知らないんだね、かわいそうに。
たしかに住宅業界に本来の営業のプロは少ないから知らないかもしれないけど。
何せ住宅業界の営業は薄給でこき使われるから。
いい人材はなかなか集まらないんだろうな。
44: 匿名さん 
[2009-01-19 13:02:00]
>>39
ローン組めないと判ると、外まで出ないで適当に挨拶されるけどね(爆笑
45: 匿名さん 
[2009-01-19 14:42:00]
展示場に行くときにはいつも着慣れた服(15年位着ている)と靴(10年位履いている)なので、営業さんには適当にあしらわれています。
(自分でも、どこから見ても金持ってる風には見えないのですが)
帰り際には「弊社のパンフレットをお持ち帰り下さい。」とは言われずに、「パンフレットいりますか?」とよく言われます。
私としては、休みの日にはこの格好が一番くつろぐのですが・・・・
営業さんて、お金の嗅覚が鋭いのでしょうか?
46: 匿名さん 
[2009-01-19 16:01:00]
外見で資産判断するのはどうかね?
私の知り合いの社長さんは、お金もってても、車も服装も普通。
個人それぞれ、お金をかけるところが違いますから
47: 匿名さん 
[2009-01-19 21:34:00]
数年前に某大手HMの社長さんが全社の営業社員に「売れ!建てろ!逃げろ!」と
檄をとばされたそうです。
これはこのHMだけでなく、この業界の昔から染み付いた体質なんでしょうかね。
家が完成したらサヨナラなんですね。やはり。
クレームもなんやかんや言って、ウヤムヤにする。そんな所なんでしょう。
48: 匿名さん 
[2009-01-19 23:21:00]
住宅の部品点数は約3万点。
車と違い工場ではなく屋外でオーダーメードで組立てるので
クレーム産業と呼ばれるほどトラブルが多い。これは常識。

営業は早く手を引いて次の客を開拓するのが理想。
アフターサービスは営業でなくても出来ますし。

紹介のない客には年賀状を出すくらいですよ。
49: 匿名さん 
[2009-01-19 23:41:00]
昔の某大手はそういう事になんの倫理観、哲学もたないので評判がた落ち
今年、タマホームに毛がはえたくらいの会社になっちまいますよう。
50: 匿名さん 
[2009-01-20 23:42:00]
その昔の某大手とは? どこ?

*和ハウス? 
*友*業? 
積*ハウス? 
ミ*ワホーム? 
*井ホーム? 
パ*ホーム?
51: 匿名さん 
[2009-01-24 22:39:00]
会社直営のHMはシッポ切られないとこで安心だよね
52: 匿名さん 
[2009-01-24 22:44:00]
大手は儲けすぎて金が余ってるから営業マンも終身補償されていて安心だね。
53: 住まいに詳しい人 
[2009-01-24 23:38:00]
大手も大変です。 展示場を多く持っていたりするぶん大変です。
また 住宅の営業マンは服装で客を判断するような間抜けでは務まりません。
ちゃらちゃら 服装に金をかけている若者より 無駄遣いをせず一生懸命に頭金を
ためているお施主様を歓迎します。こんなのは常識です。
また 大手のHMより 地場の有力工務店のほうが対応が良いケースが多い。
なぜならば 地場のビルダーの営業は 口コミが圧倒的に有利だからです。
クレームで逃げるより しっかり対応して次の現場をとったほうがよいに決まっています。
クレーム一つの対応に要する費用と 一棟新規の受注では新規の受注のほうが良いわけです。
54: 匿名さん 
[2009-01-25 02:01:00]
>>53 同意
場所にもよるけど展示場は月100〜300万円くらい掛かるし、建築費・光熱費も掛かる。
来客1組に数万円掛けているが、その中で契約までいける人は数%。
契約一棟あたり100万円くらい展示場コストが乗っていると思う。

HMも工事は地元の工務店に丸投げしているケースが多い。
まずHMで見積りして間取・仕様を研究した上で、最後に評判の良い地元工務店に声をかけるのもアリかと。
55: 購入検討中さん 
[2009-01-25 08:29:00]
展示場にとまっている車も少ないし、客より呼び込みの営業マンの方が多いし
最近の展示場って行きづらいよね。(年末くらいからかなあ閑散としだしたのって)
56: 匿名さん 
[2009-01-25 11:43:00]
2009年度は赤字決算、展示場から撤退するところがでて更地にペンペン草が・・・
57: 匿名さん 
[2009-01-25 13:02:00]
HMが殆んど倒産して、数社になったら・・
競合しなくなって値引きもしなくて高くなるだろうね
もう建てて住んでる人間には関係ないけど、これからの人はある意味大変だねー
ま頑張って
58: 匿名さん 
[2009-01-25 13:11:00]
どうせはなから値引きしねーだろ。
ダンゴしてそうな気もするしな。
まー、今後家は売れないから大丈夫。
減給覚悟しな。↑
59: 匿名さん 
[2009-01-25 13:26:00]
HMよりも街場の工務店が忙しい、客は流れてきてる。
大工はこちら優先、大工手当ては2万超えなきゃやる気そぐ。
60: 匿名はん 
[2009-01-25 13:44:00]
既に、ハウスメーカーの展示場撤退も目立ちます。
http://blog.livedoor.jp/wakwak0909/archives/615324.html
61: 匿名さん 
[2009-01-25 15:35:00]
HMのシェアは上の営業野郎が書いてる程まで高くはない訳だから
全部なくなっても下請けいじめが解消して却って市場は活性化する。
いちど更地にした方が長い目で見て日本経済の再生の為には良いかもよー。
ユニクロ時代にもう百貨店方式のビジネスモデル自体が超古過ぎなのよ。
あほくさ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる