注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コスモホームってどうでしょう?(さいたま)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コスモホームってどうでしょう?(さいたま)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-11-11 14:00:48
 削除依頼 投稿する

さいたま市にあるコスモホームってどうですか?
比較的安いと思うのですが、情報が全くありません。
こちらでの売り建てを検討しておりますが、基礎工事から完成までどうですか?
標準装備とかってどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2004-08-28 10:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コスモホームってどうでしょう?(さいたま)

151: 購入経験者さん 
[2017-08-03 09:07:59]
お勧めします。
私は土地購入から始めて、設計の相談後に建築をしました。
基礎工事から完成まで丁寧に仕上げてくれました。現場の方はベテラン揃いですから安心です。

購入して4年たちますが、困ったことがあり電話をすると対応してくれます。
昨年、床が歩くと少し音がして気になったのでお願いしました。
すぐに大工さんが来てくださり、床下に入り調整してくれました。今は大丈夫です!
帰り際に「いつでも困ったら電話くださいね」と仰ってくださいました。
やはり「コスモホーム浦和」にお願いしてよかったと感謝しています。
今でも、お世話になった営業の方、設計士さんに会いたくなるくらい良い人でした。
アフターフォローは、お願いする自分たちの姿勢も大事かと思います。
やはり「当たり前」は駄目ですよ。みんな忙しい中で仕事してるのですから。
大工さんは、朝、現場に行く前に来てくれて調整してくださいました。
これからもお身体を大事に「良い仕事」を続けてもらいたいものです。
152: ご近所さま 
[2017-08-04 18:58:34]
隣に コスモホーム建築 暇なので 見ていたら まったく社員は来ないで 下請けばかり 問題がおきても 初見なので 解決しないでしょう
153: 通りがかりさん 
[2018-01-03 10:50:08]
>>152 ご近所さま
まったく社員がこないとは、隣にお住まいのあなたがそこの会社の社員をご存知なのですか?
下請けなのか、直の社員なのか見分けがつくのでしょうか?
問題が起きても初見で解決するかしないかは、問題の程度によるでしょう。
私はコスモで家を建てましたが、営業さん、設計士さん、大工さんも感じがよく、よく対応してもらおました。
154: 購入経験者さん 
[2018-02-18 23:32:24]
やばい
155: 購入経験者 
[2018-02-19 08:21:34]
高い買い物の割に情報が少ないので、少しでも参考になればと思いコメントします。

・6~7年前にフリープランで3階建て物件を購入
・地場業者として土地の仕入れに優れ、価格は妥当
・設計において提案力や担当者の熱意は感じられない。
・フリープランであればある程度は自分好みにできるが、施主の情報収集や努力は必須

・過去にトラブルがあったのか、やたらとハンコによる同意を求められ、かなりビジネスライク
・素人であるこちらが方眼紙に記入した間取りを、構造計算ソフトでOKがでたらそのまま採用するイメージ
・間取り次第だと思われるが、耐震性は建築基準法上の最低限のレベル
 (そもそも耐震性は売りにしていないので買い手の判断次第)
・今はわからないが、構造計算ソフトのバージョンが古い模様

・標準使用の外観は、ふかし壁や瓦を用いた意匠、アーチ上の開口部、アンバランスな窓の配置など、
 和洋折衷&メルヘンなデザインで、一目でコスモホームの物件とわかる。
・設備は大手メーカーのものが採用され、パワービルダー系よりは明らかにグレードがよい。
 ◎ドア、廻り縁などの建具や室内ドアは中~上級グレード
 〇サイディング、クロス、キッチン、ユニットバス、洗面台は大手メーカーの標準グレード
 ×便器の片方は暖房便座もない廉価版、 食洗器・浴室乾燥機・樹脂サッシはOP、24時間換気なし、バルコニー狭い&軒短い

・施工は地元の契約大工であり、施工中の整理整頓は徹底されていた。
 (営業担当によれば、大工さんへの手間賃?を相場より高く払う一方で、要求や管理は厳しく行うとの評)
・完成後、クロスの破損や一部設備の相違を指摘。クロスは突貫補修のためすぐに元に戻ってしまったが、細かいことは気にせず。
・定期点検がなく、地域限定の商売である割に顧客サポートへの意識が希薄。
 とはいえ、自社で建築部門を有しているだけあり、何かあれば迅速にメーカーや大工を手配してくれる。
・住んで6~7年特に大きなトラブルはない。

(総評)
・土地&価格を重視し、仕様はパワービルダー以上を求め、デザイン・雰囲気(ポラスや三栄的な"格好"よさ)は妥協する場合、コスモホームの建築条件付売地で気に入ったものがあれば、後悔はしないと思われる。
・土地仕入直後の値引きは渋いため、価格重視であれば建売の値下げ物件狙いか?
・最近はペニンシュラキッチンや独立手洗い付きのトイレなど、仕様も向上している模様。
(関係者ではありませんが、自身が購入した会社の業績が良いことに越したことはありません。)
・建築条件なしの土地があれば、仕様がよい県民共済住宅が最善であるでしょうし、羨ましく思うこともありますが、
 土地探しやつなぎローンの手続き、3階建て物件の隣人の同意取得など、生みの苦しみも伴います。

156: e戸建てファンさん 
[2018-02-23 16:10:32]
私は蕨駅前店で17年前売り建てを契約し完成するまであまり見に行かなかったのですが完了検査の時2階のサッシがレールから外れていて指摘後直しましたが入居後、至る所不具合が見つかり連絡を入れたところ耐震金具のボルトの緩み(全箇所)は2週間後直しに来ましたが、コーキング打ち忘れによる雨漏れにて柱が染みだらけに成ってしまった物やトイレ、洗面所の床の軋み。和室の畳の下の板の反り上がり。クロスの剥がれは直しに来ず、FAXにて大工や内装屋、電気屋等下請けの電話番号の一覧を送ってきて直接連絡しろとの事でした。
私はこの時点でこの会社がが信じられなく
諦めました。
また、標準工事から増えるものはすべて追加料金が発生します。装備は最低限のものしか含まれていません。コンセント1箇所追加1万2千円とかアンテナ別途とか。
今は変わっているかも知れませんが「この会社はトラブルになっても有能な弁護士を着けているので勝てないよ」って知り合いの不動産関係者に言われました。
この会社だけでなく沢山回って慎重にビルダー探しをすることをお薦め致します。
157: 匿名さん 
[2018-04-16 11:04:06]
電話で問い合わせしたら、逆ギレされました!最悪です!
158: 評判気になるさん 
[2018-05-11 18:49:59]
最近、CHさんに注文住宅を建てて頂いた者です。営業さん、設計さん、皆さん親切丁寧な方々で、私達が気がつかない住みやすい提案も随時して頂きました。お陰様でイメージ通りの家が建ちました。基礎、柱も良いものを使って、標準仕様プラスアルファでもかなりお安く建ちました。大工さんも棟梁をはじめしっかりした造りをして頂きました。我々は、ナチュラルな家を希望して色々仕様を相談しましたが、標準仕様と追加仕様を上手く組み合わせて仕上げて頂きました。他のHMさんではできない予算で建てることが出来ました。大変感謝しています。
159: 通りがかりさん 
[2018-06-10 15:28:55]
おとり広告
条件の良い土地をインターネットにてみつけ、連絡・訪問したところ、やたら周辺の条件の悪い土地を進められました。
戻ってその日中に条件の良い土地の契約をお願いしたところ、丁度数時間前に区画すべてに契約がついてしまいましたとのこと。
未だその物件はネット広告に掲示されたままです。
過去の業務停止処分といい、営業には問題のある会社のようです。
161: 買い替え検討中さん 
[2018-07-03 23:47:19]
最悪でした。

メールや書面では、良い話ばっかり出して
口頭ベースで専門用語を羅列して話をして来たので
確認のメールを出すと電話で
「その件に関しては説明不足で申し訳ありません」
「誤解を招いてしまったようですが正しくは…」
だけ。

口頭や電話だと「言った・言わない」の問題が発生するので
文書ベースで話をしたいと言っても無視。

社長を出せ!と言ってもダメで
代表者の青山将之氏はあくまでオーナーなだけで
各店舗の店長が雇われで居るだけ。
その店長も「現場で担当者が失言してしまったようで…」で逃げる。

責任の所在もはっきりしないと言う最悪な対応をされました。
163: 名無しさん 
[2018-11-25 19:26:48]
前に仲介の不動産経由で土地を見せてもらいましたが、ザ、昭和の不動産屋という怖い社員の方がけんもほろろに言われて追い返され、仲介の女性の不動産屋さんもかなりびびってました。
164: マンション掲示板さん 
[2018-12-07 22:23:47]
>>152 ご近所さま
私もコスモホームの家を買いましたが、何かあった時の対応がとても悪かったです。
165: 名無しさん 
[2019-03-09 22:38:54]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
166: 匿名さん 
[2019-03-31 23:00:37]
20年前に購入。人生で一番の買い物なのに、一番の失敗でした。設計担当もすぐに辞めていて、相談したくても誰も頼れず本当に悔しいです。電話もスムーズに繋がらず、手間のかかる会社です。おススメしません。
168: 名無しさん 
[2019-05-31 00:50:23]
コスモで購入しましたが、
店長・営業・設計・現場監督は皆現場を知らない素人です。

私がある程度知識があるので、建築中から何度か見に行き、気になる所は営業さんに指摘して何十箇所も手直し・追加工事させました。

逆に言うと、反論できない様な真っ当な指摘すればそれなりに対応してくれる会社です。

※何よりコスモが雇っている大工さんや職人さんはいい人ばかりでしたよ。
169: 匿名さん 
[2019-06-19 08:48:34]
知識があれば良いのかもしれませんけど、私も夫も住宅のことは素人なので…。
会社主導で色々とやって欲しいですけどなかなか難しいのでしょうか。
他の方はどうだったのか知りたいです。
サイトを見たところ、土地販売や建売の方を多く取り扱ってるようですが
注文住宅のことに関してはどういう評判なのでしょうか。
建売は大体~4000万といった範囲ですね。注文でもその位で収まりますか?
172: 通りがかりさん 
[2019-08-11 19:29:39]
近所の登記をみると 6000万のローン組んでいるのがありましたよ
173: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-09 14:08:01]
口コミは信じないようにしていますが、
コスモホームさんは、住まいにこだわる方は
やめた方がよいかもしれません。
住んだ後の保証対応が心配になります。
営業知識も低い。建売として、物件を見てから買う方が無難です。
174: 匿名 
[2019-09-16 21:29:24]
大工連中は寄せ集めの素人集団で適当すぎる大工ズレで、最悪でしょう。
欠陥寸前で手直し修正させたら床板ズレではがれてるわ、直しに呼んでも全然直らない。建てつけ自体適当にやってるからそりゃ直らんわ。直せって言うたら金が欲しいのか?とクソ大工がぬかしやがりましたよ。
現場監督とかいうおっさんも適当だし他人事みたいです。
やめたほうが絶対に良いですね。 大事な梁や 断熱材もまともに設置してないないこで信用できないですよ。売りに出して買い替えしますけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる