注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウンノハウスについて詳しい方教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウンノハウスについて詳しい方教えてください
 

広告を掲載

みなみ [更新日時] 2022-05-16 20:34:14
 削除依頼 投稿する

現在、新築予定でメーカー選びしています。最近、ウンノハウスが気になっていますが、掲示板等で、実際購入(契約)された方や候補に入れた方などの話題がほとんど見つかりません。今まで関わりがあった方でも無い方でも構いません。どなたか詳しい方がいたらお話聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-01-05 00:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウンノハウスについて詳しい方教えてください

428: 匿名さん 
[2016-03-14 16:19:51]
よっぽどおかしなハウスメーカーじゃない限り、法を遵守して、建築確認を取ってから建ててるはずですので、特に日当たりに関しては裁判するだけ無駄です。

もし隣人が、売出し中のとなりの土地に関して、日当たりに関して不安を抱いているのであれば、その土地を買い上げるしか方法がない。
そもそも、となりに用土地域制限いっぱいのどのような建物が建とうが、不都合がおきないような間取りにしなくてはいけない。

その努力もせずにクレームつけるとは完全に間違ってる。

建つ前に要望をつかえるのは非常識だけど、理解はできる。
429: 匿名さん 
[2016-03-24 13:17:00]
間取りの考察は難しいですよねー

将来的な家族の人数や効率的な動線
家族それぞれの考え方

イロイロ絡みますよね
430: マンコミュファンさん 
[2016-07-18 19:21:22]
庄内に建築しましたが、アフターがまったくありません。
電話しても訪問もなく
信じられません。
431: 匿名さん 
[2016-07-18 21:15:03]
それはどこも一緒だね。
432: 匿名さん 
[2016-08-09 22:06:50]
ウンノハウスはやめた方が良い。
値段は大手クラス、建物は地元工務店と同等。

同じ値段出すなら大手ハウスメーカー、同じ建物なら地元工務店に頼んで安く仕上げた方が良い。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
433: 匿名さん 
[2016-08-31 00:05:33]
ウンノハウスは、高い、アフター無し、ダサいの三拍子。
ウンノハウスで立派な建物見たときない。
展示場だけ立派に作って、実際との乖離が激しくて後悔してる人たくさん見てきたわ。
434: 匿名さん 
[2016-09-02 18:56:29]
ウンノハウスやめました。
435: 匿名さん 
[2016-09-07 11:35:15]
下請業者ですが、ウンノハウスは高い。
かといって業者の利益に繋がるわけでは無いです。
前に婦人部の集まりで社員さんが、ウンノハウスは賞与が年4回あるの〜と自慢してました。高い訳ですよ。
皆言ってるけど婦人部なんか無くていいのに…
436: 匿名 
[2016-09-10 21:36:20]
>>435 匿名さん

下請業者さん、どちらの業者さんかばれてますよ。
437: 匿名さん 
[2016-09-29 21:58:42]
ウンノハウスは仕様のわりには本当に高い。
山形市なら、K技建やF建設の方が、500万くらい安くて良い家できるよ。
438: 匿名さん 
[2016-10-19 10:55:49]
調子良過ぎませんか。あの営業じゃダメだ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
439: 匿名さん 
[2016-10-24 15:04:38]
ウンノハウスの家に住んでます。作りはシッカリしています!色んな新築物件見て来ましたが、ウンノハウスが一番こだわりのある作りで綺麗です。建設関係の仕事の職人さんから見ても腕は確かだと思う!ただ、地域によって大工の腕は上手い下手はどこのメーカーでも言える事です。その中でもウンノハウスの大工で下手な人がいないですね!ただ、ウンノハウスは無駄な作りなので…暮らしやすさを求める家の作りではありません。デザインも大工さんの腕技の見せ所になります。大工の腕が良くないと成り立ちませんので大工さんの腕は確かだと思います!家を買うならデザインを選ぶか、生活しやすさを選ぶかです。お金をかけてデザインを選ぶならウンノハウスがオススメです。人と同じにならない間取りが素敵ですよ♪
442: 匿名さん 
[2016-11-15 20:43:10]
>>435 匿名さん
次の婦人部会から参加しなくていいですよ。
443: 匿名さん 
[2016-11-16 15:57:22]
 家を建てる時に考えるのは、
①坪単価
②耐震強度
③断熱性
④オプション
⑤アフターケア
以上がメインだと思います。
 ①については特許申請の工法などもありますが、一番は、職人さんの人件費が大きいのです。結局、自分の家の敷地内にでも作らない限り、良し悪しは分かりません。
 ②耐震強度は(軽量)鉄骨などにすると窓を広くとることができ、開放的な空間になりやすいですが、窓が多いと冬場は寒く夏場は暑くなりやすいです。最新の窓や窓枠をつけても同じです。逆に壁が多いと熱が逃げにくいですが、夏場暑くなりがちなので窓を開けて空気を入れ換えせず、エアコンで調整するには良いのではないかと思います。
 ③大抵最近の家は断熱性の高い素材を使いますから気になるのであれば確認してみてください。
 ④オプションがイベントなどの時に見積もりを行うとついてきますので、確認してみるといいでしょう。
 ⑤アフターケアは3年ごとに様々な部分に劣化が出てきます対応年数通り3・6・9のように3の倍数には気を付けましょう。

 ★ ①~⑤に関して言えば、一条・鎌田・タマホーム・石川などで、比較的安く作ることができます。ただ、家の土地の状況などによっては追加工事が必要になったりしますので+100万前後を余裕を持つ事が必要です。行政書士・司法書士など土地の権利や、建築申請、名義変更など。

※ 独り言・・・開放的な家は、冬場暖房費がかかりますし、夏場暑がりであれば冷房費がかかります。南側の窓を大きめにとると涼しくなりがちです。エコな家は結局電気制御しますのでその分自家発電したりしないと収支が合わなくなりますまた、冬場太陽光発電は雪で役に立ちません。タラップで屋上に上がって足を滑らせて死んだ人を10件ほど聞きました全てお年寄りです。ですから、「建築業者は雪かきするな!!」と言いますので実質冬場の電気は電力会社に依存します。 個人的には部屋は開放的な吹き抜けにせず、ドアをつけて個別に温めることをお勧めします。エアコンよりも灯油での暖房のほうが安いですから。1Ⅼ70円超えるとエアコンの方が安いんだったかな?
444: 匿名さん 
[2016-11-19 07:01:41]
やめたほうがいいです。
アフターフォローは全然だめです。
立ててから20年近くなりましたが壁紙はところどころ手形がついてきたなくなる天窓からは雨漏なのか水漏れの後。
修理を依頼しても連絡がなく、こちらから再度連絡しないとダメ。水漏れの後も増えました。
極めつけは修理してお金を支払たのに領収書が1ヶ月経ってももらえない。
発注していたお風呂の取手も連絡したら手元に届いていたのにこちらに連絡なし。
ウンノハウスで建てて後悔してます。
445: 匿名さん 
[2016-11-19 10:31:39]
 私はウンノハウスではないですが、ウンノハウスにする意味ありますか? 443番の者です。どこも新しい建築工法出していますが、特許申請して付加価値つけていますけど現場を見て下さい。どれだけ坪単価が高くても良い職人ばかりではないですし、安くても良い職人さんのところはあります。
 
 付加価値が高いのは積水化学辺りが有名ですけど、機械制御で設計するのに坪単価をやたらと高く設定しています。職人の質を考えなくてもいいので安心ではあるんですが、枠が決まっているのでリフォームして拡張する事が難しい事とソーラー発電パネル関連の費用が膨らみますので持ち出しで3500万~4000万を使えない環境であれば、最初から候補には入れないのが普通です。 それから、建材の等級は確かめるべきです。窓の周辺やキッチンの設備にはグレードがありますが、大抵有名な企業数社が決められていますので、使い勝手のいいものほ使うか、耐久性重視になるか、その中でデザインのいいものを選ぶのが当然の心理でしょう。

 「ウンノハウス」は中途半端なんです。木と鉄のジョイントなんてパナソニックの「テクノストラクチャー」やっていますし、柱見てみるとスカスカですよ。3.5寸の柱使っているから耐震性は、耐震ダンパーや金属パーツ頼りで、断熱性は、どこも変わりないです。極端な話、気密性が高い家で引き籠りさんなら充分でしょう。「クリエイト礼文」辺りはパネル工法なので安くて丈夫で耐震強度が高く作る事が得意です。多くが四角い家です。デザインもそこそこです。
 
 まず、
 ①予算はどれくらいかで何坪の家建てるのか。
 ②家族構成は?社交的な空間が要りますか?
 ③年収は?ローン組みますか?
 ④電気代は気にしますか?

 参考にする基準を述べておきます。
 
 ①予算1000万~1500万で約35坪 ⇒ クリエイト礼文・石川建設・鎌田工務店・タマホーム・アイフルホーム
 ②家族構成が多く人を招く機会が多い ⇒ 必然的に坪単価が高い業者か、安い業者で広く建てるか?
 ③金利が安いのでどちらでも可。一括払いの方が安く済むでしょう。
 ④ソーラー発電つけたいならつけてもいいですが補助出ても高いですよ。

 その他の企業 ⇒ 積水化学は無難に良い家。 ウンノ・ミサワ・土屋・一条 ⇒ 無難特筆無し
     住友 ⇒ 丁寧で良質な家だが高い。 近江建設 ⇒ カウンターの説明がしつこい。勝手に好き勝手に話すので却下。
     三井 ⇒ 人を選ぶ(差別する)ので金持ちは背広やドレスのブランド着ていくと優遇してくれます。
    東日本 ⇒ やる気無く、無気力、展示場は古く汚い。埃だらけで暗い。挨拶は丁寧だがサービス悪い。

 以上を前回とともに参考にしてください。 壁紙は地震とかで木材が伸縮して裂け目が出る事はありますよ。木材は水分を吸収・乾燥するからです。それが嫌なら古材を使うしかないですね。引き締まって硬いですから良い建材として出回っています。 個人的には建築する人と対応する職員の質次第で満足できる家になると思いますので、即決即断せず、話をして疑問をぶつけて回答の様子や対応する様子が決め手になると思います。高度な質問をぶつけてみるのも良いでしょう。誤魔化したり対応が酷い所は直感で排除するといいでしょう。配慮が出来ないと言う事は基本すらできていない業者ですから。
          
446: 匿名さん 
[2016-11-20 09:43:58]
ウンノのアフターフォローはすごいよ、 だって10年経っても新築当時の現場監督が来るんだもん。 専門のアフターメンテナンスの人がいないんだよね、 別にいいんだけど 現場の監督はしなくてもいいのって不安になる。 確かに自分の新築の時も 2、3週間に一回来てるのかなーって感じだった。 だいたい電話したら担当は誰ですかって 聞かれて こっちは困ってるんだから誰でもいいよって感じです。 他のところだったらアフターメンテナンス専門の人が来るんじゃないの?
447: 匿名さん 
[2016-11-23 14:24:14]
やっぱり?今までずっと現場監督しか来たことない!10年でもそうなら、この先ずっとなのかな。建てるまではよかったが、毎回現場監督さんが対応しているから、アフターいるはずなのに何で?とは思ったんだけどね。
448: 匿名さん 
[2016-11-23 15:39:07]
皆さんも現場監督がアフターでしたか
ウンノのサイト見るとアフターサービス部門は各支店にあって顔写真までのってるんだけど、うちも引き渡し後のちょっとした手直しとかトラブルは現場監督でしたね
一年点検も現場監督だったし
工事に関わった現場監督が来てくれるのは安心ではあるんだけど、進行中の現場もあるのに来てもらうので申し訳ない気分になりましたねー
449: ご近所さん 
[2016-11-30 14:47:04]
 不動産関係者です。安い家は付加価値つきません。また、そこそこの家でも特許があっても詳しくは言えませんが、我々の監査で様々な観点から評価しますが、「ウンノハウス」さんの物件は相当大きな面積での立地でもそれほどの価値が付きません。「No443」「No445」の方は正しく表現されています。「積水」さんの評価や、「住友」「パナホーム」の評価は高いです。これは、もちろん現場監督がアフターサービスで来るかどうかではなく客観的な評価です。現場監督さんも年を取ります。職場を退職することもあるでしょう。そのため、同じ人が来る可能性は年が経てばわかりませんが、来てくれる事は安心につながります。
 「No443」「No445」の人について大部分が賛成でき、もっと詳しくお話しすると、坪単価を決めるときの各業者さんの「人件費」が関係します。「安くても良い家」は、たいてい、「職人の人件費」が適正に設定されています。正直言って「ウンノハウス」さんの工法は「パナホーム」さんの「テクノストラクチャー工法」のパクリで、廉価版です。 ですから、評価基準としては、それほど高くありません。全国企業は数々の実績と評価があり、必然的に高い傾向にあるようです。 また、「ダイワハウス」「清水建設」さんの建物は特殊で高いものもあり、主に、企業向けですが、良い物件が多いのも事実です。 やはり、自分の理想の家を建てるための基準を超えているかどうかなのでしょう。予算面・立地面・生計面・家族団らん・ご近所付き合い・交通面・その他として日当たりや風通しが来ると思います。 投稿された方のもっと詳しい情報がわかれば、具体的にお答えするのですが、客観的な表現になってしまい申し訳ございません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる