注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住林か地元工務店(新和建設)かで迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住林か地元工務店(新和建設)かで迷っています
 

広告を掲載

パルコ [更新日時] 2009-04-28 11:13:00
 削除依頼 投稿する

新築(建替)で、業者を住林にするか地元の新和建設(愛知県)にするかでられ迷っています。
住林または新和で建てられた方の感想など聞かせていただけると有難いです。
耐震性などでみると住林の方がいいのかなとも思うんですが、新和はきちんとした仕事をしてくれそうだし・・・
何を基準にして判断したらいいと思いますか?

[スレ作成日時]2006-02-15 11:16:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住林か地元工務店(新和建設)かで迷っています

11: A助 
[2006-02-22 00:12:00]
パルコさんへ
私は新和で建てました。住林は申込み金の5万円がネックでお願いしませんでした。
ある程度自分で建てたい家のイメージ(間取り、外観など)が決まっているのであれば新和をお勧めします。
金額的には住林の標準仕様価格相当(約60万/坪)で無垢材(構造材、床板)をふんだんに使った家ができると思います。

12: パルコ   
[2006-02-23 01:04:00]
住林のスーパー檜(檜集成材)やミズダス檜(高温乾燥の無垢材)って信用できるんでしょうか?
色々と調べるうちにわからなくなってきました。現在の住宅に50年の耐久性を求めるのは
間違っているのでしょうか?
無垢の構造材を使った家なら50年もつのでしょうか?
13: 8 
[2006-02-23 03:20:00]
もちろん無垢なら何でもいいという訳ではないだろうが、
このレベルの坪単価で、50年持たなかったら悲しいな。

集成材でも持つかもしれんが、いかんせん登場から日が浅く、
実績が無いので、なんとも判断がつかんね。

ただ個人的には、このレベルの和風建築で構造材が集成メイン
というのは、ちょっとありえんと思うので、良質の無垢材使って、
いい大工が建てれば間違いなく50年は持つ、ってことで、
無垢材の方向で考える事をお勧めしておきます。
14: 匿名さん 
[2006-02-23 18:25:00]
私は新和建設で今建てています。誠意をとても感じており今のところは気に入っております。
15: 追伸 
[2006-02-23 18:29:00]
私も住林さんでかなり迷ったのですが、HMは家を商品として売っているため構造に融通がきかなくて、、(例えば断熱材はHMで決めたものしか使ってくれない)自分で建てる家というより建ててもらう家のような気がしてやめました。
16: パルコ 
[2006-02-24 16:06:00]
私自身、無垢材を使った人間にも自然にも優しい家、あたたかみのある家が
好きです。やはり新和の方が安心して任せられそうな気がしてきました。
17: 追伸 
[2006-02-24 17:26:00]
私のこだわりになってしまいますが、家は商品ではないと思います。その家族にあった素材、構造、断熱材がひつようなのではないでしょうか。私は新和さんが契約前から家族の写真をとったりする姿を見て本当に家族の家を考えているのだと感動しました。
18: パルコ 
[2006-02-26 01:00:00]
私も追伸さんと同じように、家を商品とは考えたくありません。が、様々なことを
調べるうちに大手HM(だけではないかもしれませんが・・・)は、家を工業化商品として
扱っているんだ、と思うようになりました。やはり新和さんのような工務店の方が
信頼できそうだし、気持ちよく感謝してお金が払えるような気がします。
19: 匿名さん 
[2006-02-26 09:16:00]
うちも新和建設候補にしていたのですが、予算オーバーであきらめました。
確かにいいものを作ってくれるんでしょうが、
ちょっとうちには無理でした。

予算に余裕があったら新和さんに頼みたかった。
家造りの姿勢がすごくよかったし、知人で建てた人の評価も
すごくよかった。

2さんもおっしゃるように、新和に限らず
信頼できる地元工務店があるならそこがいいかな、と思います。(私の場合は、です)
HMだと営業と下請けで話が通ってないことが多々あるみたいだし。
20: 匿名さん 
[2006-03-08 15:15:00]
21: はな 
[2006-03-09 02:48:00]
住林は候補から外しました。やはり出来るだけ国産の無垢材を使えた方が
いいかなと思って。新和さんの方が安心・納得して任せれそうです。
ただ、予算面で大丈夫かな・・・という心配はあります。どうしても
予算が厳しければ、また他の工務店で検討してみたいと思います。
22: 匿名2 
[2007-03-30 23:20:00]
新和はやめた方がいいですよ。
24: 購入検討中さん 
[2009-03-08 00:45:00]
現在まさに、住林と新和建設で悩んでおります。

大手の安心感をとるか、無垢にこだわるか・・・
大きな地震がありうる地域なので、住林の制震は魅力的なのですが・・・

主人は住林に傾いているみたいですが、私は新和のほうがいいかな・・・と。

それぞれで建てられた方・検討中の方、ご意見おねがいします。
25: サラリーマンさん 
[2009-04-25 21:12:00]
私も、住林のデザインに、かなり魅力がありました。
確かに、新和は値段が高額ですが、長いスパンで考えると、
日本の四季折々、高温多湿の状態で長持ちする家、後々お金のかからない家に
魅かれて、私は、新和にしました。 大手と違い下請けに、丸投げしないし。。。
26: 匿名さん 
[2009-04-25 21:24:00]
3年も前のスレで何を今更。
27: 匿名さん 
[2009-04-26 14:51:00]
26はいったい何が言いたいのか。何か?不都合でも?
28: 契約済みさん 
[2009-04-27 15:17:00]
うちも住林と新和で迷い、新和に決めました。
といっても予算的にかなり厳しいものだったので、住林では難しかったと思います。
新和が予算オーバーとの意見もあるようですが、うちの場合は始めに予算と希望を伝えました。
すると多少希望より家に規模は小さくなりましたが、私たちの希望をしっかり反映した、
予算内のプランが出てきたので、新和で決めました。

新和が絶対いい!とは言いませんが、ネットの世界はいろいろな情報が交錯しております。
最終的には自分の目で見て耳で聞いて、肌で感じて、お決めになったようがよろしいかと思います。
29: 匿名はん 
[2009-04-27 21:00:00]
住林は候補から外しておいた方がいいですよ。
30: 匿名さん 
[2009-04-28 08:54:00]
>>29さん
私もそう思います。
なぜなら、安そうな建材であの値段はないでしょ。
スミリンという名前料が4割近く入っている感じがします。
31: 匿名さん 
[2009-04-28 11:13:00]
外材・集成材だらけで、国産材にしても間伐材などの質の低い材料です。
木のわかる人ならおかしいとすぐに気付くはずです。
財閥企業の名前を付けるほどの材料の中身ではないですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる