注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野県佐久市に家を建てるなら??・・・(クリエイト市川って?)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野県佐久市に家を建てるなら??・・・(クリエイト市川って?)
 

広告を掲載

超初心者 [更新日時] 2019-10-01 08:01:28
 削除依頼 投稿する

はじめまして!
今年中にマイホームを・・・と考えている超初心者です。

長野の佐久でおすすめのHM、工務店がありましたら教えて頂けると嬉しいです♪
希望は、、、ローコストで出来れば、カントリーな南欧系なかんじです。

今、大きなHMでは予算的に無理そうなので・・・佐久のクリエイト市川、御代田の大井建設が気になってチェックしています。

この2社!ご存知の方いらっしゃいますか?
めちゃくちゃマイナーな話題ですみません。もし、知ってる方がいたら〜と思って!
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-01-19 00:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

長野県佐久市に家を建てるなら??・・・(クリエイト市川って?)

18: サラリーマンさん 
[2009-05-22 00:05:00]
このトピにある「クリエイト市川」をYahooで検索すると、「クリエイト市川 倒産」というのがトップに出てきますが、事実はどうなのか知ってる方いますか??
19: いつか買いたいさん 
[2009-05-29 14:56:00]
ビギナーさんのご意見すごく同感です。
やっぱり無垢の木はイイですね。それから冬は寒いから暖かい家!
これから夏なので忘れがちですが…(^.^)

私も、来年の春には新しい家に引っ越したいと思っていますが、正直なところどこで建てるか決めかねています。
ただ今は、コージーホームが第一候補!次はホクシンハウスです。
理由は家の性能とデザイン性の両方が充実している気がします。冬場の見学会は暖かさが違いに驚かされました。
多分どこで建ててもアパートよりは暖かいと思いますが2000万円も出して作ってもらうのに冬の寒さや夏の暑さを我慢するのは考えられません!!
家のデザインは好みも有ると思いますが結構ハマってしまいました。間取りもコージーホームは考えられていて一歩リードです。後は、予算が合うかですが…
ちなみに全部含めて(消費税とか諸費用とか)2150万(カーテンと照明も入って)で35坪が希望です。
コージーホームとホクシンハウスの人にはまだ話していませんがそろそろ話を進めないと間に合わないかな?っと思っています。
一生に一度しかできない事なので迷うところですが、アドバイス有ったらお願いします。
20: 住まいに詳しい人 
[2009-06-03 13:20:00]
残念ですが、2回目の不渡りが発生し倒産しました。建築中のお客様はどうされているでしょうか?お気の毒ですが・・・現在はどこの会社もとても厳しい状況です。業者選定をするのは自己責任です。これを読まれた方は被害に合わないように十分気をつけてください。
21: AOI 
[2009-06-03 18:16:00]
建築業者に体力が求められる時代になりました。
頭金200万であとは完成払いなんて
恐ろしい契約を始めた業者もいるようですが
とてもまねできません。

先日の契約では、頭金1割で後は完成払いと
やはり御施主さんからの申し出がありましたが
なんとか2割くださいと言って、頭金2割残り完成払いの契約になりました。
それができるのも、後期が短い簡単な家だったりとか
条件によりけりです。
つぶれない会社を選択するのって重要でしょうが
こういった付き合いからも会社は体力を削られています。
希望はなんでも伺いますが、言われて困ることも多いんです。
できるだけ、長い付き合いが出来るように
歩み寄りって必要だと思いますので
その辺を念頭に業者と打ち合わせることをお薦めします。

ちなみに、大井サンは知り合いがいます。
業者として当社とはライバルです。
あそこんちは、基本的に別荘建築が得意分野なんで
松、唐松なんかを使った洋風建築は結構安くて
ぼちぼちのものを造りますが、和室はひどいですから
プランに入れないのが吉でしょうね。
22: ビギナーさん 
[2009-06-04 20:34:00]
建設業が危ないのは、当然だと思います。
でも、自分の家は欲しいから困ります。

ちなみに、佐久平駅のそばで小さい病院を作っていたので
看板を見たら なんと!コージーホームが作っている最中でした。
家だけじゃなくて病院も作るなら少し安心だと自分だけで納得してます。
こんな時期だから工事現場が少ない会社はちょっと不安になります。
現場見学会だけではわからないから情報有ったら下さい!
23: ピヨ子 
[2009-06-05 13:49:00]
初めまして。
そろそろ・・・なんて思っていた私にとってタイムリーなトピ、ありがとうございます☆

工事現場が少ないって、確かに心配ですよね。
最近私がよく見かけるのは佐久市のリューケンハイムさんの現場です。
あちこちで建築してますよね。
友達の友達が建てたみたいで、すごく良いとか。
今度遊びに行く予定なので、しっかりチェックしてこようと思います。
24: 名無し 
[2009-09-13 13:06:26]
クリエイト市川は今どうなっていますか
25: 来年予定 
[2009-12-25 09:32:25]
このスレ、だいぶ沈んでいましたが、最新の情報があったら教えてください。

一応、来年中にはどこで立てるか決めようかと思っている者です。

ハウジングパークは行ってみたのですが、営業マンの説明がどうもピンとこなくて・・・。
なんだか僕達が建てたい家とは、ちょっと違うかなぁ・・・って感じでした。

ただ工務店はイマイチ取っ掛かりが分からないし、ちょっと心配なんです。

良かったら、皆様お知恵を貸していただけると嬉しいです。

ちなみに、予算は建物総額で2.5千万円を予定しています。
周りの話を聞けば、これくらい用意出来れば大丈夫との事でしたが、本当に大丈夫でしょうか?

まるっきり初心者ですみません・・・。
よろしくお願いします。

26: 匿名はん 
[2009-12-27 18:55:57]
建物の価格は、建て主さんの希望により
下限は、あるものの上限は無いに等しいものです。

HMやその地域の工務店の客観的情報量は、
設計事務所>工務店>HMでしょう。
(設計事務所にお願いすることが
ベターと思われますが、設計者にも色々あるので・・・)

現実的には、設計事務所に情報を聞き出すことは
腰の引ける作業となりますが、
その周辺の設計事務所に情報を探ることも一つの手段ではないでしょうか。

意外と適切なアドバイスを貰えるかもしれませんね。
27: 来年予定 
[2009-12-28 03:24:04]
さっそくのお返事ありがとうございます。

建物の予算については、おっしゃる通りかもしれませんね。
まだ、希望そのものも曖昧なところがあるので、色んなところに
相談してみたいと思います。

あ・・・設計事務所ですか・・・。
まったく選択肢になかったです・・・。

当然知らなかった訳ではないのですが、工務店以上に取っ掛かりが分からず、
何よりも、敷居が高いような気がしてたので(;一_一)

ちなみに、設計事務所の情報はどこから探れば良いのですか?
広告もないし、HPでざっとですが探してみたけど、どこも分かりにくいし・・・。

もし、差し支えなければで結構ですが、いくつかピックアップしてもらえると助かるので、
ご教授頂けませんでしょうか?

28: 匿名はん 
[2009-12-28 20:30:06]
掲示板で特定の企業名等を出すことは、まずいので・・・

さしあたって 佐久とか上小の建築士事務所協会のHPを閲覧すれば
会員名簿の閲覧が可能です。
(施工業者も会員となっています。)
又 建築家協会(JIA)と言うものもあります。

建築士の団体もありますが、名簿の閲覧は、HP上では出来ません。


未来予定さんが、どの様な住宅を望んでいるか判りませんが

HP上で気に入った住宅があったら、まずそこに尋ねることが良いのではないでしょうか。

設計事務所にせよ工務店にしても
営業マンがいなければ、HMのように追いかけて仕事を取ろうとはしないものです。
(この地域の設計事務所は、営業マンがいない所の方が多い)

個人的には、雑誌に載るような設計事務所は、デザインを重視する意向がなければ、お勧めし難く
質の良い物を手に入れたいならば
建築士と施工管理技士の両者を取得された方を設計者として選択された方がよいかと思われます。
(当然ですが、両者の資格は、一級の方が・・・)

設計事務所のHPは、宣伝行為の一部であるものの
集客目的でなく
依頼された建て主さんに こんなものも設計していますと言うアピールに過ぎないという事や
HPからの依頼は、ほとんど無いとも聞きます。


尋ねる事に対しての情報は、大概無料で手に入れることが出来るかと思います。
気に入ったHPの所に尋ねてみる事もかなり勉強になるのではないかな?。

尋ね方は、あくまで率直に判らない事を訊く事が前提です。

あまり参考となりませんが、
根気よく、めげずに情報収集可能な方が
良き物を手に入れる事が 可能かと思います。

29: 匿名 
[2010-02-21 17:13:17]
私も家を建てたいと思っています
とりあえずホームページを見ていますが
更新されていない会社は避けたほうがいいでしょうか
30: 購入検討中さん 
[2010-02-24 22:27:03]
>№29さんへ

当然じゃないですかね。
今の時代、更新をしていない会社なんて信用できない。
情報を少しでも欲しいですからね。
直接行くのは、事前の準備があってするもので、ホームページで情報を出さない業者は、どうなんでしょうね。
31: 来年予定改め今年予定 
[2010-04-07 16:40:59]
ご無沙汰しておりました。

昨年暮れに、何度か書き込みさせて頂いた者です。
せっかく匿名はんさんがコメントしてくれたのに、
放置してしまいすみませんでした。

年明けから仕事がバタバタしていて、なかなか時間が取れず、
身動きが取れなかったのですが、ぼちぼち暇をみつけながら、
ぼちぼち動いていたんです。
そこで、何となく一つの結論に達したような気がしたので、
またアドバイスを頂ければと言う事での再登場です。
(あつかましくてすみません)

まずは、報告から・・・あくまでも私見ですが・・・。

暮れにアドバイス頂きました設計事務所ですが、色々なルートから調べてみて、
先週末までの間に、3件ほど話をさせて頂きました。
まだまだ素人ゆえに、まともなお話しが出来たのか微妙なところですが、
結論から言うと、僕には向いていないような…。

まず、おぼろげながらに見えている理想の家に対して、引き出してくれるのではなく、
誘導されてしまいそうな雰囲気を感じられた事。(1件目と3件目)
もっとも、僕の勉強次第でどうにでもなるのかもしれませんが、色々な部分で僕達にとっての
ベストの選択が出来ないような気がしました。

家を建てていく一連の流れを説明して頂けましたが、職人さんの顔が見えない事。(全部)
僕自身が昔気質なのかもしれませんが、説明を受けた作り方に温かみを感じられないんです。
どこか事務的な流れで・・・デザインはオンリーワンになるでしょうし、管理も建築会社の
内部調査ではなく、その設計事務所が行ってくれるので、安心感はあるのですが、
何となく物足りない感じがしました。

最後に、設計料に対する疑問。(全部)
見積りを頂いた訳でもないし、数回しか話をさせて頂かなかったので、細かな内容までは
分からなかったのですが、概ね建築費の10~13%が必要であるそうで…。
以前にもお話ししましたが、全体で2500万円程度を予定しているのに、そこに設計費用として
250万円が加算されてしまうと、予算オーバーとなってしまいます。

大きくは、この3点が問題となり、妻とも話し合いをしましたが、
結論として、設計事務所は諦める事にしました。

そこで、次なる選択として、工務店をピックアップしようと思ったのですが、
設計事務所とのやり取りがあって、少し疲れてしまったので、ちょっと休憩しながら
情報収集しようかと思います。

昨年の情報ですが、このスレで名前の上がっている建築会社はどんなものなんでしょう?
スレタイにある会社は、すでに無くなっていると聞いていますが…(苦笑)

ついこの間、新聞の折り込みでコージーホームの広告を見ましたが、ちょっと良さそうな感じですよね。
そして、プラザ佐久にはリューケンハイムがありましたが、ここもおしゃれな感じで、ちょっと興味があります。

何か有益な情報がありましたら、よろしくお願いします。

32: 私も名無し2 
[2012-07-25 17:01:22]
潰れています。
34: 山根 
[2013-08-31 10:15:56]
国産材は少ないと思います。
ローコストならばパナホームが良いです。
知りあいが建てました。

工務店は、一軒で1000万円了解だすと思ったほうがいいです。
35: 評判気になるさん 
[2018-08-26 10:37:17]
佐久穂町の トモノ(株)さんでお家を建てたかたいらっしゃいませんか?
36: 職人さん 
[2019-09-30 02:02:44]
peco クリエイト市川は潰れたよ。もうずいぶん前ですよ。
37: 職人さん 
[2019-09-30 02:14:40]
ペコ 上田のグルーラムハウスも潰れたよ
38: 佐久の伊太郎 
[2019-10-01 08:01:28]
フィアスホーム佐久平店をお勧めします。注文住宅で納得いくまで設計してもらえます。建物も高気密高断熱住宅がメインで冬の寒さが厳しい佐久の気候にマッチしています。決して押売りしない事をモットーにしている会社ですのでホームページを確認してモデルハウスに訪問したらどうでしょう。この掲示板にも実際建てられた方が投稿してましたので参考に。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる