注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの事教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの事教えて
 

広告を掲載

考え中 [更新日時] 2012-09-20 23:23:08
 

積水ハウスってどうですか・年間建築戸数が、他メーカーに比べて、すごい
ですよね。
情報をお持ちの方、是非教えて下さい

[スレ作成日時]2004-05-06 17:44:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの事教えて

299: 周辺住民さん 
[2012-07-16 23:18:06]
設計について苦情を申し立てたところ、居留守を使われ数ヶ月放置されました。
300: 匿名さん 
[2012-07-31 00:31:09]
まだ決めてもないのに毎日電話と訪問。まじかんべん。
決算だから1年で今(7月)が一番値引きできるとのこと。

7月に上旬に展示場に行き、中旬に構造等の見学会。
打ち合わせ3回でもう決めろと?
契約ありきで話をするのはやめてほしいな。
今日中に書類を作るので契約金200万用意してくださいって…まだ決めてないって!

手持ち1000万、ローン4000万。

値引きして予算どおりの金額で抑えました!って…
手持ち全部払ったら、来月から生活どうすんの?

自分たちの利益ばっかり考えてないで客のこと考えてよ。
っていうか、その最終値引き、外構は知り合いの業者に頼むから
見積りからその部分なくしてって言った額じゃん…
301: 匿名さん 
[2012-07-31 01:09:33]
それなりの客にはそれなりの営業がつくものさ
302: 匿名さん 
[2012-07-31 06:53:05]
それって誰が決めるの? 
303: 匿名さん 
[2012-07-31 08:09:46]
>300
その営業はやめとけ
304: 物件比較中さん 
[2012-07-31 10:12:59]
色々なHMを回って検討中です。積水ハウスって、軽量鉄骨と木質系がありますが、皆様はどちらなのでしょうか?

また、軽量鉄骨でも、色々なタイプの家、ビー・サイエ、イズ・ステージ、イズ・オーダー、ビー・エコルド等あるようですが、展示場に入った家がイズ・ステージだとそれになるのでしょうか?

寒冷地仕様とかで地域により値段が違う事は存じておりますが、皆様のお話は少し前のためかちょっと値段が違うのですがどうなのでしょうか?営業担当者によって値段が違っていて、安く出してくれる人にお願いした方が良いのかとも思ってしまいますが、最初に住所を書いて出した人が担当者になるとも聞きました。どうなのでしょうか?


イズ・ステージで坪70万〜100万(建物本体のみ)

シャーウッド 坪80万〜100万円(建物本体のみ)


建設地は東京で、35坪です・・担当者によって30万円の差があることが不思議です。オプションを見込んだアバウトな金額を言っているのかとも思いましたが、これが標準仕様の値段だそうでオプションもつけるとどこまで上がるのか恐怖です。

最初はこのぐらいで、後から値引きとかしてくれるのですか?それとも標準仕様のみの値段で、あとからどんどん跳ね上がるから最初に少し多めに見積もった数字を出しているのでしょうか?

まだ話を聞いたばかりですが、坪100万円です!積水は高いのですよ〜♫と得意げに説明されると、来ては行けない場所に行ってしまったような、場違いな気まずさを感じてしまいます。今のうちに止めた方が良いのか、もう少しお話を聞いた方が良いのでしょうか?
305: 匿名さん 
[2012-07-31 12:06:46]
>304
標準仕様とは何ですか?
重要なのはこの仕様でこの値段ということです
306: 物件比較中さん 
[2012-07-31 12:09:39]
>305 さん、そういうことですか。よく分からないで書いてしまって済みませんでした。
        ご指摘頂きまして、有り難うございます。
307: 匿名さん 
[2012-07-31 12:17:33]
>304
高いですねぇ! そんなにするんだったら、鉄筋コンクリート造で建てられますよ。
308: 物件比較中さん 
[2012-07-31 16:02:56]
>307 匿名さん、そうなのです。何だか高くてやっぱり庶民には高嶺の花なのかと思ってしまいました。

ですから、今まで皆様が建てられている坪単価を聞きますと、地方値段で東京とは違うのか、それとも何かグループ会社とかの割引でも特別にあって、安くなっているのか、と思ってしまいました。

でも、HM10社程回りましたがどこも大体坪70万円〜75万円位でした。本体のみですから、これに色々と工事費とか加算される訳です。その上我家は地盤改良や上水道の引き込み工事なども必要になるのでもう少し上乗せです。

コンクリート住宅も検討しました。結局は同じ位で坪78万円位でしたが、9月でモデルチェンジするらしく坪95万円〜100万になるそうです。

結局どこのHMで建てても、最低この位は用意しなくてはならないようです。

匿名さんも新しく建てられるのでしょうか?

309: 購入検討中さん 
[2012-07-31 20:42:37]
色々話を聞いたが、検討を重ねるごとにこんな低性能の住宅を高額で注文する気が無くなった。
要するに外観やブランドが命。決まって「積水ですから」という説明ばかりで
何が何だか分かんない。やめました。
310: 匿名さん 
[2012-07-31 21:31:55]
>309
外観はイイですかね?
大半が普通の家ですよ
311: ご近所さん 
[2012-07-31 21:53:57]
ご近所の知り合いが、積水ハウスのシャーウッドで建てました。坪百万だそうですが、
キッチン、食器棚、各ドア、階段手すり、玄関ドア(セキスイオリジナル)、など全て見ましたが、何処にお金を掛けてるのか?何を見ても高級な物など無くて、価格に合わない安っぽい物ばかり使用していて、これで坪100万?セキスイはブランドだけでお客様が可哀想です。高級感を期待していたのに、がっかりしました!設計も下手の一言でした。何故売れているのでしょうか?
ビトン等のブランドバックと同じで商品価値は、価格ほど無いが、ブランドを買っている状況と同じですね!勉強になりました。
312: 匿名さん 
[2012-07-31 22:27:53]
>311
普通の積水ハウスでしょうね
びっくりするほど割高ですよね
こだわったらさらに割高になります
知人を招待した際、素敵なお家ねって褒めて頂いた後
3千万はしたでしょー、いいわねーって。。。
さすがにその倍以上したとはとても言えなかったわ(-_-;)
313: 匿名さん 
[2012-07-31 22:47:11]
モデルハウスに近づけると延床50坪ぐらいでも坪100万超はかかるね。
金を出すだけ出す相手に儲けるつもりではないのだろうが、あれもこれもという要求に大手はよく応えるよ。
結局ロープライスメーカーの2倍(3倍?)以上の金を払って維持費に慌てる。
大手で建ててブランド価値だけの家=見栄えしない新築というのもやるせないね。
見栄もほどほどにすべきだ。私も建てたあとにやっと気づいた。
後悔はないが、ローンは大きい。
314: 周辺住民さん 
[2012-08-01 00:35:29]
近所の積水新築工事の話。地面を掘り下げて出た土と瓦礫が、ずーっと敷地の隅に山盛りになっていて、工事の邪魔にならんのか?と思っていたら、ある日、出来上がったコンクリート基礎の中にどかどか放り込んでいた。床下はごつごつした瓦礫の山ってこと。
その上に建物組んでいたけど、最新の工法ってこうなのか?
315: 匿名さん 
[2012-08-01 04:31:24]
この前ビフォアアフターで似たようなものやってたよ、それ。価格を抑える手段らしい。

ここのハウスメーカーって、施主でも建築中に自由に現場見れないって、本当?

316: 物件比較中さん 
[2012-08-01 08:24:16]
>311 さん、シャーウッドで坪100万円は普通なのですか。私はその金額を聞いた時どんなに素敵なお家が建つかとちょっぴり期待してしまいました。まあ、予算オーバーで私には全く無理ですが、施主さんが気の毒ですね。ブランドときちんと建ててくれるという、安心感(本当?)から選ぶのではと思いますが、結構期待はずれのお話は聞きます。

>312 匿名さん、3000万円の倍って、すごいお家なのでしょうね。お金をかけない積水ハウスはしょぼい家が多いみたいですが、積水ハウスというとやっぱり高そう、と私でも思っています。見る人が見ればきっと分かってくれますよ。でも、私にはそんなお金もないので、やっぱり積水は高嶺の花かなあ・・・

近所で軽量鉄骨の積水ハウスの家があります。積水の営業マンがこれはちょっと・・・という程お粗末で、その辺の建て売りの家よりも外見も安っぽいですし、実際に建てている時からトラブルが絶えず、引き渡し後には床に足跡が付いていたり、壁際に木屑のようなゴミがあちこちにあったそうです。その足跡は普通のよごれではなかったそうで、水拭きで拭いた位では落ちない様な、何か塗料のような足跡がいくつもいきなりあり、施主さんは泣きたくなって家族に見せたそうです。

その家はなんだかんだで引き渡し後1ヶ月位の間は、やり直しで大工さんが来ていたそうで、それから数年で風呂の排水が壊れただの、何所かが壊れて修理に来てもらった等、ありました。10年以内の保証期間内で無料の部分や有料の部分もあったそうですが、そんなのを目にしていますと、正直、(多分ですが)あまりお金を賭けなかった家はそれなりの大工さんが当てがわれていているのかと、勘ぐってしまいます。

積水ハウスの営業担当者が大工さんや職人さんのレベルは一定以上だから大丈夫、と言っても、あたりはずれがあって、はずれになったらどうしようと不安になります。まあ、これはどこのHMでも同じ心配はあるのでしょうけれど、安心料と思って高額のお金を出すのだから、仕事はきちんとやって欲しいですよね。

>314 さん、今時そんな工事をするなんて、びっくりです。家を建ててもらったら、まずは床下を覗いてちょっと掘ってみた方がよいかもしれないですね。といって、瓦礫がゴロゴロしていたら泣きたくなりそう・・・

そうそう、少し前のスレッドにありましたが、壁に床の端材を入れる事は普通にやるのですね。ゴミが出なくて良い、とか、むしろ丈夫な板だから良い、と思う人もいるかもしれないですが、私はちょっと抵抗があります。これは施主さんの考え方次第でしょうか。

317: 匿名さん 
[2012-08-01 20:58:27]
>314

大丈夫かいな。
通気性の問題はクリアしてるのかな?
定期点検の時、床下に入れるの?
318: 販売関係者さん 
[2012-08-01 22:38:59]
>314
明らかに欠陥工事でしょう。 わざわざ他の場所から持ってきたレンガを基礎に混ぜるのなら新しい施工方法の可能性もゼロとは言えませんが(一般的にはあり得ない話ですが・・)、元々当該地より出てきたレンガ(異物)を基礎の中に入れてしまうなんて考えられない! 搬出費用を浮かせるための手段ではないのでしょうか? もし、写真とか撮ってれば重要な証拠写真となり、将来的に万が一調停及び損害賠償事件に発展した場合に有効になると思われます。
319: ご近所さん 
[2012-08-02 00:03:16]
天下の積水がこんなことやるの?
320: 購入検討中さん 
[2012-08-02 10:40:46]
>314
その家、盛土して、床上げしてるんじゃないの?
その場合、基礎枠作る時に出てくる残土を盛土にして、布基礎施工する前に基礎枠内に規定の高さまで残土盛ってコンクリ打つのは当たり前な気がする。
ってか、余ってるのに他所からわざわざ土買って盛土する人居ないっしょ。土が足りないとか除染目的とかなら、話は違ってくるけど。
まぁ、布基礎施工の上にぶちまけたってんなら、大問題だけど。もしそうなら、訴訟レベル。
321: 匿名さん 
[2012-08-02 22:24:41]
残土処理ってお金かかりますからね。でも今の住宅には床下点検口が
ほぼ間違いなく付いてますからそんなことすればすぐばれます。何かの見間違いでしょう。
322: 匿名 
[2012-08-03 06:31:20]
321は間違いなく社員だろ?
323: 匿名さん 
[2012-08-03 20:55:32]
写真を開示出来ませんか?
324: 匿名さん 
[2012-08-05 09:47:46]
家の完成直前に、基礎のすぐ外側を2mくらい掘り下げて、そこに残土なんかを埋めているのを見た事あります。
いくら地盤が固くても、これではダメなんじゃないのかね。
325: 匿名 
[2012-08-05 10:27:22]
わざわざ固い地盤を壊しているようなものですよ。
326: 購入検討中さん 
[2012-08-05 12:06:05]
>324
それって、浄化槽じゃない?
それか、古井戸で枯れてないのがあったりとか。
あとありがちなのが、水道径変更工事。
とくに、古井戸系は、残土被せる前にぶっ壊したコンクリ突っ込むときはある。破砕コンクリじゃ足りない時は礫•砕石を投げ込むし。
基礎枠の周囲を全部2m掘り返したってんなら意味不明。
あとは笹でも植えたくて、基礎側に根が張らない施工をしたくらいしか思いつかない。
何かを隠すつもりなら、もっとうまく隠すはずだしね〜
327: 匿名さん 
[2012-08-05 12:21:47]
>326
 建物南側(庭)部分を基礎ラインに沿って幅1.5m×深さ2mくらい掘り下げて、残土なんかを放り込んでいた。
 意味わからん。
 
328: 周辺住民さん 
[2012-08-05 15:13:26]
積水ハウスの施工は問題が多そうだな?
329: 匿名さん 
[2012-08-05 21:10:52]
>>324
安息角ってご存知ですか?
基礎の外側を掘り起こすとか論外ですね。
地盤改良ならぬ地盤改悪ですね。
壁の中に廃材入れたり地盤改悪したりで、
施主のことを全く考えてない会社ですね。
330: 匿名 
[2012-08-06 19:35:13]
安息角って基礎の外側を掘り起こすんじゃねぇの?
331: 購入経験者さん 
[2012-08-07 12:17:10]
でも、積水ハウスがこんなことするかね?
施主の見間違いとか、下請業者が間違って工事しちゃったとか?
332: 匿名さん 
[2012-08-12 00:15:07]
この前、現場の先行配管に行ったら基礎スリーブの50と100がテレコになってた。
基礎検査あれで通るのかよ! 

まぁ、建て方も終わってるしどうでもいいのかねー。エネファームの配管が長くなるだけで施工する人しか困らないものね。

333: ご近所さん 
[2012-08-12 10:24:22]
ま、定期点検も施工会社がするのだから、不具合が見つかっても隠せるか。
なにも知らずにローンを返済し続けるお施主様は、哀れ。
334: 匿名さん 
[2012-09-01 11:32:48]
積水ハウスの免震は1階建築面積で坪あたり17.5万円との噂を聞きました。
誰か、建てた人はいませんか?第2種地盤でソイルセメント柱状改良が必要な土地でも建築できますか?
誰か教えて下さい。
335: 入居済み住民さん 
[2012-09-01 11:45:39]
>第2種地盤でソイルセメント柱状改良が必要な土地でも建築できますか?
全く問題なく施工は可能です。 ただ、免震工事の費用が異常に高いのが気になります。
336: 匿名さん 
[2012-09-01 11:58:25]
積水の免震単価が知りたいです、誰か教えて下さい。
337: コンクリ命 
[2012-09-02 13:34:56]
施工の問題が出るとなぜか関係ない質問をレスする人が出ますね。
ひょっとして積水の方ですか。
338: 匿名 
[2012-09-06 12:43:18]
コンクリ命さんこそ、積水の社員じゃないのですか?
積水の無資格設計士をどう思いますか?
確認申請偽造、業務停止、色々やってますね。
339: 匿名さん 
[2012-09-06 12:53:49]

無免許の設計士

お疲れさん

340: 匿名 
[2012-09-06 12:54:37]
積水の無資格設計士は、管理建築士にまでなってましたよ。管理建築士ですよ。
あり得ないですよね?
341: 匿名 
[2012-09-06 13:21:21]
管理建築士は、建築士を管理する立場です。
無資格者がどうやって管理するのかな?
342: 匿名さん 
[2012-09-06 21:02:31]
院長が偽医者で、
ホントの医者(勤務医)を騙して奴隷のようにアゴで使っていて、
それが発覚したらホントの医者(勤務医)のプライドはズタズタだちょね。
偽の一級建築士に管理されてた積水ハウスの一級建築士のプライドはズタズタということでOK?
343: 匿名 
[2012-09-08 08:25:25]
確かに。無資格者に指導されてたって事だよね?
気の毒!
管理建築士だから、管理職でもあったんだよね?
部下は、叱責されたりしたんじゃないのかな?
悲劇だね。
でも、一番の被害者は、施主だよね。
アパートとかも一杯あったみたいだし。
344: 匿名さん 
[2012-09-08 08:51:21]
>342
その例えはおかしい。
医者って、たとえ勤務医でもはじめから自分のことを「誰かに使われている奴隷」と思うことはない。
それぞれの勤務医が自分の仕事に責任をもってやっているので、院長がニセ医者かどうかは関係ない。おれが技術を奉仕して、その見返りの相応の報酬を得ている、と考えているだけ。報酬が気に入らなければ、病院を変わるだけ。プライドもズタズタにならない。自分のやったことは自分で責任を取る。それが医療界です。
345: 匿名 
[2012-09-09 08:53:32]
無資格者が設計した建物は、どうなるの?
347: 匿名 
[2012-09-09 09:00:41]
医者の話なんか関係ない!
積水は、会社として無資格者を管理建築士にまでしていたんだから。
呆れます。
349: 匿名さん 
[2012-09-09 23:38:56]
同じこと言ってんな!
350: 匿名 
[2012-09-10 00:05:05]
349は、誰?
積水の関係者?
意見が聞きたいです。無資格者が管理建築士だった感想!
351: 匿名 
[2012-09-10 00:39:47]
今回は積水という会社よりも個人の問題だとおもうが。詐欺師が一番悪い。

詐欺師の設計した物件は違反建築にならない。本物が確認してok。

準耐火の偽装のほうが深刻。
352: 匿名 
[2012-09-10 08:55:04]
積水には詐欺師が一杯いたんだ?
犯罪者集団じゃん。
353: 匿名 
[2012-09-10 12:42:12]
個人の問題だって?
バカか?
詐欺師を管理設計士にまでして何百組の施主を騙しておきながら
なんだその開き直りは。じゃあ工事中に第三者に怪我させてもやった個人の問題だからと開き直るんだな?
とんだハウスメーカーだな。
この会社のコンプライアンスはどうなってんだ?

もし、そんな事を社員が平気で言ってるならこの会社の倫理観は腐り切ってるね。
それが業界最大手の上場企業が言う事か?
恥を知れ。
354: 匿名さん 
[2012-09-10 15:06:10]
あなた達は本当に言いたい放題だな。積水に罪はないだろが。
騙されていたのはこっちなんだから。
355: 匿名 
[2012-09-10 15:34:37]
一人だけの社員がやったなら、まだわかるけど、何人もいるんじゃあ、組織ぐるみだよ。
しかも、去年?でしたよね?確認申請も許可になってないのに勝手に偽造して着工して、発覚しましたよね?
業務停止にはなるし。
まともな会社じゃないよね。
だから、開き直って騙されたのはこっちだなんて発言する社員がいるんだよ。
356: 匿名さん 
[2012-09-10 15:47:55]
積水に問題ないなんて言ってませんよ。

積水に悪意がない(法律的に知っていないという意味で)なら、積水も被害者。
だから積水は偽建築士に対して、損害賠償など求めるのでは?

もちろん、不備や気付かないかったという責任はあるし、オーナ様に
対しては、建築士が再度検査して、報告やお詫びなどはしないといけない。
罪はなくても道義的責任はあります。

なにやら、偽者と分かって仕事させていたかのような解釈を展開するのは
公平感がないと思われます。

それとも、積水が悪意(つまり、偽であることを分かって仕事させていた)であるという証拠でも
あるのでしょうか?

#私は積水は嫌いですし、社員でもなんでありません。
357: 購入経験者さん 
[2012-09-10 16:26:16]
何だか一方的に組織ぐるみとか言われてますが?
裁判になった場合、会社側に悪意があったかどうか(知っていたのか知らなかったのか)が問われるでしょう。
一切証拠がなければ会社側が責任を追うことはない。
むしろ被害者になるという事をご理解出来ていますでしょうか。
358: 匿名 
[2012-09-10 17:05:54]
はっ
詐称建築士何人も長年雇っといて被害者面するなよ。
この会社の法務レベルが知れるね。
その加害者達が書類偽造しようが業務停止食らおうが被害者だから関係ありませんってか?
どこまで情けない会社なんだ。
コンプラ意識が低いからんな事しゃあしゃあと言えるんだよ。
被害者は詐欺師を何人も雇っていた会社を信頼して大枚はたいた施主なんだよ。
実損が無いとかそんな低次元の話じゃない。
ハウスメーカーで建てる客はなぁ、信頼を買ってるんだ。
その肝心の信頼を裏切ったんだ。
分からんのか?
分からんからのうのうと被害者面してられるんだろうけどな。
359: 匿名 
[2012-09-10 19:25:18]
本当!あまりにも、確認申請の偽造、業務停止と続き、無資格設計士が何十年も勤め、管理建築士までやっていたのは、酷過ぎませんか?
資格偽造?も何人もいたなんて。
積水に勤めてる一般社員は、被害者だと言いたいかもしれませんが、役員とかは、責められるべきじゃないですか?
スミリンも三井もアキュラも東日本も、役員や社長は、何も謝罪しないでいますね。
お客様と社員に謝罪してるんでしょうか?
これで業績が落ちると一般社員だけがボーナス減って、割に合わないですね。
361: 購入検討中さん 
[2012-09-11 11:44:16]
何の為に法があるのですか?
何の為に裁判所があるのですか?
会社に責任がないとなれば謝罪なぞする必要なんてない
謝罪するのは間違いなく法を犯した人達でしょう

信頼ですか?あるんじゃないですか?
トップメーカーとしてきちんとやって来たからこそ今があるんでしょ
362: 匿名 
[2012-09-11 16:31:18]
情けない。
この期に及んで責任ないとか言っちゃってるし。
頭大丈夫か?
お前らのそのザル過ぎる危機管理能力が招いた失態じゃ無いのか?
雇用者の責任はどこ行った?
何十年も犯罪者何人も養っといて責任が無いだと?
信頼あるだって?
ふざけるなよ。
業界最大手を傘に来ていつまでアグラ掻いてんだ。
会社に悪意があろうが無かろうが、こんなザル会社に大事な家任せられるか。
きちんとやって来た?
出来てなかったからこんな失態犯すんだろが。
謝罪する必要が無い?
頭イカれてんのか?
裏切った施主への申し開きは?
それ施主に直接言えんのか?
開き直りもいい加減にしろよ。
恥を知れ。
363: 匿名さん 
[2012-09-11 19:10:09]
>>361
仮に法的に責任がないとしても、
道義的には十二分に責任がある。
この会社はネズミ裁判で顧客を訴えてることからもわかるけど、
トンデモナイ会社だよ。
364: 匿名さん 
[2012-09-11 20:20:00]
なんだか詐欺師(偽建築士)がたくさんいるかの印象ですけど、
今回は1人ではありませんか?

http://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/datail/1189701_1381.html

謝罪はしているようですけど、これでは許されない?

ところで、
昔はいい会社でした。
実家が積水でしたが、よくお伺いにきてくれて、メンテもちゃんとしてくれました。
どの会社ももっとメンテがいい加減な時代に当時35年前でもキチンとしていました。
そうではない家もあったでしょうが、会社が顧客に向いていたのが躍進の原動力だったと
思います。
社員も適材適所で働けるような組織のようでした。今みたいに使い捨ての印象はありませんでした。

それが、建築確認なしで工事をしたり、監理者不在の現場あったりして業務停止になったり
大和に抜かれたり組織がうまく機能していない印象があります。
知っている元積水ハウスの社員もダメダメです。口は滑らかですが、実態は伴っていない人が多い。
自分のことで必死です。

たぶん、数年もすれば業界2番手からも転落しますよ。

今回の件は、あまり責めるのも筋がちがうと思う。
でも印象がまた悪くなったのも事実。
365: 入居済み住民さん 
[2012-09-11 22:47:19]
平成10年7月に新築しました。岩手県滝沢村です。 昨年の大震災の時、確かに揺れましたが、ほぼ被害なしでした。リビングの置き物がひとつ倒れただけで、 若干基礎部分に小さなヒビが入ったものの マドも障子もフスマも隙間なくピシっと閉まります。やはり頑丈なんだなと思いました。 積水から何日かあとに安否確認の電話もいただきました。 事後の対応もしっかりしており、自分としては十分信頼できる会社だと思っております。  もちろん 私は積水の社員でもなければ下請け会社の者でもありません! 
366: 匿名さん 
[2012-09-11 23:32:07]
>>365
大震災の時、震度はいくつしたか
367: 購入検討中さん 
[2012-09-13 14:54:03]
結局ここで建てられない人達がやっかんで
詐欺だ!ニセ建築士だ!違法ではないが道義的に許せない!
って言ってるだけでなんら変わらないのではないでしょうか
CMだって今でも普通に流れてるし
うちの旦那もそんなに気にならないって言ってます
どこで建てても信じるしかないですもの
368: 匿名 
[2012-09-13 18:32:38]
わたくし、特級建築士ですがどう?

今回の件は、マジでやばそう!長引きそうだなー
369: 匿名 
[2012-09-13 19:31:23]
基礎に小さなヒビって…
それやばいんじゃない?
うちはアイダの建売だけどヒビ一つ入りませんよ
370: 匿名さん 
[2012-09-16 01:25:02]
>364許されませんよ。社会を騒がしたことへの謝罪が全くされていません。
責めるのは筋違い?どここらそんな答えが出てきますか?
問題を起こした社員を雇用する時に、建築士の資格証明書の写しを提出させ、その者が本当に登録されているかどうかの確認を怠った責任は重大ですよ。電話1本で簡単に確認できた筈です。
372: 購入検討中さん 
[2012-09-18 13:07:58]
謝罪しろ!賠償しろ!って日本人も地に落ちたものですな
これじゃまるでお隣のあの国と変わらないじゃないですか
責任についてはこれから裁判で決めていく事になるでしょう
もちろん会社に非などありませんが
373: 購入検討中さん 
[2012-09-18 13:40:30]
どうみても道義的責任はあるのに、
責任逃れの書き込みばかりだな。
そういう態度は卑怯と言って、
日本人は本質的に嫌うものだよ。
374: 匿名さん 
[2012-09-19 00:19:37]
>372会社の非は建築士が本物かどうかを問い合わせせずに採用して、重要なポストに長年置いていたことだと分からないのかな!?
375: 匿名さん 
[2012-09-19 00:46:04]
高価格帯の住宅を販売する積水ハウスはやっかみも多いと思いますよ
建築戸数を減らさない為に低価格帯(坪70未満)の住宅も無理して手を出すから・・・
そこそこ予算ある施主には良い会社です
376: 匿名 
[2012-09-19 05:52:17]
恵比寿さんの家鑑定結果、土地が3200万円上物が1000万円。 一億円で買ったのに…10年ちょっとで随分下落だな
中途半端な2世帯住宅と鑑定士に言われてかわいそうだった!
377: 購入検討中さん 
[2012-09-19 12:24:45]
仮にもし会社側が知っていて放置していたのなら悪意として責任は免れない
しかしこの件に関しては会社側は騙されていたのであるからして善意
民事では間違いなく会社は無罪、無資格建築士は有罪となるでしょうね
378: 匿名さん 
[2012-09-19 17:05:06]
>377裁判で有罪とか無罪とかの話しを誰か書き込みしてますか?
裁判は当然行われるでしょうが、雇用時にチェックを怠って顧客にご迷惑をかけたことと、世間を騒がせとへの謝罪が行われていないとみなさんおっしゃっておられるのではないかな。
379: 匿名さん 
[2012-09-19 21:06:44]
隣の積水ハウス施工の家は、広い敷地の中、我が家寄りに建物を建て、
狭い境界部分に、浴室と台所の換気扇・給湯器・エアコン室外機・太陽光パワコンを全て詰め込んで
ずらりと並べました。
そこは我が家のリビングと寝室窓の正面。境界には防音壁などはありません。
音と排気でこちらは一年中窓が開けられなくなり、
健康被害が出て、現在も通院中です。
苦情を言うと、「基準は守っています」とのこと。
これだけの設備をこのような場所に設置すると、隣にどのような影響が出るか、
設計段階で容易に想像できるはずです。
こんな設計をする積水もひどいし、それにOKを出す施主の責任は
法的に問われるべきではないでしょうか?
380: 匿名さん 
[2012-09-19 21:22:51]
無理だね

隣がどんな家建てるかわからないのに
そんな間取りで建ててしまったのも問題

381: ご近所さん 
[2012-09-19 21:57:56]
近隣への配慮は、最低限のマナーだと思います。
382: 669 
[2012-09-19 22:09:18]
ウチは敷地150坪なんで隣家対策はバッチリのつもり。
383: 匿名 
[2012-09-19 22:58:10]
379さん
その場合訴えるなら
基準法ではなくて民法です。

健康被害まで出ているなら改善命令ぐらいは下るかも知れませんよ。

弁護士に相談されては?
384: 入居済み住民さん 
[2012-09-20 00:48:25]
378>
雇用時にチェックを怠るというのは、資格を持っているか確認もしていないということだか、積水は本人の資格証を確認しており、それが偽造されたものであったということ。そこには瑕疵は発生していない。
積水は顧客に対し一応、謝罪しているが何がたりないのかね?
385: 匿名さん 
[2012-09-20 00:53:00]
施主にとってみると、ビス問題のほうが大きい問題だよ。積水はビス問題発覚したのか?
386: 匿名さん 
[2012-09-20 08:35:21]
>384
瑕疵とは隠れたる欠陥のこと。まさにその通りとちがうか。
瑕疵の意味知っていてお使いですか?
387: 匿名 
[2012-09-20 10:56:43]
「積水ねずみ裁判」 自分には関係がないと思っているそこのあなた!


19日、人権救済機関設置法案を閣議決定!
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120920/plc12092003160006-n1.htm


これが成立してしまいますと
欠陥住宅の被害者を犯罪者に仕立てることができるようになります。
388: 匿名さん 
[2012-09-20 11:14:36]
>>379
人がどう思うか参考にしな
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/269905/all/
389: 匿名さん 
[2012-09-20 12:55:58]
近隣への配慮ってしてもらうのではなく、自分自身がするものなのですよ
隣地が空き地だったのなら後からそこに家が建つだろう
隣家があったなら何年後かに新築する可能性はあるのか?

土地を変われる前にそういう考えは一切浮かんで来なかったのでしょうか
390: 匿名さん 
[2012-09-20 20:37:53]
386>
瑕疵とは、法律上、欠点や欠陥があること。です。
あなたのほうが意味わかってないですよ。
391: 匿名さん 
[2012-09-20 23:23:08]
>390他人の書き込みにどうこう言う前にアンカーの付け方覚えましょうね。
わざとですか?どっちでもいいけど久しぶりに笑えるレス見た。
392: 管理担当 
[2013-07-25 23:50:55]

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる