注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「FPの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. FPの家ってどうですか?
 

広告を掲載

アストラル [更新日時] 2020-05-07 21:42:39
 削除依頼 投稿する

新築を考えてるんですけど、FPの家ってどうですか?どちらか建てられた方等いらっしゃいましたら良い点悪い点教えて下さい

[スレ作成日時]2003-04-25 09:02:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

FPの家ってどうですか?

216: 匿名さん 
[2013-03-23 19:46:50]
一条教の人にはわかりませんか(笑)
217: 匿名 
[2013-03-23 22:21:29]
FP教の信者には特別に思えるんですね(笑)
218: 匿名 
[2013-03-23 22:44:12]
FPの一番の特徴はFPパネルだと思ってたけど違うの?てかそれ以外に特徴なんて無いでしょ。他社より割高なところとかかな?
219: 匿名 
[2013-03-23 22:53:40]
寄せ棟や切り妻の洒落た家らしいですよ。
220: 匿名さん 
[2013-03-24 01:30:01]
FPは建材に過ぎず、自由度の高い家づくりが出来ることが一条との大きな違い。
値段も高くない。
221: 匿名さん 
[2013-03-24 09:01:38]
実際問題として、FPと一条を競合させる人って多いのか?
一条は大手と相見積もりとってる人は多いが、FPと合見積もりって聞いたことないんだが。
222: 匿名 
[2013-03-24 09:08:58]
そうですよ。別に一条を意識しなくてもいいのでは?関係ないと思いますよ。
223: 匿名さん 
[2013-03-24 09:22:15]
そうだね。
FPは気密断熱を付加価値にちょっと勉強して家に詳しくなったカモを狙い撃ちしてるんだし、一条にいたっては総合展示場で大手の高値に当てられた客をターゲットに性能が高くて安いと思わせて商売にしてる。
猟場が違うよ。
224: 匿名さん 
[2013-03-24 09:36:36]
一条信者がわざわざ書き込んでくるからこうなるのよ。
他社のスレも同じだけどね。

でもFPはハウスメーカーお任せしたくない人にベストの選択肢だと思う。
225: 匿名さん 
[2013-03-24 09:41:36]
>ハウスメーカーお任せしたくない人にベストの選択肢だと思う。

気密断熱に関して無印の工務店よりアドバンテージがあるってだけで、それ以外に関してはベストとは言えないと思うがな?
結局個々の力量という工務店選びの難しさから逃れられない。
226: 匿名 
[2013-03-24 09:43:40]
それは正論なのだけど、信者にはそう見えるのだから、致し方ないですよ。
227: 匿名さん 
[2013-03-24 11:16:06]
ニチハに譲渡される前後から存在感が薄くなり、もはや歴史上のものになってしまったかと思われていましたが、スーパーQが出てきて再び息を吹き返しましたね。
高高指向の人にとっては有力な選択肢でしょう。
228: 匿名さん 
[2013-03-24 14:49:17]
加盟店によってばらつきが凄いらしいけどな。
229: 匿名 
[2013-03-24 16:08:47]
あれ?そうなんですか?ちゃんと建ててもらわないと困りますねぇ。
230: 匿名さん 
[2013-03-29 18:23:16]
札幌市が補助金対象にしている、札幌版次世代住宅基準のトップランナー(Q値0.5以下)基準を満足できるのは、ここのFCだけです。
231: 匿名さん 
[2013-03-29 22:19:00]
なわけない。
232: 匿名さん 
[2013-03-29 23:05:09]
>231
例えば、他にQ値0.5以下を満足する、どのようなHMがあるのでしょうか?
233: 匿名さん 
[2013-03-30 11:40:09]
高高では、やはりFPが最強か?
234: 匿名さん 
[2013-03-30 12:28:05]
神出設計で建てましたが、約40坪で0,4でした。普通の2×6です。0,5以下であれば結構あるんじゃないですか?
235: 匿名さん 
[2013-04-04 22:21:57]
Q値0.4はすごいね
236: 匿名さん 
[2013-04-04 23:31:57]
高高では最強ですし、デザイン等も自由です。
心配は工務店の経営くらいですが、保証制度があるので深刻ではありません。
237: 匿名さん 
[2013-04-05 21:43:44]
スーパーQテクノロジーは、すごいね~。
需要のある札幌では最強でしょう。
238: 困った家 
[2013-04-06 20:42:29]
私もFPの家を建てましたが、建てる最中からトラブル続きで、建ててからしばらくしてその加入店は廃業しました。今は実費で建物の補修工事などをしています。良い加入店ばかりでは有りませんよ、気をつけてください。
239: 購入検討中さん 
[2013-04-06 20:46:22]
私もFPの家を建てましたが、建てる最中からトラブル続きで、建ててからしばらくしてその加入店は廃業しました。今は実費で建物の補修工事などをしています。良い加入店ばかりでは有りませんよ、気をつけてください。
240: 匿名さん 
[2013-04-06 22:22:01]
何か他社営業が必死の蹴落としだね。
それだけ、FPが脅威なんだろうね。
241: 匿名さん 
[2013-04-06 23:18:13]
実際の坪単価は60~70位はしますよ。安いと思うか高いと思うか?
242: 匿名さん 
[2013-04-07 00:23:47]
その坪単価がどこまで入ってるかわからないけど、仕様を揃えて見積もりすれば大手より全然安いよ。
外構以外全部いれて60くらい。
243: 匿名さん 
[2013-04-07 13:37:07]
60万円は安いよ。
大手はどうしても70万はくだらない。
244: 匿名さん 
[2013-04-07 14:29:53]
FPで坪60万円は安い。こちら(茨城県)のFP代理店は、見学に行ったら坪70万超えると言ってた。確かに気密性、断熱性よさそうだ。
245: 匿名さん 
[2013-04-07 16:08:39]
Q値0.5は、かなりの魅力だね。
246: 匿名さん 
[2013-04-07 17:58:00]
60万は無理65万から位ですね!それ以下にしたいのなら、部屋のドアを取り二階の壁を取、外壁のあまり良い物でなく瓦を明らめて使用を変更すれば65万以下で出来るはずですよ。見積の段階でお金をかける所はお金をかけて、お金のかけない所にはお金のかけない設計をしてもらい、坪単価が上がったらどこかを削って単価を下げる様に何回も見積を変更してもらえば70何てしませんよ。私の家もFPですが、かなり良い家だと思いますが70何て全然しませんから。65でかなり良い豪邸になるはずですよ。65で出来ない設計と使用にしているから70とか80とかへたすると100位とか、上げるのは簡単ですから。63位で建ててるFPは何件もありますよ。これは私がFPユーザーですので間違い有りませんよ。後はFP加入店の会い見積もり良いかも知れませんが。営業の言い鳴りだと高い家に成りますからご注意くださいね!建てる人の研究が必要ですね。
247: 匿名さん 
[2013-04-09 21:55:54]
Q値が、我が国で一番。
248: 匿名 
[2013-04-09 22:21:17]
C値だQ値だ言ってるうちは良い家は建たない
249: 匿名さん 
[2013-04-09 22:23:45]
>248
どうしてですか?
250: 匿名さん 
[2013-04-10 08:11:32]
偏差値でスクリーニングすれば素敵な女性ってわけじゃないのと一緒。
251: 匿名さん 
[2013-04-10 14:25:43]
だからと言ってブランドで着飾った女性を選ぶのもどうかと(笑)
252: 物件比較中さん 
[2013-05-17 13:45:56]
過去のスレを読んでいると、寒い地域にはFPの家はあってるのかな?標準仕様からFPに変更すると2~300万価格が上がると言われました。自分は九州なんで、FPに拘らず窓やサッシにお金を回そうかと検討中です。

過去スレには第3種の換気システムが多いとの感じですが、地元工務店は第2種の換気システムだそうです。あまり一般住宅では採用されていないと思のですが、ご意見賜わりたいです。
253: 匿名さん 
[2013-05-17 22:55:56]
第1種換気の顕熱型を検討すべきですね。
全熱の局所換気がない分でエネルギーロスの無駄を省けるからね。
254: 物件比較中さん 
[2013-05-18 06:37:41]
FPグループのホームページでは、第3種換気システムを採用していると書いてあります。
フランチャイズだからと言って工務店が独自に換気システムを変更して大丈夫なんでしょうか?
255: 匿名さん 
[2013-05-18 11:31:04]
換気システムくらいどこにしても大丈夫だ。
HMより自由度が格段に高いから。
256: 匿名 
[2013-06-20 18:24:07]
http://housedoctorsds.p1.bindsite.jp/df/index.html

この欠陥すごいなぁ  保障対象外とかいうているんだろうけど
257: 匿名さん 
[2013-06-20 22:31:48]
これはヒドイ!
258: 入居済み住民さん 
[2013-08-08 04:54:06]
結局最後は良い工務店と大工ですね。

私はFPの家を建てるまで、2年半工務店を調べ連絡を取り合い、その工務店のブログも参考にしました。

良い工法を見つけても、最後は確率の問題で良い家か悪い家かになるのは納得できませんしね。
ちなみに大阪在住です。現在はおかげさまで良い家が建ちました。
ネット上での情報は膨大で、信用度も落ちてきていますし大きい買い物となると疑ってしまいますよね。
FPの家は間違いなく良い家ですが、最後は自分の判断、決断になります。


259: 匿名さん 
[2013-08-08 22:24:48]
スーパーQテクノロジーのQ値0.5はすごい。
どなたか建てた方、おられます?
260: レガシィ 
[2013-12-05 22:18:19]
FPの家に興味あります。
建てた方に質問です。実際の工期はどれくらいかかるのでしょうか?

ソーラーサーキットの家は6~7ヶ月と言われました。よろしくお願いいたします。
261: 入居済み 
[2013-12-05 22:35:36]
5か月前後じゃないでしょうか?
262: 入居済み住民さん 
[2013-12-05 23:59:49]
我家は6か月程度でした。
施工する会社の受注状況次第かと思います。

今は消費税のからみで建設会社は
大工さんなど、職人さんが
忙しく、いなくて大変みたいです。

FPの家、快適ですよ。
暖かいです。
実家とは室内環境が全く違います。


263: レガシィ 
[2013-12-06 09:37:11]
>>261,262さま
レスありがとうございます。
やっぱり5~6カ月ですか、FPの家いいですね。
264: 購入経験者さん 
[2013-12-10 08:43:56]
ここの補償は建築基準法に違反する重大な欠陥が起きても知らんぷりで、対応されているので気をつけてください。
専門家の検査は受けたほうがいいです。絶対に。
265: 匿名さん 
[2013-12-10 21:36:34]
こんなのありました。
http://www.fphome.jp/p1pj/

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる