注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「FPの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. FPの家ってどうですか?
 

広告を掲載

アストラル [更新日時] 2020-05-07 21:42:39
 削除依頼 投稿する

新築を考えてるんですけど、FPの家ってどうですか?どちらか建てられた方等いらっしゃいましたら良い点悪い点教えて下さい

[スレ作成日時]2003-04-25 09:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

FPの家ってどうですか?

104: FPの家ユーザー 
[2009-09-28 07:52:34]
九州北部のFPの家の工務店はどの辺がいんちきなのでしょうか?具体的に聞きたいです。ちなみに私は南房総です。
105: 匿名さん 
[2009-09-28 10:10:17]
>>98
という事は、2時間に1回室内の空気が入れ替わる訳では無いのですね。
熱だけ残り、空気本体のみ入れ替わるとは考えられませんが...
息苦しい派の理由になってしまうと思いますが。
106: FPの家ユーザー 
[2009-09-28 11:07:38]
どうして息苦しくなるのでしょうか?2時間で屋内分の空気容量がまるまる入れ替わる訳ですから汚れた空気がどんどん薄まっていく訳ですよね。汚れた空気がずっと室内によどんでいるのとは違いますよ。冷たい空気も室内に入って周りの暖かい空気によって暖まる訳ですよね。
107: FPの家ユーザー 
[2009-09-28 17:33:49]
従来の家の場合ですと換気システムがついていないのと、隙間が大きいため外の風が強い時は換気が何回もなされ、無風の時は換気がされないという状態です。ただ全く風がないというのはほとんどなく多少なりとも風がふくためそこそこの換気量は得られているものと思います。FPの家では隙間を全くなくしてしまうため、必要最低限の換気をし、そのため換気による熱の損失は出て来ますが、熱の損失自体が換気によるものと壁面からの損失だけであるため、熱損失係数Q値の計算も出しやすいのです。従来の家ですと隙間が大きすぎて、隙間風の影響が大きすぎて計算がでじません。
113: 匿名さん 
[2009-09-29 20:33:32]
>>106
私が息苦しくなると思っている訳ではありません。
高高は息苦しいと言われる方もみえるだけです。
2時間で屋内分の空気容量がまるまる入れ替わるけど、
暖かい空気も汚れた空気も残るって事ですよね?
暖かい空気だけ残って、汚れた空気は入れ替わるとは
考えられませんが...
114: 匿名さん 
[2009-09-30 19:33:29]
>>107
ここでは「FPの家ユーザー」で頑張るの止めたのですか?
115: FPの家ユーザー 
[2009-09-30 22:18:47]
他のスレ見にいってました。外から新鮮で冷たい空気が入りますよね。室内に入ると暖かい空気と混ざって暖まりますよね。汚れた空気は混ざって濃度は薄まっていきますよね。冷たい空気によって少しずつ冷えていきます。ここで暖房を止めたらやはり冷えていきますよ。でも壁面からの熱の逃げが小さく、殆ど排気による熱の放出だけになるのであまり冷えないということです。
116: 匿名さん 
[2009-10-01 21:11:05]
熱は逃げにくく、汚れた空気は薄まっていくと言うのが理解出来ないのですが。
汚れた空気が薄まると同じように、熱も冷めるのでは無いですか?
117: FPの家ユーザー 
[2009-10-01 21:34:05]
熱は逃げ難いですけど、暖房を運転しているか、止めているかで違うでしょ。暖房止めたら少しずつ冷えていきますよ。
118: 匿名君 
[2010-02-01 01:17:01]
冷たい空気は、床へ行き停滞。
暖かい空気は、天井へ行き換気扇にて、排気される。
寒そうな家ですね?全熱交換システムなんて、便利な
ものありますが、ヨーロッパの本当の高気密・高断熱住宅は、

全熱交換機は、凄い昔からありますけどね。

FP信者さんの話しは、お粗末すぎるんですけど...
119: 匿名さん 
[2010-02-01 02:05:26]
読んでいると脳が気持ち悪い。説明が論理的でないからだろうね。
120: 通りすがり 
[2010-02-02 12:29:49]
拙宅は3地域で3地域仕様の家ですが、暖房を入れていない北側の6畳部屋ですが14度ありますよ。
121: 匿名 
[2010-02-12 15:46:33]
FPの家が寒そう?
いっぺん住んでみろや!
122: 匿名さん 
[2010-02-13 21:43:29]
全熱交換器は、臭いや汚染物質の逆流、給気ダクトの汚れによる室内汚染などの問題あり。

ヨーロッパで昔からあった顕熱交換も、給気ダクトの汚れやコスト面でメリット無しで、
ヨーロッパではあまり使われておらず、ほとんどが第3種換気。

http://www.welldone.jp/performance/kanki02.html
123: 近所をよく知る人 
[2010-02-13 21:58:19]
成るほど。
夏場に湿度の低いヨーロッパですら給気ダクトを嫌っているのに、日本のような高温多湿な環境ではカビだらけですね。
おぞましい感じがします。
124: 通りすがり 
[2010-02-13 22:46:42]
>>121
寒い家に好んで住む人はいないですよ。
匿名掲示板でけんか腰で書き込んでも無意味です。
125: ビギナーさん 
[2010-02-25 23:08:02]
FPの家における第3種換気の有効性を調べている者です。
換気における「汚染物質の濃度の変化」と「給気された外気が室内温度にあたえる影響の度合い」を同じ土俵では考えられないのではないでしょうか?
換気によって空気がきれいなっているかどうかは、空気の体積の問題。
換気によって温度が変化するかは、熱量の問題。 
物理に詳しい方、よろしくお願いします。
126: 匿名さん 
[2010-03-28 20:53:59]
FPの家と一条のi-cubeでは性能と価格で比較すると、どっちがいいのだろう?
詳しい方教えて下さい
127: 匿名さん 
[2010-08-26 10:55:53]
断熱材の性能は、FPパネルのほうが断然優位ですね。

一条の熱交換換気のロスナイはどうなのでしょう?
トイレと浴室はふつうの換気扇みたいですよね。計画換気がうまく出来るのでしょうか。

また新鮮な空気を送るダクト内の汚れとか心配ですよね。

性能と建物の自由性なら、FPの家
価格の安さなら、一条工務店 というところでしょうか。
128: 匿名 
[2010-08-26 19:52:10]
FPでは3種を勧められました。ダクトのカビ、汚れ、メンテナンス性から1種はやめるべし、必要ないと。汚い交換器の写真も見せられました。FPなら3種で十分らしいです。
違うんですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる