注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「川崎市多摩区の(株)タマックはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 川崎市多摩区の(株)タマックはどうですか?
 

広告を掲載

満足な家建てたい!31歳 [更新日時] 2022-09-15 09:41:25
 削除依頼 投稿する

地元密着的なローコスト住宅建築会社を探してる者です。
リクルートの「神奈川で家を建てる」のなかで紹介されてるタマックという
会社に興味を持ちました。
「坪単価28.7万〜」なんて信頼性はだいじょうぶか?、なんて思ってたら
施主同士のコミュニティがあったりして、なかなかフレンドリーかつ評価の
高そうな会社のようです。
実際の住宅性能(断熱&気密、換気システム)や最終的な坪単価などを
知りたく願います。
出来れば施主の方のご意見などをお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2004-09-28 22:37:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

川崎市多摩区の(株)タマックはどうですか?

42: 匿名 
[2010-11-13 08:49:44]
最近、ショールームにお客さんがあまりいませんね。
一時期は車で通ると入ってるなぁと感じたんだけど。
そろそろ危ないのかなぁ。
ここも気になっていた会社なんだけど。
43: 絶対社員ではない匿名さん 
[2011-02-02 23:56:06]
↑…なんか寂しい事書かれてますね。私はタマックで家を建てたものです。決して社員ではありませんから。
もちろん今でもここで建てて満足しておりますよ。以前この掲示板にて応援のつもりで若干批判めいたことを書いてしまった者ですが、こんな下種な掲示板でもこれから建てる方々には多少なりとも影響力があるのではないかなと反省しつつ懺悔のつもりで再びカキコミしました(^_^;)

>提案してもらいましたが・・・
>ぜんぜん、いいとは感じませんでした。

ってありましたけど、注文住宅を建てたい方は「こんな家を建てたい」「こんな感じの家がほしい」って強い提案を作り手側に要望してるんでしょうかね?今のご時勢、ネットでも雑誌・TV番組でもいくらでも勉強すれば情報は手に入りますよね。本当に斬新なアイデアを望むのであれば一流の建築デザイナーでも間に入れれば良いのですよ。
「もっと勉強しなよ!」
そういう人は建売を買いなさい。手頃なの探せばありますよ。

私の場合は当初から「これが建てたい!」と決まっており一番親身になって聞いてくれたのがタマックだったわけです。他の大手メーカー2社にも同等にぶつけてみました。A社は上から目線、物腰柔らかくも「素人が何を言ってんだか…」って感じ。B社は「これだとオプションばかりで高くつきます」とイメージから離れていく感じのものを軟らかく提案。まぁどこもなんか格好つけぇな感じなんだよね。そんな中でタマックはよそとは違い私の話をいやな顔ひとつせず聞いてくれました。「田舎の人のいいおっさん」と話している感じで。社長のブログ見てみなよ。判るから。少なくても金儲け主義って感じではないな。…まあ最終的には設けているんだろうけど(^_^;)
まぁこんな私の考えと同じ考え方をしている人には絶対おすすめですわ。
また、ここの社員は全員とはいいませんが一生懸命な人が多いです。個人的に好きな人材が豊富ですね。恐らく社長の役得かと思っております。
まぁ何処も不況のあおりを喰らっておりますが頑張ってください。応援しておりま~す!
44: 建替えで検討中です 
[2011-02-08 12:16:05]
No43さん、私も建替えるなら自分の想い描く家に住みたいと考える者です。
最近、安価な住宅デザインソフトを購入し平面やCGも制作してみたのですが、市内で最大手(?)の建築会社さんへそれを持って相談に伺ったところ、前向きとは言えない姿勢の対応に合い、こうして具体的な(?)プランを持ち込んでも建築会社は親身に聞いてもらえるものか・・・
と今更ながら考えてしまい、工務店の方が融通がきくのかも・・・と迷っております。

コメントを拝見すると、タマックさんは施主の意見に耳を傾けていただけるようですが、平面プランや取り入れて欲しい建て方や建材など、具体的な話にもちゃんと聞いて頂けるところでしたでしょうか?
素人のプランなので、構造的に建つか?といった事もあるだろうとは思っていますが、そうした実現が可能かどうか?といった検討すらしてもらえないという体験があり、建築会社へ相談する事に対し腰が引けております。
ご自身の「これた建てたい!」といった要望に対し、タマックさんではどれくらい応えてもらえたものか、出来ましたらお教え頂けると幸いです。
46: 絶対社員ではない匿名さん 
[2011-04-13 23:47:30]
№44さんへ
№43です。実はこの前の書き込みでこの下世話な掲示板への書き込みはこれで最後にしょうと決めていたのですが・・・(^_^;)
ここで質問するくらいならまず直接行ってみればよいのですよ。
でも44さんのような方はきっと気に入ると思いますね。考え方が私と似ているから。実は私もそのソフト持ってますよ。素人考えでは在りましたが自分で間取りプランを考えてタマックへぶつけてみたのです。その時が一番面白かったなぁ・・・。最終的に相談して出来上がった間取り家に3D化ししたものと実際に建てたものとのフィーリングがさほど差が無かったことにびっくりしました。
あくまで私の分析ですが・・・
№45さんのような方は無難な間取りでコスト重視の建売が正解。奥さんは賢い!探せばいい物件に出会えるかもしれませんから。
建て主にさほどこだわりが無く他人のプランニングに期待するような方、同様に土地は持っているんだけど二世帯住宅を建てなければならなくなった方などは常に流行りものの情報にアンテナを張っていてプレゼン能力もある大手ハウスメーカーが良くみえるかもしれませんね。ここんとこはタマックさんもさらに頑張って対抗、努力するところでしょうね。

我が家も実は大変「変わった間取り」の家です。タマックの見学会にも協力させてもらったこともありましたが見学参加者の感想は賛否両論だったように思いました。でもそのときの褒めてくれたり感動してくれた方の言葉、意見は嬉しかったなぁ。
過去に「設計センスないなー」なんて書き込みが在りましたけどこれは一概にこの会社のプレゼン能力の問題とはいえないと思いますよ。だってここは「注文住宅」の会社ですから。すべて建て主のセンスの問題でしょう。「金色の家を建ててくれ」とオーダーすればきっと建ててくれるでしょう。私とてタマックのHPや「暮らしすと」で紹介されている家全部が「素敵!」な家には見えません。私の家も同様「変なのぉ~」なんて言われてるんでしょう。
要するに「注文住宅っていうのは自己満足の家」なのですから。

54: 匿名さん 
[2011-07-26 10:58:37]
提案さてるのは注文住宅という感じはしなく、建売のような住宅です。
こだわって造っているという感じは受けませんでした。
木工のイベントをしていらっしゃったので、自然素材を取り入れた住宅を期待したのですが残念です・・・
建売を購入した方がいいと思えてしかたなかった。

64: その道の一専門家 
[2012-05-23 11:08:42]
本当の注文住宅とは何か?建売とはどういうものか?知ってて投稿する
のならいいのですが、この工務店が得意とするところは既製品を組み合わせて
リーズナブルに住宅を提供できることですね。

本当の注文住宅を設計、施工する経験、能力には程遠いと思います。

大手のHMでも似たり寄ったりですが、本当の注文住宅が欲しいのなら、
きちんとした設計事務所に設計監理を頼み、水澤工務店辺りに施工を
お願いすればいいのです。
後は注文主の建築に対する知識が必要です。
お任せで個人の思いは設計者、施工者には伝わりません。

請負とはいえ、手前をかけさせればお金が掛かるということだけは知って
おいてください。
慈善事業ではないのですから。

65: 匿名さん 
[2012-09-17 01:30:03]
色々な人が色々なことを書いていますが、近所の不動産屋さんに行ってみて評判を聞いてみればいいですよ。3件程度回って聞いてみれば、”あそこで建てるのであれば、何も問題無いですね~”と言われると思います。人生に一度の買い物ですから、土日の1日だけ不動産屋さんに行って、評判を直接聞くのは無駄じゃないと思いますよ。

自分なりのプランがあれば、それを実行してくれますし、プランが無いのであれば、過去の施工例をから、良いところを組み合わたプランを立ててくれます。大半の人が初めて家を建てることになるでしょうから、タマックさんと一緒に勉強しながら、納得いくプランを立てていくのが一番良いと思います。

足を引っ張るようなコメントが多いのは、本当にビックリです。同業他社さんの営業さんが書き込んでいるんでしょうね。まぁ、評判を落とすぐらいしか作戦が無い、ということは、一度タマックさんを気に入られてしまうと取り返す術が無いってことだと思います。

一度行ってみて、写真を色々見せてもらうのが良いでしょう。気に入ったタイプがあれば、どのくらいの値段で出来るのか?相談してみることです。
66: 匿名さん 
[2012-12-15 19:28:13]
少し前に現場の責任者がかわってから

現場の雰囲気は格段によくなりましたね?。

ダメな会社はココがダメなんです。

厳しい時代ですけど頑張ってください。
68: 匿名さん 
[2013-06-11 17:57:49]
タマックは、企業としての社会的責任のない会社です。

通常、家を建てるとき、施主の希望にかなう住宅を立てるのはもちろんですが、
その結果、近隣に対しても配慮をするのが通常です。

建築基準法の曖昧さをついて、近隣のことを念頭において家を建てなかったばっかりに
近隣とのコミュニケーションがうまく行かなくなってしまいました。

前の方も指摘していますが、所詮あるものを組み合わせるだけの会社で
そこまで気がまわらないのでしょう。


69: 匿名 
[2013-07-15 22:36:30]
たしかに。。。
70: 匿名さん 
[2013-09-07 14:59:31]
No.68さん、私はタマックで家を建てて頂きましたが、現場の方まで含め、住んでからの私達の事を考えて、それはそれは良くして頂きましたよ。それは、私達が感じていたばかりではなく、引っ越しの挨拶に御近所へ伺った際に、皆さんから、いい業者だったわねと、褒められました。施主として、とてもありがたく、嬉しい気持ちになりました。あなたは、施主のような書き方をしていますが、タマックで家を建てた方とは思えません。悪意を感じてしまいます。何だか腹が立ったので思わず投稿してしまいました。
76: 匿名さん 
[2013-09-12 18:48:32]
数十件の工務店で数千棟の新築に携わってきましたが、タマックいい方ですよ。ただ、この予算でこんな家が欲しいという方にはですが…。ある程度予算があれば大手でわがまま言った方がイイですね。
現場雰囲気は他の工務店より数段イイです。それがタマックカラーなのだと思います。営業さんも、監督さんも皆話しやすいです。
どこの工務店も少なからずトラブルは付き物ですが、タマックの人達は逃げずに対応している様に感じました。
異例かもしれませんが、お客さんを訴えるなんて工務店もありました。
いい会社だけどイヤな営業マン、イマイチな会社だけど親身になってくれる営業マン。なかなか難しいですよね。ちなみに私は、『対、人』を重要視してます。一生の付き合いになるかもしれないし、いい人間がいればいい会社になると信じたいから。
皆さん頑張って悩んで下さい^_^
77: 匿名さん 
[2013-09-29 09:11:28]
アベノミクスに住宅建設も一筋の光が見えて来たように錯覚しますが、
実際それは大手回帰というだけで、増税後は街場のビルダーは更なる
『冬の時代』に突入するのは間違いありません。したがってタマックに
限らず、今後地場工務店での建築には相当なリスクが伴うという点は
『施主の自己責任』という意識を持つ必要があります。
冗談抜きで来期はそこかしこのビルダーがバタバタ逝くと思いますよ。

( ※ 同社の経営状態や財務内容などについてはご自身で調べてください、
当然これも “ 自己責任 ” です www )

まぁそのハラが最初から決まっている方は迷わずタ◯やア◯カワ、
アキ◯ラに行ったほうが…、一応格安で家のカタチをしたモノを
建ててくれるのは間違いないwww

というわけでタマックさん、経営云々まではノーコメントとなりますが、
末端の職人さんまで含め『 現場の質 』だけはほとんどハズれがないので、
とにかく《 アンチ大手 》という偏屈な方はまずコチラの会社をのぞいて
みるのもいいかも知れません。


78: 匿名さん 
[2013-10-24 08:56:53]
今、近所でタマックさんが建築中です。
周りへの気配りが、まったくなってません。
タマックさんの外注してる大工さんのマナーが悪いんで、タマックさんが最悪なのではないのでしょうけど、
一日中、道路をふさいでて至極迷惑。
荷の積み下ろしの間なら、細い曲がりくねった通路の入口に案内を立てるくらいの気配りは普通でしょう?
「また塞いでる!」という状態でも、誰一人「済みません」の一言どころか会釈する人もなし。
大通りまで曲がりくねった道をバックで下がらざるを得なくても、誰一人「後方確認します」という人もなし。
平然と大声で雑談しながら、路駐の車内でお弁当を食べながら眺めてる作業員に、怒り心頭の日々です!
現場教育、なってないですね。
この家に越してくる方、きっと近所の風当たり強いですよ。
80: 情報プリーズ 
[2014-04-27 10:03:24]
タマックでスーパーウォール、総二階40坪だと、坪単価どれくらいですかねー
81: 匿名さん 
[2014-10-18 16:16:52]
前の建設部長さん、まだいらしたんですね?www
82: 匿名さん 
[2016-11-06 23:25:28]
二世帯住宅をたてました。
人生のすべてをかけた夢のマイホームのはずでしたが、 施工ミスがありそのことで義理両親と揉めた上に離婚になりそうです。
施工ミスのせいで人生すべてが狂わされてしまいました。
スタッフの方は本当に丁寧に優しく接してくださっていたので、残念です。
家なんか建てなきゃ良かったとしか今は思えません。
83: 匿名でーす。 
[2016-12-21 21:46:17]
何ですかね...
川崎市でおすすめしたい注文住宅会社・工務店ランキング
というのは...
ちょっと考えれば誰が作ったのかわかると思いますが。
タマックで作ったとしか思えないサイトですね。
そんなに一位になりたいのですかね。
85: 匿名さん 
[2017-02-24 06:36:26]
完了検査後の屋根裏や吹抜けの増床工事が得意な会社です。知人が同社で建築したのですが、初めから容積率が厳しかったのを向こうから屋根裏部屋を提案してきたそうです。当然知人は満足しているから結果オーライなのですがコンプライアンス完全無視というのは企業としていかがなものでしょうか?。
86: 評判気になるさん 
[2018-04-01 12:41:27]
社長がたくさん本を書いているけど、本当のところどうでしょうか?
坪単価は地元の工務店にしたら高いようですし、本のように本当に客の目線で工事をするのでしょうか?
87: 同業 
[2019-06-23 02:29:29]
知人が数年前にこちらで建築しました。遊びに行った時に見させていただきましたが建物のレベルはまずまずで特に文句を付けるところはありませんでした。ただ一つだけ残念なのが、話を聞いているとアフター担当者の対応が最悪のようで、色々相談してもほとんど適当な対応でかわされてしまうと不満をこぼしてました。パワービルダー化して手が回らないのかも知れませんが地場で注文住宅の看板を出すならばそこが一番大事なところだと思うのですが…。
88: 匿名さん 
[2019-07-18 21:55:49]
注文住宅だと、作ってくれたところでメンテナンスをお願いしたいっていうのがありますから
アフターなども万全だといいですよね。

アフターは、作ったときの担当者ではなくて
専任スタッフがいるということなのかな?

少なくても、作っているときには良いということなので
その点については安心ですね
89: 名無しさん 
[2019-07-29 19:42:47]
どこかに書いてありますが、モラルもコンプライアンスも良心も無い会社ですよ。
90: 名無しさん 
[2019-08-02 22:43:57]
口コミと人の良さで契約しました。
が、不満はあります。
着工から完成までも長めで段取りも疑問に思うことがあります。
設計も忙しく、細かな配慮がされてる提案ではありませんでした。
見積もりもミスが多っかたです。
誠意はありますが、口コミを本気で信じではいけないと痛感しました。
もう少し慎重に検討しても良かったと思っています。
91: 名無しさん 
[2019-08-02 23:17:14]
施主です。このスレッドはタマックの方が立てたものでしょうか?本の出版やネット対策、バスツアーでの営業手法は見事ですが、実際の中身は至って普通で費用は高額な気がします。社内での情報共有、チェック体制を強化して頂きたいです。
92: 匿名さん 
[2019-09-10 19:31:25]
職人はタトゥーを入れていて、ラジオや音楽もガンガンにして近所迷惑。こんな人が建てた家に住みたくはない。。。

金額なりの品質だなーって感じです。
93: 匿名さん 
[2019-09-17 13:35:15]
ラジオ掛けながら造ってるところ、時々見ますね。あれって何か意味あるんでしょうか。音がある方が集中できるとか?

バスツアーというのは公式サイトに紹介されている家づくり体験のことですかね。これって定期的に開催されてるのでしょうか。
個人的には悪くないイベントだと思います。写真を見ると足場の中まで入らせてもらえるようで、なかなか面白そう。
94: 匿名さん 
[2019-09-17 15:54:09]
社長さんの本を読みますと、アフターを考えて施工範囲は確か10キロ圏内と
あった気がします。更に将来的には5キロでも良いとあって、5キロ以内では
ない我が家は将来どうなるのか不安になりました。地元密着のようですから、
地元の方には良いのではないでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる