注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「川崎市多摩区の(株)タマックはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 川崎市多摩区の(株)タマックはどうですか?

広告を掲載

満足な家建てたい!31歳 [更新日時] 2022-09-15 09:41:25
 削除依頼 投稿する

地元密着的なローコスト住宅建築会社を探してる者です。
リクルートの「神奈川で家を建てる」のなかで紹介されてるタマックという
会社に興味を持ちました。
「坪単価28.7万〜」なんて信頼性はだいじょうぶか?、なんて思ってたら
施主同士のコミュニティがあったりして、なかなかフレンドリーかつ評価の
高そうな会社のようです。
実際の住宅性能(断熱&気密、換気システム)や最終的な坪単価などを
知りたく願います。
出来れば施主の方のご意見などをお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2004-09-28 22:37:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

川崎市多摩区の(株)タマックはどうですか?

2: 匿名さん 
[2004-09-30 00:03:00]
グレードが3つあって、最上級はトステムのスーパーウォールです。
構造にはかなり自信をもってるようで、評判上々。
とにかく活気がある会社ですね。外装はサイディングだけなので、
その点がいやな人はいやかもしれないな。
施工範囲は敢えて絞ってます。
3: しおしお 
[2004-10-08 00:51:00]
昨年から今年にかけて、タマックで家を建てたものです。
色々な業者の中から選びましたが、正直、値段の割りに
非常に満足度は高いですよ。
詳しい話等お聞きになりたければメールください。詳細に
お話しますよ。ちなみに私も32歳と年も近いので比較的
価値観があうのでは?
4: 満足な家建てたい!31歳 
[2004-10-11 22:26:00]
しおしおさん、こんにちは。
今日、ショウルームに行ってきました。
ローコストを高らかに謳っている工務店ではありますが、単なる「安かろう悪かろう」的な
いい加減さは微塵もないし、営業さんの人柄もいいし、なにより地域密着的な会社として
の姿勢が良く伝わってきました。
まだまだ数社ほど見積もりしてもらう予定ですが、かなり好印象ですので、
実際的に依頼先の決定段階になりましたらお言葉に甘えてメールにて相談
をお願いするかもしれませんので、その時は宜しくお願いします。

5: しん 
[2004-11-25 16:04:00]
私も現在計画中で、先日、ショウルームへ行って来ました。
頂いた小冊子を見ると、「ローコスト住宅研究会」の会員でもある
ようですね。
やや不満なのが、サッシ。ベーシックグレードのBSでは、アルミに今時
単板ガラス。その上のNSでもアルミサッシペアガラスで、断熱サッシ
ではないとのこと。
ただ、NS以上だったらYKKの内側樹脂サッシペアガラスに差額なしで
交換可能というお話でした。
ちなみに、しおしお様はどのような業者さんを検討されましたか?
是非参考にさせて頂きたいです。
私は、古○林業、富○住建、イシ○ホーム、ロー研会員工務店さんです。
古○さんは早々に脱落しました。あとは見積提出待ちです。
6: 匿名さん 
[2004-11-26 00:20:00]
シェルだと、スーパーウォールなので、無条件にトステムのサッシ
になるのかな。工法自体がサッシや断熱材を含んだトータルな
商品名だしね。ウチは外壁がサイディングオンリーということで落ち
ました。それ以外はかなり良いと思ったんだけど。
7: まき・30です 
[2004-12-07 19:18:00]
お邪魔します。タマックにとても興味があるのですが高断熱高気密住宅にすると(シェルやウイング)坪いくら位になるのでしょうか?見積もり金額を良かったら教えていただけないでしょうか?
カキコするのは…という方はメールで頂いても。しおしおさんはどんなプランのお家を御買いになったのですか?ひとつ難点は建設予定地が微妙に範囲外らしいので調べていただいています。
8: 匿名さん 
[2004-12-07 19:20:00]
9: 2号 
[2004-12-08 17:13:00]
満足な家建てたい!31歳さんへ

坪単価についてですが、注文建築では目安でしかありません。
注文建築は、施主の要望次第、(設備や内外装、サッシなど)
で、費用が変わっていってしまう物です。
坪数が大きければ、設備などの費用が薄められて坪単価は下がります。
逆も言えます。
自分の予算内で、仕様や設備を足したり引いたりするしかありません。
つまり、価格が高いか、安いかは、ある意味、自分次第です。
この工務店は仕様や設備に対する価格が明示されるようなので、
(後で、予想外の追加請求を受ける事がない。と言う事。)
予算内なら納得できる物になると思います。

工務店の価格比較ですが、
建物の仕様、性能、材料、設備など、細かいところまで、
見積を進めないと、難しいと思います。
(施主の要望による仕様変更や追加での費用が不明確)

工務店の信頼性ですが、
一般的に、良い工法も、良い工務店に施工してもらわないと、
実力を発揮しないどころか、欠陥住宅になってしまいます。
価格や工法以前の話ですよね。
施主の話が一番参考になると思います。
この工務店のショールームに行かれたのであれば、
どこか、施工現場や、完成宅を見学に行ってはいかがでしょうか?
ご自分の目で確かめれば安心でしょう。
10: 匿名さん 
[2006-09-19 10:57:00]
タマックは結構たくさん、現場見学会をやっているから参加してみると良いですよ。
展示会場のモデルルームと違って、実際のお宅だから、凄まじく豪華というわけではないけど。正しく見る事はできます。
私は良い工務店だと思います。
11: 匿名さん 
[2006-12-11 12:53:00]
既に家を建てて実際に住んでいる人に話しを聞けるなど
なかなか説得力のある展開をする会社ですね。
私もこの会社で実際家を建てました。満足していますよ。
不具合等への対応も早いし、何より親身になりアドバイス
してくれます。

ただ「友の会」というのがどうも・・・・・。
まあ人それぞれですからね。
12: 匿名さん 
[2008-04-15 09:45:00]
タマックさん 相当厳しいようですね!
スタッフのリストラ 昨年契約棟数がぐっと減り相当苦戦していると聞きました。
ある取引をしている方からの情報ですので事実だと思います。
支払いサイトも延長し始めたりなど情報が入っています

理由は会社の方針ではないでしょうか?
ローコストを売りにしているため性能などにこだわる人や素材重視などの方は
あまり競合相手にならないですし タ○ホームなどのローコスト系と
値段のたたきあいをしてその後の契約だと利益率も何となく想定できます。

正直タマックさんとタ○ホームとの違いが区別つきません。
私だけでしょうか?

その他情報がありましたらお教え下さい。
13: 匿名さん 
[2009-03-30 18:24:00]
昨日、設計をお願いする契約を結び、約50万円を支払いました。

いろいろと大手ハウスメーカーを回りましたが、本体価格の内訳について、詳しく説明してくれるところはありませんでした。
住宅展示場の豪華な家で聞く2×4の説明は理解できず、夢物語みたいなことばかり言って、高~い家を押し付けてくると言う感じです。分厚いカタログを見せてくれて、「この中からお選びいただけます」と言われても実感が伴いませんでした。

そのてんタマックは本体価格の内訳についてきちんと説明してくれました。さらにショールームの建物全体が見本展示場になっていて、建物の裏には壁一面に外壁材の見本が貼り付けてあり、実物を見て決められるようになっていました。 「地に足がついている」感じが気に入りました。

総額から言えば、大手ハウスメーカーの一番安いところと同じぐらいかな・・・・
17: 匿名さん 
[2009-05-03 00:53:00]
タマック 約束の日 ご入金お待ちしております。

下請け
18: 下請け 
[2009-05-26 15:33:00]
匿名さんって、どこかの営業でしょ(笑)タマックの下請けをやってるけど、支払いは遅れてないですけどね。
20: 匿名さん 
[2009-05-27 18:58:00]
ローコスト→リストラ→支払いサイト延長→倒産のパターンの業者多いですね

タマックは大丈夫なのでしょうか?

ブログ見てる限りは繁盛しているようにも見えますが・・・・・。
21: 社宅住まいさん 
[2009-06-09 23:22:00]
住まい(モノ)を買うということだけが目的の方にはおすすめかどうかわかりません。家族と楽しく過ごす住まいを得るということを大切に考える方は、是非一度ショールームを訪ねてみて下さい。人生の大事な選択ですよ。最後はやはり人と人との関係だと思います。その点は安心できる会社だと思います。行ってみて実際に感じてみて下さいね。
22: ろの字 
[2009-09-24 23:39:12]
ほぅ・・・初めて覗いてみたけどずいぶん同業のやっかみが多そうなサイトですな・・・(苦笑
私はここで家を建てました。
感想はタマックで建ててとても満足しています。
銀行に例えれば、TVCMなど派手な営業展開している大手を「都市銀行」、タマックは地味ですが地元密着で親身に相談できる「信用金庫」のイメージ。
私は広告業に携わってますがキムタクのギャラが費用に乗っかっているタ〇ホームより建ててからも面倒見てくれるタマックを断然お勧めします。
↑の人も書いてますが迷っているのであれば一度ショールームを訪ねてみれば他との違いが明快にわかるはずです・・・ミッフィーのグッズとかは貰えませんけどね(笑)
下請けの話は私には真実は判りませんがちょっと信じ難いですね・・・皆さん優秀かつ親切な職人さんばかりでしたし。私、隣の土地に他社の建築会社さんが建てているのを観察していましたけど素人の目で比較してもタマックの施工レベルは高いと思いますね。(まあ隣の業者は毎日、横浜から通ってましたからね。遠方からだとモチベーションにも差がでるような気がしますね)
・・・たぶん繁盛してるはずだし(笑)支払いを渋るような環境ではないと思いますけど・・・
タマックの企業理念(タマックマインド・・・こういういいまわし、私、正直苦手なんですけどね)が脅威に感じる同業輩がいるんでしょうな・・・がんばれ!タマック。
23: 口では何とでも言える。 
[2009-11-15 18:16:27]
特に悪いと言われる工務店ではないと思います。何処の工務店に頼んでも同じですが何事も過信は禁物。誠実を売り物にしている工務店を信じきるのは禁物です。素人の方は特に何事についても注意が必要です。
24: タッマク、ごまかしの無い工務店 
[2009-12-05 00:30:28]
タマックで建てて今住んでいます。
2件目ですが、今回はタマックにお願いして良かったと思います。
契約まで何かを強要されることは一切ありませんでした。
間取りや内装まで超がつくほど一生懸命相談に乗ってくれました。
価格も細部にわたって全て説明してくれました。ごまかしはありません。

壁はトステム仕様なので全体価格は少々高価ですがその分、快適です。
夏はほとんど冷房は要りませんし、冬でも暖房機器をほとんど使用していません。

社長さんから現場監督までみなお客さんのために一生懸命で、それが伝わってきます。
みんな生き生きとしています。

関東エリアの工務店評価で上位5位内に入っています。(←実際に評価本も出版されています)
建てたら終わりのメーカーがある中で、建ててからの長いお付き合いを大事にしているようです。
建ててる最中に現場の人と仲良くなって飲みに行きました。
タマックはいいですと言ってました。8年のお付き合いで支払いが遅れたことは一度も無いとも言ってました。

建築できる範囲を地元に限定させているので、何か不具合があっても近距離なのですぐに飛んで来てくれます。
引渡しの際には現場の職人さんや営業から監督、社長さんまで来て頂いて、感極まって泣いてしまいました。

ま、一度ホームページを覗いてみてください。
施主さんたちがコミュニティーを作っていて季節ごとにイベントをやっています。
私も毎回参加しています。
タマックで建てて良かったと思えるからこそこういったコミュニティーが出来上がるのだと思います。
他のメーカーや工務店で、こういった施主さん主催のイベントをずっと続けておられるところがあるでしょうか。

25: 匿名 
[2010-02-25 22:58:19]
我が家はタマックで建てて大失敗でした!!
26: 良い工務店だと思いますよ 
[2010-03-05 00:46:26]
大失敗ですか?
どういった失敗ですか?
私はタマックさんと一緒に、楽しく、良い家づくりができたと思いますよ。
もし、万が一本当になにか失敗されたとしたら、タマックさんは一緒に解決策を考えて、
真摯に対応してくださる工務店です。
そして、建売ではないのですから、家づくりに失敗があるとしても、
工務店さんだけの責任では無いと思いますよ。
着工までに何度も根気よく打ち合わせをしてくださり、
素人である施主のの希望をできるだけ取り入れつつも、
構造上、機能上、問題がある場合は代替え案を提案してくださり、
他の人から見れば大した事の無いことでも、施主のこだわりとして尊重してくれますよ。
着工後も営業さん、設計担当者さん、インテリアコーディネーターさん、
現場監督さん、大工さんなどの職人さん、どの方も気さくにいろいろ説明してくださいます。
受付の方も含めて、誰も「聞いてない」「担当外なので」など言わないので聞きやすいです。

注文住宅はひとつひとつ規格が違うので、間違いもあるかもしれませんが、
自分が特に大切に思っていることは、伝えて、チェックをするのも施主の責任です。
28: どうですか? 
[2010-04-12 18:08:53]
新築建設時、
タマックHPに載っている設備以外を、「施主支給」したいんですが
(取り付けだけやっていただく形)可能でしょうか?
施工数が少なくてなかなかネット上だと情報が集まらないんですが
見学会前になるべく情報を集めたいと思ってます。
30: 入居済み住民さん 
[2010-04-26 10:43:54]
昨年、色々まよってタマックさんに決めました。
マンション・建売・注文。あとは住む場所。この観点から探しました。

施工価格は普通だとおもいました。(当然建売よりは高いですが・・・)

良いところ
・社員全員(受付の方も)が一丸となって対応してくれる。
・よくわからないと言うと、なっとくが行くまで説明をしてくれる。(打ち合せ4時間・・・・)
・それでもわからないと、現場にいって一緒に考えましょう!と時間を割いてまで教えてくれる。
・夜21時までとはいわず、仕事帰りでも待っていてくれた。
・設計は自分でマンガを書いて渡しました。それを図面に仕上てもらえた。
・いつでも見学okと言うだけあって、飛び込みで見にいっても現場が綺麗。ごみは無かった。
・そのばで大工さんと話しをして、変えてもらった(内緒で)
・1円も無駄にはしないと、何回も電卓を叩いてもらえた。
・感動的な引渡し式をしてもらえた。(一生に一度なので泣きそうになりました)
等々・・・・

悪いところ
・意外と標準工事の仕様範囲が狭い(サイディング・サッシ等々)結局気に入ったのはオプションに。
・ショールームがちょっと狭い(大手ではないので当たり前か)
・子供が社員さんになつきすぎて、家にかえりたがらない。(幼稚園?みたいな感覚でショールームに行きたがって説得するのに困る)
・ちょっと価格が割高?
・施工手違い(材料間違い)が数回ありました。(行って見たら違うものが付いてる!)まぁ即無償で交換してもらえましたけど。

等々、
当然他の会社で建ててないので比べることは出来ませんが、
非常に納得が行く建物をたててもらいました。
あちこちこちらのわがままで変えてもらって失敗もありますが(言われたとうりにやってば・・・と後悔)
それも含めて納得です。自分たちで決めたのですから。

同僚で他社さんに注文で建てた人がいるのですが、
まったく同時期に同じような規模で初めて1ヶ月私の方が引渡しは遅かったです。
ただ、打ち合わせの回数は4倍くらい多く、進捗も毎日報告があるほど、家が成長してくのがわかりました。
同僚はいつの間にか建ってたといってましたが、
私はひげが伸びるのと同じように、日々を感じながら建てれました。

2棟めを建てれたら、また御願いするかもしれませんね。

以上乱文ですが、報告です。
タマックのスパイではないですよ(笑)
31: 匿名 
[2010-04-28 01:38:04]
確かに、工務店のなかではかなり割高ですね。
中堅大手とたいして変わらない見積もりなんですが、
なんでこんなにするんだろう?
大手ほどマージンもかからないと思うんですけどね〜
32: 匿名さん 
[2010-04-28 04:04:10]
引渡し時の演出が素晴らしい様なので、そういったトータルでの演出力を含めた結果
多少割り高になるのは致し方ないかと・・・
本来こういったものは大手の得意とする手法ですが、大手さんも当初の営業方針適わず
省けるものは省いて利益主導になりますので、広告打ってキャンペーン張って
ノベルティ配って、建てた家はうっかり忘れてしまうのが現状です。
ですので少なくとも、施主を喜ばせることを忘れずにまだ仕事が出来るこの会社は立派ですね。

33: 入居済み住民さん 
[2010-04-29 11:41:43]
タマックで家を建ててもらい、入居中のものです。まだ1年そこそこですが、今のところ全く何の不満もなく快適に暮らしてます。
値段の事が話題になっていますが、他と比較して決めた訳ではないので、正直高いのか安いのかということをお話できませんが、住宅については電化製品や衣類等と違って、同レベルの仕様で値段が高い、安いを言ってもあまり意味がないような気がします。
住宅は建てたときが終わりではなくて、そこからこの先何十年と続く暮らしが始まり、その長い期間を本当に安心して暮らせるかということが大事なんじゃないかと考えて、我が家はタマックを選んだと思っています。
私は何でもそうですが、良いものにしっかり手を入れながらできるだけ長く使っていきたいという価値観を持っています。高機能住宅の機能がしっかりと発揮されるにはしっかりとした施工がとても大事だと思います。また、建物の構造がしっかりしているのはもちろんですが、設備も活用して生活していているので、それらすべてがちゃんと機能してくれないと困ります。構造についても、設備についても何か困ったことがあればちゃんと見てくれるという安心感も大事だなぁと思っていますが、どうでしょうか。
それらの点から考えて、完成した我が家を見たとき、そこで生活をしてみて、我が家の実際の価値は、タマックに支払った代金以上の価値があるように感じています。だからと言って、更に高くてもよかったかと言えばウソになりますが(笑)
前の方でも書かれている方がいらっしゃいましたが、それこそ必要なだけ何時間でも何日でも打ち合わせを行って、本当に必要な機能だけを残していくことができたと思っていて、図面段階のイメージと実際に住んでみてのイメージは殆どドンピシャです!
タマックの営業、設計、インテリアコーディネーターの方々のフィードバックやアドバイスは的確で、そのような打ち合わせの時間はいつも楽しくて、長くても全く苦にならず、必要なすべての打ち合わせが終わりショールームに行かなくてよくなることが、むしろ寂しく感じられたものです。子供達もいつも喜んで付いてきて、打ち合わせが終わってもいつも帰りたくないと言ってましたよ。これも前の方がコメントされていたことですが、我が家も全く同じようでしたよ(笑)
それから、もうひとつ付け加えて置きたいのは建築現場での事です。勤め人なので週末しか行けませんでしたが、足を運ぶと大工さんはじめ工事に関係する方が手をとめて、何をやっているかいろいろと説明してもらえます。そこでお話したことで安心感が高まったことはもちろんですが、収納や棚の位置を決めたり、細かな要望にも全く嫌な顔ひとつ出さずに、いつも一所懸命にやって頂きました。建築現場でのたくさんの思い出があるので、住んでからもいろんな人の手が掛っている温もりを思い出しながら家を大切に使っていると思います。
家を建てるなんてことは恐らく一生に一度のことなので、他と比較はできないです。以上の事がタマックだからなのか、他でも似たようなことになるのかは何とも言いきれませんが、少なくとも最初から最後まで一度として嫌な思いをしたことはありませんでした。心の底から自慢できる家ができたと思っていて、本当に満足しています。口に出してはなかなか自慢できないですけどね(笑)
ここで長い長い投稿をさせて頂いたのは、自慢したい気持ちからかも知れませんね(笑)
真剣に家造りを考えておられる方に、何かの参考になりましたら幸いです。
35: 匿名 
[2010-04-29 16:46:18]
他と比べずに家を買うとは、富豪の方でしょうかね(苦笑)

引き渡しのセレモニーのために大手のマージン分の金額が上乗せされているなんて、
そんな理屈は論外です。
それなら打ち合わせが他社より多いため人件費がかかる。
顧客を大事にするために他工務店よりコストがかかるのです、と言うほうがよほど納得感があります。
37: 匿名さん 
[2010-05-12 19:49:46]
私も建物の質と比べて割高に思えた事、住設関係の選択幅が狭い事、
数回訪問したけどその後のフォロー営業がまったくなかったので他社にしました。

それが営業方針だったか、こちらの懐が寂しいのではと思われていたか?

面白いことにその後家を建てて1年以上過ぎてから、新築のご検討は?の電話が
有りました。おいおいだいじょうぶ?爆笑。まあリーマンショックの後でよほど注文取れずに
焦っていたんだろう。

この不況下、ローコスト系タマホームなどに客とられて相当厳しいだろうな。
今、タマホームと比べたら私はタマにします。
39: 入居済み住民さん 
[2010-07-12 01:51:21]
ほほう盛り上がってますねぇ・・・(^_^;)
以前ここの書き込みでタマックを絶賛したものですが最近の書き込みを分析するに結構リアルな批判が気になりますねぇ。相変わらず幼稚な書き込みも多いですけど。
私も建ててから2年目ですが気になることが少々。
半年後の点検はとてもいい加減でしたね。まあ点検時にちょっとしたアクシデントがありその応急処置に追われ、ろくな点検してないで帰りました。結局そのアクシデントの原因も解明できずほったらかしに。もともとこの方、担当の現場監督だったのですが当時から調子はいいがいい加減で大きな施工ミスが2.3箇所ありました。建てた後も追加工事を頼んでいたがいつまでたってもほったらかし。見かねて担当営業兼設計士に頼んだらすぐに対処。さすがに彼のことは信用しておりません。1年後の点検は他の担当になっておりその人もフツーでしたね。その時、前の担当現場監督が最近、営業になったと聞き「大丈夫か?タマック」と心配になりました。最近、トイレの換気扇の施工処理に不満を感じ「やっつけだな・・・」と気づく。
前の書き込みに書けばよかったのですが担当営業・設計士の評価は120点(100点満点で)、施工技術80点、現場監督評価50点ってとこでしょうか。
完成までのタマック社員のモチベーションの高さは評価します。が、客は建てた後ものタマックに同じモチベーションに期待しているのでしょう。最初に自らハードルを高いところに設定している訳ですからタマックもそれ相応の対処をしていかないと厳しい批判は今後多くなることを警告しておきます・・・室長(^_^;)
42: 匿名 
[2010-11-13 08:49:44]
最近、ショールームにお客さんがあまりいませんね。
一時期は車で通ると入ってるなぁと感じたんだけど。
そろそろ危ないのかなぁ。
ここも気になっていた会社なんだけど。
43: 絶対社員ではない匿名さん 
[2011-02-02 23:56:06]
↑…なんか寂しい事書かれてますね。私はタマックで家を建てたものです。決して社員ではありませんから。
もちろん今でもここで建てて満足しておりますよ。以前この掲示板にて応援のつもりで若干批判めいたことを書いてしまった者ですが、こんな下種な掲示板でもこれから建てる方々には多少なりとも影響力があるのではないかなと反省しつつ懺悔のつもりで再びカキコミしました(^_^;)

>提案してもらいましたが・・・
>ぜんぜん、いいとは感じませんでした。

ってありましたけど、注文住宅を建てたい方は「こんな家を建てたい」「こんな感じの家がほしい」って強い提案を作り手側に要望してるんでしょうかね?今のご時勢、ネットでも雑誌・TV番組でもいくらでも勉強すれば情報は手に入りますよね。本当に斬新なアイデアを望むのであれば一流の建築デザイナーでも間に入れれば良いのですよ。
「もっと勉強しなよ!」
そういう人は建売を買いなさい。手頃なの探せばありますよ。

私の場合は当初から「これが建てたい!」と決まっており一番親身になって聞いてくれたのがタマックだったわけです。他の大手メーカー2社にも同等にぶつけてみました。A社は上から目線、物腰柔らかくも「素人が何を言ってんだか…」って感じ。B社は「これだとオプションばかりで高くつきます」とイメージから離れていく感じのものを軟らかく提案。まぁどこもなんか格好つけぇな感じなんだよね。そんな中でタマックはよそとは違い私の話をいやな顔ひとつせず聞いてくれました。「田舎の人のいいおっさん」と話している感じで。社長のブログ見てみなよ。判るから。少なくても金儲け主義って感じではないな。…まあ最終的には設けているんだろうけど(^_^;)
まぁこんな私の考えと同じ考え方をしている人には絶対おすすめですわ。
また、ここの社員は全員とはいいませんが一生懸命な人が多いです。個人的に好きな人材が豊富ですね。恐らく社長の役得かと思っております。
まぁ何処も不況のあおりを喰らっておりますが頑張ってください。応援しておりま~す!
44: 建替えで検討中です 
[2011-02-08 12:16:05]
No43さん、私も建替えるなら自分の想い描く家に住みたいと考える者です。
最近、安価な住宅デザインソフトを購入し平面やCGも制作してみたのですが、市内で最大手(?)の建築会社さんへそれを持って相談に伺ったところ、前向きとは言えない姿勢の対応に合い、こうして具体的な(?)プランを持ち込んでも建築会社は親身に聞いてもらえるものか・・・
と今更ながら考えてしまい、工務店の方が融通がきくのかも・・・と迷っております。

コメントを拝見すると、タマックさんは施主の意見に耳を傾けていただけるようですが、平面プランや取り入れて欲しい建て方や建材など、具体的な話にもちゃんと聞いて頂けるところでしたでしょうか?
素人のプランなので、構造的に建つか?といった事もあるだろうとは思っていますが、そうした実現が可能かどうか?といった検討すらしてもらえないという体験があり、建築会社へ相談する事に対し腰が引けております。
ご自身の「これた建てたい!」といった要望に対し、タマックさんではどれくらい応えてもらえたものか、出来ましたらお教え頂けると幸いです。
46: 絶対社員ではない匿名さん 
[2011-04-13 23:47:30]
№44さんへ
№43です。実はこの前の書き込みでこの下世話な掲示板への書き込みはこれで最後にしょうと決めていたのですが・・・(^_^;)
ここで質問するくらいならまず直接行ってみればよいのですよ。
でも44さんのような方はきっと気に入ると思いますね。考え方が私と似ているから。実は私もそのソフト持ってますよ。素人考えでは在りましたが自分で間取りプランを考えてタマックへぶつけてみたのです。その時が一番面白かったなぁ・・・。最終的に相談して出来上がった間取り家に3D化ししたものと実際に建てたものとのフィーリングがさほど差が無かったことにびっくりしました。
あくまで私の分析ですが・・・
№45さんのような方は無難な間取りでコスト重視の建売が正解。奥さんは賢い!探せばいい物件に出会えるかもしれませんから。
建て主にさほどこだわりが無く他人のプランニングに期待するような方、同様に土地は持っているんだけど二世帯住宅を建てなければならなくなった方などは常に流行りものの情報にアンテナを張っていてプレゼン能力もある大手ハウスメーカーが良くみえるかもしれませんね。ここんとこはタマックさんもさらに頑張って対抗、努力するところでしょうね。

我が家も実は大変「変わった間取り」の家です。タマックの見学会にも協力させてもらったこともありましたが見学参加者の感想は賛否両論だったように思いました。でもそのときの褒めてくれたり感動してくれた方の言葉、意見は嬉しかったなぁ。
過去に「設計センスないなー」なんて書き込みが在りましたけどこれは一概にこの会社のプレゼン能力の問題とはいえないと思いますよ。だってここは「注文住宅」の会社ですから。すべて建て主のセンスの問題でしょう。「金色の家を建ててくれ」とオーダーすればきっと建ててくれるでしょう。私とてタマックのHPや「暮らしすと」で紹介されている家全部が「素敵!」な家には見えません。私の家も同様「変なのぉ~」なんて言われてるんでしょう。
要するに「注文住宅っていうのは自己満足の家」なのですから。

54: 匿名さん 
[2011-07-26 10:58:37]
提案さてるのは注文住宅という感じはしなく、建売のような住宅です。
こだわって造っているという感じは受けませんでした。
木工のイベントをしていらっしゃったので、自然素材を取り入れた住宅を期待したのですが残念です・・・
建売を購入した方がいいと思えてしかたなかった。

64: その道の一専門家 
[2012-05-23 11:08:42]
本当の注文住宅とは何か?建売とはどういうものか?知ってて投稿する
のならいいのですが、この工務店が得意とするところは既製品を組み合わせて
リーズナブルに住宅を提供できることですね。

本当の注文住宅を設計、施工する経験、能力には程遠いと思います。

大手のHMでも似たり寄ったりですが、本当の注文住宅が欲しいのなら、
きちんとした設計事務所に設計監理を頼み、水澤工務店辺りに施工を
お願いすればいいのです。
後は注文主の建築に対する知識が必要です。
お任せで個人の思いは設計者、施工者には伝わりません。

請負とはいえ、手前をかけさせればお金が掛かるということだけは知って
おいてください。
慈善事業ではないのですから。

65: 匿名さん 
[2012-09-17 01:30:03]
色々な人が色々なことを書いていますが、近所の不動産屋さんに行ってみて評判を聞いてみればいいですよ。3件程度回って聞いてみれば、”あそこで建てるのであれば、何も問題無いですね~”と言われると思います。人生に一度の買い物ですから、土日の1日だけ不動産屋さんに行って、評判を直接聞くのは無駄じゃないと思いますよ。

自分なりのプランがあれば、それを実行してくれますし、プランが無いのであれば、過去の施工例をから、良いところを組み合わたプランを立ててくれます。大半の人が初めて家を建てることになるでしょうから、タマックさんと一緒に勉強しながら、納得いくプランを立てていくのが一番良いと思います。

足を引っ張るようなコメントが多いのは、本当にビックリです。同業他社さんの営業さんが書き込んでいるんでしょうね。まぁ、評判を落とすぐらいしか作戦が無い、ということは、一度タマックさんを気に入られてしまうと取り返す術が無いってことだと思います。

一度行ってみて、写真を色々見せてもらうのが良いでしょう。気に入ったタイプがあれば、どのくらいの値段で出来るのか?相談してみることです。
66: 匿名さん 
[2012-12-15 19:28:13]
少し前に現場の責任者がかわってから

現場の雰囲気は格段によくなりましたね?。

ダメな会社はココがダメなんです。

厳しい時代ですけど頑張ってください。
68: 匿名さん 
[2013-06-11 17:57:49]
タマックは、企業としての社会的責任のない会社です。

通常、家を建てるとき、施主の希望にかなう住宅を立てるのはもちろんですが、
その結果、近隣に対しても配慮をするのが通常です。

建築基準法の曖昧さをついて、近隣のことを念頭において家を建てなかったばっかりに
近隣とのコミュニケーションがうまく行かなくなってしまいました。

前の方も指摘していますが、所詮あるものを組み合わせるだけの会社で
そこまで気がまわらないのでしょう。

69: 匿名 
[2013-07-15 22:36:30]
たしかに。。。
70: 匿名さん 
[2013-09-07 14:59:31]
No.68さん、私はタマックで家を建てて頂きましたが、現場の方まで含め、住んでからの私達の事を考えて、それはそれは良くして頂きましたよ。それは、私達が感じていたばかりではなく、引っ越しの挨拶に御近所へ伺った際に、皆さんから、いい業者だったわねと、褒められました。施主として、とてもありがたく、嬉しい気持ちになりました。あなたは、施主のような書き方をしていますが、タマックで家を建てた方とは思えません。悪意を感じてしまいます。何だか腹が立ったので思わず投稿してしまいました。
76: 匿名さん 
[2013-09-12 18:48:32]
数十件の工務店で数千棟の新築に携わってきましたが、タマックいい方ですよ。ただ、この予算でこんな家が欲しいという方にはですが…。ある程度予算があれば大手でわがまま言った方がイイですね。
現場雰囲気は他の工務店より数段イイです。それがタマックカラーなのだと思います。営業さんも、監督さんも皆話しやすいです。
どこの工務店も少なからずトラブルは付き物ですが、タマックの人達は逃げずに対応している様に感じました。
異例かもしれませんが、お客さんを訴えるなんて工務店もありました。
いい会社だけどイヤな営業マン、イマイチな会社だけど親身になってくれる営業マン。なかなか難しいですよね。ちなみに私は、『対、人』を重要視してます。一生の付き合いになるかもしれないし、いい人間がいればいい会社になると信じたいから。
皆さん頑張って悩んで下さい^_^
77: 匿名さん 
[2013-09-29 09:11:28]
アベノミクスに住宅建設も一筋の光が見えて来たように錯覚しますが、
実際それは大手回帰というだけで、増税後は街場のビルダーは更なる
『冬の時代』に突入するのは間違いありません。したがってタマックに
限らず、今後地場工務店での建築には相当なリスクが伴うという点は
『施主の自己責任』という意識を持つ必要があります。
冗談抜きで来期はそこかしこのビルダーがバタバタ逝くと思いますよ。

( ※ 同社の経営状態や財務内容などについてはご自身で調べてください、
当然これも “ 自己責任 ” です www )

まぁそのハラが最初から決まっている方は迷わずタ◯やア◯カワ、
アキ◯ラに行ったほうが…、一応格安で家のカタチをしたモノを
建ててくれるのは間違いないwww

というわけでタマックさん、経営云々まではノーコメントとなりますが、
末端の職人さんまで含め『 現場の質 』だけはほとんどハズれがないので、
とにかく《 アンチ大手 》という偏屈な方はまずコチラの会社をのぞいて
みるのもいいかも知れません。

78: 匿名さん 
[2013-10-24 08:56:53]
今、近所でタマックさんが建築中です。
周りへの気配りが、まったくなってません。
タマックさんの外注してる大工さんのマナーが悪いんで、タマックさんが最悪なのではないのでしょうけど、
一日中、道路をふさいでて至極迷惑。
荷の積み下ろしの間なら、細い曲がりくねった通路の入口に案内を立てるくらいの気配りは普通でしょう?
「また塞いでる!」という状態でも、誰一人「済みません」の一言どころか会釈する人もなし。
大通りまで曲がりくねった道をバックで下がらざるを得なくても、誰一人「後方確認します」という人もなし。
平然と大声で雑談しながら、路駐の車内でお弁当を食べながら眺めてる作業員に、怒り心頭の日々です!
現場教育、なってないですね。
この家に越してくる方、きっと近所の風当たり強いですよ。
80: 情報プリーズ 
[2014-04-27 10:03:24]
タマックでスーパーウォール、総二階40坪だと、坪単価どれくらいですかねー
81: 匿名さん 
[2014-10-18 16:16:52]
前の建設部長さん、まだいらしたんですね?www
82: 匿名さん 
[2016-11-06 23:25:28]
二世帯住宅をたてました。
人生のすべてをかけた夢のマイホームのはずでしたが、 施工ミスがありそのことで義理両親と揉めた上に離婚になりそうです。
施工ミスのせいで人生すべてが狂わされてしまいました。
スタッフの方は本当に丁寧に優しく接してくださっていたので、残念です。
家なんか建てなきゃ良かったとしか今は思えません。
83: 匿名でーす。 
[2016-12-21 21:46:17]
何ですかね...
川崎市でおすすめしたい注文住宅会社・工務店ランキング
というのは...
ちょっと考えれば誰が作ったのかわかると思いますが。
タマックで作ったとしか思えないサイトですね。
そんなに一位になりたいのですかね。
85: 匿名さん 
[2017-02-24 06:36:26]
完了検査後の屋根裏や吹抜けの増床工事が得意な会社です。知人が同社で建築したのですが、初めから容積率が厳しかったのを向こうから屋根裏部屋を提案してきたそうです。当然知人は満足しているから結果オーライなのですがコンプライアンス完全無視というのは企業としていかがなものでしょうか?。
86: 評判気になるさん 
[2018-04-01 12:41:27]
社長がたくさん本を書いているけど、本当のところどうでしょうか?
坪単価は地元の工務店にしたら高いようですし、本のように本当に客の目線で工事をするのでしょうか?
87: 同業 
[2019-06-23 02:29:29]
知人が数年前にこちらで建築しました。遊びに行った時に見させていただきましたが建物のレベルはまずまずで特に文句を付けるところはありませんでした。ただ一つだけ残念なのが、話を聞いているとアフター担当者の対応が最悪のようで、色々相談してもほとんど適当な対応でかわされてしまうと不満をこぼしてました。パワービルダー化して手が回らないのかも知れませんが地場で注文住宅の看板を出すならばそこが一番大事なところだと思うのですが…。
88: 匿名さん 
[2019-07-18 21:55:49]
注文住宅だと、作ってくれたところでメンテナンスをお願いしたいっていうのがありますから
アフターなども万全だといいですよね。

アフターは、作ったときの担当者ではなくて
専任スタッフがいるということなのかな?

少なくても、作っているときには良いということなので
その点については安心ですね
89: 名無しさん 
[2019-07-29 19:42:47]
どこかに書いてありますが、モラルもコンプライアンスも良心も無い会社ですよ。
90: 名無しさん 
[2019-08-02 22:43:57]
口コミと人の良さで契約しました。
が、不満はあります。
着工から完成までも長めで段取りも疑問に思うことがあります。
設計も忙しく、細かな配慮がされてる提案ではありませんでした。
見積もりもミスが多っかたです。
誠意はありますが、口コミを本気で信じではいけないと痛感しました。
もう少し慎重に検討しても良かったと思っています。
91: 名無しさん 
[2019-08-02 23:17:14]
施主です。このスレッドはタマックの方が立てたものでしょうか?本の出版やネット対策、バスツアーでの営業手法は見事ですが、実際の中身は至って普通で費用は高額な気がします。社内での情報共有、チェック体制を強化して頂きたいです。
92: 匿名さん 
[2019-09-10 19:31:25]
職人はタトゥーを入れていて、ラジオや音楽もガンガンにして近所迷惑。こんな人が建てた家に住みたくはない。。。

金額なりの品質だなーって感じです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる