注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山梨県のタカラホームはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山梨県のタカラホームはどうですか?
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2023-07-16 22:32:54
 削除依頼 投稿する

工務店を検討しています。山梨の良い工務店があれば教えてください。個人的にはタカラホームが気になっていますが・・・評判、その他はいかがでしょうか?

[スレ作成日時]2009-05-23 21:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山梨県のタカラホームはどうですか?

3: 匿名さん 
[2014-07-27 01:03:41]

社長の人柄が決め手ですね!とオープンハウスのチラシのオーナーのコメントに毎回のように書いてあるが、社長の人柄が良いのも対応が早いのも、手付金(契約内金)を払うまでのように感じました。
内金10万円払って契約したあとはお願いしたり聞いたりしても契約前の迅速、丁寧な対応はあまりありませんでした。普通です。イライラしたり忙しいと早口になりこちらの話をあまり聞いてもらえないので電話もしずらい。
色々な箇所で少しでも儲けたいという普通の営業ですね。

あと忙しいのか色々な事をすぐに忘れられて、工事が勝手に進んでしまい「あーこれはもう直せませんね~」と妥協した箇所が数ヶ所あり。

建物は良いです。でも自分たちの希望をきちんと伝えなければ理想の家にならない気がします。
他のスタッフさんもみんな良い人です。

ただ打ち合わせはすべて社長1人で行って ますので不便です。

4: 匿名さん 
[2014-07-28 09:44:49]
打ち合わせ、社長さん1人なのですか。
急いでいるというか、期限を決めて作ろうと思っている人だともしかしたら厳しいのかなぁ。
余裕を持ったスケジューリングで行った方が良さそうなんですね。
建物自体はとてもいいのはよろしいのでは。
結局はそこが大切なんですよね。
もちろん会社の人の人柄とかも良いに越したことは無いですけれど。
5: 戸建て検討中さん 
[2020-02-12 10:51:29]
タカラホームさんは違うと思うけど

一般論として以下の話は覚えておいたほうがいいよ

自分の主張の有効性を説くのに他を否定する必要なんかまったくない。

どうしてAがよくて、Bはダメという話になるのか?

両方良いという結果で全然かまわないわけでわざわざ相対するものをいちいちあげつらって全部否定する必要はない。

自説以外の相対する説を片っ端から否定する手段を使わないと、自説を正当化できないというのは、その説が大抵単体では説得力に欠けるものだということだ。

この話は普遍的な話なのでもし相談している工務店なりHMなりがこの論法で特定の建材なりを勧めてきたら注意だと思っています。

6: 匿名さん 
[2020-03-03 18:17:55]
ここの場合、OB宅訪問ができるのはいいこと。
いいところだけじゃなくて、
こうすればよかったみたいな、アドバイス的な物が貰えればいいんじゃないでしょうか。
工務店側の話だけじゃなくて、
別角度からも見られれば
トータルで評価ができると思います。
7: 匿名さん 
[2020-04-23 13:57:59]
OB訪問のときって仕事の丁寧さとかある程度時間が経ったときにどうなっているのかがわかりやすくて良いと思います。

ただ、あまりズバリな意見みたいなのって聞きにくいカナ…施主さんの次第だとは思うけど。
ああすればよかった、とか敢えて言うならこうみたいな意見を
耳にすることができれば、とても大きいだろうなぁ。
8: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-20 00:16:43]
タカラホームさんでお家を買われた方にお聞きしたいです。
家の状態や出来具合はどうでしょうか?

スロウスタイルを検討している者です。

価格帯など教えて頂けるととても助かります。
アフターケアなどどうでしょう?

よろしくお願いします。
9: 匿名さん 
[2021-02-13 11:52:26]
価格帯、どういうかんじなのか、知りたいですよね。公式サイトには値段とかは載っていなかったりするので
実際の坪単価などが分かると話を聞きに行きやすいです。
見ている感じだと、結構高そうなのかなぁ?
掲載されているお宅が、かなりいろいろと手が込んでいるところが多いから
なおさらそう感じるのかもしれません。
10: 通りがかりさん 
[2021-04-04 21:50:57]
私自身が建てたわけでは無いですが、仲の良い知人が建てたのでよく遊びに行っています。
とても良い家だと思いました。在来工法、吹き付け塗装、吹き付けの断熱材、全館空調、無垢板の床、吹き抜けありのフローリング階段、とてもオシャレなお家でした。家主の方がオシャレな方なので、その方の意向が存分に反映されていますが。。
全館空調と高機密性のおかげなのか、真冬に行ってもエアコン一台でとても暖かい、むしろ暑いくらいでした。床暖房は無いですが、たしかに必要に感じませんでした。
ここのスレッドにもあるように、社長はとても良い方だそうですが、忘れっぽいところがあるようです。そこは気をつけた方が良いが、職人さんもとても腕が良いらしく、私も今から建てる予定なのですが、オススメされました。
価格も諸経費と消費税等のコミコミ価格で教えて頂いて、約80万/坪でした。参考までに。
11: 匿名さん 
[2021-04-20 11:12:30]
社長さんは良い方だけど忘れっぽいんですか(笑)
住宅の性能がよくデザインも素敵で価格が適正であればそれくらいは
許容できるかも?
要望が間取りに取り入れられていなかったらシャレになりませんが
あとから笑い話になる程度のミスなら大丈夫だと思います。
12: 匿名さん 
[2021-05-28 12:07:24]
連絡も、なにかラインとかお互いに後から確認ができるものがあったりすると
忘れちゃったりみたいなことは出にくいと思うんですけどね。
そのあたりは、あちらでそういうのを検討してもらえるといいかもしれない。

10さんはかなりこだわられているようですが、諸経費なども入れて坪単価80万円くらいだったら
いい方なのかもしれませんね。
13: 戸建て検討中さん 
[2021-08-27 21:02:30]
近所で建てたのをみましたがここはトタン 屋根が標準なんですか?
14: 匿名さん 
[2022-06-21 16:14:45]
結論、ここは無しの会社です。
我が家はタカラホームで建てました。
住宅性能はいいと思いますが、それを証明するものはありません。社長の口頭での報告のみです。まぁ、高性能住宅の補助金がとれたのでそれなりだとは思いますが。
他の皆さんがおっしゃるように商談はほぼ社長1人で、またとてもおっちょこちょい。はじめは親しみやすいなぁみたいな印象ですが、徐々に「またか!」とイラッときます。
社長の勘違いや思い込みで何度か揉めました。
私は建築期間、毎日見に行きましたが、現場監督さんは見たことがありません。一番始めにいたらしいのですが、大工さんの言うには挨拶してすぐ戻られたとのことでした。そのため、建築中の現場監督との会話はゼロになります。
引渡しはかなりサッパリ。「じゃ、コレ鍵」(一言!)と渡されておしまい。好みが分かれるとこと思いますが、なんか寂しさを感じました。
太陽光パネルも会社さんのオススメの積載容量を載せたのですが、今思えば蓄電池もないのにかなりの余剰電力を捨ててるなぁと後悔です。また、10kw以上は産業用にカテゴライズされ課税対象となることも知らされてなく、引き渡し後に慌てました。建築はそれなりに知識があると思いますが、設備に関しては知識は業者に丸投げです。知人のお宅もタカラホームで建てたそうで、やはり窓にヒビが入っていたり、1階全フロアの無垢床材に無数の虫の穴があったが、引き渡しから10日ほど経ってたため、殺虫剤を注入してくださいとの塩対応だったそうです。
家の保証などアフターサービスも気になり、契約前に尋ねたところ、基本第三者機関の保険に入るからそちらで対応するが、タカラホームとしても引き渡し後、1ヵ月、3ヶ月、半年、1年の点検はさせていただくとのことで安心して契約しました。しかし、引き渡し後、何にも音沙汰なし。会社としてのアフターはゼロです。
また、住んでみてからしかわからないような欠陥が多々見つかります。タカラホームだけに宝探しみたいで楽しいと思えればいいですが、私は嫌ですね。
富士山が見えるロケーションの土地探しまではよかったのですが、、、以降は思い出したくもありません。

そんな会社です。
15: 匿名さん 
[2023-05-23 21:19:10]
過去レスに忘れっぽいとありますが、現在は打ち合わせの際にメモを取られており、前回の打ち合わせの振り返りまでしてくださいます。こちらの掲示板を見られたのか分かりませんが、改善されており、企業努力を感じます。
16: 匿名さん 
[2023-06-01 09:28:16]
言った言わないがあると面倒くさくなりますからね…。
家づくりでそれになると金銭面のことも出てきますもんね。
お互いそうやって確認できるのが一番だと思います。
ちなみに>>3にある社長さん一人と打ち合わせするという部分は今でも同じなんでしょうか。
内金10万円とかも今は値上がりがしているのかどうかも気になりますが。
17: 名無しさん 
[2023-06-04 16:08:02]
打合せで出てくるコーヒーがとても美味しいです
18: 名無しさん 
[2023-07-16 22:32:54]
打ち合わせは毎回しっかりとメモ取っていて次の打ち合わせ時には振り返りから始まり、抜けやお互いの認識に違いがないか確認をしてくれます。
わからない事や不安事は聞けばしっかり対応してくれますし、経験や知識からアドバイスもして頂けます。
決めた事を後から変更する場合も嫌な顔せずにきちんと対応してくれます。
デザインやプランニングのセンス、人柄も良いと感じます。
途中から奥様が同席となり二人体制になりますよ。
スタッフがたくさんいるわけではなく、本当に少数でやっているので社長ご夫婦休みなしでたくさんのスケジュールをこなしている様子ですね。
現在打ち合わせ進行中で完成はまだ先ですが、タカラホームさんにお願いして不安はないなと感じています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる