一戸建て何でも質問掲示板「30坪以上、2000万円以内で家を建てられた方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 30坪以上、2000万円以内で家を建てられた方いませんか?
 

広告を掲載

やすのり [更新日時] 2019-06-27 15:17:04
 削除依頼 投稿する

収入、生活、定年までの年数を考え、融資を受け、貯金を入れて、予算は2000万円しかありません。

どこのHMさんなら家を建ててくれそうでしょうか?

色々なHMさんに行き、予算と希望を伝えるのですが、どこも断られません。
ああ、建てられるんだ!と思い、見積もりをお願いしたら、出たのは3000万。無理ですと断ろうとしたら、『大丈夫ですよ!計算したら、3000万は融資受けられますから!』と言われました。

自分の希望は

地震に強い
高気密高断熱
総2階
シンプル

です。

外回りやカーテン・照明空調を含めず、2000万以内で家を建てられた方、建てられる方、よかったらお話を聞かせてください。
お願いいたします。

[スレ作成日時]2008-02-19 02:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

30坪以上、2000万円以内で家を建てられた方いませんか?

2: マンコミュファンさん 
[2008-02-19 06:51:00]
HMでないといけませんか?
どこの地域か存じませんが、ローコストビルダーを探せば、高高のラインアップはあると思います。
3: 入居済み住民さん 
[2008-02-19 09:13:00]
スレ主さんがどこの地域かわからないのいで、絶対とは言いませんが、その条件なら可能ですよ。
私の場合、その額は超えてしまってますが、条件にあてはまるように外構、照明、エアコンなどをはずせばその金額には収まります。
絶対ではないと言ったのは、同じ高高でも、Ⅱ地域向けとⅣ地域向けではまったく値段が違いますし、建築予定地の立地によっても上下水の引き込みにかかる費用が違ったり、地盤の補強・改良で場合によっては100万円以上かかります。それに都市部と農村部では職人さんの工賃も違いますしね。
ただし、02さんが言われるように大手といわれるHMに拘ると難しいと思います。
4: 匿名さん 
[2008-02-19 09:22:00]
地域密着HMではだめですか?地域型はコストも低めでその予算でも可能です。
5: 匿名さん 
[2008-02-19 09:34:00]
ローコストじゃなくとも、例えば、60万円/坪のハウスメーカーでも

30坪x60万円/坪=1800万円

で、付帯費用200万円まで使えるんだよね。外回りやカーテン・照明・空調は
別でいいんでしょ。可能だよ、可能。
6: 匿名さん 
[2008-02-19 10:09:00]
>60万円/坪のハウスメーカー

30坪・高高条件で60万円/坪のハウスメーカーはありますかね?
一条なら可能ですか?
7: 購入検討中さん 
[2008-02-19 10:18:00]
うちは地場の工務店で建てたよ、40坪、軽量鉄骨外貼り断熱基礎断熱。管理費カーテン照明エアコン電気式給湯器、蓄熱暖房機全部込み2000万
窓は1階全部防犯ガラス、東西はH5級遮熱ガラス、南はH3級断熱ガラス、高高ではないけど関東なんで大丈夫
建ったの去年年頭なんで今はむりかもだけど
同様の内容でセキスイ、桧家、ミサワに出したら軒並み2500万オーバー
地場工務店をオススメします
8: 07 
[2008-02-19 10:22:00]
でも、家の取り壊し、仮家、借金するのにかかる費用、外溝等で400万ほどかかりますよ
9: 匿名さん 
[2008-02-19 13:52:00]
>>07さん
スゲー安いよ、それ!大手ならフツーに総額4000万近くになるよ。
でも地場工で軽鉄って特殊なケースでしょうね。
どこでもできるもんじゃないんで、参考にはならないかも。
10: 匿名さん 
[2008-02-19 14:02:00]
タマホームさんでも無理かと。
11: ビギナーさん 
[2008-02-19 14:19:00]
間取りが気に入れば、エスバイエルのsumai@21も検討されればいいのではと思います。
私は予算優先ですので、予算と希望を伝えると断られるHMもありましたよ。
わたしもsumai@21に合う土地も合わせて物色中です。他社の見積もりをsumai@21ベースで比較してます。値段相応の自分にあった家を目指しています。奥さんには怒られますが
小遣い減ってどこも遊びに行けないのもいやですから。
12: 入居済み住民さん 
[2008-02-19 14:48:00]
高高に拘らなければ、上記にも出たエスバイエルのsumai@21とかアイフルやイシンホームにも企画住宅はあります。
実際に家作りをしての個人的な感想ですが、高高住宅(特にⅢ地域より寒い地域)を求める場合は、全国展開をするHMよりも、地域限定で展開するHMや工務店で高高を得意にしている会社の方が、その地域の寒さの実情を知っているし、高高という性能面においては大手HMよりも上、もしくは同じ性能でもかなり安いと感じました。ただ…高高と謳っていればどこでもいいという訳ではなく、そういう会社が見つかるまで会社選びはしっかりやる必要があるとも感じました。

HMが言うように確かに3000万円でもローンは通るかもしれませんが、予算を伝えた上でそんな提案しかできないHMは早めに切っちゃいましょう。いくら家が建っても、ローンに追われて遊びにも行けないんじゃ意味ないですから。
13: やすのり 
[2008-02-19 15:30:00]
みなさまありがとうございます。


まず、今のアパートを年内に追い出されるため急いでおります。
実家の部屋は今、1人暮らしから帰ってきた別の兄弟がおり、空きがありません。

また、義父が工務店に頼むなら友人にたのむと言っているのでHMで建てたいと思いました。
知り合いには絶対に頼みたくありません。実家がそれで失敗してますし、友人も失敗してます。

場所は静岡です。現在の室内気温が16度で、温暖な気候だとは思いますが私は寒いです。風はとにかく強い地域です。(実家は風が吹いたり電車が通るとよく家が揺れますが、揺れるのが普通ですか?)夫婦そろって寒がりなので(主人にいたっては夏は長袖)高断熱がよいと思いました。

今のアパートが20坪弱で、夫婦2人で住むのには十分大きいと思います。しかし、私たちにとってはとても狭く、物が入りきらずあふれております。DVDとアルバム、コレクショントイ、書籍が主ですが。
土地とのバランスも考えできたら40坪以上の家が欲しいなと思っております。


毎日6時間近くPCに張り付いて色々見てますが、要領が悪いのか、私の望むサイトが見つからず苦戦してます。
今日から3連休、色々なHMさんと会うことになってます。

2000万で無理なら無理って言って欲しいんですけどね。HMさんは無理って言わないんですね。
14: 入居済み住民さん 
[2008-02-19 15:55:00]
>義父が工務店に頼むなら友人にたのむと言っているのでHMで建てたいと思いました。
私も同じ経験をしました。実家は失敗もしていないし、構造的にはよくできていると思います。それでも、1度話してしまうと断りにくくなると思い、また求めている高高を施工する工務店でもなかったので断りました。実際、人生の大半でローンを返すのは自分たちなのですから(大きな援助があれば話は違ってきますが)その辺は強い意志をもって臨むしかないと思います。私はそれで説得しましたよ。

自分が建てたHMでも検討したHMでもないので、責任は持てませんが…。あくまでも情報としてです。静岡の地域によると思いますが、高高住宅を謳っていて価格帯が合いそうなのはアエラホーム、オーパス、インターデコハウス、高高かわかりませんが富士ハウスってのが確か静岡方面でもOKだったような。

年内に入居とのことですが、土地は決まってるんですか?前スレにも書きましたが、条件によっては建物以外で数百万円余分にかかる場合もあるし、引越しやローンの保証料、火災保険(一括でかけなければいけない金融機関)などを考慮しておかないと大変ですよ。
15: やすのり 
[2008-02-19 16:12:00]
>>14さん

確かに断りにくいですね。
会社で、みんなに家を建てると相談したとたんに・・・・うちの旦那は左官!うちの旦那は地元建設会社の重役!(←かなり大きいみたい)うちのいとこは工務店!とあっというまに各方面から話がしたいとの誘いが・・・・。
アエラさんはメールを出しました。オーパスさんはダメそうでした。インターデコさんは見てないのでこれから見てみます。富士ハウスさんは見積待ちです。

土地は10年近く放置してあるものがあります。ローンもありません。
援助はないですね、定年を迎えた両親にこちらが今毎月お金を入れてるので(ホントはそのお金を貯金してくれてると期待はしてますが・・・)
16: 購入検討中さん 
[2008-02-19 16:32:00]
>30坪・高高条件で60万円/坪のハウスメーカーはありますかね?

一条なら坪50万で可能だよ。
17: 周辺住民さん 
[2008-02-19 16:36:00]
一条ならセゾンアシュレなどの企画住宅がありますね。
確か夢の家仕様にも出来たような。

とりあえずHM製注文住宅で40坪2000万以内はちょっと厳しいですよ。
企画住宅や地場工務店なども視野に入れて考えてみては?
18: 物件比較中さん 
[2008-02-19 16:49:00]
火災保険、ローン手数料、ローン保証料、抵当権設定費用、登記費用(土地、建物)、水道加入金などで、手数料は300万は見ておいてほうが良いですな。
19: 入居済み住民さん 
[2008-02-19 17:15:00]
火災保険の年数次第ですが、上の項目だけなら300万円はかからないと思いますよ。ただ、引越しやカーテン、照明、エアコンあたりまで考えるとそれぐらいになるかもしれませんが。

スレ主さんとなんか環境が似ています。
私も20年以上空き地となっていた親の土地に建てました。土地があるというのは、労力もお金も建物に集中できるので、ありがたいですよね。(自分の意中の土地じゃないとか、人によってはマイナスの作用もあるかもしれませんが)土地の地目は宅地ですか?宅地並み課税になっていても、農地の場合は農転許可を取るために時間も費用も余計にかかりますよ。それと、昔は田畑だったりしますか?場合によっては地盤改良で予想外の出費もあります。間取りや敷地への配置が決まったら、早めに地盤調査をしましょう。

うちは企画ではなく注文住宅で、高高、耐震Ⅲ等級を満たす、ほぼ総2階、延べ床35坪で、外構、照明、地盤改良を入れなければ金額的にはスレ主さんの希望に収まりますよ。
ちなみに地域限定HMです。残念ながら静岡には展開していません。

どこの会社で建てるにしても、価格だけで決めずに、実際に建てた家をいくつも見せてもらってください。
20: 周辺住民さん 
[2008-02-19 22:23:00]
静岡だったら菊池建設の「せんまん」が2000万円以内で十可能です。
21: 契約済みさん 
[2008-02-19 23:02:00]
やすのりさん、初めまして。

私も「富士ハウス」さんで見積もりを頼んだことがあるので参考になればと思い書き込みます。
35坪、サイディングの目地を潰して下地を塗り吹き付け、洋瓦で2150万円でした。

ですから…「富士ハウス」さんで40坪で2000万円以下は無理かと思われます。

No.11 No.12 さんがおっしゃるように、エスバイエル・アイフルホーム、
そして個人的にはユニバーサルホームなんかが良いのでは。

ユニバーサルホームはヘーベル盤(板?!)を使用し、1階床下に暖房をつけるらしく、
寒いのが苦手の方にはお勧めかな…と、思います。

詳しくはホームページでご確認くださいね。

ウチは大成建設の空間王という2×4で契約しました。
高気密・高断熱で静かな室内が希望でした。
35坪でなんとか2000万円でおさまりました。
22: 物件比較中さん 
[2008-02-20 06:11:00]
企画住宅でしたら選択したくさんあると思います。
注文住宅で
アイフルホームのアイズは40坪位で外溝、地盤改良費は別途ですが、コミコミ2000万円でいけると思います。
好みもありますが設備がいまいちなのでオプション等必要になるかも。
条件異なるかもしれませんがタマホームでしたらコミコミ2000万円で楽々建ちます。
23: ご近所さん 
[2008-02-20 07:26:00]
木造枠組み工法(ツーバイなど)ならあえて高高を謳ってなくとも、サッシさえ留意すればある程度の気密・断熱は確保できるし、地震にも強いことは実績が証明している。
静岡県・30坪2000万・ある程度名の通ったところという条件なら、GLホーム、住友不動産、規格物でよければS×Lのsum@i21の他、スズキハウスのアノール・ヴィプラあたりを候補に入れてみると良いと思う。
24: ご近所さん 
[2008-02-20 15:19:00]
高高ではありませんが、私が今静岡東部建てようしている家は39坪で
注文住宅・自分で間取りして2300万です。そのかわりバスルームは1.5坪タイプのいいやつ
トイレも高いやつ、オール電化がついてこの価格です。
そのへんをスタンダートにすれば、2000万でいけますよ
ちなみに自分はIDKさんという業者です
25: 入居済み住民さん 
[2008-02-20 15:52:00]
30坪ちょっとで2000万円と40坪で2000万円では可能か難しいか相当変わりますよ。
スレを立ち上げた時は30坪以上と言っていたのが、すぐに40坪ってなってくると、見積り当初は標準品でOKって言ってたのに、いざとなるとキッチンなどのグレードを上げたくなったり、どんどん金額が上がるんじゃないですか?

予算が限られている場合は、高高を優先するのか、広さを優先するのかなどなど、譲れないもの、余裕があれば実現したいもの、譲れるものという具合にご夫婦で事前に話し合われるのをお勧めします。うちの場合は広さよりも、リビング階段の実現のために高高を優先しました。
それと土地とのバランスってことでしたが、土地に対して建蔽率いっぱいでギリギリということはあっても、小さすぎるということはないと思いますよ。庭や駐車場などの外構で印象はどうにでもなると思います。
高高じゃなければ、収納する物も多そうですし、DVDも多そうなので、イシンホームの三蔵法師のシネマ三蔵がいいんじゃないですか!?ホームシアターもついてますよ。それにミサワの蔵にみたいに使える空間がありますし、決まったプランから選べば、確か予算内で収まったはず。

それと2000万円って、税込みですか?税抜きですか?税抜きだと消費税でさらに100万円かかりますよ。
26: 購入検討中さん 
[2008-02-20 16:23:00]
>それと2000万円って、税込みですか?税抜きですか?税抜きだと消費税でさらに100万円かかりますよ。

税込みって分かっているじゃん。
税抜き価格を議論しても無駄じゃないの?
27: 入居済み住民さん 
[2008-02-20 18:59:00]
38坪1900万で建てました。
在来工法で、地元の会社なら出来るでしょう。
28: 入居予定さん 
[2008-02-20 23:55:00]
40坪2000万で年内に引越しを済ませるとなると・・・逆算して

打ち合わせは余裕を見て3〜4ヶ月位取ったとします。
その後、地盤が弱ければ改良工事も入るし、これからの季節は
建築もラッシュになると、大工さんも忙しいし工期も遅れま
すので、工期が短い所を探す事も視野に入れてみて下さい。
プレハブ工法はそこそこ早いと思います。

外回り、カーテン、照明、空調を含めずとありますが、ここが
以外に出費多くなりがちです。含めず2000万とありますが、HM
でOP無しは以外と難しいので、1800万位で考えたらいいかもです。

地元の家情報の雑誌を見れば…知り合いがいないデザイン力の
ある工務店があるかも?
29: やすのり 
[2008-02-21 00:23:00]
みなさま、ありがとうございます。

正直、2000万で家が建てられたら最高なのになという感じで、実際のところ、このわがままな客の話しをどれだけ真剣に聞いてくださるのかなというのを見ながら、なるべくお値打ちなとこで建てようと思ってます。
ちなみに、積水ハウスさんとトヨタホームさんは、非常に熱心に話を聞いてくださいました。お金があれば、この2社のうちどちらかがいいんですけど。

昨日、義父と義母に相談したのですが、義父は知り合いの大工に頼ませてくれの1点張りで、義母は工務店なんて知らないと言うかんじでした。
知り合いの大工に私たちが望むとおりにやらせるとの事ですが、得意ではない材料は使わせるのは怖いし、それ以前に、その大工さんはもう60歳近く、跡取りはいないとの事。メンテナンスや修理はどうするの?と聞いたら、そんなものはないと・・・・。

HMさんで頑張って建てようかなという感じです。

2000万で望む家が建てられたらほんといいですよね、と、今日とあるHMさんに言われました。

地盤調査はお願いしましたが、住所言っただけでどこのHMさんも『地盤のいいとこですね!』と言ってくださいます。
30: 入居済み住民さん 
[2008-02-21 09:17:00]
スレ主さん
>2000万で望む家が建てられたらほんといいですよね、と、今日とあるHMさんに言われました。
何でもかんでも臨まずに、絶対に実現したいポイントを絞っていけば可能ですよ。
>積水ハウスさんとトヨタホームさんは、非常に熱心に話を聞いてくださいました。お金があれば、この2社のうちどちらかがいいんですけど。
とありますが、この2社は高高ということでは特別ということではないんじゃないかな。でも、東海地域レベルで高高なら問題ないのですかね。
それと鉄骨が優先ポイントですか!?ブランド名が必要ですか!?そうでなければ、色々な選択肢を持っておきましょう。
私がHM、工務店を見て回った時の感想です。ブランドを必要とせず、免震とかそこのHMでしかできない技術にどうしてもというこだわりがなければ、スレ主さんにもっと適した会社はあると思います。
大手は利益が30%も40%も乗っているといいます。まったく同じ家を建てても、数百万は高くなることも多いでしょう。逆をいうと、大手でなければという明確な理由がなければ、依頼先によっては同じ値段で大手以上に拘りを盛り込めるはずです。
私は、限られた予算の中で建てるにあたり、ブランドや先端技術より、基本となる基礎、構造がちゃんと施工できていることを前提として、後者の方法を選びました。
ただ、気をつけてほしいのは、安いのがすべてではないですよ。自分の建てる家に、その金額を出しても惜しくないかという自分たちの中でのバランスが一番いい会社で建てるのがいいと思います。

参考に
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19903/
こういう苦労をしてる施主さんもいますから。
31: やすのり 
[2008-02-27 01:16:00]
トヨタホームさんが、36坪、2400万を出してきて悩み中です。このなかに、外構・空調以外が全部入ってます。
ただ、やっぱり、寒さに強いのか・・・・そこが気になります。
32: 入居済み住民さん 
[2008-02-27 08:57:00]
スレ主さん
敷地がどのようなのかわかりませんが、境界に擁壁やフェンスをしたり、駐車場をカーポートにしたりするのであれば外溝費で何十万円、下手したら100万円も超えますよ。
そして空調というのは冷暖房のことでしょうか?トヨタホームはかなり床暖房を使うみたいですね。それは無しにして、全館暖房にしたり、必要数のエアコンをつけるだけでもあっという間に金額は上がっていきますよ。
外溝と空調以外でという話ですが、その2つも全体の費用を考えるとおろそかにはできません。
また、2600万円はスタートと考えた方がいいですよ。断熱仕様、外壁、屋根で選べるもの、風呂、キッチンのレベルは確認していますか?おそらく、打ち合わせを進めていくうちに、こうしたいというものが出てきて、なかなか金額を減らす方へはいかず、増えていく傾向があります。

トヨタ1社に絞り込むのはまだ時期尚早だと個人的には思います。
どうしても有名なHMという条件が必要なのでしたら、その分はブランド料だと割り切って、あたたかさや設備など少し諦めるか、予算を増やすかになると思います。
33: ビギナーさん 
[2008-02-27 10:06:00]
トヨタ1社に絞り込むのはまだ時期尚早だと個人的には思います。と私も思います。
絞り込む前に自分の譲れないところを伝えて、内容をできるだけあわせて複数社見積もりとるのがよろしいかと。
寒さを気にしておられますので、オール電化にして蓄熱式暖房がいいらしいです。
あと、全館空調にするといいでしょうけど結構良い値するらしい。
あと洗面所や脱衣所にエアコンをつけると快適らしい。コンセントだけでもつけておくと後づけできる。以上受け売りですが。
あと普通は個室の間仕切りには断熱材が入ってないそうです。
あと高気密でも24H換気がありますので、換気口の位置とか方法に注意したほうがいいかも。
いかに欲しいものを取捨選択するかですね、予算内で。夫婦で。
勢いもあるかと思いますが、高い買い物ですので慎重にご検討ください。
私も同予算で検討中ですが土地が決まりません。完成したら住み心地など教えてください。
ではがんばって。
34: 匿名さん 
[2008-02-29 03:45:00]
安く建てたいなら、ローコストと言われているメーカーや工務店も検討してみてはどうでしょうか?トヨタホームでどうしても建てたいなら、別ですが…
あとは、標準仕様といったものを削りまくって予算内に納めるといった手もありますけど、後悔するかもしれません。一生に一度の買い物なので、良く考えて素敵な家を建ててください。
ちなみに私は2×4のハウスメーカーで建てました。
35: 物件比較中さん 
[2008-02-29 08:43:00]
>>安く建てたいなら、ローコストと言われているメーカーや工務店も検討してみてはどうでしょうか?

いやスレ主さんは、義父の知り合いに頼むのが嫌で断る口実として大手HMにしたいようですよ。
ローコストや工務店だと「なんで知り合いに頼まないのか」ってことで対象外だと。
ただ大手だと2000万円はギリギリの予算ですね。

>>見積もりをお願いしたら、出たのは3000万。無理ですと断ろうとしたら、『大丈夫ですよ!計算したら、3000万は融資受けられますから!』と言われました。

これってすごい気分悪いですよね。2000万円って予算を伝えてあるのに3000万円借りられますから大丈夫って。営業さんは自分が払うわけじゃないから他人事ですか?って言いたくなります。
家買う時って1000万円単位の買い物で金銭感覚がマヒしてしまうので100万200万平気でオプション追加しちゃいますけど、その点スレ主さんはしっかりしてると思います。
36: 買いたいけど買えない人 
[2008-02-29 09:04:00]
スレ主さんの要望を再録すると、こうでした。

地震に強い
高気密高断熱
総2階
シンプル

トヨタですと軽鉄ですから、気密断熱に比重を置くとすると外張り断熱になりますよね。
コストダウンは難しいかと。
これ、普通に考えてツーバイが満たす条件にぴったりだと思うんですが、そちらは考えておられませんか?
37: 契約済みさん 
[2008-03-01 01:23:00]
スレ主さんがどうしてもトヨタホームで建てたいのであれば、
トヨタホームはよく地区限定のキャンペーンを開催してるので、
それを上手に使うといいのではないでしょうか。

ただ、スレ主さんは寒がりで「暖かい家」が必須条件でしたよね。
それですと、トヨタホームは標準が布基礎・隙間にコンクリートパネルを置くのが
標準だったと記憶しています。

閉め切っていてもお隣りさんに話し声やテレビの音が漏れて注意されたと聞きましたし、
やはりローコスト住宅でも高気密・高断熱のホームメーカーをお勧めします。

No.36 買いたいけど買えない人 のおっしゃるように、
2×4でもお値打ちに建てられる所も一杯ありますよ。
38: やすのり 
[2008-03-07 02:42:00]
みなさん、ありがとうございます。

ここが携帯からもレスできるようになって、PCのない私には大変助かります(今は友人宅からですが)

>>32 さん
敷地はそこそこの大きさで120坪くらいです。
エアコンは夫婦で苦手なのでつけるかは分かりません。(今のアパートにはつけていませんが、去年の夏はちょっときつかったです・・・)
外まわりは、りっぱな木がぐるりとすでに植えられております。手入れは義父がしております。2メートルくらいの木が敷地をぐるりとしているので、防犯面ですごく不安なのですが、義父曰く、田舎だから泥棒はないとのこと。いや、田舎だからと安心はできないですよね。
床暖房の相談はしましたが、高くて挫折しました。
とりあえず、鉄骨ならトヨタにしようという感じです。


>>33 さん
鉄骨ならトヨタと決めました。木造の候補はたくさんあります。
見積もりは、7社くらい出してもらいましたが、設備はダントツでトヨタでした。ミサワさんは2100万でがんばります!!と言ってくださり、魅力的でしたが、建売を見せていただいたとき、家のなかの匂いがキツク、喉を痛めてしまい、これではダメだと思い、やめました
全館空調は惹かれますが、場所をとるので悩みます。
エアコンは夫婦共に苦手なので、つけない方向です。
個室の間仕切りにですが、富士ハウスさんは入ってました(今のとこ、木造の候補1番。でも、設備のわりに高い)
土地選びは重要ですよね!私は結婚したときにはもう主人が土地持ちだったので選べませんでした。田舎の近所づきあいが始まるのが憂鬱です。年に何回もある会合、祭り、飲み会にお茶だし準備お世話係としていかなければならないのがすごく嫌です。 >>34 さん
ローコストや工務店は主人が嫌がってます。
どちらのHMさんで建てられましたか?ぜひ、住み心地のお話を聞かせてください。


>>35 さん
義父はまだ、大工にこだわってますが私も主人も義父の友人大工は嫌です。絶対に、なあなあになりますし、毎回義父を通さなければならないの嫌です。
融資をいっぱい受けましょうと言ったHMさんは断りました。意思疎通がうまく出来ない、私の気持ちが全く通じないと伝えました。


>>36 さん

2×4も考えてます。三井ホームさんはどんな感じなのでしょうか?
私の帰宅が24時なので、今はメールで営業さんとやり取りしてますが、見積もりはいただきました。郵便受けに入ってただけで詳しいお話は伺ってませんが、設備がちょっとイマイチでした。が、エアコン、プチ外構、照明、カーテンなど入って2300万・40坪は魅力的でした。


地震に強い
高気密高断熱
総2階
シンプル

トヨタですと軽鉄ですから、気密断熱に比重を置くとすると外張り断熱になりますよね。
コストダウンは難しいかと。
これ、普通に考えてツーバイが満たす条件にぴったりだと思うんですが、そちらは考えておられませんか?


>>37  さん
とくにトヨタさんが言いと言うわけではなく、今、設備が一番良くてお値打ちプランで出してくれてるのがトヨタさんなのです。
しかし、断熱性に不安があります。
ベタ基礎をお願いしてみたのですが、嫌そうでした。点検するときは防湿シートの上を直接はっていくとのことで、ちょっと心配です。
ローコストは主人が反対してます。
長々すみませんでした。
みなさんありがとうございます。

現在は、トヨタホームさんと富士ハウスさんが一番話しが進んでおり、いくつかすでに断ったHMさんもあります。
今度、エスバイエルさんに行くのですが、どんな感じなのでしょうか?ま、主人は嫌がってますが・・・。
39: やすのり 
[2008-03-07 03:50:00]
すみません。
上のコメント、36さんへのものが、消そうと思ってた元の文章が残ってました。ごめんなさい。
また、うまく改行が出来ておらず失礼しました。


トヨタさんはシンセシリーズでお願いしてます。ハイムさんと同じラーメンですね。
40: 購入検討中 
[2008-03-07 08:51:00]
現在、富士ハウスで見積もり待ちです。
地域限定商品かもしれません(うちは愛知です)が、INO(INO2だったかも)が安そうですよ。富士ハウスは部屋と部屋の間の壁に断熱材入れますが、この商品はそれがないので安くなってます。
でも富士ハウスは標準グレードの住設がイマイチ・・・。いくつかグレード上げたりオプションつけるならINOやグラウザーのプレミアムがお得かも。じゃないと、たぶん、最終的に結構すごい金額になりそうです。40坪2000万は厳しそうです。30坪なら2000万でいける気がする。
富士ハウスでは、うちの地域ではそろそろ契約しないと年内入居は厳しいと言われています。今、節税対策で年内入居希望の人が多くて、今契約しても早くて八月上棟とのこと。
年内入居が絶対なら、念のためそういう話も聞いてみては?トヨタホームは工期短いから大丈夫そうだけど。

スレ主さんの土地は、宅地ですか?うちが建てる予定の土地は地目が畑なんで、変更するのに時間も金もかかりそう。時間も下手したら一年かかるとか言われてるんで、年内入居は諦めモード。
41: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 08:58:00]
スレ主さん
ご主人がローコストは嫌だということでしたが、タ○やア○ラはあたりはローコストと一般的に認識されてますが、ご主人的にはS×Lもローコストになるんですか?
タイトル通りの予算であれば、やはり大手HMで何から何まで希望を盛り込んでというわけにはいかないと思いますが、トヨタの話のように予算枠は広がったのでしょうか?
実際、家本体のHMへの支払い以外にも、ローンの保証料や火災保険(多くの金融機関ではローン期間分の一括加入を求められます)、上下水道の加入金(市町村によって違います)、田舎では町内会の加入金をとられる地域もあります。他にも引っ越し費用。場合によっては、家具や家電の出費もあるかもしれません。予算を考える際は、その辺りまで考慮に入れた方がいいですよ。

トヨタの設備がいいというのは、具体的にどういうものでしょうか?他のHMでも可能なことなら、例えば富士ハウスに同じ条件で見積もってもらったらいかがでしょうか?
それと地震やシロアリということを考えると、やはりベタ基礎の方がいいんじゃないかと思います。
トヨタにベタ基礎と断熱性能をアップした見積もりも1度してもらっては?
42: 匿名さん 
[2008-03-07 09:36:00]
>ミサワさんは2100万でがんばります!!と言ってくださり、魅力的でしたが、
>建売を見せていただいたとき、家のなかの匂いがキツク、喉を痛めてしまい、これ
>ではダメだと思い、やめました

ほかの検討中の会社の中には、建売をやっていないところもありますでしょ。
上記理由でミサワを切り捨てることはできませんよ。
他の会社も、竣工してすぐならば同じにおいがたちこめているかもしれませんよ。

単なる、確率論として申し上げているのではありません。
そのにおいの原因は、私の推測ではクロス(壁紙のこと)を貼るときの接着剤のにおい
だと思うからです。

私のところ(全国区のHMではありません)でも、クロス施工後から引渡しまで、および、
引渡しから2週間くらいはにおいがあり、執拗なまでの換気を心がけました。2〜4週間
くらいでにおいは消えました。

もし、においを会社選び基準として利用するなら、クロス施工後を各社で比べましょう。
43: 匿名さん 
[2008-03-07 11:58:00]
S×Lはローコスト住宅じゃないよ。
sum@i21が例外的に安いけど、小堀の住まいなんかは坪100万レベルじゃない?
44: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 12:26:00]
昨年ハイムの2バイ4で、33坪、2000万円で建てました。
もうちょっと広くしたい気持ちがありましたが、
予算優先で建坪がきまりました。

身内がハイムに勤めたいるため、ほかのHMの選択肢はなかったですね。
45: 賃貸住まいさん 
[2008-03-07 21:52:00]
ミサワのにおいの原因は、木質であれば、パネルの接着剤のような気がしますが。
私はミサワの建売と注文を見させていただきましたが、特に気になりませんでした。
が、ミサワのスレでそのような話題が出てたような気がします。


それと富士ハウスの個室の間仕切りに断熱材が入るのって述床50坪以上とかじゃありませんでしたっけ?
46: 34 
[2008-03-08 01:16:00]
スレ主さん。私は大建工業グループのダイケンホームで建てました。ちなみに2×4です。
住み心地は、個人的にはすごく良いですよ。冬は暖かいし、夏は涼しいです。建材メーカーなので、質の良い建具と傷つきにくい床材が標準で、またたくさん種類があります。YKKとTOTOと提携しており、設備も悪くないと思います。
年間着工戸数が多いわけではありませんが、一般的なローコストではないので、それなりの値段はしますが大変満足しています。
御主人は、ローコストを嫌っているようですが、ローコストでも色々付ければ高くなりますし、トヨタホーム等の大手ハウスメーカーと呼ばれているところでも、削っていけば安くなります。
ネームバリューにどうしてもこだわるのなら、設備を削ってでも予算内に納めて大手で建てるのが良いとは思います。ただ、大手ハウスメーカーも商売なので、あまり安く安くとなると途中で商談が破談になる可能性もあるので、良く検討してくださいね。応援しています。
47: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 14:18:00]
スレ主さん
週末、何か変化はありましたか?
48: やすのり 
[2008-03-11 17:53:00]
みなさま、ありがとうございます。

基本的に土日祝は仕事なので、なにも進まないのですが、今、別の問題が起きてしまい、家づくりは進んでいない状態です。すみません。
49: やすのり 
[2008-03-20 04:21:00]
>>40
富士ハウスさんでも見積をいただきました。イーノとプレミアムグラウザーで。両方とも、諸経費コミで2800万は超えてました。ここは、よそが標準のものが標準になっておらず、それをつけたら、立派な額になってしまいました。たとえば、断熱ドアやLow−eガラス、食洗です。
うちは随分前から宅地になっているようです。
土地が150坪なので、(最初120と聞いていたのに実は150だった・・・。)30坪では土地サイズに合わず、40坪にしました。


>>41
主人は、S×Lは知らないから嫌と言ってます。営業さんも言ってましたが、私の住む地域ではどうも弱いと言ってました。
下水道は通ってませんので、浄化槽で、補助金があります。建物以外のお金は200〜300万くらいかなとみております。
候補全てのHMさん(あ、パナホームは除きます)で、同じ条件で見積を出していただきました。とあるHMさんでは、オプション対応ばかりになり、とあるHMさんでは、高いからオススメしないと言われたり、色々でした。
トヨタホームの話ですが、ベタ基礎は、ただでさえ重い鉄骨に、ベタをすると地盤に負担がかかると言われました。
それでも、せめて防湿コンクリートだけでもとお願いしているのですが、もったいないと毎回言われます。

>>42
一応、建売は5社ほど見て、あとは引き渡し前の家も、6軒ほど見ました。
しかし、どこも喉を痛めるほどの臭気はありませんでした。たまたまだったのかもしれませんが。


>>43
SXLは、主人が知らない会社だから嫌だと言ってます。営業さんも、この地域では弱くて・・・・と言ってました。
私も、候補に挙げてるあるHMさんよりは売れてるんだよ!というのですが、そのHMさんが地元でとても強いため、納得してくれませんでした。

>>44
ハイムは、予算を伝えたら速攻断られました。
あ、身内が超マイナーHMですが、将来が不安で頼めません・・・。

>>45
富士ハウスは、基本がCAPSパネル工法なので、断熱材はどこでも入ります。お値打ちシリーズのみ入らないそうですが、オプションで好きなとこに入れられますと言ってました。

>>46
主人は安心を買いたいようです。
よくよく検討してますが、どの営業さんも話上手で迷いまくります。
設備や建具にこだわりがあるので、そう安くはならなさそうです。みなさん、ありがとうございました。私が入院してしまうかもしれないため、早めに色々決めなければならなくなりそうなので来週どこかで契約します。
今、40坪での見積で、安いとこは2300万(SXL)高いとこは3000万(積水ハウス)です。
設備は、贅沢ですが、瓦屋根、食洗、カップボード、家電ラック、浴室乾燥機、タンクレストイレ、トイレ内手洗い(1階)、2階洗面(トイレはタンクあり)、断熱ドア、Low−e(防犯も)、断熱サッシ、小屋裏6畳、家具造作(リビングに本棚)です。
地盤改良100万もあります。

どこの営業さんも、店長クラス、または上司つきの2人組み、管理職(恥ずかしい話ですが管理職というのがよく分からない・・)で、ガッツリ割引をかけてきてます。話も上手で知識もあり、全員いいひとでしたので、どの営業さんも当たりだと思ってます。


契約したらご報告いたします。
また、相談相手になってください。
宜しくお願いします。
50: 匿名さん 
[2008-03-20 07:45:00]
>やすのりさん
静岡県で広い土地をお持ちとのことなので、おそらく日当たりはかなり良好なのだと思います。
Low-Eはなんだかもったいない気がしますねえ、せっかくの陽光の享受を十分受けられない感じがして。
高高を目指すときのジレンマですが、ノーマルのペアガラスでも今よりはよほど断熱性は高くなるでしょう。(おそらく現在お住まいのアパートはシングルガラスだと思いますので)
家全体を暖かくするとか、オープンな間取りにするとかの条件がなければ、断熱ドアじゃなくてもいいかもしれませんね。
それから鉄骨でベタ基礎はあまり利点がないと思いますよ。
躯体が腐るわけでもシロアリに食われるわけでもありませんから、あまりこだわらないほうがよろしいかと。

以上、個人的な見解です。
いい家建てられること、お祈りしてます。
51: 匿名さん 
[2008-03-20 09:25:00]
一条なら建てれる条件だと思うけど話が出ないのは何故?
52: 購入検討中さん 
[2008-03-20 09:40:00]
>>51さん
一条でスレ主さんの希望(地震に強い・高気密高断熱)入れると、夢の家免震付きでしょう。
こだわりも含めて40坪で3000万くらいにはなるので、完全に予算オーバーですよ。
木造軸組みで条件合わせようと思うと、ローコストメーカー以外は無理だけど、スレ主さんそれは嫌みたいだし。
53: 51 
[2008-03-20 21:49:00]
免震まで要らないでしょう〜。通常でも一条の家は耐震性能は高いはずですよ。
ちなみにこだわり含めて私は施工面積32坪全館床暖・高気密高断熱の夢の家Ⅲで全部(登記諸費用・解体火災保険・ローン手数料諸々・外構)込みで2300万でしたよ。ブリアールですけどね。でもセゾンFとそれほど変わらないし住宅性能は全く一緒ですから納得です。
54: 契約済みさん 
[2008-03-20 23:49:00]
エスバイエルのsumai@21なんかは、良いと思ったが
スレ主さん興味がないようなので、

ほかに、住友林業のミクオはどうでしょう
間取りは決まってますが、合うのがあれば良いと思いますよ
55: 46です 
[2008-03-21 01:02:00]
スレ主さん、コメントどうもです。契約したら是非教えてくださいね。多分、どこで契約して建ててもそんなに、流れは変わらないと思うので協力できることがあれば協力しますので、またよろしくお願いします。
56: 購入検討中 
[2008-03-21 11:48:00]
一条の話が出てましたが、アシュレはどうですか?何百ある間取りの中で気に入ったのがあればですけど。
間取りにもよりますが、夢の家にしても予算内におさまるかも。
57: 匿名さん 
[2008-03-21 13:20:00]
>通常でも一条の家は耐震性能は高いはずですよ。
一般に木造軸組みは地震に強いと思われていませんし、またそのようなデータもおそらくありません。
なぜ一条に限って耐震性能が高いと言えるのかわかりませんが、他の工法に比べて地震に強いと言えないからこそ、一条はそうした顧客のニーズにこたえるため免震の技術を磨いたんだと自分は考えています。

予算の限られているスレ主さんに、まだ世間的に名の通っている住林を勧めるならともかく、一条を勧めるのはどうでしょうか?
普通に軽鉄かツーバイのHMで良いのでは?
58: 51 
[2008-03-21 15:39:00]
一条を勧めてるのは予算内で希望(耐震性能・高気密高断熱・全館床暖の暖かさ)の家が建ちそうだからですよ。それ以外は別に理由は有りません。
参考までに一条の耐震性能が高いと考える理由はメーカーサイトに載ってますので一度ご覧になって下さい。https://www.ichijo.co.jp/technology/I_head/aseismatic.shtml

世間的に名前の通ってる住林では予算的に無理でしょう。それを勧めるあなたこそどうなんだか。
59: 入居済み住民さん 
[2008-03-21 15:45:00]
スレ主さんは、当初の予算よりも、大手HMのブランドと安心感をとったみたいですから。
他人の家作りなのであまり言いませんが…。家作り中は、金銭感覚が麻痺しやすいです。何百万円という金額も月々のローンに直すと数千円や数万円でたいしたことがない気分になります。ただ…当初2,000万円の予算をはじき出した裏には根拠があるんでしょうから、今の金額まで増やすのは客観的に見たら正直再考した方が後々のためだと思いますよ。
それと土地の大きさに合わないから、家を大きくするというコメントもありますが、それだけの理由で大きくするのは実際にどうかと思います。大きくなるということは、イニシャルだけではなく、固定資産税、メンテナンス費、光熱費など継続的な出費も増えるということです。土地が大きいことは喜ばしいことですが、住みながら外溝、ガーデニングなどをやっていくと意外とバランスは取れてくるものですよ。
60: 57 
[2008-03-21 16:31:00]
>>58
私は住林なんか勧めてませんよ。
スレ主さんが現在候補にしている軽鉄、でなければ条件に合うと思われるツーバイを勧めているんです。
ただ、住林のミクオという話が出ていたので、一条よりネームバリュー分ましか、と思っただけです。

>義父が工務店に頼むなら友人にたのむと言っているので
スレ主さんにこういう発言があったので、「工務店」と名のつくところはどうなのかなあ?と。
61: 51 
[2008-03-21 16:38:00]
>それと土地の大きさに合わないから、家を大きくするというコメントもありますが、それだけの理由で大きくするのは実際にどうかと思います

激しく同意ですね。土地の大きさに合わないからって必要ともしていない10坪をムダに広げるって言うんですからおかしな話しです。それでいて色々なHMに厳しい予算を言ってるなんて矛盾してるような気もします。
もう一度冷静になって最初から考え直した方が良いんじゃないですかね。戸建じゃなくマンションとか中古物件とかも視野に入れて。
62: やすのり 
[2008-03-22 00:14:00]
>>50
日当たりよいと思います。Low−eは、紫外線もカットしてくれると聞いたのでそこを期待してます。窓辺が暖かくないと言うのはちょっと気になりますが・・・。

いずれ、全館空調か床暖房を入れるため、断熱ドアにしてます。あとから全館空調とかは大変そうで心配ですが。

鉄骨でベタ基礎の考えは改めました!ただ、防湿コンクリートは敷きたいです。
ありがとうございます。あまり妥協すると後悔する性格なので、妥協はほどほどにし、いい家を建てます。



>>一条さんの話題を出してくださった方、みなさんへ。
ありがとうございます。
一条工務店さんは、最初、第一候補でした。それはもう、躯体や床暖の安さなんかはとても魅力的でした。セゾンF,夢の家、床暖で、諸経費コミ40坪3000万を超えてました。一条インテリアの設備が私の好みではないのと、営業さんになかなか私たちの希望が伝わらず、お断りしました。また、地元企業のため、一条さんの家がとても多く(義母曰く、一条ブームがあったらしい)、主人はそれを嫌がってました。>>54
ありがとうございます。
SXLさんの企画物ですよね。メールでやり取りするとのことですが、PCなくても可能でしょうか?また、SXLさんにこちらの希望を伝えたところ、その企画には収まらないと言われました。


>>住友林業 さんの話題を出してくださったみなさんへ
住林さんは、最初マメに訪問してくれたりお電話を下さったのですが、こちらの希望(40坪で建物だけで2000〜2300万)を伝えたら、だんだん連絡が来なくなってしまったため、候補から外れました。
せっかくお勧めしてくださったのにすみません。ありがとうございます。


>>55
ありがとうございます。今の悩みは、「入院したら病院で打ち合わせができるのか?」ですね(笑)入院も決まりではないのでなんとも言えないのですが。


>>59
ありがとうございます。安心感は主人の希望でした。私としては、身内のHMにチャレンジしてみたかったのですが、ものすごい勢いで拒否されました。
確かに、金銭感覚が麻痺してきますね。披露宴の打ち合わせを思い出します(1桁違いますが)予算の2000万は、今かけてる住宅財形をそのままローンに充て、20年で終了と考えシミュレーションし出た金額です。
家を大きくしたいのは、互いの実家に置いてあるものを持ってきたら納まらないだろうと考え、収納を大きく取りました。私も出来たら、実家に泣く泣く置いてきたゲームハードとソフトと雑誌と漫画を手元に置いておきたいです。
ガーデニングは手入れをする人がいないため、車庫を作って、あとは砂利敷きにしようかなと考えてます。土地の周りにはもうすでにフェンスがあります。
63: やすのり 
[2008-03-22 00:33:00]
>>61
ありがとうございます。
どこのHMさんも相談サイトでも、狭くしたらと言われますが、うちにある物の量を考えると 、40坪でも足りないくらいかなと思ってます。
マンションって高いですよね?今日もチラシ入ってたのですが、3LDKで2300万と書いてあります。
中古住宅は、せっかくローンの終わった今の土地を手放すのはもったいないので考えてません。
まあ、田舎のルールに従えないなら街へ出て行けと言われたので、ちょっと街のマンションもいいかなとは思ってます・・・・・。その場合土地のお金は返してくれるの?と聞いたら、返してはくれないそうです。

みなさん本当にありがとうございます。
だんだん優先順位も決まり、当初の考えから随分変わってきました。

主人の希望は、車庫(少し高い車に乗ってるため、雨風にさらしたくないらしい)、大手HM、営業が自分に話しかけてこない(相当疲れてる模様)、だそうです。
私は、シンプル、総2階、次世代省エネ基準クリアの最低限の仕様、コレクションを収納できるスペース、地震から命を守れる、という感じです。


仕事も辞めるので、ゆっくり考えられそうです。
64: 早坂 
[2008-03-22 09:23:00]
>スレ主
工法選定のスクリーニングとして参考になる。
http://www.ads-network.co.jp/kiso/koho/koho-02.htm

>>58
片面パネルはモノコックとして不完全だという見解がある。
必ずしも地震に強いとは言えないかもしれない。
http://www.ads-network.co.jp/koukoku/03.htm

>>62
>ただ、防湿コンクリートは敷きたいです。
鉄骨造なのに防湿コンクリートがいる土地なのかな?
躯体よりも土地造成に気を使うほうが良いかもしれない。

>SXLさんにこちらの希望を伝えたところ、その企画には収まらないと言われました
sum@i21のことだと思う。
それ以外だとS×Lはわりと高価になるし、会社の財務安全性にも疑問がある。

>>63
>狭くしたらと言われますが、うちにある物の量を考えると 、40坪でも足りないくらいかなと思ってます
物を少なくするのが収納の基本、とは巷に言われることだが、自分としてはそれは収納の拒否だと考える。
物を置くために家を広くする、大いに結構。
ただし、その場所にも金かかってることは念頭に置くこと。
家の中の収納を広げるより、外にガレージ兼倉庫を建てたほうが安くあがるだろうな。
住居とガレージ倉庫のアプローチに一工夫必要だが。
65: やすのり 
[2008-04-04 02:44:00]
みなさん、ありがとうございました!
先週、大手HMにて、契約してまいりました。

価格は諸費用まで入れて2800万、この中には、食洗やLow−e、防犯、断熱ドア、電動シャッター、タンクレストイレ(トイレ内手洗い付き)、食器棚、家電棚、シューズラック、保温部屋の保温風呂、エコキュ、IH、ショーケース、家具造作などが入ってます。
述床は40坪で、6畳の小屋裏もあります。

不安だったのですが、身内の建築士が見積を見て『安っっ!!』と言ったのでちょっと安心しました。


集めている趣味のものですが、思い切って捨てた事を何年も後悔してしまう性格なので、なるべく捨てずに置いておきたいのです。
これは夫婦共に同じで、中学のときにアレを捨てなきゃ良かった、高校のときにあれを捨てなきゃ良かった、と、子供時に処分してしまった物の事を未だにグチグチ言ってます、互いに。アドバイスしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
150坪の土地もこれで無駄にならずにすみます!!!
年内入居に向けて、これから細かい打ち合わせをしていきます。入院してしまうことだけが怖いのですが、身体優先で頑張っていきます。

みなさん本当にありがとうございました。
66: 住まいに詳しい人 
[2009-06-14 08:08:00]
2009年6月1日見つけました、明城  検索すると

38~39坪 自然素材・無垢材  だけを使用する伝統的軸組み工法の家

壁には土壁付ける 屋根は 土葺き施工する

纏めた1748万円の家  エアコン・カーテン・登記料など全て込みの工事費が

2000万円以内で完成すると思います

ホームページを覗かれて?
67: 匿名さん 
[2009-10-09 12:21:51]
タマで35坪
1300万でした。
68: 住まいに詳しい人 
[2009-12-06 18:48:38]
私は建築屋です、

家つくりはやはり自信を持ち自分の工法を持ち→ 開発する→ 開発した工法を実験をして強度を確認した上で

お客様に進める、
又自社に工場を持ち、自社で大工を養成する  全ての事に拘り家つくりする

自然素材無垢材の家

愛知県産材を使用する伝統的軸組み工法住宅

全て無垢材を使用する家つくり  明城  と検索してください
69: いつか買いたいさん 
[2010-03-28 23:52:17]
実感がこもっていて、参考になりました。
70: 匿名さん 
[2010-05-28 15:05:48]
35坪以上の大きさで2000万(エアコン・カーテン等含まず)程度の予算で
検討しています。
すでに展示場にある大手HMは候補から外れました。
ただそれでもローコストから地元HM、小さな工務店等々無数に選択がありますので
何を基準に飛び込んでいったら良いのか、目安がありません。

・特に工法等に拘りはありませんが、間取りには細かい希望があります。
・土地はあります。

近隣3軒が30~40坪程度の家なのですが、外構含め2~2500万程度で出来たらしい
(どれも別々の地場工務店)

71: 匿名 
[2010-05-28 22:03:26]
すごく参考になるスレだ・・・
うちも愛知で総額2500万でできれば高気密高断熱、ある程度の耐震性、ある程度のキッチンに1.25の広めの風呂にしたいです。ありがたいことに土地のつてはあり、敷地の制限はありません

40坪、総二階よりちょっとかっこよく。。
一条のi‐CUBEは魅力的ですが、40坪だと予算が足りなさそう。
よく知らないんですがトヨタのはぐみで断熱材つめてもらって空調いいものにしたら、安いままある程度のQ値はいけるんですかね?
セルコホームの2×6で総二階の間取りで耐震アップさせるのも魅力的に見える。
タマホームはサイトにある外観の家で断熱つめたらいくらになるんだろう?
本命はクレバリーの春日井・名古屋プラザで、タイペック+吹き付けウレタンの断熱やってるとこあるけど、サイトに施工例がなく怖くて頼みずらい、クレバリーで安心なのか?
72: 匿名 
[2010-05-28 22:29:08]
愛知に工務店でいいとこありますか?Q値1.5程度の高気密高断熱で。40坪でコミコミ2500万で無理そうだけど・・・

いろいろ調べてたら木造ならモノコックが安心?なのかな。耐力面材はダイライトがよさげだけど高いから却下
ツーバイは総二階にすれば耐震制震ともに安全そうですが、できれば2×6。総二階はデザインがだめになりやすいから心配だけど。セルコの総レンガならおしゃれかな、レンガは高そうだけど・・・。ハイムのグランツーユーは高すぎだし性能よくみえないから却下

鉄骨は耐震性耐久性よさげですが高い。断熱も意外に低め!??意外
トヨタのはぐみはいけるんすかね?断熱材つめまくりで2500万以下で家大きめで
ミサワがデザインかっこいいけどここも高い・・あとなんか驚きなんですがミサワや積水、大和って価格の割に標準だと断熱や耐震、空調など悪くないですか?
ミサワのスマートスタイルで断熱つめまくりでQ値1.4いけるんですかね?ムクザイにこだわらないし、蔵やデザインは超魅力的、でもスマートスタイルて耐震は大丈夫かな?耐震等級2以上いけるんかな。総額2500万では無理ですかね

軸だとタマホームやアエラ、クレバリーが安くてモノコックできてよく見えるんですが、アエラは惹かれるんですが怖いから却下・・・

73: 匿名 
[2010-05-28 22:29:11]
愛知に工務店でいいとこありますか?Q値1.5程度の高気密高断熱で。40坪でコミコミ2500万で無理そうだけど・・・

いろいろ調べてたら木造ならモノコックが安心?なのかな。耐力面材はダイライトがよさげだけど高いから却下
ツーバイは総二階にすれば耐震制震ともに安全そうですが、できれば2×6。総二階はデザインがだめになりやすいから心配だけど。セルコの総レンガならおしゃれかな、レンガは高そうだけど・・・。ハイムのグランツーユーは高すぎだし性能よくみえないから却下

鉄骨は耐震性耐久性よさげですが高い。断熱も意外に低め!??意外
トヨタのはぐみはいけるんすかね?断熱材つめまくりで2500万以下で家大きめで
ミサワがデザインかっこいいけどここも高い・・あとなんか驚きなんですがミサワや積水、大和って価格の割に標準だと断熱や耐震、空調など悪くないですか?
ミサワのスマートスタイルで断熱つめまくりでQ値1.4いけるんですかね?ムクザイにこだわらないし、蔵やデザインは超魅力的、でもスマートスタイルて耐震は大丈夫かな?耐震等級2以上いけるんかな。総額2500万では無理ですかね

軸だとタマホームやアエラ、クレバリーが安くてモノコックできてよく見えるんですが、アエラは惹かれるんですが怖いから却下・・・

74: 匿名 
[2010-05-28 22:29:12]
愛知に工務店でいいとこありますか?Q値1.5程度の高気密高断熱で。40坪でコミコミ2500万で無理そうだけど・・・

いろいろ調べてたら木造ならモノコックが安心?なのかな。耐力面材はダイライトがよさげだけど高いから却下
ツーバイは総二階にすれば耐震制震ともに安全そうですが、できれば2×6。総二階はデザインがだめになりやすいから心配だけど。セルコの総レンガならおしゃれかな、レンガは高そうだけど・・・。ハイムのグランツーユーは高すぎだし性能よくみえないから却下

鉄骨は耐震性耐久性よさげですが高い。断熱も意外に低め!??意外
トヨタのはぐみはいけるんすかね?断熱材つめまくりで2500万以下で家大きめで
ミサワがデザインかっこいいけどここも高い・・あとなんか驚きなんですがミサワや積水、大和って価格の割に標準だと断熱や耐震、空調など悪くないですか?
ミサワのスマートスタイルで断熱つめまくりでQ値1.4いけるんですかね?ムクザイにこだわらないし、蔵やデザインは超魅力的、でもスマートスタイルて耐震は大丈夫かな?耐震等級2以上いけるんかな。総額2500万では無理ですかね

軸だとタマホームやアエラ、クレバリーが安くてモノコックできてよく見えるんですが、アエラは惹かれるんですが怖いから却下・・・

75: 匿名さん 
[2010-05-28 23:30:45]
愛知でいいとこないかね?
耐震等級2以上、できれば3。一条I-cube的な耐震等級1でも制限ありまくりの間取り含めて制震耐震が実質等級3ありそうなのならOKで。
断熱性もある程度高めで、フィアスホームも安くていいけど断熱性が物足りない・・・
FPの家は断熱性、耐震性いいけど長久手の栄建は高いとです・・・・
パナのテクノストラクチャーは安くてよさげにみえるけど、耐震等級やQ値が書いてないからわかんない

アエラなど建築時期が短すぎて怖い。タマやクレバリーでいけるのか?ロイヤルハウスは?
工務店かローコストかでいいとこあるんかね?2200万くらいで45坪でいけんとですかね
76: 匿名さん 
[2010-05-29 00:40:00]
6年前なら、間違いなくセルコホームにお願いしてたのに・・・
坪単価29,8万円からの価格で、Q値1.4、2×6で総二階にすれば耐震性、制震性も問題無し。
40坪で2000万の予算だったら、もうセルコ一択状態で、価格や性能など悩むことも全くなかったのに
いまや値上げで2×6のホームも高額に、総レンガで一条のIcubeを超えてしまう、、それじゃ皆さんIcubeを選びますよ
セルコさん今の性能のままでまたHomeをタマなみの価格にしてくださいよ・・

77: 匿名さん 
[2010-05-29 10:07:34]
耐震実験で最高級3でも軸組は倒壊してしまったのを見ると
ツーバイのがいいんじゃない?
78: 匿名 
[2010-05-29 23:11:14]
ツーバイは間取りの制限が強いのが難点だ
40坪、建物だけで2000万で耐震等級3、Q値1.4、外観もおしゃれにできるとこないんかね?アエラみたいな建築期間短すぎな欠陥的なのなしで
規模はとわないから工務店でも
79: 匿名さん 
[2016-04-08 18:06:49]
制限が少なくて予算2千万はそうそう多くはない気がしますが後悔しないようにしっかり探したいですよね。

ツーバイ(フォーのことかな)、制限がそんなにあるんですね、78さん。
自分でも調べてみますね。
80: 匿名さん 
[2016-04-08 18:48:28]
住宅性能評価
地盤保証
瑕疵担保

これらがあると良いですよね。

建物代+土地代になると思いますけど、
6:4くらいになると良いですよねー
(外講、付帯は別)

これから増税もしますし、良い買い物にしたいですよね。
81: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2016-04-09 09:35:30]
定年した年に購入
建売 建坪 35坪
2/4 準防火 3階建て
住宅性能評価 設計、建築で取得
全ての等級で最高
断熱などあまり、気にしなかったが
マンションと、同じ位暖かいです。
立地がよければ問題ないと思います。
外からの、騒音なし。楽器やるので
音漏れ気にしてましたが、隣家では
全く聞こえないとの事でした。
外構、植栽、電気、ガス引き込み
地盤調査、改良全て混みで1600万
満足してます。
82: 匿名さん 
[2016-04-09 09:47:28]
キャッシュですか
83: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2016-04-09 10:42:05]
>>82
キャシュです。
84: 契約済みさん 
[2016-04-21 12:01:30]
Tホームがハイブリッド自動車付きで1680万とのこと。耐震3 長期優良住宅、ただし抽選。
85: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-04-21 12:31:50]
札幌の工務店でなら
86: 注文住宅検討中さん 
[2016-05-03 14:12:12]
神戸の良品住宅さん

長期優良住宅仕様(耐震等級2)
延床32坪
吹付断熱
外構費込み

1800万円で建ててくれますよ。
色々と融通も聞いてくれてます。
セキスハウスの下請けもされてるようで確かな技術なのだと思います。
87: マンコミュファンさん 
[2018-06-18 02:55:09]
>>13 やすのりさん

88: 通りがかりさん 
[2018-06-18 03:21:45]
愛知県で展開している、アールプランナーはいかがですか。

今5年連続で急成長NO1の会社です。

豊橋に展示場を新しくオープンしたらしいので、静岡でもできそうな気がします。

ランクで言うなら中の下といった感じでしょうか。

自分も新築を検討しており、何度かお話伺ったのですが、他社でコンセプトが合う所があったので、ここでは決めませんでしたが。

よくできる営業さん、設計も自由で、価格もかなり抑えてくれ、要望モリモリでも主様の条件なら2000万以内で建てれると思いますよ!(土地条件にもよりますが)

メリットは、
割引き額が大きい。
急成長企業の為、販売意欲がある。
制振ダンパー搭載。耐震3が基準
吹き付け断熱
無印良品の家を建てており、知名度もそこそこ。
土地から探してくれる。

デメリットは、
契約までの時間を急かす。
最低額で自由度とそれなりを追求する為、若干建売っぽい。
注文住宅を買うにあたり、それなりの知識が必要。(設計の提案力が弱い)


今後住宅展示場にも入る予定だそうなので、低予算で自由設計が売りなこの会社も強気になるかもしれませんので、今がいい時期なように思います。

まだ土地を購入されていないようなので、建築条件付きを売りにしている所、愛知県だと(サン◯ーハウジング)とかも検討してみては?

時間がないとのことなので、拘りの強い建築会社より、販売意欲のある会社で、内容も予算も納得できる所をあらかじめネットなどで数社選んで決める方がサクッと行くと思います!

お互いいい家づくりができるといいですね♪



89: 匿名さん 
[2018-06-18 22:05:00]
オリコンランキングで3年連続価格満足度1位を取ってるレオハウスは如何でしょうか。
30坪なら通常グレードで総額1500万円程と思われます。
価格の割に設備も良い物を使ってるので、費用対効果で選ばれてるみたいですね。
オリコンランキングで3年連続価格満足度1...
90: 戸建て検討中さん 
[2019-06-24 16:37:41]
あげ
91: 戸建て検討中さん 
[2019-06-27 15:17:04]
ローコスト住宅か工務店になりますかね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる