注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースの家ってどうですか?
 

広告を掲載

KENT [更新日時] 2024-03-25 21:15:32
 削除依頼 投稿する

ファースの家の事を知りたいのですが、住まれてる方とか良くご存知の方
居ませんか?

[スレ作成日時]2004-12-12 20:59:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファースの家ってどうですか?

432: 入居済み 
[2018-07-19 13:15:50]
>>430さん
このサイトで計算すると、
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html
今ついているエアコン(2台?)がフルパワーで足りるかどうかなのかな?というように見えました。

>サイト確認しましたが、条件の打ち込みに関しまして、広さ31畳までしか有りませんし、断熱もグラスウール100ミリしか有りません。窓もペアガラスしか選択出来ないので計算がどうなってるのでしょうか?
ファース本部で計算した結果問題なしと言われてはいますので、どうなのでしょうかね。
この辺はサッパリわかりません。

433: 匿名さん 
[2018-07-19 16:42:58]
北海道ですからQ値は1.6w/m2以下だと思います。
41坪x3.3m2xQ値1.6w/m2x(室温23℃-(外気温度-7℃))/1000=6.5kw
>低温暖房能力5.9kW
> -15℃暖房能力4.0kW
2台でフル出力になればマイナス15℃で8kw出力する。
41坪x3.3m2xQ値1.6w/m2x(室温23℃-(外気温度-14℃))/1000=8kw
計算上はマイナス14℃が連続しても維持出来る、内部発熱も有る。

434: 入居済み 
[2018-07-19 20:13:37]
>>433さん
ありがとうございます
本来の性能ならば問題ないと言う事ですね。
435: 匿名さん 
[2018-07-19 21:15:12]
エアコンの選定は難しい。
最近のエアコンだと定格に対して負荷率50%位だと効率が良いと思う。
平均外気温度マイナス3℃、室内温度23℃とすると
41坪x3.3m2xQ値1.6w/m2x(室温23℃-(外気温度-3℃))/1000=5.6kw
5.6kwx(1÷負荷率0.5)÷エアコン台数2台=5.6kw
定格5kw程度のエアコンが良いと思います。
ただし4kwと5kwのエアコンが実質的に同じ場合も有ります、調べないと分からない。
メーカーはたくさんの出力のエアコンを作らない、 少し変えて2~3種類の出力にしてます。
436: 匿名さん 
[2018-07-20 06:53:39]
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/fd/spec.html#anch0...
14畳と18畳用のエアコンはほぼ同じ物。
20畳と23畳用も同じ物。
低温暖房の能力を見れば分かる、同じかほぼ同じ。
定格出力が大きい方が販売価格は高くなります、実際の能力はほぼ同じ。
437: 入居済み 
[2018-07-20 13:45:34]
>>436さん

>本当に変わらないんですね。驚きました。
436さんは本当に詳しくて驚きました。
いつも親切にそして、丁寧にありがとうございます。
438: 通りがかりさん 
[2018-07-20 19:22:57]
>>437 入居済みさん
胆振だと施工は、W工務店さんですか?
私も胆振在住でファースがいいなと思っていたのですが同じエリアだと頼むのが不安になってきました。
439: 匿名さん 
[2018-07-20 20:41:38]
http://www.fas-21.jp/fk5420/
ほとんど、内容が無い、内容ゼロも同然。
440: 入居済み 
[2018-07-20 23:05:58]
>>438 通りがかりさん
ウチはW工務店ではありませんのでご安心ください。

441: 匿名さん 
[2018-11-01 11:41:32]
我が家は屋根裏1台、リビング1台のエアコンだけですが屋根裏は今は使ってなくリビング1台で真冬も過ごしてます。

理由としては屋根裏で温めて家全体を温めるとなるとそれなりの電気が消費するからです。家族が少ないので実際はリビングと寝室が暖かくなればいいので、これで快適に過ごせてます。

大きい窓も数カ所断熱ブラインドを付けましたが、これだけでコールドドラフトが無くなりましたのでおススメです。

あと、24時間換気とサイクルファンも3年ほど切ってますがどこもカビもなく空気が汚れてるとかはありません。せっかくの熱を外に逃すのはもったいないからです。これは住みかたによってはオススメ出来ないので自己責任でお願いします。

これで光熱費がだいぶ安くなります。
妻が特に寒がりなのでリビング室温は常時25度くらいになるようにしてます。
我が家は2階建て、リビング階段で40坪位ですが特に節電なしで1月頃で電気代28000円くらいでしたので、他のメーカーよりは光熱費は安いと思ってます。


442: 入居済み住民  
[2018-11-04 10:07:27]
>>437 匿名さん

もったいないな~
自動ブレーキ付きの車に乗っているのにその機能をオフにしているようなもの。
必要ないといわれればそれまでですが。

ファースの家はトイレなども含め家全体を暖める設計ですから、リビングや寝室だけを暖めればよいなら不必要、普通の高気密高断熱住宅でよいはず。
中古車を買ったら、自動ブレーキが付いてきたという感じなんでしょうか。

24時間換気で熱を外に逃がすのはもったいないというのは私もそう思います。
そのための熱交換器があります。
それでもロスはあるので、何のために法で義務付けられているのか承知の上で切るのならいいのではないでしょうか。

ですがサイクルファンを切るのは弊害しか思い浮かばないです。
空気の流れがなくなり、見えない壁内で結露やカビが発生する可能性があったり、調湿・蓄熱効果が損なわれたりなど。

室温25度でも足元とか寒くないですか?
私は室温22度で十分暖かいです。
サイクルファンにより床下や壁内まで暖気が送り込まれることにより輻射熱で暖まるのです。

私の推測ですが、冬の電気代はサイクルファンを回してエアコン2台を付けても今とそれほど変わらない。
室温25度のままだと暑く感じるはずです。
今冬だけでも、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

匿名さんのやり方を否定するようなことを書いて気分を害されたら申し訳ないです。
ファースの家はよく考えらているシステムなのでそれを使わないのはとてももったいないです。
443: 入居済み住民  
[2018-11-04 10:12:32]
アンカー間違えました↑
正しくは
>>441 匿名さん
444: 評判気になるさん 
[2018-12-09 07:55:42]
ファースの家に住んでいます。
欠点も有ります。
445: 清栄さん 
[2018-12-09 08:01:03]
ファースの家に住んでいます。
欠点も有ります。
446: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-11 18:44:37]
ファースの値段とメンテナンス費用が知りたいです、あとは加湿したい時はどのような仕組みなのか‥‥‥‥‥
447: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-11 22:40:39]
>>444 評判気になるさん
どんなデメリットですか
448: 検討板ユーザーさん 
[2019-01-06 10:28:31]
ファースの家は建て物でどれくらいになりますか?30坪程度で
449: 入居済み住民  
[2019-01-06 11:45:15]
>>448 検討板ユーザーさん

「どれくらい」とは価格のことですか?
漠然とした質問では答えずらいです。
具体的な状況も説明したうえで、質問した方がレスが得られやすいと思いますよ。

設備などにもよりますが、ファースの家は、
一般的な工務店で建てるよりも高く、大手ハウスメーカーで建てるよりも安いでしょう。


450: 検討中ユーザー 
[2019-01-06 17:15:39]
>>449 入居済み住民 さん

仮に30坪、二階建て3L DKでいくらくらいに
なるでしょうか、土地代、諸経費別で
いくらくらいなのか気になります。
30坪×60.5=1815万の計算では安すぎでしょうか、回答よろしくお願いします。
451: 入居済み住民  
[2019-01-06 19:53:52]
>>450 検討板ユーザーさん

近くのファース工務店に見積もってもらうのが一番はっきりします。
軟弱地盤の土地だと基礎工事に費用がかかるとか諸条件もあるから。
参考にしたいといえば無料で見積もってもらえます。
そうしつこく営業されたりする心配もないと思いますよ。

私の個人的には、税抜き1815万で建てれないことはないと思います。
ただ、もうちょっと予算に余裕をもっておいた方がいいでしょう。
建具など安く抑えようとしても、どうしても妥協できない部分もでてくるし、後で後悔ないためにも。
安アパートみたくなったらいやでしょう?
家を建てる大概の人は、初めは安く抑えようとして結局は費用が膨らむ。


452: 検討中ユーザー 
[2019-01-06 20:13:43]
>>451 入居済み住民 さん
回答ありがとうございます。
入居住みさんは何坪くらいの家ですか?
光熱費は年間水道代を除いていくらくらいでしょうか
453: 検討中ユーザー 
[2019-01-06 20:29:45]
>>451 入居済み住民 さん
地盤工事料金はべつにとして考えいた
値段なんですがねネットで、調べると
だいたい、1坪60.5万くらいと書いてありましたので。
454: 入居済み住人B 
[2019-01-13 16:29:23]
7年ほど前に建てました。2階建ての6???というのかな?工務店さんと話し、ファース工法を選択すると200万程余分にかかるといわれました。従来の工法だと、各部屋にエアコンを取り付けたり、その電気料を考えたり、また、トイレや脱衣場の室温を考えたりすると「200万なんとか」と思い、ファース工法にしました。外壁もなるべく安い物、内装もできるだけ安くお願いしました。南向きなので、冬も昼は暖かく、電気代もそれほど気になりません。最近は、どこも高断熱高気密なので、色々検討してみるといいですね。
455: 入居済み住人B 
[2019-01-13 16:31:20]
6???です。上手く変換できませんでした。
456: 検討中 
[2019-01-13 23:09:29]
>>455 入居済み住人Bさん
建坪と年間の光熱費を教えて頂きたいです
よろしくお願いします。
色々とモデルハウスを見ていますが、湿度を
調節出来る家は殆どないですよね。
457: 入居済み住人C 
[2019-01-14 06:48:18]
昨秋からファース住人で初めての冬を迎えています。
結論から言うとファースにして良かったです。
とにかく乾燥するのが嫌で、周りで新築を建てた友人知人も家は暖かいけど乾燥して酷いという話を聞いていて、たまたま付き合いのある地元工務店がファースの家を紹介してくれて調湿機能があるのに惹かれて決めました。
冬になり暖房メインになっても狙い通り湿度は平均40~45%、低くても35%切ることはないですし高いときは50%超えます。
喉が痛くなったり肌がカサカサになることがなくなったので正直驚いています。
建坪42、給湯のみ灯油であとは電化です。
日中の電気代が高い時間帯にも人がいて特に節電とかも気にせず生活して先月は3万ちょいってとこでした、灯油は給湯だけとはいえ20Lしか消費していませんでした。
同じファースの家でも断熱材の厚み等の仕様で値段は前後すると思いますが、参考までにうちは坪65くらいです。
458: 検討中 
[2019-01-14 07:29:06]
>>457 入居済み住人Cさん
湿度も調整してくれ、なおなつ、ペット臭も除去してくれるんですよね。
給油のみ灯油にしたとゆうことですが、
その値段は給油込みでしょうか?
回答よろしくお願いします。
459: 入居済み住人C 
[2019-01-14 09:52:00]
>>458 検討中さん
ペットを家の中で飼っていないので実際にはわからないですがそう言われてますね。
その値段とは光熱費のことですか?
3万ちょっとは電気代のみ、灯油代は約2000円くらいですね。
まだエアコン暖房の設定等も手探りな感じですし趣味のテレビやオーディオに電気代がかかってる部分もあると思うので、それが無ければ3万は切りそうな気がします。

ちなみに友人が他社で同じくらいの建坪、外張り断熱、蓄暖のオール電化仕様で先月6万弱の電気代と言っていたので、うちはかなり安いんだなと思いましたね。
460: 検討中 
[2019-01-14 12:39:44]
>>459 入居済み住人Cさん
水道代を除いた光熱費が知りたいです。
よろしくお願いします。
オーディオにお金をかけてその値段は凄いですね。
461: 入居済み住人B 
[2019-01-14 19:17:12]
47坪で、オール電化(給湯は、エコキュート)ですが、太陽光発電を設置していますので、エアコンの必要ない季節は、黒字です(近畿地方の太平洋側ですので、晴れの日は、発電量は多いです。)。湿度は、入居済みCさんの書かれた様子です。とりあえず、洗濯物は部屋干しです(帰宅が遅くても湿気らないので、また、ファース工法のペアガラスは冬場の日差しをしっかり取り込むので)。4人家族です。
462: 検討中 
[2019-01-14 21:44:17]
>>461 入居済み住人Bさん

部屋干しでもあの特有な生乾きのにおいに
ならないんですね。
ファース専用冊子はトリプルじゃなかった
でしたっけ?
463: 入居済み住人C 
[2019-01-14 22:42:10]
>>460 検討中さん
上に書いた通りの金額ですね。
電気代+灯油代で9月は12000円、10月は18000円くらいだったと思います。

ちなみに地域は北海道の道東で冬は-10~20℃、日中でも-2~6℃って感じです。
464: 検討中 
[2019-01-15 07:46:29]
>>463 入居済み住人Cさん
建坪42坪で電気、灯油。(ガス)
で10月、18000円
素晴らしい家ですね。
12月の支払い金額をもう少し詳しく教えていただきたいです。
465: 検討中 
[2019-01-22 06:39:23]
ファースのお住まいの方々、ファースにして良かった点を教えてください、光熱費がかからない事は分かりました、ファース本部に聞いたら、
年間17万の家もありました、光熱費以外で何かあれば教えてください
466: 入居済み住民  
[2019-01-23 23:53:34]
ファースの家の良い点はその快適性でしょう。
光熱費の安さはその結果としてついてくるに過ぎない。
冬でも家中暖かい、それも自然な感じで暖房しているという感じすらしない。
よくある、頭は暑いに足元の冷えがたまらなく寒いとかそういうのはないです。
あるあるだと思いますが、1階をちょうどいい室温に暖房すると2階の部屋は暑くてしょうがないとか、ファースの家の空調システムではそういう事は一切ないです。
違いは真夏に天井裏に上がってみるとわかります。
他の住宅は極熱で1分もいられません。
ファースの家では違います。
そこが性能の差です。
467: 入居済み 
[2019-01-24 00:27:52]
ウチは光熱費1月や2月は6万くらい来ますよ。寒くて仕方ないです。他の方は羨ましいです。
468: 検討中 
[2019-01-24 02:26:16]
>>467 入居済みさん
ファース家で、そこまで差があるとは
間取りも、関係あるんでしょうか?
469: 検討中 
[2019-01-24 02:26:56]
>>466 入居済み住民 さん
年間の光熱費が知りたいです
よろしくお願いします。
470: 入居済み 
[2019-01-24 02:41:33]
ファースは工務店単位で、建築方法が違います。建築屋を間違えると痛い目見ます。
471: 検討中 
[2019-01-24 08:08:49]
>>470 入居済みさん
工務店によって、光熱費ががらりと変わるという事ですか???
ファースは長期優良住宅にはなりませんか
472: 入居済み 
[2019-01-24 11:12:27]
長期優良にはそのままではならないんじゃなかったかな?不確かですので工務店に確認してください。光熱費は各工務店でバラバラです。
473: 検討中 
[2019-01-24 11:40:55]
>>472 入居済みさん
光熱費がバラバラなのは
間取りも関係してきますかね?
474: 入居済み 
[2019-01-24 12:03:11]
工務店の違いによる差が出るのは、建築の精度によるものを指しています。
475: 検討中 
[2019-01-24 15:05:06]
>>474 入居済みさん
建築の精度は住んでみないとわかりませんよね???
年間光熱費が17万程度なら是非住みたい家です。
476: 入居済み 
[2019-01-24 15:42:47]
建築の上手い下手や、大工の良し悪し位は建築前に調べれるんじゃないでしょうか?
一生一度のマイホーム建築です。無理にとは言いませんが私の様になってからでは遅いと思い余計な事を申したまでです。これにて失礼致します。
477: 検討中 
[2019-01-24 18:10:08]
>>476 入居済みさん
どちらで建てたのか気になります。
478: 入居済み住民  
[2019-01-24 20:10:25]
>>469 検討中さん
随分、金銭面にこだわりますね。
安く済ませたいというのであれば、他の住宅にされてはどうでしょうか。
ハイブリッド車よりも軽のガソリン車の方が安上がりですよ。

それと私の家はファースの家かつ長期優良住宅です。
ただ、ファースの家だと長期優良住宅になるというわけではないので、
そういう仕様にして家を建てなければなりません。
その点は工務店と相談してください。
万が一、長期優良住宅で建てれない程度の工務店であれば契約するべきではありません。
そんな工務店はないと思いますが。
479: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-17 06:27:52]
>>478 入居済み住民 さん

窓ガラスはトリプルガラスで、エクセルシャノンですか?、それともペアガラスでしょうか
480: 入居済み住民  
[2019-03-17 07:48:36]
>>479 検討板ユーザーさん
南方向の二面の壁の窓は三協アルミのLow-Eペアガラス、これはFASマークの入った専用のものです。
北方面の窓は三協アルミのLow-Eトリプルガラスで、これは工務店での仕様です。
なぜ、すべてトリプルにしていないかというと、工務店によると南方向の窓は冬に日射により熱を取り込めるようにファース専用品を使っているそうです。

481: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-17 18:46:24]
>>480 入居済み住民 さん
お住まいは北海道でしょうか?
年間の冷暖房費はどれくらいに
なるでしょうか

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる