注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-06 20:44:26
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.papamaru.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

新潟県で棟数を増やしているといわれるパパまるハウス(北都ハウス)さん。
私個人としては,逆さまになったべた基礎がメンテナンス上心配なのですが実際いかがなのでしょう?

[スレ作成日時]2009-06-16 04:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)

No.2  
by 検討中 2009-12-20 07:37:06
私も気になってます。パパまる住宅 と宣伝し、880万だと…
安かろう、悪かろうなのかな~
No.3  
by 匿名 2010-06-14 13:43:58
パパまるの価格だとわが家でも家を建てる希望が持てたので、資料請求したりモデルハウス巡りをしました。

パパまるのモデルハウスは、現実的に建てる仕様で内覧出来、内覧後は建ててある土地ごと販売しているので、実際に住める状態の家です。

大手のメーカーさんのような豪華な家作りをお考えなら大手さんになされば良いと思います。

現実的に25~40坪のこじんまりとした大きさを希望の方にはシンプルな家作りで住みやすいと思います。

室内に物干しルームと居間を通っての階段や物置スペースに6畳の屋根裏部屋と深夜蓄熱式床暖房と1千万前後という価格で出来るので決断しました。

仕様によって床暖房や屋根裏部屋がオプションの物もありますが、880万のプラン(30坪)+オール電化+床暖房+屋根裏部屋や諸々経費合わせて1400万に収まりました。
No.4  
by 購入検討中さん 2010-06-25 01:25:22
スレ主です.
スレッド立ててから,誰も相手にしてくれなかったので諦めておりました.
書き込んでくださった皆様ありがとうございました.
No.2様
小生が話した営業の方は,格安企画住宅の中では設備,仕様は良いほうだといっておりました.
No.3様
実際に購入されたのですね.おめでとうございます.
880でもオプションと諸経費をあわせると1400万円になるのですね.貴重な情報をありがとうございました.
良い住まいができることをお祈り申しあげます.
No.5  
by 匿名 2010-06-25 01:45:51
プラモデルみたいな家だな。
「家新築した!!」って言って友達呼んでも陰で失笑されそうだね。
No.6  
by 匿名 2010-06-29 13:22:17
>>5


モデルハウスを数々まわり、実物を見て住んでも良いなぁ と思える作りでしたので、納得の上での購入です。

頭金をしっかり準備して、フラット35Sで月5万円台の返済 という感じで、今のアパート住まいとあまり生活費を変えずに快適に過ごせそうです。

No.7  
by 地元不動産業者さん 2010-06-29 14:19:43
賃貸で家賃払うぐらいなら…という諦めなら問題ないと思います。お金ためて20~25年で建替えというライフスタイルプランでもOK。一生「この家!」という仕様・構造ではない。あとデザインがひどく、すぐパパまると分かる。
No.8  
by 匿名さん 2010-07-05 17:02:19
某大手検査機構の調査員がこの会社の基礎では保証出来ない代物といっていた。
基礎工事を見ていると、いくらコストを抑えるといってもあの時代錯誤の低い基礎高では白アリ、腐朽、湿気立ち上がりとまだアパートの方が快適だと感じられる。
それとあの外壁。10年以内に張り替え間違えないと断言します。
880万円でも最終的には1000万以上になるのが実情では、他のローコストが同仕様でやってももっと安くなるんじゃないかな。1000万円で買って住み心地を我慢し、20年位の間に300~400万円維持にかけて住めますかあの外観に。
もっと勉強して建てましょう。長く住む自分の家ですよ。
No.9  
by 匿名 2010-07-06 16:54:49
>>7・8


年月が経てば補修が必要なのはどの家でも同じ事が言えると思います。

フラットSの検査が通るという事は基準内の家です。
予算に余裕があり、高設備な家をお考えの方は北都さんやローコストな家は選ばないと思います。

我が家のように2千万ぐらいしか予算がなく、それでも暑さ・寒さをしっかりと断熱して、生活音に気を使わずに済む家作りであれば十分だと思います。

冬・夏と標準仕様のモデルハウスで断熱の感じを経験しましたので決断しました。

寒い地域に住む方にはお分かりだと思いますが、今のアパートは窓ガラスや壁が薄く、零下10度近くにも冷え込むので、キッチンに置いている油さえも凍る程に厳しい寒さをしのげる家であれば、それで十分です。
No.10  
by 匿名さん 2010-07-07 12:34:33
一生に一度の大きな買い物を880なんかで妥協していいのか?
何に魅力がある?値段なんて別に安くない、それ相当な値段だし。建設業界は景気が悪い、同じ金額でしっかりした建物を建ててくれる業者はいっぱいいる。
自分は実際、880の現場施工していた頃があるが、あんないい加減な仕事をしている建設業者は見たことがない。
とにかく急がせ、多少のズレ、傷み、汚れ、雨漏りの恐れ、下地が入ってない、間柱に亀裂、もう上げればきりがない。早く終われば手を抜いても構わない、といういい加減な業者。
家を建てるって、そんなんでいいの?実際に北都ハウスの人間から聞いたんだが「建ててしまえばこっちのもの、安いんだから後でグズグズ文句言ってくるな」と聞いた事がある、あいつらの仕事は半分がクレーム処理。
大工が部屋のでタバコを吸い酒を飲んでいるのも何回も見てきた。それを注意する監督もいない。
今現在、日本全国の住宅ストックは十分にある、質より量なんて時代も終わる。
新築住宅はどんどんいい物に変わっていく中880は生き残ってはいけない。
客の目線になって親身になって考え住宅を建てている業者は自分の周りには一杯いる。
客の声を聞いても、悪い事は聞いた事がない。

そういう所は安くても客が納得するまでいい物を作ろうと、とことん考え仕事してんだよ。
北都ハウスは設計が無いから、「もうちょっとこうできない?」って言っても「企画外だから追加料金」と言われる。

なんだそれ?

けっして思い通りの家は建たない。
そんな金儲けだけを考えてる業者には頼まないでほしい。
信頼できる建設業者と出会い、満足できる家を建てて。
No.11  
by 匿名 2010-07-07 16:48:10
>>10

家族に事情があり、設計上で可能な範囲は細かな変更をいくつもお願いしています。

引き渡し時期については焦っていないので、全く急かさずに、しっかりしたお仕事をお願いしています。

担当して頂いた方々は、十分に頑張っていらっしゃる印象があります。

近くのアパート住まいなので、ちょくちょく顔を出し、設計状況を確認しています。
近いので、早朝でも写真撮影出来ますし。
No.12  
by 匿名さん 2010-07-15 14:58:21
北都ハウスさんの物件が近所に2つあるのですが、共に建てた後に修繕が入っていました。

1件目は(もう6年も前になりますが)中越地震の後。地震で家が倒潰してしまった方がパパまるのモデルハウスを購入する形で越してきたのですが、パッと見て傾いているのが分かりました。地盤調査をしないまま建てたのが主な原因で床を全て剥がし、入居前に水平に戻していました。

2件目は床の歪み。聞いた話では先月に2階部分が歪んだので張替をしたばかりなのに、今月に入り1階も床の歪みが出たそうで、家主は怒り心頭(当たり前ですね)で北都ハウスに怒鳴り込んだそうです。確か建ててから1年経つか経たないかだったと思います。

スレ主さん、住宅で当たりはずれがあってはいけないと思いますが、はずれ組にならないように祈っております。また、不具合が出た際は強気で対応された方が良いですよ。
No.13  
by 匿名 2010-07-16 21:16:34
3の者です。

地盤調査はしっかり入り、以前畑だった土地で数年荒れ地で経過した場所でしたが1箇所弱い場所があり、その弱いところは補強後に建設をスタートしました。

昨年から瑕疵担保責任が10年に義務づけされていますから、下手な住宅の販売は信用を失うと思います。特に今はネット等の口コミも怖いですから。

幸い、フラット35Sを受ける為に建築途中の検査も実行していますから、もし何らかの瑕疵が判明した時には強気で訴えたいと思います。
No.14  
by 購入検討中さん 2010-07-18 01:37:13
スレ主です.
皆様ありがとうございます.
基礎が通常のベタ基礎を逆立ちしたような構造のため,
床下にもぐることはできないと思うのですが,
皆様いかがお考えですか?
No.15  
by 匿名 2010-07-18 06:40:10
>>14
ただの欠陥設計だと思います。
No.16  
by 匿名さん 2010-07-19 09:09:03
>>15
上ものの寿命を考えれば欠陥ではありません。
メンテナンスよりも建て替え!
これローコストの常識です。

そういえばパパまるで長期優良住宅にしたいと言った施主がいたそうな。
ローコストで長期優良できるわけはないがね。
何ば考えちょると?
No.17  
by 匿名 2010-07-22 19:40:41
こういう投稿って、悪いことは同業他社、いい事はその会社の人間。あんまり参考にするといいことなんてありませんよ。
すばらしい家を造っている会社なら、そこの社員は辞めないでしょう。よく住宅メーカーのホームページに社員紹介が掲載されていますよね。
入れ替わりが激しいメーカーってなんで????
クレーム処理に疲れた・・・・お客様をだますことに疲れた・・・・せっかく建てたのに、お世話になった営業マンがもう退職・・・なんてことにならないように
No.18  
by 匿名 2010-07-24 14:43:54
建てる地域によっては1人の担当者の掛け持ちが多くて多忙という事はあります。

特に県内に支店が1つしか置いていなくて、他の市に複数の準備室を置いている信州では、技術者が不足しているのか今3人目です。
でも、2人目の方がベテランの方で多忙な為、3人目の方(主に私の現場へいらっしゃっていて)と情報を共有して作業して頂いています。

今のところ質問した事や建築途中から希望を出した所とか色々ありますが、しっかりと建てて頂いています。

あと1ヶ月で完成です。
No.19  
by 匿名 2010-08-07 00:30:36
ここの会社は従業員がかわりすぎ。
No.20  
by 匿名 2010-08-07 13:10:36
3ヶ月ゼロでクビなってたけど、今はどうなの?しかも会社都合で辞めさせられるのに離職票は自己都合にされるんだよ。
No.21  
by 匿名 2010-08-29 06:53:49
需要があるから供給する。お客様が欲しいものを売るのか、自分たちが売りたいものを売るのか。
地場ビルダーの****建物をぼったくり価格で買うより、一生で一棟じゃなくて建て替えを視野に入れるなら良いと思うけどね。
No.22  
by 匿名さん 2010-11-21 12:07:29
19、20さんへ

知人でパ○○るに勤めていた者から雪崩の様に出て来た愚痴ですが、確かに入れ替わりが激しいし、会社都合で辞めさせられたのに離職票は自己都合扱い、はたまた固定給部分がしょっちゅう変更(社長の一存で社員の意見を聞かず一方的)。
就業規則が違反(08:30始まりなのにそれ以前に全体ミーティング)。
びっくりしたのは、新しい社屋が新潟中央インター付近に出来たそうで、建物自体2階建ての届け出なのに、役所の建物の検査後、隠し壁を壊して階段を付けて3階を増設したと。
 突っつけばボロが相当出るらしい。
No.23  
by 匿名 2010-11-30 14:38:14
こちらのレスで社員が長続きしないと知り、既に建築中だったので少し不安もありましたが、我が家の担当者は支社のメルアドへ連絡を入れると必ず当日か遅くとも翌日には連絡を頂け、オプションの見積もりとかいろんな変更点もしっかりと書類を持参して頂きました。

入居後2ヶ月の間に水道やエコキュートのモニターの不具合とかありましたけど、連絡してすぐにアフターの連絡を頂けたので、特に不満はありません。

蓄熱の床暖房を取り付けたのですが、とても快適で寒冷地な外へ出たくない程です。
No.24  
by 匿名 2010-12-23 08:00:14
ホームページの建て売りの価格詳細見ると地盤改良が全ての地域45〜55万で安いのですがここの地盤改良は安心なのでしょうか?

亀田や新崎辺りは100万位行くと聞いたことがあったので。
No.25  
by 匿名 2011-02-06 23:58:20
社員が長続きせえへん会社はろくな会社じゃおまへんな
No.26  
by 匿名さん 2011-02-26 23:22:38
家の引き渡し後、担当者は一回も顔出さず。売ったら関係ないみたいな態度に不愉快です。
メンテナンス依頼しても一カ月以上連絡なし、クレームを言ったら、見もしないで許容範囲内ですと・・・
事前に調査して建てればと後悔の毎日です。
No.27  
by 販売関係者さん 2011-03-13 08:38:12
北都ハウスの社長は、誠意が 無いと思います。社員に対して売り上げは、うるさく言ってもお客様を大切にしなさい。とは、指導しないと思う。
口先で 今までやってきたんだろうけど これからの企業は、、、、
とにかく 二度と会いたくない人です。
No.28  
by 匿名さん 2011-03-13 10:41:11
>>27
では質問、北都の社長の名前は?
No.29  
by 販売関係者さん 2011-03-13 14:50:38
新保省三さんです。
No.30  
by 匿名 2011-03-13 14:56:26
>>29
HPに出てたね。誠意が無いのはどんな点?なるべく具体的に教えて。
No.31  
by 匿名さん 2011-03-15 16:35:06
新築間もなく地震にあいました。壁紙などはがれたり、外壁にも亀裂はいりました。大きな地震でしょうがないとは思うけど、近所の新築のうちは担当者が家の状況をうかがってまわってたようです。ここは、こちらがわからの連絡もつきません。この差はどう思います?
No.32  
by 匿名 2011-03-15 17:02:37
仕方ないでしょ。それがパパ○。
No.33  
by 匿名さん 2011-03-15 19:39:35
>>27
具体的に書かないのは何故?
>>31
何処の地域ですか?どのような方法で連絡したのですか。
No.34  
by ドラゴンポール 2011-03-17 00:08:39
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.35  
by 匿名 2011-03-17 08:24:43
近所にパパ○が施工中。
外壁がプラモデルのような感じでショボいし、ゴミなどが整理整頓が出来てなく汚い。
No.36  
by 匿名 2011-03-17 16:44:00
北都ハウスは間取りや部屋の広さは替えられますか?
No.37  
by 匿名さん 2011-03-17 22:54:57
変えられます。30坪弱だと基本となるパターンは4種類、そこからのマイナーチェンジくらいに思ってください。規格、というか基本がありますのであまり変えればお金もかかります。北都の売りは完全規格住宅であの価格、なのです。>27以降荒らし、でたらめも多いのでここでの情報収集は気をつけて。
No.38  
by 36 2011-03-18 06:37:18
>37さんありがとうございます。
少しは替えられるんですね。検討してみます。
No.39  
by 匿名さん 2011-04-17 18:24:13
>>38
良く検討するべし。
ローコストでしっかりしている住宅メーカーはいくらでもある。
No.40  
by 匿名 2011-04-17 18:29:00
>>39
具体的に。内容のない投稿は荒れる元。
No.41  
by 地元不動産業者さん 2011-07-20 20:45:34
まあ、安いんだからわかるでしょ。(ぜんぜん安くないけど・・・)
No.42  
by 棟上げ 2011-11-04 22:46:05
大工最悪
No.43  
by 匿名電話 2011-11-04 23:48:03
これからの季節、建売兼モデルハウスなんかも施工するかも知れんけど現場を観察できる人はラッキー。
ナゼあの価格か、施工技術、現場の士気なんかも良く分る。
注文住宅だと多少は施主の目なんか気にするけど建売はね。分るだろ。
何処で建てる人でも見て損はない。
立ち食いソバ300円、手打ちの藪そば2500円その差は大きいぞ(笑)
No.44  
by 地元不動産業者さん 2011-12-02 13:04:50
北都ハウスだけはやめた方がいいよ!絶対に後悔します。

1.支店長や建築士は河川法55条を理解出来ないで、顧客に対して3m下がらないと建築できないと説明して土  地を購入した弊社の顧客を不安がらせ、弊社の説明には耳を貸さず、北都ハウスにのいってることが正しいと  思いこんで、抗議してきたので、弊社は建設事務所の河川維持課に連れて行って説明をしてもらい顧客は納得  してくれた。
2.上記の最中、北都ハウスは、裁判になれば土地を仲介した不動産屋は負けるぞと脅してきたので、どうぞやっ  てくださいといった。
  又、この土地は建築できないと言い放ったが、すでに建築されている建物を顧客が解体した土地で、しかも向  こう三軒両隣すべて建築できているのに、建築できないとは、全く知識のない社員たちで考えられない。
3.顧客に対して、近隣商業地域なのでシャッターが必要なのでオプション工事だといわれたそうですが、防火網  戸入りガラスでもOKのはずですが、顧客には言わない。
4.その後、顧客は北都ハウスに河川法の件で建設事務所にいって聞いてきたことを話したと思うが、今持って謝  りにもこない非礼なお方たちです。

  そんな会社が、顧客が喜んでくれるいい家を建てられたら奇跡か、よっぽど建築を知らない方ですね。
  建築の工法についてはいろいろ書きたいことがありますが、本日はまずは社員の資質についてでした。
No.45  
by 匿名 2011-12-03 19:46:53
ぱぱまるより200万くらい高くなっても他の業者、特に地元の工務店なんかに頼んだほうがいい家になります。
材料もいいですし、自由度も高いしアフターもいいです。
一生に一度の家造り、あと100万、200万かき集められるかで全然違います。
薄い外壁、ダイライトどころか合板すら張らないで断熱材だけ。タマ以下の仕様。
デザインはワンパターンで誰が見てもぱぱまる、防音、断熱最低レベル、内装も一番しょぼいもの。
「住めればいい」、、、でも一生ですよ?
上を見てはきりがないけど工務店や地元のビルダーさんと比べて相談するとかすると目からウロコ、
少なくとも私は勧めません。
No.46  
by 匿名 2011-12-17 20:41:01
何を根拠に言ってるの?
No.47  
by 匿名 2012-01-02 06:19:32
防音・断熱最低レベルって、具体的に何使ってるか分かってるのか?教えてくれ。
実際に住んだり、見たりしてないのに憶測だけで決め付けんなよ。
No.48  
by 匿名さん 2012-01-21 17:39:29
建築士ですが、ここの仕様は当然ですが建築基準法的に問題無いです。住宅性能評価的には、ほとんどの分野で等級1(最低レベル=基準法レベル)でしょうね。オーソドックスな基礎ではないので、長期優良も無理です。
断熱は、オプションでエコポイント対応も可能です。住宅性能評価で言えば最高等級(等級4)です。
防音も、サッシはトステムなので、寒冷地のようにペアガラスが普通に付く地域では、一流メーカーと同じです。外部騒音に関しては、後付けで開口部にプラマードのような内窓を付けるのが手っとり早いですが、それはミサワとかでも一緒です。
自由設計は難しいですね。世界に一つしかない建物を設計する訳ですから、想定外の納まりが建て始めてから発生したり、使い勝手も住んでみなければわからない部分が正直あります。プロとしていろいろアドバイスもしますが、施主さんの要求との兼ね合いがあります。
その点、企画住宅は既に何十棟も建てている中で、車のマイナーチェンジのようなことも経ているでしょうし、コンセントの位置一つとっても大きな失敗は無いと思います。
自由設計は思い通り設計できますがリスクも高いです。その点、企画住宅は設計~施工まで過去何十棟もの履歴が反映されているとすれば、安心して建てられるでしょう。
No.49  
by 匿名 2012-01-21 19:17:21
>>48
建築士??
参考までに何級か教えていただけますか。
あとダイライトも合板も張らないあの仕様の耐震性、防音はどう思われます?
No.50  
by 匿名さん 2012-01-21 23:33:24
>49
私は一級です。
蛇足ですが、普通の大きさの木造2階戸建なら二級建築士で設計・監理が可能です。
この規模の一般住宅なら、級は気にしなくて良いと思っています。
二級でもずっと専門にやっておられる意識の高い先輩方がたくさんおられますから。
耐力壁は全て、筋交いだったと記憶しています。それで必要壁量が確保されているはずです。
防音は前述とおり基準法的に問題無いはずです。ただし、大手メーカーさんは自主的に1階天井に防音措置をして2階とのことを意識していることが多いですね。
No.51  
by 匿名さん 2012-01-22 00:02:05
基準法的に問題ないかー。やっぱ最低レベルって指摘当ってるなー。
てか必要壁量確保されてなきゃダメでしょ。
「最低レベル」と「十分な性能」「オーバースペック」北都の家は一級建築士から見てどれよ。
No.52  
by 匿名さん 2012-01-22 16:15:58
何だ神田?と評価(良いも悪いも)されている内が華!
100%完璧な物なんて何処の会社でも出来ません。


逆に、明らかに(意図的)良い評価のみのレスだけを表記させようとしている掲示板程、醜いものはない。
No.53  
by 匿名さん 2012-01-22 16:51:32
たとえばドコですか?
No.54  
by 匿名 2012-01-22 23:57:55
オプションでエコポイント対応にすれば一流企業と同レベルに近い断熱性能になるってこと?
No.56  
by 匿名さん 2012-01-23 20:25:00
うちはここでエコポイントとった。
No.57  
by 匿名さん 2012-01-23 20:43:52
一流企業と同じ断熱性能でしたか?(笑)
No.58  
by 匿名 2012-01-23 21:46:00
確かに、断熱性能がどうだったか気になるところ。
あと、『最低レベル』か『十分な性能』か、ってのも興味深いので是非回答ほしい。
No.60  
by 匿名さん 2012-01-26 12:19:36
友人が建てたのでこの前行ってきたけど、暖かかったよ。
1階は全部床暖が標準なんだって。
トイレや脱衣所の床も入ってた。
No.61  
by 匿名さん 2012-01-26 12:48:34
床暖使わなきゃ暖かくない様な家という考え方も。
パパまるの気密性ってどうなの?
なんか屋根裏の窓とトイレの窓ルーバー窓だったけどサーモスではないよね?
あれどうなんだろ?
No.62  
by 匿名さん 2012-01-26 13:30:12
ルーバー嫌なら変えりゃーいいじゃん。
そんくらい可能だろ
No.63  
by 匿名さん 2012-01-26 14:04:41
いやパパまるは無理なんじゃない?
No.64  
by サラリーマンさん 2012-01-26 14:05:27
そもそもそういう設計をしている建物ということで。
No.65  
by 匿名さん 2012-01-26 14:10:37
>あれれ、『自称』一級建築士さん、どうしました?(笑)
どーもー、『自称』一級建築士さんが戻ってきましたよっ
ちいさいまどは、るーばーだろうがなんだろうが4%かんわでエコポイントとれちゃうんですよー
いちりゅうメーカーでもよくやることなんです
ど素人さん、ほかにもいろいろきいてね!(笑)
No.66  
by サラリーマンさん 2012-01-26 14:27:03
いや、エコポイントがどうのって話はもういいわ。
基準法とかそういうのもいいわ。
どのくらいの気密性のある建物で耐久性はどのくらいなのか、耐震性はどうか?
建築士さんならわからないの?
素人にはわからないけど。
No.67  
by 匿名さん 2012-01-26 14:39:48
性能評価をすれば?
うちは、評価書を建てたメーカーからもらったけど、
耐震とか劣化とかいろんな等級が書いてあった。
素人なんでよく分らんが、こっちも勉強しないと・・・
ねっ、サラリーマンさん(お仕事中?)
No.68  
by サラリーマンさん 2012-01-26 14:53:46
いや俺たててないから
No.69  
by 匿名さん 2012-01-26 19:30:44
自称一級建築士様、まずは>>58に答えてはどうでしょう。
No.70  
by 匿名さん 2012-01-26 21:55:12
>基準法とかそういうのもいいわ。
確認申請が下りないと、建てられないですよ。
No.71  
by 匿名 2012-01-26 23:02:38
61?
床暖もなんも使わないで暖かい家なんてねーだろ!?
No.72  
by 匿名 2012-01-26 23:14:56
うん、58に答えて。そして性能評価も出来る範囲で良いので。
No.74  
by 購入検討中さん 2012-02-02 09:13:36
パパまるワイドいいなこれ
No.75  
by 特級建築士 2012-02-16 13:44:39
等級1が基準法レベルだけど、明確な規定がないので実質底無し
大手でも黙ってりゃ等級1で、オプション対応次第で
<等級2<3<4(エコポイント、長期優良レベル)って感じだな
No.76  
by 匿名 2012-02-19 21:46:16
等級1(基準法レベル)は必要最低限のレベルなのか、十分なレベルなのかどっち?
No.77  
by 匿名さん 2012-02-23 21:52:10
答えられないって事が答えだね。
再三指摘されている「最低レベル」の建物ってこと。
No.78  
by 匿名 2012-02-26 23:10:40
基礎について、換気はどうなんかね?基礎パッキン使ってるらしいけど空気は動くんかなぁ?
No.79  
by 匿名 2012-02-27 08:21:29
77
大手メーカーだってオプション付けたりしなきゃ最低レベルのとこもあんだろ?一緒何じゃねーの?
No.80  
by 匿名さん 2012-03-05 11:56:06
大手だから施工が絶対丁寧とかそういうことはない。結局は下請け次第
知人が4000万とか1億かけた家とかもみたが素材やこだわりのデザインとかしたせいでの上乗せ料金が高すぎて
ただの金額自慢って感じだった。上で書き込みあってけど別の意味で苦笑いだった
高い金かけたからメンテフリーって訳でないし結局は自分のLvに合わせて選べばよいと思う
3000万の家だって30年経ったら時代遅れのボロ家だよ。ここは値段相応安かろう悪かろうと思っておけば問題ないかと
No.81  
by 匿名 2012-03-08 22:46:34
北都の家ってそんなに悪くないと思うんだが…。間取りさえ妥協すれば俺はいけるね。
てか間取りも悪いとは思わないし。ただ、すべてのプランでリビング階段の採用は好き嫌いの別れるとこだな。
その他設備(キッチン、風呂、トイレ等)もそんなにこだわらない人はここので十分。普通に使えりゃ贅沢言わないよ。
こだわりたい人は勝手にこだわればいいんだよ。
No.82  
by 9 2012-05-26 14:08:28
ハウスメーカーに勤めているものですが880ははっきりいって良いと思いますよ。
自由設計希望の方にはオススメはしませんが決まった間取りだからやすいですし付帯工事も安いわりにはしっかりしてますね。
ヘタなローコストで買うよりよほどいいと思いますよ。年間でわりと棟数もやってるみたいですし悪評があってもしかたないと思います。どこのメーカーでも悪評がない所はありませんしね。
No.83  
by 匿名 2012-05-26 14:27:23
もともと新潟の方のHMさんですよね。最近、長野県松本市付近でもよく見ます。
ステーツさんとどちらが良いのかな?
No.84  
by 匿名 2012-05-27 00:26:44
電柱にノボリとか本当にやめてください。道路の見通しが悪くなって事故が起きそうです。もちろん違法です。
あと業者さんのモラル何とかなりませんか?タバコのポイ捨てみっともないですよ。
営業さんの路駐も迷惑です。
No.85  
by アパート暮らし 2012-07-02 20:06:52
先日、パパまるに資料請求をしたら営業の方から 親切な電話を貰いました。

地元で有名な建築屋は、いろいろ聞いても、すごく高飛車で、営業もタメ口で不快な印象をうけました…

ローコストのハウスメーカーは 営業や言葉使いは 丁寧な印象がします。

パパまるで コミコミ1450万円でオール電化住宅が建つのなら、今のアパート暮らしから 抜け出せる希望が出てきました。

価値観は人それぞれだから…自分はそれでもいいかと感じます。

でも 飛び交ってる悪いウワサは本当なのか 実際に住んでる人に聞いてみたいです。

安さは魅力ですが…
No.86  
by 匿名 2012-07-06 21:34:22
>>85
営業は親切なものです。

高飛車な建築屋の名前を晒してください。

コミコミ1450万円なら全国展開しているタマ、アイダ、イシカワ、
新潟ローカルなら向陽、クオリティハウス、カヤノ、

相談だけでもすれば目からウロコかもしれません。

価値観は人それぞれですから、、、。
No.87  
by すべてにおいて最悪 2012-07-08 19:15:58
とにかく驚くばかりです!家を購入してから態度が悪くなったりすぐガタがきたり!
No.88  
by 匿名さん 2012-07-08 20:59:41
驚きに値しません。去年の豪雪のあとは屋根屋さんが大忙しでした。
No.89  
by 匿名 2012-08-19 20:29:51
近所にモデルハウスができたんだけど、家に面した一般道に看板を出していた。
敷地を広く見せたいのかもしれないけど、その一般道は4メートルくらいの細い道で、車がすれ違うときに大変迷惑そうです。
いったいこのメーカー(営業所?)は何を考えているのでしょう。

こんなところは信用できませんね。
No.90  
by 匿名さん 2012-08-22 22:00:36
>>40くらいから読むとどんな家かわかりますね。
No.91  
by 匿名さん 2012-08-26 20:30:26
群馬県安中市のモデル住宅は看板を市道に置いています。道幅が5メートルに満たないので車のすれ違いの邪魔になっています。
こんな不法行為をする会社ではとても信用できません。
こんな会社が販売する会社ですから、中身もしれていると思います。
No.92  
by 匿名です。 2012-08-26 20:49:09
特殊な基礎(逆ベタ基礎っていうのでしょうか)で違和感を感じました。

見学会に行きましたが、私のミスもありますが、天井に小屋裏が
ありますと言われて見に行く途中、階段で天井に思いっきり頭
をぶつけました。かなり痛かったです。そして危険を感じました。

(あくまでも個人的な意見です。)

No.93  
by 匿名 2012-09-02 17:54:42
92 爆笑 完璧自分が悪い。注意を促さない担当者も悪いけど、9割自分のせいだろ(笑)建物のせいにするなよな。
屋根裏って時点で天井の高さ気にしとけよ。
例え階段の途中であっても。
No.94  
by 匿名 2012-09-02 18:54:20
92です。笑って頂けてありがとうございます。
93番さんのおっしゃられることも理解できますし、
その通りであるとも思います。


でも家の中でも階段で事故が多く起きていることは、
承知の事実。

私は、階段の設計の際には特に安全に注意するよう
に工務店さんと良く打ち合わせを行いましたので、
より、そう感じたのかも知れません。





No.95  
by 匿名さん 2012-09-03 23:31:38
モデルハウス売れないですね。
でも電柱にノボリはやめてください。
本当にあぶないですから。
No.96  
by 匿名 2012-09-04 10:47:01
95
会社に電話しろよ。
No.97  
by 匿名 2012-09-04 19:51:50
現在お隣の分譲地に新築のお宅が建ち始め、先日基礎工事が入り、コンクリートが流されました。翌日婚塗りーとが完全に固まった状態になった後、ハウスメーカーの方?が来られ、鉄筋が図面どおりに入っているかの確認作業をされていて、その様子を見ていたら現場監督さんとのこんなやり取りが聞こえてきました。ハウスメーカー担当「ここ鉄筋1本多いよ!」「あ、こっちは1本少ないよ!」「あ~こっちも1本少ないねえ・・」「今回は3箇所か、ちょっと多いねぇ」現場監督「後からこっち打っておきます」素人なので詳しいことはぜんぜんわかりませんが、今回はってこんなことよくあることなの!?後から打つってそんなんでいいの?普通コンクリート流す前に確認するんじゃないの?って疑問だらけでしたがまぁよそ様の家なので・・と思っていました。そして今日足場が組まれ、施工会社の看板が掲げられましたが880北都ハウスとありました。実際どんなうちを立てる会社かはわかりませんが、その会話のやり取りを聞いた以上、今後家を建てるときにはいくら安くとも北都ハウスを選択肢にあげる気にはなれません。
No.98  
by 匿名さん 2012-09-05 20:28:24
驚きに値しません。土曜日、しかも大雨でもかまわず基礎工事とかします。
No.99  
by 匿名 2012-09-07 22:58:22
大雨でも仕事してくれるなんてなんて熱心なんだ。
俺には到底出来ない。
逆に感謝するべき。
No.100  
by 匿名さん 2012-09-08 23:39:42
>>99
では購入してください。
No.101  
by 入居済み住民さん 2012-09-10 16:38:56
福島県の県南地区に今年の2月に引渡しをしていただいたものです。自分も建設業で仕事をしています。
照明器具(パナソニック) 建具(ウットワン) 窓ガラス(トステム)ユニットバス(タカラ) エコキュウト
(コロナ)などを使用してこの金額で家を建てられるのはすごい企業努力をしていると思います。若干安全管理費などは...
で その地区にもよりますが私の担当の営業マンは引渡し後もメールや電話でその後の不備がないかなどよく連絡をくれ
何かあるとその日に現場担当だった監督さんが自分の車でわざわざ郡山から対応に気てくれます。今日もユニットバスの点検にきてくれました。
今回の震災後、忙しい時期にメンテナンスや心遣いをしてくれる企業もそんなにないと思います。だから営業所がない
県南地区(西白河)私の家の近くにパパまる33坪が4件も建っています。 
No.102  
by 匿名さん 2012-09-10 21:34:32
福島あたりで熱心に建ててますね。
営業所が無いのはそこで商売を続ける気がないのでは。
No.103  
by 匿名 2012-09-10 22:36:55
家のご近所に現在建築中のの880に携わっている業者の方はとにかくモラルがない!何事かと思うくらいの爆音カーで現場にやってきたり、休憩中に飲んだ出あろう缶ジュースの空き缶はその辺にに置きっぱなしで帰るし、お施主さんが誰もいない時に様子を見に来ていましたが、自分の夢のマイホームにそんな空き缶が散乱していたらいい気分がしないのでは・・下請け業者さんもメーカーの看板を背負っているとプロ意識をもってもらいたいものです。
No.104  
by 匿名さん 2012-09-10 22:42:36
驚きに値しません。灰皿、ゴミ箱の無い現場もありました。
家の周りを少し掘り返すように施主さんに忠告しましょう。
いろんなものが出てきます。
No.105  
by 匿名さん 2012-09-12 02:13:23
パパまる880=880万円という価格を維持するためにいろんな企業努力をされています。
本体価格とは別に、付帯工事費という名目で別途徴収。
あるべきものをなくしたり、レベルを変えたり。
玄関ドアの標準を変えたり、収納のトビラをなくしたり。
一時期は、基礎工事のやりかたを変えたことも。
涙ぐましい企業努力をされている素晴らしい会社です。
No.106  
by 匿名さん 2012-09-12 20:17:23
ちなみに税込み924万です。苦煮死と覚えます。断熱がショボくて合板も張らないから暑いって意味ではないです。
誤解しないよう。灰皿は下請けさんの車に付いてるので不要です。ゴミはゴミ箱が無くても大丈夫です。
空き缶は犬のマーキングと同じです。がんばってます。

No.107  
by 匿名 2012-09-13 12:28:35
じゃあ暑いのはなんでなの?
No.108  
by 匿名 2012-09-13 14:45:37
アンチのコメントは批判ばかりだが、実際住んでるやつからは批判があまり出ない。
ってことは、値段相応で満足してるってことか。
No.109  
by 匿名 2012-09-13 23:05:23
そうですね。きっと満足というか納得されているのではと思います。
1戸建てで手が届く価格、これといった特徴はないけれど、
致命的な欠陥も無い無難な普通の家。
贅沢を言わなければ良い選択かもしれません。
No.110  
by いつか買いたいさん 2012-09-14 01:10:41
自分も家の購入を考えていて、色々見てまわっています。やはり経済的にローコストのメーカーさんへ話を聞くことが多く、北都さんの営業の方ともお話をさせて頂きました。結論からいえば、話の途中で「ここはやめよう」と決めたくらい最悪でした。銀行さんの知りあいの方だったのですが、年配の方で、始終タメ口。こちらの要望もきかず企画のプランをすすめてきて「それじゃ部屋数がたりないから・・・」と言うと「じゃあご夫婦はリビングに畳でも敷いて寝たらどうですか?」と言われました。(資金が少ないんだから我慢しなさいよ)と言わんばかりで、不愉快きわまりなかったです。「うちより安い所なんてないよ」「とりあえず仮審査してみたら」というのをなんとか逃げ切って、銀行さんを通じてお断りしました。その後も主人の携帯に連絡があったそうですが、最近ではやっと諦めたようです。

その後土地購入の心配がなくなり、お金が浮いたのでゆっくりと検討しようと思っています。北都でも別の営業の方なら良いのかも知れませんが、最初にアンケートに記入した(させた)者が専属の担当になるシステムらしく、無理なようです。

主人の先輩が北都で建てたのですが、後から自分で少し手直しした所もあったらしいです。でもサービスしてもらったとか結構満足していました。営業の方との巡り合わせも大事だと思いました。
後、希望する坪数と間取りの家を実際に見ておいてから建てるといいと思います。建ててしばらくすると狭く感じるらしいので。お互いに後悔しないように頑張りましょう。
No.111  
by 匿名さん 2012-09-15 17:06:53
>>110
新潟の方ですか?
ひょっとしてTという営業マンじゃないですか。
私も全く同じ対応をされました。
もし別の人だとするとあんな失礼な対応をする営業が
あの会社には最低2名はいることになりますね。
怖い。
No.112  
by 匿名さん 2012-09-23 12:15:12
驚きに値しません。お客様の前でイスにふんぞり返って「あのさ~」と話します。
ドンキのヤンキー店員と三越の受付では接客態度が違います。
No.113  
by 購入検討中さん 2012-11-21 11:42:55
最近情報無いんですが建てた方、建設中の方いらっしゃいましたらなにか情報ありませんか?
いいこと悪いこと。
No.114  
by 匿名 2012-11-26 12:57:33
パパまるで建てようと思ってます。仮審査通っただけなんで、まだまだこれからなんですが(笑)

担当の方はすごく感じがいいですよ!
本当に必要なものじゃなければ付けない方がいいなど、良心的なアドバイスしてくれます。エアコンは電気屋で買って付けた方が安いとか、庭なんかは、皆さんお父さんが頑張って作ったりもしてますよ~なんて言ってくれます。
No.115  
by 入居済み住民さん 2012-12-06 14:51:22
安いは安いですが手持ちのお金が必要になりますからね。
実際のところパパマルの客層ではローンに含めた方がいい気がする。
結構庭なんかも自分でやってもお金かかりますから。

現金が結構あって余裕がアルならよいのですけど。
No.116  
by 周辺住民さん 2012-12-13 10:20:10
ウチの近所で建築中の物件がありますが
現場が汚い、路上駐車で完成まで近隣に迷惑をかけております
引越してきた施主さんには伝えてあげようと思っております。
こんな業者には頼んじゃダメ、ちなみに群馬県の物件です。
No.117  
by 匿名さん 2012-12-13 21:53:59
驚きに値しません。近くのゴミステーションに勝手にゴミ捨てまくります。
空き缶、タバコの吸殻は放置です。建築中は路上駐車で迷惑かけまくり、完成すれば交差点でも歩道でも
お構いなしにノボリ出します。
No.118  
by 購入検討中さん 2013-01-10 14:09:14
で実際どうなんですか?
購入済みの方ホントの話教えて・・・・
冬期の断熱性とか。・
No.119  
by 匿名 2013-01-10 15:51:53
内装は標準仕様のMISAWAより上。
No.120  
by 匿名さん 2013-01-10 16:17:43
内装より躯体はどうですか?関西進出の可能性は?
No.121  
by 匿名 2013-01-20 14:47:34
口コミを読むと不安になります…本当のところはどうなんですかね…購入希望です
No.122  
by サラリーマンさん 2013-01-29 16:41:04
知り合いの元330社員いわく、タマホームと比べて建物の中身はほとんど一緒だと言ってた。自分ならタマで建てると・・・
バリューエンジニアリングでいくとValue=Function÷Costだから、ミサワが機能100点満点で3000万、タマが機能80点で2000万としたら、価値は同等?建物以外の営業マンの対応とか企業イメージのファクターは除いて・・・タマと比べてここはどうなんだろう。機能60点でも1500万以下だったらありかも
No.123  
by 匿名 2013-01-31 04:52:02
他の住宅メーカーは勿論、不動産屋にまで
「880だけはやめたほうがいいです」
といわれました(新潟)。
No.124  
by 匿名 2013-01-31 10:21:37
123
具体的に何がダメでやめたほうがいいのか教えてくれよ。
曖昧すぎて信憑性にかける。
No.125  
by いつか買いたいさん 2013-02-02 15:50:50
今、約30年前に親が建てた家に住んでます。しかし、4000万近くかけて建てた家でも、30年も経てばあちこちボロで、
しかも、部屋数多いけど結局子どもが将来出て行くと考えると、そんなに必要ないと思うし、先を考えると家賃払う位の値段でぱぱまる購入で十分と思いますが。
No.126  
by 匿名さん 2013-03-19 16:30:25
価格と内容、
完成後ではなく、工事中の様子を観察すれば答えは出ると思います。
No.127  
by 匿名さん 2013-03-19 19:59:00
激しく同感です。
No.128  
by 購入経験者さん 2013-03-20 16:32:05
2年前にパパまるにて30坪の家を建てました。

こちらは積雪が少ない寒冷地ですが、屋根裏からの冷気をとても感じます。
雪が降った数日は雪の無い冬ほどは寒くは感じないので、全体的に積雪のある地域中心な建て方をしているのではないかなぁと思います。

かといってまだ築浅のマイホームを手放すわけにもいきませんから、屋根裏とつながる階段の手前に突っ張り棒にてカーテンを取り付けたり、北側中心に内窓を後付したり等して当初の寒さはかなり改善出来てきました。

床暖の中でも蓄熱式床暖房を取り入れているハウスメーカーが少ないので、ローコストの中でもパパまるさんをお願いした次第です。
床暖もとても暖かいのですが、2階までは暖めきれないので蓄暖を追加する等の対処は必要かと思います。
ちなみに、蓄暖を追加する為にパパまるさんへ相談しましたが、2階の床下へは人は入り込みづらい為、100V電源の小型の物を購入しています。
No.129  
by 匿名さん 2013-03-20 16:38:54
ここの下請けのS建築、土の上に材木を直に置くんだね。
驚き。
No.130  
by 契約済みさん 2013-05-17 14:55:41
契約した途端に対応が悪いです。
オプションなどは契約した後で!などと とにかく契約をせかします。
オプションの見積価格など契約前と後ではあからさまに上げてきます。

オプションなどで迷っていると面倒そうな顔をするし!

安いんだからつべこべ言うな!的な対応です。

既に後悔しています。

検討中の方は考え直して下さい。
No.131  
by 匿名 2013-05-18 14:23:56
お金は小出しに支払いましょうかね。

最終的にお金が入らなければHMは困りますから。

出来高で支払いましょう。先に支払っちゃダメです。
No.132  
by 匿名さん 2013-05-19 12:51:08
「うちより安いトコはない」「俺は自治会で役員やってる」「建てる気あるなら早くして」
これしか言わない営業っていかがなもんでしょ。
No.133  
by 匿名 2013-05-19 15:42:25
ヘタな営業だね^_^;

「うちの商品が他社と比べてどれだけ優秀か」をアピってほしいものだよね。
No.134  
by 契約済みさん 2013-05-27 21:36:43
評判の良し悪しは何処のハウスメーカーさんもあると思います。いちいち気にしてたら、家なんて建てられません。うちの予算で家族皆の希望を叶えられるのは、北都ハウスさんしかありませんでした。家賃を払い続けて自分の物にならないよりは、自分の物になるだけまし。

不安だからクチコミを見て、またさらに不安になって…。悪循環ですよね。最後は、自分が納得するかどうかじゃないですか? 決めるのは自分ですから。自分で決めたなら諦めもつくだろうけど、人の意見に左右されて決めたら人のせいにして、なんか自分が嫌な人間になりそうな気がします。

モデルハウスを見て納得して、担当の方も一生懸命やってくださるので、うちは決めました。 幸い建築現場が今住んでいる所の近くなので、ちょくちょくチェックしに行こうかな!! 嫌がられるでしょうか(^_^;)
No.135  
by 匿名さん 2013-05-27 21:53:47
>>134
「評判の良し悪しをいちいち気にしてたら家なんて建てられない。」
でもあなたの予算では北都しか選択肢がなかったのでしょ。
「自分が納得」「決めるのは自分」
当たり前ですよ。家を建てるくらいの収入、年齢、そして家族があるのだから。
No.136  
by 匿名さん 2013-05-28 01:12:58
そんな言い方はないと思う。
No.137  
by 賃貸住まいさん 2013-06-14 19:35:27
モデルハウスを売り出した物件を見に行ったのですが、車と靴があるのに“席をはずしてますので御自由に御覧下さい。”のボードがあり、入ったら脚組んでガム食べてるおじさんが…。
私たちと喋る時もそのままだったし、まだ転職したてだから今は情報収集中だって言ってるのに税金とかの話され、来週か再来週お話したいんで空けて下さいって…
所々噛み合わなかったし、笑うタイミング変だったし、ちょっと上から目線の強引さがとてもイライラしました。
「この携帯も登録しておいて下さい」って、しつこかった。
社員教育ちゃんとしてほしい…
No.138  
by 匿名さん 2013-06-14 21:38:43
>137さん それはひどい営業マンでしたね・・・携帯登録しておいてくださいって…ありえない(>_<)そういう人が一人でもいると品格が落ちてしまうから残念ですよね…

うちの近所でモデルハウスの案内があったので、あまり北都ハウスさんのことは知らずに行ってみたのですが、そこの営業さんはとっても親切でしたよ!ほんとに親身になって話を聞いてくださったり、わからないことを質問してもすぐに調べて返答してくださいました。(ちなみに長野県です)

他の住宅メーカーでは最初に予算を聞かれて、低めに言うと「その予算では…」と急に態度が冷たくなったりする会社もありましたから…5社めぐって一番よかった営業マンでした(^^)きっと悪い人ばかりではないんでしょうね…。

No.139  
by 匿名さん 2013-06-14 21:43:07
>>137
ひょっとして東区ですか?
その営業マン思いっきり心当たりがあります(笑)
No.140  
by 匿名さん 2013-06-16 21:32:20
建てて二年以上経ったモデルハウス(笑)は値引きしないんですか(笑)
家って人が住んでないと劣化するのが早いんですよね。
そんな物件があちこちにあるようですが大丈夫でしょうか。
No.141  
by 匿名 2013-06-18 12:37:03
大丈夫。
No.142  
by まちまち 2013-06-29 22:03:09
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.143  
by 匿名さん 2013-06-29 22:20:14
売却予定のモデルハウス、パパマルのステッカー貼った車を1日中路上駐車。
周辺住民は無用なトラブル避けるため黙ってますが正直迷惑ですよ。
購入した方にとばっちりがなければよいのですが、、、。
No.144  
by 住んで約二年 2013-07-27 18:10:27
震災で家が潰れた。
家を建てる気がサラサラなかったので予算的にパパマルしかなかった。
震災後半年で住むことが出来た。
オプションの打ち合わせで現場担当のスタッフがヤル気ないような感じだったから、支店長の目の前で思いっきり怒ってやったw
夏はエアコン付ければ快適w
冬は小さな石油ストーブ一つリビングにあれば充分。(床暖房ナシ)
営業や現場の監督にも言いたいことガンガン言えたし、クレーム的な注意も気にせず伝えたので、何でも気軽に言える関係は構築出来た。
陰でぐちぐち悪口書くなら直接ダメなことを相手に言えばいいじゃん?
言われて成長した若い現場監督だったな。
最後は仕事もフットワーク軽くなって、大したもんだったわw
No.145  
by いつか買いたいさん 2013-09-14 10:27:28
モデルハウスに行ってみた。
見た目はまあまあだけど・・・
部屋の四隅でクロスをつないでるのか、ボンドで補修した痕あるし。
和室の柱は正目かと思いきや、木目シールだし。
サッシュのレール歪んでるし。
ドア枠とドアの隙間ハンパないし。

いくら価格が安くても、表に出てる所さえこんなじゃ、相当手抜きしてんじゃねぇ!?
今住んでるアパートの方がよっぽどマシ。
No.146  
by ( ̄ー ̄) 2013-09-19 03:24:50
最悪ですよ!欠陥住宅!今後購入を検討されてる方は良く考えた方がよろしいかと!被害者が出ないことを祈ります


No.148  
by 匿名さん 2013-09-19 22:42:30
ダイライトどころか合板も張らないから音がダダ漏れ。(特に二階)
子供の泣き声からお母さんの変な声まで聞こえる。
家が湿っぽいのか何か特殊な事情でもあるのか
やたらと布団を干している。

No.149  
by 匿名さん 2013-09-19 23:52:37
欠陥まで行きませんが、不良工事をひとつだけ。実際もっとあるんですけれど。

雨樋の下がり配管、固定金具を外壁に打込むわけですが、シーリングしてないですね。
モデルハウス複数にて確認しました。

その他には、言いたいけど自粛しておきます。
No.150  
by 匿名さん 2013-09-21 22:22:53
俺も見た。ってかタマもやってない物件あるよ。
No.151  
by 北斗の拳 2013-10-11 13:06:24
俺の家の前で工事が着工されたが、基礎工事の途中で10日くらい放置してある。
これってどう?
No.152  
by 匿名さん 2013-10-13 17:01:19
安請け合いした業者がとんだんじゃね?
No.153  
by 購入検討中さん 2013-10-20 18:03:54
営業さんとても感じのいい人でしたよ。
880さんで前向きに検討しようと思っています。
No.154  
by 入居予定さん 2013-10-20 20:12:03
ウチの担当の営業さんも、とても感じのいい人ですよ!

別のHMも検討していて、そっちの営業さんの上から目線が嫌で辞めた経緯もあり、パパまるの営業さんはどうか?と不安もありましたが、大丈夫でした。一生懸命やってくださいますし、この営業さんが担当で良かったと思っています。

営業さんも下請けの業者さんも、選べる場合は良いけど、選べないとアタリハズレがあると思います。大きな買い物をするのに、そんなリスクがあって良いのか!?って思いますが、だからこそ、HM選びは重要なんです。検討中の方は、良く考えてくださいな。なんせ、一生で一番高い買い物だと思いますので…。
No.155  
by 北斗の拳 2013-10-23 11:19:04
気になったので、松本のMHを見に行ってきました。平日だったので営業の方が不在の為、中には入れなかったのですが・・・。
見た目は普通。周りを見ていたら他のお客さんと遭遇して、いろいろと話しました。その方は豊科のMHを見てきたらしく、
中身も普通だとおっしゃっていました。ただ床鳴りがしていたらしく、玄関ホールの床も段差ができていて・・・。
玄関ポーチのタイルも目地の幅がバラバラで・・・。言われみると、ここのタイルも・・・。
再検討したほうがいいんじゃないかとアドバイスしていただきました。880をご検討中の方、じっくりと再検討してみてください。
No.156  
by 購入検討中さん 2013-10-28 07:27:50
実際に建てた方、住み心地や失敗した点を教えてください
No.157  
by 購入経験者さん 2013-11-01 09:58:57
ぱぱまるさんの家はシンプルで無駄が無く快適です。
我が家は土地は高くても便利な場所に住みたかったので、ぱぱまるさんのお陰で
JR駅から徒歩5分、30坪の土地でも家を建てる事が出来ました。
確かに壁紙などは一番安いものなのか、傷が付きやすいのですが、壁紙なんていつか貼り替えればいいです。
だからと言って床が軋むとか、断熱性がないとか、そんなのはありません。
ぱぱまるさんは基本、物干し部屋があります。ここが最高です。
洗濯物が雨でぬれる心配はいらないし、見えない場所に洗濯物が干せるのがこんなに快適とは。
このようにシンプルでも工夫がされていますので、低予算で購入を考えてる人はいいと思います。



No.158  
by 購入検討中さん 2013-11-03 20:33:27
157様
ありがとうございます!
防音面はどうでしょうか?
リビング階段がいいなぁと思うのですが臭いなどは気になりませんか
よろしければまたコメントお願いします。
No.159  
by 匿名さん 2013-11-03 21:04:53
いまどき合板も張らない仕様ですよ。
外壁は14ミリだし。
防音性能は最低レベルと思ってください。
No.160  
by (´Д`) 2013-11-26 02:21:25
148さん
子供の泣き声からお母さんの変な声まで聞こえる。ってありますがご自分の家もそれが聞こえるくらいの外壁ってことですか?
No.161  
by 匿名さん 2013-11-27 20:31:54
>>160
二ヶ月前のレスに何言ってんだか、、、。
秋口だから外にいると(外まで)聞こえるってことでしょ、多分。
実際、夜ウオーキングしてると風呂入ってる声はよく聞こえますね。
防音に関しては施主が注意して生活すべき家でしょう。
No.162  
by 元営業マン 2013-12-17 15:34:09
それはそうです営業マンの歩合が高いのです。

アフターはお金にならないので熱心ではありません。

ほとんど営業は2~3年でやめます。

同じ価格帯ならイシカワかアエラがおすすめ
No.163  
by 匿名さん 2013-12-17 23:23:15
イシカワかぁ・・・
No.164  
by 匿名さん 2014-01-04 21:53:35
イシカワかアエラなら絶対アエラだろうね。
地域にもよるだろうけど。
No.165  
by 北都の建 2014-02-16 11:12:08
880が買収されて、子会社化になるってホント?
北都ハウスはこれからどうなっていくのでしょうか・・・?
No.166  
by 匿名 2014-02-16 14:20:52
桧家の傘下ですよ。地元新潟の業界人なら
この先どうなるか予想出来るでしょうね。
いずれにせよ「旧体制よさらば」です。
No.167  
by 匿名さん 2014-02-19 21:10:23
最近はアエラなんかに押されて失速気味ですね。
もはや安いだけでは誰も相手にしないでしょう。
No.168  
by 匿名さん 2014-03-01 23:45:14
新潟はアエラホームも進出しているしハーバーハウスもシェア拡大してるから
北都は没落するだけじゃないの。
No.169  
by 880賛成派 2014-03-11 15:31:27
この会社の営業マンは、半年で5件のノルマがあるそうです。
だから営業マンが変わるんじゃないですか?
でも、ほかの会社だってかなりのノルマがあるって聞きました
No.170  
by 880賛成派 2014-03-11 16:27:11
私は4月2日から「880 33坪」に住み始めます。
今日、新潟で、各支店長・営業マンが全員集合して、子会社となる説明を受けに行っていますよ。
ちなみに、私の住んでいる(長野市)の営業マン・施工業者は、皆まあまじめで、いままで書かれたような事は
していませんね。
また、住んでから、報告しますね!
No.171  
by N 2014-03-14 18:46:06
880賛成派さん うれしい投稿ありがとうございます!

いつもこちらのレスを拝見していましたが、なんだか書き込みはちょっとしづらくて控えてました…(^^;

私は住み始めて半年くらいが経ちますが、なかなか快適に過ごしています!同じように営業担当者さんもとても良い人で信頼できる方でした!

これから住まわれるのですね!!楽しみですね(^O^)
No.172  
by 匿名さん 2014-03-15 19:18:32
物件価格がとても安いので人件費に余裕がなく社員教育とかされていないのでは
と心配になりましたが各支店長・営業マンが子会社となる説明を受けに
いくなど真面目さなど感じられます。
場所によって対応が悪いとしても改善を求めれば対処してくれると思います。

物件も価格が安いだけでなく住みやすい仕様など特徴のある
物件が多く今度モデルハウスなど見学しに行こうと思います。
No.174  
by 買いたいけど買えない人 2014-04-29 19:03:46
モデル見学行きました!
すごく暖かい雰囲気で、快適なモデルハウスでした。
家族四人くらいなら、すごくいいと思います。
キッチンも広々して、洗面所も広々!
2階にある、ウォークインクローゼットなんか特に広くて、めっちゃ気に入りました!
営業マンさんも、すごく気さくな方で話しやすかったですよ!
一度見る価値あります^_^
私は、めっちゃ買いたい〜!(笑)
No.175  
by 匿名さん 2014-04-29 20:24:39
ふ~ん、で地域は?価格は?
No.176  
by 匿名さん 2014-04-29 21:09:29
モデルハウスか……。
No.177  
by 建てました 2014-05-08 00:40:35
福島県に北都ハウスさんで家を建てました。
あまり家の事に詳しくありませんが、快適です!
今まで震度3・4位の地震がありましたが、問題もありませんし
不具合も出ておりません、また福島では建築士さん・営業の方と
大変私の要望につきあっていただき、満足の家を建てる事ができました
他のメーカーを知りませんが、個人的には満足したおります。
No.178  
by ビギナーさん 2014-05-18 22:30:42
>>6
月5万円台の返済と言うことですが、頭金はどのくらい用意なされました??また家と土地代含めてどのくらいかかりました??
No.179  
by 入居済み住民さん 2014-05-21 23:59:36
>>178
頭金はゼロ…と言っても、土地と建物の手付金とかで十万円位の現金は必要でした。

我が家は21坪タイプで、土地と建物で約1300万円です。諸費用、家具や家電の買い替えなど考えて1650万円借りて住宅ローンを組みました。月々47000円位の返済です。

北都ハウスは、建物の値段はほぼ決まっているので、土地の値段、銀行の金利や諸費用で、掛かる費用が大きく変わるのではないでしょうか? 私もあまり詳しくないのですが…。

ちなみに我が家は今のところ、快適に過ごしていますよ。
No.180  
by 購入検討中さん 2014-05-29 22:18:46
やっぱり外観に安さを感じるのですが、どうにかならないのでしょうか。
No.181  
by 匿名さん 2014-06-01 21:44:39
>>180さん

確かに金属系のサイディングって窯業系やモルタルに比べると安っぽい感じがしちゃいますよね…

ただ、寒冷地には金属サィディングが良いみたいで、空気層が含まれている窯業系ですと、その空気層に水が浸み込んで凍結すると、ひび割れたりなどサイディングの劣化が早まってしまうと伺いました。

外壁材はチューオーという会社のものを使っているようですが、モデルハウスに使われていた白い「影光」は光が当たるとキラキラと見えてとてもきれいに思えましたよ!あと、以前はオプションでちょっと高かった深美彩シリーズ?とかレンガ調のおしゃれなデザインも最近では標準仕様になったみたいですし!

でもやっぱり高級感はやっぱり・・・ですが σ(^_^;

組み合わせ方とか上手にやってみて、おしゃれな外壁になると良いですね!
No.182  
by 契約済みさん 2014-07-04 16:30:53
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.183  
by 匿名 2014-07-05 08:15:32
イシカワと同じレベルかな
No.184  
by 購入検討中さん 2014-07-07 22:14:07
そこ以下でしょ。
No.185  
by 匿名さん 2014-07-08 22:34:30
181さんが書かれていたサイディングについてとても勉強になりました。言われてみると水分・・・・冬場は大変なことになっちゃいますもんね。金属だとなんとなく安っぽいし、外断熱できるような物の方が良さそうに思えるのですけれど、長い目で考えるといいのかもしれないですね。冬が寒い地方仕様にきちんとなっているのだなと感心してしまいました。
No.186  
by 匿名さん 2014-07-11 20:02:11
御冗談を(^^)
少し前まで地元新潟(あの雪国の!!)ですら
わずか14ミリのサイディングでしたよ。
金属外壁を積極的に導入したのは
身売りしてからなのかクレームが殺到したのか
知りませんが。
No.187  
by 周辺住民さん 2014-07-14 08:43:48
うちの近所はここ数年で880ラッシュですが一度たりとも工事の挨拶に来た事はないです。

私は勤務が隔週で夜勤に入ってて朝帰宅してから睡眠を取るんですがぶっちゃけ工事の音がうるさくて耳栓して寝てる次第。。。

ラジオかけながら工事してる事も度々。。。

我が家がリフォーム工事をした時はメーカーの現場責任者と営業担当と周辺住民への粗品と挨拶まわりをして当時の町内会長宅へも気持ち的な物を持参して挨拶に行く位気を使ったので複雑と言うか腹立たしく。。。

申し訳ありませんがその程度のレベルの企業と思ってます。

少なくても身内や友人には絶対にここの住宅は薦めませんね。
No.188  
by 周辺住民さん 2014-07-14 17:31:41
近所でここの工事してますが誰も北都の関係者なんて来ませんよww
大工?大八?がくっちゃべりながら何やらやってる感じw
言っとくけど近隣住民はちゃんと見てます。
散歩してる高齢者の方々は特に良く見てるし元大工の老人からは良く話しを聞きます。
材料とか工法とかそんなの以前にまず基本的な所をしっかりとすべきだと。
No.189  
by 匿名さん 2014-07-17 21:55:01
ゴミ箱と灰皿のない現場ですからね。
No.190  
by キッチン作ってます 2014-07-20 12:42:18
北都さんで建て替えしようか悩んでいます。
皆さんの意見でどうしたらいいかわからなくなります。ただキッチンは良いものを入れた方が良いという意見色々なところで聞きます、私はキッチン製造に携わっていますが高いシリーズを購入されるかたはただの無駄遣いだと思います。
流れ作業で生産してますので、人件費は高グレードも底グレードも同じですし、側面、裏面、底面、引き出し等々すべて同じものを使用しています。
包丁さし等々小物類は高グレード専用のものですが…
一番目につく扉は表面に柄の印刷されたフィルムを貼るのです、それが違う位で生産コストはあまり変わりません
高グレードが売れない月は会社の利益が少ないです。
No.191  
by 匿名さん 2014-07-20 13:11:55
製造会社(メーカー)によって物がまるで違うのだから
そこからの問題でしょう。
まあ、北都のキッチンは某メーカーの低グレードってことですね。
No.192  
by 入居済み住民さん 2014-08-30 10:56:02
うちは現場担当の人と一緒に工事前に挨拶回ったけどな。普通挨拶に行くでしょ。流石に町内全部には行きませんけど。うちは営業の人がすごい好い人で対応もよかったんでそれで決めました。
No.193  
by 匿名さん 2014-08-30 23:55:21
桧家に買収されてからまるっきり変わったよ。
もはや以前とは完全に別会社。
個人的には絶対建てませんが。
No.194  
by 匿名 2014-08-31 15:53:23
今日モデルハウスに行ったら、「今までのタイプは9月で終了です」と言われた。 ベタ基礎に剛床工法で、アクア?の吹付けを基礎までする等々。 仕様もかなり上がったそうだが、金額もかなり上がってたよ。  ついにパパ○もローコストでは駄目になったみたいだね。
No.195  
by 匿名さん 2014-09-03 15:04:24
今までのタイプは9月で終了なんですね!私もネットで見てみました!以前のも良かったですが、今回とってもおしゃれになりましたね!!以前の「880」ではなく「papamaru」ってのも可愛くなったし!

でも値段は。。。ちょっと可愛くなくなっちゃうんですね(A^^;
No.196  
by ご近所さん 2014-09-03 15:19:16
うちの近所の北都の営業さん?大工さん?はとても感じが良かったですよ!

どこの会社でも同じですが、建設にかかわる人の中でモラルにかける人がいると、どんなに良いものでもイメージが崩れてしまうので残念ですよね…。
No.197  
by いつか買いたいさん 2014-09-26 03:04:36
新しいパパマル、40坪位からなら値段変わらないよ。
仕様だけ上がるみたい。
No.198  
by 匿名 2014-10-05 16:23:50
 「実物はまだ建ててない」との事でしたが、かなり仕様・外観が良くなっていました。
 ここの書き込みに外壁等についてありましたが、16mmのマイクロガード?らしいです。
 サッシも「LOW-Eの樹脂サッシが標準です!」と誇らしげに営業さんが言ってましたね(笑)
 断熱も吹きつけが標準だそうで、「どうしたの?パパまるなのに・・」といった印象です。
 
No.199  
by いつかは買いたい 2014-10-18 11:50:04
ショールームのチラシに、仕様の一覧が出ていました。
・アクアフォームの拭きつけ断熱(天井裏・壁・基礎)  ・全窓 low-e樹脂サッシ ・16mmマイクロガード外壁 ・ベタ基礎(布幅150) ・300角タイル ・ 三面化粧台(W750) ・TV配線(アンテナ付) ・ 全室LED  等々。 
88のプランとありますが、HPでは見れない様子。 
上の書き込みにもありますが、新タイプのモデルが出来たら見たいと思います。
No.200  
by 匿名さん 2014-12-14 15:44:03
先日の新聞で社名変更するとの記事。

「北都ハウス工業」ではなく「㈱パパまるハウス」との事。

建物がグレードアップしているので、「880」からの脱却か?

まぁ、「北都ハウス」より「パパまる」の方が認知度は高い気はするけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる