注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-27 15:48:33
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.papamaru.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

新潟県で棟数を増やしているといわれるパパまるハウス(北都ハウス)さん。
私個人としては,逆さまになったべた基礎がメンテナンス上心配なのですが実際いかがなのでしょう?

[スレ作成日時]2009-06-16 04:18:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)

2286: 匿名さん 
[2022-01-28 10:46:52]
>>2284 戸建て検討中さん

関東です
2287: 戸建て検討中さん 
[2022-01-28 16:09:39]
>>2285: A 
具体的に何があったのでしょうか?
2288: 戸建て検討中さん 
[2022-01-28 16:10:35]
>>2286: 匿名さん 
監督が来ない事で何か不具合ありますか?
2289: A 
[2022-01-29 00:13:36]
>>2287 戸建て検討中さん

モデルハウス見学時、朝イチに電話して当日の正午の予約が取れて訪問。電話時に何人で来るか聞かれる。電話対応した営業がお待ちしてますと言ったのに訪問したら不在。受付に予約は入っていないと不思議がられながら説明され、その女性が案内。希望の家があったので概算見積もりを請求。夜に営業から訪問感謝と家族で再来店してほしい旨の連絡あり。促されたので後日家族で訪問。不在だったのに謝罪なし。家族が「予約したのに不在なんて、よっぽど忙しいんですね」と嫌味を言ってみると「そんな事ないですよ」と笑っておしまい。後日メールで写真を送れない事が続いたので、出来ないなら他の営業に変わってほしいと伝えるも、無視で他の話題に繋げる。
受付の案内がしっかりしていて家の内容が好みだったのでこの営業のまま契約。契約前にも、問題発生したのできちんと出来ないなら他の営業に代わってもらっていいと本人へ言うも、最後まで責任持って対応するから担当させてほしいと断られる。
そして間取り変更時に出来ると言った事が後日になるとやっぱり出来ないということが続く。玄関の引き戸もこのままだと出来ない、坪数増やせば可能だけどその分金額高いと最終決定時に急に言われ、悩んでるから待ってほしいと伝えるも今すぐ答えを出さないとダメと言われ、無言の圧力。ローン金額で収めるよう計算してもらったらオーバーだったので結局諦めるはめに。しかし本当はオーバーしていないことが銀行へ借り入れしに行ってから分かる。(銀行へ行くのは最後の方なのでもう手遅れ過ぎて変更は不可)
外壁カラーで悩んでいても終始無言。こちらからこれを選ぶと雰囲気はどんな感じになるか?など話を振るも返事なしでタブレットを開き、こんな感じと見せられた画像は私達が選んでいる色や形とは全く異なるその営業が担当した家の写真数枚。
標準装備の棚があったにも関わらず、ないと説明を受けたためオプションで棚追加。内装工事中に注文していない棚を見つけ、確認すると標準と言われる。しかもオプション棚の色が違う。自分のミスだから無料で施工すると説明されるも、無料は悪いから払いますよと返事をしたら無視。後日家にくる予定があり、謝罪と無料にする件を話してくるかと思いきや一切話してこない謝らない。腹が立ったので図々しいが標準は付けなくていいからオプションは無料にしてほしいと電話をした。結果無料で付けてもらえた。一年経った今はやっぱり標準の棚も一緒に付けてほしかったと後悔。
雨水枡の位置を1箇所変更希望するも、移動すると水の流れ悪くなるから不可能と説明される。しかし提携外の外構業者に聞いてみると着工前なのに数十センチ動かす事が不可能のはずはないと聞き、営業通さず支社の上司に電話。外構業者の言う通り、難なく動かせました。
家のGL値はこちらに丸投げ。これもその場で決定してと言われるもよく分からないので、階段は2段までがいい、どうすればいいか聞くも無言。GLについて説明されるもよく理解できないまま素人が決めた結果、階段3段になるわ駐車場の傾斜がすごくなった。後になって重要なことだと知るも時すでに遅し。打ち合わせ時は無言の時間が長くてその圧から何も聞けないことが多かった。
何日に着工工事始まると用紙貰うも一週間経っても工事が始まっておらず、営業の説明不足で用紙とは全く違う日に工事が始まると知らされる。毎日見に行ってたのになぁ…。
大工さんを始め、現場の人達はとても良い人たちだったので家造りは安心出来ました。
施主支給品のカーテンホルダーを付けてもらえる許可を事前にもらってたにも関わらず、当日になってやっぱりできないと断られた。
銀行へローン申請時、私の口数が少ないことに営業が気付き言われたことは「あの銀行員さんのこと、あまり良く思っていないんですか?いつもより口数少なかったから」と。ただ喉が痛かっただけなのに…失礼にも程があるが呆れ過ぎて言い返す気力ももはやない。
施主確認検査前にカーテンの長さを測りに幼い子供を連れて行くも、挨拶だけして終始無言。こちらが話を振るも、そうですねでおしまい。計測手伝いますの一言や行動も一切なく子供に話しかけることもなくただ突っ立てるだけ。

施主検査時に支社へ行き、受付にこれまでの経緯を説明した後、引き渡し時に営業の立ち会いを拒否しました。
なので本人からの謝罪はなし。
ざっと出しましたが、もっと早い段階で強く担当変更してほしいと言えなかった自分も悪いです。言ったら気を悪くしないか、大人の対応として笑って受け流さなければいけないと思ってしまったのが後悔の連続をつくってしまいました。
今更電話して謝罪要求や棚を付けてほしいと言うのもおかしいと思い、ひたすら時間が経つのを待っています
2290: 戸建て検討中さん 
[2022-01-29 02:49:35]
>>2289: A 
詳しくありがとうございます!
単純にコミュ障な感じですね。
私の周りにもそういう人結構いますけど、そういう人に謝罪とか気遣いとか求めても理解できないので無駄だと思います。
そういう人って悪気なくそれが普通の感覚なんですよね。汗

大工さんや現場の人たちがいい人だったというのはとても参考になります!
正直、営業マンが建てるわけではないので。問題は家がちゃんとした造りか?という事ではないでしょうか。

Z空調は採用されましたか?家の快適性等は満足されている感じですよね?

ちなみにカーテンホルダーを断られたというのは大工さんに断られたのでしょうか?
2291: 匿名さん 
[2022-01-29 03:52:58]
それSさんかなぁ。可哀想
2292: 匿名さん 
[2022-01-29 11:14:11]
>>2288 戸建て検討中さん

監督が来ないと手を抜く職人がいるので(請け負い金額が安いから)監督が随時確認、訂正などを業者に伝えてくれないと勝手に進んでいくので施主が図面を把握し、頻繁に自分たちで確認しないと適当にやられたりすることが正直ありました。
外壁の傷やサッシの傷、ドアの傷、コーキングなど平気で付けていく業者がいるのも事実です。
監督が見に来ないので気付かないまま引き渡しになります
パパマルは監督が立ち合わないと現場を見ることが出来ないという契約なので、監督がこないイコール現場をみれないということです。
2293: 匿名さん 
[2022-01-29 19:01:14]
>>2292 匿名さん

いやコミュニケーションとってれば毎日でもみれるよ別に大工と仲良くなっていつでもなかみしてくれたし
2294: 匿名さん 
[2022-01-29 22:44:19]
アメブロだったかな?引き渡しまで監督さん同伴で中を2回しか見れなかったって書いてある方いましたよね。
2295: 戸建て検討中さん 
[2022-01-30 03:21:16]
2292: 匿名さん 
そうでしたか!
ちなみに、適当にやられた、という事をよく見かけるのですが、それは傷をつけていったり、コーキングが雑といったような事ですか?
それと私は営業の人から大工さんがいる時間であれば見に行っていいと言われましたが。
地域によって違うんですかね?
2296: 戸建て検討中さん 
[2022-01-30 03:22:48]
2294: 匿名さん 
うーん、そんな事ありえるんですかね?
みたいと言ってもみれないなんて事が?
2297: 名無しさん 
[2022-01-30 09:50:14]
何も言わなければ、重要な施工時2回くらいだと思います。自分は、自分から言ったので5回くらい時間合わせて見せてもらいました。
ルールでは、大工さんだけではNGだそうです。監督か営業さん一緒で見せてもらいました。

事前に時間を合わせないと見れませんので、急に今日休みだから見に行こうとしても、監督、営業にも他の仕事が沢山ありますから、見れません。

高い買い物なので、嫌な顔されようが、何度も見に行くことが重要だと思います。引き渡し後に不具合発見しても、修繕大変ですから。
2298: 名無しさん 
[2022-01-30 10:04:20]
監督は毎日見には来れません。他に何軒も担当していて、他にも新規の打ち合わせや見積もり、図面引き、発注など仕事が沢山ありますから。

地域によって違うと思いますが、請け負ってる大工さんは恐らく何社かあります。契約時に待ってもいいので腕のいい大工さんに施工してもらってください、とでも言えば、言わないよりはマシかと思います。
2299: 検討板ユーザーさん 
[2022-01-30 11:03:15]
>>2290 戸建て検討中さん

そうですね。
家は完成まで週2ペースで見に行っていました。
どの職人さんもきちんと細かい作業をしてくれていた印象です。
大工さんの方から各部屋の収納棚の位置変更をした方が生活しやすいんじゃないか、と提案をしてくれたので、うちはパパまる基準の棚位置とはことなっていて使いやすさを感じます。大工さんと仲良くなると◎
Z空調は採用していません。家電の耐久性とそれに見合った値段かを考えると魅力的ではなかった事と、うちは平家なので普通のエアコンで充分暖かいです。
カーテンホルダーは営業が預かると言ってきたので預けようとしたら断られました。内装設備の施工は最後なので大工さんには頼めませんでした。
2300: 検討板ユーザーさん 
[2022-01-30 11:07:55]
>>2291 匿名さん

Uから始まる営業担当でした。
もっと楽しんでマイホームづくりしたかったです。本当に残念でなりません
2301: 戸建て検討中さん 
[2022-01-31 05:44:01]
2299: 検討板ユーザーさん 
そうでしたか!細かくありがとうございます!
やはり大工さんがいい人だとありがたいですよね。
私も担当の営業さんに細かい変更をお願いするといつも面倒そうに対応されますw
たぶん自分の給料には反映されないんでしょうね。だから細かい変更はやりたがらないんだと思います。
しかしそういう姿勢だと客が離れると思います。
2302: 名無しさん 
[2022-01-31 23:45:35]
>だから細かい変更はやりたがらないんだと思います。
しかしそういう姿勢だと客が離れると思います。

営業から言わせると
そんな細かい事ばかり変更するのだったら
自由設計にすれば良いのに
って思っていると思う。

客が離れるのではなく
そういう客は他社でどうぞ
という事だと思います。

企画住宅という事で安くしているので
買う方もある程度は
そういう事も理解しなければ
お互い不幸になると思いますよ。
2303: 戸建て検討中さん 
[2022-02-01 18:41:23]
2302: 名無しさん 
細かい事ばかり変更しているわけではなく、変えられる所は変えたいから変更する。
というだけだと思いますが。

それでも変えられる部分でも変えるのが面倒だというのであれば、契約前に客に伝えるべきでは?
うちは細かい変更できませんよ、オプションカタログ以外の変更はできません、と。

そうすればトラブルがないのに問題なのは、「うちは規格住宅ですけどオプションカタログ以外も変えられる所は変更OKです!」みたいに言って契約するから客は戸惑う。

まあ安いから仕方ないかと結局はなるんでしょうけど、営業マンへの不満はそういう所から出るのではないでしょうか?

オプション変更したくないなら契約前に客にしっかり伝えるべきだと私は思います。
それでトラブル起きないと思いますけど。
2304: 匿名さん 
[2022-02-01 23:06:06]
>>2302 名無しさん

パパまるの営業さんですか?w

2305: 匿名さん 
[2022-02-01 23:09:40]
いや、規格型住宅のメーカーでオプション要求聞いてくれないから不満ってのは、普通にハウスメーカー選び失敗してるでしょ
提示されてるオプションで満足できないなら金払って自由度高いメーカーに行くべきよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる