注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「静岡に本社がある菊池建設は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 静岡に本社がある菊池建設は?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-07-17 12:29:58
 削除依頼 投稿する

どなたか知ってること教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-12 18:24:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

静岡に本社がある菊池建設は?

240: 匿名 
[2012-02-01 21:51:29]
菊地建設で購入した者ではありませんが、以前さいたまの展示場で伺った話だとせんまんで坪50〜65位かかるらしいです。
建坪30〜35坪程度の場合です。
これは建物本体価格なので、この他に諸経費などがざっくり500万位かかるみたいです。実質2000万〜2500万程度という所でしょうか。坪単価50位だと無垢の床ではありませんし、壁もビニールクロスです。
ローコストの建売と見た目は変わらなくなってきてしまうかもしれません。
檜の無垢床などグレードアップしていくと価格も上がってしまいますが、檜の家に近づいて行く感じです。
予算内でうまくまとまるようメリハリが必要なのかもしれないですね。
241: 匿名 
[2012-02-01 22:48:54]
祝グットデザイン受賞
242: 237 
[2012-02-03 04:16:02]
236さん

両方と私です(笑

日当たりがよくないと、きっとどんな家でも寒いと思います。
高気密高断熱、24h空調の家を建てればきっと解決。

でも、私はそういう家は子供にどうかと思ってやめました。
夏には窓を開け放って、たくさん汗をかいてたくさん水分を取って・・・。
そんな生活をさせたくて、今の家にしたんですよ^^。
だから、どこのハウスメーカーでも気温的に快適さを望むなら24h空調にすれば工務店でも
きっと問題はないかと。

リビングダイニングで、2~2.5階への階段がリビングにあるので冬の暖房は効率が悪いかもしれません。
空調を考えるなら、リビングとキッチン、階段はドアで区切るのがいいかも。
ネックは一つ一つが狭くなることかな。


菊池は、いくつもおプランを持ってくるわけではないので、もっと違うの!って言っていろいろと貰うか
違うハウスメーカーで作らせたプランを持って行って、こんなのが・・・っていうのも手かもしれません。


会って話せればいろいろとお教えしたいのですが、良いところやもっとこうしてもらえばよかった・・・なんて
事をお教えできるのですがね(笑


坪単価を書かれている人がいますが、菊池は坪単価を気にしていないんですよ。
広い家を建てれば坪単価は下がる、狭い家を建てれば坪単価は上がるからです。

坪単価という言葉には惑わされないほうがいいと思います。
決して菊池は高くないので、じっくりと考えてみてください。

必要以上に・・・と、言うか必要以下にしか営業に来ないハウスメーカーだからゆっくり検討できます。



また何かあったら書き込んでください。
時々見に来ているので、レスしときます(笑


では、がんばって^^
243: 237 
[2012-02-03 04:22:59]
239さん


ガスの床暖房!!
これは絶対おすすめです。


あと、漆喰は快適性というよりもこだわりの部分が強いかも。
確かに調湿効果もあるようですが4人で一部屋に寝れば、窓に結露もするし(笑

でも、漆喰の冷たい感じ硬い感じがちょっと自慢だったりします。

汚れても削ればいいし、傷がついてもDIYで補修できるし^^


こだわるかこだわらないかが重要かもしれません。
244: 匠くん 
[2012-02-04 18:17:53]
>241さん

”祝グットデザイン受賞”?
菊池ですか?どの作品で?
もしかして、同じ静岡県の「平成建設」と勘違いしていない?

245: 240 
[2012-02-04 18:22:16]
多少誤解を招くような記載ですいません。
坪単価ですが、30〜35坪程度の建坪だと結果的に割り返したらその位の坪単価に大体なるという事です。菊地建設の方も坪単価いくらなので、という言い方はしてなかったです。

予算に応じて相談に乗ってくれるとの事なので、総予算を決めて、どこまでグレードを上げていくかという事ですね。

私は現在菊地建設と、予算的にもう少し高くなりますが、春日部のリソーケンセツのどちらにしようか検討中です。
今のところどちらにお願いしても後悔しないかなと思ってますが、どちらも土地探しはあまり得意ではない(どこのハウスメーカーでも同じかな?)ので地道に探していこうと思ってます。
246: e戸建てファンさん 
[2012-02-07 17:46:41]
千葉の菊池建設に頼むのなら、やはり幕張展示場の森所長さんがいいらしいですよ。
間違っても幕張の他の営業には頼まないように注意して下さいね。他の所員はダメみたいです。(カスらしい)
気を付けてください。森さんですよ。なんでも森さんはもともと大工をやっていたらしく、菊池建設からスカウトされたらしいです。はじめは断っていたらしいのですが、いやいやながら入社したそうです。
いまでは菊池建設をしょってたつ人材らしいです。おすすめです。
247: 購入検討中さん 
[2012-02-07 18:06:09]
私は現在、菊池建設の千葉と埼玉どちらに頼もうか検討しています。建築地が足立区。
千葉では森所長さんがいいらしく、埼玉では元部長で現在社寺仏閣などを手掛ける部署の部長に栄転された松本さんがいいらしいです。一般住宅も担当して戴けるとのことで迷っています。なにかよいご意見お願い致します。
248: 菊池子 
[2012-02-08 18:22:14]
239で投稿したものです。

>ガスの床暖房!!
そーなんですね~。予算が許す限り床暖房取り入れたいです。
床暖房って思ったより電気代(ガス代)かからない、って聞いたんですが本当なのかな。

私は八王子営業所でお世話になると思います。
今のところ八王子のモデルルームしか見たことないのですが、藤沢とか静岡のも見てみたいです。

これからいろいろと具体的に決めるときになったらこの掲示板で質問させてもらいます。
よろしくお願い致します。
249: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 00:44:04]
菊池子さん

ガスの床暖房は、エアコンと違って優しい温かさのような気がします。
風もないし、あまり感想もしないような気が…。

料金は奥さん任せでよくわかりませんwww

床材が、床暖房用の中から選ぶことになります。

それでもメリットは大きいかな。

許されるなら、リビングや寝室もできるといいと思います。


素敵なお家を建ててくださいね^^
250: 購入検討中さん 
[2012-03-14 11:01:02]
現在さいたま展示場にて購入検討中の夫婦です。
金額や内容等はほぼ、満足しているのですが
どうしても気になることがありまして…
というのが、年末から間取り等の打ち合わせを
して戴いている担当のSさんは私も主人も
信頼しているのですが、そろそろ契約しても
いいかな、と思っている場面で上司と思われるTさんが
同席する様になりました。ひっかかるのが
その人なんです。おおまかにふたつ。
片肘付き、顎乗せで(怒)
主人と担当Sさんの話を聴いているのです。
わたしはどうしてもそれが気になってしまいます。

二つ目は、打ち合わせ後帰る際のことなんですが
そのTさん、ゴムサンダルで見送りなんですよ。
もうそれには怒りよりも、呆れるばかりで
帰りの車の中で主人とふたり笑ってしまいました。
担当の方がきちんと靴をはいてらっしゃるので
余計目立ってしまうんですよね。
主人曰く、それくらいは愛嬌でしょ^^
と笑ってはいますけどね。

どなたかさいたま展示場にて検討されているかた、
又は通われている方いませんか?
どうですか?
251: さいたまで契約中 
[2012-03-21 16:01:32]
250さんへ

私も、Sさんで契約しました。
Tさんとは…T・Hさんですか?
私は、そのTさんしか同席されたことはないですが、すごく良い人でしたよ。
その他のTさんは、お会いしたことありません。

参考にならなくてすいません。
252: ビルドくん 
[2012-03-23 00:27:44]
見積書には注意して見るようにして下さい。厨房などで標準以外の製品を希望した際に”差額”で表示され、いったい本当の金額は?と首をかしげてしまう見積書を提示されます。コンピューターで自動的に作るのでこのような型式になってしまうと逃げられますので、契約するには手書きでも納得が出来る見積書を強く要求しましょう。
又、何処の建築会社でも同じ傾向なのですが契約を取るまでは夜中でも来るくらいに熱心なのに、いざ工事が始まると居留守?をつかれ、なかなか連絡がとれず都合のいいように工事を進められてしまいますので要注意です。豆に現場に出向き、少しでも話が違う工事になったら中断や入金中止などの厳しい対応が必要と感じました。
253: 匿名はん 
[2012-05-28 00:23:17]
入居後、やはりこんなものか・・・という具合に引渡し時の約束が守られていない。
ひつこいぐらいの入金の催促の割には残念極まりない。
254: ネット屋 
[2012-05-28 01:26:01]
匿名はんさん

どこの展示場で決めましたか?

私は横浜ですが。

同じく残念極まりないです。
255: 入居済み住民さん 
[2012-06-02 04:32:46]

私は都内ですが、入居後の対応も悪くないですよ。
256: 匿名はん 
[2012-06-03 17:49:20]
>ネット屋さん

お教えしてしまうと、展示場がある事業部(営業所)と無いところ事業部がある為、限定されてしまうため控えさせていただきますが、本社のある県のとある営業部門という事にしておきましょう・・・
259: ネット屋 
[2012-07-20 21:42:22]
匿名はんさん 

回答ありがとうございます。

------------------------------
これから、検討される方へ

アドバイスとして、やめた方が良いと言うのが本音です。
設計段階から、確認・説明不足が山のようにありました。
建てた後も、苦情を入れても迅速に対応する事もなく
時間が掛かってしまうのが本音です。
もしかしたら、治してくれないのが本音です。

当家の場合は、
勝手に柱が四寸であった点 大壁仕様だった点が重要点ですかね。
1階面積が、15坪しかない家に四寸+大壁で非常に狭いです。
もちろん説明があった訳ではありません。
真壁を希望してたんですがね。

神社仏閣やってるって言うから、どんな物かと思えば
この程度ですか?っと思う次第です。
神社仏閣やるなら、木材は天然乾燥ではないでしょうか?

聞くと自然乾燥と人工乾燥の両方って事ですからね。

後 クレームを入れても、先方から、連絡がまるでない点です。
こちらから、しつこい位 連絡を入れてやっと動いてくれる状況です。

壁が大壁であったのと、柱が四寸であった点は、
クレームを入れたら、3寸5分との差額は70万程度 外構工事を無償で
やらせてほしいとの事です。

こちらも他にお願いしますと言うのをお願いしてる点から、

引き渡しに関しても その賠償に関しては別途相談でって事で
引き渡しを受けましたが。

しかし 登記も終わり、その話をしましたら、
断れましたので、会社としては1円も返金などは
ありません。
どうぞ 裁判でも何でも訴えて下さいとの回答でした。

その他 不備の点
①1階サッシのシャッターボックスの凹み(足場解体中に傷付いたのか?)
②レンジフード上部の歪み
③三協立山アルミのアルミベランダの水漏れ
④トイレの壁の穴あき
⑤リビングのドアのずれ ↑↓の隙間が2mm以上 違います。
⑥ガスレンジの左右逆だった件
(自動で火が消えるので、炒め物が出来ない)

上記のクレームを既にあげてますが。
③に関しては、連絡後 1ヶ月程度で修理完了
①は業者が来ましたが カーポートがあるので
出来ないので 後日対応って事ですが。
その後 音沙汰なし

1ヶ月半立ちますが。未だに放置してるような感じです。

現場監督が居る訳ですので、総点検を行いNGで
あれば迅速的に修復して、引き渡しを行うのが通常と考えます。
自分達の不備の部分も迅速に治す事が出来ない建築会社と
長い付き合いが出来るとは思えません。

また 外構工事をキャンセルしましたけど。
3ヶ月以上経過しましたが。未だに料金の返金もありません。

私は表示登記を自分でやりましたけど。
送ってきた関係書類(代表者事項証明書・印鑑証明書)原本還付
の印がおされておりました。法務局が言うのは、原本還付は必要ですか?
通常 原本還付はしないんですけどね。
菊池建設から、書類が届くまで、3週間近く掛かりました。
しかも 証明書類は、発行日は3ヶ月前は当たり前で
半年前のも有りました。 即送れる状況だったと思うのですが。

だいたい このようなやりとりで、会社の特徴わかりますよね?
それでも気にしないって人は良いと思います。

初めて住宅建設する人が多いと思います。
間違った建築会社を選ばない事をお勧めします。

素人相手に、あんまりにも酷い話だなーって言うのが本音です。

261: 匿名はん 
[2012-08-13 23:35:50]
明け渡し時のクレームが未だ未対応。
クレームを言っても動く気まるでないので、菊池を飛び越えメーカーや外注業者に直接連絡するという始末・・・
開いた口が塞がらいのは、建ててまもないのに「リフォームもやっておりますので・・・」新築したばかりだゾー
最低10年は早いぞ(怒)
262: 匿名 
[2012-08-16 18:43:25]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
264: 購入検討中さん 
[2012-08-20 11:27:28]
真壁を希望してたが大壁になった?そんな事が有り得るの?
あまりに馬鹿馬鹿しくて、思わず笑ってしまいました(笑)。
265: 匿名さん 
[2012-08-23 20:51:45]
床下の仕上がりを見たらお願いする気なくなりますよ。

軟弱地盤と知りながら防湿シートしいてない、グラスウールは落ちてカビだらけ

もちろん通し柱は図と違って存在しないところがありました。
266: 匿名 
[2012-08-24 20:03:55]
ウソ臭いなぁ〜(笑)。
もし本当の話だとしたら、よっぽど値引きを強要した渋ちんだったか、
或いは施主管理しないで丸投げだったんじゃないですか?

でもやっぱりウソ臭い(笑)。
267: 入居済み住民さん 
[2012-08-26 03:00:31]
わたしもウソ臭く感じました。。。自宅を建築してくれた工務店について信じられないようなことが書かれていて、逆に悪意を感じてしまいます。菊池建設がそんないい加減なことをやるとは思えません。以下、長文失礼します。

「設計段階から、確認・説明不足が山のようにありました」というのは設計担当の対応のまずさが原因ではありますが、発注側にも責任があると思います。納得するまで話を先に進めなければいいのです。真壁か大壁かとか、柱の太さは設計段階で決めておかなければいけません。(施工段階で文句をいうべきものではありません。) 私の設計担当者も若い方で説明が十分でない所がありましたが、納得できない点は時間をかけてとことん調整しましたし、経験豊かな営業担当がよくフォローしてくれました。

No.266さんがおっしゃるように、施工状況の確認は大切です。私は建築工事中は自分が休み(土曜日や祝日)のたびに作業の様子を見に行って、大工さんに施工状況を教えてもらったり、何度か気付いた点は現場監督を通して修正してもらいました。(建築現場はほんとに楽しかったなぁ。) 注文建築で納得する家を建ててもらうには、施主も工務店に協力しながら努力する必要があると思います。

私は真壁・柱四寸を希望しましたが、三寸五分でも耐震強度上問題無いこと、真壁・柱四寸は費用もかさむと設計段階で説明を受けあきらめました。(長期優良住宅です。) 木材の天然乾燥は不可能ではないと思いますが、時間も手間もかかり相当費用がかかるのではないでしょうか。今どきの住宅材料は菊池に限らず、ほとんど人工的に乾燥させたものを使います。

仕上がり時のクレームは本来、駄目工事で対応させて、すべて確認・納得するまでは、引き渡しをしないことになっていると思います。引き渡し前の確認は本当に大切で時間を十分かけるべきです。私の場合、一部引き渡し時に間に合わない対応がありましたが、書面で間違いなく処理することを残しました。これは特別なことではなく菊池建設のなかの通常ルールになっているはずです。
どうしても、工事担当者や営業の対応が悪いようでしたら、静岡の本社に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 会社の評判に関わることなので話は聞いてくれると思います。

入居して1年半過ぎましたが、連絡するとわりと早く対応してくれます。
ただ、外構については、たしかにいまいちですね。私の場合、塀は新築時にいっしょに施工してもらいましたが、庭は菊池を通さず別の業者にお願いして良い感じに仕上がりました。
268: ネット屋 
[2012-09-02 04:04:31]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
269: 入居済み住民さん 
[2012-09-18 21:55:57]
かなり嘘くさい批判レスですね。

菊池はそんな会社じゃありませんでした。
私は大満足しています。

数箇所、ダメな部分がありましたがきちんと対応してくれて一年半経って見つけた建具の不良も
交換で対応ということになっています。
まぁ、たしいかに交換っていいってからしばらく連絡がありませんがね(笑
そのへんはご愛嬌かな。
売れて売れて忙しそうなので、商売っけのない菊池建設は多少の批判レスがあったほうが
よかったりする(0^0^0)??

そんなわけないですね(笑

幕張展示場に行ってみてください。
おすすめします。
270: 匿名 
[2012-10-21 23:20:23]
建てて二年強のものです。建物には満足してます。菊池さんに悪い感情はないけど色々とルーズな印象があります。
今の時代それでいいのかと思う事何回かありました。二年点検から三ヶ月が過ぎても未だ連絡きません。担当の方が辞められたみたいですが、きっと引継ぎをしっかりしてないんでしょう。ITとかも弱そうだし。悪気はないんだろうけど、色々と昔ながらの会社です。
271: ネット屋 
[2013-01-14 12:11:58]
久しぶりに登場です。

菊池建設関係者・同一人物の登場が非常感じました(笑)

良いイメージの会社では、ないですよ。

某事業所の部長さんは、裁判でも、訴えて頂いて結構です
これ以上 こんな話は、私はしたくない!って
逆キレする態度です。

2.3000万の金が金だと思わない人は良いと思います。
嫌だったら、建て替えれば良いんですからね。

ただ 嘘では無く実際問題ですから。
ついでに新・檜の家ってプランを勝手に進められました。
頼んでもないのに・・

30坪で、結果 3000万でした。

文句言えば、これ以下のプランなんて、
菊池建設で菊池建設なんて言えないレベルです。
って 横浜展示場のF営業は言う始末ですし
(他の客にそういう台詞は失礼でしょう)

従業員教育がまともとは思えないです。

後で自分と他人が同じ対応をして貰えてるって言う考え方は間違いです。

平等って言う言葉がありますが。
基本平等って言うのは偽善の言葉なんですよ。

それは学校時代から、既に始まる事です。
優秀な子は当然 先生から、受けるサービスが違うのです。
当然 推薦で行って貰いたい学校もあるでしょうから
学校側の戦略も当然あります。
東大とか入れば、その学校の誇りになる訳ですからね。
バカなんて、相手にしても無意味ですから。

会社でも、そうです。
優秀なキーマンは、上司より優しくされて
無茶な、稟議をあげても、通るなど
わがままが通り、特別な扱いを受けるのです。
用はキーマンが居なく居れば困るますしね。

すべてが同じ訳ではないです。

年寄りで現金で買うって人なら、
面倒な説明も省いたりしませんか?

片方は中年で、大手企業の部長だったら
しっかり説明しようと思いませんか?

同じ説明をして納得して貰わないといけない訳ですが。
果たして、自分の人生を振り返って、
口の効き方など全部を含めて、同じにしてきたと言い切れますか?

なんで書き込みしなかったって言いますと
世の中が丸でわかってない幼稚な避難レスで疲れます。

一戸建てを建てるレベルの人が上記の事を
理解してないって言うのは、正直 社会的にどうかって思います。
子供に物事教えてるみたいで疲れるのです。
お願いですので、もっと大人なって下さい。
272: ご近所さん 
[2013-01-14 12:26:33]
なんか興奮気味だけど、で、あなたは何を言いたいのか?
途中からその、幼稚レスとかいうのと変わらんと思うが
平等がどうとか、意味がわからない
273: ご近所さん 
[2013-01-20 20:19:32]
久し振りに見たけど、なんかひどいね。
本当に建築主?
坪100万って土地代も入っての話だろうけど嘘臭いな~。
274: 購入検討中です 
[2013-01-31 18:24:57]
現在、二世帯住宅を検討しています(約45坪)が、建物だけでいくらになりますかね?(せんまんで打ち合わせ中)
275: MK 
[2013-02-01 08:47:12]
せんまんで打ち合わせ中でしたら大体の間取りを決めて一度見積もりを出して
もらったらどうでしょうか。出て来た金額が建築費用のベースになると思います。
そこから仕様を変更した分だけ加算されます。
276: 匿名さん 
[2013-02-08 17:35:49]
昨年菊池建設で建てた者です。
30坪で契約時の見積もりはおよそ2100万円でした。
値引きの交渉は最初の契約時にいかに大きくするかがポイントだと思います。
最初は金額が大きいので数百万、数十万単位での値引きが可能だからです。
その後仕様を決めていく中でどうしても追加で増えていくと思いますが、その時々の見積もりは数十万なので値引き交渉難しいです。
見積もりの内容については細かく確認したほうがいいと思います。きちんと答えられない営業では困りますよね。

まだ数ヶ月しか住んでませんが、家作りに関しては信頼のおける会社だと思います。
(大工さんの質がいいのだと感じます)
ただ、どなたかも書いていましたが良くも悪くも”古い”会社なので、大手ハウスメーカーのようなサービスやシステムを期待しないほうがいいです。

菊池建設で建てるなら是非、「真壁和室」の部屋を作ってください。
菊池さんが最も得意とするところですから。
277: いつか買いたいさん 
[2013-02-24 15:23:47]
なんか、安心しました。
遅れてるところ、古くさいところが目をつぶれれば、
いいところも、あるかも、と思いました。
278: 入居済み 
[2013-03-17 20:01:34]
大工さんの質がいいのには同意。
279: 入居済み住民さん 
[2013-03-28 19:52:44]
びっくりするぐらい不具合ありません。
設備関係では少しトラブルが有りましたが、それもすぐに対応してくれました。
大工さんの腕は素晴らしく、家自体は美しく仕上げられています。

非常に快適に暮らしています。
クレームもあまりないようで、全般的にのんびりした感じです。
たしかにルーズなところもあるように感じます。
うちものんびりしているので、点検など1-2ヶ月遅れても特に気にしませんが、
そういうの、気にする方は気にするのでしょうね。
(営業さんはすごくきちんとされてて、返信も当日中に必ずくれました)

価格は求める内容によって大きく変わって来ると思います。

せんまんベースでクロス張りで標準住設なら、30坪で一千万円台中ー後半でいけるでしょうし、
純和風で檜や材にこだわり、全部塗り壁で、住設もグレードアップしたら3000万ぐらいすぐにいってしまうでしょう。
内容を見ないと一概に安いとか高いとか言えないですよね。

昭和な感じのデザインは、施主の頑張りで多少格好がつくと思いますので、頑張って下さい。
窓の位置とかセレクトとか、ちょっとしたことでぐっと今風になります。
少し垢抜けた和風が好みの方は、伊佐ホームズの施工例を参考にされると良いかもしれません。
282: 匿名さん 
[2013-04-22 21:25:06]
菊池建設を検討しておりましたが、他社と契約した者です。

最終的には営業担当者が頼りなくて他社に決めました。

ただ、菊池さんは最初に担当者が言っていたとおり、しつこい営業はしませんでした。

何度もプランを出していただいたにもかかわらず、他社に決めたと報告したら
本当にあっさり引き下がってくれました。

これから検討をする方はこの点は安心して菊池さんと交渉する事が出来ると思います。
283: 実際に検討した者 
[2013-05-21 17:39:34]
いろいろ書き込みありますが、とにかく酷いと思ったのが質問そのもの。
何ですかこの漠然としたいい加減な質問は?
何から何まで人からただで教わろうということでしょうか?
どれだけ検討したのか、何が情報としてほしいのか明確にすべきです。
284: 匿名 
[2013-05-21 19:15:30]
確かに漠然としてますがこのスレが立ったのが8年前ですから
立てた人はもう何らかの目的は達成して見ていないでしょう。
285: 実際に検討した者 
[2013-05-23 10:09:23]
とするなら、お礼も言うべきでしょうし、実際に家を建てたならその住み心地とかを書くべきでしょう。菊池建設で建てなかったとしても。
286: 入居済み住民さん 
[2013-06-05 20:38:03]
↑ なに、怒ってんの?
287: 入居済み住民さん 
[2013-06-22 21:44:53]
ここは前の回答にもあるように、大工の腕は良いのは事実ですね!

ただ社員の顧客への対応の質は会社組織としてはかなり低いです。

購入前の対応と購入後いわゆるアフターの対応は最低です。
購入後のオーナーさんであればそう思う方は少なくないはずです。

不備や故障などのクレーム対応は、まずこちらから連絡しないと
動かない、動いたとしても数か月から1年ほったらかしなどざら
購入前の対応と後では手のひら返したように違いますね!

普通の企業であれば考えられないことがここでは起こります。

住宅建築は入居後の対応をいかにしてくれるかがが大事です。

私は他人には絶対お勧めしませんが、細かいことは気にしない方は
いいと思いますが、社員の質が低いので、それ相応の知識や折衝を
行える方(ほぼプロの方)向け?
でないと後悔します。
288: 物件比較中さん 
[2013-09-01 03:14:42]
東京のいい営業さんが辞めたみたいです。
その人がいたら菊池にしようと思っていたのに残念です。
他の営業さんは経験不足の感が否めません。今は他で検討中です。
289: 匿名 
[2013-09-01 22:57:02]
以前、菊池建設を本気で検討していました。

担当営業は若い方ですが知識も豊富で熱心でとても良い方でした。
しかし、最後の最後で訳の分からない事を言ってきて他社にしました。

その内容を伝えたのは会社の方針だと思いますのでその方に非は無いと思っています。
291: 住まいに詳しい人 
[2013-09-02 18:21:55]
ここの会社の営業担当の給与は、歩合部分がどのくらいあるのでしょうね。
どなたかご存じの方、いらっしゃいますか?
社員以外は、預かり知らないことでしょうか?
292: 販売関係者さん 
[2013-09-05 02:34:44]
基本給は成績で上下するそうです。以前打ち合わせをしていた時に言ってました。
10万円位しかもらえないようです。車も持ち込みだそうです。
だから契約して歩合をもらわないと食べていけないと言ってました。
7割は歩合みたいですよ。
293: 検討中 
[2013-09-07 23:49:53]
289さん
最後の最後に訳の分からない事ってなんでしょうか?
お金の関係?
294: 匿名 
[2013-09-08 17:00:42]
289です。

私が菊池建設と契約する条件として自宅を売却して建築費用を全て現金で用意することが
出来た時点で契約をすると最初から話していました。

昨年の9月に買い手がみつかり自宅売却の契約をしました。9月は菊池建設の中間決算のようで
残金決済前だが建築請負契約をしてくれないかと言われました。そして、もし残金決済前に自宅の
売買が出来なかった場合菊池建設との契約を白紙に戻していい、ただし、営業マンに支払った
報奨金相当額も負担してほしいとの事でした。契約後に設計や資材の購入等の費用の支払い
を求められるのは納得出来ますが営業マンに支払った報奨金は私とは関係無い事でそれは
おかしいと拒否したらこの業界では一般的な事だと言われました。

業界では一般的な事だとしても私の常識では一般的では無いのでどうしても納得がいかずに
これ以上話を進める事をお断りしました。
295: 検討中 
[2013-09-08 23:59:00]
289様
詳細な説明ありがとうございます。
報奨金の話はよく分かりませんが、納得できないと思えたらやはり契約はできないですね。
296: 購入経験者さん 
[2013-09-10 03:43:03]
なんてわがままな会社の言い分でしょう。
やはり売り上げが落ちているから数字が欲しいのでしょうね。
常識外れの人間が多い会社ですね。
297: 匿名さん 
[2013-09-21 12:30:12]
入居済の方に聞きましたが、施工は良いようです。
営業さんはやはり人によると思います。
298: 匿名さん 
[2014-02-06 08:30:42]
工務店を選定中で菊池建設も候補に入れております。
倒産されるのが一番怖いので、完成保証に入れる工務店が良いと思っております。

菊池建設は半年前はまもりすまいの完成保証に入れたのですが、
今日確認したら外れていました。
これは菊池建設の経営状態が悪化したのでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。
299: 元職人 
[2014-02-23 23:37:27]
仕事減ってます。
300: 不動産業者さん 
[2014-03-29 00:27:51]
社員の方々が去年、一昨年くらいからバタバタ辞めていってるみたいですよ。
301: 匿名さん 
[2014-04-21 08:25:58]
298です。
今日確認したらまもりすまいの完成保証が入っていました。
しばらく外れていたのは何だったのでしょうか?
302: ご近所さん 
[2014-04-27 22:12:06]
近所で10月から工事していましたが1ヶ月くらい基礎の途中で工事がストップしてましたよ。
現在は再開して外壁、雨樋まで終わってるようですが関係あるかしら?
完成予定は3月中だったはずなので工期は1~2ヶ月遅れかなぁ。
303: OB 
[2014-10-22 10:53:22]
補強の為の杭の頭がボロボロに崩れてましたよ。基礎や?の仕業かな。
いずれにしても職人と現場監督の質が低い会社ですね。
うちなどは頼んだ工事が今だやられてない状態です。
埼玉地区担当の営業所です。最低ですね。ホントに。
すごく後悔しています。
304: 関係業者 
[2014-10-22 11:00:05]
一昨年位から、中堅社員がばたばた辞めて行ってますよ。
泥船から脱出しているのでしょう。いて欲しいひとが
辞めて行ってしまってクズだけが残っている感じですね。
残念な会社です。なにか、銀行管理になっているとか?
いずれにしても皆様よくよく考えてやられたほうがいいと思います。
305: 元職人 
[2014-10-22 11:09:10]
社員はいい人もいるんですけどねえ。
306: 関係業者 
[2014-11-16 02:49:39]
もう本当に独裁会社になっているようです。給料上がるどころか下がり続けているようです。ボーナスも出ないらしい。
利益重視だからいい家建ちません。
アフターも来ないし、来ても素人だから全く分からないし。
307: 建て主 
[2014-11-30 17:55:48]
菊池で建てたけど、満足してます。 アフターも確かに対応に時間がかかることはあるけどしっかりやってくれましたよ。
308: 購入経験者さん 
[2014-12-11 11:11:11]
5年ほど前に引き渡ししました。
当時もだいぶ辛い思いをしました。
アフターは、夏と正月のハガキのみ。
今回、トイレで水漏れがあったので、連絡したら、
メーカーのお客様相談室に電話してと!
ことごとく裏切られます泣
310: 匿名さん 
[2015-01-09 16:18:04]
大黒柱伐採のイベントとかあって面白いなー、と思いますけれどね
施主側が参加できるイベントがあるのはいいんじゃないでしょうか

トラブルは早く対応してもらいたいものですが、ゆっくり目ですか
それでも対応してもらえるのならいい方なのかな
どの程度のことまでHM側で対応してもらえるのでしょう?
311: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-02-08 04:22:45]
東京エリアの優秀な社員は最近みんな辞めました。おぼっちゃま二代目社長のワンマン経営で、みんな給料が激減している。
その上、利益主義になってしまっていい家になりません。先がないですね。
312: 購入経験者さん [男性] 
[2015-02-15 03:30:12]
東京支店のブチョーやってるイボスキはサイテーな男  部下つぶして自分のためだけに生きてるどうしようもないヤツ

と、元キクチの大工が言ってた。
313: 施主 
[2015-05-01 19:41:22]
現在、菊池建設に建ててもらった家に住んでます。
ブレーカーの200Vを設置する回線に100Vのブレーカーで電気機器が動作せず、細かい施工ミスややり忘れがあった。電動の天窓が閉まらなくなったけど、メーカーに連絡するように言われ、メーカーに見てもらったら開閉するチェーンのネジがちゃんととまってなかった。電動シャッターが故障した時もメーカーに直接連絡するように言われた。照明の蛍光灯が切れたのでカバーを取ったら中の留め具が破損してた。よく見たらそのタイプの照明のほとんどで留め具の破損を確認できた。クレームを言ったら、保証期限切れを理由に相手にされず。トイレの設置位置が悪くて自動で開く蓋が壁に毎回激突。建てて6年ほどだけど戸が閉まらなくなっても直すならお金を請求された。腐ってる部分を定期点検で見逃して私が発見。修理の依頼をしてから半年経っても直す気ないし、打ち合わせするなら、その後工事するしないにかかわらず打ち合わせ毎に1万5千円請求された。腐り部分を修理しても保証は一切できないと言われた。浄化槽のポンプが漏電で2つとも破損してたのを発見。庭に植え木を植えようとほじったら、瓦やコンクリートブロック片が大量に埋められたのを発見。引き渡し後、4か月くらい残りの施工が続いた。依頼した部材じゃない断熱性の悪いものが使われてたり、天井が依頼したものじゃなかったり、勝手に天井が変られてたり飾り梁が勝手に付いてたり・・・。「会社あっての仕事なんで・・・」と、施主の意向を軽視。最終的に遠くて行くのが面倒だからか、「普通は近くの工務店に頼むもんだ」と言われた。
314: 施主 
[2015-05-01 20:05:35]
書き忘れたので追加。
エアコンは本体が傾いて設置されてたせいで、排水が出来ずに室内に大量に水が逆流。ドレイン管も90度に曲がってて細い為中で詰まってたのも原因の1つだった。設置し直しを依頼したら、設置後2年目だったので保証期限切れを理由に対応拒否された。
315: 施主2 [女性 40代] 
[2015-05-03 01:41:08]
施主さんの意見を読んで、モヤモヤしていたことを代弁していただけたような気持ちでスッキリしています。
二代目社長を始め古株の管理職の良くない噂はたくさん耳に入っています。
多くの優秀な社員が辞められたとも聞いています。
監督も営業も設計もキャリア不足と上からの利益第一主義で、会社が見事に悪化しているようです。
我家もサッシのネジが12個も不足していた。
キッチンの照明の取り付け位置が間違っていたり、対面キッチンのカウンターにコンセントを付けたら、普通の壁用のものをそのまま縦に設置してあり、カウンターの高さがかなり上がってしまい、開口部が狭くなってしまった。
あとで調べたら洗面台用の薄型防水コンセントというものがあって、それを付ければ高さが10センチも下がったようです。悔しい!
設計担当が何も知らず、監督も部材をよく知らないので起こってしまった悲劇です。
7年前に菊池で建てた友人の家とはかなり差があるように思えてなりません。
この会社に頼むかどうかは個々の判断ですが、今この会社で建てて良かったと思っている人は少ないのでは?と思ってしまいます。
檜、檜と言っていますが、部材や生活の事に素人の集団なので、家に対するレベルが高い人でないと泣きを見ると思います。
316: 元社員 
[2015-05-14 22:50:33]
久々にのぞいたら 荒れていますね。
いろいろとありましたが 他社に行って改めてわかったのは 個人的には 仕事としてはまじめな会社だと思います。

私も匿名なので言えませんが 
辞めた社員(一部の人だと思います 元社員で施主)が 煽ってるんじゃないですか。
 
直したほうがいい所もあると思いますが、私怨をこんな形でしか言えないのなんて
寂しい人ですね。

確かに対応が少し遅かったりしていましたので きちんとできる様になってくれるといいなと思っています。
応援はしませんが みています。
317: 匿名さん [男性] 
[2015-05-31 03:36:09]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
318: ネアカ [男性 60代] 
[2015-06-21 21:37:52]
築50年の建替えをしたいため、ゴールデンウイーク前にスーモ様に依頼して業者3社を推薦してもらいました。
3社とも耐震耐火断熱の説明をしてもらい、初めて各社(他社も?)の取り組みに関心しました。
その中でM社は抜群のデザインを提示しましたが、1階2階の間取りと費用等で脱落しました。
また、N社は技術的なことは素晴らしいのですが同じことを長々と3回(日)も説明されて、肝心の生活に密着したデザインの提示がありませんでした。
最後に残ったのが菊池建設で、投稿にあるようなめちゃくちゃなことは全くなく、むしろいいデザイン、価格、耐震耐熱等
文句は全くありません。(こちらと菊池建設の意見がやり取りしながら一致しました)
問題は2013/4/1-2014/3/31の決算がマイナス1億円(帝国データバンの評点が50から45に低減)になったことです。これを問い詰めると、執行役員の方が現れて説明してくれました。その当時、格安ハウスメーカー(家の値段が1000-1500万円で若者が殺到、また菊池建設の洋風建物の着手の遅延)の台頭で一時的に赤字になったが、2014年度は若干黒字に転じ、展示場も拡大する予定とのこと。
6/20に契約を完了し、これから問題が起きないようにこちらと営業、一級建築士および現場担当と常にやり取りしていきたいと思います。
個人的な感覚ですが、営業と一級建築士(デザイナー)には今のところ恵まれています。
319: 住まいに詳しい人 [男性 50代] 
[2015-10-28 01:01:02]
詳細な図面と仕様書を持参して打ち合わせをしましたが、出て来た案は全く別の物でした。カタログ等では伝統的な日本家屋が可能と謳っていますが、標準仕様は建売水準です。畳は藁床は不可でビニル床、根太を入れない工法、真壁は特別仕様で標準仕様は大壁で、これで坪100万円です。いわゆる羊頭狗肉で、カタログの伝統的な日本家屋や、ショールームの和建築は坪200万円以上の超金持ち御用達です。金持ちには御薦めですが、標準仕様なら他社の方が良心的です。
320: 匿名さん 
[2016-05-19 19:09:51]
5/19民事再生法適用申請
関係者皆様御愁傷様です
321: 購入検討中さん 
[2016-05-19 21:28:07]
つぶれちゃいましたね
週末話しをききにいったばっかりだったのに
322: 業者 
[2016-05-19 21:40:58]
木造建築 の菊池建設(株)(静岡市清水区北脇232、代表:菊池行恒)は5月19日、申請処理を関端広輝弁護士(電話03-6894-6099)ほかに一任して、 東京地方裁判所へ民事再生法の適用申請を行い、監督命令を受けた。監督員には、松田隆次弁護士(電話03-3266-7678)が選任されている。

負債額は約30億円。

同社は、昭和30年6月創業の木造建築工事業者。総檜住宅や神社仏閣の建築を手掛けていた。本社地の静岡県はじめ、関東各所に営業拠点を構え、バブル期には170億円以上の売上高を計上していた。

しかし、その後は長期住宅不況、高級住宅も住宅メーカー間の受注競争激化、神社仏閣もしかり、平成26年3月期には50億円台まで売上高を落としていた。

同年4月の消費税増税後は、さらに建築需要が減退、同社は経営不振に陥っていた。

323: 購入検討中さん 
[2016-05-20 14:46:03]
>>322
皆さん、民事再生って倒産とは違いますよ?
これから再生に向けて動きだす会社ですから期待しています。

324: 業者 
[2016-05-21 18:09:45]
同じじゃねえか。今までの借金踏み倒すってことだろ。
誰が建てますかねえ。
325: 購入検討中 
[2016-05-23 12:20:05]
う~ん 頑張って欲しい! 応援してます
326: 施主 
[2016-05-25 18:42:16]
18年前に菊池建設で建てました。
担当営業と同行して、黒檀の床柱は本社倉庫で選び、天井の秋田杉は新木場まで行って好みの板を選びました。天井の杉板は予算をだいぶオーバーしたようですが、担当営業は「私が好きに選んで良いと言ったから、超過分の請求はしないように上司と話を付けました」と言って、契約金の上乗せはありませんでした。
黒檀の床柱は木目が出ている木が1本だけあり、それを選んだら、柱を見た大工さんが「今は、木目の出ている黒檀は滅多にない。これは素晴らしい柱だ」と喜んでいました。
和室の柱に尾州檜(木曽檜)を指定したところ、玄関の式台と階段の柱も尾州檜に揃えてくれました。
営業担当が、「契約が成立したら、私から贈呈します」と言って送られた7寸(21cm)角の大黒柱は予想外に太い柱で、満足しています。
あとで広縁を建て増ししたましたが、節のある柱が支給された大工さんは「俺の建てる家でこんな材料を使えるか! 取り換えろ!!」と監督を一喝し、節無しの柱に取り換えました。
営業も職人もプロの矜持を持ち、腕の良い職人を揃えていました。
今も、菊池建設で建てて良かったと大満足です。

ただ、職人に遠慮してか、監督が小さくなっている感じがしたので、施主としては嬉しいのですが、企業としてはどうかな?と若干の疑問を持ったのも事実です。

昨年、外壁の塗り替え等経年劣化した処を補修したのですが、職人の腕は確かでした。
対応が遅かったのが気になりましたが、今思うと、社員が減って担当に過重な仕事量が割り振られていたのでしょうね。

純和風の家を建てる工務店が少ないだけに、早く経営再建して、腕の良い職人による檜の家を立て続けて欲しいと願っています。
327: 施主 
[2016-07-07 13:57:32]
倒産したそうですね。
対応して欲しいとさんざん電話しても
折り返し電話をすると言うばかりの返事。
修理されないままの家が残されました。
今までの不誠実な対応が、倒産という
結果としてあらわれたって事だと思います。
建築中の家もまだまだあるそうですが、
続けられるかわからないと言ってました。
展示場も名前を伏せてこそこそしてるそうです。
どうなるんでしょうね?
328: 評判気になるさん 
[2016-07-14 15:21:30]
スポンサーがついたそうですね
329: 評判気になるさん 
[2016-07-14 15:25:15]
まあ、今更菊池さんで家を建てるなんてありえませんが…
330: 評判気になるさん 
[2016-09-04 06:38:56]
スポンサーが付いたと、聞きましたが。情報教えて下さい!
331: 施主 
[2016-09-13 20:36:38]
>>330 評判気になるさん

HPに詳細載ってますよ。
どんな情報をお求めですか?
332: koukai man 
[2016-10-04 17:08:44]
新耐震後の建築で立ててもらったのに、根ぎりもしっかりしないし金具での固定がされない筋交い、でも設計図では書いてあるのにとか散々です。

たわんでも駆けつけて解決する態度皆無です。
今は法律がきびしいけれど当時は大工によってあたりはずれがあって、こうなったのなら恐ろしすぎます。当時大工学校を作っているから安心したのに、ショールームのとは違う姿勢にあきれます。腕のいい大工は金具使わないで立てるのが腕の見せどころとか豪語していたそうです。法律よりそっちが尊重されたみたいです。その後面倒見てくれるならまだしも一生のお金時間水に流れたみたい。

ほかの建築会社も調べたほうが良いかと。
構造上の深刻なクラックだらけの和風壁は毎日が恐怖です。
そこまで来てしまったいたので、連絡して営業に直接伝えたのに話し合いの結果をふまえて解決するかのような態度をしていたのに現在連絡なしで一向にそのまま数ヶ月経っています。
333: 匿名さん 
[2016-10-08 11:57:03]
自社にとって有利なことは嫌になる程行ってきますが、不利なことは問い合わせても無視する傾向が見られます。
出来ないことを「出来ない」と言ってくれない。共感はしてくれるので、その方向でやってもらえるものと
思っていたら図面には全く反映されていない・・・と言うことが散々ありました。

任せる時は、契約前の基礎設計(?)時にモヤモヤは全て解消することをお勧めいたします。
その後の詳細な設計時は面倒だからか、対応されません。
(ただこれは、どこでも同じなのかもしれないが。)
334: めじろ 
[2016-12-31 00:34:04]
一度、倒産したとのこと。当たり前のことと思います。会社の不誠実さは以前からあるようです。その場しのぎの返事はするが、その後、まったく対応してくれません。会社は社長が変わらないとだめでしょう。このままでは再起不能になると思われます。その事に社長は気が付くべきです。
335: 匿名さん 
[2017-09-17 20:23:34]
二世帯を建てるに当たって、兄弟に押し切られて菊池で新築したが、5年足らずで残っているのは当時の営業社員はトップのみ。
会社も民事再生手続をして、一応の解決はして存続してはいるが、既出の通り残った社員は転職が難しい年代だったり、口先だけで行動が伴わない、やる気のなさ丸出しの社員のみ。
リフォームの必要性が出てきたので、こういうリフォームのセオリーとして相見積もりを取ったが、相見積もりを取ると伝えたからか、更にやる気のない見積は出してくるし、挙句に逆ギレされた。
見積も必要のない部分の項目まで載せられているし、下請けも孫請けくらいまでに及ぶ分もちろん高額だし、幅木等使っている木材は会社の売りにしている分だけいい材質なのは認めるが、アフターケア等で考えるなら、将来性を感じられない会社に、長く住む自宅を依頼することはお勧めしません。
木材にこだわるなら他社で多少金額を出して手配してもらえばいいし、高い買い物且つ長く住む住宅だから、アフターまで見通すことが可能な企業体力のある会社にした方がいいと思います。
残ったのはドンブリ見積に根拠の説明すら出来ない、自分から約束した期日も守れない営業だから、民事再生手続も納得です。
336: 戸建て検討中さん 
[2018-05-18 22:11:34]
去年、ネットでパンフレット送付を依頼したのですが、
無視されたみたいで到着せず。色々あるのですね。
337: eマンションさん 
[2019-02-27 14:57:04]
ちょっと電話連絡が遅れたり、電話にでなかったりすると対応が変わります。
営業マンが上から目線になり、人の話も聞かないし、対応が180度変わり嫌な思いをします。こんな建設会社、倒産する理由がわかりました。自分勝手な人間の集まりです。
おすすめしません。

338: 匿名さん 
[2019-03-08 16:51:09]
30年以上前、父がこの会社に関連する仕事をしていました。

当時は初代の社長もご健在で、静岡県内から関東各地で沢山の住宅を手がけていたようですが、その後初代社長が亡くなって以降、その他の外的要因もあったでしょうけど、この会社について評判を耳にすることはあまりなくなりましたね。

このサイトでの皆さんの書き込みを見ていると、私が知っている昔の会社とはかなり変わってしまったような感じですね。これらが事実なら、残念ですね。
339: 匿名さん 
[2019-04-17 00:45:58]
良い会社ですよ。いい家を作るのに何時間でも相談にのり納得いくまで設計プランを何回も書いてくれます。
人数はおおくないので、確かに待たされることもありますが、デザイナーも職人もレベルは高いです。頑固で
この方が絶対良いと思うとこちらの意見をきかないところはありますが、そこには理由があることがとてもおおいです。営業営業してないので、きかないとなかなか教えてくれません。疑問点はよく尋ねると解決できましたよ。
レスは皆本当に建てた人かしら?何か随分というか事実と違いますよ。口は上手くないし、笑顔も少ないけど、一生懸命な人達の集まりですね。全体的に
要領はよくなる必要はあると思いました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる