注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「静岡に本社がある菊池建設は?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 静岡に本社がある菊池建設は?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2019-07-23 22:23:12
全画像 関連スレ RSS

どなたか知ってること教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-12 18:24:00

菊池建設株式会社  
所在地:静岡県静岡市清水区北脇232番地
公式サイト: https://www.kikuchi-kensetsu.co.jp/

菊池建設株式会社口コミ掲示板・評判

コメント  

326: 施主 
[2016-05-25 18:42:16]
18年前に菊池建設で建てました。
担当営業と同行して、黒檀の床柱は本社倉庫で選び、天井の秋田杉は新木場まで行って好みの板を選びました。天井の杉板は予算をだいぶオーバーしたようですが、担当営業は「私が好きに選んで良いと言ったから、超過分の請求はしないように上司と話を付けました」と言って、契約金の上乗せはありませんでした。
黒檀の床柱は木目が出ている木が1本だけあり、それを選んだら、柱を見た大工さんが「今は、木目の出ている黒檀は滅多にない。これは素晴らしい柱だ」と喜んでいました。
和室の柱に尾州檜(木曽檜)を指定したところ、玄関の式台と階段の柱も尾州檜に揃えてくれました。
営業担当が、「契約が成立したら、私から贈呈します」と言って送られた7寸(21cm)角の大黒柱は予想外に太い柱で、満足しています。
あとで広縁を建て増ししたましたが、節のある柱が支給された大工さんは「俺の建てる家でこんな材料を使えるか! 取り換えろ!!」と監督を一喝し、節無しの柱に取り換えました。
営業も職人もプロの矜持を持ち、腕の良い職人を揃えていました。
今も、菊池建設で建てて良かったと大満足です。

ただ、職人に遠慮してか、監督が小さくなっている感じがしたので、施主としては嬉しいのですが、企業としてはどうかな?と若干の疑問を持ったのも事実です。

昨年、外壁の塗り替え等経年劣化した処を補修したのですが、職人の腕は確かでした。
対応が遅かったのが気になりましたが、今思うと、社員が減って担当に過重な仕事量が割り振られていたのでしょうね。

純和風の家を建てる工務店が少ないだけに、早く経営再建して、腕の良い職人による檜の家を立て続けて欲しいと願っています。
327: 施主 
[2016-07-07 13:57:32]
倒産したそうですね。
対応して欲しいとさんざん電話しても
折り返し電話をすると言うばかりの返事。
修理されないままの家が残されました。
今までの不誠実な対応が、倒産という
結果としてあらわれたって事だと思います。
建築中の家もまだまだあるそうですが、
続けられるかわからないと言ってました。
展示場も名前を伏せてこそこそしてるそうです。
どうなるんでしょうね?
328: 評判気になるさん 
[2016-07-14 15:21:30]
スポンサーがついたそうですね
329: 評判気になるさん 
[2016-07-14 15:25:15]
まあ、今更菊池さんで家を建てるなんてありえませんが…
330: 評判気になるさん 
[2016-09-04 06:38:56]
スポンサーが付いたと、聞きましたが。情報教えて下さい!
331: 施主 
[2016-09-13 20:36:38]
>>330 評判気になるさん

HPに詳細載ってますよ。
どんな情報をお求めですか?
332: koukai man 
[2016-10-04 17:08:44]
新耐震後の建築で立ててもらったのに、根ぎりもしっかりしないし金具での固定がされない筋交い、でも設計図では書いてあるのにとか散々です。

たわんでも駆けつけて解決する態度皆無です。
今は法律がきびしいけれど当時は大工によってあたりはずれがあって、こうなったのなら恐ろしすぎます。当時大工学校を作っているから安心したのに、ショールームのとは違う姿勢にあきれます。腕のいい大工は金具使わないで立てるのが腕の見せどころとか豪語していたそうです。法律よりそっちが尊重されたみたいです。その後面倒見てくれるならまだしも一生のお金時間水に流れたみたい。

ほかの建築会社も調べたほうが良いかと。
構造上の深刻なクラックだらけの和風壁は毎日が恐怖です。
そこまで来てしまったいたので、連絡して営業に直接伝えたのに話し合いの結果をふまえて解決するかのような態度をしていたのに現在連絡なしで一向にそのまま数ヶ月経っています。
333: 匿名さん 
[2016-10-08 11:57:03]
自社にとって有利なことは嫌になる程行ってきますが、不利なことは問い合わせても無視する傾向が見られます。
出来ないことを「出来ない」と言ってくれない。共感はしてくれるので、その方向でやってもらえるものと
思っていたら図面には全く反映されていない・・・と言うことが散々ありました。

任せる時は、契約前の基礎設計(?)時にモヤモヤは全て解消することをお勧めいたします。
その後の詳細な設計時は面倒だからか、対応されません。
(ただこれは、どこでも同じなのかもしれないが。)
334: めじろ 
[2016-12-31 00:34:04]
一度、倒産したとのこと。当たり前のことと思います。会社の不誠実さは以前からあるようです。その場しのぎの返事はするが、その後、まったく対応してくれません。会社は社長が変わらないとだめでしょう。このままでは再起不能になると思われます。その事に社長は気が付くべきです。
335: 匿名さん 
[2017-09-17 20:23:34]
二世帯を建てるに当たって、兄弟に押し切られて菊池で新築したが、5年足らずで残っているのは当時の営業社員はトップのみ。
会社も民事再生手続をして、一応の解決はして存続してはいるが、既出の通り残った社員は転職が難しい年代だったり、口先だけで行動が伴わない、やる気のなさ丸出しの社員のみ。
リフォームの必要性が出てきたので、こういうリフォームのセオリーとして相見積もりを取ったが、相見積もりを取ると伝えたからか、更にやる気のない見積は出してくるし、挙句に逆ギレされた。
見積も必要のない部分の項目まで載せられているし、下請けも孫請けくらいまでに及ぶ分もちろん高額だし、幅木等使っている木材は会社の売りにしている分だけいい材質なのは認めるが、アフターケア等で考えるなら、将来性を感じられない会社に、長く住む自宅を依頼することはお勧めしません。
木材にこだわるなら他社で多少金額を出して手配してもらえばいいし、高い買い物且つ長く住む住宅だから、アフターまで見通すことが可能な企業体力のある会社にした方がいいと思います。
残ったのはドンブリ見積に根拠の説明すら出来ない、自分から約束した期日も守れない営業だから、民事再生手続も納得です。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる